1週間頭の中でアレンジ考えてたネタが、なぜかiPodから聞こえてきますたワショーイ
2 :
ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 23:35:12 ID:yoMnjwMs
あるあ・・・・・・・・・・・・あるあるw
3 :
1:2006/07/10(月) 23:44:57 ID:YCBOOIR+
パープルのBURNも俺が作曲したことあるお
4 :
ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 23:45:11 ID:ydqHYSpK
アフリカではよくある話
∧∧ ∩
( ・ω・)/
⊂ ノ
(つ ノ
(ノ
俺も経験有りだw
5 :
ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 23:47:06 ID:6dm9UP0j
パラダイスワールドのフレーズっぽいの昔思いついて、友達にガンズ聴かされて終わった
プロでもよくやってんもんな。しかもCDで売ってる。
7 :
ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 23:57:44 ID:6dm9UP0j
もっと早く生まれたかったぜ
8 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 00:24:07 ID:YvOcV4As
コード進行に著作権はない(*^-^)b
9 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 00:41:35 ID:yH8OjprC
俺なんかドリームシアターぱくりすぎだ。あのバンドほんと影響力ありすぎ
10 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 00:43:38 ID:OjuHlaWO
俺の作った渋いロックは・・・・・・「パラダイス銀河」のパクリだった・・・・・・。
聴きてぇW
俺なんてなんとなしにリフが思い浮かんで、メロディーラインをフンフン歌いながら考えてたら
それが、ハッパ隊だったことに気づいたときは、もうなんかアレだったぜ
12
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
チックショ〜〜〜〜〜!!
葉っぱ隊はそもそもGo Westのぱくり(のようなもん)じゃね?
16 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 02:53:36 ID:hBdf1mZ1
ワショーイw
17 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 02:55:08 ID:7F2IL51H
うーい うっしょーい
∧_∧
( ´∀`)
( O┯O
≡◎━`J┻◎
18 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 02:56:51 ID:tcWvEx0y
あるある
19 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 02:58:17 ID:tvjHOZOF
あるある orz
20 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 02:59:01 ID:7F2IL51H
やわ
21 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 03:06:32 ID:7F2IL51H
実際あんまりないよ だから逆にラッキーと考えてみようよ
∧_∧
( ´∀`)
( O┯O
≡◎━`J┻◎
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『世界最強のリフとメロを完成させたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらハッパ隊だったた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ あびる優だとか大塚愛だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
学生バンド(in フォーク部w)でのセッション
(ロックン・ロールのコード進行…A-D-E で、アドリブ廻してくってヤツ)で
2時間掛けて考えてきたフレーズを得意満面で弾いた後、
(たまたま遊びに来てた)軽音部の先輩から言われた一言
「オマエ、ホワイトスネイク好きか!好きだろ!? 嬉しいなぁホワイトスネイクかよ・・・♪」
・・・いや、名前すら聞いた事もないバンドだったが(w
で、その日を最後に 例のフレーズは封印した つД`)
このスレはpart○みたいな続き物として残ってほしいなw
25 :
◆1tQ2UwNS0Y :2006/07/11(火) 04:50:55 ID:/wvshnsM
山口県の事務所ユニ〇ース所属してた白木敬〇君よ
お前、誰の歌を作詞作曲って偽り売ってんだよ!?
バレたからって事務所の契約切りトンズラでHP閉鎖で証拠隠滅するなよ
CDに書いてあるだろ?無断で複製は著作権に違反て
それ、お前がしてんだろがWW
26 :
◆1tQ2UwNS0Y :2006/07/11(火) 04:57:12 ID:/wvshnsM
漢字を間違った
白〇啓一だ
発売中止しても売られた分の一枚が、
もう原作者の手元にお前のCDあるからな
逃げてばかりいないで謝罪しろよ
>>25-26 ∫
∫ ∧_∧___ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∫ (・∀・ ) / | < まぁ、茶でも飲んでおちつけ。
~━⊂ へ ∩)/ .| |
i'''(_) i'''i ̄,,,,,,/ |
 ̄ (_)|| ̄ ̄ \____________
28 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 13:41:51 ID:KfHPZhqM
コード進行考えてて
できた!!!!とおもったら
前半ほとんど ホテルカリフォルニアだった件
29 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 13:50:22 ID:RVE2DAbz
あるある
30 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 14:11:34 ID:Pvzrs6L/
B'zではよくあること
31 :
ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 14:24:39 ID:CKdxuqHq
エアロでもよくあること
俺友達に出来た曲聴かせて「これどっかで聴いたことある」
って言われなかったためしがない
>>30 ボーカルメロ合わせてるといつの間にか最後が「ウルトラソー!」なんだよな
>>25-26 なんだ、私怨で立てたスレだったわけか。氏ねばいいのに。
34 :
1:2006/07/11(火) 22:37:35 ID:vLj8XpV9
>>25-26は俺ではないぞ
しょうもない私怨レスすんなハゲ
>>25-26 今日も一曲、どこかで聴いたメロディを作曲しますた
もう無理wwwwwwwwwwwwww
とんでもなく悲しくなるよね
これこのまま行っちゃう?やめとく?
もしこの曲が将来的に広まってもギリギリセーフ?
じゃあ、似てる曲から離れるようにアレンジしよう!
