ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.4
前ノリで忙しなく手数が多いとパワーがあるように聞こえるもんなのかな。
ライブでギターの音量がでかいから自然と音量を上げるために
力任せになってるという意味ではパワフルかもしれん。
931 :
ドレミファ名無シド:2006/09/07(木) 18:09:00 ID:yYzYc1FY
>>925 兵役時に除隊されられる為にマスばかり掻いてたらしいねw
>>926 黒人とチェロキーのクオーターらしいぞ。黄猿!
はっきり言ってエリック・ジョンソンの方が上。
特にリズム感には超えられない壁があるね。
あんまり美味しそうなエサじゃないなぁ〜
EJを釣りに使うのはやめてください
936 :
ドレミファ名無シド:2006/09/08(金) 02:24:49 ID:MsEKhEX9
ミッチって凄いと思うよ、ジミと戦うようなドラミングじゃね。
ギターのフレーズが頭にないとあんな風には叩けないね。
937 :
ドレミファ名無シド:2006/09/08(金) 02:25:34 ID:RIVRvKUU
ラルクのKENのが上。
彼のストラトで全米が鳥肌立ったのは有名な話。
938 :
ドレミファ名無シド:2006/09/08(金) 02:27:02 ID:vNxCAXCI
ジンジャーベーカーのほうが好き
たまにはノエルのことも思い出してください
俺の考えた、最強のジミヘンバンド。
ジミ・ヘンドリックス(ヴォーカル、ギター)
キース・ジャレット(オルガン、フェンダーローズ)
デイヴ・ホランド(ベース)
ミッチ・ミッチェル(ドラムス)
この編成でのスローブルースが聴きたい。
オルガンはアルクーパーだな
ベースはハリー細野で
正直、数少ない知ってるプレイヤーを並べただけにしか見えん
>>943 一応ジミとの相性や音楽性を考慮したつもりだけどな。
ノエルのベースは、ロック的な荒々しさがよかったけど、グルーヴに乏しい。
ビリーだと、グルーヴは良いけど、アイディアに欠ける。
デイヴ・ホランドなら、白人ロック的な荒々しさも、適度なグルーヴもあるし、
フリージャズ方面にも手を出してる人だから、アイディアは豊富。
ジミの完全即興にも、うまくついて行ってくれるんじゃないかと。
非公式ではあるけど、ジミとジャムった事はあるみたいだね。
キースは、チャールス・ロイドのグループの頃の演奏を聴くと
リズムアプローチがジミに共通する部分が多いし、
ファンクロックとの相性の良さは、マイルスグループで証明済み。
ジミが晩年のライブで、ギター1本で表現しきれてなかった部分を埋めてくれそう。
パーカッションや管楽器も考えたけど、
ミッチのスタイルを考えると、パーカッションは蛇足だろうし、
ジミの曲に管楽器の入る余地がなさそうだからやめといた。
ジャムセッション限定なら、サックスにローランド・カークやジョージ・コールマン
を入れても面白そうだな。
へー
>>940 ヴォーカル、ギターはEJに差し替えてください。
おまえの撒くエサは不味いんだよ
まあ死んでたら今ほど評価はされてなかったろうからな
ジミ・ヘンドリックス(ギター)
キース・ジャレット(オルガン、フェンダーローズ)
デイヴ・ホランド(ベース)
ミッチ・ミッチェル(ドラムス)
瀬川瑛子(ヴォーカル)
温水洋一(ダンス)
951 :
転調:2006/09/08(金) 22:00:46 ID:Xi903Cm8
ジミ・ヘンドリックス(ギター)
キース・ジャレット(オルガン、フェンダーローズ)
デイヴ・ホランド(ベース)
ミッチ・ミッチェル(ドラムス)
エリック・ジョンソン(ヴォーカル)
温水洋一(ダンス)
952 :
ドレミファ名無シド:2006/09/09(土) 00:18:55 ID:zOMkrH4o
普通、8ビートって
ズツダツ ズツダツ
って叩くけど、バディ・マイルスは
ズッツーダッツー ズッツーダッツー
って叩くよね。微妙に跳ねてるっていうか。
953 :
ドレミファ名無シド:2006/09/09(土) 00:48:50 ID:0fAsslBI
ジミ・ヘンドリックス(ギター)
ラルクKEN(ベース)
シャランQしんや(ドラム)
マイケルジャクソン(ヴォーカル)
パパイヤ鈴木&HG(ダンス)
どうよ? 笑
>>952 バディの生い立ちはわかんないけど
食っていけないから、R&Bと同時にジャズもこなさなきゃなんないっしょ
スイング感はそうやって身についたんじゃね?
