SADOWSKY サドウスキーNYC派メトロ派大集合
1 :
ドレミファ名無シド:
途中で終了した前スレ!
寂しくなったので立てますた。
マターリ進行でお願い致します。
222222にだにだにだニダニダニダやったやったやったー!!!!!!!!
3 :
ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 20:41:53 ID:ib/0JXGN
おお、復活ですね。
最近見かけないねぇ。
メトロユーザーいる?
4 :
ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 19:02:54 ID:P5ACFBKy
>>4おめ!
しょうもないこと聞くけどSplitJBって普通のJBpu配線とちがうの?
6 :
ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 19:29:12 ID:P5ACFBKy
>>5 配線まで知らないけど、SplitJBはNYCラインで使ってるのと同じってキャッチコピーだった。
普通のってのがどれを指してるのかわかんないけど。
nYCは配線まで違うのか。
教えてクンですまんですが、NYCとメトロって価格差ほどの違いはあるの?
メトロ買ってみようかと思っているんだけど、
NYCも一回くらい弾いて決めたくて。地方じゃ全然見かけないんです。
弾き比べてみれば分かるけど
メトロを買う前に一度NYCを
試してみてからの方が何かと
いいよ。弾けばその何かが分かるから。
代理店通したNYCオーダーメイドは可能ですか?
12 :
ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 20:04:21 ID:K2eS6J6C
>>1 どうせまた落ちるんだよ。
本当に懲りないね
13 :
ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 22:22:05 ID:vk0g+nS1
まってました!
期待アゲ
14 :
9:2006/07/22(土) 10:29:46 ID:gOc1xWuX
>>10 ありがとう。
来月東京へ行く用事が出来たんで、その時何処かの店で
NYCを試奏してみます。メトロと弾き較べが出来るといいけど。
是非インプレお願いしますね。
ところでsadowskyブランドのインケースが
再発売されてますね。
改良されたらしいけど
使ってる人いますか?
マジですか?
どこが扱ってるのかなぁ。
236辺りから参照スベシ
INCASEを持ってる人からすれば
「うわ!?何この安っぽさ」と驚くレベル
かかってるコストはINCASEの半分 てなとこだろう
ギター用しか買ってないが、ベース用も同様と思われる
22 :
ドレミファ名無シド:2006/08/02(水) 01:48:36 ID:yZIRu1Ei
にしてもボディがかなり小さくなってよさげ!
ほしいなぁ。
ああ、これ状態ひどいよ。
26 :
ドレミファ名無シド:2006/08/04(金) 00:08:47 ID:wpfHECXt
>>22 まだ高いからジャマイカ?
俺はそれのサンバーストをもう少し安く中古で買ったよ。
音は別に悪くない。
いや、新品で22ならかなり安いじゃない
>>23 モノはともかく、店の場所が新潟っていうのがネックだろ
29 :
ドレミファ名無シド:2006/08/07(月) 04:24:40 ID:DlfSQnxx
メトロって微妙。サドの価値あんま無い気がする。
30 :
ドレミファ名無シド:2006/08/07(月) 04:41:43 ID:Q68O2Hg/
東京メトロ
俺は保守したい
32 :
ドレミファ名無シド:2006/08/13(日) 19:47:44 ID:qWsjdQxI
メトロはギターは作らないのかな?
あとたまに、中古でオーダーメイドとか出るけどオーダー出来るの?
ギターあるじゃん
34 :
ドレミファ名無シド:2006/08/14(月) 03:40:52 ID:MTZ1b8X/
知り合いのプロの作曲家が、Sadowsky Tokyoのストラトの
シリアル000番を持っているが、現行の商品とはかなり
違う気がする。その人95年のNYCも持っているんだけど
さほど違わない作りの様な気がする。
実際はどうなんだろ?
初期のTOKYOって?
35 :
ドレミファ名無シド:2006/08/14(月) 10:38:06 ID:gyEx6Ku1
気がしてばっかだな
36 :
ドレミファ名無シド:2006/08/14(月) 12:17:18 ID:Tei2Re9U
TOKYOじゃなくてメトロラインでギターって出てるんですか?
37 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 15:26:11 ID:/xXQRvZh
メトロ買って半年経つがやっぱ本家に比べてかなり微妙だ。ネックもやっぱ違うし
やっぱ本物とは違う。
>>29の言う事かなりわかるな。もうメトロ売ろうと楽器屋行
ったらメトロって色々問題ありますからねーと言われ数万円の買い取り額。メトロ
買う位なら絶対NYCの方が良いみたいですな。
38 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 16:47:22 ID:gY2NQ+F9
色々問題とは?kwsk
39 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 19:13:28 ID:/xXQRvZh
何かネックの内部のグラファイトが入ってないのと、プリもNYCと一緒と言われてますが、実は
違うのだ、と。あと、ボディの構造の違いも実はかなり大きく、あまり人気もないですし、と。
これ、3軒回って2軒同じ意見だったので、間違いないか、と。
40 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 22:19:14 ID:YtCadWLf
>>39 まじか・・・。
>>4で出てるベース20万で買おうかと思うんだけど割に合わないかな。
てかNYCはネックグラファイト製なの?初めて聞いた。
41 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 23:22:23 ID:3ZzSOy9n
メトロって商業の匂いしかしなくて、サドらしさ感じない。
買うならNYCだろうけど、TOKYOの初期のRJやRBは違う意味で
良いベース。あれは欲しい。
サド東京のRJとRBの違いって何があるんですか?
見た目は同じなんだけど・・
43 :
ドレミファ名無シド:2006/08/16(水) 01:37:29 ID:dUuZ3BXk
>>40 すいません説明が悪かったですね。ネックの中のロッド付近に強度を保つための、グラファイト
製のやつが入ってて、それがメトロには入ってない、と。プリもパーツが微妙に違うものとかも
ある様ですね。
>>41 全く同感です。RJ、RBは名器だと思います。本家と方向性が違うだけで、いい楽器
ですよね。
>>42ボディ材だった様な気が?
44 :
ドレミファ名無シド:2006/08/16(水) 03:02:49 ID:zkqNRXM9
>>42 >>43 RBとRJって、ほとんど仕様が一緒なんだけどRBのほうが安い。
あと、RBがドットポジに対し、RJはブロック。ボディ材は両方ともアッシュ。
ボディフィニッシュの違いかなぁ?RBはネックラッカーXボディポリ
こんど店で見てくる。俺RBは欲しいんんだよね。俺ずっとパッシブ使いだから。
これだったら!!って感じ。本家NYC使ったことないけど、いつかは・・・って感じ。
試奏してびっくりしたもん。
RBとRJの違いって乗ってるプリアンプの違いもなかったっけ?
