1 :
ドレミファ名無シド:
★譜面読めるようになってね
★コードをフォームで覚えないでボイシングで覚えてね
★馬鹿のひとつ覚えみたいになんでもペンタで弾かないでね
★自分の出してる音の音名くらい言えるようにしようね
★意味の無い速弾きやめてね
★R&Bやファンクやジャズでトライアドのオープンコードジャカジャカ鳴らさないでね
★ギターが目立ってないアレンジでも不服そうな顔しないでね
★トップノートだけしか合ってないいいかげんな耳コピやめてね
★コードの転回形も覚えてね
★コードの前後の音のつながりも考えてね
★フランジャーとかディレイとかキワモノのエフェクター多用しないでね
★なんでもかんでもハードにやろうとしないでね
直接言えよ
バンド板で言ったほうがいいんじゃね?
5 :
蛍の光:2006/04/18(火) 18:32:47 ID:iP4EINFP
==========終了==========
7 :
1:2006/04/18(火) 19:46:00 ID:DThhETmD
>>3 まちがい。
よく見るアマチュアバンドをみて感じたことを書いただけ。
ここは楽器に関する情報や、音楽制作に関する話題を扱う板です。
★2ch初心者はここをお読みください!
「2chの使い方」 「初心者・質問」 「おやくそく。」
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・・・つまり
★バンド演奏やライブ活動に関する話題はバンド板へ。
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9 :
1:2006/04/18(火) 19:59:03 ID:DThhETmD
>>8 まあ、そういうな。
ギターが陥りやすい欠点の検討ってことで真摯に受け止めて考察したほうが
前向きだろう。
余計なお世話だな
そーゆーてめーのパートはなんだ
12 :
ドレミファ名無シド:2006/04/18(火) 20:18:14 ID:ys12IqwM
自分が楽しめればいい
宇宙規模から見れば俺らなんてクズ以下なんだしよ
13 :
ドレミファ名無シド:2006/04/18(火) 20:47:28 ID:2lasbTf3
宇宙規模からなんでみた!www
14 :
蛍の光:2006/04/18(火) 21:16:34 ID:iP4EINFP
==========終了==========
15 :
1:2006/04/22(土) 19:14:13 ID:piDS1+fP
くそー、人気ねーーなー・・
せっかく立てたんだからもっと盛り上げ様じゃマイか
俺のパートはギターだが、貴様らよりは余裕で巧いよ。
プロで活躍しててもおかしくねーだろーな。
藻前らもやれば出来るって事を証明してみせろよ。アフォみてーなギターばっかやってねーでよ
16 :
ドレミファ名無シド:2006/04/22(土) 19:27:17 ID:fcwFbAtj
★譜面読めません
★フォームで覚えてます
★ペンタ好きです
★言えません
★やめられません
★R&Bやファンクやジャズやりません
★やる気なくします
★雰囲気あってればおk
★めんどいっす
★頭がまわりません
★飛び道具好きです
★メタラーですもの
17 :
ドレミファ名無シド:2006/04/22(土) 19:33:31 ID:+X/xxRtZ
18 :
1:2006/04/22(土) 20:13:25 ID:pe9iC8Oo
おまえらのようなくずばっかりだから
おれのセンスが認められないんだよ。
日本にも耳の肥えたリスナーモットふえねえもんかな。
19 :
ドレミファ名無シド:2006/04/22(土) 20:22:54 ID:hkBPYI5/
★譜面読める
★フォームと両方で覚えた
★ペンライトテラアカルス
★言いたくない
★別に意味のない速弾きなんてない死
★別に組み合わせてる死お前より上手い死
★ギターが目立たない曲は演ってるジャンルが違うから作んない死アレンジする事もない
★俺
>>1みたいなウンコじゃないからそんな中途半端な事しない死
★そんな初期な事ぐらいすでに承知だ死
>>1みたいなウンコに言われたくない
★別に前後の繋りがなくても成立する曲もある死そんな事も知らない
>>1=ウンコがでしゃばるな漏れるから
★リードだから多用しても問題ない死馬鹿だな
>>1=ウンコ
★ハードロックのジャンルも演ってる死
>>1=ウンコみたいなヘボ厨ウンコに言われたくない
ペンライトワロスww
21 :
1:2006/04/23(日) 10:54:11 ID:NbGsb4Ke
おいおい、
自分の出している音がいえなきゃ使いモンにならねぇだろ。
バンド内の意思疎通も図れないし、プロになれない。
目標のレベルが違いすぎて話にならないな。
22 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 10:58:04 ID:4dcsekx9
プロ目指すギタリストに言いたい事
にすりゃ良かったね!
23 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 11:28:16 ID:9BbsFOVQ
あ、じゃあそこジミヘンコードで
プロ目指して挫折したニートがいるスレはここでつか?
m9(^Д^)プギャー
ピアノ出身の人間にはまったく当てはまらないんですが。
ディレイがキワモノ扱いされること意外は。
27 :
1:2006/04/25(火) 18:41:11 ID:MLR2BCI6
わかってねーな・・ディレイに限らずサウンドエフェクトは全部キワモノなんだよ。
ピアノマンがギターに口出すんじゃねー
俺と同等に巧いヤツが現れなくてイラっとする・・
28 :
夕焼けこやけ:2006/04/25(火) 18:47:47 ID:UQOZ3eRM
==========終了==========
ってか音名を知らないと意思疎通できないってヘボいな、音聞いて合わせるもんだろ
>俺と同等に巧いヤツが現れなくてイラっとする・・
>俺と同等に巧いヤツが現れなくてイラっとする・・
>俺と同等に巧いヤツが現れなくてイラっとする・・
>俺と同等に巧いヤツが現れなくてイラっとする・・
>俺と同等に巧いヤツが現れなくてイラっとする・・
>俺と同等に巧いヤツが現れなくてイラっとする・・
31 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 21:09:45 ID:pc2/Po92
32 :
1:2006/04/25(火) 21:17:07 ID:X88tsLQ4
ホントもうTAB譜しか読めないのとか絶望的w
あと、もう速く弾いて悦に入ってる奴とか失笑者w
ディレイとか、かけちゃった日にはもう・・w
俺とおんなじくらい上手い奴いないのぉ〜?
