SONICのギターやベースは、なぜか鍵盤やドラムの音にうもれやすい特性らしく、
実際のライヴやレコーディングで、音が通らずにペラペラになるのが最大の欠点だと思う。。
。空間系エフェクトをOFFればマシ。ONしたらorz。
だけどSONICはギター単体で、真空管アンプのスピーカーのまん前で聞くと不思議と綺麗に聞こえる。
だから試奏みたいに『楽器本来の使い方からかけ離れた状況』じゃ良い時あるから、楽器店じゃ錯覚しやすいと思う。
しかしバンド組まないで、部屋でひとり楽しむ人達もいるわけだし
一方的に駄目ギターって言いきれない気もする。
295 :
ドレミファ名無シド:2007/03/03(土) 18:02:34 ID:dBQuQP3I
どんなに自分の部屋の中だけで良い音出せても
バンドアンサンブルで良い音が出せないギターなんて使いものにならないよ
自分の部屋でいい音出るのにバンドではいい音出ないって
単に下手なだけなんじゃないの?
そういう音のギターが想像できないんだが。
例えばストラトドンズバコピーのソニックがあるとしてフェンダーとは全く異なる
異次元の音が出るってことにならないか?
逆にそんなギターを作るのが難しいような。
どう音作りしてもバンドで埋もれやすい性質を
ほとんどの楽器にもたせることができるなら確かにすごいな。
確かに素人だからたいした腕前ではないんだが、SONICに限ってペナペナな音を
腕で出すのも難しいと思うが、どうよ。
ちなみにCREWSのbottom's up(momose製)もバンドに埋もれる傾向があって、と言うかむしろ
SONICに増して埋もれるんだ。
ピックアップのせいかと思って交換したけど直らなかった。今度は塗装をラッカーに
変更してみようと思っている。
このスレッドの前の方でmoonについて酷い楽器だと言及している方がいたけれど、
同じアンプ・effectで鳴らしてみたがmoonはバンドに埋もれることがなかったよ。
楽器が出していない倍音はピックアップを換えたところで拾いようがないよな。
「SONICのギターやベースは」って言い切ってるとこを見ると
>>294はSONICのギター・ベースをライブで使って
音作りを他の人の意見を聞きながら試してみて
真空管アンプのスピーカーの前に立つってことを
かなりの本数で試したんだろうぜ。
そんな経験したヤツは小川銀次とソニック関係者以外にはほとんどいないだろうから
かなり貴重なレポだよ。
サンクス
いろいろ突っ込みどころはあるが
>かなりの本数で
は絶対におかしいだろ。
例えば特定のメーカー楽器の感想をいうのに、ストラト、レスポ、ジャズベなんかでない限り、
そんなことはできないと思わないか?
>>301 マジレストンクス。
じゃあ俺もマジレスするね。
>>294や
>>298みたいなこと言ってる人の感想なんて
まともな人は参考にしないと思うよ。
信者が切れたぞw
まあ落ち着こうぜw
でもさすがにクルーズのストラトも埋もれるとか
埋もれるからラッカー塗装にするとか言う人はどうかと思うが、、、。
以前コンバットでストラトをオーダーしたことあるんだが、その後友人もソニックでオーダーして・・・弾き比べると(・ω・`
別にソニックが一番とは思わないけど、確かに羨ましかったと思ふ。
生産数より欲しい奴の妬みの方が多いから一方的な流れになるんだろう。
ちなみに、経験上某ショップのドンズバシリーズ買うくらいなら自分でオーダーした方が全然いい。
そうなんだよね。
自分でオーダーした方が好きなようにできて、しかも安いのに、KEYで買うメリットがあまりない。
あ、納期が待てないって場合があるか。でもバンプモデルを買うのはアマチュアだろうから納期もへったくれもないだろうし。
リフィニッシュしたって自分の楽器なんだからかまわないと思うんだが。
バンドアンサンブルの中で埋もれて聞こえるのは間違いないよ、この個体(SONIC)は。
別の個体はわからない。
自分の耳で検証したければ新大久保に60,900円のSONICのSTがあったから買って試してみたら?
