☆☆三線スレッド☆☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
796古典教師
>>713
三線を始めた頃どうしても早彈きのリズムに乗れなかった
ある日師匠の工工四を見た、全てが解決した
タン_タ  タン_タ  タン_タ  タン_タ       僕の工工四
タン  タ_ タン  タ_ タン  タ_ タン  タ_ タン  師匠の工工四
(アンダーバーは鉛筆でつけた補助線)
ヤマトのリズムはオンビート、沖縄のリズムはオフビート
沖縄の早弾きをオンビートでやること自体に無理がある
鉛筆の補助線を付け直して練習した、
最初は違和感があった(脳内のリズム領域の再編成)が
すぐに、リズムに乗れるようになり、しかも唄と手を覚えるのが驚くほど早くなった
沖縄人が書いた解説書でも、パッカ パッカといったリズムの取り方を見かけるが
間違っていると断言する、早弾きのリズムは カパッ カパッである

早弾きでつまづいている人、これからチャレンジする人のご参考に
(プロジェクトX風味で読んでもらえると嬉しい)