いない
34 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 21:55:28 ID:VOEJalku
35 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 22:07:42 ID:+CIbhYch
じゃあとりあえずうpしてもらおうか
36 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 22:11:46 ID:iIQAN9Jq
1は坂崎幸○助
37 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 22:16:41 ID:QSXXrgzp
>1そんなにうまいんならここであーだこーだ言ってねぇでどっかのオーディションでも受ければ?脳ミソ腐れヤロウが…。
★譜面読めるように努力してるとこです
★ボイシングってなにですか?
★ペンタ以外も覚えました
★音名は言えます
★最近速弾きに違和感を感じ出しました
★見本をおねがいします
★ソロは目立ちたいです
★トップノートだけしか合ってなくてごめんなさい
★コードの転回形はわかりません
★コードの前後の音のつながりは雰囲気でやってます
★フランジャーはたまにつかってディレイは薄くかけることがあります
★場をわきまえてやりたいです
39 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 22:18:40 ID:ELDnpPl9
なんで本人に言わないんだ?
いや、だって・・・俺1じゃないし・・・・・・
41 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 22:28:19 ID:+CIbhYch
>>1はがんばってえらいギタリストの後ろで音楽理論をぶつぶつ言いながら一生バッキングしててね
ぎたーはしねばいい
鍵盤野郎の屍の上で死ぬ。
★譜面なんて読めねぇよ、ハゲ。
★知ったことか。
★ペンタってなんだ?感覚で弾いてるからワカンネ。
★別にどうでもよくね?
★速弾きの意味を述べよ。
★そんなヘナチョコ音楽やってられっかよハゲ。
★なんだ、テメーが目立てばいいってか?勘違いしてんじゃねーよハゲ。
★そんな俺にあわせてくれる優しさぐらい持とうぜハゲ。
★何が回転すんだかシラネェよ。
★聴いてて変じゃなければいいんじゃねーの?
★ずっと同じような音でやってろってか?飽き飽きだぜ。
★テメーみてーな勘違いジャズ野朗なんかより全然マシだよハゲ。
ごめんなさい
45 :
1:2006/04/26(水) 08:03:24 ID:Lq6jkqJj
皆眠てー事ほざいてるな・・
俺のギターの腕をオメーらに聴かせる程落ちぶれちゃいねーんだ。
まぁ、ネチョネチョやってな せいぜいフんばれよ ガキ共が
46 :
ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 08:15:35 ID:/fkiCFXa
結局ペンライトはどうなったんだよ!
49 :
1:2006/04/27(木) 11:00:19 ID:2eSPeFP8
釣り?ハァ?言ってろタコ
オメーらみてーに基本すらわかってねーハゲデブメガネには用はねーんだよ
ニートは逝っとけ
うはwww口わりぃwww
★譜面読めない、読む気無い
★コードは響きで記憶してるのみ
★ペンタ大好き
★音名は判らんが人が出した音を出すことは出来る
★意味の無い速弾きはやめる
★その日の気分で全く違う
★ギターが目立ってないアレンジは不服
★いいかげんな耳コピではない、アレンジだ
★コードの転回形も覚える気がないがどんな感じと言われれば出来る
★コードの前後のつながりは考えるものではなく感じるもの
★フランジャーとかディレイとかキワモノのエフェクターは表現方法のひとつ
★ハードさが無いフニャチン野郎にはなりたくない
52 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 12:40:55 ID:sJGubxTJ
んー 1はアンチロック 対するはロッカー。 ロックなんてのは学校、勉強、糞と思ってる奴がやるからロック。 専門とかでギターのお勉強する奴は仕事人。 ロッカーに譜面を渡しても鼻かむか、ケツ拭くぐらいしか用途はない。 あ、これ精神的なことね
書き込む暇あったら、コードの1つでも覚えろよ
54 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 12:59:58 ID:DI3WvONi
つーか、どういう虫が頭に湧いたらディレイがキワものになるなんだよw
キワものって言えるのはトーキングボックスからだwww
55 :
1:2006/04/27(木) 14:34:30 ID:2eSPeFP8
だから精神論でもなんでもいいが、基本ををさも上級者のように表現するのは
やめろっつうのよ。解りきってることを今更グダグダ言ってんじゃねーっつの!
いつまでたっても猿呼ばわりだな、君達は
56 :
ゐゑ:2006/04/27(木) 15:21:58 ID:B0Imy7N/
譜面読めるし、コードもペンタも知ってますよ。
しかし解読するのに5時間程掛かります。
要は感覚でやってしまった方が楽だし
キッチリ歌モノの時は解読しますけどね。
使ってないと忘れるよ。
こんな漏れは読める方に入っていいの?
58 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 19:42:07 ID:Ybdfonof
>>1は言いづらい事をよく言ってくれたと思う。感謝すべき。
嫌われ者になるのは、皆嫌がるからね。
TAB譜しか読めないヤツは、大正琴ババアとなにも変わらない。
譜面が読めないのはしょうがないが、少なくとも誇れる事ではないよ。
「感覚が大事。」「理論を覚えるとエモーショナルなプレイが出来ない。」とか
ぬかしてるバカが、悲しい事に楽器がギターしか弾けないやつには多い。
そういうこと言えるのは1部の天才だよ。アンガス・ヤングとかさ。
カシオの光る鍵盤キーボードでも買って、譜面を読めるようになりなさい。
鍵盤を弾ければ、ギタープレイにも幅が出るだろう。
鍵盤だと理論が視覚的にも覚えやすいし。
59 :
ゐゑ:2006/04/27(木) 21:46:08 ID:B0Imy7N/
オタマジャクシ読める事に越したことには異論はないんだけどさ
一概に「ド」の音って言ってもギターには
5弦3フレット=6弦8フレットなんだよね。どちらを使うかは結局感覚。
鍵盤なんかだと一つしかないからいいけどね。
それとか、アームの「~」な記号なんかも3連譜でも4連譜でもない。コレまた感覚
60 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 22:36:52 ID:zcJ6AJ/Y
とりあえずバンドとして活動出来れば良いんじゃない。細かい事なんて気にするなよ♪♪
そう、ギターは異弦同音の問題がある。
あんまり、譜面に向かない楽器なんだよ。
だから、鍵盤もやれって言ってるのよ。
1万円のキーボードで無問題。鋲つき革ジャン買う金があったら
キーボード買え。
ジャズだと、ドラムもベースもペットの人もみーんなピアノ弾ける。
もちろん譜面も読める。
ウチのバンドのメンバーも皆読める。話が早い。
ピアノやんなくても、ギターで譜面読んじゃダメなのか。
63 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 23:59:25 ID:RPlw2NUI
必要だと思えば学んだらいいんじゃね?
