>>675 よく鳴っているオリジナルストラト、テレキャス、レスポールスタンダードよりも音がいいコピーモデルや
再生産なんて未だに一度も聴いた事ない。もしあるなら、どのメーカーのどの個体か、こちらが知りた
いぐらいだよ。
かなりいい線いってるのは、2006年限定受注のカタログモデル最上位機種のFenderストラトぐらいじゃな
いの?それだってオリジナルのサウンドを手本にしているんだからね。伝統のサウンドだよ。
偶然にしろ何にしろ、オリジナルが広く一般に良いサウンドだと認められたから、コピーモデルが数多く
出回るぐらい普及したんだからね。それ以外にもエレキは沢山今までに設計されて来たんだよ。
結果論なんだよ。だから当然オリジナルは良いサウンドがする。結果論だから当たり前。
>>679 そりゃあなたはオリジナルなら何だって良い音って最初に決めてるんだから
たしかにそうだろうが、世間の人に押し付けないでくれよw
俺がオリジナルを広く一般に普及させた訳じゃねーよ。世間が認めたから普及したんじゃん。何言ってんだお前は。
何突然切れてんだよお前はw 大丈夫か?カルシウム食え。
世間って誰だよ?オリジナルってなに?ジミヘンの音はじゃあ駄目か?
ストラト自体を広く一般に広めたジミヘン自身が当時のラージヘッドなのに、
「オリジナルを世間が認めた」って一体全体どこの世間だよ。気は確かか。
ジミヘンがジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスを結成して活動を始めたのは1966年10月
だから、ジミヘンがストラトを弾き出したのは、それ以前。
その後、新品のストラトを購入してステージでぶっ壊したりしてるから、ブラジリアンローズ
ウッド指板のストラトじゃなくても間に合わせることはできる。
自分のギターも代用で十分だと思う人はそれでいいんじゃない?別に個人的にステンレス製
のサウンドが好きなら、誰も止めやしない。
ローズ指板のストラト使いで有名なギタリストで、コピーモデルや再生産しか使っていない
ギタリストっているのか?逆に知りたいぐらいだよ。
いやいやいやいや、ジミヘンがオリジナルしか使わなかったとか新説だぞw
倉庫に入って、全部弾いて一番良いの選んだとか、下積みのときはデュオソニックみたいな安いの弾いてたとか、有名だろ。本当にしらんの?
大体、ジミヘンつったらメイプル指板だろ、常識で考えて…
クラプトンだってブラッキー売っちゃっただろ。アレだって元々
その辺の中古屋にあったの纏めて買ってきて組み立てたもんだ。
オリジナルーとかヴィンテージーとか大層なもんじゃない。
リッチーブラックモアだってイングウェイだってラージヘッドで
しかも指板削っちゃってるぞw
本当に知らないんだな。
ヴィンテージとモダン仕様はそれぞれ別の良さがある。
優劣付けるのはナンセンス。
&
669 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2007/02/25(日) 20:28:27 ID:Nlk/AEUt
オリジナルにこだわるなら、
ストラトはメイポー&アッシュ
230 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 2007/02/16(金) 15:49:25 ID:4vb73Tbx
>>218 寂しくてかまって欲しいのは分かるが、 ネタとしてはいまいち
コピペで十分だ
------------------------------------------------------------------------------------
409 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2007/02/05(月) 10:44:39 ID:9IW3ntHI
荒れる原因は前スレに叩かれた逆恨みで暴れだしたAA厨とキモネジだろ
キモネジも利殖目的で黒墓買って、値段吊り上げを狙って必死に黒墓プロパカンダを展開してるけど
ヴィンテージ扱ってる人に聞けば分かるよ
音には関係ないから値段は一緒とね
下手糞だとコンプレッション効いた、いわばニュアンスがつぶれるようなギターの方が
ごまかしきくから合ってるのかもしれないが
腕があれば、ストレートに反応してくれないと弾いててフラストレーション溜まる
------------------------------------------------------------------------------------
もう一度ネタ考え直してこい
俺が
>>674で指摘しているのは、ローズ指板のエレキなら、オリジナルと同じブラジリアンローズウッド指板
のエレキが良いと言っているのであり、メイプルネック(貼メイプル含む)についてコメントはしていない。
ローズ指板に拘りを持っていないギタリストの使っていたギターを例に出して説明されても、説得力無し。
ローズ指板のストラト使いで有名なギタリストで、ブラジリアンローズウッド指板のストラトを使わないギタリスト
がいたら、こちらが知りたいぐらいだと言ってるじゃん。
ジェフベックをはじめたくさんいますが?
ブラックモアはローズよく使ってるだろ。当時の人間はそのときの新品
買ってただけだ。ストラトはやっぱオリジナルじゃなきゃとか言ってないよ。
だいたい、ジミヘンの壊す用は「ブラジリアンじゃなくても間に合った」
って、ジミヘンのメインはメープルなのも知らなかったじゃないかw
ジミヘンも、ブラックモアも、イングウェイも分からない人間が
ストラトは「世間に認められた」とか語っても全く説得力が無いw
大体俺はレスポール派でストラトは弾かないのに、その俺から
みてもしょっぱい知識しかないってのはどういう事だよw
オールドストラトにこだわる日本人って堂本剛くらいか?
誰だよ堂本って
そんなギタリストは知らないな^^
>>695 ちょww おまwww
食事中に・・・吹いたwwww
マジな話、ハカランダストラトの日本における最多所有者は野村義男と言われてるな。
ハカランダじゃなきゃ駄目って個人的に思うのはありだろうけど
オリジナルがどうのって権威付けする必要は全くない。
あくまでオリジナルをいうなら、ストラト教の教祖のジミヘンの仕様じゃなきゃ
おかしい。まず左手で弾くところからだ。
今、現役でハカランダを使ってるのは、野村義男と堂本剛だけじゃん。
ほかにいるの?
