940 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 06:19:18 ID:4+c1x4My
連投スミマセン!付け足しです
>>936 やっぱり女の子目線にはあなたの方がしっくり来るんですね…ありがとうございます
個人的には女の子が君って歌うのがこう、すごく可愛くて好きなので…そんな歌が書きたかった所存です
心に響くような表現も含め、まずは文章力を鍛えたいと思います
>>939 テンプレでもあるだろ。
【構成】歌として成立する構成で。
新しく書く場合は「A-B-サビ-A-B-サビ-サビ」推奨。
あと行が3行とかメロディ付け難い。1行1フレーズで分けたら
区切りが中途半端になる。
「little world」評価おね。(A-B-サビ)
こんな小さな世界で
2chの人たちっていちいち細かいよな
こんな小さな世界のルールに縛られて
ルールがないと何も出来ないんすか?w
ほんと人間がちっちぇっすねw
消えればいいのにw
消えればいいのにww
子供らしいですね
944 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 19:37:17 ID:kRDJ6wsL
「the little brain」評価おね。(A-B-サビ)
そんな小さな脳みそじゃ
いちいち細かいことなんか覚えられないよな
評価してもらう上での最低限守るべきルールも理解出来ずに
ルールが嫌だって言うんならチラ裏でいいんじゃないんすか?w
ほんと脳みそがちっちぇっすねw
暑さで溶け出たのかなw
暑さで溶け出たのかなww
ご最もですね。
946 :
939:2006/07/30(日) 20:58:28 ID:4+c1x4My
こんな事書くと叩かれるのかも知れないですが…
あ、別に予防線を張るわけではなく、冷静に判断して欲しいのでこんな書き方をしたわけですが…
テンプレートに反した書き込みをしてしまった事は本当に申し訳なく思っています。すみませんでした。
ただ謝罪後にこのような流れになることが少し疑問です。
>>941に関してはテンプレートの事を教えてようという考えが伝わるのでありがたいとは思いますが、それ以外の人は何をしたいのでしょうか。
私が気付く前にも私の詞を批評して下さった方々に申し訳なく思います。
元凶が私にあるにしても、私が気付くより先に指摘があったわけでもないのにわざわざ掘り返すような真似を、
批評してくれる訳でもない人されるのは、スレを荒れさせたいだけに思えて仕方ありません。
>>946 気にしすぎだよ。
流し読みしてるから、そう言われるまでピンとこなかったし。
あと、
>bサビ-A-bサビ-A-bサビ-B-aサビ
わかりにくい。AメロBメロって言うけど、あれは前から並び順でA・B・C〜って呼び分けてるんだぜ?
いきなりbサビっていうのはおかしいよ。
それなら
サビ-Aメロ-サビ-Aメロ-サビ-Bメロ-サビ×2
とかじゃないかな。Bメロってのは位置的に大サビって奴だよね?
これならわかりやすいし、比較的メジャーな構成だと思う。
まぁ、荒らしは気にせずどんどん書いてくださいよ。
独唱
雨の降る街で 独りで泣いていた君
何があったか聞くことが出来なくて
僕らの唄を聞かせても意味無くて
ただ抱きしめることしか
それだけしか出来なくて
情けなくて 悔しくて どうしようもなくて
僕の言葉は意味が無いのだと
君を歌った唄は要らないと
君はそう吐き捨てた 僕の唄は届かずに
人目も気にせず 二人で抱き合った夜
あの夜は遠く色褪せて往くだけで
全てを捨てて置いて来た場所には
もう忘れてきたものが
それこそが僕が唄う
大事なもの 生きる意味 それだけを歌った
あの日のことは忘れてと言った
君の涙を忘れされる唄
心から笑えれば 僕の唄はそのために
バンドの作詞をしているので、厳しいご指導お願いしますm(_ _)m 曲調はバラードになる予定です。