46 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 03:32:51 ID:YYnWj+Eq
メトロあんましよくないか…
NYC高いもんな…
メトロのギターって数は少ないけどどうなのかな。
48 :
sd:2006/08/17(木) 07:58:11 ID:VFu7qnP3
メトロって良い楽器だけど、自分のスタイルにあえば、メトロは大活躍じゃないかな。
手持ちのアンプとかプレイする曲とか。
>>45 プリ違うかもね。音も違うような気がした
メトロのギターって本国のサイトに
載ってないよね
50 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 19:39:41 ID:Hz39fTsN
メトロは基本的にやめた方がいいですよ。頑張ってNYC買う方がいいです。
オカダ乙
52 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 22:11:20 ID:LWY87VOn
フェンダーの現行やミュージックマン、メトロあたりで検討する場合ってあるんじゃないかな。
NYCは当然良いけど、やっぱ高いよ。フォデラとかも買えるもん。コスト的な問題だろう。
良いプレイヤーが必ずしもNYCや高価な楽器を使用してるとは限らない。
メトロは使える楽器だよ。
53 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 23:46:39 ID:Hz39fTsN
>>51 お前みたいなの絶対また出てくると思ってたよw
>>52 また前スレみたいになってきましたねw
フェンダーの現行やミュージックマン、メトロあたりで検討する場合ってあるんじゃないかな。
NYCは当然良いけど、やっぱ高いよ。フォデラとかも買えるもん。コスト的な問題だろう。
良いプレイヤーが必ずしもNYCや高価な楽器を使用してるとは限らない。
メトロは使える楽器だよ。
確かに。
ただ長く使えるって意味ではNYCです。
良いプレイヤーが〜とかは関係なくない?自分の好みだし、楽器のクオリティ
の話してるんだからさ。
無駄な改行は自己顕示欲の表れ
55 :
ドレミファ名無シド:2006/08/18(金) 21:26:05 ID:vGZ//gVn
メトロ評判悪いな・・・。
買おうか迷ってるけどどうしよう。
56 :
ドレミファ名無シド:2006/08/18(金) 21:54:52 ID:0e75bXRW
57 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 00:43:30 ID:pwX+OQgc
メトロは悪くない。道具として考えれば及第点だ。
しかし、昔のNYを使っている人間からすれば、今ひとつなのだ。
メトロ試奏しただけで「Sadowskyたいしたことねーじゃん」とか言う奴がいるが
メトロでSadowskyを語って欲しくはないな。
59 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 01:17:54 ID:WdTg9KZA
思ったけど…
メトロとNYC、良い悪いではなく別の楽器じゃないの?
作りに関しては良い悪いはあるが音に関しては
好きか嫌いかではないでしょうか。
値段が全く違うので総合的な部分でメトロが劣ってるのは
当たり前でしょう。
というわけでサドの小さなボディが大好きな俺でした…
60 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 01:21:27 ID:pwX+OQgc
>>59 それはそうなんだが、アメリカでの値段を考えて見てくれれば意味も分かると思う。
それに仮にもSadowskyというロゴがヘッドに入っているんだし。
ただ、最近のNYとメトロはどっこいどっこいです。
61 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 01:30:07 ID:WdTg9KZA
上のレスではメトロはサドじゃないみたいな風に
言われてるけど…まぁ個人の見方には色々ありますからね。
俺はメトロで充分です。
けどキルトのサンバーストがほしいからやっぱNYC?
62 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 18:09:51 ID:EqvgWYwH
>>61 いずれはNYC買うのかもね。
それによって両方の良さもわかるんじゃない(多分)
63 :
ドレミファ名無シド:2006/08/20(日) 13:01:46 ID:xcNHPU2C
ただ、最近のNYとメトロはどっこいどっこいです。
って、NYCのレベルが下がってきてるって事?
64 :
ドレミファ名無シド:2006/08/20(日) 15:49:55 ID:bzXGIcqS
65 :
ドレミファ名無シド:2006/08/21(月) 14:17:43 ID:gIKrMHrR
>>63 やっぱ楽器屋も含め、皆昔の方がいいって言うね。メトロが話にならないってのはココ読んでわかったwww
66 :
ドレミファ名無シド:2006/08/21(月) 15:00:44 ID:MIveT50O
>>63 NYの方もチャンバーにしたり、いろいろ昔のに近づける工夫をしているけど、やっぱり木が良くないんでしょう。
技術は下がることはないけど(手抜きするメーカーも出てくるけど)、木の善し悪しはどうしようもないのでは、と思う。
だから、Sadowskyにかかわらず、良い木を使っているところを探すと良いと思いますよ(表面的には分かりにくいと思うけど、注意深くいろいろ見ていると分かると思います)。
材木業者乙
68 :
ドレミファ名無シド:2006/08/22(火) 20:22:53 ID:4wjysCEZ
CLを弾いたことある方いますか?
69 :
ドレミファ名無シド:2006/08/22(火) 23:08:50 ID:Y9g29Y9v
>>66 なるほど、そういう探し方もいいですね。
>>67 また書く事ないから書いたのか、童貞さんよ。
>>68 CLはないです。誰かレポよろしくです。
現在東京のRBを使っています。
キルトのNYC(Vintage)に一目惚れして買いたいんだけど、迷っています。
試奏したいのですが場所が遠くていけません。
前にアトリエ(M245)を使っていた事があって、音的にはアトリエの方が
好みだったのですが、作り込みの良さに惚れてRBを現在まで使用しています。
まずは、東京とNYCで作り込みの良さは違うのでしょうか?
RBとNYCは、弾いてみて分かるレベルで異なるのでしょうか?
(生音、アンプ直それぞれで)
ベース人生、一世一代の賭に出るべきか迷っています。
71 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 04:49:37 ID:fKuwOVuc
>>70 そこまで言うのなら、実際に弾きにいってみた方が一番でしょう。
作り込みの良さなら、日本人の技術は世界最高峰です。
構造が違うわけだから、そこから何を感じ取るかでしょう。
72 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 04:54:44 ID:RBpvqO2C
73 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 13:21:15 ID:e51QIO0x
>>70 昔のサドNYC限定で答えると
まずは、東京とNYCで作り込みの良さは違うのでしょうか?
ぶっちゃけ全然違います。それぞれに良さはありますが。
RBとNYCは、弾いてみて分かるレベルで異なるのでしょうか?
(生音、アンプ直それぞれで)
余裕でわかります。多分素人でもわかります。ギターテクやエンジニアが薦める
だけは、あるなって思いました。
まあ思い切ってGETしてみるのが一番かとwww。
>>71さんの言う通り試奏するのが一番ですが思いたったら
吉日って言葉もありますからね〜wwwキルトは中古だとすぐ売れますしね。新品ならあまりオススメ出来ま
せん。
74 :
70:2006/08/23(水) 17:30:49 ID:s2b+rRpo
>73
何故新品はおすすめ出来ないんですか?値段の問題?それとも質が落ちているのですか?
75 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 00:23:46 ID:APOn7BaU
値段の問題?それとも質が落ちているのですか?