>>695 デジマートの初心者用入門セット(\16,800)の方が、よっぽど
ましな音でるだろうが。。。
702 :
ドレミファ名無シド:2007/02/26(月) 13:26:23 ID:aoq9hrsl
スティーブレイボーンは?
>>702 現役じゃないことは置いておいて、
キモネジが罵倒していたステンレスフレット仕様です。
PU含め、あらゆる部分でオリジナルとかけ離れています。
キモネジ=ID:zNhvG73R
133 ドレミファ名無シド sage 2007/01/22(月) 23:09:21 ID:EMqalIyG
> まあ、一度本物のハカランダ指板を経験したらローズ指板には戻れない。あらゆる木材の中で、FenderもGibsonもオリジナルで採用したのには訳がある。ギターの指板として理想の特性を有している。
>
> 最近はマダガスカルローズをネオハカ(ニューハカランダ)とか言ってハカランダの代わりに使っているギターもあるようだけど、ネオハカと本物のハカランダは別物。あれでハカランダ指板を知ったと思ったら大間違い。
大体
>>695の音源の「コンプレッション感」って、
あれピックアップでしょ?木と関係ない。
ンッパってのが木で欲しいなら、指板ローズよりメイプルじゃね?
解ってないねー。
708 :
ドレミファ名無シド:2007/02/26(月) 13:53:24 ID:26+78bbI
いいぞーその調子だーキモネジwww
>>695 待てwwwwwwwwwいくらなんでも下手すぎwwwwwwwwwわざと?www
何でいつも7a-13810.mp3が2つあるの?
キモネジ節
> 俺がストラト系で良いサウンドと言った場合、その良いサウンドとは、良く鳴っているヴィンテージストラトサウンドの事。
>
> 今までの書き込みを読めば解るだろ。
>
> 「良く鳴っているヴィンテージストラトのサウンド」では、抽象過ぎて解らんと言う輩は、俺が言葉でどんなに説明しても解らんから説明する意味がない。
>
> 世の中で一般に良いストラトサウンドと言われるサウンドを良いとする事を基準にギターを買いたければ、俺が良いサウンドと思うギターを選べば良いと思う。
俺が良いサウンドと思うギターを選べば良いと思う。
俺が良いサウンドと思うギターを選べば良いと思う。
俺が良いサウンドと思うギターを選べば良いと思う。
712 :
ドレミファ名無シド:2007/02/26(月) 14:34:09 ID:x2C43LU5
「ハカランダ」なんて呼称は、80年代あたりまではオール
ド楽器店の店主でも誰も使ってなかったよね。
今日におけるギター材の価値観には商社とか広告代理店の
功罪が確実に存在するでしょうね。
キモネジが来ると来れだもんなぁ…ハァ
木の話しようよ
>>695 いや、みんな分かってないな。このタイム感はもはや神だ・・・
いや 仏だ・・・
>>677 「ブラックハカランダ」ってのも新種だろうな。
ずいぶん前にあっちのスレでそれなんて学名?と聞いたけど返答は無かった。
>>712 いや、ハカランダってのはアコースティックギターにインストールされてるもんだという
思い込みだけはあったんだよ。目の前にぶら下がってる古いFenderやGibsonの指板が
ブラジリアンでも、それをハカランダだと呼ぶ店主はまずいなかった。
そんなふうに説明してもエレキの客にはチンプンカンプンだからね。
そしてハカランダが希少で高価っていうコンセンサスがデッチ上げられたところで、
いや〜じつはこの指板が幻のハカランダなんです〜などと言い出した。
双方に共通認識が無いとブランドも何も成立しないってことですね。
「アディロンダックス・プルース」、材じゃないけど「スキャロップド・ブレイシング」
なんていうタームも同様。情報に踊らされて右往左往しながらも、アディロンだの
ハカだのスキャなんて気持ちの悪い略語を振り回して気取ってる馬鹿をみると
虫酸が走る。
というわけで、キモネジとかその取りまきは邪魔なので元スレに戻ってね。
新種って言うか業者の造語
うたい文句
アコギの合板だと例えばマホガニー合板とかローズ合板とか
ハカランダ合板などがありますよね?
ああいうマテリアルで、標題のマホガニーの音とか
ハカランダのトーンは出るものなの?
ヤフオクで合板アコギを眺めてると、
そういう売り文句をでかでかと書いてる人がいるんだよね。
俺の実感だと、マホ系合板とローズ系合板は確かにキャラが違うかなとは
思うけど、ハカランダなんだから合板でもハカランダトーンです、というのは
納得できない。
そもそも合板な時点でダメじゃんという捉え方もあるし、実際にそれらしい木目を
眺めながら弾くと、いかにもそれらしく聴こえるというプラシーボもあるかなと。
>>720 合板にするとその材っぽい固有の音響はかなり削がれるよ。
でも合板ってもまともなギターならベニヤみたいな木組みじゃないので
鳴る楽器はそれなりに鳴る。
OvationのAdamas1or2の音を聴いてみろ。
合板ギターが必ずしも悪いとは限らないぞ。
クラッシックギター製作の名門ホセ・ラミレスなんか、敢えてサイド&バックを合板にしてあるからね。
自分で弾いて、良く鳴っていて、気持ち良いサウンドがするギターを、スペックに関係なく判る感性を
養った方が良いよ。
無駄な薀蓄垂れるよりも練習した方が良いぞキモネジ
>>695の音源は酷いね
途中でピャッって押弦ミスも多すぎ。
外人はよくこの音を小動物が轢き殺された音っていうんだよね
なんて残酷なLITTLE WINGなんだ
ギターの音示すだけなら普通に簡単なアルペジオ弾いて、ジャーンって
やるだけで十分なのに。あの腕でもそれくらいならピッキングとリズムに気を
使って弾けるだろ。
あんまり人の事言えるほどうまくない、いやヘタクソな自分がいるので、何も言えない・・・
俺だって彼と同じ位下手だけど、アレを上げちゃうのはセンスがヤバいと思う。
>>672 俺もパーフェロー指板のST持ってるよ。昔オーダーした時にローズを頼もうと
思ったら、ちょうどネックのストックがあったので「これにしてみる?」と言われ。
珍しい仕様とか好きだから飛びついたけど、これにして良かった。初めて
触った時はちょっと違和感あったけど、すぐに慣れてこっちの方が良くなったよ。
729 :
ドレミファ名無シド:2007/02/28(水) 11:13:21 ID:frcOfuO+
>728
へぇ、パーフェロってどんな手触りなんだろ?