不要と思ってるならそれはそれでいいじゃん。
要は、勝手にヤレってことだ。
「〜でなければならない、〜するべきだ」的な発想は屑だ。
64 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 00:09:57 ID:aOnpN9i7
弾いてればいい
65 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 00:33:41 ID:8dvECrPz
>1は寂しい人間だと思う。きっと友達いない。
そんな>1は全世界のギタリストに謝罪して氏ぬべきだと思う。
>1よ、乙。
66 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 00:34:22 ID:mL+WK2hq
違うだろペンライt(ry
69 :
1:2006/04/28(金) 07:11:46 ID:7/XHXj6b
まったく何もわかっとらんというか、言っても無駄というか・・
テメーらはまず〜でなければならない、〜するべきだ」的な屑な発想から
縛り付けられないと柔軟な発想が生まれねーだろ?
グズグズ言ってねーでギターやめるか、俺に追いつくべく(無駄無理だけど)
必死で努力するかどっちかに腹ククれ
>>69 まずはうpしろ、グダグダ言わずに音で語れや。
71 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 08:42:18 ID:dl3YGdPa
>>1 「 ←これはどこに行ったんだ?
>>1は三味線は弾けても国語はできないんですね。
72 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 09:02:25 ID:jor0MLV0
>1 うpまだー?
73 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 09:11:57 ID:cKm9/dvu
早く うp しろ
74 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 09:22:52 ID:aEP0zNZe
まあ、アレだ
★
>>1=ウンコの見本くれ
★
>>1=ウンコの見本くれ
★もはやウンコの見本くれ
★それはウンコの見本くれ
★確実にウンコの見本くれ
★そんなウンコの見本くれ
★下手くそなウンコの見本くれ
★おつむが弱いウンコの見本くれ
★決を拭き取るウンコの見本くれ
★馬鹿なウンコの見本くれ
★さっさとウンコの見本くれ
★
>>1=ウンコの標本くれ
うん、そうだねプロテインだね!
塚、確実に
>>1=ウンコはこのスレ内はおろか音楽板でウンコ四天王に入る下手くそ
ウンコはギター触るなよ!
バッチいだろ><
75 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 09:26:20 ID:cKm9/dvu
おまいらアホか。五線譜は中世に開発されたもんだからそれでエレキの奏法を
表現するには無理が生じるんだよ。クラシックは勝手なフィーリングで弾いたら
それは間違いになるんだよ。エレキギターの演奏を現時点で一番詳しく表現できる
のはタブ譜だ。現時点でギターの正しい楽譜は譜面はタブ譜だ。
大正琴君たち、元気?
>>76 こいつの文章、見てるだけで頭おかしくなりそうだww
そもそも、タブ譜が何なのかわかってる?
タブ譜ってのは、奏法を示すための楽譜。
5線譜は、音を示すための楽譜。(大抵、演奏の指示も含む。)
正しいとか以前の問題なんだが。
★普通に読めます。5線譜の初見もある程度は出来ます。
★ボイシングで覚えてはいませんが、 指定があればすぐ対応できます。
★エオリアかドリアンモードをよく使います。
★言えます
★速弾きの定義がよくわかりません。
★鳴らしません。
★バッキング好きです。
★気をつけます。
★必要に応じてやります。
★気をつけます。
★どっちもキワモノとは思いませんが、気をつけます。
★気をつけます。
80 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 11:43:38 ID:cKm9/dvu
81 :
Cure ◆O.5pgm0Ow6 :2006/04/28(金) 13:16:54 ID:aEP0zNZe
簡潔にマジレスすると
大きく分けると
5線譜は音を表す為の楽譜
そして、すべての楽器の音を表す事が難無くできる
TAB譜はギターでの音を表す為の楽譜
ちなみに5線譜でギターを弾く事は全く支障がない
とすると、なぜTAB譜があるのかというと、TAB譜はギターの音を数字と位置で表記する事によって弾くさいに分かりやすくする為に存在している
ちなみに5線譜に演奏方法を表記する事も可能
ギターの弦は6本、ベースギターなら4本弦が基本とされている為に6線のTAB譜と4線のTABがある
82 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 15:12:33 ID:fGB8xner
結構おもしろいので自己採点
★譜面読めるようになってね
>Confirmationの初見は無理でした。普通のテンポならなんとか
★コードをフォームで覚えないでボイシングで覚えてね
>5・6弦ルートのコードはフォームかも、その他はボイシングOK
★馬鹿のひとつ覚えみたいになんでもペンタで弾かないでね
>イオニアンが軸になっているので、黒い音楽は苦手です。
★自分の出してる音の音名くらい言えるようにしようね
>これは大丈夫
★意味の無い速弾きやめてね
>歳食ってから指が動きません。
★R&Bやファンクやジャズでトライアドのオープンコードジャカジャカ鳴らさないでね
>これも大丈夫かな、ベースが弱いときにやるかも
★ギターが目立ってないアレンジでも不服そうな顔しないでね
>サックス奏者にボリューム上げられる今日この頃
★トップノートだけしか合ってないいいかげんな耳コピやめてね
>いいかげんな耳コピ→鍵盤奏者に教えてもらう→リアレンジ。ヘタレです。
★コードの転回形も覚えてね
>これは案外フォームで覚えてる人のほうが得意だったり
★コードの前後の音のつながりも考えてね
>初見でできるといいのだが、用意してこないとできません。
★フランジャーとかディレイとかキワモノのエフェクター多用しないでね
>ディレイをリバーブっぽくかけるのはアウトですか?
★なんでもかんでもハードにやろうとしないでね
>歳食ってから気力があがりません
うーん、10段階の4くらいかな。
83 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 16:12:22 ID:NbzEdZ7w
スケール知らないし
コードはフォームしか知らないし
ファンクとかやらないし
トライアドってなんだ?
