アンプモデルはバイパス出来ない
素直にディレイとボリュームペダルとワウペダル買え
>>932 やっぱ出来ないんですかorz
素直にディレイとボリュームペダルとワウペダル買います…ディレイ高いなあ…
昨日UX2買って、やっとGEARBOXからLIVEに音を撮れるようにはなったのですが
音を聞くためにいちいち初期設定のドライバタイプをMME/DirectoXにしないと
いけないのは、設定がおかしいですか?
935 :
ドレミファ名無シド:2007/06/21(木) 10:29:31 ID:jTpR3CXB
>>811 ちっちゃいの出たよ!!!
本家サイトにポケットPod!
このビミョーなタイムラグwww
>>935 国内サイトに載ったのかと思ったら・・・・・
ちょっと上ぐらい見なさいよ。
938 :
ドレミファ名無シド:2007/06/21(木) 21:06:06 ID:Pyr2jsaf
遂にLINE6やってくれた!
PODのニューバージョン出たぞ〜〜!
祭り準備だ!!
それよりトーンコアの複数設置モジュールを作ってほしかったな。
ニューバージョン?
PocketPODじゃなくて?
むしろXTLIVEの上位版が欲しい。
TonePortのちっこいのも出てたんだね。
え、そうなの?
TonePort GXな。
あれも TonePort D.I. みたいに金属製?
TonePort GXか・・・UX1でいいんじゃないのかね?
UX2のようなレベルメーターいらないけど
UX1のマイク入力に、せめてファンタム電源つけてくれないもんだろうか。
ま、ちいさいのはいいことだ。
で、安いの?っていうか使えるの?
さあ。買ってみれ。
手のひらサイズだとかストラップにつけられるとか、うたい文句からみて対抗は
IKのStealthPlugかな。
でもなあ、UX1とかぶるんだよなあ。宅録ならUX1で十分だし、じゃあ外で使うのかというと…
ただListPriceが$90でStreetPriceが$70とかなりお安い。ギターの入力とモニタ出力だけ
あればいい、という人にはもっともC/Pがいいかもしれん。
DTM板だとまったくtoneport関連の話出てないんだけど(当たり前だが)
toneportってオーディオIFとしてどうなの?
DTMに詳しくないんでどうなのか分からんがスペック表見てみる限りコレで十分OKな気がするんだけど
ギアボックスだっけ?ソフト起動しなくてもUSB-MIDI鍵盤とか繋いで普通のオーディオIFとして使えるの?
当たり前すぎる質問ですまん
やれないことはないんじゃない?
>>951 俺はQで使ってるけどI/Fとしてぜんぜんいけるよ。
ギアボ起動しない時はフロントの入力が使えなくなるんで、
裏のライン入力を使えばおk
音質的にも普通だし、当分買い換えないと思う。
あ、俺のはUX1ね。
TONEPORTでマイク入力してる方はいらっしゃいますか?
DTMのインターフェイスとして使いたいのですが今一番気になっているのがマイクの音質なので…。
使用経験者がおられましたら主観での感想で良いのでお聞かせ願えると光栄でございます。
よろしくお願いします。
>>951 今月のサウンド&レコーディング・マガジンという雑誌で
レビューがあったけど高評価だったよ。
956 :
ドレミファ名無シド:2007/06/27(水) 23:06:18 ID:Ge1098jO
toneportのマイクプリは完全にオマケみたいに言われてたなどっかのスレで。
>>956 レスありです。
今一番欲しい物がマイクプリなんですよね。
現在自作のものを使ってて余り音がよくないもので…。
ギター、ベース、ボーカル以外の入力はないのでマイクプリとしてちゃんとつかれば良いかなと思っておりました。
オマケ程度ですか…。
今の環境ではダイナミック使用なのですが、ある程度の声量を出すとすぐに割れちゃいまして。
楽器屋で見かけたことも無いし、試奏できたとしても実際に声だせないですからね。
ありがとうございました。
他に実際にボーカル録りしてる方などおりましたら感想など聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
こんな安物箱のオマケプリなんか IC 一個以下だぞ何を期待してんだ。
モデリング
>>958 TonePort UX2買ったばかりで、たまたま今日初めてコンデンサーマイク繋げてみたところ。
ベリンガーB-1との激安コンビだがw
その結果。自分にはこれ以上の物は当分必要無いなぁ〜、ほぼ満足でありました。
耳の肥えた人には笑われるのかもしれないが、自分的にはそういう結論です。
ギター(エレキ&アコギ)・ベース・ボーカル&ナレーションと一通り試してみたけど、
モデリングやらエフェクトをオフにしてみた音も、値段やデザインからなんとなく想像
してたよりも随分と素直でクセが無いと感じました。思ったより良いわコレ。
>>959 それでもきっとトランジスタ1個の自作マイクプリよりは音質が良いはずって期待を…。
>>961 大変参考になりました。
ありがとうございます。
けど自分はダイナミック使用なのでどうなるかはわからなそうですねww
コンデンサの導入予定は今のところ無いのですがUX1か2で悩みますねw
あと一つだけ質問よろしいでしょうか?
>>953氏が言ってる事が気になるのですが、逆にGearBOXを立ち上げていれば
他のDAWでもフロントの入力は使えると言う事でしょうか?