両方。ここの人もみんな書いてるよ。ここの人みんなちゃんとした事
言ってるし、ちゃんと見てるから。間違いないと思う。一部のバカは除
いてw
今、出島見たけど5弦キルトJBやっぱ即売れたねー。
76 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 01:31:36 ID:H1H5f4ek
今さらながらRB欲しい。フェンダーっぽくていい。
ハイファイな音じゃなく使いやすくて、プレーンなとこがいいよ
77 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 02:07:23 ID:SXd0651f
ちょっと質問なんだけど。
数ヵ月前にRA 59B/T.Shellってモデル買ったんだけど、
これってRJやらRBとどう違うの?
もしかしてRA 59Bを略してRBなんてこたないですよね?
78 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 02:32:57 ID:H1H5f4ek
ごめん。今手元にカタログないけど、RAってギターだっけ?
79 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 02:34:41 ID:SXd0651f
80 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 02:55:07 ID:hD/1hAef
俺あんま詳しくないけど、TOKYOで最初の頃でた、ベースでRJ(ナチュラル)
とRB(サンバーストはじめ何色か)という量産型のタイプ。23マン〜27マンくらい
他にもなんかいろいろあると思うよ。RAって、もっと初期のかな?
デジマートで見てみるね!
81 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 03:05:01 ID:hD/1hAef
RAか、なるほど。店頭で見たことあるよ。なんかRB、RJより
新しい感じだね。60年代フェンダーっぽい仕様のやつか。
これも良さげじゃん。どう?いい?
82 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 09:42:53 ID:ZqZU8GBj
>>77 RAはRB・RJより後のモデルだよ
細かな違いは知らないけど、使われている木材とブリッジが違うはず。
RB・RJ ボディ:アッシュ、指板:メイプル、ブリッジ:バダス2
RA ボディ:アルダー、指板:ローズ?、ブリッジ:シャーラー(稀にゴトー)
俺RB持ってるけど、RAも欲しいなぁ。もう新品では売られてないかな…
83 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 09:52:43 ID:OKs+5u9w
あとRJ〉RBでボディの大きさが微妙に違うんじゃなかったっけ?
>>83 お、それは初耳
個人的には、RJとRBの大きさの違いはよくわからなかったなぁ(ついでに音もw)
85 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 10:36:44 ID:ei5n/pYu
ポジションマーク
RJ ブロック
RB ドット
だっけ?
昨日、心斎橋で72〜73年のJBみたくネックが
黒バインディング、黒ブロックポジマークの4弦&5弦見たよ!
おそらくフルサイズボディだが、なんか雰囲気あってよさげ。
試奏すりゃよかった。
今調べたらメトロシリーズの新商品だった。
ゲティさんみたいでかっこいいなぁ
(俺、オカダのまわし者じゃないよw
88 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 16:22:43 ID:nCY4RpGA
中古NYCでも、店とモノによっては新品メトロと
価格は大きくは変わらないよね
89 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 17:25:48 ID:APOn7BaU
>>88 確かに。だから、よけーにメトロ買うなら中古の3900番台までのNYCがベスト
だね。
90 :
77:2006/08/25(金) 01:53:20 ID:+4IHdMny
>>80-82 トンクス
スペックはアルダーボディー、メイプルネックローズ指板、ブリッヂシャーラーだったよ。
RJRBよりあとなのか。オレのはなぜか出荷しないで工場にずっと残ってたらしくて
一応新品で手に入ったよ。
元々フェンジャパ使ってて事故で壊れて買い換えたんだけど
そいつよりかなり出力でかいなこいつはw
まあ前ベースが弱すぎだったんだろうけど。
お陰で普段VOODOOってんだがやたら荒く(深く?)かかって使いこなせねぇw
>>81楽器自体はかなりよいよ。出音クリアでよろしい。
EQの具合いはなんつか“EQいじりました”ってより
“2BANDのブースターかましました”ってニュアンスで好みじゃなかったけど。
しかしサドってどの機種も弦のテンション緩いもんなの?
91 :
ドレミファ名無シド:2006/08/25(金) 02:34:08 ID:uMVmprRg
サドって弦高かなり低目できるから、テンションきつくないイメージあるな。
俺は粗悪なのばっかり使ってるから、スゲーってふつうに思った。いいなぁ。
92 :
ドレミファ名無シド:2006/08/25(金) 02:48:32 ID:+4IHdMny
オレはフェンダーん時と変わらずややベタ付けなんだけど、
フェンダーはどの楽器もある程度のテンションは維持してるんだよね。
93 :
ドレミファ名無シド:2006/08/25(金) 02:51:58 ID:uMVmprRg
俺ほとんどフェンダーだけど、下げすぎると音出ねーし(笑)
サドほしいよう
94 :
ドレミファ名無シド:2006/08/25(金) 03:23:59 ID:+4IHdMny
そこでいやっh(ryですよ
96 :
ドレミファ名無シド:2006/08/25(金) 23:29:44 ID:WiFu1Nl+
97 :
ドレミファ名無シド:2006/08/26(土) 01:42:06 ID:2n77pjZV
ちょwwかすってもねぇwww
98 :
ドレミファ名無シド:2006/08/26(土) 01:54:50 ID:MkMmcjST
ヒストリーか!? ヒストリーか!?
99 :
ドレミファ名無シド:2006/08/26(土) 19:14:38 ID:MlmN/Mv3
最近一気にRBが店頭から減ったな。中古狙うか。。
100 :
ドレミファ名無シド:2006/08/26(土) 20:51:55 ID:TfuIxLf3
TOKYOよりMETROの方がいいとか聞いた気がするんだけど
ここみてると、METROってあんまりよくなさそうだね。
101 :
ドレミファ名無シド:2006/08/26(土) 21:18:35 ID:2v0f1y0Y
メトロって、なんか当たりさわりないというか、Fenderのリイシュー
みたいな感じする。平均的な楽器で、良い楽器とは思うけど。
若い人はいいんじゃないかな。キャリア積んで自分のこだわりでてくるまで、
メトロを使いこなせば、もととれるというか・・・
102 :
ドレミファ名無シド:2006/08/26(土) 22:08:34 ID:OwFwwaHn
JT試奏してみたいな。ほとんど見かけないけど
103 :
ドレミファ名無シド:2006/08/28(月) 00:11:09 ID:XQvasXKu
>>95 ?
2000番台ですが?
何かのギャグならスマン。わからん。
>>101 Fenderのリイシュー ???
絶対違うだろう?何処が???
104 :
ドレミファ名無シド:2006/08/28(月) 00:43:36 ID:uZOCkfTD
リイシューは違うな。フツーっぽいという意味だろうけど。
ここにメトロ使ってる人いる?
105 :
ドレミファ名無シド:2006/08/28(月) 03:37:12 ID:XQvasXKu
>>104 なるほどね。メトロは使ってたけど、もう売っちまったw
RBのピックアップをバルトリーニに変えようと思うんだけど、どうかな?