ギター目立たないとやだし
速弾き出来ないし
自分のだしてる音はほぼパワーコードです
エフェクター大好き
インストバンドやってる
19歳フリーターです
かっこいい男にはエレキギターがよく似合う
かわいい娘はギターの上手の人が大好き
だからつらくても上手くなろうね
譜面を読めるギタリストの多くは、鍵盤経験者だもんな。
まあ、俺もギターでだと初見は無理。
でも、ギターって知識が無くても素晴らしい曲を作れちゃうスゴイ楽器だな。
センスと雰囲気でどうにかなっちゃう。
86 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 19:14:14 ID:NbzEdZ7w
コバーンとか向かいとか民夫とかくらいしか知らないジミヘンもペンタだけか
87 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 20:52:06 ID:8dvECrPz
>1みたいなのがギター弾いてるって思うだけで虫酸が走る。そこまで大口叩いておいてうpしないのはなんでだろな。実は死ぬほど下手で理論だけはガチガチなヤツなのか?それともこのスレ自体が釣り目的って考えればいいのか?
88 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 21:04:31 ID:brfIBgaa
俺10年鍵盤やって厨房の頃に電子琵琶に目覚めた厨二病
ピアノ譜はソナチネまでなら簡単に読めるが
ギター譜は無理。
バンドスコアより耳コピ。
>フランジャーとかディレイとかキワモノのエフェクター
ディレイタイム200ms前後に固定すればキワモノでもなんでもない。
89 :
ドレミファ名無シド:2006/04/29(土) 20:57:07 ID:2nJlDX0+
このスレおもろい。
>1 に対するバッシングもさることながら、>1がカキコしなくなった
のがウケル。
90 :
ドレミファ名無シド:2006/04/29(土) 21:00:16 ID:+zxHnIhG
>>88 >>1は
>>27で「ディレイに限らずサウンドエフェクトは全部キワモノなんだよ。」
と、申しております。
Voペダル以外使わないんじゃね?ww
ギターの意味がわかってたらこんなスレは立てない。
ザックワイルドに謝れ
カート・コバーンにも謝れ
95 :
ドレミファ名無シド:2006/04/30(日) 13:08:29 ID:y2zToQSN
UK謝罪ツアーして全バンドに謝れ
96 :
ドレミファ名無シド:2006/04/30(日) 13:33:06 ID:vXYLEEnS
俺に謝れ
97 :
ドレミファ名無シド:2006/04/30(日) 13:54:41 ID:sHsdvSK4
久々に心揺さぶられるスレに出会った気がする。
で、
>>1のうpはまだですか?
>>1 言いたい事は、大体分かった。
だが、お前が単なるアホなハッタリ口先坊か、さすが言うだけの事あるわな〜!
って思われるかは、音源UPにかかっている
UPしなかったら、知ったか口先アホ坊+糞スレ決定。
お前が何言おうと、証拠がなけりゃ話になんねーべ?だろ?
UP出来んなら、とっとと削除依頼して来い。
99 :
1:2006/04/30(日) 20:29:45 ID:YuJ6XL6i
Voペダル?直結に決まってんじゃン 音をエフェクトするなっつぅの ま、Voペダルはエフェクトするもんじゃねーけどな
だいたい必要ねーだろ?ギター本体についてるのはなんの為のVoつまみなんだよ?ハゲは寝てろ
UPしたら貴様らが愕然とするだろうが。俺はソコまで鬼じゃねー
頑張ってギター弾いてくれ。屁にもならんだろうけど。
100 :
ドレミファ名無シド:2006/04/30(日) 20:59:03 ID:MW87baKE
100ゲットすいません
101 :
ドレミファ名無シド:2006/04/30(日) 21:15:57 ID:ifv4l1Dl
皆騙されるなw釣りだってwもし本気なら痛すぎるよ・・
あきらかな釣りですね。
うpしないなら1がなに言っても痛くないんだが。
むしろ1は女のまえでUFOキャッチャーやるときに何万も
つぎ込むやつぐらいいたい
103 :
ドレミファ名無シド:2006/04/30(日) 21:49:18 ID:LjCy36Fh
>>1 えっと、コードの転回形って何ですか?是非
>>1に教えていただきたいです。
あ、あとトライアドって何ですか?是非
>>1に教えていただきたいです。
多分
>>1は答えてくれないでしょうけど。
それと言っておきますが、それだけ上手いのにプロになれないっていうのは、どこかが下手くそなんですよ。本当に上手い人はオーディション受ければ受かります普通。
テクだけ上手い、理論だけ知ってても意味ないですよ。
良い曲も書けなければ。
スタジオミュージシャンになりたいなら別だと思いますけど。
良い曲が書けると思っているならば、是非うpしていただきたいです。
[お前らに聴かせる音はない]なんて言って逃げないでくださいね。
あと、[ギターが目立たない曲でも不満な顔をするな]とのことですが、これあなたですよね?口の悪さでわかりますよw
こんなに口の悪い人が不満な顔しないわけないですよw
語尾にwをつけるヤシは頭悪そうとでも言いたいならどうぞwww
あ、釣りですかそうですかwww
直結だと、手元のVol絞るとゲインの乗り具合が変わるよね?
それが好きでそうしてるけど、それがイヤな人はペダルなのかな?
>>1を実践すれば、良いスタジオミュージシャンになれんじゃね?
譜面は読めたほうがいいよ。これは絶対。
楽器やってて譜面を読めないってのは、無免許運転に近い。
>>99 マジで言ってるんか?