>>307 リフィニッシュは全然かまわんよ。
ただ質問サイトなんかで初心者が
「抜けが悪いのでラッカーにしたいのですが」って言って叩かれてるのを思い出したの。
ちなみに、ソニックは使ったことあるから自分の耳で確かめたことあるよ。
むしろどうやっても埋もれるっていうストラトが気になる。
その個体を試してみたいな。
天神two-five逝って来た。
んで店員さんの話…要約するとSonicマンセー。
Fender、Gibsonより音がいいのは分かるが、Sonicが最高峰の音かって訊かれるとどうかと思うし…。
まして小さな店で細々と作ってるなら個体差激しいと思うのだが…。
ただ青のテレは欲しくなった。
SONIC=ダメギターだとは思っていないよ、CREWSもね。
特にSONICの作りは丁寧でいい仕事をしていると思う。ただ、おいしい周波数帯のうちの
どこかが足りない気がするんだ。この個体が、だけど。
新品はそこそこの値段だけれど、中古はこなれているからね。見つけたら買って検証するわ。
年末あぽろんにあった5万円台を買っておけばよかったなぁ。(試奏に行く交通費を躊躇しました)
友人が前に使ってたSONICのストラトは、ローポジで開放弦とか使ってブルースみたいなやつ弾くなら問題ないけど
ハイポジでソロとかメロディとか弾きだすといきなりペナペナになる個体だったよ。
特にハイポジとかじゃ歪みにも弱くて、ホントに軽くオーバードライブさせるぐらいでも
ペーペーしてピッキングニュアンスなんか全然無しになってた。
そいつもどーにかならんもんかって一時期かなり悩みまくってアンプとかエフェクターとかまでいじりたおしてたけど、
結局今はそれ売っぱらって普通のアメスタ(だったっけ?)を使ってるよ。
デッドポジションありまくりってことか
314 :
ドレミファ名無シド:2007/03/07(水) 23:17:14 ID:SaXbhx2H
デッドポジションありまくりだったかもしれないけど、ローポジだけに限定すればそんなに悪い感じがするギターじゃなかった気がしたよ。
そいつも8フレットぐらいまでの音はとっても気に入ってたみたいで、
SONICに8フレ君(開放〜8フレットぐらいまでは最高っていう意味)って名前つけて呼んでたよ。
>>313 分かりにくくてごめん
厳密な意味のデッドポイントじゃなくて例え話。
俺が中古で買ったSONICは
ボディ鳴りはいいのに部屋弾き小音量だと大人しくて
スタジオやライブでAMP通してフィードバック操らないといかんくらいの音量になると
すげーイイ音してた
うはwwwコレ素人には扱えないwww と思ったけどね
Harmonic Design のPUがそういう傾向あるのかもしれないけど
手放したことを今でも激しく後悔しとるorz
激しく同意だね。
アンチは一度でも竹田の加工や組み込み作業見たことあんのか?
竹田は一番面倒な作業でも一切の手抜きをせず手間も惜しまず
キッチリ隙間なく仕上げてるさまなんかもう感動もんだぞ。
他メーカーみたいにネックの造りがゆるいからコンディションがすぐ崩れたりとか
斜めネジが当然なんてこともぜったいにSONICにはありえないww
それどころか竹田は他メーカーの曲がったネジ穴までカッチリ補修までしてるよw
竹田の印象はキッチリとやるべき事をやって一切の手抜きを許さない正に腕のいい職人って感じだ。
そんなに頑張ってんのになんで音がカスカススカスカなんだろうね。
そういうことだよ。
>他メーカーの曲がったネジ穴までカッチリ補修までしてるよ
まともなリペアマンだったら誰でもやってくれるよ。
逆に俺はSONICの半田不良を他所のショップで指摘されて直してもらったことがあるw
【Fender&Gibsonに秘密なんて無い!要はいかにキッチリやるべき事をやるかだ】
は竹田豊氏の名言。
何でもキッチリがSONICの信念みたいけど、それは楽器以外の木工技術の話じゃ?
●木工技術:高級家具や工芸品等をキッチリ組み上げて長年使っても狂いを出さない事が目的
●ビルダー:木、プラ、鉄等、振動特性が違う材質を組み合わせても共振を起こす木鳴り調整が目的
振動の性質や特性が全然違う複数の材質を、キッチリと合わせすぎたら
楽器としては剛性と強度がありすぎて、ハイポジの弱い弦振動なんかじゃ共振してないんじゃ?