メロが奇数行だとか、Bメロが多いとか、
オレは全然気にならんがな。
>>932がサビ始まりってのもなんとなく見りゃ分かるし。
「あなた」じゃなく「君」と書いてるのも、
女の子が歌うならボーイッシュで青臭い感じが出ていいと思う。
ただ各パートの役割はもっと明確にすべきだと思う。
せっかくサビ始まりという変則的な展開なのに、サビとAメロの内容にあまり差がないのが勿体無い。
もっとガラリと変えたほうが面白いと思う。
>>948 まず、ボキャブラリー不足だと思う。
言い回しも日常会話に毛の生えた程度。
いっそのこともっと飾り気をなくしてたほうが、素直なぶん通じやすいかも。
もう一度、何を最も伝えたいのか自分に問い詰めたほうがいいと思う。
「僕の唄が君に届けばそれでいい」のか。
「僕は君とやり直したい」のか。
「僕の唄が届かないもどかしさをわかってもらいたい」のか。
テーマをきちっと一本に絞込み、それだけを聞き手に伝える努力をすれば、
多少テクニックがアレでも十分いい詞は書けると思う。
>>950 自分の伝えたいことが見えてきた。具体的に言ってくれてありがとうございますっ。自分の気持ちが伝わらないもどかしさが分かってもらいたいんです。
前に作った歌詞があるので、これの評価もお願いします。他の人の価値観は分からないけど俺に書ける最高の歌詞です。続け書きますね。
952 :
続きです:2006/07/31(月) 09:15:59 ID:nv1YTKeI
桜花
春が過ぎ 咲き誇った桜の花は
新たな色に 変わり始める
桜の花は 二度も散らぬ 君との出会い 満たされるもの
今散り逝く桜の前で この唄を 元通りには咲かぬ 桜へ
君の声が響くたびに 今咲き誇る 君の唄が 今咲き誇る 僕の前に
冬の街 乾ききった心の中に
確かな物が 芽生えて気付く
雪解け景色 君と見れぬ 君への想い 気持ちは確か
今去り行く君へと送る この唄を 僕の元には帰らぬ 君まで
僕の声が届くかぎり 今咲き誇れ 僕の唄よ 今咲き誇れ 君の下で
春の風 咲き始めた桜の花が
色づき終終わり 想い知るのか
同じ季節が 巡るたびに 君をと願う 気持ちは何故か
又咲き出す想いを歌う この唄で 君の元には届かぬ 想いを
僕が君を想うたびに 又咲き乱れ 僕の唄が 今返り咲け 君の下に
953 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 11:56:22 ID:YYXW/8Ot
わずかなズレさえ許されないのに会ってしまった
あの道左に行けば良かったのに会えてしまった
もしも君さえいなかったら
君に会えた 泣き虫になった 弱虫になった 悪者になった
なのにいつの間にか強くなってた
僕の出逢った天使はいつも宿題ばかり出してくる
こんなに疲れてるのに今日も寝かしてはくれないだろう
君に会えた 泣き虫になった 弱虫になった 悪者になった
なのにいつの間にか強くなってた
君に会えた 泣き虫になった 弱虫になった 水虫になった
なのにいつの間にか強くなってた
それは君がいたから
かなり幼稚っぽい詞ですが,その文ストレートな感じで書きました!
954 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 12:27:31 ID:tYjl5/ka
「誰かの車の中で」
見つめていたら ふくらんでいく
君へのその心 突き刺してみたい
車の中で隠れてキスをしよう
誰にも見つからないように
君は泣いてるの?それとも笑ってるの?
細い肩が震えてる・・・
ラララ 君はバイブレーション
ベイビーローション ヘンリクラーション
大人のおもちゃ バイブレーション
突き刺しても なかなか割れない
君のその鍵穴 こじ開けてみたい
車の中で隠れて差し込もう
血が出ちゃってもいいように
君は泣いてるの?それとも濡れてるの?
