>>118 大貫妙子の「live”shooting star in the blue sky"」ってアルバム
聴いたことある?あれもウーリッツアー弾きまくってるから
すげーかっこいいです。ピアノもジャズっぽいソロが
たくさんあるから結構勉強になる。
昔はウーリッツアーばっかりだったけど、
今はローズもわりと使ってるみたいですね。
>>119 「Shooting Star in the Blue Sky(1993年)」じゃなくて?
そういう情報は聞くときのポイントになるからとても嬉しいなぁ。
また大貫さんと何か作って欲しい。
121 :
ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 20:29:50 ID:H/1yA4WC
Salyuはレ見や貸す地るとは比べ物にならないくらいかっこいい。
>>120 スタジオ録音じゃなくて、93年にしたライブ盤が96年に出てるんだけど、
ここ10年間くらいコンスタントに聴いてます。
すでに廃盤になっているので、ある意味ソロ2作より入手困難かも。
でも聴いて損はないので探してみて下さい。
このスレよ
あけましておめでとう
124 :
ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 00:30:51 ID:/dZ5CzNS
あけましてkbtk
kbtkとか使ってるやつキモイ
レミオヲタだから無視
絶対音感無しエレクトーン歴3年が送る夢の新春企画
耳コピイントロドン
ファ#ーミレーミファ#
シーラミファ#ーレレミファ#
ファ#ミレーミファ#
ラーファ#ミー
>>127 相対音は一緒だけど、原曲は半音低くなかったっけ?
ファ−ミbレb-ミbファシb-ラbミbファ−レb-レbミbファ−
ファ−ミbレb-ミbファラb-ファミb-
ホントだw
鼻歌でやったら初っぱなから間違った・・・orz
>>129 ドンマイ!
このイントロすごい好きだ。
hoshu
色んな人に聞いても例えが悪かったのか、
答えてもらえなかったので、ここで。
「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」のイントロの
「♪ピュ〜ワ〜」ってシンセはなんて音色ですか?
よく彼が使うし、好きな音なんですが
機材名がわかりません。
コバタケヲタに音の事聞いても無理だよ。
下半身ネタにしか興味ないし。
vsスレに行って小室ヲタに聞いた方が
回答率がきっと高いよ。
135 :
ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 12:49:05 ID:jJJJ0UzP
元歌手なのにコーラスしないよね
してるよ
137 :
ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 13:00:30 ID:jJJJ0UzP
どこって…
とりあえずさりゅうの新アルバムでは歌ってます…
上の方でピアノが上手いって書いてたけどこの人って元スタジオミュージシャンじゃないの?
そうです。Wiki見れば分かるけど
作曲家→キーボーディスト兼アレンジャー→プロデューサー
これが主軸。
salyuあげ
>>140 プロデューサがメインというのはいいとして
彼自身がやる楽器はキーボードだったとは驚いた
てっきりギターだと思ってた
俺はギター弾きだけど
彼の音はギターについては外すことはないから
もっと言えば彼の音はギター抜群だから
酷評されてるレミオロメン含めて
音として聴くとギター格好いいよね。
ただバンドとして聴くと不満を持つ人の
気持ちが分から・・・無いや。
144 :
ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 12:28:41 ID:JkUKfF7J
キーボーディストって知らんかった香具師がいたとは・・・
マイラバやSalyuではベースもちょいちょい弾いてるがな。
ギターに関しては、相当指示が細かそうだな。
指示なしであのフレーズ弾いてるなら田原は天才。
新規さんが増えたんだよ
良いことだ 多分
サザンでのシンセベースが印象に残ってる
「君だけに夢をもう一度」「My Sweet Home」「My Painting」の路線もよかった
salyuのアルバムについてだれも書き込んでないけど、どう?
