1 :
ドレミファ名無シド :
2006/07/25(火) 06:51:01 ID:qRVcAEzn うpスレの方では、管の連中がうるさいので別スレをたてました。 Freddie Greenのようなリズムプレイから、Joe Passのようなソロプレイまで、 色々と語りましょう。
2 :
秋桜 :2006/07/25(火) 07:11:05 ID:JaNEdCt7
2
3 :
ドレミファ名無シド :2006/07/25(火) 09:12:05 ID:biazDIU3
3
最近ジャズをはじめましたが、コードトーンを意識したソロをとるのは難しいですね〜
ジャズギター完コピ推奨10選お願いします
うpスレで駄々こねたりいちゃもん付けたりしてんのって、単なるリテナーだと思うけどな。 楽器やってるにしてもうpするだけの腕はないヘタレだろ。
7 :
ドレミファ名無シド :2006/07/26(水) 05:15:30 ID:+mjqlHyZ
>>5 チャーリークリスチャンから何でも良いので一曲。
理由はシンプルで、耳コピしやすくジャズギターの入り口には最適。
チャーリー・クリスチャンのフォロワーで、チャーリー+αである
バーニー・ケッセルをコピーしても可。
その後、ジョー・パスのVirtuosoから好きなのを一曲。
ジャズソロギターが何たるか、をきっちり学べる。
ジョー・パスが終わったら、バンドでのジャズギターという事で、
ウェス・モンゴメリのフルハウスをコピー。
基本的に10曲もコピーしなくて良い。これら3人を完コピすれば、後のジャズギタリストはだいたい弾ける。
管楽器やブルースの要素を強めたプレイがしたい場合は、グラント・グリーンをコピーすると良い。
とりあえず上3人をきっちりコピーして、フレーズがアドリブ中にも出せるくらいになれば、
この程度は弾けるようになるよ。
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-5691.mp3 だけど、俺の場合これら3人をコピーした後、パット・マルティーノにハマったせいで、
愛用ギターが、ストラトからパット・マルティーノモデルになってしまった…orz
8 :
ドレミファ名無シド :2006/07/26(水) 09:23:09 ID:JClpNsu9
キモい顔したデブが親指だけでギターひくのがジャズというジャンルだよ。
9 :
ドレミファ名無シド :2006/07/26(水) 09:23:22 ID:mHLJhg3j
>>7 うん、確かにフレーズのタメ、音数の密集度はパットっぽいなぁ。
って優香、チャーリー、バーニー、ジョーパス、ウェス≦パットなんだね、
>>7 にとっては。
11 :
ドレミファ名無シド :2006/07/26(水) 09:32:58 ID:mHLJhg3j
>>8 誰の事をいってる? ウェス?ベンソン?宮の飢え?
>>9 そういうわけではないんだけど、コンサート見に行っちゃったからなぁ>パット
>>7 すごく参考になりました joe passはさすがに何枚か聴いてましたが
チャーリークリスチャンって38年にメジャー登場して(カウントベイシー?)
41年には亡くなってるんですね ジミヘンみたいな生涯の人だ
ところで1938年にエレクトリックギターってあったんですか?
それともアコギを弾いていたのでしょうか
私の浅い知識では48年のブロードキャスターが世界初のエレキだと
思ってたもので・・・
>>7 その音源がついてる教則本俺も持ってるけど全部英語で読むのめんどいよね
>>14 調べたらエレクトリックギターは32年にリッケンバッカーが初めて世間にだしてた
ちなみにチャーリー・クリスチャンはGibson初のエレクトリックギターであるES-150を使ってることでも有名
チャーリー・クリスチャンのオススメはミントンハウスのが有名、というかまぢでいい
これは好き嫌いに関係なく一度は聞いたほうがいいよ
個人的にジョー・パスとかケッセルも聞くべきだけど、タル・ファーロウも聞いたほうがいいと思う
ドラムレスのトリオとかよくやってるし、んでそれを感じさせないほどに勢いがある
17 :
14 :2006/07/27(木) 01:10:18 ID:LqzkzryF
>>16 すみません ブロードキャスターは世界初のソリッドエレキ でしたね
>チャーリー・クリスチャンのオススメはミントンハウスのが有名
早速探してみます
リアルブック等の曲のリズムギターを弾く時、 7thコードはドロップ2とドロップ3のフォームですぐに押さえられるんだけど、 3和音のメジャー、マイナーのコードってどういうフォームがあるの? ドロップ2とドロップ3以外に、ビッグバンドのギタリスト達はルートとガイドトーンで コードを弾いてたと思うんだけど、ドロップ2,3のフォームとルート+ガイドトーンで弾くコードって どういう時に使い分ければいいの?
>>18 Fなら5-x-3-5、8-x-7-10、1-3-x-2、13-x-10-14とか?あるいは押さえにくいから
6thにして13-x-12-14とか。
>ドロップ2,3のフォームとルート+ガイドトーンで弾くコードって
どういう時に使い分ければいいの?
ルートモーションにはもるのとトップにはもるのの違いでは?
