1 :
ドレミファ名無シド:
9 :
ドレミファ名無シド:2006/05/26(金) 09:58:09 ID:7OBEJsmw
おー!新スレたってる!もう諦めかけてた。
貼る朱達徒の人柱マダー
ごめん、投下ネタさえ思いつかなかった
スラップの教則DVDでお勧めのありますか?
教えてえろいひと。
>>13 「おいっ!てめぇの女房はレズだってなぁ〜っ!(中指)」
ってシーンが無かったっけ?
教則DVDでお願い
やっぱりベース弾きってえろいんだね…… 俺もか。
ageage every nite
高橋ゲタ夫のラテンベースの教則DVD買って観てみたがEUBは使ってなかった。
無念。
生ベースにリアリストで結構満足してるんだが、
大音量が必要な時にはハウリング対策がしんどい(というかできない)のと、
持ち運びが辛いのでEUBの購入を検討してます。
というわけで、生っぽい音が欲しい俺にお勧めを教えてください。
アルコはめったにしないので、ピッツィカートの音を重視で。
とりあえずアリアのSWB03は試弾できたんだが、
フレットレスのベースギターと大差無い音でイマイチという感想でした。
20万円台コース ヤマハSLB200
30万円台コース Babyエゴ
40万円台コース カラザース
それい以上 Vektor、エゴ
こんなもんかな
>>18
生ベース弾きならR&Bellっていう手もある。
R&Bellは指板がショボすぎるからなあ。
22 :
18:2006/06/11(日) 23:55:18 ID:joNpQpk7
素早いレスに感謝。
>>19 カラザースはさすがに敷居が高いイメージだなぁ。地方者の俺には販売店すら見つけられそうにない。
ま、正直に言えば予算オーバーですw
SLB200はありそう、弾いてきます。babyegoは見つかるだろうか…
>>20 生ベースと一体どんな関係が?ちとデザインがアレですねぇ。
>>22 前スレからR&BELの宣伝者が忍び込んでるからスルーして
なら皆で色々アイデア出していい製品作ってもらいましょうよ。
R&Bellはほとんど店に置いてないからよく分からんよね。
肯定も否定も自由だけど、実物を見ないで言う奴はダメだな。
ん、最近出回ってないの? 昔は店頭で新品も中古もちょくちょく見かけたけど。
ぶっちゃけ、ヤマハやアリアやアトリエの安いのが出てきた今、R&Bellの役目は終わってるよ。
昔は手頃でそこそこ使えるアップライトとして存在意義あったけど。
新モデルとか出すんなら出して欲しいね。
27 :
ドレミファ名無シド:2006/06/20(火) 13:26:03 ID:PfTw1Uuh
突拍子もないご相談で申し訳ありません。
エレクトリックアップライトベースを結婚式の余興で使用したいため、7月17日まで貸していただけないでしょうか?
もちろん送料はこちらで負担、要ご相談でお礼もいたします。
アップライトは持っているのですが、式場まで運ぶのが大変で・・・。
どうぞよろしくおねがいします!
29 :
27:2006/06/20(火) 14:19:00 ID:PfTw1Uuh
28>もちろん検討しましたが最低4ヶ月も借りないといけないのでお金がもちません・・
ORZ
マジレス。
顔も名前も住所もわからない君に、貸す奴はいないだろう。
オクで安物を買って使い終わったらすぐ売り飛ばす。
レンタル代より安くつくと思うが。
>>27 アンプも持ち込むとなると、運搬の手間は大して変わらないのでは?
まともなアンプが会場に置いてあるならともかく、
カラオケセットみたいなのに繋ぐなら、見た目からも音からも
おもちゃを使ってるのかと思われる恐れがあるし。
EUBの方がセッティングにも時間がかかるし、良いとこなしですよ。
素直に生を持っていくのが良いのではないかと。俺は両方持ってるけど、そうしました。
生持ってないという書き込みが下に来るに数ポンド
ホント、ベース弾くひとだったらこの際買っておいたら?
あとでも使えるしいいと思うよ、飽きないし。
>>32 >アップライトは持っているのですが、式場まで運ぶのが大変で・・・。
って
>>27に書いてあるぞ。
後だしじゃんけんで負けるなよ。
まあ披露宴で頑張って演奏したところで誰も聴いてないんだけどね。
正直ご歓談中に生演奏とかされても五月蝿いだけだしw
ライブの客は演奏を聞くつもりで来ているわけだが
結婚式の客はそもそも演奏を聞きに来たわけではないからね
>>29 ショートプランなら一ヶ月だけ借りられるよ
ベイビーエゴとSLB200あたりで迷ってます。
ジャズ弾きなのでアルコの割合は少ないです。
ある程度サスティンがあり弾き易いのがいいなあと思ってます。
あと携帯性を考えるわけだから持ち運び時の軽さも重要かな。
(別々に触らせてもらったことはあるけど)
迷われたりして決断された方がおられたら、感想など聞かせて
いただければあるがたいです。
価格が2倍ぐらい違うものを比較すんなよ・・・
何でだよ…
音の傾向が似てるし、どちらも過般性が高い方だし、
一緒に候補になってもおかしくないだろ。
ベビエゴ買えるならヤマハなんて買うなって?
何でそんなに喧嘩腰なんだ?
じゃあ、両方買ってさらにオリエンテとカラザースも所有したことのあるジャズ弾きの俺がマジレスしてやるよ。
安く済ませたければヤマハ。ただし全体的に安物。アルコは最悪。音はミッドの高い方がイマイチ。
ベイビーエゴはヤマハより生コントラバスに近い音がする。あくまでヤマハと比較してだが。
ただし指板側端の形状がコントラバスより薄いのが気になった。それとペグがテイルピースについてて不便。
あとヘッドが軽いのが音に影響してる。音が軽いというか、弦が振動しきれていないというか。
肩の部分の安定性はヤマハに劣る。
おい、
>>27=29は何処行った?
浮気がバレて破談になったのか?
結局>27は吊りだったんじゃないの?
>40さん、41さん、ありがとうございました。
触った感じもヤマハの方がしっかり持てる感じと
ネックの太さはウッドぽかったです。
音はエゴの方がアルコとかハイポジションで良さそうだけど
(指板が良い?)、ペグがテイルピースにあるのは不便ですね。
メンテのこともあるし、SLB200で安くすませておくのも
無難な気はするんですけど、、、 FIGAROが40万台とかなら
考えるんですけどね。
46 :
ドレミファ名無シド:2006/06/24(土) 17:41:15 ID:RJF7Z4mx
オリエンテの消音ベースにPUを付けたら演奏面も生に近いし、何より安い!
音質はわからんけど、一応箱だし悪くはないのではないかと思うんですが。
自分で5弦化したいんだけど、改造するとしたらどこのEUBがオススメ?
ヤフオクに出てる4〜5マソくらいの安物買って改造の実験してみようかな。
いつかオクに改造品が出品されてたらそれは俺の実験台だから、
おまいら間違って落札しないようにねw
>>46 箱だから結構うるさい。全然サイレントじゃないんだよねアレ。
だから消音性を求める人には向いていない。
おまいら、アンプは何をつかってますか?
50 :
ドレミファ名無シド:2006/06/25(日) 03:01:08 ID:uIJ0lACT
>>48 生音はどんな感じですか?
もし生っぽかったら下手に数十万のサイレント買うよりいいかもですよね?
単純すぎか・・・?
>>50 生音は「ベニヤで作った四角い箱の音」だよ。
箱があればいいってもんではない。コントラバスの形や構造には意味があるんだなってことがよく分かる。
とはいえ箱の無いサイレントに比べればずっとコントラバスの生音に近いのも確か。
箱からのフィードバックがあるので、それが無い箱無しサイレントに比べれば、
「コントラバスの練習用」としてははるかに有用だよ。それは弓でも指でも実感できる。
欲しかったら俺の持ってる古いの売るよw
52 :
ドレミファ名無シド:2006/06/25(日) 14:09:06 ID:uIJ0lACT
本当ですか!マジでありがたいです!
コントラバスのローンで苦しんでいるので・・・。
是非売ってください!
値段諸々詳細教えてください。
>>49 ギャリエンのMBを使ってる。楽器はSLB200。
生のベースを主に使ってた頃に選んだ物を惰性で使ってるので、
エレアプとのマッチングは良いのか悪いのか、よく分からん。可もなく不可もなく。
水を差すようだが、
>>46>>50 用途によるだろ。練習用と割り切るならアリ。
生音を人に聴かせるのは論外。
ピックアップを付けての使用を考えているなら、エレアプの方がてっとりばやい。
ピックアップを2,3個買うことになると思う。
なんかこのスレ見て即発的にエレアプ色々試奏に行ってきたよ。
以下よくスレで名前があがるベースのインプレ。
(自分は生ウッドベース弾きですので、そっちの観点から)
・YAMAHA SLB-100
ネックを構えた感じや、フレームの安定感が非常にいい。
プレイアビリティもウッドに近く、プレイ面では問題は何もない。
問題として、音がかなり硬質。ゴツゴツしててハコ鳴り感がなく、素っ気無い音。
ウッドベースっぽさはあるもの、“音”が欲しいならSLB200のほうがいい気がした。
でもヘッドのスクロールはEUBの中でもピカイチだと思う(笑
・YAMAHA SLB200
まず驚いたのが音。小さなボディなのにハコ鳴りの音がする。
ライブならPU通したウッドベースと聞き比べても分からないぐらいだと思う。
ボディが軽いんで、SLB-100ほどの重心感はないものの、フレームが安定のツボを抑えているので弾き易い。
弦がヘリコアだったんでちょっと音に金属チックな嫌味があったんだけど、スピロコアあたりに換えるとピカイチかな?