フィルモアはあんま聞いてないから分かんないけど
話は変わるけどジミヘンって子供のとき
ボディドリーコピーしてたの?
なんか雰囲気が似てるんだけど
やっぱりジミのバンドは3ピースがいい
と、いうことで
ジミ・ヘンドリックス(ギター)
ジャコ・パストリアス(ベース)
キース・ムーン(ドラム)
楽器壊し大会になりそうだな
958 :
ドレミファ名無シド:2006/09/09(土) 09:09:30 ID:ffekKF83
楽器屋喜ばせてどうする?
ミーターズのリズム隊あたりとR&Bやってるのを聞いてみたいもんだが。
キャッスルメイオオブサンドとかボールドアズラブに入ってるようなギターで。
まあ、本人はそれほど気に入ってなかったらしいけど俺は好きなんだよな。
ジミはニューソウルが来たのと同時に死んじゃってるからな。
ロックスターになっていたとはいえ、何か呼応する音楽をやったんじゃないかと思ったりする。
ジミに影響受けたファンクギタリストは多いけど、元祖がやったらどうだったのかと。
ギター主体でもフュージョンとは全然違うものが出来そう。
ただただアクの強いやつ集めて組み合わせればスゲーとか思ってるあたり厨房の発想だな
マイルス/モンクの悲劇を知らないか
ひとりで知ってろ。ボケが。
ネタにマジになるなって
リンゴスターのどらむとジミのギターって合うんじゃなかろうか
ゆる〜くサイケな感じで
ジミ・ヘンドリックス(ギター)
ジャコ・パストリアス(ベース)
ナラダ・マイケル・ウォルデン(ドラム)
力量的にバランス取るならこんなカンジ?
>>964 絶対喧嘩になる
というかジャコの巧さってジミとは違った物だろ
ジャコは案外ジミを立てる演奏に終始するかもしれない
バッキングに徹したジャコならかなり頼もしい
それだったらチャックレイニーの方が良いんじゃないか。
スラップも多用するタイプとだったらジミはどういうプレイをしたのかねえ。
一応、始祖とされるラリーグラハムがやるのは死んだ後だからな。
レッチリみたいになるのかな
:
:
:
と、
脳内バンド大活躍にひとしきり業を煮やす私に
ドコからともなくあのヒトの声が。。。
「 オ マ エ が ソ レ を ヤ レ」
Σ( ゜д゜)ハッ!
故寺内タケシ先生の声か( ;∀;)イイハナシダナー
寺内先生死んだのか? 知らなかったー
973 :
じょんがら:2006/09/10(日) 09:49:22 ID:8FeO2kGo
生きてるよ!!ヽ(`Д´)ノ
寺内センセなら
「 ソ レ は オ レ が ヤ ル 」
だろ
寺内センセの音源を一度も聞いた事ないんだが、何がオススメ?
>>975 『断腸の思い―エレキの神様、大腸ガンに克つ』
>>968 >スラップも多用するタイプとだったらジミはどういうプレイをしたのかねえ。
一応、始祖とされるラリーグラハムがやるのは死んだ後だからな。
じゃあこれで
ジミ・ヘンドリックス(リードギター)
ジョン・フルシアンテ(リズムギター)
マイケル・バルザリ−(ベース)
チャド・スミス (ドラム)
アンソニーキーディス(ヴォ−カル)
どうよ?!
978 :
だ〜か〜ら〜:2006/09/10(日) 22:52:05 ID:Q0QaGgCb
「 オ マ エ が ソ レ を ヤ レ! 」
979 :
だ〜ってえ〜:
「オレ、マリンバ専門だから、ムリ!」