推奨NGワード:
チャー信者
キモメン
単発ID
ロッ糞
これが必要のないスレになりますように…
賑わうことはないだろうけど、立ってしまった以上は落ちないように保守しながら
地味に続けませう。
変な人たちが紛れ込んで来ても、決して乗せられないようにしましょうね皆様。
ていうか万年過疎のこのスレももう5スレ目か。。
6 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 21:28:55 ID:XyDgsoaw
>>6 心地よいですね。
エレ・ガットで弾いてるんですか?
8 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 21:51:33 ID:XyDgsoaw
>>7 GodinのACSです。カラオケは古いBand in a boxのJazz Waltです。
コード進行は Bluesette ですね。御拝聴ありがとうございます。
9 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 22:10:32 ID:ov7xJvRl
>>8 すいません。恥を忍んで質問しますが、こういうの弾けるようになるためには
何を勉強したらよいのでしょうか。
自分は根っからのメタル野郎で、JAZZにはまったく疎いのですが、
>>6の音源には
強く憧れます。何からやればいいでしょうか…。
11 :
8:2007/01/28(日) 23:25:49 ID:XyDgsoaw
>>8 メタルをやっている方だとテクニックはもってらっしゃると思います。
(私、メタルのスウィープやメカニカルなフレーズいくらやっても
弾けません)
となると、間の取り方とかだとおもいます。あと、アクセントとか・・・。
ここで普通はコードに即した対応とか、バップの常套句だとか、曲中
転調ポイントに気をつければ同一調内は同一スケール内で通せるとかの
話になりますが、とりあえず無視していいと思います。
それよりも、歌うこと(頭のなかで)だと思います。
たとえばこの曲でしたらとにかくこのコード進行で歌ってみてそれをギター
に置き替えれば9さんの「Bluesette」になると思います。
頭のなかのものを置きかえるのはけっこうやっかいな作業かもしれませんが
テンポをおとしたりパートを区切ってやればできると思います。
生意気なことを言いますが音も言葉も発した本人に責任がある。なんてね。
理論は足がかりにはなるけどそこから導き出したものはほんとに自分の声
なのかな?なんてね。
ウエス・モンゴメリーを聴いてそんな風に思ってます。
9さんのBluesetteをじっくり育てて下さい。楽しみに待ってます。
>>10-11 >>9です。
お二方とも、ただの名無しの質問にこんなに親切に答えて下さり、
本当にありがとうございます。滅茶苦茶参考になりました。
>>10 参考サイト、ありがとうございます。これは読みごたえありそうです。
おふとんJazz和みましたw。頑張って練習します。ジャズギター、楽しそうっす。
>>11 恥ずかしながら、小手先のテクしかないです…。メタルはあまりダイナミクスに
気を遣わないことが多いので、Jazzのアクセントとかは難関そうな予感がします。
歌心を大事に精進します。
嫁がジャズピアノの人なので、ジャズギター出来るようになったら一緒にスタジオに
行くのが当面の目標ですね。そんときは必ずここに音源うpします。ありがとうございました!
その環境なら嫁に教わればいいのに。
>>13 Jazzギタやったこと無い人が何から勉強したらいいかなんてピアノの人のは分からんだろ、常識的に考えて
常識的に考えてスタンダードを聴かせてコードとスケールを教える
それで十分できそうなものだがな
俺はジャスギター弾くけど、クラシックしかやったことないピアニストに
ジャズピアノは教えられんと思う。コードとスケールだけでジャズピアニストに
変身できるとも思えんし。
教える方と教わる方両者ともが並はずれた馬鹿だったら無理なのかもな。
しかしそれは極希だろう。
スレの質が全然JAZZじゃないな
ジャズに全く適性のなさそうな香具師が居着いたせいかな?
>>20←JAZZの人ってこういう人多くね?自分も含めてだけど。
ワロタ。たしかに短い一行に諸々のイヤな感じが端的にあらわされてる
ジャズと無縁な奴の目にはそう映るのか?