ジャズやりたい人にはいいんじゃないかな。弦高調整もできるし。
・AlterEgo baby ego
一度上位モデルを弾いたことある身としてはイマイチに感じるかも。
だけど、ハコ鳴り感はSLB200よりあって、かなりウッドっぽさがある。
(根本的にボディの作りが考慮されていて、トップとバック共振音も拾うらしい)
ペグがヘッドに付けられてない所為か、ローポジション特有の音の厚みが薄い気がする。
他のベースと比べてアルコでもイケる音(弦選びにもよるが)
>>54 乙です。
スレであまり名前が挙がらない物も試奏しました?
もししていたら、感想を聞かせてもらいたい。
>>55 アリアとかカラザーズも試してみたよ。
アリアは全体的にフレットレスのエレベ寄りな音だったんですぐに選定外。
無駄にテンションが高かったり、ボディの形状もイマイチ……。
カラザーズは価格クラスが一段階上なんで、音はなかなかいい感じなんだけど、
ボディが棒状で、左腕をサポートしてくれるフレームがないんで、腕が疲れてしまうのが欠点。
ハイポジションも“あの”左肩フレームが無いと弾き辛いしね。
そういう点ではヤマハやエゴは引き易さのポイントを掴んでると思う。
20万前後ならウッディーな音&運搬のし易さでSLB200かな。
高価格帯(50万以上)買うなら生ウッドのほうがいいよ。
EUBとしてならエゴのフィガロは最高だった。アレは楽器の創りが他のEUBとはクラスが違う。
58 :
ドレミファ名無シド:2006/06/26(月) 04:13:59 ID:0/yZ+B6J
カラザースならエゴのほうが生っぽい気がします。音もプレイ面も。
両方値段的にアウトなので泣く泣くあきらめましたが、その後SLB100弾いたらやっぱり音がいまいちでしたね・・・。
ちなみに以前「酒バラ」の作曲者の娘のコンサートに行ったときベースはSLB200でしたよ。
59 :
55:2006/06/26(月) 21:28:47 ID:bbHNkGVS
>>56 さんくす。
ちなみに、アリアはどの機種を弾きました?
俺はソリッドのSWB-03とSWB-LITEしか弾いたことがなくて、
それについてはエレベみたいだと、同じ感想だったけど、
ホロウ構造の04とかBetaも同様なんですかね。
いや、自分で試せばいい話なんですが、いくら探しても置いてる店が無くて…
60 :
54:2006/06/27(火) 22:23:34 ID:Be9cNECh
>>59 試したアリアはたしかSWB-03だったと思うよ。
ホロウボディのやつもずーっと前に弾いたことがあるんだけど、ほんのわずかなハコ鳴り。
指板がメイプルじゃなくてエボニーならもう少しいい感じの音になると思うんだけど、いかんせんメイプルの音。
お手ごろ価格のヤマハのSLBもストライプド・エボニーなのにね。
62 :
ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 04:08:38 ID:ItLoALIF
>>61 本当に助かります!
53の方も情報有難うございます。
自分は八王子在住なのですが、物は取りに伺ったほうがよろしいでしょうか?
63 :
59:2006/06/28(水) 22:26:27 ID:4lITncnh
>>60 なるほど。
まあ、生ベース用のピックアップを使ってるんだから、
それであまり箱鳴りするようだったら、ハウリングしてしまいますわな(汗
度々の質問に答えてもらい、ありがとうございました。
>>62 取りに来てくれると助かります。面倒だから発送するの嫌w ちなみに家は江戸川区東西線沿線。
前スレで一度晒したブツだけど、その時の交渉相手が連絡途絶えて久しいので譲ります。
ここで続けるのは迷惑なんで、捨てメールアドレスがあれば晒して下さい。
EUBを始めたいのですが入門用でも相当高いみたいですね
とりあえず始めるのにおすすめとかありますか?
66 :
ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 03:14:59 ID:usoH5FEd
>>64 わかりました。
でもインターネット詳しくないんで捨てメールアドレスとかわかんないです。
どうすれば良いでしょうか?
68 :
ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 03:53:37 ID:NUc8EiRJ
ARIAのSWB-03を2万ぐらいで売ってくれる神はいないかな…
69 :
ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 09:22:26 ID:usoH5FEd
>>68 ジャンク品の値段だな。
オークションを見張ってたら、壊れたブツをそれくらいで買えるんじゃないか?
71 :
ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 19:46:08 ID:n6Qy0k2n
>>70 エレアプはジャンクでもなかなか見ないんだよな…
>>71 普通に使える状態の物が2万円なんて物よりは
ずっとタマ数が多いんじゃないか?
73 :
ドレミファ名無シド:2006/07/03(月) 20:58:20 ID:QPEeyxOW
アリア03 いくらだったらみんな買うかな?
急遽金必要になったんで売りたいんだが…手渡しで@神奈川
つI
ここで値段交渉やるな。
オク逝け
76 :
ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 03:08:07 ID:6rsdfdc6
>>76 大きくでて最低8万で売りたいんだが…
これってどうなの?
弦がヘタってるだろうから-2万円
メーカー保証が切れてるだろうから、-1,2万円
音屋で新品買った方がずっといいな。
楽器として不備が無ければ、俺なら4万円出す。
80 :
ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 15:31:45 ID:6rsdfdc6
5万以下なら買いたい
じゃあ神奈川の横浜近辺まで取りに来てくれるなら
ソフトケースと楽器スタンド込み五万5千で売るよ
ほんとに欲しい人いたら捨てアドヨロ
82 :
ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 09:31:37 ID:OlBbZ1F5
高いって
83 :
ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 12:49:48 ID:RAqkcjaj
相場だと思うけど・・・。
84 :
ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 13:41:44 ID:OlBbZ1F5
個人売買って相場より少し安くないと売れなくないか?
勘違いしてる奴多いと思うけど
相 場 は 消 費 者 が 決 め る も の
売り手がいくら決めても、売れなければ(買い手が高いと思って買わなければ)売買は成立しない
競りでも、買い手がいないとどんどん値段さがっていくでしょ?
生産コストや相場なんて合理的に聞こえるけど、値段とは必ずしも一致しないのが現実。
86 :
ドレミファ名無シド:2006/07/06(木) 01:48:03 ID:8h6lRWwe
>>85 資本主義って知ってます?
需要だけでは相場は決まりません。
>>87 売れなければ値段を下げる。至極当然な行為だと思うんだが…
商品を『売る』ことを目的にしてるなら、(間接的に)値段を決めるのは買う側やろ?
なんでも鑑定団みたいに、古物商の言い値で値段が決まるのは違うと思うけど。
資本主義を持ち出すなら、需要が値段を決める最重要要素であるのは間違いない
89 :
ドレミファ名無シド:2006/07/06(木) 18:48:50 ID:jM5g32Uu
個人売買に経済学持ち出されても・・・。
俺は納得できない値段では売りたくないし、相手が嫌な値段では買いたくないし売りたくないって思う。
それに4万出すやつが何人かいるなら値段上げるのは妥当だと思うな。中古相場は知らんけど
92 :
ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 00:38:54 ID:U+mzSs3/
別に商人じゃないし、自然人に当てはまらんことも多いと思う。って、とって欲しかった。正直どうでもいいんだけど。
つまらんことすいません。
関係ないけど→
亀田誠二の使ってるアップライト知ってますか?たぶんEUBだと思うんけど。
slb-100じゃなかったっけ?
うん、YAMAHAの。
95 :
ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 13:08:04 ID:U+mzSs3/
東京事変でチョイ歪ませて使ってるのがなかなか良かった(アルバム自体は最低だったけど)。
エフェクター使っても面白いかもねー。ワウとか
>(アルバム自体は最低だったけど)。
この一文必要なし
SLB100って、練習用って位置付けなんじゃないっけ?
上手く使えば、何でもアリなんだろうけど。
98 :
ドレミファ名無シド:2006/07/08(土) 00:23:03 ID:6xUpEz+s
>>96 教育が良かっただけに、大人の微妙さがこの文を書かせた
渡辺等最高
100 :
ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 07:43:26 ID:nczXanUM
質問。
AER BINGO2
っていうアコースティックギター用アンプがあるんだが、
こいつでエレアップライト(ピエゾピックアップ)を鳴らすのは危険か?
大音量を出そうとは思っていないが、路上ライブで使う予定だ。
>>100は他スレで解決したようです。マルチポスト乙。
中四国にEUBの品揃えがいい店って無い?