自分は結構いいと思います。ランドマークよりPOPな感じになってきてる。
salyuはPOPな方向に持っていこうとしてるんだろうな。
Lilyの頃からのファンからは非難だろうけど。
懐かしいサザンっぽいプロフェットのイントロとかあるし、
でもバンジョーとか初めて聴くようなやつもあったり。
やっぱり音がいいなーという印象も受けました。
クレジットみると昔からマニュピュレーターやってる吉田さんという人が
エンジニアやってて今回もプロツール駆使してやってるんだなと思いました。
(レミオロメンもそうだけど)
歌は鏡のメロトロンが好きです。salyuみたいな歌手は生の弦を入れたほうが
映えるような感じがしそうだけど、いままでもほとんど使ってない。
今は何でもかんでも生のストリングス入れたがるけど、
個人的にそれどうよ?って思うから、敢えて入れませんっていうスタンスは
結構すてき。
マイラバなら「Alice」のシンセベースがすごかった気がする。
歌番組に出たとき、左手でシンベ(しかも付点つきまくりの神経使うやつ)
右手でキーボードのフレーズ弾いてて
見てるだけで面白かったなぁ。
149 :
ドレミファ名無シド:2007/01/19(金) 01:52:07 ID:xskJezaL
ようつべで検索しても藤井氏と二人のしかないんだが・・・
彼も出てる映像はないものか。
150 :
ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 12:47:05 ID:8ZgzKvMz
ちんこage
一青窈とひと悶着あったようだけど何事でっか?
152 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 19:26:26 ID:EKw41pmP
女の趣味が悪いのは分かった
153 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 20:16:52 ID:dt7tpS5y
家族を愛してるのは分かった
154 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 21:12:30 ID:pW5AGwzZ
地球市民だから世界中みんな家族なんです
155 :
ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 16:08:10 ID:5yOMysds
不倫騒動の最中にすまん。
彼がよく使うブルーノートっての?
凄い独特の響きで好きなんだ。
で、どの音鳴らしてるのかコピーしたいけど、
コピーしようにも鼻歌ですら歌えないほど
微妙な音程なので、非常にコピーしづらい。
単音の旋律弾いてる時に彼がよく使う
ハズれた音ってわかる人いる?
つ 「ブルーノートスケール」
157 :
ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 16:09:17 ID:x9LSgWcq
作詞作曲の才能はないな、コイツ
ごめんね
159 :
ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 12:17:04 ID:irNTKNA4
小林さんって、ベースはリッケンバッカー4003黒を愛用しているんでしたっけ?
160 :
ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 14:36:21 ID:gDKHWRu6
型番はわからんが、リッケンの黒。
161 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 04:30:14 ID:OnQJ1KEZ
愛人のオマンコBAKOBAKOフェス
ミスチルとかも好きな曲はたくさんあるけど
なんか絶賛意見が多いのであえてマイナス面を書いてみた。
この人関わるとなんか似た曲というか嫌われにくい曲ってのが多い気がする。
あとノリノリの曲とかは苦手なのかね?あんま印象にはないな
ジーンと聞くぶんには良いけど、
個人的にライブいっても盛り上がれないことが多かった
あとコード進行とかで絶賛意見もあるが、
単純なスリーコードで心打つ曲書くほうが俺はムズイとは思った
>>162 激しく同意な意見ばかりだ。
ノリのいい曲苦手だなとは前から思ってたし。
だからSalyuのDramatic Ironyは新鮮だったな。
そういうタイプの奏者じゃん。
でもレミオロメンのスタンドバイミーとかマイラバのALICEとか白いカイトとかあるよ。
ミスチルはコード云々よりメロディラインと歌詞かな。
165 :
ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 04:09:31 ID:7EdYolME
おれはコード進行で個性発揮して何が悪い?
と思うがな。
単純なコード進行で胸打つメロディーはたしかに
難しいが、難しいから音楽家として上か?
複雑なコード進行で独特の雰囲気出せるのは
音楽家として凄い事だと思う。
いや、ケンカする気はないんだ。
Salyuのアルバムに入ってる「to U」のピアノがすげーイイ。
ドビュッシーまでいかないちょっと手前、
だけど意表をつく丁寧なコード選びが超ツボ。
武史ウイークポイントを出しつつ話するのは難しいのかな
>>165 いや悪いとかじゃなくて、おれ個人はミスチルの魅力はメロディだと思い込んでるわけです。