Voペダルの使う意味もわからんってか・・
だんだんボロが出て来てるよ、大口叩きの釣り坊君w
ギターってさ、良くも悪くもオモチャなんだよね。
だから譜面読めなくても、かっこよくて良い音で、更に面白ければいいのよ。
音楽の教養の無い人間がセンスだけで素晴らしい曲を書けて、大金持ちになれちゃう
のはギターの凄さだと思う。
108 :
ドレミファ名無シド:2006/05/01(月) 12:53:56 ID:0zrdG/P2
ま、ギターでも
教養のある人間とない人間ではエライ違いだがな。
109 :
ドレミファ名無シド:2006/05/01(月) 17:29:49 ID:ShaEXx8a
>>1と
>>1叩きをしてるヤシはどっちもどっち
楽譜くらい読めたほうがいいとは思う
110 :
ドレミファ名無シド:2006/05/01(月) 17:59:09 ID:FouA4dQd
112 :
ドレミファ名無シド:2006/05/01(月) 23:09:09 ID:HnX5ddNA
みんなTFC聴こうよ
ディストーションのゲインを下げてくれ。
114 :
ドレミファ名無シド:2006/05/02(火) 04:37:47 ID:LQ565CQb
>>113それは偏見
ageなければならない時はアゲなければならない
115 :
ドレミファ名無シド:2006/05/02(火) 04:44:03 ID:X5bFEEhr
sageて言ったらもう少し説得力あるのにな。
>>1のまとめ
・バンドを組んでいる
・アンプ直結=ブースター無し=ソロを弾いても聞こえない
バッキングが主なリズムギター
・ディレイ等は使わない=飛び道具が無い
面白みの無いオーバードライブのみ。
要するに
・バンドなんか組んだこと無いし、金がかかるからエフェクターなんて買えない皆に嫉妬
>>116 最後訂正
・バンドなんか組んだこと無いし、金がかかるからエフェクターなんて買えないから、皆に嫉妬
ヤングギター畑で速弾きコピーをそれなりにマスターして、自信満々。
そんなギタリストは性格的にもいっちょかみが多いから、友達がセッション
なんかした日にはすぐに入りたがる。
でも、自分がメインの音楽ばかりやってきたもんだから、他のパートと音が
ぶつかってもまったく気にしない。
音符を読もうともしないもんだから、テンション音のつながりでメロディが
成り立っていることに気付かず、ひたすらコードネームだけを追い、自分の
知っているフォームでひたすらジャカジャカ鳴らす。
(テンション音は「そんなのオマケだろ?」と無視)
鍵盤奏者は「え?音ぶつかってるんだけど」、ベース奏者は「ルートは俺が
鳴らすんだけど」、管楽器奏者は、「主旋律の邪魔なんだけど」
しかし当の本人は、「どう?音分厚くなったでしょ?」
そしてソロ回しが始まると、「待ってました!」と歪みものをON!
コード進行による転調など概念すらなく、曲のキー一発で弾くものだと思い
込んでいるので、ただただスケールを上下するのみ。
3回し目ぐらいで、自分でも「あれ?スケール上下してるだけだな」と気付き、
たどり着くのは手癖速弾き。それではソロを終われないと気付くと、ものす
ごいロングディレイやフランジャーで異様な音を出して終了。
ほかのパートの人間はブチ切れているにもかかわらず、「今回は心の準備が
できてなくて。今度はバッチリ決めるからまた呼んでよ!」と無神経丸出し。
※当然、次のセッションに呼ばれるはずはない。
---
以上、10年ほど前の自伝でした。
※周りにも三人ほど同じようなギタリストがいた。
>>1はたぶん、そういう椰子にモノ申したいんだろ?
でも残念ながら、それがわかる連中は10人中2人か3人じゃない?
>>118 確かにそういうヤツって多いね。
俺もジャズギターやる前はそうだった・・・。
まあ、ジャズの世界でもギターは嫌われてるがね・・・。
クラシックギターなんて、孤独だもんな。
ボッキンタマンコンドームケチンコドモできちゃった
121 :
ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 08:20:18 ID:S+PgLMjk
>>1 ギタリストでも、ギタリストだから?切実に共感。
>>118 >>119 うわぁ〜思い出したくない!
そんな恥ずかしい思い出ってあるよね。
虚勢を張ってる天才さん達は気をつけてね。
そういう人達が凍り付く瞬間ってのは気の毒で見れたもんじゃないね。
122 :
ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 11:36:10 ID:rL/0yc3L
>>1は自分の事を反面教師にして言った訳だね、多分
その考えも有りじゃない?
俺は少し共感を覚えた
123 :
ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 12:15:53 ID:+JQW9FAm
俺は教養なしの青春パンクなギター君です。楽器経験はギターだけで譜面も読めません。
とゆーか、
>>1に書いてある事の多くが意味不明です・・・。
譜面を読めるようになりたいのですが、カシオやヤマハの安価なキーボードを買うのと、
ジャズギターやクラシックギターの教本を買うのはどちらが近道ですか?
唯一の救いは、まだ若いことくらいです。
ギターは鍵盤と違って、譜面を読んでプレイするのに限界があるような気がするんですが
どうですか?
124 :
ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 13:25:52 ID:jvPXccq7
新たな釣りに乾杯。
125 :
118:2006/05/03(水) 14:01:24 ID:av84+X4K
118ですが、具体的に言うとそれは大学時代の話。
自分も含めた同じようなギタリスト3人、というのはいちおうクラブの中では
上級者扱いされていた。
ほかにも20-30人ぐらいギター弾いてるヤツがいたけど、そいつらは既存の
曲をコピーしたり、ダサいオリジナル曲を作って弾くので精一杯な感じ。
>>1の言っていることはよくわかるが、特にほかの楽器の人間を尊重しながら
音楽をする機会のない人には必要ないかもしれんね。
126 :
ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 15:49:01 ID:ss5/ukD3
音被ったくらい自分で外しゃいいじゃねーか!
それかどうしてもギターに頼みたいなら言えば即解決するだけの話!
ギターは常に臨機応変にやってんだよ。
黙って聞いてりゃ甘えた事ばっかり。
ハッキリ言ってギターのやってる事してくれないと納得しない聞き手も居るんだよ!
どうしても自分のジャンルに合わせて欲しいならちゃんと伝えとけばなんら問題無い話とも取れる。
君らが「ギターには不可能」などと言いだすとしたら
それはショボイオリジナルやコピーでヒィヒィ言ってる初心者しか当たった事ないか
世間を知らんだけ。
127 :
ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 15:59:03 ID:ss5/ukD3
だいたい「速いだけが〜」とか言ってるヤシは
16分チョロッと弾いただけで速弾き極めた気になってるだけだしな。
ま、歪みしか使えんヤシも困るが
クリーンだけにしろとか速いだけとか言ってるヤシは自分がもっと勉強しろ!
>>1 \ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < うるせーばーか!!>
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
「1」の言ってることは正論。
ただ絶対にこれだけはできていなければならないということでも無い。
反論してるのは殆どロック系の人。
「1」は別に「ロック」と限定はしていないと思う。
ロックに限らず他ジャンルでも本当に天才的な人だったら
「1」の項目全てアウトでもいい音楽はできるんじゃない?