やってみた人いる?
前スレにいたような気が
108 :
ドレミファ名無シド:2006/08/28(月) 19:38:20 ID:aK8C/Jb/
バルトリー二は あったかい感じなりそう。RBにはあうかもな
109 :
ドレミファ名無シド:2006/08/28(月) 19:41:55 ID:HhpAdoX1
昔はハイエンドていうイメージだったけど
今はフェンダーみたい。
110 :
ドレミファ名無シド:2006/08/31(木) 16:57:49 ID:0RSbwLgj
そうだな。サドのフェンダー化は加速してる あの頃のサドウスキーは・・・
みたいになるのかな
111 :
ドレミファ名無シド:2006/08/31(木) 20:24:14 ID:qXkey4OM
112 :
ドレミファ名無シド:2006/09/01(金) 00:47:41 ID:IngSFOFX
いまごろサドスキーかよ。
シリアル500くらい以降なんて話にならね〜だろ。
東京なんてゴミ 商売しょうばい
バカかお前ら
113 :
ドレミファ名無シド:2006/09/01(金) 00:54:51 ID:CzgLxUWS
サドスキーってなに?
114 :
ドレミファ名無シド:2006/09/01(金) 11:43:58 ID:+ETWl/8Z
金持ちじゃないミュージシャンもたくさんいるだろう。
そんな時、安くて一本で使いまわせる楽器に助けられる。
東京はいい楽器なのだ
115 :
ドレミファ名無シド:2006/09/01(金) 12:04:21 ID:o7IODLTx
>>112 たしかに!
J Blackがちゃんと組み込みやってた300番台あたりがいいね。
116 :
ドレミファ名無シド:2006/09/01(金) 17:10:05 ID:24hB81Dz
メトロがわるいんじゃない
NYCが良いだけ
117 :
ドレミファ名無シド:2006/09/01(金) 19:22:20 ID:POcFTg8r
>>112 そうそう偽物多いのその時代のシリアルが多いもんなwwwおたくのは???
>>114 確かにね。でも、やっぱりNYCはいいよ。ただ上にもあるよ〜に新品は絶対
買ったらダメ。ただ、300番台とかまでとかではない。3700番台までは確実
に大丈夫らしいから。初期の方のサドは売る時に楽器屋が嫌がるしね。
>>116 だね。結局そういう結論になるよね。
118 :
ドレミファ名無シド:2006/09/02(土) 02:46:28 ID:0QqhZQjG
すまん。
このスレでNYCと言っているもの新品ではないんだよね?(3700番台迄のを指している?)
メトロと言っているものは新品まで含まれているんだよね?
oldNYC > nowNYC >= METOROという図式が出来上がっているとすれば、
METOROとoldNYCを比較すること自体無意味のような気がするが・・・
METOROはnowNYCと比べないと意味無いんじゃないの?
特拓の原作者佐木先生愛用のギター。
天羽くんだっけ?あの漫画のバンド編は作者の趣味丸出しだったもんなw
TMスティーブンスに外道を演らせようとするあたり、もうなんというか…(はぁ
マンガ少し読んだことあるなぁ
確かサトリアーニのフレンズか何か弾いてたと思ったけど
あの時のギターってサドだったの?
箱使ってる人はいないの?
124 :
ドレミファ名無シド:2006/09/05(火) 14:52:20 ID:eVwogBBc
箱どうなんだろね?よさげだけど。
NYCの新品ビンテージを弾いた。
'02Tokyo RBを所有。
生鳴り
Tokyo > NYC
アンプ(アクティブ)
NYC > Tokyo
アンプ(パッシブ)
NYC > Tokyo
弾きやすさ
NYC > Tokyo
って感じかな。
正直、価格差ほどの価値を感じなかった。
RBの価格を基準にした場合、MYCは40万までだったら、払っても良いかなという感じ。(新品でね。)
126 :
ドレミファ名無シド:2006/09/08(金) 06:32:28 ID:bxBWt/69
METOROのMV4なんだけど、鳴りがイマイチだからブリッジの交換をもくろんでます。
変えた人いますか?
候補としては
バダス
シャーラー
を考えています。
加工なしで取り付けられるのが理想です。
弾き込んでないからならないんじゃないかね
128 :
ドレミファ名無シド:2006/09/09(土) 00:46:47 ID:gtxfDtMI
>>126 俺もMV4(新品購入)使ってるけど音小さくない?
だいぶPUを上に上げないとしょぼい感じになる。
>>127 新品だと弾きこまないとやっぱダメ?
新品購入は初めてで、どんな感じで育てれればいいかわかんないんだけど
ただ弾くだけでOK?
まず、ピッキングの練習をしなさい
上にもあるように今のサドは昔のとはべつもんだよ。
昔のは持っている人が少ないから良さが知られてないんだと思うよ。
良くて500くらいまで? ベストは300〜400くらい?
偽モンなんてあんまりないと思うよ。
実際、作りなんてそんなにいいもんじゃないし、雑だったりするよ。
ようするに、いい材を選んでちゃんちゃんと組み込んでるだけなんだけど、それがいいんだよね。
昔のフェンダーみたいにまともなことをまともにやっているだけ。
俺のは300番台だけど、NYCのサド本人から買ってるから本物ですけどね。
その頃は現地で$1000くらいで買えたから、オカダはぼりぼりだったね。
それ以降は少しずつ値段はニューヨークでも上げてたみたい。
当時、48丁目あたりのビルの10階かなんかにofficeがあって、普通のドアを開けると
サド本人が出迎えてくれて、通路のところにJ Blackがアッセンブリーしているところが見えて、
その奥に完成したばかりのギターが壁にかかっていました。
なにせ、その頃は少量生産だったから、行くときによって数はまちまち。
多くても10数本、少ないと5本くらいしかなかった。
その部屋の奥に小さな部屋があって、GKのアンプで弾けるようになってた。
その頃はスタッフ3人くらいでやってたんじゃなかな。
J Blackが実務、サドが営業って感じだった。
開いているのも、週3くらいだったし。
まあ、お店じゃないから知ってる人しか来ないんだろうけど。
9月なんかはユダヤの休日が多いんでほとんど休みでした。
当然、tokyoなんかは問題外
まあ、今のNYCもtokyoもどうでもいいわけだが・・・
必死に書き込んでる人は関係者かな?
