1 :
ドレミファ名無シド:
ここ3年くらいずっと
012、016、024、032、042、052
で普通にロックとかポップスをやってる。
一度ハマるとやめられない、太弦ワールド。
まだやったこと無い人は一度やってみて!
2 :
ドレミファ名無シド:2006/08/02(水) 05:18:33 ID:v9ed7HUd
俺は11.14.18.32.42.52だ
>>1の弦はどこのメーカーだい?
俺はディーンマークレイ、バンドではロックなんかやってる
最近ブルースにはまってる
ちなみに俺はレイボーンとかに憧れてとかじゃなくて、
単純に練習のつもりで1ゲージずつ上げていって練習していったら、
3弦が巻弦になるゲージで劇的に世界が変わったからハマった。
ちなみに太い弦を張っていて良いと思ったことは以下のとおり
・当然音が太くなる
・ミュートがしやすい
・生音がでかいのでアンプ無しで十分練習できる
・弦が意外と切れにくい
・弦を変えてしばらくするとビックリするほどチューニングが狂わなくなる
・ベンディングが辛いのでスライドが多くなり、プレイスタイルが必然的に変わる
・でもベンディングするとすごく気持ちいい
・ピッキングの強弱がつけやすい
・アコギでやるようなフィンガーピッキング曲をエレキでもできる
悪いことは
・なんとなく音が硬くなる
・単音は非常にクリアだが、和音はなんとなく音がこもる気がする
・弦1セットが高い
・人差し指のベンディングやビブラートはビックリするぐらい辛い
・どうしても弦高が高くなる
・ある程度の早弾きはできるが、超早いパッセージは無理
・スウィープも無理
・自分の経験ではフレットが薄いフェンダーに太い弦張ると何処を引いているかわからなくなった
・ギターにとってはあまり良いことじゃないのでネックとか反りを気にする人にはオススメできない
・自分はギブソン系しか持ってないからわからないが、アームがあるギターではチューニングがやばいかも
>>2 ん〜色々試したけどダダリオの012、016、024、032、042、052の奴
理由は安いからw
フラットワウンドも試したけどロックとかポップスには普通のラウンドワウンドっつーの?
そっちの方がクリアであってると思ったからそっち使ってる
俺が感じた長所
・切れない
・クリーン時の音の張りが違う
・オールチューブアンプに半クランチで突っ込めば逝ける
・強弱が出やすい
・ベンドは慣れれば病み付きになる
・6弦を引張ってフレットに叩きつけ、フレーズに取り入れれるwベンベンベンってw
短所
・弦は伸びにくい筈だがナットで止まる(メンテで回避可)
・最初がキツい
・ペグポストの種類によっては、弦・ポストの加工が必要(6弦ペグだけ換えるのもあり)
・弦高・ビビりなどに難あり
・最近ネックが軽く反ってきた
俺はレイボーンで知ったクチ、「ダウンチューニング以外でも使えるのか」
と半信半疑でやってみたら、弾きにくいものの、普通の弦にない魅力を感じた。
ってかディーンマークレイ1〜3弦が細いよ、皆メーカー教えてくれよ
>>4 ダダリオってゲージ変わってもエンドはカラフル?w
今度試してみる、サンクス
>>3 私はストラトでデブ弦使ってるけどアーミングしたりした場合のチューニング安定度はむしろよくなったよ。
あとピロピロはやりにくくなりました。
ハンマリングプリングで良い音出るよな。
慣れないと全然鳴らないけど
ギターへのダメージを考えるとなかなか踏み出せない自分がいる…
SITの11〜50は3弦がプレーンと巻き二本入っててどっち使うか迷う
>>9 あー私のギターは半年くらいは軽く反ってたけどちょくちょく調整していたらそのうち安定したよ。
今では堅くて丈夫な子になりました。
12 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 05:34:39 ID:GeZemD8f
やっぱ反るのか
所でみんなピックどうしてる?