って葛藤してる間に最初の閃きから程遠い微妙な曲に・・・はぁ・・・
さくら〜さくら〜
こ〜のま〜ま きみ〜だけ〜を
>>37 何かと思ったら・・・コードが同じなのかw
まぁカノンコードの曲なんてもう掃いて捨てるほどある訳だが、
この2曲はメロディーも似通ってるうえキーまで同じだから、
当時はよくパクリだなんだと言われてたね
そんなこといったらゆずの青色と175Rとか・・・
言い出したらキリないよな。
キーぐらい一緒でもいいじゃん。歌いやすかったんだろw
もう一人の奴のサクラって曲は徳永英明(だっけ?)の曲のパクリ
曲どころか歌詞までパクってた
友人がむかし、この曲作ったんだけど、どうよって聞かせてくれたメロディーが
チムチムチェリーだった。
それチムチムチェリーだよ。。。といったら
そうか、、、そうだったのかあ!!と言っていた。
無意識に本人気づいてないうちパクってるっていうのもある。
小林あせいはパクられたことを裁判で認定してもらったんだっけ
ってか作ってるうちにひっかかるんだよね・・・
あれ?これってどこかで・・・って気がついたら歌メロがリトルグリーンバッグだった笑
自分でもなんであまり聞いたことのない曲が浮かんだのか不思議だった笑
45 :
ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 21:02:05 ID:p1iOSub6
全身全霊を込めて赤裸々に綴った歌詞に
力のこもったメロディーをつけ、
魂の震えるくらいの熱唱をする曲を作った。
錆の前半部がまんま川島英語の酒と泪と男と女
だということに気付いたときには、自殺しようかと思った。
これが恐くて作曲できない…
せっかくリフ・メロディー思い付いても「いやこんなの絶対誰かが過去に作ってる」って思っちゃって結局ボツ。
そう思わなかったアイデアは全然音楽になってないし…
一番最後の文を見る限りお前は作曲が出来ないだけにしか思えん
48 :
ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 22:40:05 ID:Rmw0R/IT
でもこれって実際問題克服しようがないような気がする。
CMでちょっと聴いたような曲なんて意識的には覚えていられないわけだし。
つーかなんで無意識下では残ってるんだろうな。不思議だよ。
49 :
ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 22:41:49 ID:Rmw0R/IT
ぶっちゃけ作曲家はプロアマ問わずこういう問題があることは皆わかってるから
ちょっと似たフレーズがあるくらいでワーワー騒がない
パクリを証明することは非常に難しいし
曲の頭から最後まで似ているようなパクリはダメだが、
一部に似ている部分がある程度ならしょうがない部類
だからびびって曲が作れないとか言ってる奴の気が知れん
作れば良いだろ
51 :
ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 12:30:04 ID:wXE+8Tza
70年あたりの歌謡曲なんかコード進行そのままで
メロディとかいじってるだけていうの多い
そう考えるとせっかく自分が考えて世に出した音楽が
リスナーにパクリだパクリだってやたら叩かれるのは貯まったもんじゃないな
ポールマッカートニーがイエスタデイを作曲したとき
あまりの出来の良さにまわりに「誰かの曲じゃないか?」と聞いてまわった
そうな
稀代のメロディメーカーでさえそういう不安におびえることがあるんだもんな
おれ?
最強のギターリフできたとおもたらまんまマイケルシェンカーでしたが
54 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 21:47:51 ID:Q8hFcsk6
会社に持ち込んでパクリだよって言われた人いる?
パクッたつもりがオリジナル作曲していた
56 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 22:05:53 ID:FbHDkhNl
買ったつもりがパクってた事ってよくあるよね
自分は「曲が誰々に似てる」って言われても仕方ないと思ってる。
今のうちは何言われようとも勉強だと思えば、凹まなくて済む。
実際、凹むけどな!
58 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 00:25:51 ID:P7p1m2RI
ポールだよ?
62 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 02:23:09 ID:HESziZz0
あげとくか
もっといっぱいあるはずだ
63 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 03:04:05 ID:4fZrQBUf
質問*ドリカムのアルバムにはアースに影響を受けましたくらいのことは書いて
あるんでつか?でなきゃただの盗作。
64 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 03:05:36 ID:cxTZpBNt
65 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 03:31:42 ID:HESziZz0
1ゲト
67 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 05:34:57 ID:BgdePsgt
>>63 マカパインの2ndにドリカムの曲と同じメロの曲がある件。
ベース適当に鳴らしてたらいい感じのリフが。
早速友人に聞かせてみたら
「あぁグリーンディね、いいじゃん」
・・・・orz
69 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 09:20:18 ID:HESziZz0
あくまでなんとなく なんだが
BメロがサザエさんED曲に似てしまったことがある
やはり筒美京平先生は偉大だと思った
70 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 01:00:06 ID:xxubt+8T
「お洒落なのを…お洒落なのを…」と小一時間捻って作ったフレーズの進行(和音をメロみたいに繋げていくヤツ)がもろあるバンドのものだった…しかもうちのバンドの連中に聴かせたら気に入って貰ってしまって、諸に今取り組んでる…orz
そいつらもその曲好きなんだがテンポが違うからまだバレてない様だ…言うべきか否か…
単音ならまだしも和音だし、コピった事もなければ譜面見た事もない上ボサノバみたいな複雑なコードだからカブる事は奇跡に近いのになぁ…
いいメロディー、コード進行は頭のどっかに残ってるものだろうししょうがなくね?
パクらなきゃ曲は作れないのか?
生まれてから全く音楽を聞いたことない人でないかぎり、無意識に聞いたことある曲が出て来てしまうものじゃん?
74 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 11:50:31 ID:NmLawdHk
>>70 和音でボサノバ的で複雑なコードを使えば、必然的にそういう曲ができてしまう
ってこともあるんじゃないか?
逆にすんごいありきたりなコード進行で王道的に攻めてなんかの曲とカブるの覚悟で曲作ると、カブることはあっても意外と
そこまではカブらなかったりするよなw
コード先だとそんなに被らない
メロとコードが同時に出て来た時はやばい
最初作り始めたときはそうでもない
あれ?こっちのほうがよくね?とかいじりはじめると
もう何かへどんどん似ていく
まぁ、
>>70と似てるけどジャズっぽいコードで曲作っててコレいける!
喫茶店でかかってるんじゃね?とか思ってメンバーに聴かせたら
マリオ3の水中ステージって言われたお^^
79 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 17:43:45 ID:8TYaJd0J
ギターソロがロッキーのテーマになってたことならある
80 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 18:44:20 ID:nCYCWsLR
リフがアンパンマンだったときはもう吊ろうかと思ったよ
めっちゃ重いヘヴィーメタルのリフを作って作曲出来たぁと思ってベースに聴かせたら、グリーングリーンを歌われて泣きたくなった
実際歌われて納得いったのが凄い悲しかった
かなりかっこいいメロをつくって聴かせてたら地獄の皇太子…
当時は知らなかった…。
83 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 15:31:15 ID:hz5MRPrX
俺はナウシカを作曲しました
夢の中で聴いた曲を弾いてみたらパクリだった。
85 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 15:59:12 ID:XKArMOG1
良スレ!
