936 :
ドレミファ名無シド:2007/03/16(金) 23:53:29 ID:YlZxwIlz
>>935 詳しく頼む
つーか、詞先で作る人ってコード合わせるの大変じゃないの?
937 :
ドレミファ名無シド:2007/03/16(金) 23:58:09 ID:lPeCy7U8
メロディーにつけたほうが自由にやれるし感じかたとかも自由にできるが
コードをさきにやると感じかたが限定される
コードから曲を組み立てて行くなら、和音のイメージが自身の中で確立されていないと形骸化すると思う。
それ以前に、調性の支配下におかれている旋律は必ず和音を伴うから、
>>936のような考えは多分誰も抱かないハズ
今日は“コード進行”という考え方が確立されているので、和音から旋律という手法もメジャーだけど、
昔の教本を見る限りじゃ旋律から和音という手法が基本だったみたい。
939 :
ドレミファ名無シド:2007/03/17(土) 00:30:09 ID:Bd2en9Wo
メロディを頭で作ってコードつけて詞つけるの?
ポピュラーな楽典とか作曲法の本
とりあえず読んだほうがいいものってあります?
本の名前と内容教えてください。
とりあえず黄色い楽典でも読んでみようかなと思ってるのですが
941 :
ドレミファ名無シド:2007/03/17(土) 00:34:47 ID:EZVla915
メロディーが先に出来たとき、頭に和音が鳴ってるのはわかるから、ベストな音が解るんだけど、それが知らないコードの場合は探さないと駄目だろ?
それが大変じゃないのかな?って思って…
慣れかな?
942 :
ドレミファ名無シド:2007/03/17(土) 00:43:16 ID:Bd2en9Wo
943 :
ドレミファ名無シド:2007/03/17(土) 00:54:11 ID:EZVla915
そこまでしてコードを後にするのは何故?
一応どぞー
▼楽典
『楽典 -理論と実習- /石桁真礼生/音楽之友社』
『楽典 -音楽家を志す人のための- /菊池有恒/音楽之友社』
『楽典 -能率的解答法- /梅田正巳/全音楽譜出版社』
『やさしくわかる楽典/青島広志/日本実業出版社』
▼和声学
『和声 -理論と実習- (I-III+別冊)/島岡譲・長谷川良夫ほか/音楽之友社』
▼対位法
『対位法 -線的作曲技法及びカノン・フーガ-/長谷川良夫/音楽之友社』
『二声対位法 /池内友次郎/音楽之友社』
▼楽式(音楽形式)
『楽式論 /石桁真礼生/音楽之友社』
▼編曲法
『コンプリート・アレンジャー/サミー・ネスティコ/エー・ティー・エヌ』
▼(コード進行法)
『実践コードブック Complete -理論編- /篠田元一/リットーミュージック』
▼アナリーゼ
『和声と楽式のアナリーゼ /島岡譲/音楽之友社』
『スコアリィーディングを始める前に -ピアノからオーケストラまで- /中島克磨/ドレミ楽譜出版社』
>>941 知らないコードっつってもな、覚えるのは十数個で十分だと思うがな。
俺ギターなんてキーCとその近親しか弾けないけどほとんどの曲弾ける。
それが何故かわからないなら、十数個でいい理由はわからんかもしれんが。
>ちゅるや
最近見なかったな
忙しいのかい
メロが出来たからって無理にコードをのせなきゃイカン
とも限らんのだが。
>>945 需要が無さそうだから、スレ汚さんように基本ROMに徹するようにしただけ。確かに忙しい、ってのもあるが
しかしまさか、こんなこと言ってくれるヤツがいるとは思わなかった。なんか凄く嬉しいw
>>944 丁寧にありがとうございます。
探してみます
>>984 待った、書き忘れた事がある。
ポップス畑の人なら楽典(1番目か4番目)、実践コードブック、必要ならば一番下の「スコアリィーディングを始める前に」くらいで十分。
後は必要に応じて買い足していけばよいかと。
どうすれば、scorpionsのカノンの渡り守のギターソロみたいなギターソロがつくれるのでしょうか?
952 :
ドレミファ名無シド:2007/03/19(月) 12:57:09 ID:LIOwW5s9
いろんなコード進行を組み合わせてそれにあうメロディつけるんですか?
>>951 メロディを作るというのはひらめきと運かと
ある程度の理論も必要かもしれないが
>>952 それでもいいよ
メロにあうコード進行でもいい
メロディーに会わせるコードは適当に決めていいの?
一応ルールはあるよ
本とか売ってますか?
運ねぇ
コードネームなど初めから気にしないで
主メロに合った高低のハーモ二ーを独自で探して
それが気が付けばなんかのコードになってる。
…って方法も有りなのかな。
なんでもありよー
961 :
ドレミファ名無シド:2007/03/20(火) 19:02:05 ID:CRb83qKv
どんなコード進行でも、その和音の進行と同じメロディーしか出来ないんだけど…(Cを4回ストロークすれば、ドを4回歌う感じ)
何か打開策とか無いかな?
Cはドミソという音でできてる
だからド以外にミとソも使っていい
C四回弾く場合にドドドドではなくドミソドやソミドドなどにもできるね
これてとりあえず一つ進むと思うがどうか
963 :
ドレミファ名無シド:2007/03/21(水) 01:11:25 ID:TnbQXP+l
>>961 ストロークってことはギター弾いてるのかな?
同じコードでもボイシングを変えれば、違った風に聞こえると思うけどね。
Cのコードなら、
ローコード、5弦3フレットルートのセーハ、6弦8フレットルートのセーハ、開放弦を含むハイポジションなど。
通過音といってドからミに進むときにレを使ってもよい
んですか?
