>>61 ブルーノートを弾けないというのはロックをやる上で致命的なことだと思う。
大切なのはメジャーとマイナーが交錯するこの泥臭いニュアンスを
理屈や理論の難しい話抜きに感覚的にギターで操れるかどうかなんだよ。
今までの成長過程の中で全く耳にしてなかったとしか思えないよ。
いい年こいて肉が食えないとか野菜が食えないとか言ってるキモイオッサンみたいだ。
もっとブルースを聞いた方が良いよ。マジで。
俺も若い頃は散々変わったことやろうと思ってたけどこれは避けては通れない道だと思った。
とマジレス。
63 :
ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 21:57:51 ID:GzmzuZ4i
64 :
あちょー:2006/07/16(日) 22:15:07 ID:YcJMjYHU
いや、いい感じじゃんGIANT.前田に聴いてみろっていわれたから聴いてけど
見直しだぜ!
その曲はブルーノートはいないほうがよいぞよ
SRVでブルースのニュアンスつかむのは難しいだろ
ありゃーブルースそのものというよりブルースを進化させたものってかんじだし。
どうせ聞くならとりあえずPVINEから出てるジュニアウェルズのhoodooman bluesと
ジミーロジャースのシカゴ・バウンド聞いとけ
シカゴ・モダンスタイル(わかりやすく言うと今のバンド構成の元になったようなスタイル)の
教科書みたいなアルバムだから
>>66 ブルーズっていっても、色んなスタイルがあって、どれが自分の好みにあうかわかりづらいから難しいんだよね。
歌に対する添え物、みたいなのはあんまり好みじゃないんだ。
BBキングは、「ジャングル」ってヤツ聴いてみたけど、あまりに音数が少なくて、自分には物足りなかったし。
あと、ロバートジョンソンも、オレにはわかりにくい…。
ただ、BBキングは、この動画見て認識を改めさせられたというか、メチャクチャビューティフルでシビれたべ。
「若い頃はジャンルに関係なく、色々仕事をこなしてた」って言ってたから、やっぱ、守備範囲が広いというか、なんというか、神なんだろうな。
昔のミュージシャンは懐が深すぎて、得体がしれないと思うことが多いよ。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=eEjKDq6QL_s&search=blues%20bb
あ、ちなみにこの人もモダンシカゴスタイルだね。やっぱブルースはシカゴ系が好きだわ
>>68 超カッコイイ!!特に最初の動画カッコよすぎる!!
イカス!って感じだ。この形相はヤバイね。
こういうフレーズのタイミング、すげー憧れる。
オレにはロカビリーっぽく聴こえたんだけど…。
そのへんの線引きはどうなってんだろう??
ああ、ここまでくると、感覚がわからんくなってくる…。
しかし、フッカーの「BOOM〜」の動画の1分30秒あたりの演奏は、ありなのか!?
一瞬、目を疑ったべ。
あれでも文句を言わせない迫力にはあこがれるけど。
フレディほどのインパクトはなかったけど、Earl Hookerは普通にカッコイイ。
フレディはヤバイよ。さっきから、ずっと聴いてた。
カッコよすぎる。
こういうの聴いてると、クリームなんかより全然インパクトを感じちゃうんだけど、クラプトンのブルースギタリストとしての凄さはなんなのかな?
まあ、理屈じゃないとは思うんだけど…。
73 :
GIANT ◆AP8deqlDIY :2006/07/17(月) 10:01:40 ID:AiT8qHOD
74 :
GIANT ◆AP8deqlDIY :2006/07/17(月) 14:43:18 ID:AiT8qHOD
ミスターGIANT君!なんでキミはGIANTって言うんだい?
ジャイアンツファンなんでつか?
巨大?
ロッキンオン編集部 あちょー
76 :
63:2006/07/17(月) 15:54:47 ID:fuxQRz2C
G I A N T ありがとう ブルース風オケ見つかったよ。
>>75 やあ、ミック!
僕の本名の苗字の頭が「大」だから、それでジャイアントにしたんだ。
ジャイアント馬場に対するリスペクトの意味もあるよ。オレは全日派だったんだ。
>>73 いえいえ、どういたしまして。
オケを作ってくれたのは別の方だし。
これは、すごく良いオケだと思うべ。
>>77 なるほどよくわかったぜぃ! 馬場か
キミは以外とワイルドGUYなんだね
そういうのはこっちに書きゃいいじゃん。
スレ荒らしてるだけじゃん。
十分子供じゃん。
GIANT、キミの今後の夢や展望について語ってくれるかい?