わっかるわぁ〜 曲作ったら作ったで他の曲のにてないか不安になるんよね
86 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 16:45:40 ID:kGf0m9/I
87 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 17:37:27 ID:j5b/Em8z
音は12種類しかないので、もう出尽くしてる計算になる。
その中に、素晴らしい曲が、すでにいっぱ〜いある。
作曲する必要は、もうないんだよ。
J-POP業界の合言葉は『もう新しいメロディなんて存在しない』だからな
あとテンポとアレンジな
12種の音を八分音符で一小節並べた場合
約4億通りの組み合わせがある。
メロディが出尽くしたなんてパクリ屋の出任せ。
92 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 17:51:38 ID:BwNHbtqd
良スレage
>>91 でも聞きやすい組み合わせは限定されてる訳で
それに音楽業界なんてパクr(ry
コードを一つ決めただけでも、使われる音数はかなり制限されてくるし
初めて作ったソロがみかんの歌のソロにそっくりだったことを思い出した
96 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 20:48:54 ID:dqBM35ke
>>95 確かにああいうパターンのは思いつきやすいw
97 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 21:02:21 ID:j5b/Em8z
>>91 例えば日本人でも、ヤマタケなんてのは七千曲作ったって言われてるんだよ。
世界中の作曲家数、またクラシックの時代からって考えたら4億じゃ終わってる。
何百年も前の無名の作曲家と被るなら不可抗力だが
「何か聞き覚えがある」くらいメジャーなのと被ったらパクリだろう
99 :
ドレミファ名無シド:2006/08/11(金) 11:27:55 ID:s+5FUDsq
やっぱ曲作ったら何かに似てないかチェックするよな?
一曲作ったら四六時中考えてるよ
あんま単純なモチーフで曲作ると
後から後から似たような曲が見つかって悔しい思いをするね。
大体他人の曲の方がカッコイイし。
ソウルフライとファンタスティックデザインズのパクリで
曲作ったはずなのに、清春、ムック、ハイドとか
ビジュアル系ってくくられる人の曲とばっか似ちゃって複雑な気持ち。
101 :
ドレミファ名無シド:2006/08/11(金) 16:01:07 ID:lA8oQ3x/
メロディーとコードどっちから作るかによるな
みんなどっちから作ってる?
俺はコードから
でもさ、知らない曲とおんなじメロディーを作ったってことは
そいつと同等の能力があるってことじゃね?ww
大体は知らない曲ってよりどっかで聴いたけど忘れてた曲じゃね?
>>91 聴いてて気持ちよいパターンってのは限られてくるだろうし、たとえば
ドドドドドドドドとドドドドドドドレが似てないってのは無理があるから
4億は無いよ。
あのなあ
一小節ですら400000000通りって事は
二小節で160000000000000000通りって事なんだぞ
でそのうちどんくらいが使いもんになりそうなの?
使おうと思えばほとんど使えるだろ
上手い事コード嵌めればいいんだから
人間は一度聞いたことあるメロディしか作れないってどっかで見たことがある
このスレの上のほうで見たんじゃね?
>>103 ドドドドドドドドとドドドドドドドレは似てないと思う
俺だったら多分違うコードをつける
110 :
ドレミファ名無シド:2006/08/12(土) 21:57:31 ID:H14xIWUo
>>109 素人が聞いても雰囲気以外の違いがわからないと思う
さすがに「ド」ばっかりだったらパクリとも言えんと思うけど
111 :
ドレミファ名無シド:2006/08/13(日) 05:00:36 ID:am27JAeB
むしろそういう曲うpし合わないか?
誰も元ネタわからなかったら
もうそいつのオリジナルだ
112 :
ドレミファ名無シド:2006/08/13(日) 07:57:36 ID:xLA7lVRb
パクリといえばみんなパクリ。プロでもそう。完全なオリジナルはまれ。
遅弾きしたらEric Clapton、速弾きしたらYngwieになります。
どうしたらいいんでしょうか?
スレイヤーを聞く
ヘッドバンキングする
117 :
ドレミファ名無シド:2006/08/18(金) 23:36:50 ID:l7jsH2uf
ストラトをレスポにすればいいだけ
俺はまずコード進行だけを部分的にぱくる。
その上に自分のメロディをのせる。
するとあら不思議。コードが同じでも同じ曲には聞こえない!!
ちなみにnirvanaのlitiumを大々的にぱくりましたwww
コードはぱくんなくてもかぶるよね・・・
コードがかぶると無意識のうちにメロディも同じにならない?
あえてコードをぱくればメロディは違うものが作れる
自分の中で最強パンクメタルな曲を作ったつもりだった
すべてがいい出来過ぎて本当に最強だった
録音したものを自信満々自分で聞き直してみた
「これプロポーズ大作戦だ…」
恐るべきナニワのモーツァルト、キダ・タロー…本当に最強の曲になってしまった…
特にイントロの
タッタッターラタラッタ×2♪
ターラッターラッターラッ タッタッタラッタ♪
のタッタッタラッタ♪がイントロとサビでモロパクリ
もう駄目だ、逝ってくる
123 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 16:43:21 ID:QWhKqXwb
人間は一度聞いたことあるメロディしか作れないってどっかで見たことがある
じゃそのメロディを最初に作った人は人間じゃないと言う事に
パンクメタルねぇ
ハードコアパンクとはもう言わないのかねぇ
もうあんまり言わないね
既出曲を研究すると、プロがいっぱいパクってるのに気付いた。
○○カムの超ヒット曲は「落ち葉のコンチェルト」とほぼ同じだし。
ちょっとショック。
ぱくりじゃなくかぶり
129 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 23:36:24 ID:Jb9JFo9x
>>121 なんかヴォーカルがNirvanaっぽい。俺は好きだけどな・・・確かに
どっかできいたことあるかもしれないけど
130 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 23:49:06 ID:u5fP8jpC
>>121 いい感じだと思うけどな。
ギターリフがVan HalenのMean Streetみたいだがw
>>122 あんなに明るく能天気なプロポーズ大作戦で
どうパンクメタルになるのかと小一時間
作曲したと思ったらパクられた
日本語でおk
俺もトップガンのテーマになったことがあるよ
そりゃデンジャーゾーンに入ってしまったな
この前作った曲のリフが上海ハニーの「僕君のことよく知らないけれど…」そっくりだったんですが、アウトですか? orz
この前作った曲があって、うちのバンドのベーシストが家で聞きながら練習していたら、彼の息子(5歳)が「ぱぱー。これボウケンジャーのうた?」って言ってきたんだって。カラオケ屋で流してみたら本当に同じだったw
>>138 轟轟戦隊ボウケンジャー テレ朝系 日曜朝7:30 なw
ワロタ
パクられたと思ったらこれもパクリで
パクったと見せかけてパン食った
141 :
ドレミファ名無シド:2006/09/13(水) 10:12:56 ID:TIe0Rqec
パクッてないって!