俺は本物だけどお前らは…
俺はJAZZだけどお前らは…
俺は本質を突いてるけどお前らは…
みたいな裏の接頭語がついてる気がするよな
うは!
>>20読んで噴き出した。
しかし
>>22からの数レスのあいだに見事に際立っちゃうのがいてそれも笑えた。
27 :
20:2007/02/04(日) 14:15:45 ID:xMv/cwPr
俺はジャズの人間じゃないぞ。
JAZZスレっぽく糞スレって書いただけだ。
なにその後釣り宣言
釣りなんかしてないんだが。
ジャズの人間じゃないなら来るな、カス。
過剰反応も大概にしようね。
32 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 01:27:23 ID:EzL3Heko
そろそろ誰かうpれ
ロック蔚のコンプレックスか????
だろうな
>>38 ギターのデビーもいいもんだな。
4ビートに入ってからは弾き方変えて変化つけたら。
>>38 おぉ、MUさんですよね?かなーりファンです(違ったらゴメンチャイ
なんかスタンダード一曲弾いて〜♪
な、なんでわかったー。
ありがとうございます。スタンダードはまだ苦手です。
また練習したら上げますね。
変化つけたいんですが
4ビートのコンピングのネタが乏しい。。
ビルエバンスこぴってみようと思います。
では。
エヴァンスの内声の動きをギターでできたらかっこよさげだなあ
45 :
ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 08:56:38 ID:MNpAocV1
好きだけどこれはジャズなのか?打ち込みだし
47 :
ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 17:08:37 ID:Bi3XfEgx
だが良い。
48 :
45:2007/02/12(月) 13:25:28 ID:b+/5c8PA
聴いてくれてありがとう。
ゴミ貼るな
ゴミレス書き込むな
51 :
ドレミファ名無シド:2007/02/13(火) 18:50:35 ID:zPQg+sI7
うちこみだし演奏もひどいが雰囲気はわるくないとおもうがな
52 :
ドレミファ名無シド:2007/02/15(木) 02:00:34 ID:MSXxx7DP
断続的にこんなスレあったのね
この板に跋扈する理論厨をみれば荒廃するのは明らかだもんなwktk
ってか別に打ち込みでもいいんじゃないの?一応
すっげぇ低レベルのスレでワロタ
54 :
↑:2007/02/16(金) 22:30:29 ID:0qkuDULF
すっげぇ低レベルのレスでワロタ
^^
56 :
ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 03:18:51 ID:8lRQ3PqD
a
マイケルブレッカー追悼企画やんべ
ほんとに惜しい人を亡くしたよなぁ。
一度生で見たかった。。
マイケルブレッカーといえば↓
まだ髪の毛あったころ見たよ。ピーターアースキンもふさふさだった。
61 :
ドレミファ名無シド:2007/02/25(日) 02:55:58 ID:FGNQAEFo
うえのやつは下品な広告が出てきたから聴くのやめた。
63 :
ドレミファ名無シド:2007/02/28(水) 21:01:51 ID:HQ/qJotu
>>63 気持ちは分からなくもないが、まずはオーソドックスなアプローチで
やってみて欲しかった。
俺も
>>64と同じ感想。
コード感を決定ずける音が強拍から外れたり、
またリズム、アーティキュレーションに強引つーか不自然なところが多々あって、
聴く側はちとつらいかも。
ただ、コンテンポラリーなフレーズコピーしまくった努力は見えるし、頑張ってるとは思う。
ベーシックなフレーズを8分音符主体できっちり弾けるような練習が必要なのではと。
生意気言ってすいません。
>>63 スレの最初の頃、それなりに好評だったうpがあったけど
オレ的にはコメントするに値しないレベルだった。が、これならおk。
それだけやれりゃ普通にセミプロぐらいでやってけるよ。
タイムもしっかりしてるし特に問題はない。
譜割もいろいろ工夫してるし、なんとかバーの境目を崩そうとしてる
努力もわかる。
しかし最近のアマチュアの人って布川色濃いよなあw
1分35秒ぐらいのフレーズなんてモロだわな。
いや、俺布川なんて知らないから、っていう人でも似た人多いんだよ。
ジャズライフとか教則本の影響で彼のチルドレンwが増えたせいかなあ。
間接的に耳に入ってくるんだろうか。
弟子じゃなくても彼のフレーズやアーティキュレーションに似た人が結構多い。
ケチつけるとすれば音色。やっぱりソリッドはちょっときついね。
アーティキュレーションの付け方がちょっと大袈裟、急激。これも布川的w
こういう押しつぶすような弾き方はセミアコかソリッドだからまだ
ギリギリのところで踏みとどまってるが、フルアコでやるとかなり厭味な雰囲気になる。
65なんかは
>ベーシックなフレーズを8分音符主体できっちり弾けるような練習を
といってるが、63の場合はもうそういう次元は乗り越えていると思う。
むしろ、ベーシックなフレーズを8分音符主体できっちり弾くアプローチを減らす段階。
>>63 巧いなあ・・・。
なんか強拍の問題って態と演ってるような気がす。
意外に布さんか・・?w 本人見てそうだな、2ちゃん。
布さんフレーズってどれー
パーカーフレーズみたいなやつのこと?