チャーリークリスチャンを調べる過程で ジャンゴラインハルトに行き着きました joe passも MJQもジャンゴに捧ぐみたいなアルバム、曲を出してますね 突然変異で現れたジプシーだとか 探して聴いてみまつ
トモ藤田推奨Jazzアルバム 全部で何枚? 19枚、ああジャンゴ忘れてた。何かベストみないなのを買ってこれでジャズギターCD20枚。がんばってください。 1) Charlie Christian "Genius of the electric guitar" 2) Barney Kessell "Vol 1 (Easy like)" 3) Jim Hall "Undercurrent" "Alone Together" 4) Wes Montgomery "Incredible jazz guitar" "Full House" "Live at Half Note" "Boss guitar" 5) Kenny Burrell "Midnight blues" "Organ Grinder" by Jimmy Smith 6) Grant Green "Grant's first stand” "Green Street" "Grantstand" 7) Joe Pass "Virtuoso" "Two for the road" (w/ Herb Ellis) 8) Pat Martino "Exit" 9) George Benson "Blue horizon" (?) 1曲目がBillies bounce. "New boss guitar" w/Jack McDuff. 10) Doug Raney "I'll close my eyes"
バレルのは Midnight blue だお
Doug Raney以外は持ってるな。
25 :
ドレミファ名無シド :2006/07/31(月) 18:24:49 ID:wbhE7/kN
ウェスモンゴメリーのフルハウスの完全コピー譜(譜面とタブ譜)をネット上で見つけたのですが、 そこにはコード進行が書いてないんです。 やっぱコードとフレーズを合わせて覚えなきゃ意味ないので、 ウェスのフルハウスのコード進行分かる人いますか??? 自分耳コピは無理ですorz..
26 :
ドレミファ名無シド :2006/08/01(火) 00:00:59 ID:SZzQRRcl
某所のオーディション内容 1.リアルブック初見 テーマとリズム 2. 5分以内で自由に曲を演奏 *3. ソロも弾く場合は、コード進行と使用スケールを先に提示し自由にソロを演奏 これをネタにうp合戦やってみないか。
リアルブック初見でライブってごく日常だし。
29 :
25 :2006/08/01(火) 12:33:11 ID:YQOfkdvQ
>>27 なんじゃそりゃw
> ソロも弾く場合は、コード進行と使用スケールを先に提示し自由にソロを演奏
こんなやり方したらジャズじゃないってw
てか、使用スケールってw アホかとバカかとw
Fのトライアド5小節続くところを
|F|Gm7|Am7|Gm7Gb7|F〜
で、Fアイオニアン(2コーラス目はFリディアン
Gドリアン
Aフリジアン
Gドリアン
Gbリディアンドミナント(2コーラス目はコンディミ
こうやってリハモして弾きます!とか申告するのか 超ワロス
ウシロの音聴いて動的にリハモしたりペダル逝ったりできないじゃないかよw
そもそも現場で弾いてるような連中だとスケールで考えてる奴なんて少ないし。 会話するときにいちいちこれが名詞でこれが品詞でとか考えるのかよw それ以前に強進行が続くような定番スタンダードじゃコーダルに考えるのが常識だし 普通は聞こえてくるものを弾く。初聴の初見となればコードとスケールは ある程度考えるけどね。
まあ「某所のオーディション」の内容だったってことだから。 そのオーディションをした人は何を見極めようとしたのかねえ? 俺もさっぱりワカラン。
33 :
ドレミファ名無シド :2006/08/01(火) 20:22:17 ID:UxYJ6j1A
去年のギブソンジャズギターコンテストで 優勝者がCDになって雑誌についてきたらしいんですけど 聞いた人います??
34 :
ドレミファ名無シド :2006/08/01(火) 23:01:42 ID:7jzAzoiX
ジャズギター奏法ってなに?
>>33 馬場さんね
関西のギタリストでマイフレンドのお師匠さん
この人はめっちゃ楽しそうにギター弾くね
確かAll the things you areかThere will 〜のどっちかやってた気がする
ぶっちゃけその音源は聞いたことないけど、京都にあるRAGってとこでのセッションによく来たりして、演奏は聞いたことある
36 :
ドレミファ名無シド :2006/08/02(水) 04:45:28 ID:HvsScsPp
ジャズギター初心者なのですが、リアルブックの初見とか、 演奏中にリハモとかいうレベルに達するまではどういった練習を積めば良いのですか? やはり、先生について習った方が良いのでしょうか?
正直それが確かだとおもう
>>33 jazz lifeについてたやつなら聞いたよ。
付録レベルの音源ではないなあと。
一聴の価値アリ
リアルブックって何ですか?
>>39 レコーディングされたスタンダード曲を採譜した、ジャズの歌本的存在。
ジャムセッションではこれが利用される事が多い。
457 :ドレミファ名無シド:2006/08/04(金) 11:51:38 ID:QEE/ef1A
>>455 >
>>449 >>452 ・・・どれだけあんた等がジャズ、ブルースを弾けるのかとw
音楽活動だけで飯が食え、
出版社から依頼され採譜分析を行ったり
教則本が数冊世に出る程度かなw
458 :ドレミファ名無シド:2006/08/04(金) 11:54:36 ID:QEE/ef1A
>でもオールド175は馬鹿鳴りするけどね
あー これもバカだw
175は「鳴る」楽器じゃないよw
そもそも 優れたフルアコ=生鳴りが凄い じゃないし。
43 :
26 :2006/08/05(土) 02:06:32 ID:qh2JejgU
>>29 サンクスです。
イントロとメロディーだけでも弾けるようになります。
ジャズギター始めたいんですが、理論・アドリブが学べる良書あったら教えてください
グラントグリーンのマタドールを弾きたいのですが・・・ TAB譜なんてありませんかね?
ウエス、グリーン、ケッセル、パスが聞けるネトラジ教えてください。
49 :
ドレミファ名無シド :2006/08/08(火) 23:13:30 ID:kqJhMZ77
Pandra
>>7 Gibson Jazz Guitarコンテスト出した事とか有りますか・・??
>>35 めちゃウマ!!!
ちょっとヨーロッパ的エッセンスも感じる。
>>49,50 うほっサンクス!
ジプシージャズのようなリードソロを弾けるようになるにはどのような練習をすればいいんですか?