やっぱり指が一番しっくり来るんだけどもピック使うなら堅いピックが良い
>>12 そりゃまあ反らないギターなんてないでしょう。
厳密にはどれも弦を張ることでネックは多少反ってるわけだし。
程度の差はあるけどね。
ロッド限界までいじってもまっすぐにならないYO!って個体は無理だけどね
自分のはまだロッドも余裕あるみたいだし何とかなってるよ。
15 :
ドレミファ名無シド:2006/08/14(月) 22:25:30 ID:Q4OaMErH
あんまりやってる奴いないのか
無理してアーニーボールのピンクのやつ買ったよ
評判どおりのオナニーアイテムでした
17 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 08:04:06 ID:4kdEnUnV
おいら駄々の13だ。
18 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 11:52:19 ID:24RqdaXf
QOTSAのギターは3弦巻き弦の極太で2音下げ
あの音最高・・
>>9 今のギターはロッドがしっかりしてるからそんなに心配しなくて大丈夫。
ただギブソン系、特にSGとかのダブルカッタウェイ物は注意したほうがいい。
ネック自体がマホガニーで柔らかいのと付け根が浅いのとで反りやすい。
20 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 01:33:45 ID:qppotp62
マホってやわらかいの?
メイプルの方がいいのかな
あとボルトオンよりセットネックの方が丈夫そうな気がするけどその辺はどうなんだろ
ボルトオンもセットネックも強度は一緒。
セットネックは修繕が大変。スルーネックは何かあったら人生オワタ
22 :
ドレミファ名無シド:2006/09/04(月) 01:11:58 ID:vbp2pMdy
基本的に値段が高いジョイント方式ほどダメなんて
7弦じゃなくドロップBでやりたいからデブ弦使ってる。
ちょい前までディーンマークレイのMEDだったけど今試行錯誤中。
ストラトにいま011で今度012にしようと思ってるんだけど、
フレットも太いほうが良いのかなぁ。
因みに俺はSRV好きで009から太くして行きました。
彼は018使ってた時もあったそうで、、やってみたいな。
25 :
ドレミファ名無シド:2006/09/07(木) 06:20:06 ID:UT+nVx+q
てか
太いと歪みが汚なくね?
26 :
ドレミファ名無シド:2006/09/07(木) 07:18:19 ID:eNSCygGz
ピックアップ調整してみれば
ローが出過ぎるからね
とくにハムだと
だから歪ませてコードひくとかなり潰れた印象を受けるかも
PU下げればいいのかな?
29 :
ドレミファ名無シド:2006/09/08(金) 23:58:50 ID:5+nrM98j
みんなそれでレギュラーチューニング?
6弦C#かBまで下げる。
歪みの乗り方は6弦で52が自分が許せる範囲。
54までいくとなんかぶりぶりしちゃってだめだなぁ
31 :
ドレミファ名無シド:2006/09/15(金) 23:28:20 ID:JbajEWr5
男は黙ってレギュラー
E、B、C#、F#、B、Bの変則チューニング。
52〜12。
>>32 5弦がB?テンションヤバくない?
俺は12-54レギュラー。
54でレギュラーだとネック反らない?テンソンもガチガチになりそう。
うちのレスポールは全然平気ですよ。
3弦が024のワウンドなのでベンドが全然できないが。
でも実はストラトに張ってある0095-044の方が好き。
太い弦使ってるとネックとナットが心配になる。
37 :
ドレミファ名無シド:2006/09/25(月) 01:55:28 ID:JccwQ2Ip
フレットがあっという間に削れるよ
38 :
ドレミファ名無シド:2006/10/03(火) 04:51:46 ID:MNhNn8qY
しばんが削れますた
39 :
おちんちん伯爵:2006/10/03(火) 05:19:21 ID:cmDbDSaw
52だと太すぎてペグの穴に入らねーぞこんにゃろおめ>俺のストラト
リッケン360とテレキャスターに12〜52を張ってみました
一月ほどたつけど張り替えてすぐにネック調節してから特に問題は起こってません
ローが出るピックアップを載せるとかとは違った感じの音の太さが楽しいです
もともとリッケンもテレもレスポのようにローが出る楽器じゃないのでそういう楽器には良いかも知れん
レスポに以前張ってみた時は音がモワモワしたよ
ストラトに張ったったときはチューニングの安定感が凄く向上した、でも当時は弾き難くて10〜に戻したけどまたはってみようかな
なんだか定期的にデブ弦張りたい病が発症する。
速さを要求される単音弾きは辛いけどコードプレイとか凄く気持ちいい。
41 :
ドレミファ名無シド:2006/10/08(日) 06:18:10 ID:EdaKVr3Z
エレキなどのアンプを通した音が嫌いで生音(ストロークは興味なくリードソロ派)が好きで、
生のドレッドノートタイプのギターにブロンズのミディアム 13〜56 を張って
弦高12で1弦4mm強 6弦4,5mm弱 でエレキやジャズの12f以下あたりのリードソロを練習してたんですが
早いフレーズをCDと同じ速さで弾くと追いつかないうえにスゥイープも速く弾いたアルペジオとほとんど早さが変わらず
悩んでいたのですが
>>3>>5を見て安心しました。
おいらはダキストでレギュラーチューニングだぜ。
ま、ギターがショートスケールだからそんなに辛くないけど。
スウィープなんかは違和感なくできる。
ジャズ弦ってことはフラットワウンド弦?