>>63 強拍〜は気になるほどではなく、むしろ良い感じだと思います。俺だけか?
70 :
63:2007/03/02(金) 17:59:09 ID:xuN3TqjT
皆さんコメントどうもありがとう!
>>64-65 今回はちょっと実験的な意味合いも兼ねてうpしてみました。
>>65 鋭い!確かに強引っつーか所々不自然ですよね。
俺自身全然納得いってないんですよ。(でも今はこれが限界
ちなみに
>コード感を決定ずける音が強拍から外れたり
っていうのは具体的にどの辺でしょうか?
アドリブ1コーラス目の7小節目のCで♭7を強調してるとかかな?
こういうの、意図的なんですけど止めたほうがいいすかね?(自分でも多少の違和感は感じます
>>66 ありがとうございます。布さんですか。
御多分に漏れず例の教則本にお世話になってますから、多少の影響は出てると思います。
ちなみにまだ暦一年弱の初心者ですから、セミプロだなんてとてもとても。。。って感じです(w
音色に関してはともかく、アーティキュレーションは今一番研究してるので参考になりやした。
>>68-69 どもども〜。
強拍の問題は上に書いた通りわざとなんですけど。。。ウーン。。。どうなんでしょうね。。。
また気が向いたらうpしますんで聴いて下さいな。
四拍子聴いてみたい。
初めて一年弱??!!! orz
ジャズ始めて一年?
ギター始めて一年?
前者であってホシイorz
>>63 音の端の処理がめちゃかっこいいなぁ。
基本的に楽器が上手い人なんだなぁ。かなり好きです。
>>74 うまいですね。俺もこうないりたい、まじ。
77 :
ドレミファ名無シド:2007/03/04(日) 00:35:57 ID:6L9zr6uY
>>74 バッキングにもうちょいメリハリ欲しい所ではありますが
ソロの組み立ては変に奇をてらってない所が好感触です。
78 :
63:2007/03/04(日) 11:40:33 ID:+oLk50cQ
>>73 そんなのギター始めて〜に決まってるじゃないすか〜^^
。。。って、ウソです、もちろん前者ザマス (´・ω・`)
>>74 MUさんだー♪
イイネイイネ♪ 雰囲気大好きです。
ギターはDアンジェリコ?
79 :
74:2007/03/05(月) 01:23:17 ID:rJdoweHC
皆様ありがとございました。
ではまた練習の日々に戻ります。
おいおい
>>74、せめてギター、ジャズ歴と練習法だけでも教えてから消えてくれよ。
ギターはかれこれ10年くらい弾いてるかなぁ。全然弾けないハードロックとか好きでした。
ジャズ始めたのはちょうど二年前くらいかな。
12キーのUーXを五度進行でぐるぐるまわるオケ作って
ポジション限定して延々弾く(1〜5フレットまでしか使わないとか)、とかやると
なんかできたような気になれておすすめ。
でもこれ多少不自然な動きも混ざるんよね。
ギターは物理的な制約多いからそういうのは無理にやらずに排除するほうが
全体のグルーブには良いかもしれない。
ポジショニング違うだけでフレーズの雰囲気全然違うでしょ?