もう輸入禁止みたいだね
パーフェローの指板のネックもってるけど、エボニーなのかローズウッドなのかよく分からん印象。
硬いローズウッドってのが一番近い
亀さん所のパーフェロー指板のネック持ってる。
俺のは赤紫っぽくて導管は印度ローズ並にバシバシ出てる。
硬いは硬いな。
ギターの木村について語るスレに見えた
誰だよと思った
>>732 たまーに立つんだけどね >「ギターの木村について語るスレ」
732はまぁいいが、面白いと勘違いして確信的に書く奴ウザイので、次スレから
「ギターの木材[もくざい]について語るスレ5」
とかして欲しいね。…小学生相手にルビ振ってる感じだけど。
パドックってやっぱり危険みたいね。
マスクして削ってたけど少し吸ってしまって肺がイタイ。
粉の匂いもヤバ気だし。
少し肺に入った
姫様、笑っておられた!
740 :
ドレミファ名無シド:2007/03/07(水) 23:05:40 ID:jS9M6kV+
アッシュってなんであんなに重いのさ!
人を撲殺できるじゃんよw
それはハードアッシュでしょ。
ホワイトアッシュ(スワンプアッシュ)はそれほど重くないでしょ。
まあ人は撲殺できるだろうけど。
742 :
ドレミファ名無シド:2007/03/07(水) 23:40:53 ID:RzCdlsPM
アガチスってなんだよ
45 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2007/03/07(水) 20:58:38 ID:RzCdlsPM
スクワイヤーのdouble FATってどうなあれ ていうかAGATHISって何
46 名前:ジャグマス使い[] 投稿日:2007/03/07(水) 21:04:45 ID:n5fmbZld
>>45 アガチスはギター材としては割とポピュラーだね。
特に低価格帯のギターに多い気がするけど、安い木ってことではないらしい。
double FATってストラトの2ハムのヤツだっけ?
なんか・・・形だけはフェンダーだけど音は違う、って感じっぽいね。
47 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2007/03/07(水) 21:10:04 ID:RzCdlsPM
そうなんだありがとう
ていうかdouble FATが他のシリーズより高いのはあの艶消しの塗装のせいかな
>>741 なに一緒にしてんだよ。
スワンプ=軽い
ホワイト=重い
だぞ。
ハードアッシュwww
スワンプ=ライトアッシュ
重いのはホワイトアッシュだろ。
たぶんハードメイプルと混同してるんだろうなw
747 :
741:2007/03/08(木) 01:44:44 ID:PSCVji4R
スマン orz
覚え間違い。
でもHardAsh(Northern Hard Ash)って名前はWarmothでも使っている。
「これは珍しいから高く売るぜ」とか「違う木だけど似てるから亜種として売るぜ」とか
商売上の都合で色んな紛らわしい名前の付けられた材が出回っております
ハードアッシュ=ホワイトアッシュはアメリカ北部からカナダ原産で安い
ライトアッシュ=スワンプアッシュはミシシッピ川流域を中心にアメリカ南部原産で量が少なく高い
もとは同じ樹種だけど特性がぜんぜん違うから呼称を分けてる
Northern Hard Ashという言葉は、ホワイトアッシュだと安物のイメージがあるからだろ
ハードに歪ませた場合は、ライトアッシュやアルダーより芯が残ってオケに埋もれないから俺は好き
ああだこうだ言ってるけど
キモネジと同じで誰も当てられないんだろうな
>>749 ライトアッシュのテレとホワイトアッシュのテレ両方持ってるけど
ライトアッシュはクランチ(弱めの歪み)にあってる気がす(お気に入り)
ホワイトアッシュだとクリーンか、歪ませると際限なく歪ませたくなる
アンサンブルの中での抜けはホワイトのがいい気がする
ホワイトのが中低音モリモリで高域がスパッとないというか
ライトアッシュは全域で鳴る感じだけど中低域がやや弱いような感じで、
ホワイトアッシュと同じセッティングで持ち替えるとうるさく感じるくらい
>>750 これは、色の違いというような音響特性とは関係のない部分の曖昧な差ではなく
重量や硬度という音響特性に最も左右する部分が全然違うから、音が全然違って当然。
大人にならなくても誰でも分かる。
えーと、
他のスペックは全く同じなのですか?
個体差は考えないのですか?
そういうのを重箱の隅を突付くって言うんだよ。
個体差があるからこそ、材を考えるときはあくまで
「傾向」としてとらえるのが良いんだよ
それにほとんどが電気周りで変わるんだから
後はお好みでってのが正解のような希ガス
じゃあそこまでいえるならキモネジ専用スレにある
うpしろと言われた人の音源の
ギターの仕様しっかり当ててみてよ寸分たがわずな
春だねw
>>755があくまで傾向だっつってんのに、逆切れしてやんの。
>>758 なに突っかかってきてんの。
それとも、誤爆?