俺メトロ使ってる。不満なんてない。
前は良かったっていうのは分かったから、現行物の非難ばっかしないでほしい。
自分が好きで買った物にケチつけられるのはいい気分しない。
非難するなら現行物アンチスレでも作ってそっちでやって。
>>128 弾きこまないとだめです。
単純に、自分の弾きたいように弾けば良い。
いろんなとこを使ってなじませてやる事が大事。
これは一朝一夕にできることじゃない。
あとは、経年による材からの水分蒸発かな。
>>133 dクス
そこそこの楽器じゃ新品でいきなりいい音はでないって事か。
育ててみます。
>>130 へ〜、凄いんですね。良く知ってるな〜。ひょっとしてプロの方? プッ
保守age
137 :
ドレミファ名無シド:2006/09/16(土) 04:23:14 ID:+/P9RBVc
130みたいな人ってに限って演奏は、、、
この手のメーカーのスレには、必ず130みたいのが沸いて来るね。
300〜500くらいの時代なんて、俺高校入るか入らないかくらいかな・・・?
(今32だけど・・・合ってる?)
そのころ普通に日本に居て、まだまだ小さい工房だった佐渡なんか
簡単に手に入れられるはずもなし。
ましてこのスレには、20代のヤシも来てるだろうし・・・
単に「初期モノ持ってるぜ」って自慢したいだけなんだろうね。
>>138が高校入るか入らないか という時分に
BMの楽器店広告とかにバンバン載るようになったんじゃなかったかな?(うろ覚えでスマン
PRSと一緒でずっと初期物以外は価値がないって書いておけば
それが定説になって転売屋&コレクターが稼げるからでしょ
2006年のいまでも最新版のサドを作ってもらって
弾いてるプロはたくさんいるのにね
みんなどうしてサド買った?
俺は好きなアーティストが使ってて、その音が好きだったから購入。
最高に気に入ってます。
>>130の >いい材を選んでちゃんちゃんと組み込んでるだけ
が、めっちゃ適当に組み立ててるように読めるのは俺だけか?
>>142 買ってないけど、デザインで候補になってる。
アクティブのジャズベって事で探してるんだけど、
バッカスとかレイクランドとかは何故か受け付けなくて。
つ アホリエZ
146 :
ドレミファ名無シド:2006/09/18(月) 17:26:42 ID:RGfqTYV+
当方NYC5弦を所有してるのですが、1弦12F1.5mmくらいの
ローアクションセッティングにすると音が詰まるポジション
があります。すり合わせで解決するとおもうのですが、
やはりオカダで見てもらったほうが良いのでしょうか。
どなたかオカダでローアクションセッティング施された
方おられますか?
>1弦12F1.5mmくらい
低杉
え、1弦って一番細い弦(G線)でしょ?1.5mmは低過ぎでもないんじゃないの。
音詰まりのポジションにもよりけりだが、ネックがストレートになっていない
ような感じだね。
149 :
146:2006/09/19(火) 21:50:45 ID:/vwzvwBT
1弦の8F、9Fがチョーキングすると、
詰まるんだよね、ネックはストレート
やはりすり合わせですかね。
サドはしっかりセットップされていないとそんなもんだと思うよ。
過去に色々弾いてみたけど、NYCでも出荷後何もいじってない状態だとローアクションにはちと無理がある感じだった。
フレットやネックの状態にもよるが、インナーウッドとかで調整してもらったら?
本体が根本的に駄目ってことはそうない訳だし。
そこで激鳴りチューンですよ!!
信者乙
153 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 07:56:06 ID:SfD6LzLp
でも、このメーカーもだいぶ人気なくなったね。オカダが悪いんだけどさ。
メトロで確実失敗したよな。
154 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 15:12:11 ID:Ux47z/j8
終了ですな。
155 :
149:2006/09/20(水) 21:25:56 ID:Y+K85QAA
>>150 アリガト
やはりインナーウッドですか..
私もサドの出荷時弦高設定が以外に高いので、
驚きましたよ。
>>142 天羽セロニアス時貞君にやられました
まだもってないけどいつかは欲しいNYCメイプルネック
>>155 メトロの初期弦高ってべたべたじゃないか?
俺がシマムラで試走した限りではベタベタだった。
豆にあった赤いやつ売れたんだ。
漏れ狙ってたんだけど・・・
オレも。何度か松本にクルマ飛ばそうかと思った。
本家のHPにも載っているんだよな、アレ。
161 :
ドレミファ名無シド:2006/09/29(金) 10:29:01 ID:GR4rmllh
本家HP掲載ベースについて
私の友人のベースは掲載されてるけど、
俺の出てない まぁ 別にいいけど
>>161 ヘッド良く見てみろ。
Sadouskyって書いてないか?
大丈夫だ、ちゃんとSabowskyって書いてある!
俺のは
Sadowskiって書いてあったので
安心しますた。
偽者ばっかだなwww
俺?ちゃんとShadowskyって書いてあるよ。
シャドウスキー
167 :
ドレミファ名無シド:2006/09/30(土) 09:28:03 ID:WElIwIXw
サウンドトレード
168 :
ドレミファ名無シド:2006/09/30(土) 14:22:39 ID:84d/6sKH
サウンドハウス
最近初めてのSadowskyを手に入れたんですが、音作りが難しくて、
これと言った音が作れていません。
皆さんはどの様な構成で、どのような音作りをしていますか?
私はアンプ直結で、Midleを削ってHighを上げ気味のセッティングです。
まず、自分の思う音が出ない楽器を何故買ったのか、それを書いてはどうだ。
僕もアンプ直結で、ミッドは4、ハイは6です。
>>169に合わせて書くとこうだ。
これが参考になるのだろうか。
172 :
169:2006/10/01(日) 03:37:27 ID:KfM4OJbP
>>170 楽器屋の小さなアンプで、小さな音でのインプレはあまり参考にならないと思っています。
スタジオに入って、大きめのアンプで鳴らした時に、好みの音が作れないから、皆さんがどんな風に音を作っているか気にしています。
>>171 アンプにもよるでしょうが、だいたい自分と同じですね。
それだけでも参考になります。
サドはラインで鳴らす楽器のような気もするなあ。プリの傾向的にも。
>>169 スタジオで鳴らすときは、エフェクト・リターンに繋いでアンプのプリ部をパス.
特にアンペグとかトレースとか癖系のアンプでは必須.
これでちっとはSadの音が活かせるようになるよ.
って他の人も書いてたようなカキコになっちまったな.
175 :
169:2006/10/02(月) 03:15:39 ID:oYfmOA8D
>>173 なんか、わかる気がします。
>>174 なるほど、今度リターンにつないでみます。
スタジオでは大体アンペグが多いです。
アンペグのクセとサドのクセで、多分音作りに悩んでるのかもしれません。
だから、アウトボードプリかましてリターンにつないでみようかと考えたこともありました。
176 :
ドレミファ名無シド:2006/10/04(水) 17:55:58 ID:n+yHopYD
サド東京のフルサイズボディって、どれも4kg後半5kgあるものなんですか?
某所に出てるRJは5kgもあるそうですが・・・
以前イシバシにあった中古RJはメチャ重かったな。70年代並み。
初サドだったんだけど、軽い軽いって言われていたからビックリした。
>>161 お客様から頂いたご注文のベースやギターは
掲載致しておりません。ストックのみでございます。
なお、日本への発送は致しかねますのでご了承下さい。
だな。
ヤフオク、ここにきてスゴイ出品
が増えたな。
何でやろ?