いかに位置どるかってのが意外と一番大事かもしれないなぁと最近思う。
どんなすごいフレーズとか理屈知ってても指が届かなきゃどうしようもないしね。
まぁ気長にやるです。。
総布川化って、最近はアメリカのジャズギタリストや他の楽器のジャズミュージシャンから
フレーズやアーティキュレーションを盗んだりして習得しないのかな?
布川って人の教則本だけで済ませてしまうの?
>>82 俺まだまだヘタッピだが、ホーンばっかコピーしてたら、
なんか雰囲気だけタルファーロウみたいなプレイになってきた。
布川臭いっさいなし。
彼メチャすごいとは思うが、なんかロック的な感じがあまり好きになれない(特にバッキングのノリかな?)
ま、この辺は好みだけどな。
>>83 タル・ファーロウって事はチャーリー・パーカー辺りをコピーしてたのかな?
その勢いでジョン・コルトレーン辺りもコピーして、
パット・マルティーノみたくなったら面白そう。
コルトレーンをコピーするとホールズワースになるんだお
一昔前
入門者→布川化
中級者→メセニー、スコ化
現在、今後
入門者→布川化
中級者→カート化
ヌーヨークは偽カートだらけっす。
>>86 カート・ローゼンウィンケル?
そうか。NYではそうなのか。
まるでビバップ期のチャーリー・パーカーだね。
カート・コバーン?
89 :
ドレミファ名無シド:2007/03/12(月) 22:30:10 ID:Gy/+pfaD
ひとまずageますね
90 :
ドレミファ名無シド:2007/03/13(火) 09:23:10 ID:v/V9ka30
すみません、そもそもカートってのとジョンスコあたりとどう違うのか
教えてください。
カート・ローゼンウインケルなるギタリストは既存のギタリストと違う
(優れた=売り)点とはどんな部分なのでしょう、聴いた事が無いのです。
聞けばいいじゃん。アホか。スレ違いだし。
>>90 オマエどれだけむかつく態度とってるか自覚せいや。
しんどけ。
Rozen Maiden
96 :
ドレミファ名無シド:2007/03/16(金) 01:30:32 ID:BZj7DG5x
あからさまな厨もあれだが、初心者に冷たいのはほとんどの場合、
実質的にジャズ初心者だってのも事実なんですよね、これが。
97 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 09:23:00 ID:nBSvlcIK
都会に出てきたひと同士で牽制しあって都会の雰囲気をいやな感じに崩すみたいなもんか
流石、ジャズスレ
民度が激低いw
100 :
ドレミファ名無シド:2007/03/25(日) 03:09:12 ID:4pv22Hg1
あぼん大稲
101 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 15:54:26 ID:w3AFd5gR
しつこすぎる
102 :
ドレミファ名無シド:2007/03/29(木) 13:25:56 ID:N3xvMbzi
廃墟
すみません、うpしたいんですが仕方が分かりません。
誰か教えてください。
104 :
ドレミファ名無シド:2007/03/30(金) 15:33:42 ID:jbGVsmbO
KBS京都のCMで使われてそう
>>105 ギターはともかくオケの良さに感動した。
オケはどこにあるの?
感想をくれた方、ありがとうございますっ。
気まぐれで録った1人セッションなんでオケってのはないんです
…すみません(´・ω・`)
詰めは甘過ぎです。
聴いてて赤面します(苦w
110 :
ドレミファ名無シド:2007/04/05(木) 11:04:04 ID:CFNYRZxw
1人でかさねたのか!
