1 :
いなばうあ ◆34jtgsudU2 :
・・・などをブースター、プリアンプとして活用されている人達も多いと思う。
実際に活用してる人、ちょっと恋w
2 :
ジミーペイジ:2006/04/27(木) 14:12:44 ID:q0l6ypjQ
2
3 :
いなばうあ ◆34jtgsudU2 :2006/04/27(木) 14:12:54 ID:nzM69C+y
>エコープレックス、オープンデッキ・・・
>・・・などをブースター、プリアンプとして活用されている人達も多いと思う。
絶対多くない!
5 :
いなばうあ ◆34jtgsudU2 :2006/04/27(木) 14:16:46 ID:nzM69C+y
じゃ、終了。
6 :
いなばうあ ◆34jtgsudU2 :2006/04/27(木) 14:17:56 ID:nzM69C+y
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7 :
いなばうあ ◆34jtgsudU2 :2006/04/27(木) 14:51:22 ID:nzM69C+y
とりやえず、足跡^^
再生産のはなかなかヨサげですね。
しかし、チューブ入ってるとは知らなかった。
どうりであの音・・・。
9 :
いなばうあ ◆34jtgsudU2 :2006/04/27(木) 17:56:42 ID:nzM69C+y
昔、こる具のステージエコー(だっけ?)使ってたけど、ブースターには向かなかった
デスね。音響用にもノイズが多くて使えなかった・・
ブラックモアが2トラのHi-Fiオープンリールデッキ使うというのはなんか分かる気がします。
>>9 商品説明読んで初めて知った。チューブからソリッドステートに変わって行ったのね。
再生産のは恐らく「真空管式の方がウケる」・・という感じではないデスかね?
11 :
いなばうあ ◆34jtgsudU2 :2006/04/27(木) 18:45:22 ID:nzM69C+y
やっぱテープスピードの豊富さとローノイズ設計?かな・・・
ブラックモアはものすごく遅くして使っているみたいですけど・・ 9.5センチ送り?
あ、マニヤな話になってきた・・(w
10年位前までオープンデッキ、3基持ってました。アカイの2トラ/ティアックの4トラ/2トラ
HDR買ってもう要らんと思って、人にアゲちゃいました。
何しろデカいんですよねー、そこがネックでしょうか。
ほえ? リッチーって、エコーだけのために使ってたの?
エコー音がだいぶ歪むなあ。。
14 :
がき@厨 ◆GGKP1o4Sw2 :2006/04/27(木) 19:38:23 ID:zY5zpEo2
リッチーはブースト用にも使ってるんじゃないの?
なんかの本にブースター効果・・とも書いてあったね。
あの頃のアンプってセンドリターンなんか無いだろうし、ミックス信号を
そのままマーシャルに突っ込んでたのかしら?
小僧の頃、真似してアナログエコーを経由してマーシャルに突っ込ん
だらグシャグシャな音になったっけ。
ヒスノイズも酷いし、ホントにブースター的に使ってたのかぁ?って疑
ったっけ。
どもども オープンリールのデッキに繋いでたからエコープレックスで軽く歪ませて波を作ってたんじゃないかな、
マーシャルだと低音高音が一発どか〜んて出てしまうから、丁度ハーフトーンで音がうねる感じの音を狙ってた
と思うますよ。
リア単体とかフロントだけでも、低音からうねって高音に抜ける感じはピッキングニュアンスだけでは出ないで
すからね、、、、まして300Wなんぞのマーシャルであのハイトーンなストラトの音をまともに出したら鼓膜ど
ころかステージの照明をも割るくらいの破壊力有りそうですもんww
ブライアンメイなんかはダイレクト音とエフェクト音のみを別々に出力してたらしいよね。
サンヨーのラジカセ辺りをブースターにしてみよっかな・・w
RECモードで、強烈にリミッター掛かるやつ・・
「よく歪んでますね、エフェクターは何を?」
『SANYO/PH-PRW91です』
「は・・・?」
俺は昔アナログディレイを
デプス:フル、ディレイタイム:最小、リピート最小
でソロ用に使ってたぜ。
ちょっと金属的な音ででかくなるのよね。
おう。
終了終了。
遊ぼうぜ(笑
俺マクソンのラック式のディレイ持ってるぜ。
最長4秒(笑
なんに使うんだろうな。
ちなみに中古で1500円くらい(笑
ディレイ音のみ出力できるから便利。
>>19 オレそのやり方専門だぜ。
ディレイタイム30mm/sくらいで、フィードバックはちょびっと。
で、原音とエフェクト音をほぼ1:1くらいでガバっと混ぜるw
要するに少し尾を引くのでコンプレッサーで伸張するような効果と、高音がかせげるのと。
あまり歪んでなくてもいけるようになるし。 FXループがあればほとんどアンプで使える。
え?なに??もう終わり?w
コムフィルター効果ってゆうんだぜ。
俺って詳しいだろ(笑
クセ強くてすぐ飽きたけどね(笑
>>18 あ 33年前にやってたww LLカセットテレコ(英語の教材用で2chになってて片方は先生の声で
もう片方は録音チャンネルでそこに後に続いて自分の越えを要れて先生に提出する物)でw
録音状態にしてACEトーンの30Wのアンプに繋ぐとジミヘン張りの歪みが得られたw そして壊れて起こられたw orz
オイラも具やトーンのアナログディレイを使ってたな、、、ひずみ系の前に持ってきてタイムずらすとサイケな感じに歪んだな、
ただ 電池食う食うw 9V×2で30分くらいでピーってノイズで出して40分過ぎたら終わり・・・
ラジコンかよっておもったw
>>27 時代がかってるねw 80年代くらいの香具師かな?
