コード覚えるのにヤンギを買ったこと自体間違い
947 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 15:41:59 ID:uAm+4RQ7
949 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 16:02:04 ID:cZ0GVPNd
ギターが上手くなる理由
>>946 心地良いけど頭に残るフレーズがひとつも無いね。
良くも悪くも、アーティストと教師は別だな。
DVDは買うけどCDは買わない。
さっき、宮脇の究極のギター練習帳買ってきたんだが、指ならしトレーニングでさえも、すげぇ難しいな
今までの自分はなんだ?って感じ。
953 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 19:58:12 ID:UFUhonoe
さっき買ったばかりなのに弱音を吐くとはなにごとだ。ばかもの。
せめて、三日坊主ぐらいの根気は身につけなさい。
感想を述べてるだけだと思うけどwww
な〜に。やってりゃ弾けるようになるさ
暇つぶしにちょっと手癖でやってりゃ弾けるようになるって
でもそんなやり方で練習になりますか?
957 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 21:22:44 ID:UFUhonoe
基本的なのは進化編です。
難易度がレベルアップしたという意味での進化ではなく、
より分かりやすい教本としてリファインしたということだ。
>>948 >>950 >>951 何もわからないくせによく言うなw
トモ藤田の〜って紹介されたから、もしくは知ってるからそう言ってるだけだろがw
ジェフベックの〜って言われたらそんなこと言わないくせにw
ジェフベックがこんなつまらない曲弾くはずないだろ
ジェフベックがこんなに上手くファンクを弾く訳ないだろw
とても還暦過ぎの初老の人には見えん。
>>961 おいおいこんなミスしまくりユニゾングダグダ適当プレー多数なのに上手いとかいうなよ
っていうか、スキャッターブレインって本人も弾けないんだな
けっこーショックだぞw
965 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 02:07:13 ID:ah5S2a0C
>>961 ウマすぎだろ。フツ〜に。
テーマはだいぶアレンジ変えてるけど
ピック使わずにどうやって16分音符の連続が弾けるのか。
ドラムもすごいけど誰? カリウタ?
966 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 11:44:53 ID:fy/jfrpd
>>965 ピック使ってるよ。ヘッド上にピックが置いてあって
取りに行ってるし、よく見るとピック捨ててるのも良
く分かる
967 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 14:50:19 ID:ah5S2a0C
>>966 あ〜ほんとだ。確かにピック取りに行ってる。
それじゃあのテーマははしょりすぎだな(^^;。
昔のライヴじゃもうちょっとまともに弾いてた気がしたけど・・・。
ジェフベックがやってるというだけでありがたがる馬鹿がいる
こんなクオリティの低いライブでもジェフベック様というだけで満足なのだろう
じゃあクオリティ高いライブ見せてくれ
970 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 15:46:45 ID:8pJk6cyg
今宮脇氏の理論ゼミナールという本をやっています
夏休みで時間に余裕ができるのでもう一冊理論関係の本をやりたいのですが
理論の本で比較的安易なもので何かおすすめの本あったら教えてください。
一番実績が有るのはやっぱり楽典なんだよな。
ただ解りやすくも無いのは確かで、種々の副読本を必ず要する。
副読本は副読本であって、主軸になる本を読み解くためのものだし
副読本だけで満足するのもアホだ。
ベックじゃなくて他の奴があの演奏していたとしても上手いって言うのかな。
974 :
952:2006/08/01(火) 17:29:38 ID:jJTEr5no
究極の〜の1-1指ならしについてなんだが
テクニック解説で指の動きは最小限に押さえるってあるんだが
小指がどうしてもおおきく離れてしまうんだが
よければ誰か左手の動きを動画で撮ってくれないか?