321 :
252:2007/03/17(土) 00:53:32 ID:CslUOUiF
なるほど・・・きっちりくっつけたら音が出ないってのは本当だな。
バンプのギタマガ今頃友達に見せてもらったんだが、オールドの
レスポールスペシャルとかも彼に分解・再組み立てしてもらってるのな・・
ハイポジはあんまり使わないからいいんだろうけど
しかし熱心な人がいるな。楽器を作っている方?
やはり同じ職人的に気に入らないのかな?
竹田さんの気質だと
普通にしてても敵は多そうじゃないですかw
単独スレ建てば荒れて当然
楽器の出来はいいですよ
セッティングも良いですが
それより長く使える素材を作ってくれるトコロが良い
鳴りはヴィンテージには敵いませんが
そうなるまで使える素質を持ってる、これは大きい
材も木工もしっかりしてないといけませんからね
323 :
320です:2007/03/17(土) 18:11:46 ID:n7Lz25aA
>>321 スミマセン。実は某一流ビルダーからの受け売り知識です(笑
楽器にはそれぞれ適した強度と剛性があるそうで
特に、振動特性が異なる鉄、木、接着剤等が集まったネックをキッチリしすぎると
狂いが少なくなるかわりに木鳴りが犠牲になる事が多いそうです。
反対に、ナット、フレット、指板、ペグの剛性を下げてバランス良く造り込むと
オールドFender&Gibson風の音に近づくそうですが、これは通常の木工じゃ有り得ない手法だそうです。
確かにオールドで名器のネックとかシナシナに剛性低くて調整に手間かかるけど音は太く鳴り良いですよね。
うまい料理の作り方みたいなもんだろ
好みに合うところを選べばいいんだよ。
>>320 なるほど。
かなり核心を突いた話だな、ソレ、
だけどさ、木工を信じて高級ダンスを作るのと同じような理論で
長年使っても狂いが来ない手法を使ってギター作ってきた竹田さんにとって
シナシナに剛性が無くて狂いが来やすいネックの方が音が良く、
しかもバンドでの音抜けも良いってのはかなり辛い事実だろうな、
剛性が無い方が音が良いってのはひっかかるな。
>オールドで名器のネックとかシナシナに剛性低くて調整に手間かかるけど音は太く鳴り良い
それは無いw
面倒だからでもあるが、俺は自分でロッド調整をしない。
その必要がないほど安定してるから。
328 :
310:2007/03/17(土) 23:50:32 ID:Rz0BRRtS
>>327たまたま硬いネックだったからじゃないの?
自分のオールドはネックが暴れまくりだよ。でも音は抜群に良い。
2本目のsonicを買ったぞ。今度のはペナペナな音じゃない気がする。
バンドで使ってみるわ。そんで報告する。
それと今日、御茶ノ水に行ったら旧ロゴsonic(シリアルは0014か15)が売ってたよ。
ケーラー付きのソニックブルー。ボディは退色してサーフグリーンのようになってた。
ネックジョイントのネジが2本欠品してたりして状態はいまいちだったけど、
自分で調整できる人なら買ってもいいかもね。84,000円だった。
ドングロッシュはネックの剛性にとことんこだわってるけど
それは音が悪くなる間違った考えなのか?
竹田の考えが極端だから叩かれているんだろうけど
それに対抗するのに極論を持ち出したらダメだろ。
ネックは剛性低くい方が太く鳴り良いなんてまた随分な勘違いしてるねw
331 :
ドレミファ名無シド:2007/03/19(月) 19:58:35 ID:ztaB2Y3F
剛性高いギターのほうが音が良くて木鳴りするのは当たり前だろ。
剛性低いギターなんか木鳴りするわけがないW
だからソニックはあらゆるギターの中でも一番激鳴りするギターだよ。
木鳴りもわからんようなやつはサスティーンの長さだけでもいいから
他メーカーと歯槽して弾き比べてみることを強くおすすめする。
ソニックほどサスティーンが長く綺麗に伸びるギターを俺は他に知らない。
それだけでもソニックがいかに木鳴りが豊かだって証明になるだろ。
最初の2行以外は釣りにしか思えん。
じゃぁマホガニのようなやわらかい木のネックは鳴らなくて、硬いメイプルだと鳴るって訳?
VANZANDTは振動を逃がさない堅いネックを売りにしているね。
また、上質なマホガニーはメイプル並に堅いとか。
そもそもメイプルとマホじゃサウンド特性が違うから作りたいギターによってはメイプルでマホガニーの代わりはできまい。
>>332 この世にはセッティングだけで3分間なり続けるベースがあるのをしってるか?