エレキでは弦の成分上いい音でないってどっかのサイトのギター入門コーナーみたいなので見た気がする。
>>44 俺もフルアコにはそれはってるけど、音は良いよ。
因に俺のドブロは016〜070。
46 :
ドレミファ名無シド:2006/10/10(火) 16:37:39 ID:1EY3ABuq
別にラウンドワウンドのジャズ弦もいっぱいあるし
いい音でないって意味不明すぎ
>>44 フラットワウンドは、確かにハイのシャリシャリした感じはしないよね。
オイラはトーンを絞ってビブラフォーンのような音を目指してる。
>>44 んじゃ圧倒的多数のジャズギタリストはいい音出せないってことになるわけだがw
ロック用途ではいい音でないって意味だろ。
それぐらい噛み砕いて理解できないかね。
>>49 >ロック用途ではいい音でないって意味だろ。
んなーこたーない。
51 :
ドレミファ名無シド:2006/10/11(水) 18:00:16 ID:Q7zY5j51
そもそもロック系でフラットワウンドを使っている人がほとんどいないだけで
音作りさえちゃんとやれば普通に使える音はいくらでもだせるよ
みんなすげーな。09-46で1音下げってゆうナヨナヨした自分が情けなくなったよ…
53 :
ドレミファ名無シド:2006/10/11(水) 18:43:33 ID:Fdytl7A0
いや、太いのも毎日弾いてると一年くらいですぐ慣れるよ
俺はストラトに012〜貼ってるけど昔は009とか使ってたし
そういやサーフインストとかの人もフラットワウンド率高いらしいね
55 :
ドレミファ名無シド:2006/10/12(木) 18:57:54 ID:vGUWqs6I
普通のフラットトップのアコギにフラットワウンド張ったらどうなるかな?
だれか試した人いる?
キラキラした鈴鳴りを一生懸命追求しているルシアーの努力と工夫が
水の泡になる気もするが、、、どうなんでしょ???
>>55 岡安よしあきとかがそうやってるけどアタックの潰れ感等、やはりトラディショナルなジャズギターっぽい雰囲気の
サウンドに少し近くなる。
58 :
55:2006/10/12(木) 19:27:09 ID:vGUWqs6I
フラットトップのけっこうよく鳴るギターを持ってるんだけど、
最近PUつけたのね。そしたら案外単音でもいけるかなとか思ったんだ。
よし、試してみるか。気が向いたら録ってうpしてみる。
ジャズ弦でふと思ったんですがジプシージャズで使われている弦はジプシージャズ用の専用弦らしいですが
普通のブロンズ弦やエレキのニッケル弦、ジャズ用のフラットワウンド弦とは別物なんですか?
素材的にはどのタイプに分類されるんですか?