>>54 ジプシージャズのリードソロをコピーしまくる
56 :
ドレミファ名無シド :2006/08/11(金) 18:37:35 ID:u9BiQndS
クラシックからジャズに移行します。 ガットでコピーしまくりんぐwwwww
うはww コードって何wwwしらねえwwうぇwww 和声?ああ、和声かww テンションノートを入れた四度和声?ww ジャズテラムズカシスw
せっかくガットギター弾けるんならあれやってよあれ パウエルパウエル。バーデン。
60 :
ドレミファ名無シド :2006/08/12(土) 00:35:05 ID:kG2gaa9O
バーデンはありゃボサじゃない? おれwwwじゃズwwwwやりてwっうええwっうはw
61 :
ドレミファ名無シド :2006/08/12(土) 00:43:55 ID:Lhef10at
ジョン・マクラフリンみたいに弾けるようになりたいなあ。
62 :
ドレミファ名無シド :2006/08/12(土) 01:08:46 ID:kG2gaa9O
おふとんジャズwwってところみてたwww なんとなく分かってきたお でも、スケールをルーチン化して憶えるためのメソッドこなさないと、 うはwwwwwwwwからだにw染み込まないwwwおkww コードもわかんねぇww
63 :
ドレミファ名無シド :2006/08/12(土) 01:11:10 ID:kG2gaa9O
とりあえずwwMistyの進行でバッキング憶える練習と、 コードトーン抑えたソロを流せるような練習するおww もうジャズ極めたwwwうはww
65 :
ドレミファ名無シド :2006/08/12(土) 02:35:58 ID:kG2gaa9O
>>64 そんなのより、俺と一緒にここで勉強しようだぜwww
Yamahaから出てる(はず)GoGoギター別冊のJazzギター講座とかいう本。お薦め。
(書名失念スマン)
筆者は名越穣一郎って人。
>>56 のJazzギター・スタイル・マスターのHP管理人。
メチャうま。結構解り易いよ。
で、あのT塚って人(
>>64 の)、俺が思うにギター下手・・・。m(_ _)m
ソ・ソノシートwwうはwwwちょwwふるwwwちょちょ
>>67 >著者は名取でした(今、現物で確認した)
あ、そうだそうだ、ごめんなさい・・。m(_ _)m
俺の高校時代の先輩の苗字書いてた。w
で
>>64 RealJazz g
も、確かうちの押し入れの奥に有るのだけど、
(購入)当時、
『 こういうのたとえ何時間掛けて読破しても、
本当に(骨身に染みて)身についてない限り理解したとは思えないだろうね!』と
知人のプロギタリストに言われた事を思い出した。
良い本だったかどうかも忘れた。Yamahaの方が良かったな。
というか、一番良いのは、何処か探して巧い人に習いに良く事。
本で独学だとえらい時間掛かるよ。挫折する可能性も有るし。。
ま、ガンガレ!!!!!
>>69 先輩の苗字ワロスwww
THE REAL JAZZ GUITARの装丁は豪華本!
って感じ(本棚でも背表紙が恥ずかしくないw)
内容も結構いいと思う。
でもヤマハので必要にして十分かな♪
>>69 さんの書いているとうり習いに逝くのもいいと思う
ガンガル・・・(´・ω・`)
>>68 古いぅなーっwwうはwwwちょwwふるwwwちょちょ
71 :
ドレミファ名無シド :2006/08/13(日) 13:59:03 ID:mR9FIw+M
ケニーバレルのムーン・アンド・サンドという曲のタブ譜を探しています。 どなたか教則本、出版社ご存知ありませんか?
jazzerman動画とジャズギタースタイルマスター組み合わせて独学できない? 先生は月謝高いし、本買う余裕もない・・・
何がどれくらい重要なのか、っていうのが独学だと つかめないんだよ。本にしたら同じ1ページでも重要度が 全然違ったりする。
74 :
ドレミファ名無シド :2006/08/13(日) 21:21:28 ID:scKfQFu5
75 :
ドレミファ名無シド :2006/08/13(日) 21:34:12 ID:scKfQFu5
誰に習っても頭が悪かったらジャズはそもそも無理だよw
どうでもいいこと2回に分けてレスしてる。 頭悪そう…。
頭悪そう…。 じゃなくて、頭悪い!だね。きっぱり言って上げたほうがいいよ。
うん。76は著しく頭が悪いと思う。
79 :
78 :2006/08/14(月) 01:10:38 ID:OtrYSnKz
間違えた 76→75 ね
頭悪くても先生が居れば、その本人に解るように噛み砕いて (本人の力量を鑑みて)話してくれるだろうから、結果的には解り易いはず。 独学だと、まず客観性がなく、またモチベーションも上がらない。
81 :
ドレミファ名無シド :2006/08/14(月) 03:52:06 ID:usAVNiZN
独学でダメな奴は習ってもダメ。モチベーションが上がらないとか言ってる奴は 別にギター弾かなくてもいいじゃん。奴隷フリーター、奴隷サラリーマンやってろよ。
ジャズを勉強したいんだけど、 コード進行(U-X)に対してフレーズを一つ一つ増やしていって、 フレーズを体に覚えさせた後で理論を固めていくって方法でいいかな? どうしても理論から勉強しようと思うと挫折しちゃって…
83 :
ドレミファ名無シド :2006/08/14(月) 06:26:54 ID:qDpgV5p+
ジャズギターのイメージ…酒好きのオッサンがタブ譜見ながらでかいピックでカッティング クラシックギターのイメージ…高級感のある人がちゃんとした音譜を見ながら指弾き ロックギターのイメージ…長髪金髪のあんちゃんがタブ譜・音譜両方見て超小さいピックで速弾きばかりやる
84 :
ドレミファ名無シド :2006/08/14(月) 09:21:33 ID:q+1hjrGL
>>83 は日本人は和服でチョンマゲだと思ってる発展途上国在住の知障並だな。
85 :
ドレミファ名無シド :2006/08/14(月) 10:56:15 ID:CCBgeimE
>酒好きのオッサン この部分は間違いではないが >タブ譜見ながら 基本的にはタブ譜見てる人少ないんじゃないか? この部分は歌本みながらの方が良し。 >でかいピックでカッティング 書いた奴の中でファンクとジャズが混ざっちゃってる気がする。
86 :
ドレミファ名無シド :2006/08/14(月) 14:12:11 ID:F/jM2946
ジャンゴ!ジャンゴ!!