カラザース、ベビーエゴ、アリアの上位機種辺りを試してみたいんだが。
色々試奏してきたので感想カキコ。pizzのみ。
・ヤマハ SLB200
そこそこに生っぽい音。ダイナミクスもわりと自然なかんじ。
弾き心地は一番良かった。構えやすいし、ネックにも違和感が無い。
なにより、頑丈そうなのが良いね。コンバスの代打として、気安く使えそう。
・アリア SWB-04
生っぽさは皆無と言っていい。ピエゾを使うとゴツゴツ、マグネットを使うとエレベそのもの。
PU GAINまで弄れば変わるのかもしれないが…コンバスの代わりではなく、こういう楽器として使うものなんだろう。
畳んでも比較的大きいのはマイナス。
・BabyEgo C
流石に、音は最も生っぽい。ただ、上の方でも言われてるがローポジションの音が軽いね。それを除けば最高。
最も「楽器」を感じさせる楽器だった。反面、華奢な感じ。
取り扱いに気を遣いそうだ。ま、これは価格によるバイアスもかかってるだろうけど(笑
>>103 乙。
見た目は一番アコースティックっぽいんだけどな、アリア。そうなのか。
105 :
ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 20:58:43 ID:ZtzlBqPc
アルターエゴの正規輸入代理店ってどこ?
ho
SLB200を買うかどうかで迷ってる。
誰か背中を押すレスを頼む。
____.____ |
| | | |
| | ∧_∧ | |
| |( ´∀`)つ ミ | ∧_∧
| |/ ⊃ ノ | | ( ´∀`)
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ⊂
>>107 つ
/ / /
し' し'
109 :
107:2006/07/24(月) 20:03:34 ID:tp2FZ1Od
>>108 踏みとどまる事ができたよ。ありがとう。
Phil Jones Bass 使っているお方
ご感想教えてくだされ
111 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 13:34:16 ID:LZKsAhyT
アリアのSWB-03を使ってますが音がエレキに限りなく近いです。指でなんとかしろと言われればそれまでなのですが、ウッドの音に近付けられるようなプリなどあるでしょうか?ごまかし程度で構いません。
112 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 13:41:52 ID:1mj8ouHP
アリアはそういう楽器だし
113 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 19:04:11 ID:JITkRS6m
>>113 ベースと接続したこと、ある?
ギターの箱とバスの箱は根本的に違うと思うんだが…
気持ち悪い音になるだけなんじゃないのか?
とりあえず、俺がサンプル音を作るならエフェクトオフ時の音も一緒に入れるな。
初めてウッドベースに手をだそうと思うのですが、とりあえず安物でも買おうと考えています。
でハルシュタットのウッドベースとエレアプならどちらが最初はいいですか?
場所もとるしやはりエレアプと思うのですが、普通のウッドから始めたほうがいいですかね?
あと、どちらもあまり期待してはいませんが、音的にはまだどちらが使えますかね?
なにぶんウッドはさわった事もないもんで…くだらない質問ですいません。
>ギターの箱とバスの箱は根本的に違うと思うんだが…
禿同。構造がまったく違う。アコギのベース版があるけど、
あれはただギターの音程を低くしただけで、コントラバス系の音とはキャラクターが全然違う。
そのエフェクターは試したことないので知らないけどw
どんなジャンルをやるかにもよるかもしれんが5万のウッドはまず使い物にならんと思った方がいい。
エレキアップライトも同じ。安いとエレベと変わらん音。
個人的に安い音を狙うとか、なんか意向があるなら安物でもいいとは思うが、
例えばちゃんとジャズやりたいとかなら最低30万〜50万くらいはみといた方がいいと思う。
エレアプならヤマハのは結構評判いいみたいだけど所有してないんで分らん。
NS持ちだがNSはエレキとそんな変わらん音だ。
そんな安物のウッドでいいなら俺のウッド売ってあげたい。
2万くらいでw
あ、あと将来的にウッド弾きたいならエレアプで変な癖はつけん方がいいよ。
ウッド弾きたいなら最初からウッドがいい。
ウッドに弾き心地が近いエレアプもあるけど、ウッドは楽器を鳴らすという事が重要だから
エレアプから始めると危険かもしれん。
出来れば習いに行く事も視野に入れるべきかな。
>>117 >ちゃんとジャズやりたいとかなら
ってよく聞く台詞だが、ジャズなんて適当な楽器でやるもんじゃない?
構え過ぎだと思うがどうよ?
>>115 「らしい」音を出したいなら、間違いなくウッドベースの方。
だが、すぐにでもバンドで使うつもりなら音量的に使い物にならないだろう。まあ、バンド構成にもよるけど。
一人〜少人数で遊ぶなら生、大編成or大音量で遊ぶならエレアプをお勧め。
「プロになるつもりです!」とか言うんじゃなければ、最初はそれで良いんじゃない?
>>118 変な癖って、例えば何?恐れすぎなんじゃないかと。
漫然とでなく、良い音を出そうと考えながら弾いてついた癖なら、それは個性と呼んでいいと思う。
クラシック(特にオケ)では極端な個性は邪魔になるけど、軽音楽ならそれでおk
ま、エレアプとウッドで鳴らし方が違うってのは確かだが、
それ言ったらウッドにピックアップを付けて弾く場合もまた違うわけで。
違う物だって事を分かってれば、別にエレアプでの経験は邪魔にならんでしょ。
>>119 個人的に自分の好きな楽器で好きな音楽やるのが一番だと思うんだけどさ。
ジャズ屋ってほんとビックリする位頭堅い。ちょっとでも道からそれれば
「ジャズじゃない。糞」って言ってくる。もはや古典音楽の様。
そういう批判に耐性無い俺はジャズを諦めたヘタレだからorz
もしそういうのが気になるってんなら、ってつもりで書きました。
>>120 俺も個性は大賛成派。その個性が音楽として生きてくれば最高だし。
でも上でも書いたけど批判の対象になるかもしれんって事で書きました。
薬指使った運指なんか縦ベースでやったら「独学かよ…」って言われかねないからさ。
俺ウッドでもエレアプでも薬指使っちゃってるし…
>ま、エレアプとウッドで鳴らし方が違うってのは確かだが、
>それ言ったらウッドにピックアップを付けて弾く場合もまた違うわけで。
>違う物だって事を分かってれば、別にエレアプでの経験は邪魔にならんでしょ。
確かにそうだね。
俺昔ジャズのセッションで「ピックアップ付けてウッド弾くな。ジャズやってんだろ」
って言われてこれまたベッコリ凹んだorz
俺の意見はヘタレの意見って事で留めておいて下さい。
しかも長文…スマン
いろいろレスありがとうございます。
エレベを弾きはじめて10年、ウッドも弾けた方がいいかな?ぐらいの軽い感じで考えてたんですが…
40〜50万ならフォデラ買えちゃいますね…orz
123 :
119:2006/08/02(水) 21:20:35 ID:1MoQ7Q4G
俺も長文すまん。
>>121 ジャズなんて、元々はありあわせの楽器でやってたものだって事を言いたかったんだが。
良い物を使いたいと考えるのは当たり前だけど、これ以上じゃないと話にならないなんていうのはジャズっぽくない。
あ、これも頭の硬い考え方かな(笑
で、「ジャズ屋」と一括りにするのはどうかと思うぞ。
俺は最初、ほとんどがベニヤの楽器にピックアップ付けて弾いてたが、
演奏について言われこそすれ、楽器については一言も言われた事が無いよ。
まあ、どこの世界にも頭の硬い人はいるってことだよ。
薬指押弦…弦をまたぐ場合でなくて?
だったらまず合理性が無いから、悪い癖としか呼べないなぁ。
(くりすみんどーきさんはバリバリ薬指を使ってるが…理由はよー分からん)
つか、それは初めにウッドを持とうがエレアプを持とうが関係無いんじゃ?