130 :
ドレミファ名無シド:2006/05/04(木) 02:16:39 ID:f53ljQh/
んじゃ
>>1のジャンルて何?
ジャズとかか?何でそんなジャンルにロック系しか出来んヤシ呼んでんだよ?
まぁ人にもよるが上級自称するヤシなら全てのジャンルに対応するだろ?
>>1はどう言う状況でバンドやったんか知らんが
ちゃんと試行錯誤してモノ言ってんのか疑問だらけの文だろ?
ただ見切りクビにされたギタリスト居たとしたら
>>1はマジで首吊って貰わんといかんな。
そいつかてわざわざ
>>1の為に時間割いてスタジオ入ってんだろぅしな。
131 :
ドレミファ名無シド:2006/05/04(木) 03:16:59 ID:f53ljQh/
>>1のは即興で合わすには必要かも知れん。
まぁ他ジャンルではコード&ビートの口裏合わせで永遠と即興(ジャムだけではない)出来るから譜面読めなくても問題ないが。
後、1曲通すなら譜面以外にも今の時代サンプラーとか音源渡しの手段もよく使用される。
譜面読めるに越した事はないて言っても
>>1の方こそ他の勉強した方がいいんじゃないか?
正直
>>1の言う事全てマスターすると他の楽器とぶつからないだけで
なんとも、のっぺりした面白味のない曲が出来てしまうよ。
132 :
ドレミファ名無シド:2006/05/04(木) 03:22:31 ID:f53ljQh/
こう言う解った風に言うヤシに限って
ハネ系の曲とか言って
裏拍僅かしか入ってない
テンションのヒネリ皆無とかよくあるからな。
134 :
ドレミファ名無シド:2006/05/05(金) 10:50:30 ID:QCLgP/Hh
>>129別にロッカーが全然多くない件
断定すんなカス
135 :
ドレミファ名無シド:2006/05/05(金) 11:09:36 ID:KKqFzABU
>>1の人がそうして欲しいなら努力するべき。
なんやかんや言ってやんねーのは向上心がないだけだと思う。
出来た方がいいと俺は思うけど、必要ないと言う人はどうして必要ないと思うの?
136 :
ドレミファ名無シド:2006/05/05(金) 18:10:12 ID:R++C953c
>>1 に書いてあることは、
好意的に読めば出来ないよりは出来たほうがいいと思う。
ただ文体が気に障る。それだけ。
ネタとして立てたのであれば100人以上釣れてるので
一応の収穫を収めてる。
リアルで一緒に演りたいギター弾きに語りかけてるつもりであれば、
友達いねーんだろーなーコイツ。
137 :
ドレミファ名無シド:2006/05/05(金) 18:23:57 ID:lwgSpd8h
俺も出来た方が良いと思うな。便利だし。
しかし、そんな事強調しなくても十分素晴らしい曲は作れる。
コードの回転系とか言ってたけど、後の微調整で何とでもなる。
もっと重要なのはやはり実際の技量によるところが大きいだろぅ
>>55辺りでは実際弾くより譜面読める方が上みたいな事書いてあったけど
周りばかり気にして、弾いてるか弾いてないか判らんギターなら無いほうがマシ
譜面読む位なら基本出来てる方がさも上級者だし良い曲作れる。
138 :
ドレミファ名無シド:2006/05/05(金) 19:03:54 ID:lwgSpd8h
>>118は、そんな事で反省してる所が素晴らしい。
勿論ルート音、他人が弾いてるなら外すし
リード音も他の箇所で弾いたりと変更はするが。
そんな事後の訂正でなんとでもなる話し。
恐らく
>>118のバンドはギター抜きにしてバンドとして無理があるんじゃないか?
必要事項が全然なってないし
ま、早々に辞めて良かったと思うよ。時間無駄にするよ。
139 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 17:41:35 ID:5gTe2ZVZ
自演乙
140 :
118:2006/05/07(日) 12:03:27 ID:Z+yrSWr4
>>138 バンドというより、セッションの経験談ね。
141 :
ドレミファ名無シド:2006/05/07(日) 12:45:33 ID:FK6slU5/
なんだ
セッションか!?
なら良くても悪くても
1回切りでいいじゃねーか
142 :
1:2006/05/07(日) 14:20:49 ID:AoKbhQbc
相変わらずヌルい事で騒いでるな
君達がいくらわめいても俺には到底追いつかないんだよね。
バンドでもセッションでもなんでもいいが基本をおさえねーと応用も利かねーんだよ
ボケ共はチマチマやってろ
143 :
ドレミファ名無シド:2006/05/07(日) 15:39:56 ID:5TNhb3rR
はいはい寝言寝言
>>142 うpしてよwwwwwwwww演奏wwwwwwwwww
>>144 弾けないからできないよwwwwwwwww
>>142みたいにウンチクだけ立派なやつは
実際やらしてみたら何も出来ないよ。
ホントに出来るやつってのは実践の方向で説明してくれるから
聞き手も理解しやすいけど、ウンチクだけのやつは
〜ならどうするっていうのがなくて、ただの嫉みだけで書いてるからね。
だからなんの成長もない。2chでもいいからもっと謙虚に習う姿勢取った方が本人の成長の為にもいいと思うんだが
ごらんの通り勘違いレスばかり繰り返すだけだしね。
いつまでたっても実践派を抜く事は出来ない。
>>146 >〜ならどうするっていうのがなくて
ずいぶん実践の方向で説明してくれているような
★譜面読めるように
★ボイシングで覚え
★自分の出してる音の音名くらい言えるように
★コードの転回形も覚え
★コードの前後の音のつながりも考え
148 :
ドレミファ名無シド:2006/05/10(水) 13:38:19 ID:pvCQ1BEE
この板読んでなんとなくわかった。
ギタリストには、自分の欠点を認められない人種が多いんだろうね。
指摘された欠点を直そうとするより、相手を否定することで話をなし
にしてしまいたいのかな?
あ、ちなみに俺は音符読めないドラマーです。
みんなが練習前後に楽譜広げて、ナインスがどーだドリアンがどーだ
言ってるのは結構うらやましい。
↑ファイナルアンサー?