759 :
740:2007/03/08(木) 18:46:01 ID:4dce/zNn
ごめん!
俺がアッシュで撲殺できるなんて書いたばっかりにorz
でもおかげでアッシュの情報が少し分かりますた。
>749や>752に言ってんだけど
お前らこそなに突っかかってんのよw
春だねw
>>749も
>>752も、常識的なことを自分が感じたままに言葉にしてるだけじゃんw
昨日今日楽器を触り始めたばかりの厨房かよ、馬鹿馬鹿しい。
もう相手はしない。
Wishbone Ashはええぞ〜。
しかし今回のスレの伸びは速いな。
春厨のおかげで4月までにはPart5に行きそうな勢いだ。
ちょw 木材じゃなくてバンド名ww
でも俺も嫌いじゃないw
このスレキモネジがいっぱいる様に見える。
このスレにWishbone Ash好きな奴が俺含めて3人いたとはw
>>751 ララホアホラホラホ
たてよみジャネーノカ
イイワンワイワ
木村にしか見えなくなってきたwwww
orz
最近のアラホ使ってるのCarvinってTopはメイプルだけど
バックとネックはマホなのかな?
アルダーだったと思う
ネックはメイプルで
>>771,772
Thx!
何だか欲しくなってきたよ。Carvinのアラホモデル。
もっと気持ち悪い材の話しようぜ。
ゼブラウッドとか。
ゼブラウッドって別に気持ち悪い部類でもない気がするけど。
個人的にはスネークウッドやビーフウッドが気持ち悪い。
あとはバール系全般。カンファーバールとか。
776 :
ドレミファ名無シド:2007/03/09(金) 18:24:00 ID:jO+QZW1j
オーダーでベースつくろうとしてるんだが、トップがメイプル、バックがマホガラニーだと、サウンドはどうなるかな?ベースであまり見たことないし。マホの暖かさとメイプルの固さがまじり、アルダーのような感じになるのかな?
マホガラニー
>>776 最近のコンテンポラリーな造りの高級ベースで良くある組合せじゃないの?
個人的にはロングスケールのベースはスルーネックにしないと
ボディが張力での経年変化でネックが起きまくってしまうと思うんだが。
やるとしても余程高級な硬めの良質なマホにしないと駄目だろう。
ネックは何にするんだ?
ゼブラウッドってサンプルの小さい木で持ってるけど
結構軽くて柔らかめの木だね。
アンバー系で木地着色してやるとAlembicみたいなエグイ?色になりそう。
780 :
ドレミファ名無シド:2007/03/09(金) 20:24:20 ID:jO+QZW1j
ネックは普通にメイプルにローズかなぁ
マホの甘い音色に、固いアタック感が欲しいんだが。最近のハイエンドベースによくある組み合わせなの?例えばどんなメーカーでしょーか?
なんとなく、ウォルナットボディにエボニー指板がいいような気がする。
まあオーダーの前にmoonやwarwickを試奏するといいと思うよ
気持ち悪いっちゃぁ、スポルテッドメイプルだべ
>>780 TUNEのTWBシリーズとか。
>>783 あれは木の病気だからね。Federaあたりが初めて使ったんだっけ?
流行モノだと思ったら結構長続きしてるな。
スポルテッドってカビとかシミじゃないの?
>>782 いや、俺のメインは激重なLPでサブはハードメイプル2P、
ベースはブビンガの6弦と、おっもたいのばっかりなんだけど・・・
>>784 病気はバーズアイのことだろ。まあ詳しくは未究明らしいけど。
>>785 腐って黒くなってる、それがスポルテッド
俺もあーいうのは気持ち悪いと思う
アコギのサウンドホールに丸く縁取りしてたりと
控えめに装飾で使うならスポルテッドも
大理石みたいな趣でいいんだけどもね。
あんなモロイ木材をボディに使うのはさすがにいや過ぎる。
俺はあまりに杢の出過ぎたキルテッドメイプルとか気持ち悪いなぁ。
791 :
ドレミファ名無シド:2007/03/10(土) 03:32:19 ID:Kkxe1m+P
スポルティドメイプルって希少材のような扱いだが、実際高価なものなのかな?
>>791実際なかなか採れないでしょ。
あとシーズニングに耐えられないとか。
スポルティッドは伐採のあとにタールか何かが染みてああなったんじゃなかったっけ?
なら研究すれば人工でも作れそうな予感
アッシュって人気だけど、プロのギターリストは
あんまり使ってないような気がするのは何でかな。。。
つマイク・スターン
つバディ・ガイ
つコーネル・デュプリー
ブロンド、メイプルネックのVintageテレ使ってる人いくらでもいるんじゃ?
キース・リチャード
ブルース・スプリングスティーン
後デヴィッド・ギルモアのStoratoとか。
Bassだとマーカス・ミラー。
フロントにハム乗せてるのってキースだけ?
やっぱりアルダーが最強なのですよ。
リッチー・コッツエン
リッチー・ブラックモア
アルバート・コリンズ
ダニー・ガットン
マディ・ウォータース
晩年のフランク・ザッパ
このあたりはアッシュじゃね?
ブラックモーもアシュだっけか?
