小林武史の音を語る

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69ドレミファ名無シド:2006/10/25(水) 21:22:12 ID:3qE+6tkk
(´・ω・`)??
どっちが凄いとか、どっちが偉いとかは誰も言ってないよね?

プロデューサーってのは
ミュージシャン出身でアレンジャー兼プロデューサーというタイプと、
松尾潔みたいなライター出身とか
レコ社の社員からプロデューサーになったりする
非ミュージシャン出身系、どちらが多いのかな?
70ドレミファ名無シド:2006/10/25(水) 21:44:36 ID:VJBm5535
>>69
別に自分もどっちが偉いとか言いたいわけじゃないよw
ただ作曲するしないとかに執着してる人の意図が分かる?
しかも全権型とかコーディネート型とか的はずれの区別に意味あると思う?
正直分からないから、先読みして答えただけw
他のスレとか見てると意外と「全部一人でやるのが偉い」と思ってる人
多いですよw
71ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 08:59:22 ID:0tT4bqU/
>>70
何も「全部一人でやるのが偉い」というわけではないことは分かっているよ。
例えば、シンガーソングライターは作詞・作曲能力だけでなく、歌唱力もたまたま持ち合わせていたから
できるわけだからねえ。
実際、小室は作詞・作曲・編曲は出来るけど、自分で歌ったら大惨事だぞ〜!
例えば、かつて小室がYOSHIKI(元X Japan)と組んだユニット「V2」では、
小室がボーカルをやっているけど、曲自体はいいのにこのありさま。
http://www.youtube.com/watch?v=AWcr6_NxqXc
72ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 09:37:46 ID:s94giCcj
ものすごく個性のある声でいいじゃん。
大塚愛とたいして変わらん。
73ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 15:11:45 ID:0tT4bqU/
>>72
まあ、歌声なんて人によって好みが分かれるからな。
ミスチルが嫌いな人にとっては、「桜井の歌声はゴミみたい」らしいからな。
でも、小室は昔、「歌唱力よりも声質のほうが重要」だって言ってた。
実際、自分自身がそれを証明しているな(笑)。
74ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 15:25:38 ID:cZ6Mx3iO
>>71
逆にアリだと思うけどね。
75ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 15:34:18 ID:cZ6Mx3iO
>「全部一人でやるのが偉い」というわけではないことは分かっている
なら、関係ないシンガーソングライターの話題を突然だして、
小室の歌唱力を持ち出す必要ないよねw
ずっと流れで読んでみると、支離滅裂で何が言いたいのか分からない。
小室を叩きたいだけにしか見えないけど?
76ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 19:15:34 ID:EQy0LMgo
こんなスレあったのか。
俺も未来はかなり好きだ。
作曲家としてもアレンジャー、プロデューサーとしてもいいと思うんだが
如何せんレミオロメンだけはコバタケ前に出過ぎだと思う。
ミスチルとかはものすごいバランス取ってるのになぁ…
77ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 19:38:01 ID:6n2CYOQl
すき
78ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 19:43:14 ID:01RzguM7
ミスチルも最初からあのバランスだったんじゃなく
約10年以上一緒にやってきて、紆余曲折あってああなったわけだし。
そう考えたら、レミオロメンはまだまだこれからなのかも。
でもあれでもかなり慎重にバランス見てると思うけどなー。
79ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 23:17:48 ID:78cpslKe
バランスの取り方というか、単純に素材の違いじゃないかね
80ドレミファ名無シド:2006/10/27(金) 10:06:26 ID:FQxtZ5H2
それにしても、レミオロメン藤巻の歌唱力だけど、
サビの部分で声を張り上げるあたりは確かにうまいが、
A・Bメロのあたりではあまりうまいとは思わない・・・。
まあ、歌い続けていけば、歌唱力も上達してくるかな。
81ドレミファ名無シド:2006/10/27(金) 13:54:12 ID:C0C9VqdS
でも上手いと良いは違うからどうだろう。
あの不安定さが良いという人はいるかもしれない。
82ドレミファ名無シド:2006/10/27(金) 17:27:49 ID:157P5rZ7
ぴぃりぃおど〜
83ドレミファ名無シド:2006/10/27(金) 18:48:32 ID:lPn/b5AK
すきあげ
84ドレミファ名無シド:2006/10/27(金) 20:00:49 ID:ujukFYyw
レミオロメンの件で今は小林叩かれてるけど、
昔はどんなバンドだったの?
そんなに個性潰された感なのかな?
昔を知らんからわからん。
85ドレミファ名無シド:2006/10/28(土) 01:07:14 ID:4MzOcRsu
藤巻が上手かったら粉雪はあんなにヒットしてないなw
86ドレミファ名無シド:2006/10/28(土) 23:35:32 ID:FLIquB+4
>>84
正直いって潰される程の個性はない感じ。
ただ単純に素朴なスリーピースバンドって感じで
個性がなさ過ぎて小林色に染まり過ぎちゃったかなとは
言えなくもないけど。
素朴なのが良かったという人もいるけど、
個人的には初期だから良かったんだとも思う。
87ドレミファ名無シド:2006/10/30(月) 16:03:34 ID:YESJLvIo
すきあげ
88ドレミファ名無シド:2006/10/30(月) 17:25:09 ID:3Jpb+tTF
レミオは自分達でも、音楽性が変わったってこと言ってる。1st聞いて、3rd聞いてみればわかるよ
89ドレミファ名無シド:2006/10/30(月) 20:50:24 ID:tMULtj9f
このスレでは音楽的な事は話題にしないの?
コバタケが、どんな進行使ってるとか。せっかく作曲板なのに勿体ない…
おれは、綾瀬はるかのピリオドの進行好きだな。
ありがちだけど、Bメロにハーフディミ二ッシュ持ってきて、サビにあのメロを使うのは自分にとって斬新だった。