150 :
ドレミファ名無シド:2006/05/10(水) 22:17:25 ID:8iya+72m
>>149 ファイナルアンサーとかすげえ久しぶりに聞いた
ギターよりドラムがやりたかった…
今からでも始めればいいんじゃない?
152 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 00:55:17 ID:FHQctobH
>ギタリストには、自分の欠点を認められない人種が多いんだろうね。
このスレ、総括されてしまった。
もう少し引っ張ろうよ
153 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 01:32:48 ID:tzNNQK07
はっ?何が欠点?
んなの>1が超初心者にブチ当たったか、よー伝える事出来なかっただけの話だろ?
んな特異な話してんじゃねーよ。
ドラムやってんなら、必要な所でロール入れたりフィルイン入れたりするだろ?
それ他のヤシが気に入らなかったらどうよ?
「〇〇して下さい」って頼まれりゃ済む話じゃん
それを勝手にドラムは周りの空気読まずブレイクします。みたいなの言われたらどうよ?
そんで総括とか言ってチョ〜シ乗ってんじゃねーよ。
考え治さないといけないのは君達の方!
154 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 03:19:06 ID:23LtO4bt
ギタリストは
エフェクターを一個我慢して
その金でたまには散髪してこい
155 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 04:14:07 ID:nQwXHeCI
>>1が例えプロになれるぐらいうまいとしても
性格悪いからプロの世界ではお払い箱だね。。。
そんな俺は今夏デビュー予定のベースくん。
ギターなんてわからん
156 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:09:26 ID:wwijmjPD
157 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:10:47 ID:wwijmjPD
158 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:11:18 ID:wwijmjPD
159 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:12:46 ID:wwijmjPD
160 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:13:44 ID:wwijmjPD
161 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:14:23 ID:wwijmjPD
162 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:15:07 ID:wwijmjPD
163 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 05:15:43 ID:wwijmjPD
164 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 08:38:57 ID:L1ASfcX/
>>148 ドラマーも譜面を読めたほうがいい。
ジャズドラマーだと、ピアノできて譜面も読める人がおおいよ。
君も他に楽器を始めて譜面を読めるようにすればいい。こんなスレに
出会ったのも何かの縁。
まあ、鍵盤楽器を薦めとく。
166 :
148:2006/05/11(木) 13:13:51 ID:83oeu0oD
>>165 仰せの通り。
音符の長さや拍はわかるけど、音名は書き込まないとわからない。
楽譜配って初見でセッション、てのを仲間うちでよくやるんだけど
フレーズにも絡んでいきたいしね。
こないだサックスの友達が連れてきたドラマーは、初見で主旋律を
鼻歌で歌って、「こんな感じ?」とか聞いてから叩いてた。
俺もギターは持ってるんだけど、音名書かないと弾けないクズです。
167 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 13:40:50 ID:8OKSLLT7
>1
ははは
ギターは他の楽器に比べ演奏方法の幅が広いから、
ジャンル次第。九州弁と東北弁で会話してるようなもんだ。
極端に言えばソロギターで満足して、セッションしたいと思わない人もいる。
169 :
ドレミファ名無シド:2006/05/13(土) 11:35:34 ID:Njo6VtnM
>>166 マジレス
音名書いて弾けるんだったら、(相対的には)クズじゃないよ。
本職ギターで、音名書いても弾けないヤシは三割くらいいると思う。
音名って誰?可愛い?
172 :
ドレミファ名無シド:2006/05/13(土) 15:55:10 ID:6bNGK6Yp
>>1 ピアノorエレクトーン→ギターな人には関係ないことばっかだね。
なんていうか偏見だけで批判する人ってどうなんだろうね
174 :
天才:2006/05/13(土) 16:47:33 ID:EM0WBXdE
つーか、風呂と寝る以外ギターしょってりゃよくね?
175 :
ドレミファ名無シド:2006/05/14(日) 01:30:09 ID:h+Qe1t1L
アンプの低域出し過ぎの人多いと思う
あんであんなにモンモンした音にしちゃうのかと
ギタリストの性を面白おかしく言い合うスレかと思って来たけどちょっと違かったなあ。
まあでもあれだ、
自己の優越感を保つ為に安易な場に留まってると謙虚さが無くなって他人への不満がつのってくるんだよ。
人それぞれ成長の仕方は違うのにね。
それが理解出来ないと、自分より劣ってると感じる人には「なぜこれが出来ないのか」と批判し、
自分より優れてる人に出会うと、「自分はもう駄目だ」と自己嫌悪に陥る。
優越感と劣等感は表裏一体。
人はあれだ、自分に甘い環境から抜け出すべきだ
自分が相応の実力を身につけてれば自然と周囲も相応の環境になってくるよ
周囲が未熟に見えて不満な時は自分も相応に未熟なだけだ。
でも低域出しぎ説は譲れねえっ
>>176 誰にいってんの?
あんたの知り合いがどんな奴か知らないけど、
ギター弾いてるってだけで人格まで同じなわけないだろ。
178 :
ドレミファ名無シド:2006/05/14(日) 02:28:16 ID:AHWDsR0n
ちなみにこのスレってかの糞ウザいピアノマンセーが立てたのかい?
違うと思うよ。DTM〜の方にはちょろちょろ出てきてるけど。
言いぐさですぐわかる。
180 :
ドレミファ名無シド:2006/05/14(日) 03:24:09 ID:Ni7PwJZK
おれは例えばファンクみたいにホーンとかいるバンドだったら同じコードでも少ない音数でかつハイミッドよりの音になる。あとは人数の少ないバンドだったら多い音数で広い範囲をカバーしつつボーカルをベース、ドラムと支えなきゃいけないからローミッドよりの音になる。
ここで言ってる音数って一度にならす数ね。間違っても速弾きじゃない。
いままで>1みたいなことは言われたことない。
182 :
ドレミファ名無シド:2006/05/14(日) 03:30:32 ID:Ni7PwJZK
>181
違うよ!技術がすごくないから自分の出来る範囲で工夫したら割と上手くいってるってこと。
>>180 人数うんぬん関係ない。
アンサンブルの中でギター音とベース音の整理されてない耳触りの悪い、周波数の偏ったバランス。
ただただギター音だけが抜けてくる・かつカン高い、歌を犠牲にするバランス。
極力このような状態を避ける努力をしたほうがよい。
プレイしながら客観的に聞けないようなら音録でもして聴けば解る。
ハイミド・ローミドなんて四の五の能書きはどうでもよい。個人の好みだ。
と、通りすがりだが言ってみたw
>>183 ここで
>>180が言うローミッド、ハイミッドってのは音抜け云々と言うよりも
ギターの低音弦側、高音弦側をバンド編成によって使い分ける、くらいの意味合いなのでは?何となくだが。
それともイコライジング的な音づくりの話なのかな?