142 :
ドレミファ名無シド:2006/09/13(水) 12:14:57 ID:WxWxN2SB
作ったと思ったらホテルカリフォルニアとコードが大体同じだった
かっこいいリフが出来たと思ったらドゥービーのイビルウーマンとそっくりだった orz
誰か僕の息子にもパクついて下さい。
145 :
ドレミファ名無シド:2006/09/13(水) 13:04:43 ID:7/9UAYWw
パープルのBURNとハイロウズのアクセル踏んでゴゴウゴウはにてる。
あれはネタだべ。
あの曲なんだっけー?めっちゃ好きー思うてたら自分が作った曲ですたワショーイ
パンパンココジャパンパンココジャパンパン
151 :
ドレミファ名無シド:2006/09/16(土) 12:18:22 ID:Srqcc8Er
Ableton Live最高。プロも使ってるよwww
ヒット曲のコード進行をパクって、組替える。
元ねたがわかっていて、意識的にやっているから
メロディは同じにならない。量産J-POPは、そんな曲ばかり。
152 :
ドレミファ名無シド:2006/09/16(土) 16:33:58 ID:KtPQjCiv
でもそれに耐えられるのはよっぽど音楽に愛の無い人間じゃないと厳しそう。
いくらJ−POPの現場だって作曲、編曲仕事にする様な人なら音楽好きで
その道に進んだんだろ?
耐えられない人もいるんじゃないの?
もともと既存の進行を排除する事は不可能だからどうでもいい。
そんな事ができると思うのは愛ではなく妄想。
まぁ、組み替えたコード進行からのインスピレーションで、適当なつもりで作ったメロディがすげぇものになることもあるし、
やっつけ仕事のつもりのアレンジが、その人のそれまでの経験の積み重ねがどこかに反映されてなにかができることもあるし。
その曲を作る、という過程に関してはオレは気にしようとも思わんな。そこにある曲が、好きか嫌いかだけでいい。
155 :
ドレミファ名無シド:2006/09/16(土) 22:47:03 ID:a+ksl+sq
>>154 前向きでいいなぁ…
俺なんか少しカブったら『クソッ!』ってなるorz
ロクに作曲能力ねえのによぉ…
156 :
ドレミファ名無シド:2006/09/16(土) 22:50:16 ID:8TWLwe8J
金にならない時点で俺らごとき糞素人がパクろうが何しようが
全く問題なし。
157 :
ドレミファ名無シド:2006/09/16(土) 23:11:55 ID:CEu7BTCV
でも量産J−POPってあんまり良い曲ありそうな感じしないけどな
てゆーか、コード進行でパクリなんて基本的にいわないから
コード進行とメロやバックのフレーズがほとんど同じとか、
歌詞まで似てたらパクリって言われてもおかしくないけど、
進行自体はぱくるぱくらない関係なくパターンとしてあるわけで
159 :
ドレミファ名無シド:2006/09/17(日) 01:34:56 ID:jfXKNbU6
パクリだった、で落ち込む人は自作曲に思い入れがあるからでしょ。
オリジナルな曲が出来るかどうかにアイデンティティがかかってる。
要は出来た曲が「自分のものじゃない」ってのが悔しいんだよね。
だから職業作曲家みたいな気分でやってる人とは根本的に作曲に対する
態度が違うんだと思う。そこら辺区別して話ししたほうがいいんでない。
>>155 がんがれ!
>>157 それはまぁ、人それぞれだから・・・。
ネタとかノリで言う場合を除いて、本気で何かの曲をけなすのはその曲が好きな人や、その曲で感動した人に失礼だと思う。
個人的な意見だけど。もちろん「その曲が嫌いだ」というのはいいと思うよ。
>>159 そういう人もいるだろうね・・・。オレの場合は思い入れがあるから、仮に似たような曲が存在しても、
自分の曲は自分の曲だ、って思う
161 :
ドレミファ名無シド:2006/09/18(月) 04:32:43 ID:GuU9pfTO
どの程度かにもよるけど似たような曲があったら「自分の曲だ」って気がしなくない?
人と同じなのが嫌だ、って人だけなのかなこういうの。
>>161 いや やっぱ嫌だよね
人に自信持って聞かせられない恥ずかしさがあるもん
自分がやりたいと思ったことを
出せればいいけどなぁ。
っていうか、どういう曲の作り方してるねん?
コンセプトとかちゃんと考えて曲作ってる?
