【fuzz】F U Z Z【ファズ】Vol.10
つーか自作すればって言う奴はハンドメイドノネタだと100%出てくるけど。
ハンドメイドはいうたら回路デザイン料みたいなもんだろ。
それなりの知識と回路図さえありゃ部品台だけで住むんだろうが
ただ単に敷居が低いだけで車なんて自作すれば数十万円だよ!
みたいなもんじゃね?とかいつも思ってました。
すまん、日本語でしゃべってくれ。
ワレワレハハンドメイドノネタ
ぶっちゃけ自作自作言ってる奴って
金が払えないから僻みで強がってるだけだと思う
かわいい
安く済むってのは鳴ればおkな香具師。
実際ペアのトランジスタを見つけるのに50個必要な時もあれば2個で済む場合もある。
BC108を50買えば2k〜4k。
自分で好みの音に作りこめる醍醐味もある。
値段よりそっちの方が優先だよ。
ってここで言っても仕方ないな。
スレ違いゴメソ。
自分の理想通りに作れるほどのスキル持ってるやつはまずいないだろ
ファズフェイスってのはやっかい。
単純なだけにバランス崩すと只のブザーになっちまう。
出音の好みも人それぞれだから幾らでもバージョンが出来ちゃう。
俺の勘だけどEGFはTRのマッチングをハイゲインよりにして入力調整しただけと思う。
よってファズフェイスではないwEGFだ。
BIG MUFFはどうなんだ?
ディストーションとして出ているはずだが。
891 :
ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 12:24:21 ID:1BkF0BsB
ファズファクトリーの昔のモデルってレアだったりする??
レアではない
マフはファズだから
ビッグマフのジャンルはビッグマフらしいな。
発売当時ビッグマフという新しいジャンルを作るべくしてビッグマフをリリースしてみたが結局ファズとして定着してしまったらしいね。
ただ少なくともラムズヘッドは、それまでのFUZZには無かったサウンドを提示し、
一つの新たなFUZZサウンドのスタンダードを確立したとも言えるな。
>>894 僕にはなんでマフがファズなのかが、
わからない
BD-2が設定次第でファズになるなら、
ファズでよくないか?
ファズってそんなもんでしょ?
ゴメン
気が立ってたんだ
無視してくれ
>BD-2が設定次第でファズになるなら
ならない。頑張ってやっと「ぽく」なるだけ。
KeelyのFreak FuzzだってむしろノーマルBD-2よりファズ色は薄いしな。
>>899 keeleyなんかでBD-2を語っちゃいけないよ
かなり糞だぞアレは
スレチすまん
まああれを買って自慢気に見せてくる知り合いがいたがなw
実際繋げて弾いてみたら、すげえなあキーリーって商売巧すぎ!と思った。
>>902 試した事あるからクソなのは知ってるよ。あんなんで名前にFUZZ付けんなっつーんだよ。
ノーマルBD-2の潰れる感じは好きなんだけどさ。
Graphic Fuzzって
ヴォリュームで歪みコントロール出来る?
>>905 あんまりできない。
マフもGFも初期段階でゲインが高いから。
ここ一番に踏んでボカーンといくタイプだね。
ツインリバーブにマフつっこんで
トーンを3時くらいにすると、ホントに後期カートコバーンのライブの音そっくりでビビった
あんまり使えないけど
ふと思ったんだが、最近出たBOSSのデジタルファズの強みは、
宅録で使えるという事なんではないだろか。
あれのサンプルビデオみたけどひどかった
911 :
ドレミファ名無シド:2007/02/24(土) 12:18:30 ID:qPbSS6rJ
FZ-5とビッグマフどっちがお勧めとか誰かあります?
ありません
913 :
ドレミファ名無シド:2007/02/24(土) 13:08:33 ID:1q3khK1m
914 :
ドレミファ名無シド:2007/02/24(土) 23:13:13 ID:rA0XHu+Y
アッパーオクターブについて質問です。
DanelectroのFrenchToastと、SIB!のNicK Nitroを持っています。
どちらもオクターブをONにすると、やせ細った音になってしまいます。
バンドの中では使えませんでした。
こんなものなのでしょうか…?
ソロ時のオクターブONにすれば?
フロントPUでギターのトーンを絞るとオクターブの夢が広がるお
>>915に同意。
この前買ったAKIMA&NEOSのファズは音抜けが良くてめっちゃ使えるぜ。うはー
しかし最近はハンドメイド系は流行なのかねえ。おれは単純に音が良くて買ったんだけどさ。
917 :
914:2007/02/25(日) 14:07:17 ID:lnCqU1/O
いろいろ試してみます、楽しそう。
ピッチシフターやデジテックのワーミーでも1オクターブ上を加えてやってみましたが、
全然出したい音と違う…
ギュインギュイン、ぶっとい音のままリード弾きたいっす
ロンドンファズ買ったけど、いまいち好みじゃない orz
そりゃ良かったな
くれ
DAM 1966ゲッツ。思ってたより一回りデカくてビビった。
しばらくしたらMKIIのOC75も買うわ。
>>922 66モードはヴィンテージと比べるとかなり似てる。
Super Beeモードだと低音が出てバランスが良くなって幅広く使える反面、弾いていて音切れとか不自然な部分もある。
それとどちらのモードでもヴィンテージの歪みの滑らかさには適わない感じ。
なんて言えばいいのか、ヌルヌル感みたいなのがある。あと基本的にヴィンテージと比べてサスティン短いと思った。
と、悪い事ばかり書いたけど、総合的にはかなり良い線行ってると思う。俺はかなり気に入った。
the FUZZ BOOK結構内容濃いな。マフに偏りぎみなのがアレだけど。
しかしBrit bender Fuzz(3ノブ)がVoxコピーて。Color Soundだろ常識的に考えて…
あとBOSSの開発者がここのレビューと違ってFZ-5はVol追従するって言ってるな。
試して見るのが手っ取り早そうだな
だが残念な事に近所の楽器屋にはまだ入荷してないという罠
>FZ-5はVol追従
つか、無理だろ?トランジスタ特有の不安定さをデジタルで出せるとは思えん。
sobbat FUZZ Breaker使ってる人いますか?どんな感じですか?
シンコーのFuzz Book、買ったけど、期待はずれというか、予想通りというか…
内容的にはAnalogmanの本やネット上のデータ以上の新鮮なネタはないし、
イタリアのJen製のVox Tone Benderを「純英国産」とか、
日本のハニー/シンエイ製のShaftesbury Duo Fuzzを「イギリス製」とか間違いも多い
あと90年代以降の重要ブランドのPrescription、Fulltoneに
ほとんど触れてないってのはいかがなものか。
あからさまに広告出さないと載せないってのも、どういうもんかね
あの本、なにも「ノスタルジックなヴィンテージ神話を鵜呑みにする人は抜きにして」なんて書き方しなくてもなあと思った
でもDAM主宰者が語ったTONEBENDERの歴史は興味深かった