なんかどこかの店でジャムったのを録ったのかと思ってた。そんな雰囲気がでてる。
>>110 ミックスの際“Music club”という空間エフェクトをかけてます。
けっこう効果あったのかも。
詐欺師さん、musicclubの付いてるMTR?教えてください。
お願いします。
それから音源の感想ですが、いくらいい空間エフェクトがるとはいえ、
あのオケを作れるせんすは大したものだと思います。
ギターはちょっとウソくさいかな?なんて上手ですけどね^^
>>105 とりあえずジャズ板のうpスレにうpしたら正当な評価もらえるよ
ジャズ板にまっとうな評価基準が存在するとはとても思えませんが
ジャズ板は腐ってるよ、陰湿で最低
ジャズ板のうpスレならちゃんと評価するよ。
ジャズ板であれば「ジャズとしてどうか」という価値基準が存在するのだから
それに照らしあわせアドバイスする。
ここはあくまでジャズ風、ジャズ系、だろ。ならばジャズとしてどうか、で評価はしない。
せっかくだから書いておくけど。
同じフレーズつうか同じ音型が8回でてくる。しかも同じチェンジのところ
マイナーキーの2-5のところと、Am7-D7 - Gm7-C7のところ、ほとんど毎回一緒。
そこのところの譜割も軽い。もっと一音一音きっちり弾いた方がいいね
gentle rainでソロやるときは「オマケ」のところをつけないケースが多いんだけど
この例ではつけてるね。それはもちろんなんの問題もないのだけど、
やっぱり頭に戻るときはドミナントのフレーズをたまには入れた方がメリハリがつくよ。
ビーバップやるわけじゃないのだから律儀にコード感を出せとは言わない。
が、やはりたまにはAm7-D7 - Gm7-C7を示唆するようなメロディを弾いた方がこれまた
メリハリがつくと思う
121 :
ドレミファ名無シド:2007/04/10(火) 22:53:43 ID:HTwReRyX
テーマだけ借りましたみたいに聴こえるね
>>120 ごめん、非常に悪いんだけど
ジャズの心得が全くない人がジャズのテーマだけ使ってロックの語彙でロックを弾いてるだけ。
こういう演奏をするためにジャズの曲を題材に使うのはかなり間抜けだと思う。
仮に旧態然としたジャズに風穴を!って意気込みでやっているとしたら
旧態然としたジャズをプレイできるんだよ、という部分を示唆しておいて
それからぶっ壊さないと。こういう演奏はただの詭弁にしか聞こえん
120氏のことじゃなくて、そこのギター氏のことだが。
詳細な、そして的を得たコメントありがとうございます。
確かにジャズとしては全く聴けない演奏ですよね〜w
何せ俺の場合、ジャズは殆ど聴かないしロクに勉強もしてないので
“こんな感じ…かなぁ?”という、とんでもない奴でして…。
ジャズを知る人には大変申し訳ない状況だと思ってます(´・ω・`)
実はこの演奏、ジャズ知らずの人間は俺のみで
ギタリストやベーシストは普段からジャズを演奏してる人達なんです。
この時は、その場の雰囲気がロック系だったんで、何かを意識してたのかもしれませんね。
>>123 > ジャズを知る人には大変申し訳ない状況だと思ってます(´・ω・`)
そんなことは勝手だし別にいいんじゃないすか?ジャズの真似事だってそれはそれでいいと思うっす
ただ、演奏の内容が格好いいか悪いかの問題で、この演奏は凄く格好悪いってことなのは
確かですね。いろんな意味で。
> 実はこの演奏、ジャズ知らずの人間は俺のみで
> ギタリストやベーシストは普段からジャズを演奏してる人達なんです。
> この時は、その場の雰囲気がロック系だったんで、何かを意識してたのかもしれませんね。
マジっすか?それは酷いw いや、あなたじゃなしにギターとベースの人。もちろん
ドラムが上手に叩けてるとはいいませんけど…
この演奏を聴く限り、ジャズ屋さんがロックをやりました、とか故意にロックっぽく仕上げましたという演奏じゃないです。
明らかにジャズの語彙を知らないロックギタリスト、ロックベーシストがジャズミュージシャンが書いた曲を
ジャズを意識して(除く音色)演奏してるものです。
正直なところ、一年程度ジャズの真似事をしてるだけでももうちょっとそれっぽい演奏ができるはずです。
たしかに3人共ロックそのものだなあ。
とても普段はジャズやってるとは到底思えない。
また何らうらみはないけど、なんかギターが勘に触ってしようがない。
どう言えばいかなあ・・・ロック小僧がマイルスのスターン聞いて表層だけコピって
ジャズできました、みたいな薄っぺらさかな。
126 :
ドレミファ名無シド:2007/04/11(水) 21:34:51 ID:KAKPaVB2
↑こういう奴って俺みたいなただの聴き専が背伸びして書き込んでるだけ?