802 :
ドレミファ名無シド:2007/03/10(土) 17:50:37 ID:tYyvUWPI
>>793 スポルテッドはそもそも材を屋外に積んでいるうちに汚れが染み込んだり変色したものを
乾燥しなおした材なので、半分天然、半分人工的な材なのかもね。ただ好みの模様を意図
的にというワケにはいかないだろうけど。
ただ最近ではどこかのベースメーカーが材とカビを一緒にビニール袋に入れて、わざわざ
スポルテッド材を作っているという記事を読んだ記憶がある。
フェンジャパのメイプルとUSAのメイプルではジャパンの方がレスポの
トップ材に使われる様な木目がはっきりした物の様に見えるのですが、
違う産出国なのでしょうか?ジャパンネックはフレックまであります。
>>802 スペクターだね。
確かベーマガの記事に載ってた。
木材に発生したカビって、木材の表面を塗装で覆っただけで
増殖が止まるものなんだろうか??と、チョット不思議に思った。
もしも内部でカビが生きていたら、エライことになるんだろうな〜。
安物のカマンベールかブルーチーズ?
納豆みたいな物か?w
つかスポルテッド脆すぎて加工が面倒くさそう。
木村ー 元気かぁ?
木村は。。。。 氏んだ
木 木寸
森ですが何か?
木
木木
ずれた。。。
キバヤシかと思った
Ω ナ、ナンダッテー!? ΩΩ
アルダーボディにメイプルネック+メイプル指板の
組み合わせってあんましみかけないけど、バランス的にはどうなんでしょ?
ハードロックやヘビメタやってんだが。
816 :
ドレミファ名無シド:2007/03/15(木) 00:48:12 ID:k5laJC5N
それってイングベイじゃん
ふつうにストラトじゃん
めでたしめでたし
ジミヘンもそうでしょ
王道じゃん。
貼りメイプルだろうが、ワンピースメイプルだろうが!
「金玉」付いた男なら、そんな鼻クソみてーな小さい事気にせず、
アンプ突っ込んで、爆音でガツーンと鳴らせ!
ナンノコッチャ
ぷりぇい らうどお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!。
パドュークでギターを作る時には、息をお〜〜きく吸って吐け〜〜〜〜〜。
体に悪いなw
>824>825
それってどうなるの?
アッシュ→撲殺おk
パデューク→?
粉を吸い込むと有毒。まあローズウッドやエボニーもだけど。
というか、木屑を吸い込むのはイクナイ
俺は1週間前にパデュークの粉塵吸って暫く肺が痛かった。
今日はコリーナの粉塵を少々吸ってしまった。
早死に乙
木材に関わる仕事か?
>>830 いや単なる物好き。
今日はネックのフレットエッジ処理もやったので
ハカの粉塵もほんの少しだけ吸っているはず。
そしてそのまま墓に入ると。
世をはかなんだ
肺に溜まった木くずを集め、樹脂で固めて新素材ボディ。
ルシアー一人の命を吸って完成した究極の素材
これはなんというRPG
ルーシアならしってる
ゲホゲホ
俺は鉄粉吸ってるからフレットやブリッジを作ってくれ。
842 :
ドレミファ名無シド:2007/03/18(日) 17:12:46 ID:67BcCm3Q
Carolenaっていう素材を使ったベースを発見したんですが、
どのような材質なのかご存知な方おられますか?
スミマセン。下げ忘れです。
キャロリーナちゃんの柔らかm(ry
ウオルナットってなんだか嫌な臭いだな。
雑草をむしった時の臭いっぽい。
「雑草を毟った時の匂いの口臭がする店員」っていうと嫌だけど
「ウォールナットの香りが漂う店員」だと高級感があるな。
じゃあ、バーズアイメイプルの様な肌の店員は?
ガクガクブルブル
850 :
ドレミファ名無シド:2007/03/21(水) 19:37:12 ID:sEb4eg5G
やめぇろぅよぅ
wwwwww ごめぇんよぅwwwwwww
852 :
俺は、康幸:2007/03/21(水) 19:53:08 ID:UmpBL9bC
なにも、ローズやメイプルだけが全てじゃないだろう?
椰子の木、サルスベリ、銀杏の木、世界遺産の縄文杉とか
自分家の材木切るのもあり
俺の335刺身臭いんだけどなんとかしてマジで
むかし中古で買ったMartinが女臭くて参ったよ。
ヘンな香水の臭いと生臭いのが混じり合って、場末の安い女と暮らしてる
みたいだったから1年たらずで手放した。
ギターって抱いて弾くから体臭も移るし、部屋の臭いも移るんだよね。
855 :
ドレミファ名無シド:2007/03/21(水) 20:54:25 ID:Wn6tAh+F
生臭いのはザーメンのせいだろ
サカナのにおいと違うだろ。
860 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 17:06:01 ID:nBSvlcIK
ケースの素材の臭いが移って混ざることもあるんだろうな。
おれのムスタングは苺っぽい匂いが混ざってるけど基本的にはくさい。
ゴダンのケースの中はゲロ臭い。思い出すだけでウエっとなる。
ギターの匂いスレはここですか?
バーチってどうよ?
ドラムでは最高だよ。ギターでは知らん。
キャビネットには最高だよ
ギターでは知らん
俺のストラトはスルメ臭い。いつもフリチンで弾いてるからカモ。
デュアルアーム仕様か。いいな。
868 :
ドレミファ名無シド:2007/03/25(日) 11:52:18 ID:4pv22Hg1
YAMAHAのセミアコの合板に使われたよ >バーチ
かたまりで使われてる例はしらん
バーチは昔のYAMAHAのアコギやエレアコで使ってた。
CWEつう型番の、今で言うAPXのに使われてた。
シカモア表板がキレイなギターだったが絶版してしまった。
870 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 07:14:42 ID:XDB1vYqA
俺のスティックは栗の花の匂い………
クリトリス!!
872 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 18:31:17 ID:gCRmC5Nv
クリトリス 氷 そしてブランデー
>>872 なんとも言えないな。
でも下のピースの木目の間隔が不揃いだからAshに見えない事も無い。
センは上のピースみたいに一様なのが多いよね。
875 :
ドレミファ名無シド:2007/03/29(木) 13:50:21 ID:N3xvMbzi
夏目の間隔は育ち具合だから樹種によってということでもなさそう
バッカスの限定モデルはローズネック+アッシュだけど、その組み合わせって高音キンキンするんじゃない?