>>122 20万も出せばエレアプにしろウッドにしろ、そこそこ使える物が買えるって。
ベースギターでいえばフェンジャパくらいのが。
124 :
ドレミファ名無シド:2006/08/03(木) 02:00:21 ID:gElRrVhx
>>117
今NSを買おうと思ってるんだけど実機を試せる場所がない。
デザインが好みなんでこれをねらっているんですが、
もしよかったら比較した楽器のインプレッションとかあったら教えてください。
今度ヤマハを試してこようかと思ってます。
>>124 ちょろっとしか触った事が無いので、参考にしてもらっていいのか分からないが少し。
なにしろ肩が無いから、どう構えればしっくりくるのか分からなかった。
スケールの長いフレットレスエレベという印象で、弓を使うのでなければ縦にして弾く必然性も無さそう。
音については、いわゆる箱鳴り感は皆無。
というわけで、けっしてウッドベースの代わりではなく、新しいカテゴリの楽器だと思う。
他のエレアプと単純比較するのも間違ってるんじゃないかと思う。
あとは所有者である
>>117氏、よろしく。
126 :
117:2006/08/04(金) 01:43:48 ID:JfRRfG+6
>>124 >>125のいう通りで合ってる。箱鳴りが欲しいなら止めておくべきかな。
俺のはピエゾのみのタイプでアルコの音がちょっと耳障りな高音で好きじゃない。
よく拾ってくれるけど。
スタンドで自立するから楽に弾けるけど、ウッドから入ったんだと弾き辛い。
ネックも平たいし。
ウッドの代用とはいかない。あくまでも新しい楽器。
箱じゃないからハウリングは皆無。ロックとかの音量でかいバンドには合ってる。
ちなみにスタンドで自立したまま横にしてエレベの様に弾ける。結構面白い。
ヤマハの200の方試奏した事あるけど、ヤマハの方がウッドっぽい。
ちなみに俺は買ってちょっと後悔してる。
ソリッドでハウらないのいいなって思って買ったんだけど、やっぱ箱の音が欲しい。
以前アリア持ってたけどアリアよりかは気に入ってる。
あんま楽器詳しくないんでコレくらいしか言えない。スマン…家近かったらいくらでも弾かせてあげたい。
ちなみにいつか売却する予定。売れたらヤマハ欲しいな。
127 :
117:2006/08/04(金) 01:47:02 ID:JfRRfG+6
追記
スタンドと一緒に運ばないと駄目だから結構重たいよ。
腰悪いから辛かったりもする。
アルコの音好きじゃないし、エレベみたいな音だから結局今はエレベのフレットレス使ってる。
でも悪い楽器じゃない。それは断言出来る。あとは好みかな…
メーカーHPを見ると、左に傾けて弾いてる写真が多いんだよな<NS
考えてみたら、その方が自然な体勢で弾けるよな。
胴が無いエレアプなのに、右に傾けるなんて全く合理的じゃないな。
などと言いつつ、たった今偽ウッドベースの雄SLB200を買ってきたよひゃっほう。
129 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 13:21:06 ID:P+Ff2DpY
ハルシュタットのエレアプ試した猛者はいない?
気になるならいっそ買ってしまったらどうだ。
安いエレベを買うつもりで。その通りの結果になるだろうさ。
>>126 インプレありがとうございます。
ヤマハのSLB-100を試してきましたが、どうもpizz.がいまいちでした。
値段的にも25万までなので足を伸ばしていろいろ試してから購入に踏み切ります。
132 :
ドレミファ名無シド:2006/08/14(月) 13:38:26 ID:VAuY5IEc
アップライトでスラップってできるのかな??
サイコビリーやりたいんですが
133 :
sage:2006/08/14(月) 16:08:19 ID:EDagMb5S
>>アップライトでスラップってできるのかな??
出来る。ただし、回らないようにホールドするのが大変。
あとはルックスの問題だと…
134 :
132:2006/08/14(月) 17:55:02 ID:VAuY5IEc
>133
確にホールドしにくそうですね…
持ち運びを考えるとアップライト、ルックスならウッドベース…
悩みますなぁ…
アトリエ使ってるんだが、ネックがゴン反り。指板削る以外になんか方法無いかぇ?
>>132 散々既出だけど、アップライトとウッドは同じ物(要はコントラバス)の事だからね。
ちゃんと「エレクトリック」とつけないと。略したいならエレアプとかそんな感じで。
>>136 同じ物と言うと、それは違う。
アップライトベースにはウッドベースも含まれる、が正しい。
ウッドベース、エレアプ等の総称だ、アップライトベースは。
ベースギターとの区別のために、縦にして弾くベースって事でできた呼び名だからね。
ま、この辺いい加減なもんだよ。
アップライトベースと言われて、ウッドベースを思い浮かべる奴は少ないだろうし、
>>132の言いたいことは
>>133に伝わってるんだから、それでいいんじゃない?
俺は、アップライトでのスラップを知らないのにサイコビリー?とまずは思ったが。
アコースティックシミュレーターで、SANSAMP以外でおすすめのは
ありますか?
SansのはAcousticDIであってシミュレーターではない。
そもそも、ベース用のアコースティックシミュレーターって存在するのか?
あるとしたら、どんな使い方を想定してあるのさ。
エレアプの音を生っぽく変換?
んなキワい商品があるわきゃないし、使用に耐えるモノが作れるなら端から内蔵させるわな。
あるとしたら、エレベ用?だとしたらスレ違いだわな。
基本的にベース用のマルチにはアコベのシミュレートが入ってたりするが、
コンパクト単体でのアコベシミュレーターみたいなのは無いな。需要も。
「エレアプ」という単語が出たが、「エレクトリックアップライト」ってことかい?
基本的に「アップライト」はアップライト【upright】[名・形動]直立していること。また、そのさま。
とかの意だけど「アップライトベース」というと楽器界ではPUを搭載した「エレクトリックアップライトベース」の事を指すね。
つまり「アップライトベース」は構造的にはアコベよりもずっと「エレクトリックベース」に近い。
特にソリッドボディでマグネティックPUも搭載してるアトリエなんかはね。
逆にホローボディでピエゾとかだとそれだけでかなりAcousticな音色が期待できるし。
で、まぁ結論的には「ベース用のAcousticSimulatorなんて無いよ」で。
技術的には製造は可能だが、もしあったとしてもやはり「シミュレート」では全然満足のいく音質ではないと思うよ。
>>141 × 楽器界では
○ 日本では
アップライトベースと言えばエレクトリックアップライトベース、なんてのは日本でしか通用しない。
>つまり「アップライトベース」は構造的にはアコベよりもずっと「エレクトリックベース」に近い。
それは一概には言えない。
ハイポジションにおける指板の構造、駒の固定、弦長etc アコベを特徴付ける要素を備えてる物は多い。
PUで音を拾う以上、中空だったらそれでいいってもんじゃないしな。
以降の文については同意。
>>ハイポジションにおける指板の構造、駒の固定、弦長etc アコベを特徴付ける要素を備えてる物は多い。
PUで音を拾う以上、中空だったらそれでいいってもんじゃないしな。
( ゚Д゚)ハァ?
・アコースティックベースの特徴
@電気回路を搭載しない。
Aボディ内部に完全な中空構造をもっていて、そこで生音を増幅。
・日本国内で一般に「アップライトベース」と呼ばれる楽器の特徴
@低価格帯のものは完全なソリッドボディ。
セミホーローボディのものもあるが生音を主音としてマイクで拾うことを目的としているわけではない。
Aほぼ全ての機種がPUを搭載。鋼鉄弦の振動を信号に変えケーブルを通して電気的に出力しアンプから音を出す。
プリアンプを内蔵しているものも多い。基本的に電気的出力によって音を出す事を前提に考え出された楽器なので生音は非常に小さい。
さて、どちらが「エレクトリックな音がするでしょう?」「どちらがアコースティックな音がするでしょう?」
>>143 そりゃ、アコベの方がアコースティックに決まってる。
EUBがアコベとエレベのどちらに近いか話してるんだから、その比較は無意味だが。
で、拡声のための胴と電気回路の有無が一番の基準か。
それだとアコースティックベースギターの方がEUBよりもアコベに近い事になるが、それでOK?
「一概には言えない」と言ったのは、そんな意味でもあるんだが。
ま、アコースティックベースギターの方が(本来の意味での)アコースティックな音が鳴るのは間違いないけどな(笑
>>142 ×日本では
○141の周りでは
俺の周りではEUBもウッドもアップライトって呼ぶよ。
区別する必要がある時はエレキかアコか言う。
お前だけだって言われるかもしれないけど、
エレベとウッドの両方を弾く某プロがウッドをアップライトって呼んでたし、
その呼び方は間違いじゃないと思うんだわ。
スラングを否定するつもりは無いけどさ。
>>144 それだとアコースティックベースギターの方がEUBよりもアコベに近い事になるが、それでOK?
( ゚Д`;)はぁあ?
ベースの分類からはじめなきゃならんの?ていうかアコベって何か分かってる??
>>141も言ってるけど、基本的に【アップライト】ってのは砕いて言えば「縦」って事なのね。
つまりウッドベースやEUBはをアップライトベースと呼ぶのは、おかしくはない。
ただ、本来の構造的特長からすればウッドベースは「アコースティックアップライトベース」とか呼ぶべきだが、
一般にはウッドベースという呼び名が標準的だし、それで通じる。
同じようにEUBも、たとえばAtelier Z CUB Proとかは「セミアコースティックエレクトリックアップライトベース」とか呼ぶハメになってしまう。
だから略してEUBと呼ばれる事が多い。
まぁホントに呼び方なんて人それぞれだし、「伝われば」いいと思う。
単純に一番多く使われる表現は「ウッドベース」「アップライトベース」だろうね。
>>147 いちいちハァハァ言わないと気が済まないのか?
相手は丁寧に意見・反論してるってのに。
>>141 EUBはウッドベースよりエレキベースに近い
>>142 胴以外はウッドベースの特徴を備えてるので、そうとも言えない
>>143 中空構造が無いから、電気回路があるから、と一蹴
>>144 では中空構造があり、電気回路の無いアコベースギターの方がよりウッドに近いと?