ズッ!ジャッ!ズッ!ジャッ!wwうはwwwちょwwふるwwwちょちょ
ジャズギターのイメージ…渡辺 クラシックギターのイメージ…村治 ロックギターのイメージ…寺西
89 :
ドレミファ名無シド :2006/08/14(月) 18:16:30 ID:NSLzrwJR
ここの先輩がやってるのは じゃずぎたー ジョーパスやウェスが弾いてるのは Jazzguitar ベースボールと野球以上の差がある
>>90 音楽とスポーツにも差があるため
例として成立していない
>>82 将にそれで良い!!!
仮に、枯葉の進行で最初の4小節なら4小節、ずーっと
その進行に当て嵌まりそうなフレーズを探る、もしくはコピーするなり
して色々やってみれば良い。
3年ー5年ー7年と経つ内に、(こつこつ演っていれば)振り返ってみたら
上手く成っていたって事が有るよ。継続は(必ず)力に成る。
頑張れ。
95 :
ドレミファ名無シド :2006/08/15(火) 03:44:38 ID:HsVmcJZB
リズムギターオンリーの人も参加しておけ?
96 :
ドレミファ名無シド :2006/08/15(火) 10:40:23 ID:7SmaX3PA
キングオブジャズギター、ハワードドロバーツをコピーすればすべて解決じゃよ。
ジョーパスをコピーしたらあとはサックスやピアノやベースを コピーしたらいいよ。
>>97 ソロギターってイメージしかないから、
バンドでやるならウェス等もコピーした方がいい気がするんだが。
ジャズの理論ってその他の音楽ジャンルもほぼカバーできるんですか?
ジョーパスなんてコピーしたら、今更お恥ずかしい跳ねまくり八分君のできあがり。
101 :
ドレミファ名無シド :2006/08/15(火) 15:13:21 ID:oRO3wGWw
じゃジョニースミスにしたら
ジョニースミスなんてコピーしたら、コードの移り変わりは異様にスムースだが バップ臭が全然なくてジャズ感の薄い環境音楽ジャズギター君のできあがり。
単音はパーカー耳コピ
104 :
ドレミファ名無シド :2006/08/15(火) 21:22:21 ID:oZKxhFBe
じゃエドビッカートをコピーしろ
基本的に、ちょっと間違えると(微妙に違うだけで) まるで別のプレイヤータイプに成るから、自分の目指すスタイルっていうものを 明確に持った方が良いのは言うまでも無い。。。
106 :
ドレミファ名無シド :2006/08/16(水) 15:10:22 ID:XrHshJVb
欲しいフルアコを買う金をためるまで家にあるフォークギターでやろうと思うんですが ピックアップはともかくギターの違いゆえに不可能なことはありますか?
108 :
ドレミファ名無シド :2006/08/16(水) 17:04:19 ID:AJvqrKg1
フラット弦をはればいけそうだよ。
109 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 05:34:37 ID:UwE2yP2/
ジャズギター歴4年の友達に、アドリブをどうやってやるのか? と訪ねたら、(送られてきたメールをそのままコピペ) コードに沿ってダイアトニックスケールをジャズっぽく弾いてるだけだよ。 ダイアトニックスケールってのは、チャーチモードのスケールね。 ただスケールを滅茶苦茶弾いても、ジャズっぽくはならないから、 ジャズのリックをコピーして、どのスケールに相当するのか、 どういう曲で使えるのかを研究していくといいね。 ウェスのインクレディブルジャズギター、ケニーバレルのミッドナイトブルー、 グラントグリーンのフィリーンザスピリットが参考になるよ。 と、送られてきたのですが、このコードにはこのスケールが使えるというのは どうすれば知ることが出来るのでしょうか?コードの構成音から導き出すのでしょうか?
110 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 05:42:28 ID:UwE2yP2/
>>107 僕は家での練習はガットギターを使っているので、
フォークギターでも問題ないと思います。
>>109 とりあえず先月から始まったギターマガジンの特集に目を通すことを勧めます。
112 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 05:49:06 ID:c6H0hsT0
>>109 友達のいうとおり、曲をコピーしてそれを研究するといいよ。
コードとかスケールの理解がなかなか進まない人というのは、
ほとんどの場合ここが圧倒的に足りない。
113 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 12:26:38 ID:UwE2yP2/
>>111 ジャンル別集中セミナー〜ジャズ というやつですか?
まずは先月号を入手しないと…
>>112 比較的、ソロがシンプルなケニーバレルのアルバムをコピーしてみようと思います。
ブランフォードが「もっと曲を聞き込め」って 言ったのに生徒が譜面ばっか見て練習するから ブチギレて本番ギリギリまで譜面渡さなかった って言う話があったな
115 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 13:55:05 ID:5Cd6tArN
>>109 >ジャズギター歴4年の友達
発言内容からして実質初心者だな。
ジャズ弾きってコードトーン+テンション>>>>>>>>>スケールっていう考え
スケールからではバップでも頻発するエンクロージャの発想がでてこないよ
例えばCメジャーキーのトニック、Cトライアド上で、ラ ファ# ソ レb シ ドとか。
116 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 14:55:59 ID:UwE2yP2/
>>115 エンクロージャの発想とは何でしょうか?
ぐぐっても、取り囲むもの としか出てきませんでした。
>>115 初心者に自慢したがる理論屋さんだね。
物事には段階ツウもんがあるから
最初はそういうんでいいじゃないのか?
>>116 最初は本買って物まねしなさい。
それで簡単な理論から学べば
だんだん本に書いてあることが理解できるようになると思うよ。
118 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 16:14:55 ID:Miryz3fa
自分は今までしょぼいロックギターしか弾いてなかったんですが、ジャンゴなどのジプシージャズギターを聞いてどうしてもジャズギターが弾きたくなりました。 ですが、ジプシージャズの本を探しても全然見つからないし、今まで全くジャズギターを弾いたこともなかったのでCDを聞いてコピーしようとしても何をどう弾いているのか全くわかりません(特にコードなど)。 ジプシージャズをやられてる方はどのようにして弾けるようになったんでしょうか? どのようにしたら弾けるようになるのか全くわからないのでどなたかどうしたらよいか教えていただけないでしょうか? また、現在私は大阪に住んでいるのですが、もし大阪でジプシージャズを教えてもらえる教室などがありましたら教えていただけませんか?
119 :
ドレミファ名無シド :2006/08/20(日) 17:41:37 ID:UwE2yP2/
120 :
ドレミファ名無シド :2006/08/21(月) 02:18:16 ID:UueocU4S
ジャズ初心者向けのフルアコとしてはES-175辺り買っておけばおけ?
335は?
>>121 335は生音汚いし、ストップテールピースで手応えも違うし、サスティンも永井。
あれはほんの少しエア感が乗ったソリッドと言っていいくらい。
生ギターのアーチトップにはフラットワウンドの弦ではなく 普通のアコギ用のブロンズ弦使うんですか?
肉切るのに出刃庖丁使おうが文化庖丁使おうが君の自由ですよ。
126 :
ドレミファ名無シド :2006/08/21(月) 23:49:29 ID:q8mHi9mM
フラットがいいよ
ジャズを始めようとしているものです。 フラットワウンド弦と、ジプシージャズ?用の弦ってちがうものなんですか?
128 :
ドレミファ名無シド :2006/08/22(火) 18:53:52 ID:kG0BvAjt
@|Fm7|B♭7|Fm7|B♭7| |Fm7|B♭7|Fm7|C7(#9)| |Fm7|B♭7|Fm7|B♭7| |Fm7|B♭7|D♭7|C7(#9)| A|B♭m7|E♭9|A♭6|D♭9| |F#6 |B9 |C7(#9)|C7(#9)| @×2→A→@ 1コーラス56小節 ウェスのフルハウス、間違ってるかな??
129 :
ドレミファ名無シド :2006/08/23(水) 19:03:14 ID:7JHk8Q55
ウェスモンゴメリーが好きなんですが、 これは聴いとけってホーンプレイヤーいますか?
パーカー、アダレイ、フィルウッズ(ネタじゃないぞ)
132 :
ドレミファ名無シド :2006/08/23(水) 23:35:37 ID:9FUvgHFR
コルトレーン、ブラウン、モーガン
133 :
ドレミファ名無シド :2006/08/24(木) 01:09:39 ID:g+irIyzw
すぐ弾けるジャズギターってのを買いました。ドレミです。感想は、弾けるかボケです。ローコードしか知らない私は、救い様ないですか?どなたか、ご親切な方いらっしゃいましたら、初心者向けの教本を紹介して、頂けませんか?
>>133 残念ながらジャズはローコードしかできない人がいきなりやる音楽じゃないよ
ローからハイまで動くコードを追って
それにスケールを関連させて覚えていく音楽だからね
俺も昔ジャズに憧れていきなりジャズギター始めたけどすぐ挫折した
それから三年ぐらいはロックやブルース、ファンクなんかをバンドで演奏してて
最低限の理論(コードネームを言われたらすぐ押さえられる、ダイアトニックスケールとコードの関係など)
を体で覚えてからジャズに移った
どんなに初心者向けの教則本でも、
複雑なテンションコード以外のコードはほとんど理解できるぐらいの人が対象だし、
まずは五弦六弦にルートがあるコードをほとんど覚えてから(といっても規則性さえ覚えればいいけど)
だと思うよ
すぐ弾けるジャズギターってソロギターの本だよね?
そういうのもコードとメロディーの崩し方やジャジーなリズムを覚えるには最適だと思うけど
あれぐらいは根気よく取り組めないとジャズを覚えるのは難しいよ
135 :
ドレミファ名無シド :2006/08/24(木) 06:56:32 ID:GUhKPoBT
>>133 ジャズはブルーハーツとかと全く同様に、素人の田舎の女子高生が数ヶ月練習するのでも十分形になるものだ。じっさいにそうなっている。
ただし、すぐに弾けるかボケと言ってしまうような弱虫だけは救い様ないけどね。
コードとかスケールなどの理論から覚えようとするのだけは、絶対にやってはいけないよ。
すぐ挫折するし、数ヶ月どころか三年かかったりして上達が遅くなる。じっさいにそうなっている。
いちばん重要なのは、チャーリークリスチャンとかケニーバレルとかウエスモンゴメリーとかグラントグリーンとか。
このあたりなんでもいいからしっかり聞いて覚えること。
音楽理論というのはじっさいの曲をよく弾いて覚えたうえで、
それを分析して考えたりすることによって、はじめて理解できるものだ。
音楽理論が難しいと思い込んでいる人は、ここが根本的に足りないんだよ。
もちろん、いきなり曲のコピーとかが難しかったら易しい教本などからはじめて参考にするといい。
どっちにしても、知識から入るよりとにかく実際に演奏する方がいいと思うよ。
↑satoenasuki3乙! 宇宙の果てまで逝って帰ってくんな、バ〜カw
137 :
ドレミファ名無シド :2006/08/24(木) 14:18:43 ID:y79aufHQ
>>135 はどーもだから参考にならない。
いまはいい本がたくさんあるから自分で選んでみればいいよ。
理論も実技も両方大切だから偏った考えの人にだまされないようにね。
>>137 ドーモじゃないよ、ヤホ掲示板に昔からいるsatoenasuki3ってキチガイ。
ジャズは「習うより慣れろ」。 「知識から入るよりまず弾け」ってのはある意味正論なんだが、数ヶ月 練習するだけで形にはならない。 逆にいうと形になるまである程度の時間は必要ってこと。根気がいるよ。 なかなか進歩しないから途中でイヤになる人もいる。あきらめないで 続けることだな。
なにはともあれ 最低でもCD50枚以上は徹底的に聴き込んでからじゃないと話にならんよ
ヤフー掲示板をsatoenasuki3で検索したらワロタ
恥ずかしながら「徹底的に聴き込んだ」枚数は50枚いってないかもしれない。 じっくりと聴き込むより目先の快楽を求めて お金のほとんどは音源よりライブにつぎ込んでしまった。 ま、でも、いろいろ聴いてると、練習してるときに、 綿密にコピーしたわけでもない常套句がふと出てくることがあるね。
>>141 真似して検索してみたらワロタ
satoenasuki3=電波ロッ糞じゃんかw
色々コピっていると、なんとなくスケールが見えてくるよね。 スケールの飛ばし方とかリズムの変え方とかはコピって体で覚えないと なかなか応用が効きにくいけど、決まると気持ちいいよ。 次のコードでスケール予想して当たると、うまくなった気がして、「お、俺って天才?」 でも繋ぎがうまくいかないと変なメロになって;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン こういう躁鬱繰り返しているから音楽やる奴って変な奴が多いんだろうな。
satoenasuki3とear_hole_jawが出張して来たらこのスレは終わり
ジャズのアドリブなどのソロでのふぃンガリングでの指の使用頻度は どんな感じですか? 人差し指>薬指>中指>小指 見たいな感じですか?
一番使うの中指じゃね?
148 :
ドレミファ名無シド :2006/08/25(金) 13:40:39 ID:aSLva42f
薬指>中指>人差し指>小指じゃね?
人差し指>小指しかつかわねえ
おれは人差し指と中指しか使えないがな。
151 :
ドレミファ名無シド :2006/08/26(土) 12:53:21 ID:a928oeq/
ピックは使わないもんですか?
152 :
ドレミファ名無シド :2006/08/26(土) 12:57:05 ID:geSJq5KO
チャーローパーカースタイルの探求っていう本練習してるんだけど たった数小節のワンフレーズをあらゆるポジションで自在に出せるように完全マスターしようと思うと すごい労力だな…
>>153 「ワンフレーズをあらゆるポジションで」っていうよりも、
「ワンフレーズを一つのポジションであらゆるキーで」って感じで
練習した方が近道だと思う。
155 :
ドレミファ名無シド :2006/08/26(土) 19:28:30 ID:HvrD9xqw
それけっこういい本みたいだからがんばってみてください。
156 :
ドレミファ名無シド :2006/08/26(土) 20:05:29 ID:7C5CAfZu
井上智のCD付教則本買ったんだけど なんだかJAZZ研の夏ビヤガーデンのバイショーぽい演奏に萎えた... 井上氏的にこれでいいのか?プロなのに。 まあたいくつなフレーズ集よりはおもしろいけど コピーしてやったーと喜べるほどのものでもないし。 やっぱネタの出し惜しみかのう。
ワンフレーズをあらゆるキーでやったら、一つのポジションじゃあつまないと思うけど ま、どうでもいいけど そのワンフレーズを100フレーズくらいにしちゃえばいいだけなんよ。 コードと流れにあわせてそのフレーズを選べばいいだけ。 その選び方が理論手いう奴www
「ワンフレーズをあらゆるポジションで」 「ワンフレーズを一つのポジションであらゆるキーで」 これは本質的に同じこと。 ただ、同じフレーズをポジションかえながら連続させることが 実際の演奏ではあまりないのに対し、キーを換えながら連続 させるのはよくあるので。また、スムーズな演奏のためにポジション移動 したくない場面はよくある。
159 :
ドレミファ名無シド :2006/08/27(日) 00:03:03 ID:XFUYwEBN
なんかわかりにくいな
ジャズギターで一番最初にコピーすると良い曲 Best3を挙げてみる。 (というか、俺が必死こいてコピーした三曲) 1.チトリンス・コン・カーネ / ケニー・バレル 理由:当時、知っているスケールがペンタトニックだけで、 ジャズを弾くには他のスケールも知っておかないと駄目なんだと思っていた矢先、 見事なまでにマイナーペンタだけでソロを弾いていたので、必死こいてコピーした。 2.ウェストコーストブルース / ウェス・モンゴメリー 理由:一番最初に買ったジャズギタープレイヤーのCDで、 なぜか、この曲をコピーしたいと思ったからコピーしはじめたが、 II→Vのフレーズ、ドリアン→ミクソリディアンの持って行き方を学んだ。 本気で勉強になった。通して弾けるようになるまで半年かかったけど。 3.ローズルーム / チャーリー・クリスチャン 理由:ウェス・モンゴメリーの本に、チャーリー・クリスチャンに影響されたとあったので、 CD屋で探してみたらベスト版っぽい物を発見し購入。そのCDの1トラック目に入っていた曲だけど、 リズムギターとシンプルなソロの重要性を学んだ。 お前等のBest3も教えてくれ。
ジャズギターを習得するうえで、 一番最初にコピーするのはまず避けた方がよいと思う曲 を挙げてみる。 1.チトリンス・コン・カーネ / ケニー・バレル 理由:非4ビートの曲であるうえ、ここでのバレルはペンタ中心のアプローチに終始している。 ある意味「ジャズ」とは言えない。ロック的な語彙で演奏されているため当然ブルースや ロックからきた人なら馴染みやすいのだが、他のジャンルにはない4ビートジャズ特有の スイング感、ビバップのリックを浴びるほど吸収することが先決ではないだろうか。 2.ウェストコーストブルース / ウェス・モンゴメリー 理由:倍の3拍子、または6拍子のブルースである。これもまた非4ビートであるがゆえ応用がきかない。 ビルエヴァンス等、3拍子の曲を多く採り上げるプレイヤーも多いが、圧倒的多数は4/4拍子の 曲である。兎に角入門時はひたすら4ビートを身につけるのが先決だと思うので あえて3拍子の曲を最初に選ぶ必要はないのではないだろうか。折角リックを覚えても応用のしようがない。 さらにアドリブの際のコード進行はかなりリハーモナイズされているため、注意が必要である。 そしてウェスモンゴメリーのハーモニー感覚、特に単音のメロディラインのセンスはかなり異質であるため 使い所が難しいし応用がきかない。将来ウェスそっくりに弾きたい方はともかく、まずは個性より、普遍的な語彙を 身につけたいと考える方は彼のコピーはほどほどにしておいた方がよい。 3.ローズルーム / チャーリー・クリスチャン IN A MELLOW TONEと同じ進行。 この曲でのクリスチャンのパフォーマンスはジャズに必須、とされるコード感の表現が欠落している。 特にIV→IVmが全然表現されていない。 4つ刻みにしてももっと凄いお手本が存在する。 ジャズギター創世記のギタリストとしては圧倒的に卓越したパフォーマンスをみせるが 今聴くとフレイズ面、アーティキュレーション面で古さは否めない。 残念ながら21世紀の現在、テキストに使うほどのプレイヤーではない。
民主党の小沢がなぜ??↑に
>>161 自分のオススメ書け。おまえのその態度が超古杉。
なんでマイナス思考かな。マイナスのオーラを発散する香具師は百害あって一利なし
>>161 下手なやつほど能書き垂れる。
ローズルームのソロなんて取れない奴だ。特にリズム音痴。
間違いナイ。
たしかに 3拍子毛嫌いしているみたいだしwww ま、160の勝ちだね
最初はFのブルースからだろ
最近のフュージョンみたいに鋭くてモーダルなソロ取れる人とかもコーダルな 4ビートのスタンダートとかもちゃんと練習してきてるの? ど素人なんで意味不明なこと聞いてたらごめん
170 :
ドレミファ名無シド :2006/08/27(日) 23:08:29 ID:kVEPxS/p
最初にコピーした曲 ジョーパス キャッチミーからフレンズ、サマータイム ウエス 4オン6、ウイスパーノット バーニー サテンドール、枯葉 バレル ストックホルム、ユードビー マルチーノ サニー ロバーツ ジャストゴーン
>>163 お前が何をしたい、どう弾きたいのか全く知らないのに
「ジャズギターで一番最初にコピーすると良い曲」なんて
挙げられるはずがなかろう。挙げられるとすればそうとう思いこみが激しく
自信過剰な奴ぐらいだろう。
>>166 3拍子が大好きなので今日の2セットで
UP JUMPED SPRING
VERY EARLY
LITTLE B's POEM
と3曲も3拍子を入れてしまったけどな。
ボクはウェスのtear it downみたいなスローjazzbluesが 好きだな あとはコルトレーンをひたすらギターでコピー
>>160 こんな勘違い思いこみ妄想を<一番最初にコピーすると良い曲 Best3>というタコ
>>161 非常に的確だけど辛辣でシニカルな根性悪
>>173 「まずはパーカーを死ぬほど聴け」としか言わない折れ
どいつがいちばんバカ?
フルアコセミアコではなくアーチトップのピックギターでやってる人いますか? ひきやすさの点ではどういったちがいがありますか?
は〜い、俺がそれ演ってま〜す。 弾きやすさは、おなじで〜す。てか当たり前ですが? ただし、アンプラグドなんで、ピッキング強めに切り替えるので、 弾きにくいとも言えると思いま〜す。 あと、ヴィンテージなんでネックが丸太のようで、これまたチト違和感ありますが、両者とも慣れとも言えま〜す。
>>175 そうですか。
ちなみにフルアコやセミアコに張る弦はフラットワウンドなのはわかりますが
ピックギターも同じ弦でいいんでしょうか?
普通のブロンズ弦のライトゲージとか張るとネックそりますか?
>>176 最初はブロンズ弦張ってました。
でも後にフローティングPU付けたので、今は.013〜張りっぱです。
ですから、ライトゲージで大丈夫だと思いますが、機種、個体差は大きいので、自己責任で!
まさか、マホネックじゃないよね?
音質は個人的感想しか言えないけど、ブロンズの場合、ブルース向けかなあと。ジャンゴスタイルもいけますが・・・
フラットに張り替えると、生音でも、アンプリファイに近い音色で
自分は結構気に入ってます。
ネックが太いと思う場合はアコベ弾いてみるとよい。 その後でギターを弾くとあ〜ら不思議! どんな太いネックでも細く感じます(ぉ
179 :
ドレミファ名無シド :2006/08/28(月) 13:12:19 ID:6ksp5Sro
結局の所、みんな何をコピーしてるのさ
ブレッカー兄、エバンス、ハンコック、キース、パーカー、ペッパー、トリスターノほかいろいろ ギター弾きって全然興味湧かない…
181 :
ドレミファ名無シド :2006/08/28(月) 14:51:54 ID:6ksp5Sro
>>180 つまり、ギター弾きはコピるな。
他のプレイヤーをコピれ?
182 :
ドレミファ名無シド :2006/08/28(月) 19:10:19 ID:NaaXvAn3
ベンソン風逆アングルをメインにしてる人いる? 今練習中だけどリズムが狂いにくい気がする。
>>182 タックアンドレスが論文書いてたな。究極のフォームだそうで。
>>181 正直、違う楽器をコピったフレーズは気付かれにくいのがメリット。
185 :
ドレミファ名無シド :2006/08/28(月) 21:59:34 ID:lH4aWwU0
逆アングルは吉田智とか岡安芳明とか結構多いよ。
ジャズでピック使わない人は早いフレーズってどうやってるの?
188 :
ドレミファ名無シド :2006/08/29(火) 20:37:16 ID:p5avt8y/
渡辺香津美は逆じゃないのに速いのはどーいうわけなの?
ジミーブルーノもそう。
>>187 親指だけ、またはクラギスタイルなんでしょうかね。
順アングルだと速く弾けないわけじゃないし。 それと別問題だがブルーノも香津美もジャズらしいアーティキュレーションに欠けるね 特に速く弾いたときは。 速く弾いてもそれらしいアーティキュレーションで弾けるのは マイクスターンぐらいのものだ。ただこいつはそれらしいアーティキュレーションでも 画一的だから豊かとは言えないがな
マイクスターンは音が嫌い。
マイクスターンって盛り上がってくるとだんだんペンタ厨になるよなw
枯葉のソロギターを弾きたくて ひとりで楽しむジャズギターって本を買いました。 早速、のんびりとコピーしていきます。
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>>192 の練習が三日以内で終わりませんように…
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| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 ( ,,)〜$wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
194 :
ドレミファ名無シド :2006/08/29(火) 23:46:40 ID:LXopk4+I
わしは買った日だけ本めくったがの。
195 :
ドレミファ名無シド :2006/08/30(水) 00:04:34 ID:HuMyX9pZ
なぜか突然思い出した。 意欲に1492燃えるコロンブス
198 :
ドレミファ名無シド :2006/08/30(水) 07:04:12 ID:impuoKNW
ジョーダンルーデスKeyboard wizard
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1128517548/ 372 ギコ踏んじゃった [sage] 2006/08/29(火) 00:43:50 WZTZz1D6
ずーとこの繰り返しなんだろな。 いい年こいたおっさんどもが。
誰が相手でも「ロッ糞」、「自作自演」・・・
このスレ見てるのは一人だけかっつーのw
しかもプロだとか言い出しちまってるしなww
じゃあ誰と演ってんだよ? お前が誰かは名乗らなくていいから言ってみろよ?
373 ギコ踏んじゃった [sage] 2006/08/29(火) 01:10:30 rJJ2IgR3
テレンス・ブランチャード
ライアン・カイザー
チャック・イスラエル
アダム・ナスバウム
デニス・チェンバース
ジャッキー・マクリーン
バッキー・ピッツァレリ
その他大勢
もちろん仕事でやった人を書くと素性ばれるから
非公式なジャムセッションで手合わせした人しか書かないけどw
ホムペのプロフィールに共演者、手合わせしたと書いてある奴の名前も
一切挙げてないw 複数名検索して引っ掛かる可能性があるしなw
これを証明すること=自分の正体を証すことになるわけだから当然証明しないw
せいぜい脳内と喚いとけよ。
この程度は地方プロでも経験できるけどな。
プロを雲上人と思ってるフシがあるからメタル厨って凄いよね。
199 :
192 :2006/08/30(水) 09:22:42 ID:TuZiJhd4
曲を弾きまくっているうちに ジャズ的な音使いとか覚えて行くかな…と思ったのです
指(特に薬指)が他の指の動きにつられないで独立して動くようになるトレーニング方法教えてください。
そりゃジャズギター以前の問題だろ。
つられて動いてもミストーン出なきゃOK。 まずはコード押さえて、1本だけ動かすことをやってみぃ。 まっ、いずれそのうちそんなこたぁ心配なくなる。
アドリブっていわばロックなどで間奏に入るソロを延々とつづけるようなものですが アドリブするさいに指が自由に動くようになるには どのようなプラクティスをやればいいですか?
205 :
ドレミファ名無シド :2006/08/31(木) 15:17:32 ID:6oeaocjm
数多くの演奏家のコピー
youtubeのjazzermanてやつがウザイと思ってるのはオレだけですか? どんだけアップしてんだよ! あの人うまいんだけど、ソロにコード感がないような、、、
あの人はギターコレクションも見せたい人だと思ってる ウザイつうか君が気になっちゃうんでしょ 貶しても始まらんぞうw
俺はコーダルなソロって食傷気味。
>>306 に質問だが、なんでコード間ないとだめなんだ?
>>208 ただ彼がコード感があるほうが好きだからじゃないかな
つうかアコギでドラクエの音楽とかマリオ弾いてるあほづらのやつがうざい。
>>208 コード感ある演奏=曲の転調に合ったメロディーラインが弾けるってこと。
俺は細かい転調がこなせるかがジャズのアドリブだと思う。
ジャズだとワンコードのアドリブでも違うコードのフレーズいきなり
持ってきたりするけどな。
ジャズギターはよくわかりませんが、ウェイン・クランツってひとは上手いんでしょうか? それこそコード感ある演奏だと、素人ながら思いますた
ウェインクライツはジャズじゃないよ。 ジャズみたいなこともできるけどR&Bとかファンクが基本で ジャズモドキもちょっと弾ける。日本人でいえばトモ藤田みたいな感じ。 馬栗で教えてるところも一緒。
214 :
ドレミファ名無シド :2006/09/01(金) 01:09:24 ID:MqEIeqbe
マイクスターンみたいなもんだろ
マイクスターンはロックみたいなこともちょっとだけできるジャズ屋
ブルースやるスコットヘンダーソンはどうでしょう?
217 :
ドレミファ名無シド :2006/09/01(金) 19:49:33 ID:UM+AvTOX
うるさいだけのどこがええのかわからんやつや
パタリロ殿下は元祖ゴキブリ走法
ジプシージャズは日本で言う在日韓国人のようなものですか?