この弦をマカフェリタイプのギターではなく
フラットトップの普通のウエスタンギターや
OOOタイプのギターに張るとどうなるだろう。
60〜12(多分)のセットで思いっきりチョーキングしたらバチンってなって薬指の爪が飛んだ事があったな。
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
60〜120年前に思いっきり井戸の中に落とされて
地上目指して必死に壁を這い上がろうとしたらバチンってなって
両手の指の全部の爪が飛んだ事があったな。
63 :
ドレミファ名無シド:2006/10/16(月) 13:50:40 ID:wfcyMUqw
ヤーウェーイ
64 :
ドレミファ名無シド:2006/10/22(日) 22:44:56 ID:HrUcgU44
普通のエレキに12―54くらいのをはって、アコギでもあまり違和感なく弾けるようになった
弦高さをアコギでいう高め、4mm以上とか&ミディアムの太い弦だと
物理的にエレキでいうマシンガン演法とか揶揄される早弾きは物理的に無理?
67 :
ドレミファ名無シド:2006/10/25(水) 20:17:31 ID:ynrnwiIx
アコギは1弦12fで2mmが限界。それ以上高くなると弾けない。ぼく。
4ミリ!?高すぎだろwwww
って思って計ってみたら普通に4ミリくらいになってた
慣れればなんちゅーことはない
>>65 前にカントリー兄ちゃんがアコギでフルピッキング超早引きしてるのをようつべで見た(ザックじゃないよ)
だから物理的に不可能って事はないだろう
ただジャズ弦くらいの太弦で早引きできたらロック系の細弦はもっと早引きできるんだよね…
太弦になれたら逆に細いのが弾き難くなった。
特にピッキングがやりにくいよ。
おまいら現行はどのくらいにしてますか?
あと弦の太さ。
一時期、単なる好奇心でフラット使ってた。(メタルなのにw
でもあれはあれでノイズが少なくていいね。
ハイゲイン時に荒いピッキングでも、
全然キンキンしたピッキングノイズがなかった。
あと運指の時の弦を擦るノイズも殆ど皆無だし、
尚且つ物凄く丈夫で長持ちした。
でも独特のあの指触りが妙に気持ち悪い。
慣れればいいんだけど、何か自分が変態なんじゃないのか?
という妙な感覚に付き纏われるw
74 :
ドレミファ名無シド:2006/10/29(日) 09:08:07 ID:TdvVEFT1
ギターの太さならまだしも、
ベース弦のフラットワウンドとかはじめてみたときヘビっぽくて気持ち悪くなった
ジャズをやりたいんですがアンプ通した音とフルアコやピックギターの形状が嫌いなんですが
生のウエスタンギターにフラットワウンド張ってジャズってる人っていますか?
>>75 普遍的な価値観を否定しつつ、他人がやってるかどうかで自分の進路を決めようとw
馬鹿丸出しだな。
おまいらナットどうしてる?
太弦化に伴って調整や交換した?
早引きやベンドをしないから012-のゲージを試しにしばらく張ってみようと思うんだが
ナット用意しといた方がよいのかな?
おれはそのままで何の問題もナッシング
レスポもストラトも
ナットが割れることもあるから注意
うん、俺一回割れた。
83 :
ドレミファ名無シド:2006/10/31(火) 23:09:02 ID:GTz4dOki
いや〜このスレ面白いね。なんか
>>60には笑ったw
てか弦高が高いって人多いけど、ちゃんと調整してるのか?
ナットの溝・ネック反り・そして弦高。もし限界まで調整しても
まだネックが反るようならゲージを少し細くするかヤメたほうがいいよ。
ギターも弾き手も苦痛だよ。ちなみに俺が太弦を好きな理由に弦高を
低くできるからってのもある。無論、音も良いが弦のテンションが良い。
俺のストラト(FJの60sモデル約5万)には11〜52だけど、12fで1.5ミリかな。
まだ低くできるっぽい。もちろん、音のビビリやネックに異常は無いぞ。
おまえらの弦のメーカとゲージ教えてください
俺はGHSのEJの11-52
前まで兄の09-52だった。
今はダダの11-49にしてる。
ディーンマークレイ ブルースチール 11-52
どっか6弦53とか微妙なの出してくれないかなぁ…
太い弦は弦そのものが太い上に、振動の幅も細い弦に比べて大きくなる
したがってネックが反っていなくても弦高をある程度高くしないと
弦とフレット間で必ずビビリが生じる
よって
>>83はよっぽどフレットが薄っぺらか、もしくは人間が薄っぺらな嘘つき
おれは右用アコギギターに、ブリッジとナットそのままに013〜52を逆に弦張ってるが
6弦12Fで5mm弱 1弦12fで4mm弱ぐらいだがオクターブのずれもなく問題ない。
>>87 振動の幅は同じ力で弾いた場合細いのより太いほうが小さいぞ。
ソースあるの?