んなわきゃーないんだよ。もちろん。
でも、「EUBはエレキベースに近い。何故なら中空構造が無く電気回路があるから」
そう言ったお前はハァ?で済まさず理論立てて反論するべきだろ。
いや、だからそんな事言えばエレベもアコベもウッドもEUBもみんな違うわけで。
エレベはエレキな音です。
アコベはアコースティックな音です。
ウッドはアコースティックな音です。
で、EUBはどう考えても構造的に「アコースティックな音」はあんまりしないだろ。と言いたいだけ。
もちろんカラザースのやつみたいに素晴らしい音色ものはあるけどね。
もともとアコースティックシミュレーターの話じゃないのか?
「EUBはアコベやウッドベースのような本格的な共振構造がないし、個体によってはピエゾではなくマグネティックPUで拾うので
どうしてもフレットレスエレベみたいな音になってしまいます。ベース用のアコースティックシミュレーターとかないですかねぇ?」って話じゃないのか?
だからソリッドボディのEUBに比べたアコベのほうがよっぽどアコーステイックな音がする。と事実を言っただけ。
そもそも
>>136がおかしいんだよ。
>>アップライトとウッドは同じ物(要はコントラバス)の事だからね。
>>ちゃんと「エレクトリック」とつけないと。略したいならエレアプとか〜〜
同じじゃないし同じにすると困る。
PU搭載したウッドベースはなんて呼べばいいんだ。
PU搭載したアコギがエレアコだからエレウッドか?エレアコアプか?w
逆にじゃあ貴様らEUBからPUはずしたものをウッドベースと呼ぶのか??
同じ=互換。逆説の立証が最低条件なんだよ。
結論から言ってウッドベースとアップライトベースは全然違う。
そして「エレキではないアップライトベース」は楽器として成立しない。
よって「アップライト」と「EUB」は同義語だ。語学的矛盾はあるが。
>>エレキではないアップライトベースは楽器として成立しない
それは正しいな。
しかし楽器界で「アップライト」というと「アップライトピアノ」のことを指すことが多いな。
辞書にすら載ってるし。
ただ、ギターやベースなどバンドマンたちからすれば「ウッドベース≠アップライト≒EUB」で通じるな。
わかったからwikiにでも書き込んで来いよ
細かい語義なんかどうでもいいって
152 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 18:18:16 ID:k/Je7G4n
先ほど、YAMAHA SLB-200をオークションに出品しました。
購入をお考えの方、宜しくお願いいたします。
質問も受け付けます。
>>149 読み返してみれば分かる事だが、
>>141>>142から始まってるのは
EUBはウッドとエレベのどちらに近いかという下らない話題。
君はそれに対して的外れで、かつ自明な内容のレスを長々と書いてるわけだが、かなり恥ずかしいよ、それ。
ハァ? なんて書いてるからなおさら。自分以外はみんなバカって思考は改めた方がいい。
呼称については…そこまでこねくり回しておいて何故「総称」ってものに考えが至らないのか。
ウッドベースをアップライトとは呼ばないと言い張るのは勝手だが、
その考えに固執して恥をかかないように、と忠告だけしとく。
お前ももういいから
結局なんて呼んであげればいいんだ? ウチの電気立てベースを
ハニー、もしくはダーリンと呼んであげるといい。
>>152は終わったんだな。
保証期間とか弦のヘタリとか諸々考えると、14万は高い気がするが。
それに、ろくに弾いてないのにE弦を変えてるのがきな臭い…
エレキじゃないアップライトベースなんて存在しないんだから、
エレクトリックなんて付けなくてもいいよ。
言葉はそれ単独では何の価値もない。
言葉は伝達手段なのだから、他者へ意味が伝わらなければならない。
158はwikiにでも書き込んで来い。
話はそれからだ。
言葉の価値とかそういう以前に、非常に単純に
>>158の言ってる事が正しい。どう考えても。
これで、本気でwikiが書き換えられてたら笑うな。
164 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 06:24:06 ID:qxZgYmpQ
LANDSCAPEで盛り上がってみて下さい。
アップライトベース=縦置きで使うベースの総称。
これは間違いない。その中にウッドベースもEUBも含まれる。
ベーシストの間ではウッドベースと区別するために、
ウッドベース以外をアップライトと呼ぶことが多い。
一般の人は違いがわからないので、すべてウッドベースで片づけることが多い。
そういうのを納得できない人は、
略さずに「えれくとりっくあっぷらいとべーす」と呼べばいいだろ。ってハナシ。
もともとウッドベースだって、コントラバスだの、ダブルベースだの、弦ベースだの、色々呼び方がある。
ベースなんてそんなもんなのさ。
一般の人にとっては、どうでもいい楽器。
マニアにとっては、自分がこだわった名前で呼びたい楽器。
よって、好きな呼び方で呼べばいいじゃん。
>アップライトベース=縦置きで使うベースの総称。
これは間違いない。その中にウッドベースもEUBも含まれる。
ベーシストの間ではウッドベースと区別するために、
ウッドベース以外をアップライトと呼ぶことが多い。
一般の人は違いがわからないので、すべてウッドベースで片づけることが多い。
これが最終結論だな。これ以上のこの話題は無益だ・・・。
>>163 出典を示してあるわけでもない個人サイトの内容なんて、
信頼性に関しては2chの書き込みと同レベルだが?
>>165 ベーシストの間では、と言ってしまうのはどうかと思う。やってるジャンルにもよるし、地域にもよるだろう。
そもそも、ウッドベースという呼び方が通じない所の方が多い。
あと、一般人がEUBを見てウッドベースを連想するだろうか?そう呼んでるのは聞いたことがないな。
その他の部分は正しいと思うが、少し口を出させてもらったよ。
ここまでしつこく議論された、その議題とは。
要はさ、
楽器やってる人たちが「アップライト」という単語を聞いて、
「ウッドベース」と「エレクトリックアップライトベース」のどちらを連想しますか?
ってことだよね。
後者でしょ。
ん? 俺は前者だよ。十数年コントラバス弾いてるけど。
ま、無駄な議論だし、いい加減に止めとけ。
>>168 >>141辺りでは、けしてウッドベースをアップライトベースとは呼ばないと主張してたようだが、
いつのまにかそう主張する人がいなくなってるんだな。
間違いに気付いて、EUBを連想するに決まってるという主張にすりかえたのか。
なんにしても不毛だ。
171 :
ドレミファ名無シド:2006/08/23(水) 19:49:05 ID:BjmEBtwo
youtubeでupright検索してご覧なさい
ランドスケープかこいいけど どなん?
ついでに、googleでもuprightbassとwoodbassを検索してみるといい。
とりあえずさ、EUBはまだ楽器としての歴史が浅いからいろんな呼び方が跋扈してるわけだ。
たださ、老若男女100人に「コントラバス」を見せて「この楽器の名前は?」って聞いたとするじゃない?
結果は
1位「コントラバス」60%
2位「ウッドベース」30%
3位以下「ダブルベース」「アコースティックアップライトベース」「弦バス」etc・・・・10%
になるわけよ。%に根拠は無いが順位は変わらんよ
このスレの人たちはどうしても譲れないらしいが、
「アップライトベース」と言えば「ウッドベース」より「EUB」を連想する人の方が多いのが現実。
言われた通り「アップライトベース」でぐぐっても出てくるのは「EUB」のページばかりだし。
いやあんたらが「ウッドベース」を「アップライトベース」と呼びたいんなら全然呼んでもらってかまわないんだけどな。
>>173 同じ事を繰り返し言い張れば、それが真実になるとでも思ってるのか。
%に限らず、レス全体に根拠が無いだろ。もう終わりにしとけ、不毛だ。
つーか、「〜を連想する人の方が」なんて誰も興味無いよ。
とりあえず「uprightbass」「woodbass」でググれ。
自分の常識が如何に非常識か分かるだろうから。
まあまあ。
コントラバスには良い呼び名が沢山あるが、
エレクトリックアップライトには、他には骨ベースくらいしか呼び名が無いからな。
このスレでくらいは、アップライトと言えばEUBって事にしようぜ。
EUBが好きだから、このスレを見てるんだろ?
176 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 00:05:39 ID:q9Rg9xZK
とりあえずさ、すげーつまんなくね?
もっとマシな話しようよ
んじゃ、狭い話題で申し訳ないが。
SLB200を買ったのだが、スタンドに立てる以外に置く方法が見つからないのです。
床に仰向けに置こうとするとペグに負担がかかるし、側板ユニットを使って立てる事もできない。
先輩ユーザーの方、良い方法ありません?
天井から吊るす。
179 :
177:2006/08/24(木) 00:51:05 ID:OLIBXX1e
別にSLB200に限った事じゃなかったか。
大概ペグが後ろ向いてるから仰向けは無理だし、
胴が無い物はもちろん、胴がある物でも横向きに寝かせれるほどの厚みは無いだろうし。
専用のスタンドを持ち歩かないと、手を離すことすらできないのは辛いな。
生ベースの方がむしろ扱いやすいのかも。
180 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 04:04:17 ID:q9Rg9xZK
普通に弦側を壁やら角やら引っかかるとこに立て掛けるんでは駄目なん?