975 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 21:35:21 ID:3eA2ZTlr
>>970 一気に2冊やろうとするメリットはあまり無い。
理論がわかるためには理論の本だけを理解しようとしても難しいのだ。
エース清水の鉄人への道という本も、割と評判がいい本だ。
この本のコラムにはこんなことが書いてある。
エース清水も最初は理論本を理解しようとして苦戦していたらしいが、
コピーしていたキッスやエアロスミスの曲を、楽譜を活用して分析することで、
ようやく少しづつ理論を理解できるようになったらしい。
余裕があるなら、出来るだけ多く曲をコピーしたり分析したりするほうがいいと思うよ。
てゆーかギター教本がいいからって理論までその人が書いた本買う必要ないと思う
俺は実践コードワークって本で勉強して、歌本でコード進行分析したよ
それだけで作曲もできるようになったし
ラジオなんかで流れてるポップミュージックはほとんど理論的に理解できるよ
ギターの譜面とかタブ譜がついてると安心するのから手を伸ばしたくなるんだろうけど
コード名見てコード押さえられるくらいの人なら理論にギター譜なんか必要ないし
いろいろ見聞するのは決して悪くない。
ただ漫然と本棚に本が並ぶことで知識を得たような気になるのは
成長のためには良くないな。
一冊の教本を隅から隅まで自分の血肉にするには何年も掛かるんだー
と思って取り組むのはいいこっちゃ。
978 :
ドレミファ名無シド:2006/08/01(火) 23:56:38 ID:3eA2ZTlr
たしかに、楽典などの内容について
解りやすくも無いのは確か、などとと思い込むやつもいる。
こういうのに何年もつまづくやつというのは、根本的に曲の演奏量が足りないんだよ。
だから、繰り返しになるけど、多く曲をコピーしたり分析したりするのは大切だ。
じっさいに、ここをおろそかにするやつは何年もつまづいたままである。
数々の副読本がなんたらと言った矢先に、一冊がいいこっちゃなどと言い出したり、
言っていることもめちゃくちゃである。
メチャクチャか?一冊の楽典と数冊の副読本を何年も掛けて血肉にしようぜ?ってことなんだが。
キッスとエアロなんて音楽理論的には全く学ぶこと無いじゃんw
3コードだってメジャースケールだって立派に理論の一部だわい
そんなの理論じゃなくて常識の範囲だから勉強する必要ない
>983と>981へ
全然違うよ。
評判のよい教則本を多数生み出した、有名な先生方たちもそう言うはずだ。
>>321や
>>492の内容を読み返すこと。
と、今回の重要ポイントをおさらいしたところで次スレいってみよう。
それは理論じゃなくて非理論的なこと(ハートの問題)を学べって言ってるだけ。
根本的に学び取ろうとするものが違うでしょ。
音楽には当然理論的な側面と非理論的な側面があって、
当然パンクやブルースは非理論的な面が大きな音楽だから、そこから学ぶものがあるというだけ。
(ラモーンズやブルースの精神・感情面が楽譜に載ってるか?載ってないからそこから学ぶことができるわけだ)
理論は感情とか抜き、音色まで抜きにした譜面上の知識とその処理能力の世界。
だね
理論的なことは全て譜面に表すことができる
譜面にも若干の感情表現を表す記号はあるけど、それはあくまで目安でしかない
ラモーンズは"リズムがダイナミックでパワーがある"やBBの間の使い方等は
いくら理論的に考えても譜面を調べても得られない
現物から直接取り込む以外に方法は無い
987 :
ドレミファ名無シド:2006/08/02(水) 18:03:07 ID:mgxxiAtn
しかしラモーンズてすげーぞ
あのスピードで全部ダウンピッキングて
全然簡単じゃないんですが
最近ライブハウスで面白いヤシ見たよ。噂では聞いてたんだけど。
結構上手いバンドのボーカルギターなんだけど、カッティングの時アンプに右足
あげてのせて、カッティングしてるんだけど、これって何かの教則本のトレーニング
であったよな?ももをトントンと叩くやつ。本番でやるなよって思った。
しかも演奏がかなり上手くてウケタ。曲も良いし。
990 :
ドレミファ名無シド:2006/08/03(木) 23:35:00 ID:01ilHAcU
>>989 究極のプレイフォームで「ダウンストロークはももにストンと落とす」
みたいなのがあった気がするがそれかな?
てか揚げ足ではなく聞きたいんだがモニターではなくアンプ?
JCとかコンボアンプかな。
992 :
ドレミファ名無シド:2006/08/03(木) 23:39:16 ID:fDIh9OE6
本日究極のギター練習帳買ってきましたが、
最初の練習フレーズからして5つ★満点で2つ★のフレーズにしては難しいですね。
いきなり挫折しそうです(苦笑
アンプでやってるならアフォだけどモニタならカッコつけだろ
肩が疲れたから腿に置きたかっただけとかなw