実際弾かせたらみんな苦笑いするようなプレイヤー?
それとも薄っぺらく無くて深層まで知り尽くしたようなベテランプレイヤー?
音源聞いてみたい。
↓
次回予告
「うpする環境が無い」
>>126 まるで自分のこと言われてるように感じた?
おまえも練習せえよ。
自分を高く見せたいヒキコのために2chは用意されています。
ジャズは難しいよねぇ
努力してもなかなか上手くならない、評価を得られない人も多くいるだろうし
そうゆう人達からすると勢いだけでジャズの曲をやってる輩はむかつくんだろな
気持ちは解らんでもないが、やっぱりうpした者が勝ちだろ。遠吠えするのは負け。
>>125 に言わせれば
「ロック」とは「ジャズ失敗」のことか
わろたわ
>>127 おまえも練習してうpしてみろや
いつでもすぐうpできる自信と力量を持ち合わせていない限り
他人への批評を横から突っ込まれると取り乱して揺らぐんだろうね。
「俺みたいなただの聴き専」って標榜してる人に向かって
「おまえも練習せえよ。」って言っちゃうくらいだから。
音楽で勝ち負けとかくだらないヘドが出る考えだけど、
やっぱりうpした者が◎だ。聴き専には聴けるチャンスを与え、
いぬみたいな輩には遠吠えできるチャンスをもあたえているのだから。
>>123 > ギタリストやベーシストは普段からジャズを演奏してる人達なんです。
123のいうジャズはわしらにとってはジャズではないかもしれない
いや〜…こんなグダグダの音源あげて、こんなにコメントもらえるとは!
何か、とっても嬉しいです。
…っていうか、やっぱジャズ系の人達はコメントが厳しいっすね(苦w
今後も精進します。
「フュージョンはジャズじゃない」が合い言葉だからな
そりゃそうだろ。頭悪いんじゃねえの↑
別のものだから「フュージョン」っていう呼称があるのに、なんで
>>136みたいな馬鹿なこと言い出すんだろ。
「ボサノバ」もジャズじゃn
「バップ」はどうよ
>>140 分かってない人がまたひとり。
同じ素材でもボッサとジャズじゃ料理の仕方全く違うぜ。
また、バップフレーズでもロックな人が演奏すれば、間違いなくロックしかできない。
それくらい言語としてのジャズって違うんだよ。
>同じ素材でもボッサとジャズじゃ料理の仕方全く違うぜ。
はわかる
>>143 ニワカ餓鬼風情がwwばっかつけて知ったかするな、阿呆のくせして。
>>143 ジャズ挫折して僻んでて、ジャズ関係スレを荒らし回ってるロッ糞は多いがその見本だな、おまゑは。
↑オフビートも知らないバカがでかい口利いております
またジャズ研C年なんて言い出すバカが涌いてきてるw
ボサとジャズの違いが分からないとは世も末だ
ジャンルなんてCDコーナーで大体見分けが付くぐらいでどうでもいいよ
ヒキコの役立たず同士ケンカしてんじゃねーよ
箸でも袋に詰めてろ。
そんな仕事があることすら俺知らなかった。いわゆる内職?箸詰める仕事なんかあるんだな。お疲れ。
ジャズという括りの中心近くにバップとかモードとかスイングとかがあって、
その周辺にボサノバとかスムースジャズとかがきて、
もっと外れの方ににフュージョンとかクロスオーバーとかがあるんじゃないの?