ギターのサスティーン長いのは木鳴りしてない決定的な証拠なんじゃない?
物理的に木鳴りが起こるって事は、弦の振動のエネルギーがネックやボディに伝わるからでしょ?
つまり振動のエネルギーがネックやボディに奪われるわけだから
物理的にサスティーンは短くなる筈なんじゃない?
反対に剛性が強すぎるネックやボディだと
弦の振動エネルギーは跳ねかえされて弦にエネルギー溜まるわけだから
サスティーンは長くなるんじゃないかと?
実際、状態の良いヴィンテージでサスティーンが長いギターなんて僕は弾いたこと無いんだけど。
PUは木鳴りを拾うわけじゃないからなぁ
木鳴りに影響を受けた弦振動を拾うわけでさ
アンチの言う剛性云々の話はナンセンスだよ
>PUは木鳴りを拾うわけじゃないからなぁ
>木鳴りに影響を受けた弦振動を拾うわけでさ
その弦振動に影響を与えてんのが木鳴りなんじゃん?
だからPUは木鳴りに影響を受けた弦振動の音を拾えるわけでしょ?
弦の振動が木材に伝わって、木材が共鳴することで木鳴りが起こるんだから
剛性の強すぎとかが原因で弦の振動がネックやボディにうまく伝わらなかったら
PUは弦の金属音を主に拾わされるだけでおいしい倍音なんて拾えないんじゃない?
ってことをみんな言ってるんだと思うよ。
>>335 馬鹿が・・・
そんなに鳴らして何のアンサンブルやるんだよ?
ジョンケージでもやるんかい、エレベで。
340 :
ドレミファ名無シド:2007/03/20(火) 10:10:09 ID:dBn8nRdW
オールエボニーで作れば剛性は高くなるけど
それで鳴りが一番良くなるとは思えないしな。
剛性が高ければ作りの精度は良くなるだろうが
音の太さには繋がらないと思う。
パーカーの85%カーボンのギターはびっくりするほど鳴ってた
>>338 は引用の仕方や改行のクセで
過去の書き込みがわかりやすい
よく知りもしないでおいしい倍音なんて言い出すのもちょいイタめ
「鳴り」って生鳴りの大きさのこと言ってるのか?
「鳴り」の定義がはっきりしてないことは分かってるよな?
俺の知り合いでギター15年もやってるのに今だにギター上手くならなくて、ピッキングとかも
初心者みたいにパキパキと力入れて弾いてる変人がいたんだけど、ソイツは昔からソニックが一番って豪語してた、
スレ読んでて思ったんだが、ソイツはパキパキに強く弾くクセあるからその弾きかたがソニックに一番あってたのかもしれない、
強いパキパキピッキングが異常に剛性強いソニックにマッチして、やっとボディとかが鳴りだしてたんだろう、
ひとつ言っておくぜ
ギターは算数じゃねぇ。
346 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 23:32:31 ID:kjTvvhDC
SONICはそんなに硬いギターという感じはしないよ。むしろmoonの方が硬質な印象だ。
348 :
ドレミファ名無シド:2007/03/23(金) 00:07:01 ID:UddVBLkz
>347
わかるわかる
算数もわからねーヤツがギター語るんじゃねぇ。
349は小学生か?厨房なら数学だろ、ふつー
>>344 そういえば竹田さんの弾き方もめちゃ強い鬼ピッキングだったよな気が、、
リペア終わったときチョッパーかよ!って強い指弾きして
ブルースみたいなのローポジで弾いて確認作業してたの思い出した。
何年も前のことだが彼の鬼ピッキングの演奏スタイルにちょいとだけびっくりさせられた記憶。
逆にいえば、弦振動でかいローポジに限定してさらに鬼ピッキングで引く竹田と同じよな演奏スタイルをすれば、剛性強すぎで鳴らないギターでも良い音がスルッてことかもな。
>>354は何にもわかってねー。剛性だなんだ語る前に一曲弾けるようになろう。
>>353 そうそうwww
ここの代表の人ってベースのスラップもどきな強いタッチで
ローポジと開放ばっか使ってブルースっぽいフレーズかき鳴らして弾く
リペアの最終チェック見てたらローポジばっか弾いててハイポジはノーチェックだったもん
ハイポジがペナペナなのを分かってハイポジを弾かないのか?