最初に作った曲を友達に聞かせたら
「イエローイエローハッピーじゃん」
いや、そりゃポケビ好きだったけどさ・・・orz
>>161 さすがに全編を通してめっちゃ似てるとかだとボツだけど・・・。部分的に似てたりするのは仕方ないと思う。
個人的にはメロディが似てる曲よりも雰囲気が似てる曲の方が気になる・・・。
>>163 オレの場合はだいたいがコードから作るよ。
急にメロディが頭に浮かんでそれから作ることもあるけど、だいたいが適当にコードを弾いて、その進行が気に入ったら
メロディを鼻歌で弾き語りしながら付けていく感じ。
コンセプトは、特に考えない、というか、コードの進行から思い浮かんだ情景をイメージして作っていく。
こ・コンセプト!?考えたこともなかった
コンセプトったってせいぜい〜っぽいとかじゃないの
俺はたまたま引いてたかっこいいリフからできあがっていくんだけど、
それが作曲したと思ったらパクリだったというのおおすぎ
169 :
ドレミファ名無シド:2006/09/19(火) 20:30:18 ID:lrtcGBHM
たまたま弾いてたというのも急にメロディが頭に浮かぶというのも違う。
昔自分が聴いてた曲を思い出してるだけ。
でもパクリ元が判明した場合は作り変えればいいじゃん。
そこから意図的に離れようとすればいいんだから難しくはないよね。
コード進行が全く同じならキーでも上げ下げして気分を変えるとか
おれおととい作った曲なにかにコード進行が似てると思ったら
ちびまるこちゃんの「踊るぽんぽこりん」だった
>>170 C-Am-F-G じゃん
世の中に3千万曲くらいあるよ、その進行。
だから進行はパクリにならんっつーの
にてる進行があったからって落ち込むのか?
そりゃ作曲初心者すぎるからもっとたくさん曲を作れ
この前、終始Cメジャーコードのロックを作りました。
メロディがかえるのうたでした。
174 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 00:46:39 ID:R0poarsR
>>172 似てる進行があったら落ち込む。メロディがオリジナルであるのは当たり前だけど
コード進行だってなるべくありがちじゃないほうがいいに決まってるじゃん?
メロだろうとコード進行だろうと既出のものをなぞってるって点で違いがあるわけじゃないし。
まさか法的にどうこういう話しじゃないよね?
ありがちな進行がわかってるならありがちじゃない進行を作ることができるだろ
それでいい曲がつくれるならそうすればいい
既出のものをなぞってるとわかってるのに落ち込むのは矛盾してないか?
ありきたりなものを作ってるくせに、自分ではそれを認めることができない、認めたくない、
または自分の作品が何かすごいものと過信してるんじゃねーの?
176 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 02:08:41 ID:Zk+UyiLf
何を言ってるんですか?うまく作れないのが悔しいから落ち込むんじゃないですか!
それに人間は矛盾しているものですよ。
他人と同じ進行があったことに後に気付いて落ち込むことが
「うまく作れなくて悔しい」のか?
俺はありきたりなものしか作れないけど
それでも上手く作れればうれしいぞ
初めから○○風の曲を作ろうとか真似することも多いし、
他人の曲を聞いて刺激されて似たような曲を思いつくことも多い
コード進行だけ決まった時にコード進行が被ってることに気付くと
元曲のメロディーしか浮かばなくなるから困る
つーかありがちな進行以外で作ろうと思ったら気持ち悪い進行にしかならんだろ
とりあえずカノン進行で百曲つくれ
コード進行が似てるとかどうでもよくなるから
181 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 03:41:34 ID:3pHGCRxb
というか同じ進行でいかにいい曲を作れるかも大事だと思うが
182 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 03:46:07 ID:0rrJeiDH
俺なんて耳コピしようとしたらオリジナルが出来あがるんだぜ?
183 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 03:47:25 ID:dxL4K6VR
>>181 だな、進行カブったとしてもアレンジパターンは腐るほどあるわけだし
単音のリフはどうしようもないが・・・
ダイアトニックを基本にして作るなら進行がかぶるのは避けられない
バンドやり初めて、3人しかいないから俺がVo&Gやってんだけど、
コード弾き、簡単なソロやリフくらいしか弾けないレベルがまともな曲作れないよなぁ。
進行決めてギター弾きながらメロディなぞって作っていくんだけど、
まともな曲ができん。AメロはできてもBメロに繋げれないとか…
ポップな曲作りたいからアップテンポで作るんだけど、本当になんか好きになれない曲しかできない。
陳腐っていうか。なんか憂鬱。
186 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 20:29:36 ID:QvtaySe5
メロコアとか見ればいいじゃん
ジャンル違いのものを組み合わせるとパクリ指摘を受けにくい
188 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 21:58:46 ID:teoFc0LN
んじゃ初めてのチュウを英語にしてパンクにしよう
189 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 22:04:37 ID:46g+sJK+
>>188 文化祭のライブで全く同じことやってる奴いたからやめとけ
190 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 22:07:14 ID:PMmoeycn
191 :
ドレミファ名無シド:2006/09/20(水) 22:18:24 ID:MlDxcZHx
手かコード進行にこだわって「コード進行被っちゃう」とか言ってる人に言いたい。
コードを中途半端にかじった人とかは
「良い音楽ほどコード進行が複雑」
とか思ってるみたいだけど、これは全く関係ない。
ベートーベンとかモーツァルトの交響曲聴いてみなよ。
和音の進行は
I→V→I→V→I
とかザラだから。
それなのにそれぞれの曲が旋律とかの主張で個性を放ってるわけ。
コードが被るのなんてパクリの範疇にこれっぽっちも被らないよ。
要は、そのコードの上にどれだけ独創的なメロディーや対旋律を作り出すことが出来るか。
コードは、料理をのせる皿のようなもん。
当たり前だが、例え皿が全く一緒でも、その上にのってる料理が違えば全く違う食べ物になる。
すまん意味不明になった
>>192 「良い音楽ほどコード進行が複雑」
これが誰も思ってない
あ〜、
うちのギター君とかベース君とかやたら複雑にしたがるのよね。
なんか無意味にあっちこっち徘徊してるだけにしか聴こえないから
俺がいらないいらないってどんどん削ってくことが多い。
自分もよくやっちゃうんだけどね。
作りたいものがイマイチ明瞭でないときとかノーアイディアのときに多い。
なんか無駄に飾ってごまかしてるだけみたいな。
大概あとから冷静になって聴き返してみると
「うわダサッ」ってなるわ。
てスレちやね。
ある種の「コード進行信仰」みたいなもんはある人居るよね
コード進行が複雑な方がカッコイイみたいに思いこんでる人
当然、その進行の結果、曲が良ければかっこいいんだけれども
ただ単に普通じゃないっていうのだけが取り柄で奇怪なだけの進行には感動はない
197 :
185:2006/09/21(木) 00:31:57 ID:09YDAyYv
>>186 メロコアを聴くって事?