なんで太い弦の方が音量がでかくなるか知ってる?
>>90 弦太いほうがテンションきついから振幅も小さくならない?
現実問題として新品のネックが反ってないギターに
細い弦張った時より太い弦張ったときの方が現行を高くしないとびびるのは事実だお
苦行フェチなので013〜056などの弦&弦高が12fで4mm前後でやろうとおもってるんですが
これぐらいでやってる人いますか?
94 :
ドレミファ名無シド:2006/11/10(金) 18:30:37 ID:YMQyFq6U
そのぐらいいくらでもいるだろう
太い弦&高い弦高でのスウィープ弾いてる動画ってゆーちゅーぶでありますか?
コツを教えてください。ちょっとはやいダウンアルペジオにしかなりません つД`
手首が固いのでわ
>>92 現実問題がそれと反対の俺なんだけど
どうやら私たちはそれぞれ別の平行世界に住んでるらしい。
とりあえず音源と画像をうpしてくれないと
013〜056とかの太弦でスイープするとどのくらいの速さが限界ですか・
エレキの細いのよりは限界はおそくなりますか?
限界っつーのは、結局自分の限界だからな
俺は細い弦でもインギーみたいに早引きできないし
他人ができるから自分もできるわけじゃない
102 :
ドレミファ名無シド:2006/11/20(月) 18:31:33 ID:48K8kbYp
トラスロッドって何回転くらいで回りきっちゃうの?
>>102 その質問をする状況ってのは非常にデンジャラスだw
リッチー・コッテンは11〜49のノーマルチューニングで人差し指チョーキングとかスウィープとか
バリバリこなしてるよ。
ヨウツベで探したら動画ゴロゴロ。
スイープするさいに障害となるの弦高?
11-49なんて別に太くないし
12-のセットで3弦が巻き弦になりだすと人差し指地獄
太くない事はなかろうて。。
ドレッドノートアコギで13〜58で3弦巻き弦で12Fの弦高が5mmなんですが
スイープは無理ですか?
いや11−は太くねーだろ
3弦がプレーン弦ならいくらでもロック風のプレイはできる
とんだツンデレがきたもんだ
ツンデレも糞も3弦が巻き弦とプレーンの違いがあると思いっきり変わるぞ
11(3弦プレーン)まではロックの弦
12(3弦巻き弦)からはジャズの弦
もちろんロックの弦でジャズをやる人もいればジャズの弦でロックをやる人もいるわけだが、
このスレは後者の方の人間のためのスレだ
やっぱ、太弦でチョーキングしない系の音楽やってる奴って堅物だな。
ザックワイルドとかってドレッドノートのカッタウェイ付きギター&ヘビーゲージ弦&弦高高めのギターで
地獄フレーズとか弾けるんじゃね?
太弦で弾きにくい事はあるけど、ことスウィープや早弾きに関しては大した事ないかと。
前述のリッチー・コッツェンなんかアコギで超大スウィープをバリバリやるし
アル・ディメオラもアコギでマシンガンピッキングよろしくだし
問題は3弦巻き弦になった時のツルツル感によるチョーキングのしにくさとか
そんなもんじゃね?
リッチーもディモオラもアコギの弦はかなり細いから
参考にならないよ
普通〜太い弦だと山崎まさよしがたまにアコギでスイープやってる
>リッチーもディモオラもアコギの弦はかなり細いから
そんな情報何処から???
妄想だべ。
>>113 ロックの弦、とかジャズの弦、なんて概念ねえよアホウw
フラットワウンドをジャズゲージとか標榜してる大手メーカーもあるが
実際現場で使ってる連中はそんなこと気にしてねえw
>>119 概念?