たしかメランコンも同じ組み合わせであったけど。
877 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 02:19:40 ID:Iur8FMdS
すいません質問です。
フォトフレイムのネックと本物のフレイムメイプルのネックの見分け方ってあります?
細かいプリントドット。
879 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 02:27:22 ID:Iur8FMdS
>>878 ナルホド…え?どういうことでしょうか?
もう少し詳しく教えていただければありがたいです。
880 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 02:27:37 ID:gbg6MAgd
竹
881 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 02:31:54 ID:Iur8FMdS
うーん…。例えば、フォトフレイムも角度によって目の見え方が違うようにプリントできるものなのでしょうか?
NO
奥ゆきが全然ないからすぐわかるよ。
883 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 03:33:27 ID:Iur8FMdS
>>882 ありがとう御座いました。安心しました。
質問スレに画像UPしましたが、スレ汚しになってしまいましたw失礼しました。
884 :
ドレミファ名無シド:2007/04/04(水) 16:53:58 ID:3/ZhI228
浮上
885 :
ドレミファ名無シド:2007/04/06(金) 23:23:11 ID:QeZ1ztbT
もくもくで銘木眺めるのがすき
ワーモスにハードロックメイプルボディのソロイストを注文してみた。
はたしてどの位の重さになるのか。。。
ジョージリンチモデル作るの?
>>886 重くてもボディだけで4lbs5oz位だろうね。(2kg強)
全体を組んでもせいぜい3.5kg位だよ。
ちなみにWarmothはオリジナルと比べて、ちょっとどこかが違うんだよね。(笑)
ある部分を自分で削っても、ある部分がもともと削られすぎていて
贋作製作不可能にしてある。
鳴りは良いけどね。
いや、俺の持ってたオールメイプルストラトは4キロ越えてたと思う。
俺のは4.2kgだった。まあ慣れる。
もっとも、俺は週3日ジム行ってるけど。
一時期アクリルギターメインで使ってたら重さとかどうでもよくなった。
極太メイプルネックとエボニー指板の組み合わせってなかなか無いよね?
>>892 アトランシアあたりなら作ってそうじゃない?
あそこのネックはほぼ全部ごんぶとだから、あとはエボニー指板のを探せばいいだけw
>>889,
>>890 いやSoloistってStoratoに比べてボディがディンキーなので少し軽くなるよ。
895 :
ドレミファ名無シド:2007/04/10(火) 00:33:06 ID:HBKUJ1Lt
低音弦側の角もストラトより小さいし腰のくびれが円弧に近くて大きいからね
俺のオールメイプルも5キロ近くある
俺のPadaukボディ+メイプル1Pネックのテレシンラインも木はこんな鳴り方。
(ブリッジやPUは普通のテレだけど。)
低音ゴキゴキ、高音がジャキジャキ。
でもボディが空洞なので3.3kg。
自分にとって丁度良い重さだよ。
持っている事を忘れる位だけど体が空回りしない感じ。
899 :
ドレミファ名無シド:2007/04/10(火) 21:58:41 ID:LlnMIaWt
natoは固いやつはすごい固いな。
干からびた納豆すごい硬いもんな
甘くみて水にうるかすとスゲーくせーんだよな。食いもんじゃねーなあれは。
一本の樹からボディ、ネックを分けないで切り出すと………?
>>903 マルキオーネにある。車が買える値段で。
906 :
ドレミファ名無シド:2007/04/11(水) 13:25:31 ID:ZwrI33c4
ローズは牛肉、マホは豚肉、メイプルは鶏肉って言っていた人がいた。
そしてナトーは食用ミミズだそうだ。
そもそも意味がわからんな
>>906 ローズが一番良質って事か?
じゃ墓は人(ry
牛肉に良いイメージを持っているのは
昔の人w
私はヘルシーな鶏肉がスキです
私もまた鶏肉派です
俺なんでも好き
鶏肉特に油は飽和脂肪酸が多いので言われているほどヘルシーではない。
痛風にもなりやすいし。
つか、肉じゃなくて木の話をしようよ。
羊は?
おいしいよ?
豚肉食わせろデブ
霜降りメイプルうめえwww
モンキーポッドって結構重いな。
テレのボディだけで3kg超だよ!!組んだら4.5kgになる。
モンキーポッドはやっぱり猿肉?
920 :
ドレミファ名無シド:2007/04/14(土) 14:13:32 ID:dzZerv53
モンキーポッドはマホ系の音質らしいから、イノシシ辺りでどうだ?
921 :
ドレミファ名無シド:2007/04/15(日) 14:12:20 ID:2MhwZL4Z
誰かサペリとマホの音の違いを教えてください。
922 :
ドレミファ名無シド:2007/04/15(日) 19:00:46 ID:Wc+msM8V
ストラトの材でアッシュ、アルダー、バスウッドってあるがそれぞれ音はどう違いますか?
923 :
ドレミファ名無シド:2007/04/15(日) 20:47:33 ID:Ig4XO95t
パリン
キャリン
モワン
924 :
ドレミファ名無シド:2007/04/15(日) 22:08:45 ID:hUi/5zFC
922ですが、
アッシュ>>パリン
アルダー>>キャリン
バスウッド>>モワン
ということでいいですか?
↑の書込みを見て欲しい。
なんとつまらない書込みだろうか。
義務教育を終えていない小学生であったとしても
多少のヒネリを加えて書き込む事は容易いはずである。
しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。
彼の脳に重大な障害が発生している事は誰の目にも明らかだろう。
恐らく彼は経済的な事情で十分な治療を受ける事が困難な状況に陥っているに違いない。
この一見無意味としか思えない彼の書込みは、
現在の医療システムの見直しを訴えたメッセージなのではないだろうか
何をいってるんだ君はw
じゃあハカランダは??