細い肩が震えてる・・・
ラララ 君はバイブレーション
ベイビーローション ヘンリクラーション
大人のおもちゃ バイブレーション
955 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 12:29:02 ID:tYjl5/ka
「ハートは止まらない」
ゆっくりと回る午後の風車に乗って 悲しみ抱える白い空
雨上がり水たまりも見えない
向こうに座るかわいい君の瞳を つぶらせてキスしたのさ
明日には忘れちゃうくらいの
悲しみを越えた時 苛立ちに変わる時
時間の偉大さに初めて気づく 僕のそばでずっといっしょに
近くてなつかしい風景かける 僕のそばで死んでしまうまで
こんな季節がずっと続けばいいなと 緑の世界で昼寝する
麦わらぼうし飛んでそうだな
頬が赤くなるくらいの嘘のしぜんで 君と手をつないだのさ
ちょっとしめった世界の中で
悲しみを越えた時 苛立ちに変わる時
投げ出す気持ちもビールの泡さ 僕のそばでずっといっしょに
ハートは止めない君を見つめる 僕のそばで死んでしまうまで
ナース姿のタイツのトキメキ 今はもうなく愚かになって・・・
悲しみを越えた時 苛立ちに変わる時
時間の偉大さに初めて気づく 僕のそばでずっといっしょに
近くてなつかしい風景かける 僕のそばで死んでしまうまで
頬が赤くなるくらいの嘘のしぜんで 君と手をつないだのさ
ちょっとしめった世界の中で
私的いいとこどり
>>952 桜の花は 二度も散らぬ 君との出会い 満たされるもの
いいね。
>>953 僕の出逢った天使はいつも宿題ばかり出してくる
こんなに疲れてるのに今日も寝かしてはくれないだろう
ここはなんかおもろい。
>>954 見つめていたら ふくらんでいく
君へのその心 突き刺してみたい
軽い感じだけどOK。サビがわかりやすい。
>>955 よくわからなかった、すまん。
【題名】brand new love
【構成】A-B-A-B-サビ-A-B-サビ-C-サビ
長い退屈の雨が降る 濡れた街角に一人きり
泳ぐ傘クラゲ 愛はとうに廃れ
夏がやって来る Ah それなのに僕は
信号待ちでも上の空 青に変わっても気づかずに
肩を叩かれて 後ろ振り向けば
刺さる人差し指 Ah 笑ってる君は
いつも無邪気な笑顔
咲かせてるまるでSunflower
友達なら ほっといてくれないか僕なんか
痛いのはもうゴメンだ
凍りつくようなCold shower
浴びた日から 僕の心 ずぶ濡れのまま
【続き】
いつも気づけば側にいる 遠慮もなしに僕を知りたがる
それは水溜まり 飛び込む子のような
幼い好奇心? Ah 襲い来る君は
僕の心のドアを
ノックもしないでCommunication
開けるけれど 不思議と許してる僕がいた
二度と恋などしないと
騒いでいたのにSweet emotion
感じる程に この心 乾いてたんだ
雨がやんでも傘をさす 僕を見つけてくれた君に
ありがとう伝えよう 見上げれば希望の虹
新しい恋の予感は
予備動作なしのStraight ball
慌てて取れば 今度は僕が投げ返す番だ
いつも無邪気な笑顔に
もう一度信じたいLove is all
優しい風そよぎ
サヨナラを涙の跡に
手を伸ばそう新しい日々に
ご意見お願いします(o_ _)o
英語がダサい(;^ω^)
>>952 詞に使う言葉を、表現したいイメージを壊さないように慎重に選んだ感じがします。
この言葉の響きが個人的には凄く好きです。ピアノ伴奏だけとかのアンプラグドなしっとりとした曲調が思い浮かびました。
ただ、冒頭に「桜」と言う単語がかなり多用されているのは、言葉自体の力を弱めてしまっているように感じます。
きっと思い入れが強かった為ではないかと思いますが…
大切にしたい単語だからこそ、もっと絞った所で使われると一層歌詞が引き締まるように思います。
>>961 批評ありがとうございました。今日は自分の駄目な所がよく分かりました。丁寧に指摘していただいた方々、お世話になりましたo(_ _*)o
>>957 出だしの方、背景描写の表現にあとひと工夫ほしい。
表現がちょっと固い気がします。
雨→雨上がりというストーリーを書きたいのかもしれませんが、
最初から雨上がりでもいいかもしれない。
主人公の心情を書き出すのはうまいと思った。
この詞のなかの君という存在が絵に浮かびます。
とても可愛い君です。。
>いつも無邪気な笑顔
>咲かせてるまるでSunflower
>友達なら ほっといてくれないか僕なんか
>僕の心のドアを
>ノックもしないでCommunication
>開けるけれど 不思議と許してる僕がいた
>僕を知りたがる それは水溜まり 飛び込む子のような
>幼い好奇心?
うまいです。
>>963 しょーもない。
深くもないし、面白くもないし、構成や表現のテクもない。
誉める部分がまるで見あたらない。
>>957 「泳ぐ傘クラゲ」と「予備動作なしの」は面白い表現だと思った。
でも全体的に古臭いし伝わりづらいし、英語がダサい。
>>964>>966 批評ありがとうございます。
一応、夏前の梅雨ということで長い退屈の雨としてみましたが、
その後は確かにちょっと堅苦しいかなと自分でも思いましたorz
どうも自分は韻にこだわり過ぎると古臭い感じになってしまう
ようので、気をつけないとダメですね。
+と−が分かって本当良かったです。
どうもありがとうございました(o_ _)o
>>963 曲が付けやすそうなので好印象だ。
>>948 普通だな。歌う人にとっては歌詞が恥ずかしくないし、変なクセもないし
イイと思う。地味だがこれでいい気もする。
>>952 歌詞が異常に多い。ケツメイシみたいなラップっぽいのならアリだけど。
ねぇ 雨が降ってきたよ
どこかに屋根ないかな?