あとナインスが効いてるのが好きだな
90ドレミファ名無シド:2006/10/30(月) 22:46:06 ID:xefT2nG7
ピリオドは裏コードの使い方が好き
91ドレミファ名無シド:2006/11/01(水) 20:29:59 ID:V/bPb1/d
マイラバすきあげ
92ドレミファ名無シド:2006/11/03(金) 02:28:19 ID:fvSRRRNr
音楽的観点からの話出てるでしょう?
そのためにこっちにもスレコピーしたんだろうし。
プロデューサーとしての方法論なら
インディ板でやればいい。
93ドレミファ名無シド:2006/11/04(土) 23:57:45 ID:7KezACoI
こばたけ!
94ドレミファ名無シド:2006/11/07(火) 14:39:30 ID:7DWFrklB
スレも伸びてないんだから
プロデューサーとしての話もしていいんじゃない?。
余計伸びなくなるぞ
それがいやなら音楽的な話でも振れよww

そんな俺は
コバタケの書く詩も好きです
95ドレミファ名無シド:2006/11/07(火) 20:06:50 ID:HIp31dAg
復活シングルフラゲ日だというのに、マイラバスレはアルバムジャケで
大盛り上がり
コバタケは、どう思ってるのか本気で聞きたい
96ドレミファ名無シド:2006/11/07(火) 22:25:55 ID:Mp3k4ItA
なんか面倒くさいので
全部あっちに書いてます
97ドレミファ名無シド:2006/11/08(水) 01:31:43 ID:PVqPUVyI
好きにすればいい
98ドレミファ名無シド:2006/11/10(金) 11:18:33 ID:paWefUGz
結局man&womanのブリッジのコードはなんなのよ
99ドレミファ名無シド:2006/11/10(金) 23:10:10 ID:COD6kBU5
あ、それ気になってる
100ドレミファ名無シド:2006/11/11(土) 02:57:00 ID:dZa0zWVS
プラットホームの転調は面白いね
101ドレミファ名無シド:2006/11/13(月) 18:01:25 ID:/xJBXwis
ひびきはクリいつを彷彿とさせる音だねw
102ドレミファ名無シド:2006/11/15(水) 19:23:52 ID:9RSvBYYx
動画upしました
up2130.zip 桑田佳祐 小林武史 松下由樹 いつか何処かで
http://www.774.cc:8000/upload-pro/all.html?1163584336
103ドレミファ名無シド:2006/11/15(水) 22:31:13 ID:vKpok9ch
さてしるしが発売されたわけだ。
しるし、ひびき、くるみ
今回はコバタケ前に出すぎ
104ドレミファ名無シド:2006/11/15(水) 23:04:27 ID:SG3mG+jq
>>103
つ【What'in の桜井インダビュ】
105ドレミファ名無シド:2006/11/20(月) 12:24:04 ID:HkiA1g/K
るるるるるー
106ドレミファ名無シド:2006/12/02(土) 16:52:57 ID:0VtWTUKQ
編曲賞
107ドレミファ名無シド:2006/12/08(金) 01:29:16 ID:7XMz19T4
ほしゅ
108ドレミファ名無シド:2006/12/10(日) 16:14:59 ID:vIRDD79W
アレンジとか曲では、add9の響きが結構好きな感じがする。
「しるし」にしてもピアノが9thで動いてるところとか結構あるし。
add9とか使ってる人ってあんまりいないから、結構特徴になっているかも。
あと話は変わるけど、スキマスイッチの「スフィアの羽根」って
イントロがもろ小林武史でアレンジもミスチルっぽくなってる。
サビのコーラスとかも。