色々とありがとうございました。
>>954 特に音が悪いって印象はなかったけど
さっき1616mのマイクプリと比較してみたら可哀相なくらい惨敗だった。
ちなみに1616mですら単体の格安マイクプリ(2万くらいの価格帯のやつ)に
やや負けているくらいだからな。
音質にこだわる人はマイクプリに使ってはいけない製品。
ノイズレベルも気になるね。
ただエフェクトの質はいい。特にリミッターは神。
964 :
953:2007/06/28(木) 06:18:47 ID:hyevOMOV
>>962 もちろんギアボ通すとフロント入力使える。
チューナーモードやバイパスモードにすれば、
フロント入力を加工無しでDAW送りできる。
当たり前だけどギアボで加工して送ってもレイテンシーほぼ無し。
UX2だとGearBox通さなくてもフロント使えるけど
UX1はだめなの?
コンパネで選べない?
たぶんソフトのバージョンだよ。前はできなかった。
>>962 Tr 1石じゃダメだよそりゃ。最低差動 2段。できればエミッターフォロワー付き。
部品代 2千円もかけりゃけっこういいのができるぞ。
沢山のレスありがとうございます。
>>963 ちゃんとインターフェイスは結構高いですよね。
とりあず使えるそれなりの価格のものを探してたらTONEPORTに行き当たったのです。
PODxtも欲しかったけどほぼ自宅使用しかしないのでTONEPORTで良いかなと。
う〜んやっぱりマイクプリは別で用意するべきですかね。
>>964 ありがとうございます!
普通に使えそうですね!
値段が上がってしまったって言うのが少し残念ですが十分すぎる機能ですね!
>>966,967
バージョンアップすればそのままフロント使えるんですか。
それは良いお話をありがとうございます。
今凄く頑張って回路図などを探しているのですが、マイクプリの回路図は余り公開されていないようで。
ヘッドホンアンプなどですとかなりの方が自作されているようで色々あるんですけどね。
自分で設計も出来ないので必死で勉強しているのですがちんぷんかんぷんですね。
取り合えずということでキットのものを作ってみたのですがやはり音はギター用エフェクタで増幅よりは若干マシくらいで。
スレ違いになってしまいますがマイクプリを自作する上で何か参考になりそうなサイトなどをご存知でしたらご教示よろしくお願いします。
>>968 何やら頑張ってるらしいけど頑張る場所違う気がするし、自作プリの回路がどうのとか、
ちょっとでかい音入れると割れるプリとかなんて論外。
UX以外にも持っている人にうpしてもらえば良いじゃん?
どうですかね?とウダウダお買い物相談しててもしょうがない話だよ。
つーか、オーディオ I/F に組込まれてるマイクプリなんか全部オモチャだから
いい音のマイクプリほしかったら単体のやつ買え。
回路は趣味でいろいろ作ったら? いいの出来るまで録音しないんならともかくw
TonePort の検証作業を行ってみたけど
ハード的には価格相応で特にコストパフォーマンスは良くない。
ギターの音をmorleyのABY BOXで分岐して
A) TonePort経由で1616mのヘッドアンプ経由
B) 1616のmのヘッドアンプへ直
んで、ABY BOX上でAとBを同時出力にし
AとBを左右に振ってレベルメーターがまったく同じように作動するように
レベルを調整する。
んでパンを両方ともセンターに戻してAとBを適当に10回程度切り替えて
ギターを弾いてみてAかBか当てられるかどうか、という検証作業。
かなり高い精度、つーかほぼ100%AとBは聞き分けられる。
微妙な違いだがBのほうが良い音、というのは分かる。
ちなみに昔、ZOOMのG2で同じ実験をやったときには
レベルを厳密に合わせると完全バイパスとG2のバイパス音は区別が付かなかった。
音質は俺的には気にならない程度の差だが
ノイズレベルはやっぱ気になる。このテストだとB onlyの際にも
Aのノイズを拾ってしまうんだよね。1616のPatch Mixer上で
完全にAを遮断するとものすごく静かになる。
TonePortはインプットよりもアウトプットの性能の方が足をぴっぱってる。
ただ、ソフトウェア的にはものすごく良くできてると思う。
1万4000円くらいで買えるエフェクターとして考えると恐ろしく
コストパフォーマンスは高い。
あと、ヘッドフォンアウトがあんまりよくない。
TonePort onlyよりもLine Outから他のプリアンプ経由で聴いたほうが
良い音というのがはっきり分かる。
音の色づけは特に比較までしなくてもはっきりわかるよ。
ただ、付く色の素性はいい。良くも悪くもピュアオーディオというより、
現場機材寄りの音。
素の音よりNEVEもどきやSSLもどきで積極的に音を作れば良いと思うんだよね。
(画面の雰囲気だけとか、音がコモるだけかも知れないが、色々遊べる分遊べるとは思う)
少なくとも変な自作機より46倍以上良いのは間違いないし。
>>971 >足をぴっぱってる。
あ、これってどっかの方言なの?
まぁ1万くらいなんだから買って試せよってとこだな
ヤフーチャットで弾く為にTonePort UX2買ってみたんだけど、ギター、マイク入力は良好にボイス認識(同時入力不可;)
winampとかGearBoxのプレイヤーでオケの音源がボイス認識できなくて少し残念;
>>976 日本語でおk
何となくおれもマイク試してしまったが
素人レベルじゃ十分だねこりゃ
どっちにしろどんなに良いマイクプリを使ってもIFがオンボなら全く意味がない。
IF用として買えば良いと思うよ。
>>976 同時入力できるぞ。使い方間違ってるなww
モデラーシリーズ用のパワーサプライってないでしょうか?
3台(DL-4,FM-4,MM-4)持っているのですが、専用アダプターだとかさばるまとめたいです。。。