細かくいうと間違ってたりしますか?
多分経過音じゃないかと思ったりするんだけど
間違ってたりしないよ、細かいことはあまり気にせずちょっとしたルールぐらいに思っといて後は耳で判断しんさい
そして名前欄が気になるわ
966 :
ドレミファ名無シド:2007/03/21(水) 05:35:06 ID:ZQQbog0e
967 :
ドレミファ名無シド:2007/03/21(水) 11:23:20 ID:0nDvUXTU
みんなはなにがしたいの?
作曲家?ピアノの先生?
マジで教えてくれ↓
自分が最近見えなくなってきてさ↓
俺音大いこうかな…
俺・・・この曲が完成したら彼女に送るんだ!
971 :
961:2007/03/21(水) 15:04:12 ID:anZfELKn
>>962 俺、ギターでコードかき鳴らしながら歌う、ていう作曲法なんだよ
だから、意識してどの音を使おう、とかが凄く難しい
時々良い感じのメロディも出来るけど、今も歌ってみたらコードの音を声に出してるだけだった
コードを後からつける方法とかの方が、向いてるかな…
突然閃いたメロディにコードつけるの、苦手なんだよなー
>>963 ボイシングってストロークのパターンのこと?
ごめん、コードの押さえ方とか、弾き語りの練習みたいなことしかしてないから、余り分からないんだ
最近色々と基礎を練習し始めたんだけど…
セーハって指一本で全部押さえることだよね?
ルートとか、ハイポジションとか、勉強してみるよ
>>971 おまいに合うかどうかは分からんが、シーケンサを利用するのを勧めておくよ…
PCがあればの話だが。
俺はギターかき鳴らしながらメロディ付けるなんて無理だな。ギターは進行を見付けるためだけに弾く感じ。
で、気に入った進行見付けたらとりあえず打ち込んでからメロディ付ける。
ちなみに本職はベース。
ちなみにボイシングってのはコードの音の積み方のことさね
それを踏まえて
>>963を読むと意味が分かると思う
Cのよく目にする押さえ方は、低音弦から(ミ)ドミソドミだと思うんだけど、それを変えたりって話
974 :
ドレミファ名無シド:2007/03/21(水) 21:45:14 ID:sEb4eg5G
>>971 > だから、意識してどの音を使おう、とかが凄く難しい
意識せずにメロディがでてくるのなら、結果がコード内の音であってもそれはそれで
何らかの感覚的なトレーニングになっているんでないかい?
> 時々良い感じのメロディも出来るけど、
そんなことが起きたときには無理にギター鳴らすのやめてメロディだけ
歌って録音してしまうのもいいかもしれない。
で、それを再生しながらコードをじっくり腰据えて後からつける方法もあり。
>>972 無料作曲ソフトのチェリーですらちんぷんかんぷんな俺だけど、出来るかな?
今度買いに行ってみる。MTRってのも便利らしいし…
みんな歌ってるのかと思った…
勿論、コード進行は何度も繰り返して、ふっとメロディが閃いたりするんだけど…
あんまり効率的なやり方じゃないみたいだね
>>974 コード鳴らしながら鼻歌歌う感じかな…
メロディが閃いたときは、歌って録音は恥ずかしいから、ギターの音に直して携帯に短いフレーズずつ録音してる
それを後から聞いてみるんだけど、合うコードに巡り合えた例があまり無い
でもやっぱりコードつけたりしないと、メロディに華が無いから頑張って探したりするんだけど…
>>975 俺もチェリー
ていうかチェリーわかんなかったら他もわかんないんじゃない?
大丈夫、1週間もすりゃできるさ
>>976 色々親切にありがとう
わかんないワケじゃないんだけど、あーゆー根気が要るのは苦手なんだよ…
ボタン押しただけで和音が鳴ったりする機械があれば、すぐにコードなんて見付かるんだろうけどw
こつこつ、閃いたメロディを携帯に録音しているよ
気に入ったコード進行は録音したりしようかな…そうすれば何回も聴いてメロディ練れるし…
>>965 経過音でしたか。こりゃおはずかしい
ぉ答えありがたや
>>話題
シーケンサーはミノ式使ってます(その前はてきと〜シーケンサー
直感的でわかりやすいです(チェリー挫折したorz
そっかてきとーシーケンサがあるか
チェリーは一応中級以上対象らしいしなあ
まあ、ダブルクリックで音符置いてドラッグで長さ調節するだけだと思うんだけどね…
シーケンサって便利なんで使ってない人は何か一つ使えるようになっとくといいと思います
980 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 18:32:21 ID:J/a26D8b
メロディーにコードのせるにはトニックとドミナントとサブドミナントが必要なんですか?
>>980 もう一度勉強し直して下さい
あなたは上辺だけで全く理解できていません
982 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 18:56:51 ID:bG6zicwv
>>980 俺専門的な物は全くわからねえけど、
ただメロディに合うコードをつければ良いんじゃねえの?
作曲初心者、というか音楽初心者なんですが作曲がしてみたいと思ってます
とりあえず楽器が出来ないのでスレを大雑把に読んでみた所、
まず絶対手に入れるべきなのは「作曲の本」の本と「シーケンサ」だと判断しました
これらは上記でお勧めされてあるものを手に入れていこうと思うのですが
他に何か「これは持ってたほうが良い」というものはあるでしょうか?
俺としてはとりあえず弾けなくてもMIDIキーボードかギターはあるほうがいいかと