中心ほど「ジャズ的要素」が強いわけだけど、
例えば限りなく中心に近いバップが=ジャズ、というわけではなく、
単にジャズ的要素の濃度が限りなく濃い、ということ。
というのもジャンル分けというのはそもそも相対的なもので、
ジャズ以外と比較してはじめて「これはジャズだ」と言える。
「クラシック」なんてまさにそうでしょ。
コンテンポラリーなものがあって初めて「クラシック」がジャンル名として成立する。
だから俺は上で書いた「ジャズ的要素」をこそ「ジャズ」と呼ぶべきで、
ある音楽を指して「これはジャズか?」という問いは意味をなさないと思っている。
バップもフュージョンも程度の差はあれ『「ジャズ」的』である、
とでもしておくのが適当じゃないかと。
だから何だよって言われても困るぜ。
ようするに箸詰めるんだろ
まあ、そうだ
>>153 2年以内にその仕事の意味がわかるよ。心配すんな。
そりゃお前の生活レベルの話だろ。逆にお前の今の生活が心配
>>154 ジャンゴとかジプシーはどの辺に位置する?あれもジャズか?
広義ではジャズだろ。でもジプシージャズ聞いて「ジャズっていいよね」とは言ってほすくない。
多くね?
ブルースはジャズですか?
青江美奈は港町、クラプトンはカス。
とベタなことわざわざ言わすな。
ivan lins あたりはどうよ。俺はジャズではないと思うが
リンス?普通のポップス。
という俺はリンス信者でthe islandとかlove danceとかイルミナードとかよく演ってるけど。
特にthe islandなんてあちこちでやってるんじゃないの?
リンス崩れそうで崩れないところが独特で良い。
European Jazz Trio も The Island やってるが、それはジャズなのか?
やり方によってジャズになるということか
European Jazz Trioがジャズかどうかは微妙だな
マイルスはjazzでは無い。ただのpops。
ユアアンダーアレストとかマーカスの打ち込みでやってるやつとかはポップスだわな。言うまでもなく。
>>165 > やり方によってジャズになるということか
強進行が少々あれば何でもジャズにできるって。
言うまでもないが歌物スタンダードなんてもともと全部大衆歌謡だから。
>>166 > European Jazz Trioがジャズかどうかは微妙だな
企画物だろうが何だろうがあれはジャズのイディオムでジャズやってるんだから
ジャズ以外の何物でもないだろ。際物の曲も多く採り上げてるがちゃんとジャズにしてる。
European Jazz Trio も微妙なのか
微妙じゃないジャズとは狭い世界を指しているような機がするのは俺だけか
まずジャズ喫茶ではかからんだろうしねえ
172 :
ドレミファ名無シド:2007/04/19(木) 02:59:57 ID:d0D9SAlb
無駄レスばっかだねぇ
無駄なレスなどない
2chに有益なスレなどないわけだが。
あ、ヒキコと池沼にはあるかw
175 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 23:05:50 ID:z1Gsa2aL
あげておくか
176 :
ドレミファ名無シド:2007/05/06(日) 22:56:49 ID:9dhL+q+/
下手でも気軽にうpが出来ていたあの頃にはもう戻れませんか、そうですか。
あなたがうpすれば全て戻りますよ。
てかそんなにうpしずらい雰囲気かなぁ?
うpした心意気は買うが、どう考えてもスレ違いのような…
ジャズっぽくないのは「ジャズ系」というスレの趣旨を踏まえて、まだセーフとして
これ多重だろうし太鼓も打ち込みだろ。
スレ違いでもないだろ。あくまでジャズ系だろ?なんかそんな気がすればなんでもいいんじゃね。
どうい
jazzぽいもんなら何でも構わんよ だろ?
179みたいなのがいるから・・・
いいじゃないか。
184 :
ドレミファ名無シド:2007/05/12(土) 12:03:35 ID:pj2JQOOC
落ちそう
185 :
ドレミファ名無シド:
今日も元気に過疎ってますね。
みんな練習してんのかな?