109ドレミファ名無シド:2006/12/10(日) 17:01:45 ID:1ig4Qypz
彼ら、本気でコバタケファンだからなぁ。
あそこまで好きだとなんだかカワイイ。

>>108
無知でお恥ずかしいのですが、add9てのは、
ドレミ…の音でいうと例えばどういう音の重なりになるんでしょうか?

「しるし」は黒鍵ばかりでピアノ難しいですね。
最初は大サビ前の転調が無理矢理っぽくてイヤだったんですが、
何度も聞いてるうちにその転調部分に自分のテンションの照準が合って来て
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!とドツボにはまるようになりました。
110ドレミファ名無シド:2006/12/10(日) 22:27:56 ID:vIRDD79W
>>109
add9は、たとえばコードがC(ドミソ)だとして、それにドを一番目にして
ドレミ…と数えて9番目のレを加えたのがadd9。salyuの「VALON-1」の
イントロのターンタラタンのターンはコードがB♭だけど、メロディーは
add9にあたるドから始まってる。この響きの感じがadd9。
あと、VALONのイントロで言うとGm7−A7っていう小林武史お得意の切なさ
120%のコード進行があって、マイラバの「NOW AND THEN」とか、
キー違いで小泉今日子の「あなたに会えてよかった」とかで登場する。
コードを鍵盤とかで弾いてみるだけでも、感動するはず。

111ドレミファ名無シド:2006/12/11(月) 00:20:35 ID:ZWuboIfX
VALONのイントロはA7にいってないよ
112ドレミファ名無シド:2006/12/11(月) 23:14:26 ID:NoxalpFk
こいつどうよ
↓↓↓↓↓
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a045363


113ドレミファ名無シド:2006/12/18(月) 16:12:01 ID:wjtGfruK
このスレを応援してます
114ドレミファ名無シド:2006/12/21(木) 10:54:29 ID:n9G0GSCc
保守
115ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 02:08:09 ID:lxvLeeVn
さてフェスのDVDが発売されたアゲ
116ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 19:59:27 ID:gpnmb3w1
まだ見てない
117ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 09:33:45 ID:epCdxENp
保守age
bankfesについてだけど、鍵盤は、CP、モチーフ、ノードエレクトロ、ウーリッツアーでおk?
あと1つなんかあるよね?
dvdのBOAの曲のエレピのABメロのバッキングが小畠っぽくてかっこよかったです。
118ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 10:41:07 ID:kBMSG6bV
>BOAの曲のエレピのABメロのバッキング

あー、あれはシビレたね!
原曲知らないからどの程度変化してるのかわからないけど。
119ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 16:45:52 ID:epCdxENp
>>118
大貫妙子の「live”shooting star in the blue sky"」ってアルバム
聴いたことある?あれもウーリッツアー弾きまくってるから
すげーかっこいいです。ピアノもジャズっぽいソロが
たくさんあるから結構勉強になる。
昔はウーリッツアーばっかりだったけど、
今はローズもわりと使ってるみたいですね。
120ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 18:50:48 ID:8x87/iqM
>>119
「Shooting Star in the Blue Sky(1993年)」じゃなくて?
そういう情報は聞くときのポイントになるからとても嬉しいなぁ。
また大貫さんと何か作って欲しい。
121ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 20:29:50 ID:H/1yA4WC
Salyuはレ見や貸す地るとは比べ物にならないくらいかっこいい。
122ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 20:35:14 ID:epCdxENp
>>120
スタジオ録音じゃなくて、93年にしたライブ盤が96年に出てるんだけど、
ここ10年間くらいコンスタントに聴いてます。
すでに廃盤になっているので、ある意味ソロ2作より入手困難かも。
でも聴いて損はないので探してみて下さい。