90年代かな。。 デジタルディレイだ。
おお 当時の最先端!!ww
うん。 この頃にもなればじゅーぶん使えるよ。
オラの場合まともなデジタルディレイがあれば、アンプの歪みだけでおk。
そだね その頃でかなり完成されてるからねい、今はもっとハイテクなんだろうけど
そこまで必要ないからお手ごろだよねその辺は、当時の値段はは微妙な値段だったけどw
もうエコープレックスなんかどうでもいいかw
==========終了==========
エコープレックスの模様は、パナウェーブ研究所のマークに似ている・・
まだあるの??ぱなちん
けどあれだよね。 マーシャル1959なんか買っても、ぜんぜん歪まないじゃん。
オールドが良いというなら、エコープレックスとセットで探さないと・・実際使えんじゃんw
しかしデカイ音がするど。 4つ穴のは。 エコープレックスをかますとさらに爆音w
ディストーションかましてもうんこな音しかせんかったぞあれは。
ピンスイッチの #1959持ってたけど音がデカいだけだったな・・。
ベースアンプには便利だったが・・
ベッキーちゃんてジャズコ好きなの?
1959ならチューブを2個抜いて、スピーカーは下の2個外す。 上の2発のみ鳴らす。
あとエコープレックスの後にTCとかのパラメトリックイコライザーでさらにブースト。
これ最強w
ジャズコはマーシャルと同時期に持ってたことあるけど、最後まで馴染めなかったですよ。
今は、Fender HotRod DXと TwinAmp'94です。
えー、ツインアンプ持ってるの! いいなー
オレ THE TWINの中古が安いからほしい。。
俺は全然だめなんだあれ。
すん太は好きなんだよな。
1959=ジャズコ説浮上(笑
>>44 それ買ったらFくれよ(笑
フェンダーはスーパーチャンプが良かったなあ。
JC好きだけど、今ほしいとは思わんなー。
ジャズコってスピーカーがオーディオ用だから変って話聞いたことあるんだけど。。
知らないけど、確かに変な音だなw
あれってコーラス掛けないと厨房の時に作ったラジオみたいな音だよねw
ああ 基盤の音ってこんなんだよなと思い出させてくれるw
基盤の音! ナイスな表現w
PA用だっけな?
まああれはギターアンプじゃないぜ。キーボードアンプでおk。
そうそう キーボードの香具師は好んでたwエレピはこれじゃないと見たいな感じだったね。
ジャズコーラスをバカにするなよー
あれよく海外のアーティストも愛用してる名器とかいわれるけど
たいがいおっさん連中がクリーン用に使ってるだけだよな。
ぢぶん、マーシャルをクリーン用に、ジャズコをエフェクタ歪用に使っておりまひた。
[Marshall Head]
[ Jazz Chorus ]
[Marshall Cabi]
って具合に積んでました。
めづらしい人ですね(笑
ジャズコにDS繋ぐと鉄板な音しない?
あの頃はナニ使ってたかな?えーと・・
GP-100とかのラックエヘクタ使ってたかな。マーシャルシミュレートパッチを
ジャズコで鳴らしてたと思ふw <意味なさげ
アンシミュ系じゃないとやっぱきついわなあ。
そーすねー
でもジャズコの内蔵ディストーション使ってる人も居るんだよね・・・
高中系とかむかしのフュージョン好きならそうかもねww
メサブギーが始めてスタジオに現れた時はつまみの多さに敬遠してたさww いまでも
月曜日に修理品の Mesa/Boogie Caliber 50っての初体験。
よう歪むけど、コシが無いというか・・・しかし今のアンプと比較したらカワイソだよね。
Fenderと比べるとプリ管が2本多い!ゲインが高い訳です。
なんか知り合いの楽器屋でルカサーが最初に使ってたのを弾かせて貰った時は
腰抜けるほど良い音してたよ、やっぱり全部が良い音って訳じゃないね。
>>57のBeckersが言うことわかるなあw オレも最初は1959クリーン用だったw
おしえてもらうまで、マーシャルの使い方は正直わからんかったよ。。
「使いこなせなねーんだろ」とか言われたり。 そんなも最初からわかるか!