だれもそんなこといってねーし
ごくありふれた一般論じゃねーか
>>113は断言口調だから一般論とは言えないねぇ。
フラットワウンドはラップスチールで重宝しておりやす。
断定口調だと概念となって一般論じゃなくなるのかw
そんな話初めて聞いたな
アホはスルー。
フラットトップアコギにフラットワウンドのジャズ弦張ると
音はどんな感じですか?
126 :
ドレミファ名無シド:2006/11/28(火) 22:22:11 ID:bLq9/ulF
張って試してみりゃ分かることだろ。馬鹿かコイツw
129 :
ドレミファ名無シド:2006/11/29(水) 19:15:19 ID:vwRGko+S
>>127 一般論と思ってるのはお前だけだろうな、知障ニート君よ
池沼はほっとこうよ。
11が太いと思って調子に乗ってたら細いって言われて悔しすぎて粘着してるのか池沼ニート君
もうヤメス。
11〜でも3弦巻弦じゃなくてもいいだろ。
過疎ってるんだからワザワザ締め出す意味が分からん。
>>111ぐらいからおかしくなってるんじゃねーか?
そもそも、ここの住人はスレタイどうりジャズ弦でROCKしてるのかと・・
133 :
ドレミファ名無シド:2006/11/30(木) 18:14:05 ID:Z8tmt1DV
今日セミアコを初めてフラットワウンドにしてみた
うめぇwwwwwww
0.11は太弦じゃないからしょうがないじゃん。
粘着禁止
ここベーシスト禁止?
太弦と楽器への負担について聞いて欲しい事があるんだけど…
だめ?
いや、こちらこそ質問なんだけどね。
新しいPB買って太いゲージに張り替えたんだけど割と弦高も高いんよ。
ネックやヘッドに負担がかからないか心配で心配で…
ブリッジの弦高調整ねじとか曲がっちゃいそうな気がしてね…
問題ないでしょ。
そんなにヤワじゃない。
それよか、ちゃんとロッド調節したのかと。。。
ちゅーか太い弦にしたら弦高高くなるしテンションきつくなるし
ナット・ブリッジ・フレットも減りが早い
ネックに負担がかかるのは当然
こんなにたくさんのレス有り難う、こんなに。
どうやら神経質過ぎたようです。
ガタがきたらその都度早めに交換するとしよう、一度きりの人生だもの。
さてと、明日はどこへ行こうかな。
142 :
ドレミファ名無シド:2006/12/09(土) 10:38:08 ID:vdm1lkRt
ソリッドのエレキにアコギ用の弦を張っています。
アンプを通すのが嫌で、アコギ用なら音が多少大きくなるかなと思って。
一応3弦巻弦です。
チューニングすると、1・2弦と3・4・5・6弦はそれぞれ相対的に合ってるのに、
2弦と3弦は5フレットで合わないんですよね・・・
なんの為のエレキだよ。大人しくアコギ弾いてろよ。
144 :
ドレミファ名無シド:2006/12/09(土) 12:09:37 ID:UrTQGj8O
>>142 え?
釣り?
マジ?
なんで2弦と3弦の音が5Fで合うの?
合うわけないのでは…
フォスファーブロンズ悪くないぞ
メタルで使ってるがニッケル弦でザクザクしたリフがゴツゴツに変わった
みんなからは評判良し
よくわからんが普通と違うことやって不具合でたら2chで聞く前にやめろよw
>>143 アコギは探してるのが見つからないから。
とは言っても安物なんだけどね。
>>144 あ、マジで勘違いしてた。
3弦は4フレットだったか。
ポールコゾフ?
違う
レスポールを12-54から09-42に張り替えた。
なんで時代が細弦に移行していったのかわかった気がする。
ベースに50-105を張っているのだが、
45-110の方がテンションのバランスいいはずなのに何故売ってないんだろうか。
2弦と4弦のテンションの差10kgだぞw
レスポに太い弦だとローが出過ぎるからな
歪ませると特に音作りが難しくなる
基本、ロックで太弦を使いこなしてる日本人は少ないよな
リッケンに12〜54張った。ストロークがいい音。