928 :
ドレミファ名無シド:2007/04/16(月) 21:19:25 ID:Kg6Yt9qG
何を言ってるんだ、ギター弾きにはわかり安くていいじゃないか、これでわからない方が??だ。
わからんだ
アッシュがパリンならアルダーはポリンじゃね?
アッシュはズキューンで
アルダーはゴボッ
バスウッドはトン
バスウッドがモワンだけは明らかにおかしい。
ちゃんと弾いた事ないんじゃないか。
アッシュはコーーン
アルダーはグリーーン
バスウッドはペコーーン
俺的にはバスウッドは
ほーン
アホばっか
936 :
ドレミファ名無シド:2007/04/18(水) 19:05:42 ID:F846lDK3
ぼっくちーんあっほあっほちーん
ぷぅ〜
みなさんこれから935が知性溢れたバスウッド・ボディの音像を
解説してくれますよ。お楽しみに。
バスッ
>937の書込みを見て欲しい。
なんとつまらない書込みだろうか。
義務教育を終えていない小学生であったとしても
多少のヒネリを加えて書き込む事は容易いはずである。
しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。
彼の脳に重大な障害が発生している事は誰の目にも明らかだろう。
恐らく彼は経済的な事情で十分な治療を受ける事が困難な状況に陥っているに違いない。
この一見無意味としか思えない彼の書込みは、
現在の医療システムの見直しを訴えたメッセージなのではないだろうか
バスウッドって個体や部位での鳴りの差が比較的小さくて甘い音になるので
どこかのビルダーが言っているみたいに硬いトップ材のバックに使うと良さそう。
941 :
ドレミファ名無シド:2007/04/18(水) 21:52:52 ID:F6YcKDmN
ホンジュラスマホガニーのボディよりnatoボディの音が好きなおれは異端?
PUのキャラやブリッジのスタイルでかなり変わるし…っつーと身も蓋もないが。
好みの音がナトーでも変じゃないよ。
流れぶった切ってスマン。
この前楽器店にあるベースを二本弾かせてもらったんだ。
どっちも同じモデル(?)で、指板だけが違って、それぞれエボニーとメイプルだったんだ。
その時おれはぼんやりとメイプル指板の方が好みの音だ(いい具合にハイが出てる)な〜とは思ったんだが、
やっぱり開放の音も指板と関係してるもの?
押さえて弾いた音が違うのはハッキリ認識できたんだが、開放をちょこっとしか弾かなかったから記憶が薄くて…
どなたか答えていただけたら幸いです。
>>943 フェンダータイプのネックなら、ナットが指板の上に乗ってるから多少変わるのでは。
またネック断面形状が同じなら、指板材+メイプルとメイプル100%のネックでは振動も変わるだろうし。
俺自身は君の様な比較をした事は無いから想像で書いてるけど。
>>944 ありがとうございます!
大変参考になりました。
メイプル指板って塗装も音に影響してるよね。
ローズ指板とかも、表面を同じように塗装したら近い音になったりして。
オイルフィニッシュのメイプル指板ってどんな音の感じだろう。
948 :
ドレミファ名無シド:2007/04/21(土) 00:47:03 ID:FKwAvw5q
ソリッドウッドってどんな材ですか?
白身のフライみたいな材。
950 :
ドレミファ名無シド:2007/04/21(土) 21:44:01 ID:WhAbelsn
ところで、木村どうしてるかなぁ?
952 :
ドレミファ名無シド:2007/04/21(土) 22:57:15 ID:uwmb9gFH
俺のポコニャンが元気になった
954 :
ドレミファ名無シド:2007/04/22(日) 14:15:12 ID:AGnGweLV
わららかい材には固めのPU、固めの材にはまろやかなPU、というように
材の特性とPUの特性とを合わせて固体ができるんだね。
ちなみに俺のは固めで逆そりだ
わららかい
アルダーのTL持ってて、腰がない音なんだけど
アッシュにしたら腰がある音になるかな?
PU交換した方が良い!
958 :
ドレミファ名無シド:2007/04/22(日) 19:17:06 ID:v2OAxVI0
やはりアルダーはテレには合わないのか、好みの違いもあるがね。
俺的判断では
{やわらかい}←バスウッド←→アルダー←→アシュ→{固い}の図式なんだが。
>>956 ネックが鳴らないんでは??
modelは何よ。まさかF/Jの厚ボテポリテレとか言うなよ。
>>958 アッシュは重さにかなりのばらつきがあるから、実際のところ硬さはどうなんだろうね?
重けりゃ密度が高いから当然硬いわけで、ホワイトアッシュなんかかなりの硬さだけど、
スワンプアッシュだと比重はアルダーと殆ど変わらないから、硬さも大して変わりなさそうなんだよな。
まあアッシュのような環孔材は、木目の模様部分(線になってる部分)は硬くて、
それ以外の薄い部分は凄く軟らかいから、ちょっと比べにくいかも知れんけど。
>>960 アッシュは硬式バットに使われるくらいだからな
有る程度堅くないと使えないはず
ちなみにプロ野球選手のバットの重さは900g前後だ
962 :
ドレミファ名無シド:2007/04/23(月) 11:59:54 ID:/gpl+g9T
オレのギターバスウッドボディーでさらにチャンバー構造になってるから激カスカスな音するよ。
でも重量は激軽。
パーカーより軽いかも。
バスウッドはギター単体で聴くといい音するんだけど、アンサンブルに埋もれる気がする。
試奏の時気を付けた方がいいよ。って言っても試奏する時はバンドでするわけにはいかないけど。
まぁバンドで長いことやってればどういう音が抜けてくるか分かるようになってると思うけどね。
ところでおれのベース、ボディがライトアッシュとアッシュ(これホワイトアッシュ?)の二本なんだが、
これは上に出てるスワンプアッシュとの硬さの違い(?)ってどれぐらいなのかな?