ロッキンf 編集部
81 :
咲゛:2006/07/17(月) 23:04:54 ID:aw5fO+Ob
全日派だったのか。そういやプロレスは本気の戦いだと信じて見ていたよ。
>>80 夜型の生活を朝型に変えようと思っている。
とても難しいことだが、やればできると信じている。
がんばるよ!
>>81 オレだって、もちろんそうさ!
その件について、先輩と言い争いになったこともあるんだ。
83 :
ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 17:12:03 ID:gyc2/9OL
やっぱりプー太郎だったかwww
GIANT バンドは今やってるのかい?
Player編集部
85 :
ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 21:22:17 ID:NstrxR+2
てしゅ
86 :
GIANT ◆AP8deqlDIY :2006/07/18(火) 23:04:15 ID:Xcco6BKq
事件かどうかは他人が判断するから自分で書かなくておk
>>GIANT氏
歌詞カードの「お前は萎えてる」というフレーズが、「お前に何がわかる」と聞こえるのですが・・?
>>88 あ、いけね。
ありがとう!実際に歌ってるほうが正しい歌詞です。
90 :
咲゛:2006/07/19(水) 00:22:26 ID:5mZb6TMR
>>89 聴いた。歌唱力はともかく、
演奏に比べてヴォーカルの音量がデカくないか?
リフと歌メロの組み合わせにもよるけど、基本的にボーカルはオン気味にミックスするのがオレの好みなんだ。
バンドのデモテープの歌って、どうしてもこじんまりしちゃいがちだけど、オレは最低限、歌詞が耳に入るように意識してる。
ただ、ドラスレのサビは、パソコンのモニターで聴くと、ちょっと自分でも大きいような気はする。
コンポのスピーカだと問題ないけどね。
でも、オジーの「ダイアリー」なんかもこれくらいの音量のミックスじゃないかなあとは思うべ。
ヘリコンの時も、ボーカル入れの時に、スットコ氏とボーカルの音量については毎回モメたよ(笑)
GIANT 音楽以外での趣味はなんかあるのかい?
Player編集部
>>84 やってないべ。
だから、コテハン仲間とのコラボや、他人のオケでギターメロを考えたりするのが楽しいね。
一人でコツコツやるのも達成感あるけど、他人のアイディアに自分のアイディアを重ねることが音楽の醍醐味だとは思ってる。
>>93 前は画集とか集めてイラストなんかにも凝っててたけど、最近はほとんどやんなくなったよ。
もはや本も読まなくなったし、テレビもみない。
でも、この前というか、かなり前、「あぶない刑事」の新作を一人で観に行ったんだ。
やっぱ、オレの憧れだったからさ。
でも、映画館びっくりするぐらいガラガラだし、話面白くないし、がっかりしたよ。
もう「あぶない刑事」って、全然人気ないんだな。
オレ知らなかったんだ。
それはともかく、オレ以外のヤツは一体どういう人が観に来てるんだろうと思って館内見渡すと、なんというか、一人でポツンと観に来てる女の子も多いんだよな。
あと、やっぱサラリーマン。
意外に、カップルっていうのは少なかった。
みんな、邦画観に行ってやれよ。
95 :
ミック:2006/07/19(水) 19:54:52 ID:i0qwwpH+
ロストイントランスレーションなんかお奨めだお!
96 :
咲゛:2006/07/19(水) 19:56:43 ID:5mZb6TMR
「あぶない刑事」は子供のころ見たから面白かったんだと思う。
日本の刑事も銃撃ちまくると思ってた。
>>95 邦画じゃねえじゃん(笑)
オレは邦画じゃないと興味ないんだ。
というか、低予算でいかに面白く作るかっていう、そういう創意工夫が観てて面白いんだ。
そういう意味では、洋画でも「キューブ」なんかは良かったな。
まあ、「あぶない刑事」は邦画の中では予算使ってるほうなのかな??