持ってはいない、僕だけど。。
単発でないライブなんかが危なそう。
そういえばウッドは置く分には楽だな。
やはりEUB持ってないけど。
182 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 05:11:30 ID:q9Rg9xZK
ライブはスタンド持ってくでしょうよ。
練習とかの話でしょうよ?
持ってないけど。
>>180 エレベより弦のRがきついから、まず回るね。
駒の背が高いから、ボディがかなり傾くことになるし。
>>181>>182 多分、ライブには持っていくよ。エレベも使ったりするから、無いと不便だし。
ただ、練習にまで毎回持って行くのが面倒だなぁ、と。
生ベースを使ってた頃より移動が楽になると思ってたのに、実際はそうでもなかったからorz
せめて左肩部分をもう少し工夫して、横向きに置けるようにしてあればいいのになぁ。
本体にスタンド付ければいいんじゃね?
>>184 真面目に考えた方がいいのだろうか。
エンドピンの代わりに刺す三脚を自作するとか?
運搬の事を考えたら、ケースまで自作しないといけない。無理orz
>>185 裏側がどうなんだかわかんないけど
写真立てみたいにたためる構造で長い足を2本つけて
エンドピンと合わせて3本足にするんじゃだめ?
持ってないけど。
187 :
ドレミファ名無シド:2006/08/25(金) 01:57:48 ID:uwqkAKb5
本体への加工は音にも関わるし、
多分共振してだめぽ。
持ってないけど。
>>186>>187 ごめん。目的がずれてきてるわ。
専用ケースだけを抱えて移動したいってのが第一だから、
あまり大きな物を追加したり本体に加工したりは違う。
弓ケースを入れるスペースしか残ってないから、
>>186みたいなのは多分無理だ。
諦めてスタンドを持ち歩けってことか。
練習スタジオがいつも決まっていてスタンドを買い足す余裕があったら
スタジオに置きスタンドさせてもらうってのはどうだ?
ネタでスマン。
弓ケースを加工して足として使えても二脚だしなあ。
置くことなんて考えてなかった。買うときは気をつけよう。
>>189 スタンドくらい買えないことも無いが、現実的じゃないよなぁ。ネタにマジレスですまん。
>>190 弓ケースくらいのサイズだったらいいわけで、弓ケースを加工する必要は無いんだけどね。
とりあえず色々試してみたが、アンプなどの箱に立てかけるのはどの向きでも無理っぽ。
エレベ用のスタンドを利用できないかも試したけど、良い方法は思いつかない。
とりあえず、側板ユニットを外して横に寝かせるか、ヒールにクッションをかませて仰向けにするかってところだが…スマートじゃないよなぁ。
演奏時のバランスはとても良いんで、それとトレードオフって事で諦めるしか…?
楽器初心者がEUBから覚えるのってありですか?
>>192 コントラバスから入ったってのはよく聞く話だし。
まぁ何からはじめようがあり、なしの問題じゃないがね
>>192 興味を覚えた物からやってみればいい。
先にこの楽器をやっておいた方がいい、なんて話はない。
音感に自信があるのでなければ、正確なピッチで鳴る楽器も持っておいた方がいいとは思うけど。
安物でいいから、エレベかキーボードか。上達の助けになると思う。
>>193>>194 なるほど、ありがとうございます
買う決断できました!
明日帰りに、店行ってきます
とりあえず
>>195は買う金があるということだな、羨ましい…。
連レススマンが、コントラバスから入った俺だけど
連レススマンが、コントラバスから入った俺だけど、普通に弾くのが楽しくなるまで一年くらいはかかるかも知れんぞ。
連レススマンが、コントラバスから入った俺だけど、普通に弾くのが楽しくなるまで一年くらいはかかるかも知れんぞなもし。200ゲ
>>195は、書き込む暇も無いくらい熱中してるのだろうか。
ちと羨ましい。俺も新しい楽器を買うかな。
202 :
195:2006/09/02(土) 23:38:12 ID:k1dqPo7O
とうとう買っちゃいました!
最初、みなさんのコメントやネットを参考にして、YAMAHAのSLB200にしようかと
考えてましたが、結局、SWB-04 と弾き比べて Landscape SWB-Artist(AVC)に
しました。
まずは1年かけて修行します!
(うぐ、24回ローンが...>_<)
>>202 ランドスケープってネック薄すぎない?
個人的に弾き易い分には構わないのだが、かなり薄いと耐久度が心配。
ホローボディだから、ネックより先にトップに限界がくるだろ。心配無用。
ダンボール?2弦?ゴム弦?ピエゾ?
208 :
ドレミファ名無シド:2006/09/12(火) 20:25:47 ID:xpVW6Dy0
あげるの
209 :
ドレミファ名無シド:2006/09/15(金) 15:02:16 ID:lKpvwjny
エレアプ始めてみたいんだけど、誰か使わなくなったようなエレアプあれば売っていただけないでしょうか?
にちゃんねるで何言ってるんだダホが。
ヤフオクにでも逝ってこい。
今会社の寮に住んでる社会人1年生です。(地方在住)
ナマのコントラバスでは練習できないので、練習用のEUBを購入したいのですが
SLB−100にするかエゴのフィガロかで迷っています。
以前ベイビーエゴを試走した際に、音はよかったですが
ボディーバランスがコントラバスと違う感じで候補から除外しました。
(心なしか弦間ピッチも狭かった気がしました)
フィガロならボディーがでかいから弾き心地がコントラバスそっくりかなと思いましたが、
試奏したことはないです。(ヘタレ)
フィガロは音はいいと予想するので、弾き心地がいいなら頑張って見ようかなと思います。
フィガロ弾いたことある方、経験をお聞かせ下さい!長々とスイマセン。
212 :
211:2006/09/19(火) 21:56:12 ID:E6k2Bm+U
SLB-100は試奏してみました。
弾き心地はかなり満足しましたが、
音はそれほどでもという感じです。
練習用でも、ライブで好きな音をだせればいいなと
思っています。宜しくお願いします。
>>211 「弾き心地」って、具体的にどんな事?
主な奏法は?
>>213 言葉足らずでした。
生のコントラバスに近い弾き心地がほしいです。
構えた指板と地面との角度や、弦の間の間隔、
指板の幅及び押弦の抵抗感がコントラバスに近いのが理想です。
(コントラバスは楽器毎にサイズがまちまちですが、標準的なということで、
eubは指板角度が地面に垂直に近い物や、弦の張りが弱く感じる傾向がある気がします。
奏法はアルコ7割ピチカト3割で練習しています。
音楽活動はビッグ・バンド中心です。
>>214 指板の角度に関しては諦めるしかないんでない?
弦の張りまで再現しようと思うと
コントラバス並みの駒を付けて角度を稼ぐしかないわけだし。
ボディと指板の角度の差に関しても、同じ理由で再現しづらいと思う。
数年前に高崎さんとこで借りたEUBが結構よかったけどメーカー名忘れた。
高崎さんは櫻井哲夫(カシオペア)だか誰だかが絶賛してたとは言ってた。
エンドピンが┻状になってて「━」が接地するやつ。ボディらしきものも辛うじてあって。
多分今あそこに行ってもないと思う。あれ何て言ったっけ。誰か教えて。
>>214 ベビーエゴは確かに弦間隔が狭いね。フィガロは弾いたことないから分かりません。
ネックの仕込み角度がコントラバスと同じだと、コントラバス用の一般的な駒だけでは高さが足りないから、表板のアーチ分に相当する厚みをボディの駒が立つ辺りに足してやらないと無理だと思う。
ただEUBでそこまでやっているネーカーがあるのかわからない。というかあまり意味がないような気がする。
弦のテンションはサドルの高さもかなり影響するしEUBだからテンションが柔らかいということはないと思う。
スレ違いになるけど、コントラバスと同じじゃないとイヤなら、コントラバス買って、ウルトラミュート付けて更に自作でもミュート付ければ、音は相当小さくなるよ。ただし音色は犠牲になるけど。
>>215 ビル・マーチャントのバーティカルベースです。
http://www.merchantbass.com/index.shtml 弾いたことないけどエンドピンの先端がT字型だと楽器が回転しにくそうでいいアイデアだと思う。
>>215 >>216 アドバイスありがとうございます。
EUBでネック角度とかを再現するのは確かに結構無理がありますね。
なんとなくEUB=コントラバスの胴が無いやつ という風に考えていました。
メーカー毎にコンセプトが違うみたいで、私の用途に合うのはヤマハかな?
フィガロはボーナス一括で買えるようになってからでもいいかも。
バーティカルベース面白いですね。私は腰を引いて楽器を傾けすぎる癖があるんで
矯正になるかも、、、。なんか駒に下駄はかせてるのも無骨でかっこいいな。
こんなこと言ってたら欲しくなったかもw
情報ありがとうございます!
ビッグバンドで弓って、そうそう使わないよな?