JCはエフェクターのノリがいいからな。 オレはたくさん繋いでたな。
>>64の全部が良い音ではないというのも同意。
オレがいいとオモタのは、最初に国産化したときのいちばん安かったSOB。
うっす やっぱり機械もんは偶然のかねい、今出てるのはどれも良い音はするけど
あの時弾いた音とは別物で腰を抜かすほどじゃないんだな。
あと その他にそこのオーナーがお気にのフェンダープリンストンが有るんだけど これまた
ちっこいのにフルに近い状態で鳴らすとクランチなんだけど伸びが有る物凄い音を出すんだ、
なんか分らんが調整をすれば良くなるって言ってたな、その人いわく俺は発売さ
れた当時の音を現場で聴いてるしメンテナンスしてきたからその音を出す事が出来るんだ
よって、今メンテしてる香具師には出来ない仕事だってね、なるほろねと思ったよ。
調整はマニュアルをすればある程度できるけど、良いとされるものにするにはかなり神懸
り的な経験が必要なんだなってね、職人だね。
俺マーシャルはねえ、
トランジスタの50wコンボが一番好きだった(笑
ヤマハのFの方がよっぽど扱いやすくて好きだ。
ただいま。 オレ若い頃、銀パネのプリンストン持ってたよ。
スゲーヨカッタ! バンド辞めたきっかけで売ってしまったけど、惜しいことした。。
そういうのはそのときに売らなくても後で絶対手放してると思うぜ。
なして?
根拠はない。
俺の持論(笑
そういや普通のオープンリールは改造しないとエコーにならんのよね?
でも中途半端な大きさだよな。 プリンストンって。 確かに売る確立は高いw
改造しなくてもエコーになるよ。 ただし録音ヘッドと再生ヘッドが別々のやつじゃないとダメ。
理屈わかるよな? 録音ヘッドからその後再生ヘッドまでの時間差がやまびこの第一発目。
入力信号にまた再生された信号を少し混ぜる。 だからミキサーがいるよ。
最初にフィードバックさせた信号は、どんどん小さくなりながらやまびこしていく。
等間隔のディレイだよ。
38cm/sのなら、19cm/s、9.5cm/sと3通りのスピードがおk。
エコーチャンバーが複数の再生ヘッドをもっているのは、いろんなやまびこパターンを作るためだ。
おほ! すん太博士!!
あ、そうか。
出力分ければいいのか。
あと理屈わかるんだけど第2発目も普通に出るの?
再生された信号は小さくまた混ぜて入力するわけだろ。
フィードバックする回数毎に小さくなっていくんだよw
改造する人もいたみたいだけど、楽器屋さんで2万ほどで買えるミキサーでやったほうがいいぞ。
原音に対して、エコー音はちょびっとこもらないと困るだろ?
卓ならフィルターがあるからハイダンプの調整が簡単だし。
>>77 わからん。
ボクちゃんにも分かるようにくあしく。
理屈を理解したら・・・なんでテープエコーがS/N悪いか解かった?
つまりノイズも繰り返し録音し続けるわけですわ。
例えばねえ。。
入力信号1に対して、1/3に小さくしてフィードバックさせた。
その次の第二発目のやまびこは?・・それも1/3に小さくするわけだから実際1/9。
第三発目のやまびこは1/27。
テープエコーじゃなくて普通のオープンリールのデッキのことだぜ?
>普通のオープンリールのデッキのことだぜ
いえす。
へ?ナニもしなくても出力された音声が再録音されるわけ?
? だからミキサーを使って還すんじゃん。。。
なるほど!
絵で書いたほうがいいか?
わかったけどいちおう絵キボンヌw
うほ 今度は画伯だ!ベンキョになるスレだ。
これはまたわかりにくい絵だなあ(笑
いや、理屈はわかりました先生!
ありがとうございまっしゅ☆
こんなマンドサイことしてないでディレイとブースター買へw
うむ ごもっともw ただ こう言うのって作った感が味わい深いなとしみじみ・・・・。
ハゲスレ、今ごろになって粛正だぞ。 スレッドストッパーはリーマンだなw
ジョン枕不倫最強 !
ジョン枕不倫最強 !
最強 !
100 :
ドレミファ名無シド:2006/05/05(金) 14:20:18 ID:Qy3gUIUl
君はジェイムス・ブラッド・ウルマーを知っているかw
ジョン枕不倫最強!
えきねと@氏がず厨はりあ。
ジョン枕不倫最強!
106 :
ドレミファ名無シド:2006/05/16(火) 11:54:06 ID:eg8uEiPj
ジャイ・・
アンツ最強!!
もうここ落とそう。