あー作曲むずい。
ミッシェルとかプライマルとかトライセラみたいな曲つくりてーー!!
このスレには明らかに作曲できないくせに
無理して作曲してる奴がいるな
199 :
ドレミファ名無シド:2006/09/21(木) 00:42:08 ID:M4MhkwyU
どこにでもいるよ^^
パクリマ◇クリスティ
作曲が難しいとか簡単とかそういう捕らえ方したことないな。
楽しいからしてるだけ。
作曲の真似事やってるとなぜかAC/DCみたくなる。
どうしよう(´・ω・`)
203 :
185:2006/09/21(木) 01:06:52 ID:09YDAyYv
>>201 納得いく曲ができないからつまらない。
でも歌いたいから作る。うー矛盾。
おっ!いいギターソロ出来た!
と思ってたが、友達がカラオケで歌った純愛歌を聴いて愕然。
205 :
ドレミファ名無シド:2006/09/21(木) 02:06:03 ID:2dYprMu9
206 :
ドレミファ名無シド:2006/09/21(木) 02:32:17 ID:2POQRI+N
頭で出来上がりでも形にするのが難しい
207 :
ドレミファ名無シド:2006/09/21(木) 11:26:31 ID:M4MhkwyU
俺は頭に完成形が浮かぶからまずメロディーだけ作って合うコードを探してくよ
まずコード進行から作るってつまんなくね?
いや。全然。
大概の人はケースバイケースだし。
同じ方法しか出来ないほうがつまんなくね?
メロディーから作った方が自然なものにはなりやすいとは思うけど
コード進行から作るのも全然あり。
ムード系のインストものなんてコード進行ありきだったりするしな。
210 :
ドレミファ名無シド:2006/09/22(金) 20:46:47 ID:Y3l8kFx2
誰もんなこといってねえよ
211 :
ドレミファ名無シド:2006/09/22(金) 23:40:24 ID:ScVN/y5R
いや俺が言ったよ
いや、俺が言った
いやいやいや、それなら俺が言ったよ俺が
いいや、俺だ
どうぞどうぞ
作曲したと思ったらパクリンだった??www
218 :
ドレミファ名無シド:2006/09/29(金) 14:45:19 ID:P1yTvR2D
うわ
219 :
ドレミファ名無シド:2006/10/03(火) 08:15:50 ID:598lFnbS
220 :
219:2006/10/03(火) 08:32:09 ID:598lFnbS
出だしが一瞬花花かと思ったが、
パクリというかありがち過ぎでどこからパクッたかさえもわからん
222 :
ドレミファ名無シド:2006/10/03(火) 08:42:47 ID:Ozzz2Q5d
メロディのメジャーからマイナーにすり変わっていく下りが辛島美登里みたいな作りだな
てか辛島美登里が普通に作ってそうな曲だよw
>>219 確かにどっかで聞いたような感じはするけど…
だからって何の曲かといわれるとわからんな。
いろんなところからパクってツギハギしたような感じだな。無個性。
パクリでは無いと思う
なぜならプロが採用するとは思えない不自然なメロディーだから
ちょっと待て。曲の感想とか批評を聞いてるんじゃないだろ。
何かをパクってないかって聞いてるんだろ。
植松先生の素敵だねって曲と大塚愛のプラネタリウムって曲聴き比べてみ?
プロもパクリまくってんじゃんって思うか、いい曲だけど以前聴いたことあるなって思うかの差
コード進行から作るのも悪くないんじゃん?
和声学のバス課題、ソプラノ課題1000回超えるともう耳タコ…
いい曲と進行、展開はある程度パターンがあるから仕方ないと思ってる
日本語変でごめんよ
確かに好んで使われるコード進行はあるな。
C→Am→F→Gとか、カノン進行とか。
作曲ある程度やってる人からは「ベタだなぁ」とか言われそうだけどw
気づくとC→Am→F→Gになってるから困る
231 :
ドレミファ名無シド:2006/10/08(日) 05:04:05 ID:wFs+2nnc
適当にテンションとかつけたら誤魔化せると信じてる
そして原点回帰したらブルーハーツになってしまう
遠征先で対バンしたバンドの曲ともろ被りだったことがある。気まずかったよ。
この前カラオケに行ったら、友達が俺の作った曲(自信作)を歌ってた…。
236 :
ドレミファ名無シド:2006/10/12(木) 21:10:31 ID:uXdBSasg
宇多田は顔がキモイ。ただ、見事なカバーだ。
俺なんかパリの散歩道を作曲したぜ
238 :
ドレミファ名無シド:2006/10/13(金) 17:19:29 ID:+cKLFUQ6
昔知り合いが作曲したぜ!!と息巻いてハミングしてた曲がナウシカが子供の頃
唄ってた曲だった
>>229 小室はそれでいったい幾ら稼いだんだろう。
んなこと言ってたらブルースギタリストは皆
EやAのスリーコードで稼いでるよ
音楽なんてパクッてなんぼ。もっとパクレよ。
お許しが出たので今日もパクリマクリマクリスティ
つーかわざとそれ風(パクリ元の曲っぽく)で作ってみるのも経験の一つ
人前に堂々とは出さんけど
243 :
ドレミファ名無シド:2006/10/15(日) 01:52:04 ID:5IX7/sRR
まぁ今のご時世、コード進行が被ったらパクリなんて言ってられないよな。
245 :
ドレミファ名無シド:2006/10/15(日) 18:51:42 ID:9g5Ishxu
>>235 どっちが先かは知らないが、この手のバラードって定番パターンだからな。
アレンジ似過ぎには違いないがw
246 :
ドレミファ名無シド:2006/10/16(月) 01:13:53 ID:iWOMlh1g
FF10のテーマと大塚愛のプラネタリウムだけはガチ
247 :
ドレミファ名無シド:2006/10/16(月) 04:16:43 ID:ozXu3UJb
>246また始まった。もういいよそれ
ちょさっけん切れた物パクれば安心
法の問題だけでなく近い時代の物ばかりが元ネタでは閉塞感が生まれる
250 :
ドレミファ名無シド:2006/10/20(金) 15:19:10 ID:59OJpQ2H
251 :
ドレミファ名無シド:2006/10/20(金) 15:20:47 ID:MWWmFS8M
おまいら、諸人こぞりてを作曲したことあるよな
俺7回ある
こんな糞スレでも佐賀県庁はチェックするんだぜ
素晴らしい自治体佐賀とは関係ないがパクリ(盗作)をオリジナルとして発表する不正にはウンザリですね
257 :
ドレミファ名無シド:2006/10/22(日) 20:21:31 ID:Luc6VFPm
公共の福祉に適うので売れるパクリは不正ではない。
258 :
ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 23:10:17 ID:O4/3A4ms
ぱっくんちょの中チョコレート
このスレタイを見てふと、作曲とは畢竟
「パクリだと思ったら作曲だった」
という境地にいたることなのではないか、などと思った…。
261 :
ドレミファ名無シド:2006/10/29(日) 22:04:10 ID:DeWeDz/X
既聴感のあるメロディはパクリじゃなくてもそういう気持ちになるからなぁ
理論上4億みたいだけど
例えばC#4→A#4→F4→G#4→B4→A4→D#4→C4
みたいなポップスでは使われにくい進行を除いたほうがいいんじゃね?