>>217 ライブで使いたいなら、SLB100よりSLB200の方が
ピッツィカートの音は使えると思うよ。アルコはダメダメだけど。
バーティカルベースの駒下のアレ。無骨で格好良いとも言えるのか…
俺はハリボテにしか見えなくて、候補から外してしまったけど。
219 :
ドレミファ名無シド:2006/09/23(土) 20:48:50 ID:uWkpWObq
上でも少し出てるけど、Pizzが主体なら絶対に100より200がおすすめ。
200はアルコとの相性が悪いのでアルコ主体だと微妙ではあるが……。
とりあえず参考までにSLBの相違点を挙げておくよ。
SLB-100
・ボディがウッドに近いフォルムで、適度な重量・安定性がよい
・アルコはぼちぼちいけるが、ピチカートは微妙
・バッテリー寿命が最悪でライブ向きではない
・デカいので持ち運びは不便
SLB200
・適度な箱鳴りがあり、とにかくピチカートの音が良い
・アルコの音は汚い(弦の特性にもよるが)
・バッテリー持ちがいいのでライブ向け
・100より圧倒的にコンパクトに持ち運び可能
個人的に100が猛烈に欲しい。
中古のタマが出てくれば即刻買うのになあ……。
221 :
217:2006/09/25(月) 21:40:50 ID:O/wiup3K
>>218 219
遅レスすいません。ありがとうございます。
練習は七割弓で、二割指でやってます。
ゲイリー・カーとかマクティアとか好きで
クラシックの先生についてました。
優先するのはアルコの練習なんで、100のほうが合うかなと思います。
オクにでてた100、即効で売れましたね。(痛恨)
なんか普通に注文したら損する気がして嫌だなぁ。
↑残りの一割が気になって眠れませんでした。
恥ずかしくて言えませんでしたが残りの1割は「歯」です。ジミヘ(ry
叩いてたんじゃない?
228 :
ドレミファ名無シド:2006/10/09(月) 21:55:06 ID:811BiHb+
保守
過去記事読んでみると
ピチカート向き:SLB200、baby ego
アルコ向き:SLB-100、エゴ上位機種
みたいな感じだが、アルコ向けのステージモデルって無いよね。
エゴの上位機種(フィガロ、バラッド)はやたらと高いし……。
ヤマハのSLBで、アルコ向き・箱鳴り・バッテリ持ち良しのモデル作ってくれないかな。
100は電池が30時間持つか持たないかぐらいなので、家の外で弾くときは結構気配りがいる。
NSってアルコでもピチカートでもそこそこ良い音なんじゃなかった?
まぁウッドの弾き心地とはまるで違うみたいだけど…。
ピチカートにはエゴ上位機種よりbaby egoの方が向いてるのか?
>>230 良い音だが、けしてコンバスの音ではない。
JL誌に載っていた記事のBaby Ego C equipment。
糸巻きが上部にあるし使いやすそうに思えたんですが、
指板ってグラファイトになってました。
(エボニー以外のもあるのか)
でも40万以上出すんならフィガロって60万くらいで
購入できるようにも思えるし微妙ですよね。
234 :
ドレミファ名無シド:2006/10/10(火) 22:09:06 ID:XdHc434G
流行りだしなのは安いからだよな
ダサッw
ちなみにエゴは個人輸入だと10万以上安い。
フィガロ、バラッドを狙ってる人はそっちの手も考えてみるのもいいかもね。
個人輸入や、イタリア旅行の時に工房で購入してくることも
できるんでしょうか? ローマでしたよね。
237 :
ドレミファ名無シド:2006/10/14(土) 21:46:52 ID:2ILFDGid
ヤマハの二つって弦が違うのが大きいんじゃないの?
ま、確かにヘリコアは元々アルコに向かないけどね。
駒の厚さとかPUの特性とかも問題みたいだよ、SLB200は。
近々オブリに張り替えるつもりだから、試してみるよ。下手糞だけど。
>>231だが・・・
ピチカートにはエゴ上位機種よりbaby egoの方が向いてるのか?
どうよ?
240 :
ドレミファ名無シド:2006/10/16(月) 05:41:01 ID:44y9P5GJ
4弦アップライトのチューニングをBEADまで落とすのはどうなんでしょう?
babyegoは、上位モデルやヤマハと異なって、ネック角度の
調整でテンションを調整できるのがいいかなあと思う。
普通のコントラバスだとエンドピンからの弦をとめてる
部分の長さをワイアーとかで調整したりもできるけど、
EUBだとそういうのは無いですよね。
まあ他のも駒の高さは調整できますけど。
>>240 弦が普通のままだとテンションベロベロでまず弾けないと思う。
楽器によっては駒も倒れやすくなるだろうし。
5弦用のを張るなら知らんが
今度はナットが合わない可能性もあるかと。
243 :
ドレミファ名無シド:2006/10/16(月) 14:30:18 ID:BgflODzp
EUBがコントラバスの音の再現を決める一番の要因はどこでしょうか?
P.U等電気系統やネック・材質などありますが、 個人的な主観で構いませんのでお願いします。
244 :
ドレミファ名無シド:2006/10/16(月) 17:56:56 ID:44y9P5GJ
240です
弦はスチールで、ジャンルはサイコビリー、ロカビリーです。
アップライトであまりダウンチューニングって聞かないですが、下げる事でデメリットが多いからですか?
>>243 主観で言うと、それら(+更に様々な要因)全てのトータルバランス
246 :
ドレミファ名無シド:2006/10/22(日) 15:48:59 ID:0T3zaOKP
ほしゅ
>>243 音の再現よりも、弾き心地の再現をしていただきたい。
248 :
ドレミファ名無シド:2006/10/24(火) 11:41:28 ID:pQWs1W2R
エレアプ使ってる方は、やはり専用のスタンドを使っているのですか?
ARIAのSWB-3を使っていて専用のスタンド取り寄せに一ヵ月以上かかると言われました。再来週ライヴが決まり、ライヴではエレベと交換で使うのでステージに置くのに不安です。
何か代用できるスタンドはないでしょうか?
249 :
ドレミファ名無シド:2006/10/25(水) 22:33:16 ID:Ts4lKEuH
スタンドくらい自作しなよ
250 :
ドレミファ名無シド:2006/10/26(木) 09:35:30 ID:fZksqZBH
251 :
ドレミファ名無シド:2006/10/27(金) 18:49:49 ID:zfv0Uy1C
本日アリアのエレアプを購入しました!エレベとは全く感覚が違うしコントラバスの経験もなく四苦八苦しています。
そこでお薦めの教則DVDなどないでしょうか?スクールに通う程余裕がないもので…。
お薦め以前に、クリス・ミン・ドーキーのやつくらいしかないんじゃないの?見たことはないが。
アレはSLB200のプロモビデオだ<みんどーきのエレアプ奏法
254 :
ドレミファ名無シド:2006/10/30(月) 23:02:43 ID:x0MZLY7M
アルターエゴがコントラバスと同じ感触で弾けると評判ですが、ヤマハのはどうなんでしょ?
サイレントベースっていうくらいだからもともとコントラバスの夜間練習用に作られたみたいだから違和感ないポジションで弾けるのでしょうか?
>>254 フォームにもよる
左足で支えたい人は厳しいんじゃないかと思うし
座って弾くことは全く考慮されてないとも思う
EUBなんてそんなもんじゃなかろうか
そもそもウッドベースと同じ感覚で弾くのに求められるのは、
・肩フレーム位置
・ネックの仕込み角度
・その他弦のテンション等
が大きい。そういう点で、クラシックの奏法を全て配慮されている
アルターエゴはほぼ同じ感覚で弾ける。音もヤマハと比べると箱鳴りが全く違う。
ヤマハはプレイアビリティ・音共にエゴには及ばないけれど、プレイアビリティは凄くいいよ。
ちなみに棒型のやつとか、カッタウェイが入ってるやつは論外ね。全く別の楽器。
257 :
ドレミファ名無シド:2006/11/01(水) 00:10:49 ID:k+ptAtp5
はじめまして。
最近ウッドベースを始めて、家(マンション)でも練習できるようにと
エレトリックの購入を考えています。
生音だけだとどのくらいの大きさの音が出るんでしょうか?
それから、アンプに一旦つないで、そこからヘッドフォンをつなぐという
やり方をすると聞いたのですが、ベースに直にヘッドフォンをつなげる
タイプのものは無いんでしょうか?
初心者な質問で申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。
生音は、モノにもよるけどエレキベースと同程度。
ヘッドフォンアンプを内蔵したものもある。ヤマハのSLB100とか、babyego(グレードによる)とか。
259 :
ドレミファ名無シド:2006/11/01(水) 00:40:50 ID:k+ptAtp5
アドバイスありがとうございます。
エレキベースと同程度・・夜練習しても大丈夫でしょうか?
もしある程度音が出るならヘッドフォンをつけなくても練習できますよね。
260 :
ドレミファ名無シド:2006/11/01(水) 20:05:32 ID:5IJdaPp8
>>255 ヤマハのはオプションの膝当てがあるみたいですが、それを使えばいい感じになりそうですね
しかし、実物に触ってみないことには分かりませんねえ
>>259 音量は同程度でも床に立てて弾くから、特に階下には伝わりやすいと思われ。
一階なら問題ないんじゃ?