ハイポジをチェックしないからハイポジがペネペナなのか?
いずれにしても鬼ピッキングで調整されてるんじゃ
バンチキみたいなバンドしか使わないよな
チョッパーみたいなタッチでローポジでブルースフレーズって容易に想像できるなw
ピッキングのヒットポイントは
ネックエンドからフロントピックアップの間。
ギタリストにベース渡すと良くあるよな。
360 :
ドレミファ名無シド:2007/03/28(水) 15:55:47 ID:GpQWcI+2
もちろん埋もれる間違った例。
音作りでなんとかならないこともないけどね。
ただ、ギタリストはそれに気づかないことが多いって話。
362 :
ドレミファ名無シド:2007/03/30(金) 01:22:43 ID:ncqQD2F7
>>361 ピッキングのポイントも味付けの手段だけどな。
メタルギタリストは総じてブリッジ寄りで弾く。
ブルース系はネック寄り。(SRVとか)
何が正解で何が駄目って話じゃないよ。
俺はライブ中なんかに音が暴れ過ぎてると感じた場合、よりブリッジ寄りで弾いて音をまとめたりする。
363 :
ドレミファ名無シド:2007/03/30(金) 10:30:20 ID:dqYFslJu
ジェフ先生はネック寄りで弾いたりブリッジに右手のっけて弾いたり
変幻自在に操って、あのトーンを出してますがな
エリックジョンソンなんか
甘い音欲しい時15フレットあたりでピッキングするね
ナンダカ、
ハゲしく話題が、
ズレてきて内科?
スレタイ
よく嫁。
>>362 あんな位置で弾くのはおいしくないだろwwwwwwwwwwwww
ギターの弾き方って本当に色々と思う、初心者に多い鬼ピッキングもそう、
だけどFenderもmoonもそういう個性的な弾き方はギターが受け付けてくれないからなかなか良い音で鳴ってくれない
逆にSonicは剛性が強すぎて通常の繊細なピッキングじゃボディが鳴ってくれなくてバンドじゃペナペナになって使い物にならないけど
鬼ピッキングで無理矢理ボディやネックに振動おこす弾き方すれば良い音になる
Sonicが地元で厨房工房に異常な人気あるのもうなずけるよね
だから全員がプロとかじゃないんだしSonicみたいなギターもあって良いと思うけど
釣りか?
Sonicだけが特別に剛性強いわけじゃないだろう。
よくいるじゃん。聞き齧りを元に妄想を脹らませるやつ
またペナペナ厨か。
私怨か何か知らんけど
>鬼ピッキングで無理矢理ボディやネックに振動おこす弾き方すれば良い音になる
良い音でるなら良い楽器なんじゃね?
駄目な楽器はどんな弾き方しても駄目だし。
そもそも鬼ピッキングとやらで良い音でるギターなんて存在するの?
ピッチ狂ったりバズ出たり弦切れたりで良い音が出ることなんて無いと思うけど。
まずSONICが剛性強すぎるってのが既に間違ってるよなw
そりゃE○Pみたいにグニャングニャン曲がりはしないけどさ、
SONICが使ってる材なんか他の工房にも降ろしてるよw
剛性が強すぎると鳴らないってのも間違っているよなw
ドングロなんか堅いネックにトラスロッド二本入れてるし
スタインバーガーなんてのもあるじゃん。
373 :
ドレミファ名無シド:2007/03/31(土) 14:50:02 ID:z4T0MXGM
↑ たくさん来た来たwwwww
頑 張 れ 負 け る な T A K E D A www
ネタじゃなくて本気で本人認定するのって
ちょっと病気になってると思うから病院行った方がいいぞ
心療内科だ
>>373 お前は他のブランドに比べてSonicの剛性が格段に強いとか
剛性強いと鳴らないとかいう意見に賛成なのか?w
このスレにはSONIC持ってる人がいるのかね。自分はストラトを2本持ってるけど。
377 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 17:35:52 ID:OQWN8JZv
自演ぽくなってきたなw
>>377 っていうか、信者がこんだけ根拠無いデタラメ並べて暴言吐いてて、
アンチ側が論理的に正論言ってるスレもめずらしい。
普通は真逆なんだが、、、、、