1小節で4億。
1フレーズを仮に4小節だとすると、2.56*10^34通りか・・・。
曲だけならまだしも、PVとか被ってるのは許せないなー。
267 :
ドレミファ名無シド:2006/11/04(土) 20:47:54 ID:zxdk5Dut
あるクラシック作曲家が作曲するコツはとにかく色々な曲を聴くことですだという
突き詰めるとこのスレのことを言ってるのでしょうか。
プロでも自信満々で世に出した曲が後でこれのパクリか?と指摘されると
確かにそっくりで赤っ恥なんてことないのかな
メロディに著作権というものがあるのかどうかって気がします
オリジナリティを磨く方法「自分の曲をパクル」
知らないうちにパクってしまうのを防止する方法とかないですかね?
作り出した頃に気付けば、無駄な時間を掛けなくて済むし。
せっかく時間掛けて作った曲をボツにするのは悲しい。
>>269 ボツに必要ないし、そんな神経質にならなくても。
どうにも似すぎていたら、後からいくらでも変えてみればいいじゃない?
×ボツに必要ないし
○ボツにする必要ないし
272 :
クセナキス:2006/11/05(日) 00:56:09 ID:3g6jm9s0
皆さんなにをお悩みで?
273 :
ドレミファ名無シド:2006/11/05(日) 03:12:02 ID:Wqj8bLO/
いかん!全てブラックサバスになってる。あぁぁぁぁ
! i |
i |
/  ̄ \
lニニニニコ .i |
\___/ | |
| ||i
| | | i
| ̄|| i
| |i |
|_|i
| | i |
| | | ^ |
| | | ______/ ` |
| | | | ..``‐-、._ \
| | ! i `..`‐-、._ \
| | i . ∧∧ ../ ..`‐-、\
| | i. | (*´・ω・) / ∧∧ | |
_| |_ / o〆 (・ω・ )
|___| しー-J uu_)〜
275 :
ドレミファ名無シド:2006/11/05(日) 12:01:03 ID:vRnUTzQP
ついに僕も未来のギターヒーローとなるべく、作曲を始めたんだ。
コード進行、リフ、ギターソロまで完璧に作ったんだ。
そして自信満々に地方のライブハウスで活動中のバンド友達に聞かせたんだ。
そしたら、「聴いたことある曲だね」と言われた。
何の曲かは分からないと言っていたが、仕方ないのでこの曲をボツにした。
ある日、機会があってその友達のライブを見に行ったんだ。
276 :
ドレミファ名無シド:2006/11/05(日) 12:07:48 ID:vRnUTzQP
そしたらそのバンド、僕が作った曲にそっくりの曲をやっていたんだ。
おまけにギターソロまで僕と全く同じだ。
そう、僕は友達に曲をパクられたのだ。
だからあの時「聴いたことある」なんてウソついたんだ。
かなり腹が立ってよっぽどステージに乗り込んでやろうかと思った時だった。
隣で見ていた客の1人から話し声が聞こえた。
「ねぇ、あの曲のギターソロって思いっきりLOVE GUNじゃね?」
友達は確かにウソはついてなかった。
つい最近、作曲に興味を持ち始めた人間ですが
先にコード進行のことを勉強してこのスレ読んで
コードが被るのは仕方ないという脳内解決したんですが
試しに作曲もどきのことをやってみたんですが
先にコードを鳴らしてはみたもののメロディーが全く
浮かんできません。皆さんはどうやってメロディー
を作ってるんですか?
大体メロが出来たら
伴奏創る頭がオタマジャクシ
♪
>>278 コードに合わせて適当に歌う。
んで、イイ!と思ったとこはそのままで、コードにあってないところとかはもう一回歌ってみる。
>>278 280の言う事でほぼ正解。
鼻歌から、気に入った部分だけを残していく。
そこに適当に詞を重ねていく。
言葉は少なめにするのがポイント。
ぱくりだなぁ、と感じても最後まで作る事。
続けていくと力になるから。
最近自分
展開に行き詰ると、転調に逃げてる気がする…。
283 :
ドレミファ名無シド:2006/11/22(水) 16:19:07 ID:FnzmDl75
これって作曲してる人間はみんな体験してることだよね。
俺は最近できた曲でサビがいまいちだなと思ったら、浜崎あゆみのVoyageだった…。
>>281みたいな作り方は糞曲しかできない
本当に作曲できる奴は全体が思い浮かんでくるもんだ
メロディもバックの進行もドラムもベースもボーカルの声質まで
頭の中に出来上がっていて、
脳内で鳴っている楽曲をギターなどでミミコピしたり譜面にしたりして実際に完成させる
>>284 >メロディもバック〜頭の中に出来上がっていて
仕事中睡魔と格闘しているとよく浮かぶ。
が,帰宅した頃には忘れている。
>ギターなどでミミコピしたり
不協和音を含んだコードがよく思い浮かぶのでストレッチで手が痛くてタマラン。
286 :
ドレミファ名無シド:2006/11/22(水) 19:29:48 ID:OOLossRY
いろんなところからパクってつぎはぎした感じ。
くわえて、全然印象に残らないメロディだね。
288 :
ドレミファ名無シド:2006/11/22(水) 19:43:58 ID:10ynf/Ss
289 :
286:2006/11/22(水) 19:48:21 ID:OOLossRY
>>287 パクってつぎはぎは間違いないですね・・・。
印象に残らないですか?ありゃ、それが一番の目的だったのに
また同じオケで作り直してきてもいいですかね?