123ドレミファ名無シド:2007/01/02(火) 04:08:05 ID:p2frw8HC
このスレよ
あけましておめでとう
124ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 00:30:51 ID:/dZ5CzNS
あけましてkbtk
125ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 01:20:31 ID:lk2MAIQl
kbtkとか使ってるやつキモイ
126ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 01:22:45 ID:uXyXxl+7
レミオヲタだから無視
127ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 02:12:05 ID:u2xempXJ
絶対音感無しエレクトーン歴3年が送る夢の新春企画
耳コピイントロドン

ファ#ーミレーミファ#
シーラミファ#ーレレミファ#
ファ#ミレーミファ#
ラーファ#ミー
128ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 02:15:04 ID:uXyXxl+7
>>127
相対音は一緒だけど、原曲は半音低くなかったっけ?

ファ−ミbレb-ミbファシb-ラbミbファ−レb-レbミbファ−
ファ−ミbレb-ミbファラb-ファミb-

129ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 02:18:03 ID:u2xempXJ
ホントだw
鼻歌でやったら初っぱなから間違った・・・orz
130ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 02:19:12 ID:uXyXxl+7
>>129
ドンマイ!
このイントロすごい好きだ。
131ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 20:07:05 ID:oRkuLxzB
hoshu
132ドレミファ名無シド:2007/01/10(水) 14:23:08 ID:+1+8GdPD
色んな人に聞いても例えが悪かったのか、
答えてもらえなかったので、ここで。
「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」のイントロの
「♪ピュ〜ワ〜」ってシンセはなんて音色ですか?
よく彼が使うし、好きな音なんですが
機材名がわかりません。
133ドレミファ名無シド:2007/01/13(土) 15:29:54 ID:iiMJqM8P
コバタケヲタに音の事聞いても無理だよ。
下半身ネタにしか興味ないし。
vsスレに行って小室ヲタに聞いた方が
回答率がきっと高いよ。
134ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 10:19:36 ID:10oUxE/R
>>132
ヒント:moog、MONOシンセ
135ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 12:49:05 ID:jJJJ0UzP
元歌手なのにコーラスしないよね
136ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 12:55:59 ID:K0KEFJ3U
してるよ
137ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 13:00:30 ID:jJJJ0UzP
>>136
どこで?
138ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 13:41:16 ID:K0KEFJ3U
どこって…
とりあえずさりゅうの新アルバムでは歌ってます…
139ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 13:48:55 ID:74maQTXt
上の方でピアノが上手いって書いてたけどこの人って元スタジオミュージシャンじゃないの?
140ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 13:53:08 ID:FZ02VPFf
そうです。Wiki見れば分かるけど
作曲家→キーボーディスト兼アレンジャー→プロデューサー
これが主軸。
141ドレミファ名無シド:2007/01/16(火) 20:25:42 ID:3pBsEQne
salyuあげ
142ドレミファ名無シド:2007/01/16(火) 21:22:36 ID:HnZjGVcD
>>140
プロデューサがメインというのはいいとして
彼自身がやる楽器はキーボードだったとは驚いた
てっきりギターだと思ってた
俺はギター弾きだけど
彼の音はギターについては外すことはないから
もっと言えば彼の音はギター抜群だから
酷評されてるレミオロメン含めて
143ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 04:15:28 ID:3Xnd7+00
音として聴くとギター格好いいよね。
ただバンドとして聴くと不満を持つ人の
気持ちが分から・・・無いや。
144ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 12:28:41 ID:JkUKfF7J
キーボーディストって知らんかった香具師がいたとは・・・
マイラバやSalyuではベースもちょいちょい弾いてるがな。
ギターに関しては、相当指示が細かそうだな。
指示なしであのフレーズ弾いてるなら田原は天才。
145ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 13:30:19 ID:SYmpGlVb
新規さんが増えたんだよ
良いことだ  多分
146ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 14:36:19 ID:c27WnT9b
サザンでのシンセベースが印象に残ってる
「君だけに夢をもう一度」「My Sweet Home」「My Painting」の路線もよかった
147ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 21:25:02 ID:pBAQx05c
salyuのアルバムについてだれも書き込んでないけど、どう?
自分は結構いいと思います。ランドマークよりPOPな感じになってきてる。
salyuはPOPな方向に持っていこうとしてるんだろうな。
Lilyの頃からのファンからは非難だろうけど。
懐かしいサザンっぽいプロフェットのイントロとかあるし、
でもバンジョーとか初めて聴くようなやつもあったり。
やっぱり音がいいなーという印象も受けました。
クレジットみると昔からマニュピュレーターやってる吉田さんという人が
エンジニアやってて今回もプロツール駆使してやってるんだなと思いました。
(レミオロメンもそうだけど)
歌は鏡のメロトロンが好きです。salyuみたいな歌手は生の弦を入れたほうが
映えるような感じがしそうだけど、いままでもほとんど使ってない。
今は何でもかんでも生のストリングス入れたがるけど、
個人的にそれどうよ?って思うから、敢えて入れませんっていうスタンスは
結構すてき。



148ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 21:28:48 ID:xgPD0TSm
マイラバなら「Alice」のシンセベースがすごかった気がする。
歌番組に出たとき、左手でシンベ(しかも付点つきまくりの神経使うやつ)
右手でキーボードのフレーズ弾いてて
見てるだけで面白かったなぁ。
149ドレミファ名無シド:2007/01/19(金) 01:52:07 ID:xskJezaL
ようつべで検索しても藤井氏と二人のしかないんだが・・・
彼も出てる映像はないものか。
150ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 12:47:05 ID:8ZgzKvMz
ちんこage
151ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 22:20:28 ID:6JfbowAw
一青窈とひと悶着あったようだけど何事でっか?
152ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 19:26:26 ID:EKw41pmP
女の趣味が悪いのは分かった
153ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 20:16:52 ID:dt7tpS5y
家族を愛してるのは分かった
154ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 21:12:30 ID:pW5AGwzZ
地球市民だから世界中みんな家族なんです
155ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 16:08:10 ID:5yOMysds
不倫騒動の最中にすまん。
彼がよく使うブルーノートっての?
凄い独特の響きで好きなんだ。
で、どの音鳴らしてるのかコピーしたいけど、
コピーしようにも鼻歌ですら歌えないほど
微妙な音程なので、非常にコピーしづらい。
単音の旋律弾いてる時に彼がよく使う
ハズれた音ってわかる人いる?
156ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 17:39:53 ID:8/5xEBth
つ 「ブルーノートスケール」
157ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 16:09:17 ID:x9LSgWcq
作詞作曲の才能はないな、コイツ
158ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 16:58:53 ID:iqt/qBpX
ごめんね
159ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 12:17:04 ID:irNTKNA4
小林さんって、ベースはリッケンバッカー4003黒を愛用しているんでしたっけ?
160ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 14:36:21 ID:gDKHWRu6
型番はわからんが、リッケンの黒。
161ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 04:30:14 ID:OnQJ1KEZ
愛人のオマンコBAKOBAKOフェス
162ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 05:22:25 ID:rQuvZ6+a
ミスチルとかも好きな曲はたくさんあるけど
なんか絶賛意見が多いのであえてマイナス面を書いてみた。
この人関わるとなんか似た曲というか嫌われにくい曲ってのが多い気がする。
あとノリノリの曲とかは苦手なのかね?あんま印象にはないな
ジーンと聞くぶんには良いけど、
個人的にライブいっても盛り上がれないことが多かった
あとコード進行とかで絶賛意見もあるが、
単純なスリーコードで心打つ曲書くほうが俺はムズイとは思った
163ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 18:40:32 ID:sHZbbZHi
>>162
激しく同意な意見ばかりだ。
ノリのいい曲苦手だなとは前から思ってたし。
だからSalyuのDramatic Ironyは新鮮だったな。
164ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 00:19:23 ID:2d5Jmgth
そういうタイプの奏者じゃん。
でもレミオロメンのスタンドバイミーとかマイラバのALICEとか白いカイトとかあるよ。
ミスチルはコード云々よりメロディラインと歌詞かな。
165ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 04:09:31 ID:7EdYolME
おれはコード進行で個性発揮して何が悪い?
と思うがな。
単純なコード進行で胸打つメロディーはたしかに
難しいが、難しいから音楽家として上か?
複雑なコード進行で独特の雰囲気出せるのは
音楽家として凄い事だと思う。
いや、ケンカする気はないんだ。
166ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 04:19:12 ID:ojcT9HCu
Salyuのアルバムに入ってる「to U」のピアノがすげーイイ。
ドビュッシーまでいかないちょっと手前、
だけど意表をつく丁寧なコード選びが超ツボ。
167ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 19:36:42 ID:BnH8ZqHq
武史ウイークポイントを出しつつ話するのは難しいのかな
168ドレミファ名無シド
>>165
いや悪いとかじゃなくて、おれ個人はミスチルの魅力はメロディだと思い込んでるわけです。