262 :
ドレミファ名無シド:2006/11/02(木) 20:27:18 ID:nto3VddU
エンドピンから床に振動が伝わって、階下に響く。
厚手のクッションとかでエンドピンが床に触れない工夫が必要。
建物によるのかもしれないけど振動が床に伝わると
下だけでなく上に両隣、はては隣接しない部屋にも音が届く
共震のせいかもしれないけど、前に住んでたところ駐車場でヤン車がアイドリングしてるだけで壁全体が揺れたからな
ちなみに俺、4Fに住んでた
ゴムとタオルを下に敷いて弾くとどうだろう
低音は振動として伝わっていくからね。防ぎにくい。
ホムーセンターにいって、エアコンや洗濯機の下に敷く防振ゴムを狩ってきて
それにエンどピンを刺して弾く。
天井から吊るす
浮く
ホムーセンター!
ホムー!
>>265 気休めにもならないだろうな。
>>266 それもいいけど、もっと音に対して特化した物を買ったほうが良いだろうな。
エンドピンが乗っかればいいんだから、小さい単位で買えるなら大した金額にはならんだろ。
防音は最初から全力でやっといた方がいい。
一度音をストレスに感じた人は、どんどんその音に対して敏感になってくからな。
苦情がきたらそれから考えよう、とか思ってたらもう手遅れ。
271 :
ドレミファ名無シド:2006/11/07(火) 00:39:34 ID:yG3UZ/NU
ヤマハSLB-200のピックアップってフィッシュマンですよね?(たしか)
コンバスでフィッシュマン使う場合、プリアンプ使わないとノイズや音質等の調整がしづらい
って聞きますけど、SLB-200の場合どうなんでしょうか?
実際使ってる方いたら教えてください。
ヤマハのは自社開発。プリアンプも内蔵してる。
フィッシュマンを採用してるのはアリアとかだな。
ちょっと調べれば分かることだと思うが?
273 :
ドレミファ名無シド:2006/11/07(火) 11:51:03 ID:yG3UZ/NU
271です。
ありがとうございます!
じゃあ基本的にそのまま使っても、ノイズはそんなに出ないんですかね?
>>273 お前の「そんなに」の基準なんか知らん。
フィッシュマンのピックアップだって、アンプに直結しても「そんなに」ノイズ乗らんよ。
人任せにするのも程々にしとけ。
自分で触って聴いてこい。
>>274 オレは通りすがりのベース弾きだが、
君はまず口の効き方からやり直すべきだな。
傲慢な人格からは、粗雑な音楽しか生まれないよ。
276 :
274:2006/11/07(火) 22:13:26 ID:b4Hcd9Q/
>>275 心配してくれてありがとう。でも、ネット弁慶だから(笑
言葉遣いはともかく、間違ったことは言ってない。
言葉だけで表現できることには限界があるわけで、
程度を気にするなら、自分の想定する条件下で実際に使ってみるしかないよ。
SLB200とBP100が手元にあるから
同じ条件で録音してアップロードすることもできるけど、
それを聴いて
>>273が納得できるかは甚だ疑問。
278 :
ドレミファ名無シド:2006/11/08(水) 15:37:52 ID:7EmveN/h
ご覧の通り見事な一本釣りでございます。
279 :
276:2006/11/08(水) 20:24:47 ID:8FiugjZ9
280 :
ドレミファ名無シド:2006/11/08(水) 20:59:50 ID:FuFb1jFt
エレアプ用にスネアスタンドを少し改造してスタンドにしてるんだが、皆は何か使ってる?
>>273 slb200所有してるが、ノイズが気になったことはない(ライブでの話)。
もし気になるのなら、ウッドにピックアップ(アンダーウッド等)でも気になる
ので、アップライトを電気的に使用するはきびしいかも。
282 :
ドレミファ名無シド:2006/11/16(木) 20:31:15 ID:ceyk1N6u
エレアプを購入したのですがコントラバスの経験がありません。スクール等も近くに無く独学でやっていくのですが、教本などはコントラバスのものを見て代用するという形でいいのでしょうか?
クリスミンドーキーのDVDという手もある。
例えばエレキギターは、ギターから派生して独自の進化を遂げた楽器だから、ガットギターの教本で学び始める意味はない。
しかしエレアプは、コントラバスから派生してまだ日が浅く、まさしく「ボディの無いコントラバス」
だから、基本的な運指や楽器の構え方はコントラバスの教本やDVDで覚えるが良かろう。
で、
エレアプはジャズベースのフィールドで使われる事が多いから、ジャズのコントラバス(ジャズのフィールドではウッドベースと呼ぶ事が多いが)奏者のDVDなどを見ると良いだろう。
特にピッツィカートは、クラシックで用いられるそれとは全く異質な物だし、楽器のセッティングもジャズベースとクラシックでは違う。
ロカビリーやラテンで用いられるスラップも、また違う奏法なので、
左手の技術はコントラバス教本。
右手の技術は自分の志向する音楽に合った資料を探す。
こんな所ですかね?
286 :
ドレミファ名無シド:2006/11/17(金) 01:38:58 ID:uTbRiixD
>>282です
ご意見参考になりました。色々参考になりそうなものを集めてみます。ありがとうございました。
>>284 あれは万人向けの教材にはならんだろ。薬指押弦なんて日本人にはむりぽ。そもそも、教則ビデオ的な事をやってる時間がめっちゃ短いし。
288 :
ドレミファ名無シド:2006/11/29(水) 10:50:09 ID:ckzaFzy1
ほしゅ
SLB200に最初張ってあったヘリコアが切れちまったので、オブリガートを張ってみた。
生バスに張った時にも少し感じた事だけど、
金属弦に比べてちょっと情けないというか、頼りない音がするね。
アンプに繋ぐとかなり良い感じ。
ヘリコアに感じた嫌味・エグ味が無くて、素直な、より生バスに近いニュアンスになったと思う。
お勧め。l
jazz寄りのポップス系の曲を自宅録音していますが、ウッドベースの音を自宅録音
する場合、YAMAHA SLB200とベイビーエゴとではどちらの方が良いと思いますか?
NSベースとかは「NSベースの音」っていう感じなので、本物のウッドベースに近い
音ということだとこの2本かなと思いました。ライブではなく録音、ということだと、
どちらが良いでしょうか。
同じ金額を出すなら、安物のウッドベースと良いマイクを買うのがベター。
ウッドベースの録音だけなら
>>291が正論かもねえ。
家で生音出せなくても、デモ程度なら
地域センターみたいなとこで録っちゃうくらいでも使えるだろうし。
ま、デモ程度ならサンプリング音源を使うのも手だな。
20万も出すなら、選びたい放題だろ。
294 :
ドレミファ名無シド:2006/12/13(水) 15:25:33 ID:KO7wEVN3
あげ
295 :
ドレミファ名無シド:2006/12/14(木) 04:47:02 ID:xWO1qE7S
エレアプからウッドへはすぐ慣れるもんですか?
家で練習したいのでエレアプの購入を考えているのですが…。
ウッドをやっている人は周りにいますので、
フォーム等の難しさは心得ています。
>>295 エレアプは楽器の落ち着きが悪くて、
アルコの練習なんかは大変ですよ。
297 :
ドレミファ名無シド:2006/12/14(木) 22:14:20 ID:hzUB3xZ2
SLB-100やエゴの上位シリーズは構造的は比較的コントラバスに近い楽器。
両者ともクラシックの練習を前提に作られてるのでフォームなどを覚えるには十分使える。
これらはアルコの音も前提に作られているしね。
でもやはり生バス独特のテンション感やダイナミクスの感覚を掴めるかどうか、というと首を捻るな。
ちなみに棒型、左肩にカッタウェイ、スケールが短すぎるやつは論外。
あれはエレアプという別の楽器としてつくられたものであって、コントラバスとの互換性があるものではないね。
ピチカートしかしないならヤマハの200がコストパフォーマンス的にいいだろう。
アルコもするなら上でも書いたけど100かエゴ。
>>297にほぼ同意。
いま会社の寮でslb100弾いて、ちょくちょく帰る実家で
生バス弾いてるけど、
学生時代は毎日生でやってたっす。
時たまコントラバスも弾きながら、
補助練習用にエレアプ使うといいと思う。
こればかりは住環境によるからいろいろだろうけど。
理想的には時にはコントラバスを触る機会をつくれたらいいわな。
299 :
ドレミファ名無シド:2006/12/18(月) 23:19:41 ID:rxo9u66R
295です。
質問に答えてくださった方々ありがとうございます!
幸いに生は触れる環境です!
ちなみに、棒型というのは
アリアやアトリエZからでているような型のものですか?
>>298 > 学生時代は毎日生でやってたっす。
ここだけ読んだ
今はさすがに腰がもたん.....orz
↑それ生とかは関係なくねい?
おまいら中出汁は気合いだよな