決算期を前に在庫がダブついてるから?
182 :
ドレミファ名無シド:2006/10/14(土) 02:36:00 ID:ldlFpbgk
キクチスペシャルwww響きがダサいwww
とはいえちょっと欲しい。
>>182 またtokyoが復活するのか。メトロの存在が微妙になってくるね。
正直メトロってバッカスレベルだと思うんだが
186 :
ドレミファ名無シド:2006/10/15(日) 22:53:31 ID:cUDIGq0P
ヤフオク赤
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ
188 :
ドレミファ名無シド:2006/10/17(火) 01:57:32 ID:jdE4uwTc
>>185 釣りだと思うけど、そこまではヒドくないんじゃないか?
>>186 >>188 釣りじゃないんだ。
知人がTOKYOとメトロ1本ずつ持ってるので弾き比べさせて貰ったんだが
TOKYOの方は良かった。でもメトロはバッカスとは「音色」さえ違うものの
楽器としてのレベルだけで言えばバッカスのハンドメイド物程度に感じた。
どこでどうTOKYOと違うのかは知らんけど鳴らなさすぎなのが勿体無い。
素人が下した一意見です。
そんな私はメトロ使い。
tokyoとメトロじゃ載ってるサーキットが違うじゃん。
192 :
ドレミファ名無シド:2006/10/22(日) 22:21:55 ID:T05BmlzT
メトロ試奏した時に5弦と4弦だとスケールが違うって言われたけどそうなんですか?
HP見たけどスケールは書いてないし・・・
193 :
ドレミファ名無シド:2006/10/24(火) 18:39:35 ID:KMX6e85B
同じデスヨ
194 :
ドレミファ名無シド:2006/10/27(金) 08:35:36 ID:RVBJpk+q
ビーンズギターショップってつぶれたの??
うん
owata
sadoowata
199 :
ドレミファ名無シド:2006/10/29(日) 01:21:01 ID:jdGEyINt
NYCにオーダーした場合、納期ってどれくらい?
4カ月
俺のNYCしばらく弾いてやれなかったせいかネックが機嫌損ねたorz
いくらグラファイト入っててもちゃんと手入れしてやんなきゃダメだな。ゴメンよ…
弾くのと手入れは別なんじゃないか
>>194 今日ね、ビーンズ行こうと思ってビルの扉開けたら、管理人らしきオバちゃんに
『何か用?ギター屋さん?閉店しちゃったのよ。』って言われた。
松本に出張のついでに頑固弦を買ってたんだけどなぁ。
>>202 いや、そうだけど。まぁ…
分かってよ。
206 :
ドレミファ名無シド:2006/11/01(水) 22:43:21 ID:hRDwxb2H
在庫は何処へ..
米国にて叩き売られます。
ビーンズは以前も一度店閉めたことあったよね。
211 :
ドレミファ名無シド:2006/11/22(水) 04:40:55 ID:opHJkVIM
マムコロアゲ
212 :
ドレミファ名無シド:2006/11/28(火) 12:32:11 ID:ggKNPo+R
age
213 :
ドレミファ名無シド:2006/11/29(水) 15:22:52 ID:Rx7KLNfW
最近 TOKYOってどうよ?新しいの出た?
sadowsky
shadowsky
メトロにはネックにグラファイトの補強がないと前レスに出てきたのですが
トーキョーのほうはグラファイトの補強は入っているのでしょうか?
はいってない。
218 :
ドレミファ名無シド:2006/12/08(金) 05:30:41 ID:qKTQdwb2
俺TOKYOは好き。作り丁寧だし。音がフラットぎみなとこがイイ
219 :
ドレミファ名無シド:2006/12/08(金) 17:22:28 ID:fJoG54o3
東京メトロ
220 :
ドレミファ名無シド:2006/12/12(火) 00:37:19 ID:DOGiOwX3
東京ヘドロ
東京ばなな
吉本ばなな
223 :
ドレミファ名無シド:2006/12/12(火) 16:15:28 ID:ALTicupR
茶道好き
書道嫌い
佐渡臼杵
226 :
ドレミファ名無シド:2006/12/12(火) 23:40:02 ID:ALTicupR
作動好き
227 :
ドレミファ名無シド:2006/12/13(水) 00:50:50 ID:WzOlWdft
(´・ω・`)
_、_
ヽ( ,_ノ`)ノ
へノ /
(´・ω ノ
>
229 :
ドレミファ名無シド:2006/12/14(木) 02:00:08 ID:04tEq43y
佐堂スキーで92年頃使われていたプリアンプと
現在のものは違うのですか?
230 :
ドレミファ名無シド:2006/12/14(木) 02:30:26 ID:JRAVSo68
岡田に聞けばいいことだと思うのですが…。
231 :
ドレミファ名無シド:2006/12/14(木) 03:43:27 ID:04tEq43y
サドのベース、
昔(90年代初期)と現在ではプリアンプがちがうって本当?
232 :
ドレミファ名無シド:2006/12/14(木) 04:12:44 ID:JRAVSo68
ナンデ、オカダニキカナイノ?
ワロスw
面倒くせーからに決まってるだろ。とっとと答えろゴミクズ。
いやよ
236 :
ドレミファ名無シド:2006/12/14(木) 22:37:20 ID:37U2WPol
ここってギター使ってる人は居ないの?最近メトロのギターが
叩き売りに近いから買おうか迷ってるんですけど
悪くは無いけど、他の国産でももっと良いのが沢山あるから微妙。
特にパッシブのはわざわざ買うようなものじゃないと思うよ。
238 :
ドレミファ名無シド:2006/12/19(火) 04:55:53 ID:wTxcEul8
ベースはどうなの?
メトロって安いわりに、バインディングとかの"つくり"が綺麗に見えるけど・・・。
>>238 多少無理してでもTOKYO時代を買うべし
240 :
ドレミファ名無シド:2006/12/20(水) 17:03:52 ID:KxmePT6L
で、
>>230のプリの事わかる人はおりませんか〜?
241 :
ドレミファ名無シド:2006/12/20(水) 19:38:01 ID:kF0BtrDE
>>237 じゃあプリアンプ付きのmetroのテレキャスターとかは?