基本的には邦画が好きなんだけど、でも、一番面白いのは、やっぱジャッキー・チェンだ。
あの面白さはもう、完璧に神だ。
「少林寺サッカー」だっけ?あんなの、ジャッキーやデブゴンの面白さと比較したら、もう、全然ダメ。
マトリックスのアクションなんて、全くつまらない。
子供が見たって、あきらかに非現実ってわかるじゃん。
ジャッキーとかデブゴンっていうのはさ、「中国人はみんな拳法使えるんだ!」と思わせてしまうリアリティがあるよね。
オレもああいう拳法映画みたいな人生送ってみたいなと本気で思うもん。
なにはともあれ、ブルース・リー以外のカンフー映画は、吹き替え版のほうが断然面白いよね。
>>96 やっぱそうなのかなあ。
今観たらつまんないのかなあ。
オレ、ホント好きだったんだよね。
ああいう「コンビ」ってすごく憧れる。
オレもコンビで事件解決したあとで、二人で上司に怒られてみたい!
ヤンキー漫画とか嫌いなんだけど、「今日から俺は」はコンビだから、あんま悪く言えない。
ケンカとかも、一対一とかより、「コンビ」対「相手の学校全員」みたいなシチュエーションのほうが萌える。
「おい、無理してオレの馬鹿につきあう必要はないんだぜ」
「フッ、馬鹿はオマエ一人じゃないってことさ」
みたいな。
まあ、全然関係ないけど、「三橋」対「陸奥九十九」の試合とか観てみたいよな。
三橋がなんか卑怯なことやるんだけど、九十九が「お前は人を殺したことがあるのか?オレはある」とか言ってて。
で、場外ではギャルが「三ちゃ〜ん」とか「九十九…」とか心配してるの。
99 :
咲゛:2006/07/19(水) 21:39:58 ID:5mZb6TMR
>>97 洋画はSAWが面白いぞ。
ジャッキーよりサモハンがスゲェと思ったよ。デブなのにあんな動けたら
スゲェカッコイイと思う。
ヤンキー漫画じゃ自分はコンビより一人で無茶するヤツが好きだな。
特攻の拓の来栖みたいなガソリン撒いて火をつけて族を壊滅させるみたいな。
そういや東瑠利子もいい大人なのに
キャラ的にそんな感じだよな。
S'A` W
>>99 デブゴンって、ドラム上手そうだよな。
でも、メタル系っていうよりかは、ジャズっぽい感じかな。
102 :
ミック:2006/07/22(土) 14:40:05 ID:OgScmDzU
GIANT調子はどうだい?
またいろいろ聞きたいのだが
キミのロック初体験はなんの曲だったのかい?
ロッキンf 編集部
>>102 well…。バンドミュージックというものを意識しだしたのは、小学校の頃だよ。
ちょうど「イカ天」が流行っていてね。
それが片田舎に住む僕と、まだ見たこともない「東京」を結ぶ唯一の接点だったんだ。
まあ、小学生の小遣いなんかたかがしれていたし、「中古CD屋」というのも、ウチの近所にはまだなかった。
それでも、コツコツ金をためて、シングルを中心に、リンドバーグやフェアチャイルズのCDを買っていたよ。
一番のお気に入りバンドは「東京少年」だった。
「東京少年」のボーカルは京都出身で、会社側にバンド名に「東京〜」と付けられたことに対して、とても抵抗があったそうだね。
逆に言えば、「東京」という言葉に、それぐらいブランド性があったってことさ。
バブルという時代背景もあるかもしれないが、都会と田舎の地域格差は、かなりあったよ。
中学校に入って、マイケル・シェンカーやレインボーなんかを聴くようになった。
しかし、それにしても、ヘッドバンギングをしながら聴いていたわけではなくて、どちらかといえば、正座しながらしみじみと聴くような感じだった。
というよりも、ヘッドバンギングという行為そのものを、オレは18で上京するまで知らなかったんだよ(笑)。
104 :
ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 20:05:49 ID:GOf2MmgJ
ヘドバンできるような曲を書けって話なんだな、これが
やぁ!GIANT久しぶりだねぃ
いろいろ仕事が忙しくレスできなかったんだよ
なるほどイカ天かなつかしいね
ボクの友人が番組に出てたよ もちろんすぐアウトになったけど(笑
また今度対談しょう
ミック
>>105 ぜひまた、遊びに来てくれよ。
お互い頑張ろう!
107 :
GIANT ◆AP8deqlDIY :2006/07/30(日) 20:56:50 ID:/Gv2BBGD
はーぃ、元気かい?最近ボクは疲れ気味さ!
PCの引っ越しがマンドウくさくてね
ところで GIANT
何かバラード系もうぷしてくれるかい?
よかったら頼むよ
ミック
ぴねんぱぴぽ
110 :
GIANT ◆AP8deqlDIY :2006/08/04(金) 22:02:57 ID:NvO9zZXp
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