コツコツ叩いた感じだと、おれの二本は アッシュ>ライトアッシュ かな〜って思うんだが…
並べ替えると ホワイトアッシュ>ライトアッシュ>スワンプアッシュ こんな感じ?
音はどんな感じに違うもんなのかね?
音の立ち上がりはライトアッシュのヤツの方がいいが、指板もこっちはメープル、他方はローズウッドだから判別しづらいな…
ただどちらかと言えばL.Ashのヤツの方が硬めの音だと思う。
やっぱりボディもそうだがよほど大差が無ければ指板の影響の方が大きいのかな。
964 :
ドレミファ名無シド:2007/04/23(月) 20:35:06 ID:pKUl2sTo
同じ材ならメイプルの方が硬めということですか?
>>963 ライトアッシュとスワンプアッシュは同じだよ。
ホワイトアッシュはただ単にアッシュと言われる時がある。
>>964 ボディが同じ材ならってこと?でも意味が分からないな。
>>965 そうだったのか、ググった時には分からなかった。初めて知ったよ、ありがとう。
でもよく考えたら、L.Ashボディのベースはボディにメープルはってるんだったw
どうりでアッシュの方より音が硬い気がするわけだ。
ちなみにL.Ashのベースは重量はとても軽いが、中音域にコシのある音がする。低音域にも芯があるし。
木目も何本も真っ直ぐ入ってるから比較的硬めのところだとは思うが…
やっぱり軽い重いだけじゃなかなか判断しづらいね。
それとバスウッドのギターやベースの音はあんまり聴いたことないから興味あるな。
アッシュが好みだったらバスウッドはどうかな?
音の傾向は真逆だと思うが
そうだね。バスウッドならアルダーのほうが近いな。
軽いアッシュと思いアッシュは
音に違いはあるのでしょうか?
思いアッシュ
あるよ。ボディーに限らずギターはとにかく軽いやつは中域寄りでサスティンが短く
重いやつはワイドレンジでサスティンが長い。ソリッドとセミアコ、太厚ネックと細薄ネック、
デカヘッドとチビヘッド、クルーソンとロトマチック、シンクロとフロイド、みんなそう。
ああ、重くて、硬いのが好きだ。
いっつもピロピロ指動かして、この変態!
じゃ理屈的に、軽いアッシュは
軽い感じの音になるのかな?
>>974 平均的にはそうなるね。
木の組織が疎だとバフバフ、密だとキンキン。
バルサとカーボングラファイトを想像して見れば。
それに樹種固有の繊維構造や個体・部位での組織の通り方の差、樹脂の量で音は変わってくるが。
軽さと柔らかさは振動を吸収し、重さと弾力性は振動を持続させる。
そして軽さで吸い取られる音は主に低域で、柔らかさに吸い取られる音は主に高域。
だから重さを示す比重と弾力性を示すヤング率で大まかな音の傾向が想像できる。
あと木の種類に関わらず水分も振動を吸収するから乾燥な。
978 :
ドレミファ名無シド:2007/04/26(木) 00:28:15 ID:Y478Z/QX
んじゃライトアッシュは硬い部分と軟らかい部分を併せ持ってるから、
重量が軽くて軟らかめな割にワイドレンジってわけか。
確かにスワンプアッシュはおいしい
ホワイトアッシュとライトアッシュはどうやったら見分けられる?
何kg〜はライトアッシュみたいな線引きはあんの?
軽いアッシュはアルダーみたいなもん
>>980 見分けなんかつくわけない
つーか持ってみりゃ重さですぐわかるだろ
ぶっちゃけ気にし過ぎ!
木材なんてみんな同じ!
985 :
ドレミファ名無シド:2007/04/26(木) 20:11:58 ID:PVjSycxp
リトル・ウイングはTK(木村)バージョンがナンバーワン!
正に木村の前に木村なし、木村の後に木村なし。
986 :
ドレミファ名無シド:2007/04/26(木) 20:48:02 ID:nZJsYek4
用は軽いのも硬いのも組み合わせて使ってるってことだ。
うまくマトメやがって
988 :
ドレミファ名無シド:2007/04/26(木) 22:53:17 ID:bXwXSOCt
お後がよろしいようで。
終わりなのか?
常道としては弾力のある素材でボディーを軽くネックを重くだな。
そうすると中域のコリッとした木の響きを持ちつつ腰砕けにならずサスティンも稼げる
991 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 05:28:17 ID:gZvSGElV
弾力となw
残り10レス切って、次スレが立つ気配は無し、か?
もう「木村」は要らないから。ひたすら寒いだけ。
ギター用の木材(もくざい)について語るスレ5
ってな感じでどうでしょう?誰か頼んだ。俺無理。
993 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 07:25:52 ID:JFOi+hKJ
同じ種類のギターでボディ材だけがバスウッドとアッシュの違いがある2つを計ってみたら重さ一緒だったよ(・ω・)
994 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 07:30:05 ID:JFOi+hKJ
計る前はアッシュのギターが持った時、軽く感じてたからなんか不思議(・_・)
996 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 17:26:15 ID:3/+lKb/5
乙
ダブっちまった^^;
しかし、同じような構成になるもんだね。
998 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 18:08:21 ID:yBal6mWj
うめ
999 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 18:09:30 ID:yBal6mWj
梅
1000 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 18:10:21 ID:yBal6mWj
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。