岡田に聞けばいいことだと思うのですが…。
243 :
ドレミファ名無シド:2006/12/21(木) 16:26:20 ID:k9PZ6PpF
今度はTYOって必死だなー。ユーザーが困惑.......しねーけどもう名前変える意味あんのかな?って
思うな。何か本当にSADOWSKYってもう終わったよな。
244 :
ドレミファ名無シド:2006/12/21(木) 18:21:38 ID:HHMuGPiq
>>241>>236 俺は3sのストラトを思想したんだけど組込みに以前のような
緻密さとか弾きやすさみたいなものが全く感じられなかった。
音も30万出して買うような品じゃないよ、初期のdinkyの東京探しな。
あれじゃ国内のdragonflyレベルのメーカーにも負けてる。
もうsadowsky以外のメーカーを探した方が良いよ
んなこたぁない
あ、ごめん、カブった…。
結局はブランドより、誰がどう組んだかが重要なんだな
結局はブランドより、工房に女がいたかどうかが重要なんだな
249 :
ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 12:18:21 ID:1GFTeWs2
>>244 ちょうどSadowsky Tokyoのストラトを探してるんですが、
初期のDinkyのギターとRSシリーズは作りにだいぶ差がありますか?
同じような意見をたまに聞くもので、迷っています。
RSは試奏した感じ、ピックアップが微妙だった点を除けば
すごく弾きやすくて好印象でした。
250 :
ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 17:19:35 ID:ws1nuYZx
本家サドと趣旨が違うというか
初期のTOKYOは好き。別物だよ
本家サドの古いやつは もちろんイイ!
251 :
ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 21:42:16 ID:1GFTeWs2
>>250 >本家サドと趣旨が違うというか
初期のTOKYOは好き。別物だよ
ありがとうございます。
具体的にどんな風に趣旨が違うのでしょうか?
イメージ的には初期のやつはプリも入ってて
幅広いジャンルに対応しそうな気がします。
NYCに近いものがよければ初期Tokyo狙いですかね。
ただ、Dinkyサイズはどうも苦手で。。。(汗
252 :
ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 23:53:05 ID:v+9Fj8fS
いや別物というのはNYCとは違うという意味だよ。
253 :
ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 00:53:26 ID:yJhOBYw0
>>249 PUが微妙ってどんな感じで微妙やったんですか?
254 :
249:2006/12/26(火) 01:14:49 ID:LYjMYr3Q
>>252 すみません勘違いでした。
もちろん値段からしてもNYCとは別物ですよね。
RSとはどのくらい違うのか気になります。
>>253 主観でものを言ってしまってすみません。
RSについてたオリジナルのピックアップは出力低めで
かなりフラットな印象でした。
ギター自体も上品に鳴る感じなので、ちょっと味気ないなぁと。
ファットなv'60LPあたり載せたらおもしろいかななんて考えてました。
255 :
ドレミファ名無シド:2006/12/29(金) 17:50:08 ID:rUjmwvjb
suhrよりもlindyの方が変化が付いておもろい
NYC買うたでぇぇぇぇー
suhrがニューヨークにいた頃は、
ギターとベースで住み分けしてたような感じでしたねぇ
258 :
AGE :2007/01/05(金) 19:29:12 ID:i4aEBcIy
迷うぜー!!
サドウスキーにするかクルーマニアックサウンドにするか!
微かにスティングレイも欲しいし
出したい音がわかってないようだな
260 :
ドレミファ名無シド:2007/01/05(金) 21:59:52 ID:dT0Emp1m
全然違うw
でも金持ってそう 3本買っちゃえ
261 :
AGE :2007/01/05(金) 22:18:32 ID:i4aEBcIy
エー!!
三本とも全然違うのー!?違い教えてよー!!
今まで20年間プレベしか使った事無かったから、初のアクティブベースとして
この3本が候補に挙がったんだが、そんなに違うとはショックだー!!
因みに、バンドでのジャンルはROCK(ちょっと激しいやつ)とBLUESをやってます。
奏法はピック弾き5割、指弾き4割、スラップ1割です。
何で新しいアクティブベースが欲しくなったのか。
それをまず先に書くべきじゃないかな。
263 :
ドレミファ名無シド:2007/01/05(金) 23:25:06 ID:/5lT3C51
プレベはフェンダー?年代は?現行?
アクティブにパワーを求めてるのかな
264 :
AGE :2007/01/05(金) 23:34:33 ID:i4aEBcIy
すまぬ!情報が少なかった。
アクティブに求めるのは音の輪郭と張り、艶というかベース音の存在感かな。
プレベはフェンジャパのEシリアルをずっと使ってるが、エフェクターは使用しない
から、アンサンブルの中では少し埋まり気味になってしまうし、
歳をとるに連れてどんどん自分の音を自己主張したくなったんですよ。
265 :
ドレミファ名無シド:2007/01/05(金) 23:40:01 ID:rVkmS2Kp
アクティブだとアンサンブルを侵食しないかい?
まぁ 好みか・・・ってゆうかバンドの趣向か
どんなバンドか知らんけど
雰囲気的に・・・ワーウィックとかは?
266 :
AGE :2007/01/05(金) 23:46:58 ID:i4aEBcIy
ワーウィックねー?
どうもああいった形は苦手で、ジャズベ、プレベの形に近いほうが好みかな。
色はナチュラルを買いたいのだが。
プレベ使ってその傾向ならスティングレイじゃね。
佐渡はいらね〜と思う、つか、もったいね〜
268 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 01:18:14 ID:ATnzuUNC
レイクランドもイイ!
ちょっと上品になるかな
269 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 02:17:15 ID:Fra5p1mP
20年ベースやってて、違いが分からないの・・・?
逝ってよし!
270 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 09:44:44 ID:RV265Vbr
そんなときはモジュラスしかない。今すぐ買いに行こう
271 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 17:42:41 ID:GXPEoSid
272 :
AGE :2007/01/06(土) 17:52:14 ID:tohOxJqO
色々アドバイスどうも!なんだかんだでやっぱり見た目からウルトラにしよかな。
>>271 IDがSidやで!さすがベーシストやな!
ウルトラ?
ウルトラって??
…まさかとは思うがアンクルと間違えてるんじゃなかろうな?
274 :
AGE :2007/01/06(土) 18:09:46 ID:tohOxJqO
いやいや(^^ゞ
サドウスキーのウルトラヴィンテージですよ。
そうか。<UV
まあ次の20年愛着持って使えるように
充分試奏してから決めてくれ。
>>274 どうもジャンルとか奏法割合を聞いてるとMUSICMANのベースでハムのPUが
二個付いた奴とかがあんたに合いそうなんだが。
それかMODULUSのJBタイプとか。
スティングレイとかミュージックマンのベースは、一人で弾いてると抜けそうな音に
聞こえるけどバンドだと結構埋もれる音なんだよ。
浮いてもいいならサウンドの輪郭がはっきり聞こえるのは、スペクターのNS1とかかな。
80年代っぽい古いサウンドだけど。
まあ、無難なのはジャズベ系のアクティブベースだな。サドは結構いけると思うけど。
F-BASSとかも結構いい。
まあ結局は個人の好みだよ。
さど
279 :
ドレミファ名無シド:2007/01/21(日) 20:39:20 ID:ZNyTpUPd
せっかくのサド買うのに どうしてコピー(東京)とか買うの?