とりあえずあそこに逃げよう
しずくが僕目掛けて跳ね上がってくる
辺りを見回せば 暗がりばかりで
救いの手など 何処にもなさそうだ
結局10分もしないうちに 雨は通り過ぎてった
よく考えてみれば 横にいた人は誰だったんだろう
ちゃんと二足分の靴跡があるし
確か雨を知らせてくれたのも 多分その人だったはずだけど
ここで雨宿りしてたんだ
無理に作った二人分のスペース
屋根からしたたる雨に 怯えながら
それでも必ず止むって信じてた
君と僕の願いだ そこに嘘は無い
でも君はいない もうここにはいない
>>969 日記もしくは小説の書き出しにしか見えない。
「こうだから、こうでした」という説明文だけでは難しい。
そのまま説明するのではなく、物や情景に置き換えるべし。
>>970 すいません。ありがとうございますm(_ _)m
置き換えてこうなったんだと思われ。
>>969 言わんとしてることは判らんでもないが、痒いところに手が届いてない感じ。
多分、君と過ごした日々を雨宿りに喩えてるんだろうけど、長々と説明しすぎてるからただの日記のように思える。
必要な部分だけを短く的確に切り取ることによって、スッキリするんじゃないかな。
全体的にお洒落な雰囲気を出そうとしてる割には、日頃しゃべってるようなどーでもいい言葉が多いんだよね。
たかが雨に怯えるっつーのがそもそも喩えとして無理があるのかも。
あと、「結局10分も〜」の部分が来るの早すぎ。もう雨宿り終わりかいwってなっちゃう。
ここはじっくり雨宿りの様子を描写して、「君」にスポットを当ててあげるべきじゃないかな。
でもって2番の出だしで雨が上がったのならいい感じだ。
しずくが跳ね上がるという表現は奇妙だ。しぶきならわかるが。
>>972 あ〜・・・確かに。もう終わりかいwってなりますねorz
まだまだ情景運びが下手っすね。すいませんでしたm(_ _)m
あと「雨」だからしずくでいいんじゃないですかね?奇妙ですか?
雫・滴(しずく)…したたり落ちる液体(の粒)
>>974 じゃあダメですねorz
何度もありがとうございましたm(_ _)m
・・・・・
978 :
969:2006/08/02(水) 17:06:53 ID:XwvRW32l
構成はA-B-A-B-サビなんですよ。
>>978 なるほどな。曲はバンプの曲みたいなのをイメージした。
980 :
ドレミファ名無シド:2006/08/03(木) 06:26:22 ID:5AQMjVbn
バンプ…(笑)
981 :
ドレミファ名無シド:2006/08/03(木) 10:00:04 ID:NnmGqBjF
↑
コラw
982 :
ドレミファ名無シド:2006/08/03(木) 11:05:37 ID:CRO4qbyB
「こころ」 A-B-サビ-A-B-間奏-B-サビ-A
まっしろになれば 全て変わる
まっしろになれば もう終わりだね
バラバラになった言葉拾いつつ
甚だしい思いを叫びたいが
また生まれかわるよ 朝が来た
まだ眠れない 夜を 泳ぐ
まっしろな僕は 笑ってる
まっしろな君は 泣いている
口ずさんだメロディーを浮かべて
癖になった未来を変えることが
暗い未来を照らす色を
思いだせたのは
また生まれかわるよ 朝が来た
まだ眠らない 白に染めるまで
まっしろな僕と 遊びましょう
まっしろな僕は また泣いている
中途半端ですね
>>982 サビはもっと多いほうがいいかもな。
こういう感じの歌詞は歌詞が先で作曲する
場合はやりやすい。
同じくさっぱりわからんのだが。
>>984は分かってるみたいだから説明してくれまいか?
まぁ、なんていうか独特な雰囲気ある詞書きたかったんじゃない?
そういうのって得てして意味不明だし。
サビくらいもっとわかりやすくしてもよさそうなもんだが。
>癖になった未来を変える
ここが特に意味不明。
ここを変えたらふわーっと誤摩化せるかも
>>986 リセットするって感じじゃね?ヴィジュ系とか
歌詞意味不明なの多いし、まあこれは、これでイイ気もする。