>>289 実際なにも浮かんでこないでしょ。
どちみち作曲してるように感じないよ。
291 :
ドレミファ名無シド:2006/11/22(水) 23:30:03 ID:HqL6F0QU
あ
パクってつぎはぎってほとんどの曲は結果的にそうなってるんじゃないかと思われる。意図的にそれやるとNGだが。
ちょっとスレ違いだが
曲を作る
↓
好きなアーティストの新曲発売を知る
↓
聴く(もちろん初めて)
↓
作っていた曲とどこか被っている箇所がある
最近こんなのばっか…orz
その好きなアーティストってのがよほどの個性派じゃない限り大丈夫だろ
むしろ嫌いなアーの新曲と何度か酷似しててショックだった。
酷似っていうか部分的にだけど
297 :
ドレミファ名無シド:2006/11/29(水) 19:55:00 ID:W54U0rTm
コード進行ができたがまたデジャヴが
そうやってこのスレは「コード進行はパクリにならない」ループに戻るわけです
つか、まともな曲作る限り、「どこかで聞いたことある」という呪縛からは逃れられない気がする。
だからといって、まともじゃない曲作ったって誰にも受け入れられない。
まともじゃないものを普通に聞かせるように演奏するのが技術
それは初耳だ
みんな作曲で食っていこうと思ってるのか?
俺の場合アマで趣味レベルだから、バシバシぱくるんだけどw
最初大枠をこれをパクろうって決めて頭の中でアレンジしなおす。
んでさらにそれに対して編曲をして、メロ付けるときは基本オリジナルで
似そうになったらその曲以外の別の曲を思い浮かべながら考える。
これで大抵はどの曲とも似ていないカンジになる。
他人にバレなくて、かっこよければそれでいいんだけどwwwwww
まあスレちやね。
完成したら葉っぱ隊だったとかそういう悲しい偶然や無意識を嘆くスレです
自分が思いついたものが既存の曲に似ていた場合と
はじめからぱくって別物を作る場合では全然ちがうでしょ
無意識のパクリって気付いたときのショックがでかい
プロとかアマとか関係ないよ
はじめからぱくるの前提で作った曲の中で
全然意識になかった別の曲からの意図せぬぱくりを
15年たってから発見したときの驚き
パクろうと思った曲から、パクリを見つけてしまったときは
「パクリをパクってもOK。自業自得。」
と、泥棒の泥棒ような気分になったな…。
308 :
ドレミファ名無シド:2006/12/19(火) 20:07:47 ID:Z7/Eiy3L
ぱくらないでっていうのはなかなか難しいな
パクリではないという基準はどこなんだろうか
309 :
ドレミファ名無シド:2006/12/23(土) 03:19:29 ID:ENFrCy7/
>>308 意図的にパクったか、だろ
ギターソロがマリリンモンローorz
意図的かどうかは関係ない。
故意であろうとなかろうとパクリはパクリだ。
311 :
ドレミファ名無シド:2006/12/30(土) 06:42:57 ID:1SdjbvnR
結局同じように聞こえたらパクリと言われても仕方ないけど
意図的にパクルか結果的にそうなったかは大きな違いがある・・・
そーでもないか
作曲者同士の会話なんかではそれでもいいかもしれないけど
リスナー側としては結果が全てだよ。
313 :
ドレミファ名無シド:2007/01/01(月) 23:11:42 ID:vTL2cweU
http://www.cd-coda.com/words/main/to.html 実際、近代音楽では7つの音を長調、短調で並べ替えるしか方法がないわけで、
非常に乱暴だが単純に4分音符で2小節の旋律は7の8乗で5,764,801種類、
キー変換で7分の1、823,543種類。約82万種類のフレーズしかこの世には存在しないのである。
現在市販されているCD約12万タイトル廃盤約2万タイトル、
合計14万で1タイトル12曲として168万曲。この中で約82万の2小節を使いまわすのだから、
似てないわけがない。更に現在、毎月400タイトル4800曲が新発売されている。
これで、他人の曲に対してメロディーはおろか「コード進行を盗んだ」などと文句を言える人は、
音楽をやめたほうが良い。
これからのアーティストは、曲を"創る"作曲家ではなく、
手垢の付いていない旋律を"探す"探曲家にしかなれないのだ。
最近では小林亜星が、服部克久の「記念樹」が自身の著作
「どこまでも行こう」に酷似していると騒いでいたが、それを言い出すと
裁判所は作曲家で溢れかえる事を、当人達が一番よく知っているのではないか。
尚、著作者の了解を取った物は"コピー""カヴァー"と言い、
使用料を支払い盗作とは明確に区別される。
自分だけ儲けようとするから揉めるのだ。
03年3月、上記の服部対小林の盗作裁判の判決が出た。
服部勝久の「記念樹」を盗作と認め、800万ほどの賠償金
を支払うことになったそうである。笑ってしまった。
これが判例になると、20年ほど前のアーティストが
皆でその気になって訴訟を始めたら、
現在活躍中の作曲家は8割がた廃業しなくてはならなくなるぞ。大丈夫か。
厳かなメロかいたら、ほとんど君が代だった。。。
315 :
ドレミファ名無シド:
あるあるw