コピー買うなら買わなきゃあいいのにと思うこのごろ・・・
もちろん細かいところちょいちょい違うし・・・出音は違いすぎだし・・・
東京よりかはメトロのほうがNYのほうが音似てるよね。
うう、日本語変だったなorz
で、何が言いたかったんだよw
283 :
初心者:2007/01/21(日) 22:15:41 ID:2q/rAPNB
教えてクソでスマソ!
Sadowsky、SadowskyNYC、SadowskyTOKYO、Sadowsky METRO とあるけど、ナニがどう違うの?
ただ値段が安いだけ?
284 :
ドレミファ名無シド:2007/01/21(日) 22:19:34 ID:P3s3tMrj
285 :
ドレミファ名無シド:2007/01/21(日) 22:31:02 ID:/AV8zZ95
>>282 東京≠NYC≒メトロって感じ。
やっぱりメトロはプリアンプがNYCに近い?のが使われてるかハイファイな音がする。
東京は良くも悪くもフェンダーっぽい。
俺はたまたま安く出てた東京が気に入ったから買った。
なにも、サドNYCが欲しくて東京やメトロに甘んじてるやつだけじゃないよ。
東京は良くも悪くもフェルナンデスっぽい。
ていうかね、プリアン云々以前にサドって
パッシブの状態でもすでにあのサウンド出ない?
少なくとも俺の所有してるNYCはパッシブであんな感じ。
アクティブでEQを最低に絞っと場合と比較すると
若干中高域が出てブリブリ感が増す。
みんなよく出力が弱いとかなんとか言ってるけど
あんまり気にならない。
なので俺はパッシブで使うことの方が多いかも。
NYCはコストパフォーマンス悪すぎ。
オカ○ボリすぎ。
佐渡はあの女が消えてからダメになった
(少なくとも2ちゃん的には)
初期はEMG乗ってたよな
「あの女」を見逃した立場としてはかなり口惜しい。
誰かうp神はいないのか…
皆さんリペアはどこに出されてますか?
中途半端な腕のところに出してバランス
悪くならないか心配なもので。
逆にお訊ねしますが、
>>293さんはこれまでどこに出していらっしゃったのですか?
今までリペア出したことないんですよ。
買ってから3年でフレットの減りが気に
なって初めてすり合わせを考えてます。
サドのネックて微妙にスロープついてま
すよね。その辺考えてやってくれる店が
あるのか知りたかったのです。
世田谷のヲカダぢゃダメなの?
297 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 00:01:01 ID:cywi/e4G
サドなら岡田でいいじゃん
無難だよね
ぼりぼりの丘なんか信用できるかよ
299 :
ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 20:34:12 ID:/n+F9ao4
じゃあ工房探しな
未だ「あらかじめ波打ち指板」のシステムがようわからん
新品状態では、山のピークに位置するフレットが一番背が低いのか?
んでリフレット時の指板修正を経て初めて
「指板は平らで各フレットの高さが均一」な状態になる?
つまり「最初のリフレットまでの数年分だけ延命できる」ということ?
スキャロップのこと?チョーキングしやすいじゃん。
>>301 なんでサドの話でスキャロップが出てくるんだよw
303 :
ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 17:45:47 ID:/7ktnLfN
で、あの女はどこへ行ったんだ?
304 :
ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 13:52:47 ID:ez0j/a1S
オレの横で可愛い寝息立てて寝てるよ
おわかりでないようだがwあの女は
「工房に居るからなんとか価値がある」のであって
余程女に困っている奴以外は「食う価値」ない
と、素人童貞が語ってます
なんでもいいから持ってる人うpしてよ
ブス専のうえに素人童貞なのか
>>305&
>>307 ま、そんなうすら寒い発言からすると、それもむべなるかな だなw
なんでもいいから持ってる人うpしてよ
このまま落ちる悪寒・・・。
312 :
ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 15:50:04 ID:UxOCN8/Q
保守
313 :
ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 19:49:00 ID:r/+fAjR1
TYO
314 :
ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 10:11:53 ID:YtL5Xv9d
その子の画像持ってるけど
これ見てどうすんの?
別に何もしないけどここまで話題になってたら見てみたいなーと思いまして。
うpきぼんノシ
ちょっと待てw
>なんでもいいから持ってる人うpしてよ
というのは愛器の音源うp依頼じゃなくて
女の子の画像うp依頼だったのかwww
317 :
ドレミファ名無シド:2007/02/14(水) 18:38:17 ID:/ZF64nTr
初期サド東京欲しくて たまらなくなってきた
決して大騒ぎするような名品などではないが、
無茶苦茶ボロカス言われるような品でもない
安ければいいかもね
誰もいないな…
ここでは散々言われてるメトロの五弦買った
俺的には全く問題ナス
良いベースだとおもたよ
サドって何故か叩かれるけど、いいよね普通に。
ただ、たしかに高いとは思うけどw
結局ベースなんて20万ぐらいだしたら音はかなりいいよね
あとはサウンドキャラだったり木目だったりの好みの問題な気がする。
というワケで俺はサド好き。良い(・ω・`)
案外ライン向きの楽器かもね。
321 :
ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 02:56:10 ID:f/lSo6cH
結局ベースなんて20万ぐらいだしたら音はかなりいいよね
サウンドトレードでもか?
323 :
ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 01:21:21 ID:YeAZ22T4
ほとんど20マンくらいじゃん
フツーでしょ かなり音いいのはお得だね
tokyoのストラト買おうと思ってるんだけど
なんだかんだでUSAが欲しくなってしまう物かな
325 :
ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 01:33:17 ID:29Jc6WpM
USAとTOKYOは違うよ 俺もTOKYO買うけど
どう違うの
327 :
ドレミファ名無シド:2007/02/24(土) 12:22:16 ID:Fl8UzlVv
マジレスだけど、
TOKYOの初期JT(四弦ベース)はいいよ!オレのは二桁代。
初期NYのLTDなんかはもうボロボロのしか出て来ないし、
現行新品NYCは60万超えだし、
メトロシリーズはもう、キャラが違うしな。
JTのデットストック物が出るとは思わないけど、状態のいい物だったら、
試してみる価値はあると思う。
発売当時の価格は30万に近かったと思うけど、中古なら10万円代だろ?
JTは分かるがRB,RJは音がサドウスキーっぽくない。
RB,RJはフェンダーの音をより意識した物だからでしょ?
最初から、ピックガードとコントロールプレートもついてるし。
330 :
ドレミファ名無シド:2007/02/25(日) 03:27:13 ID:nHbz+NwN
サドtokyoのRSってピックアップってどう思いますか?
師匠の勧めで先月買ったんですが、ピックアップがいまいちです。
lindyあたりにかえたらと師匠に言われたんですが、高すぎて手が出ません
サドにあう、おすすめのピックアップとか、かえてる人のインプレください
331 :
ドレミファ名無シド: