1 :
ドレミファ名無シド :
2006/09/23(土) 19:56:14 ID:pfrkwA0S インディーズ板にも小林氏個人を語るスレがありますが、 より音楽的に専門的見地から彼の音を語るスレです。
2 :
ドレミファ名無シド :2006/09/23(土) 20:03:42 ID:mezFajVU
2
まず、彼の凄い所はポップでありながら普通じゃない所でしょうか? 逆かな?普通じゃない事してるのにポップに仕上がってしまう。 完成した楽曲は他のポップミュージックとは比べ物にならないほど しっかりしている。それでいて美しい。 みなさんはこんな経験ないでしょうか? CDTVみたいなランキングで、一曲につき3〜5秒ずつぐらいの 間隔でランクが上がっていく中で、彼が手がけた楽曲だけ その前後にランクインしているミュージシャンの楽曲より グッと前に出るというか、しっかり響いてくる。 すいません、「聴いてて気持ちいい」感覚を 言葉にするのは難しいですね。
6 :
ドレミファ名無シド :2006/09/25(月) 00:30:00 ID:vOjA1ZUD
age
気持ちいっても官能チックなきもちょさじゃなぃんだょなぁ
8 :
ドレミファ名無シド :2006/09/25(月) 00:37:28 ID:CfuITJmv
マイラバでのテレビ出演で何回かベース弾いてるよね 黒のリッケンがすごく似合ってると思った あそこまで似合う人を他に知らない レコでも弾いてるのかな
9 :
ドレミファ名無シド :2006/09/25(月) 00:43:02 ID:9BdcHLcg
スレチだけどマイラバのギタリスト上手いよな。アコギのストロークとか神じゃん。
10 :
ドレミファ名無シド :2006/09/25(月) 00:55:23 ID:vOjA1ZUD
たしか今は大塚 愛のバックでやってるとか・・・
>10 へえ、そうなんだ。dks。 大塚愛は…聴かないけど。
大塚以外でもいろいろやってる。 何気に売れっ子だよなぁ、藤井。
>>5 桜井と藤巻の対談でメロディーに対して曖昧な部分はすぐに指摘されるって
あったけど、なるほどと思う。
具体的に言うのはアレだけど、マイラバスレで新曲の作曲者名が
あったからようつべでその人の曲を聴いてみたんだけど、
サビ以外が曖昧模糊として全く残らない・・・。
ああいうのが好きな人も勿論いると思うけど、少なくとも小林の曲が好きな人には
受け入れられるのかなぁ、と思う。
夏の午後は名曲。
15 :
ドレミファ名無シド :2006/09/25(月) 23:33:04 ID:m5RmqHqY
渡辺美里の「シンシアリー」は名曲だよ。
16 :
ドレミファ名無シド :2006/09/26(火) 23:37:18 ID:X2SFGGkK
最近はアレンジのセンスがちょっと古臭く感じなくもない小林武史 それはそうとギターの音色が無茶苦茶カッコイイな Destinyとか白いカイトのギターソロの枯れながら歪んでる感じがたまらん ブリティッシュロックの王道って感じ ああいう音がなかなか出せない
17 :
ドレミファ名無シド :2006/09/26(火) 23:40:41 ID:oXYCe42B
レミオロメンを糞化させた張本人 つるむのは摂理の強姦教祖バンドだけにしろよ無能プロデューサーが
やっぱり過疎ってるな…自分も何か語れればいいんだけど 専門的には語れないし。 ただ、小林さんの音楽を聴いて心地いいと感じるだけで。 そういえば、小林さんの音楽を聴いて感じるあのノスタルジーは どんな音階から生まれてくるものなんだろう? Hello Againにしても、綾瀬はるかのPeriodにしても。
せめて立てた
>>1 は責任以て話題を提供してほしいよ。
>>18 メロディーのサビまでの持っていき方とか絶妙だよね。
21 :
1 :2006/09/29(金) 07:08:25 ID:yYPUdlSk
1です。 5でも若干語ったんですが、彼の凄さを述べましょう。 最近特に凄いと思うのが、依頼に対する仕事でしょうか。 例えば映画音楽。 岩井 俊二との作品が有名ですが、まず「スワロウテイル」。 見事に(岩井氏曰く)「70年代サウンド」を創っています。 あの混沌とした社会で嘆くようでいて、理を求めて叫ぶような。 そしてCharaの歌声が最大限響くアレンジ・作曲。 次に「リリイ・シュシュのすべて」。 いかにも狂信的な信者を生み出してしまいそうな、 深く歪な世界観を持った音楽です。 それでいて訳が解らないという訳でもない。 たしかに聴き続けるとハマってしまって、 実際にエーテルなるものの存在を探りはじめてしまいそうな・・・ アーティストのプロデュースに関しても サザンにはサザン・ミスチルにはミスチル・Salyuに(r のアイデンティティーを保ったまま、むしろそれを最大限 引き出す手助けをしているだけです。 同じTKでも小室 哲也がやれば、なんでも小室サウンドにしてしまって はっきりいって誰が歌っても同じです。 しかし小林氏の関わる音楽に小林節がない訳ではない。 不思議なもんです。
22 :
ドレミファ名無シド :2006/09/29(金) 10:22:22 ID:MJNN+7Ei
>>21 小林武史P時代の渡辺美里は聴いたことがありますか?
23 :
1 :2006/10/03(火) 01:51:59 ID:598lFnbS
>>21 ながらありません。
色んな所で絶賛されてるのをよく目にします。
保守と新住人誘致のためage
24 :
ドレミファ名無シド :2006/10/03(火) 02:06:16 ID:oKDqYheK
摂理の強姦教組の飼い犬だっけ?
小林武史の最初に買ったレコードは ジョンの魂とLet it be 彼の音楽性を語る上でこれは興味深い
交差点daysは03:30付近が小林っぽいよね
>>26 今手近に音源がないから分からないけど
大サビ手前の間奏のとこかな?
後半に行くにしたがってピアノがどんどん複雑化していって
間奏で頂点に達する曲は大抵傑作。(自分の中で)
間奏もいいけど、その後。 〜決めちゃいました「あーぁ あーぁ あーあー」 の部分のオケ。 不協和音がいい感じ。
小林武史、ピアノ上手くて驚いた。
プロデューサー、アレンジャーのイメージが強いけど この人ピアノ相当上手いよ
Man & Womanって面白いメロディーだよねぇ。
32 :
ドレミファ名無シド :2006/10/10(火) 22:20:50 ID:L2x8nM9k
ピアノはむちゃくちゃうまい。 彼の弾くフレーズはただの技巧的にうまい人とはぜんぜん違う。 なんか、彼が弾いてるのがすぐ解るというか。 マイラバはポップと個性を両立させた奇跡的な存在。 ゆえに残念。
タッチが強いよね。 それが妙に味があるというか。 あと和音の響きが綺麗。
自分はよく分かんないんだけど、鍵盤奏者やってる友人によると ジャズコードの弾き方とか取り入れ方が絶妙らしい。 玄人好みになりすぎず、ポップに仕上げてくる匙加減が 20数年も活躍し続けてる理由なのかな。
>ジャズコードの弾き方とか取り入れ方が絶妙らしい。 自分も詳しい訳じゃないけど、分かるなぁ。 ツボに丁度いい感じで。
ピアノの速弾きに萌える。 今のとこ最速はレミオの虹色かな? 他に何かオススメあったら教えて下さい。 普通にクラシックを弾いてるのも一度は聞いてみたいな。
おすすめはOrganicライブのSurvivalとDelicacy。 音源ないけど。 あと、おっぱいちゃんじゃない倖田さんと共演したSwallowtail Butterfly。 でも、速弾きタイプの人ではないでしょ。 速弾きを望むならもっと他にいいピアニストいると思うけど。
38 :
36 :2006/10/11(水) 19:02:42 ID:aaRmPBHu
>>37 確かに速弾きタイプの人ではないからこそ
時々見せるすごいテクニックに衝撃を受けるのかも。
Organicなら未来ボリビアのピアノが好き。
あんまり人気ないみたいだけどw
フレーズのセンスがいいんだと思う。 たとえばミスチル未来の02:31のところとか。
未来すごいイイ。 最近のミスチルにはコバタケのフレージングで捕まれる事が多いや。 箒星も2番Aメロから入るピアノの副旋律以降ヤバイ。 特に後半の間奏の下降してくるピアノの連続と それに続く大サビ手前のアンニュイなコード展開、あれはミラクル!
彗星の後半は小林ならではって感じだよね。 シンセの裏メロといい。 GyaoでSalyuのプラットホームが聴けるんだけど、 やっぱり後半の持っていきかたが絶品だった。 最初はピアノでしっとりして後半ギターの音と転調で爽やかに。
>>41 彗星?箒星?
どうでもいいけおど
ミスチル「箒星」、Salyu「彗星」、レミオ「流星」
ここら辺がどうもごっちゃになって困るw
プラットホームのAメロいいよね。
一青窈の「てんとう虫」もAメロと終わり方がすごい美しい。
最近は本当にピアノづいてるね。
Organicツアーの「僕もピアノにのめりこみまくりという感じで」というコメントの頃から
ピアノに本格的にハマり出した希ガス。
ゴメン帚星だったw
ついでにマイラバ、シューティングスターw
>ジャズコードの弾き方とか取り入れ方が絶妙らしい。 BGMのライブでの「カルアミルク」とかね、もう天才。 ジャズにはしりすぎると難しくなるけえど、 「ジャズ風味」に抑えてて、ちゃんとメインは歌だしね。 ミスチルのバックでもよくある。 やっぱフレージングかな。 「未来」の2番Bメロとか。 >たとえばミスチル未来の02:31 多分これの事だけど。 ベースもキターも抜いて、ドラムの上に 桜井の歌と彼のピアノだけになる。 バックのコーラス入れてくるのも素晴らしい。 ライブでコピーするSannyと浦氏は大変だろう。 昔は鍵盤一人にラッパだったけど、 いまや鍵盤二人w
わざわざ向こうに宣伝しなくていいと思う
>OrganicライブのSurvival これって音源化されてないけど、どこかで聴ける?
聴けない
プラットホーム大好きだなぁ。 余所を見てたらAメロだけとかあったけど、サビの持って行き方とか 転調した大サビがまた戻ってくるところの音の落ち方とか最高に気持ちいい。 ところで「しるし」聞いたけど、詞の乗せ方凄いね。 ハマれば凄い良曲になりそうだけど、ハマらないと音が気持ち悪く感じそう。
ところでみんなはavexに抵抗あるの? avexというと徹底したショウビズな部分がイメージされがちだけど、 ハウスとかテクノとかだとコアにやってたりでそれほど抵抗ないんだよね。
マイラバとは相容れない予感がするだけ。 音がちゃんとしてれば、売る力がある会社の方がいいでしょ。
52 :
ドレミファ名無シド :2006/10/17(火) 10:58:32 ID:T0i+Lzmo
ぱっと聞いた感じでは小林の大好きなストリングスは打ち込みっぽいね。 予算が降りなかったのか、曲調に合わなかったのか・・
54 :
ドレミファ名無シド :2006/10/18(水) 15:57:48 ID:bXlPfBeU
マイラバの新アルバムでキーボード弾いてる曲があるそうだ AKKOの相談には(されれば)のってるらしい これもチェックしなければ
マイラバやってた頃一時期ベースの当て振りしてたけど コバタケって実際ベースは弾けるのかな?
弾けるよ Liveでは弾いてた
身長がデカイからベース似合うね。 自分は桑田佳祐のライブで小林見て以来ファンになった。 左手でキーボード、右手でグロッケンなんて頭おかしくなりそうな技をクールにこなし、 でも叩き終わったらポイッとバチ放り投げてたり 革ジャンでアコーディオン弾いてる独特な雰囲気に痺れたw
>>57 >でも叩き終わったらポイッとバチ放り投げてたり
独特wwwなんか良いなそれww
放り投げるっていってもキーボードの上にぽんって置くだけだけどね
確か1回だけ「置く」というより「放り投げる」に近いのがあったはずw グロッケンのばちを客席に放り投げたら 当たった方はかなり痛いな。
アコーディオンも弾けるんだね。 自分はピアノを長いことやってたけど アコーディオンって全然違ってすごく難しい。 全然弾けない。
62 :
ドレミファ名無シド :2006/10/21(土) 23:22:20 ID:Gy76n4Hx
http://cozycorner.hp.infoseek.co.jp/cozycorner.music.hyouron#kobayashitakeshi >私は小林武史を尊敬している。
>心理学(カウンセリング分野)に「来談者中心療法」というものがある。
>これは「実は来談者(クライアント)は自分のどこかでこの問題を解決する方法を知っていて、
>カウンセラーはその答えを引き出す手伝いをする」という考え方だ。
>この方法は小林武史のプロデュース方法にも似ている気がする。
>彼のプロデュース方法は、相手(アーティスト)のやりたいこと、
>見えているものを聞いてから、その上で、音をどうするか、世間への見せ方をどうするか、
>を考えていくものだ。
>これはたしかにカウンセラーの作業に似ている。それに彼はなんかカウンセラーっぽい。
>話し方とか、低い声とか・・・。?
>ほんと彼は相手のいいところを引き出すのがうまいと思う。
>自分の価値観を押しつけるわけでもなく。
>それはきっと相手、もしくは楽曲の持つ良さを引き出す方法がわかっているからだと思う。
>感覚的、もしくは知識的に。
>ストリングス・ホーンアレンジ、構成、リズムなどその楽曲に一番合うもの、
>そのメロディーが一番欲しているものがわかる人だと思う。しかもそこに
>時代の”音”を反映させることができる。流行的なものもうまく取り入れていくことができる。
>それが全てうまく重なると大ヒットが生まれるのだ。
>このような彼のプロデュース方法は、「個性を受け入れ、最大限に引き出し、
>さらにそれ以上のものにする」技法といえよう。
>これは人間関係においても、非常に参考になる考え方だ。
>そうゆう点も含め、私は彼を尊敬している。
>いつかお会いしたいと思っている。
>それが夢だ、といっても過言じゃない。
63 :
ドレミファ名無シド :2006/10/24(火) 12:12:36 ID:kUb0CHo0
64 :
ドレミファ名無シド :2006/10/24(火) 12:40:21 ID:kUb0CHo0
>>63 すいません、最後の方の文章がすこし変になってしましました。
それにしても、90年代後半は小室哲哉、伊秩弘将、浅倉大介ら全権型プロデューサーが注目されたけど、
これって単に「音楽プロデューサーと名乗りたかった人達のブーム」だったような気がする。
昔だったら、筒見京平なんかはまさに全権型プロデューサー的な役割をしていたわけなんだけど、
単に「作曲家」と言われただけなんだよなあ。
(まあ、つい5年位前まで「作曲家」という言葉が死語になりかけたことがあったけど。
浜崎あゆみがブレイクした頃、週刊新潮の記事には「安室奈美恵は小室の曲を歌っているだけだが、
浜崎は作詞を自身で手掛け、複数のプロデューサーを相手にしている。」みたいなことが書かれていたことを覚えている)
でも、一方で小林、亀田、ikomanのように、作詞作曲はアーティスト自身に任せ、
アレンジやアーティストの方向性作りに徹する「コーディネート型プロデューサーは今でもちゃんと需要がある。
ただし、小林の場合はマイラバ、salyu、綾瀬はるかなどに対しては全権型。
要するに、小林は全権型とコーディネート型を両立して成功している稀なプロデューサーだと言えるのではないか?
>>64 のいう全権型とコーディネーター型の違いは結局作曲してるか
してないかの違いしかないなら、区別する意味はないと思うけど。
あと90年代は、実は純粋に全権型でも無かったんだと思う。
と言うのは、うろ覚えだけど6〜7年前に小林が、企画や作曲など
パッケージ化したプロデュースは限界があるとかなんとか言っていた。
詳しい内容は忘れたけど90年代当時注目されてたプロデュース方法は、
>>64 のいう全権型ではなく、業界の中の人である小林から見ると
トータルプロデュースを模したマニュアル型と言えるみたい。
>>64 自身「音楽プロデューサーと名乗りたかった人達のブーム」
と言ってるように、言い方変えれば広告屋がプロデュースする
プロデューサー企画であり、そこにはある種マニュアルがあったと思う。
つまりトータルプロデュースという金型を基に、企画から作曲やタイアップなどを
マニュアル化してプロデュースを行っていた、という感じで。
決してそれが悪いって訳じゃなくて、パッケージ化されたものは
真似しやすいし似たようなものばかりで飽きられやすいという事。
小林は勿論亀田も作曲してるし全権・コーディネート型というよりかは、
結局は臨機応変に対応出来る人に需要があったって事だと思う。
あと、あっちこっちに貼らずにsageで書こうよ
67 :
ドレミファ名無シド :2006/10/25(水) 09:10:15 ID:MGEZp1Kl
>>65 確かに、全権型プロデューサーについてだけど、
小室哲哉は作編曲はいっぱい手掛けてきたけど、作詞はそれほど手掛けていない。
本格的に作詞を手掛けていったのは90年代以降だし、絶頂期でも
マーク・パンサー、前田たかひろといった人たちに作詞を任せたりしていた。
伊秩弘将はSPEEDの曲の作詞・作曲はすべて手掛けていたが、編曲は出来なかった。
浅倉大介は作編曲はできるけど、作詞はやっていなかった。
正直全権だのなんだのどうでもいいんだけど。 純粋に全権型なんて何処まで定義するのか分からないし、 小林を基準に全権型プロデューサー考察したいなら、サウンドプロデューサーより 他の事務所社長と比べた方が分かりやすいかもね。 それに小室は作詞作曲編曲やるし伊秩も浅倉も必要があったらやる。 別に子供じゃなんだから「一人で全部出来た」のが偉い訳でもないんだし、 適材適所に人を使えるほうがプロデューサーとしては能力上でしょう。 その上で必要なら自分で作詞作曲する場合もあるってだけで。
(´・ω・`)?? どっちが凄いとか、どっちが偉いとかは誰も言ってないよね? プロデューサーってのは ミュージシャン出身でアレンジャー兼プロデューサーというタイプと、 松尾潔みたいなライター出身とか レコ社の社員からプロデューサーになったりする 非ミュージシャン出身系、どちらが多いのかな?
>>69 別に自分もどっちが偉いとか言いたいわけじゃないよw
ただ作曲するしないとかに執着してる人の意図が分かる?
しかも全権型とかコーディネート型とか的はずれの区別に意味あると思う?
正直分からないから、先読みして答えただけw
他のスレとか見てると意外と「全部一人でやるのが偉い」と思ってる人
多いですよw
71 :
ドレミファ名無シド :2006/10/26(木) 08:59:22 ID:0tT4bqU/
>>70 何も「全部一人でやるのが偉い」というわけではないことは分かっているよ。
例えば、シンガーソングライターは作詞・作曲能力だけでなく、歌唱力もたまたま持ち合わせていたから
できるわけだからねえ。
実際、小室は作詞・作曲・編曲は出来るけど、自分で歌ったら大惨事だぞ〜!
例えば、かつて小室がYOSHIKI(元X Japan)と組んだユニット「V2」では、
小室がボーカルをやっているけど、曲自体はいいのにこのありさま。
http://www.youtube.com/watch?v=AWcr6_NxqXc
ものすごく個性のある声でいいじゃん。 大塚愛とたいして変わらん。
73 :
ドレミファ名無シド :2006/10/26(木) 15:11:45 ID:0tT4bqU/
>>72 まあ、歌声なんて人によって好みが分かれるからな。
ミスチルが嫌いな人にとっては、「桜井の歌声はゴミみたい」らしいからな。
でも、小室は昔、「歌唱力よりも声質のほうが重要」だって言ってた。
実際、自分自身がそれを証明しているな(笑)。
>「全部一人でやるのが偉い」というわけではないことは分かっている なら、関係ないシンガーソングライターの話題を突然だして、 小室の歌唱力を持ち出す必要ないよねw ずっと流れで読んでみると、支離滅裂で何が言いたいのか分からない。 小室を叩きたいだけにしか見えないけど?
こんなスレあったのか。 俺も未来はかなり好きだ。 作曲家としてもアレンジャー、プロデューサーとしてもいいと思うんだが 如何せんレミオロメンだけはコバタケ前に出過ぎだと思う。 ミスチルとかはものすごいバランス取ってるのになぁ…
77 :
ドレミファ名無シド :2006/10/26(木) 19:38:01 ID:6n2CYOQl
すき
ミスチルも最初からあのバランスだったんじゃなく 約10年以上一緒にやってきて、紆余曲折あってああなったわけだし。 そう考えたら、レミオロメンはまだまだこれからなのかも。 でもあれでもかなり慎重にバランス見てると思うけどなー。
バランスの取り方というか、単純に素材の違いじゃないかね
80 :
ドレミファ名無シド :2006/10/27(金) 10:06:26 ID:FQxtZ5H2
それにしても、レミオロメン藤巻の歌唱力だけど、 サビの部分で声を張り上げるあたりは確かにうまいが、 A・Bメロのあたりではあまりうまいとは思わない・・・。 まあ、歌い続けていけば、歌唱力も上達してくるかな。
でも上手いと良いは違うからどうだろう。 あの不安定さが良いという人はいるかもしれない。
ぴぃりぃおど〜
83 :
ドレミファ名無シド :2006/10/27(金) 18:48:32 ID:lPn/b5AK
すきあげ
レミオロメンの件で今は小林叩かれてるけど、 昔はどんなバンドだったの? そんなに個性潰された感なのかな? 昔を知らんからわからん。
藤巻が上手かったら粉雪はあんなにヒットしてないなw
>>84 正直いって潰される程の個性はない感じ。
ただ単純に素朴なスリーピースバンドって感じで
個性がなさ過ぎて小林色に染まり過ぎちゃったかなとは
言えなくもないけど。
素朴なのが良かったという人もいるけど、
個人的には初期だから良かったんだとも思う。
87 :
ドレミファ名無シド :2006/10/30(月) 16:03:34 ID:YESJLvIo
すきあげ
88 :
ドレミファ名無シド :2006/10/30(月) 17:25:09 ID:3Jpb+tTF
レミオは自分達でも、音楽性が変わったってこと言ってる。1st聞いて、3rd聞いてみればわかるよ
89 :
ドレミファ名無シド :2006/10/30(月) 20:50:24 ID:tMULtj9f
このスレでは音楽的な事は話題にしないの? コバタケが、どんな進行使ってるとか。せっかく作曲板なのに勿体ない… おれは、綾瀬はるかのピリオドの進行好きだな。 ありがちだけど、Bメロにハーフディミ二ッシュ持ってきて、サビにあのメロを使うのは自分にとって斬新だった。 あとナインスが効いてるのが好きだな
90 :
ドレミファ名無シド :2006/10/30(月) 22:46:06 ID:xefT2nG7
ピリオドは裏コードの使い方が好き
91 :
ドレミファ名無シド :2006/11/01(水) 20:29:59 ID:V/bPb1/d
マイラバすきあげ
音楽的観点からの話出てるでしょう? そのためにこっちにもスレコピーしたんだろうし。 プロデューサーとしての方法論なら インディ板でやればいい。
93 :
ドレミファ名無シド :2006/11/04(土) 23:57:45 ID:7KezACoI
こばたけ!
スレも伸びてないんだから プロデューサーとしての話もしていいんじゃない?。 余計伸びなくなるぞ それがいやなら音楽的な話でも振れよww そんな俺は コバタケの書く詩も好きです
復活シングルフラゲ日だというのに、マイラバスレはアルバムジャケで 大盛り上がり コバタケは、どう思ってるのか本気で聞きたい
なんか面倒くさいので 全部あっちに書いてます
好きにすればいい
結局man&womanのブリッジのコードはなんなのよ
あ、それ気になってる
プラットホームの転調は面白いね
ひびきはクリいつを彷彿とさせる音だねw
102 :
ドレミファ名無シド :2006/11/15(水) 19:23:52 ID:9RSvBYYx
さてしるしが発売されたわけだ。 しるし、ひびき、くるみ 今回はコバタケ前に出すぎ
>>103 つ【What'in の桜井インダビュ】
るるるるるー
編曲賞
ほしゅ
108 :
ドレミファ名無シド :2006/12/10(日) 16:14:59 ID:vIRDD79W
アレンジとか曲では、add9の響きが結構好きな感じがする。 「しるし」にしてもピアノが9thで動いてるところとか結構あるし。 add9とか使ってる人ってあんまりいないから、結構特徴になっているかも。 あと話は変わるけど、スキマスイッチの「スフィアの羽根」って イントロがもろ小林武史でアレンジもミスチルっぽくなってる。 サビのコーラスとかも。
彼ら、本気でコバタケファンだからなぁ。
あそこまで好きだとなんだかカワイイ。
>>108 無知でお恥ずかしいのですが、add9てのは、
ドレミ…の音でいうと例えばどういう音の重なりになるんでしょうか?
「しるし」は黒鍵ばかりでピアノ難しいですね。
最初は大サビ前の転調が無理矢理っぽくてイヤだったんですが、
何度も聞いてるうちにその転調部分に自分のテンションの照準が合って来て
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!とドツボにはまるようになりました。
110 :
ドレミファ名無シド :2006/12/10(日) 22:27:56 ID:vIRDD79W
>>109 add9は、たとえばコードがC(ドミソ)だとして、それにドを一番目にして
ドレミ…と数えて9番目のレを加えたのがadd9。salyuの「VALON-1」の
イントロのターンタラタンのターンはコードがB♭だけど、メロディーは
add9にあたるドから始まってる。この響きの感じがadd9。
あと、VALONのイントロで言うとGm7−A7っていう小林武史お得意の切なさ
120%のコード進行があって、マイラバの「NOW AND THEN」とか、
キー違いで小泉今日子の「あなたに会えてよかった」とかで登場する。
コードを鍵盤とかで弾いてみるだけでも、感動するはず。
VALONのイントロはA7にいってないよ
112 :
ドレミファ名無シド :2006/12/11(月) 23:14:26 ID:NoxalpFk
このスレを応援してます
保守
さてフェスのDVDが発売されたアゲ
まだ見てない
保守age bankfesについてだけど、鍵盤は、CP、モチーフ、ノードエレクトロ、ウーリッツアーでおk? あと1つなんかあるよね? dvdのBOAの曲のエレピのABメロのバッキングが小畠っぽくてかっこよかったです。
>BOAの曲のエレピのABメロのバッキング あー、あれはシビレたね! 原曲知らないからどの程度変化してるのかわからないけど。
>>118 大貫妙子の「live”shooting star in the blue sky"」ってアルバム
聴いたことある?あれもウーリッツアー弾きまくってるから
すげーかっこいいです。ピアノもジャズっぽいソロが
たくさんあるから結構勉強になる。
昔はウーリッツアーばっかりだったけど、
今はローズもわりと使ってるみたいですね。
>>119 「Shooting Star in the Blue Sky(1993年)」じゃなくて?
そういう情報は聞くときのポイントになるからとても嬉しいなぁ。
また大貫さんと何か作って欲しい。
121 :
ドレミファ名無シド :2006/12/30(土) 20:29:50 ID:H/1yA4WC
Salyuはレ見や貸す地るとは比べ物にならないくらいかっこいい。
>>120 スタジオ録音じゃなくて、93年にしたライブ盤が96年に出てるんだけど、
ここ10年間くらいコンスタントに聴いてます。
すでに廃盤になっているので、ある意味ソロ2作より入手困難かも。
でも聴いて損はないので探してみて下さい。
このスレよ あけましておめでとう
124 :
ドレミファ名無シド :2007/01/04(木) 00:30:51 ID:/dZ5CzNS
あけましてkbtk
kbtkとか使ってるやつキモイ
レミオヲタだから無視
絶対音感無しエレクトーン歴3年が送る夢の新春企画 耳コピイントロドン ファ#ーミレーミファ# シーラミファ#ーレレミファ# ファ#ミレーミファ# ラーファ#ミー
>>127 相対音は一緒だけど、原曲は半音低くなかったっけ?
ファ−ミbレb-ミbファシb-ラbミbファ−レb-レbミbファ−
ファ−ミbレb-ミbファラb-ファミb-
ホントだw 鼻歌でやったら初っぱなから間違った・・・orz
>>129 ドンマイ!
このイントロすごい好きだ。
hoshu
色んな人に聞いても例えが悪かったのか、 答えてもらえなかったので、ここで。 「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」のイントロの 「♪ピュ〜ワ〜」ってシンセはなんて音色ですか? よく彼が使うし、好きな音なんですが 機材名がわかりません。
コバタケヲタに音の事聞いても無理だよ。 下半身ネタにしか興味ないし。 vsスレに行って小室ヲタに聞いた方が 回答率がきっと高いよ。
135 :
ドレミファ名無シド :2007/01/14(日) 12:49:05 ID:jJJJ0UzP
元歌手なのにコーラスしないよね
してるよ
137 :
ドレミファ名無シド :2007/01/14(日) 13:00:30 ID:jJJJ0UzP
どこって… とりあえずさりゅうの新アルバムでは歌ってます…
上の方でピアノが上手いって書いてたけどこの人って元スタジオミュージシャンじゃないの?
そうです。Wiki見れば分かるけど 作曲家→キーボーディスト兼アレンジャー→プロデューサー これが主軸。
salyuあげ
>>140 プロデューサがメインというのはいいとして
彼自身がやる楽器はキーボードだったとは驚いた
てっきりギターだと思ってた
俺はギター弾きだけど
彼の音はギターについては外すことはないから
もっと言えば彼の音はギター抜群だから
酷評されてるレミオロメン含めて
音として聴くとギター格好いいよね。 ただバンドとして聴くと不満を持つ人の 気持ちが分から・・・無いや。
144 :
ドレミファ名無シド :2007/01/17(水) 12:28:41 ID:JkUKfF7J
キーボーディストって知らんかった香具師がいたとは・・・ マイラバやSalyuではベースもちょいちょい弾いてるがな。 ギターに関しては、相当指示が細かそうだな。 指示なしであのフレーズ弾いてるなら田原は天才。
新規さんが増えたんだよ 良いことだ 多分
サザンでのシンセベースが印象に残ってる 「君だけに夢をもう一度」「My Sweet Home」「My Painting」の路線もよかった
salyuのアルバムについてだれも書き込んでないけど、どう? 自分は結構いいと思います。ランドマークよりPOPな感じになってきてる。 salyuはPOPな方向に持っていこうとしてるんだろうな。 Lilyの頃からのファンからは非難だろうけど。 懐かしいサザンっぽいプロフェットのイントロとかあるし、 でもバンジョーとか初めて聴くようなやつもあったり。 やっぱり音がいいなーという印象も受けました。 クレジットみると昔からマニュピュレーターやってる吉田さんという人が エンジニアやってて今回もプロツール駆使してやってるんだなと思いました。 (レミオロメンもそうだけど) 歌は鏡のメロトロンが好きです。salyuみたいな歌手は生の弦を入れたほうが 映えるような感じがしそうだけど、いままでもほとんど使ってない。 今は何でもかんでも生のストリングス入れたがるけど、 個人的にそれどうよ?って思うから、敢えて入れませんっていうスタンスは 結構すてき。
マイラバなら「Alice」のシンセベースがすごかった気がする。 歌番組に出たとき、左手でシンベ(しかも付点つきまくりの神経使うやつ) 右手でキーボードのフレーズ弾いてて 見てるだけで面白かったなぁ。
149 :
ドレミファ名無シド :2007/01/19(金) 01:52:07 ID:xskJezaL
ようつべで検索しても藤井氏と二人のしかないんだが・・・ 彼も出てる映像はないものか。
150 :
ドレミファ名無シド :2007/01/26(金) 12:47:05 ID:8ZgzKvMz
ちんこage
一青窈とひと悶着あったようだけど何事でっか?
152 :
ドレミファ名無シド :2007/01/28(日) 19:26:26 ID:EKw41pmP
女の趣味が悪いのは分かった
153 :
ドレミファ名無シド :2007/01/28(日) 20:16:52 ID:dt7tpS5y
家族を愛してるのは分かった
154 :
ドレミファ名無シド :2007/01/28(日) 21:12:30 ID:pW5AGwzZ
地球市民だから世界中みんな家族なんです
155 :
ドレミファ名無シド :2007/02/02(金) 16:08:10 ID:5yOMysds
不倫騒動の最中にすまん。 彼がよく使うブルーノートっての? 凄い独特の響きで好きなんだ。 で、どの音鳴らしてるのかコピーしたいけど、 コピーしようにも鼻歌ですら歌えないほど 微妙な音程なので、非常にコピーしづらい。 単音の旋律弾いてる時に彼がよく使う ハズれた音ってわかる人いる?
つ 「ブルーノートスケール」
157 :
ドレミファ名無シド :2007/02/03(土) 16:09:17 ID:x9LSgWcq
作詞作曲の才能はないな、コイツ
ごめんね
159 :
ドレミファ名無シド :2007/02/04(日) 12:17:04 ID:irNTKNA4
小林さんって、ベースはリッケンバッカー4003黒を愛用しているんでしたっけ?
160 :
ドレミファ名無シド :2007/02/04(日) 14:36:21 ID:gDKHWRu6
型番はわからんが、リッケンの黒。
161 :
ドレミファ名無シド :2007/02/06(火) 04:30:14 ID:OnQJ1KEZ
愛人のオマンコBAKOBAKOフェス
ミスチルとかも好きな曲はたくさんあるけど なんか絶賛意見が多いのであえてマイナス面を書いてみた。 この人関わるとなんか似た曲というか嫌われにくい曲ってのが多い気がする。 あとノリノリの曲とかは苦手なのかね?あんま印象にはないな ジーンと聞くぶんには良いけど、 個人的にライブいっても盛り上がれないことが多かった あとコード進行とかで絶賛意見もあるが、 単純なスリーコードで心打つ曲書くほうが俺はムズイとは思った
>>162 激しく同意な意見ばかりだ。
ノリのいい曲苦手だなとは前から思ってたし。
だからSalyuのDramatic Ironyは新鮮だったな。
そういうタイプの奏者じゃん。 でもレミオロメンのスタンドバイミーとかマイラバのALICEとか白いカイトとかあるよ。 ミスチルはコード云々よりメロディラインと歌詞かな。
165 :
ドレミファ名無シド :2007/02/09(金) 04:09:31 ID:7EdYolME
おれはコード進行で個性発揮して何が悪い? と思うがな。 単純なコード進行で胸打つメロディーはたしかに 難しいが、難しいから音楽家として上か? 複雑なコード進行で独特の雰囲気出せるのは 音楽家として凄い事だと思う。 いや、ケンカする気はないんだ。
Salyuのアルバムに入ってる「to U」のピアノがすげーイイ。 ドビュッシーまでいかないちょっと手前、 だけど意表をつく丁寧なコード選びが超ツボ。
武史ウイークポイントを出しつつ話するのは難しいのかな
>>165 いや悪いとかじゃなくて、おれ個人はミスチルの魅力はメロディだと思い込んでるわけです。