それほど間違った事も言ってないと思うし。
185 :
ドレミファ名無シド:2006/05/14(日) 04:38:38 ID:4zUIqGjb
そのエフェクター買う前に
貸した1万円かえしてよ
ギターはじめたばかりの初心者ですが、BOOWYで素人に最適な難易度の曲
のオススメとかありますでしょうか。
B・BLUEとかNO.NEW YORK とかがコピーしやすいでしょうか。
187 :
ドレミファ名無シド:2006/05/14(日) 23:28:15 ID:uxjvnUJK
>>186 いぬのおまわりさん とか弾いてればいいじゃね?
188 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 00:18:17 ID:5XE+iwFb
オレ天才ギタリストなんだわ
絶対音感あるからコードはよくわかんなかくても平気だわ
だけど速弾きは速くて頭が回んないんだわ
指も動くだわ
リズムは自信ないから練習してるわ
ギターって完全にチューニング音合わないからストレスがすごいんだわ
189 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 00:22:50 ID:5XE+iwFb
オレ変態ギタリストなんだわ
絶対音感あるからコードよくわかんなかくても平気だわ
だけど速弾きは速くて音が覚えられないんだわ
指は動くだわ
リズムは自信ないから練習してるだわ
ギターって完全にチューニング音合わないからストレスがすごいんだわ
ピックアップはダンカンの90モデルだわ
ギターはストラトもどきESPだわ
ライブパフォーマンスは超ひきつったインギー風な表情で引かれるんだわ
速弾きで腕ツルンダワ!$
190 :
:2006/05/15(月) 00:28:14 ID:b121IJC+
>>1 >★馬鹿のひとつ覚えみたいになんでもペンタで弾かないでね
クラプトンやデイヴ・ギルモアを否定するんだなw
191 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 00:32:34 ID:+KaNDmVv
192 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 00:39:22 ID:5XE+iwFb
はいかまって下さい…
だが断るwwwwwwwww
194 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 00:43:37 ID:5XE+iwFb
お前にいってねーよ馬鹿死ねカスクズ
195 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 00:46:43 ID:+KaNDmVv
196 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 00:49:20 ID:EQm5TAOK
かすくず
197 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 01:00:49 ID:5XE+iwFb
みんなごめん…
調子乗った…
198 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 02:24:50 ID:WZV3FTJf
1は創価学会員です
199 :
ドレミファ名無シド:2006/05/16(火) 00:44:32 ID:gEqhznd6
あのカルト教団か!
200 :
ドレミファ名無シド:2006/05/16(火) 01:21:07 ID:Rh8pQA5V
★譜面読めるようになってね そこそこ読めます
★コードをフォームで覚えないでボイシングで覚えてね 1,3,5,7、あ!7Thか!って必要ありません
★馬鹿のひとつ覚えみたいになんでもペンタで弾かないでね 半音入れて逃げてます。
★自分の出してる音の音名くらい言えるようにしようね 3秒あれば言えます。
★意味の無い速弾きやめてね 速弾きに意味は必要ありません。
★R&Bやファンクやジャズでトライアドのオープンコードジャカジャカ鳴らさないでね 他にやりようがありません。
★ギターが目立ってないアレンジでも不服そうな顔しないでね っつーかスタジオ代の無駄です。
★トップノートだけしか合ってないいいかげんな耳コピやめてね そりゃコピーじゃないって
★コードの転回形も覚えてね 知りません
★コードの前後の音のつながりも考えてね 嫌です。アレンジャーが指示してください
★フランジャーとかディレイとかキワモノのエフェクター多用しないでね どちらもキワモノじゃありません。脳性梅毒ですか?
★なんでもかんでもハードにやろうとしないでね 愛だの恋だの別れだのヘロヘロ声でやられるよりマシです。
自称ブルースマンに一言
うんこ漏らしそうな顔で弾くのヤメレ
201 :
ドレミファ名無シド:2006/05/17(水) 08:47:22 ID:bA4bmhG0
>>200 セッション=ブルースと思っているのなら哀れ
譜面読めないギタリストは結構多いよね。俺もずっとタブ譜つかってた弊害で激しく苦労した。
まぁ未だに初見はおたまじゃくし三つ固まるのが連続するとあっぷあっぷなんですが(´・ω・)
異弦同音の問題があるから、ギターで譜面はツライ。
愛称は最悪だね。
同じ弦楽器でも、バイオリンとかなら基本は単音だけでしょ?
ギターだとコードがツライもん。
だから、みんなで鍵盤楽器もやろうよ。
ギタープレイの幅も広がるし、譜面も読めるようになるよ。
204 :
ドレミファ名無シド:2006/05/17(水) 23:52:12 ID:pCDC/lGt
205 :
ドレミファ名無シド:2006/05/18(木) 00:21:45 ID:Br0CK+UA
言いたいことがあったら当人に直接言いなさい。
ま、
>>1が言ってるような事を恥ずかしげもなく公言・実行してる
ギタリストが多いのも確か。
理論知らない=男気プレイ
と勘違いしてるHRあがりのGが多いのも確か。
結局何が言いたいかというと、そんな俺はダメダメGです。
207 :
ドレミファ名無シド:2006/05/18(木) 00:46:54 ID:smh+FqpS
理論知らない=男気プレイ
はパンク系には多いが
HR/HM系には居ない。
と言うか、HR/HM系は最も理論が必要なジャンル
HR/HM系は最も理論が必要なジャンル
そうか?その理論は間違ってるよ
最も必要とは思えねーな。それこそ男気プレイよりだろ
209 :
ドレミファ名無シド:2006/05/18(木) 13:00:07 ID:5Khcqe06
>>199 あのカルト教団?
カリスマのことかぁぁぁぁァァアアアーーー
210 :
ドレミファ名無シド:2006/05/19(金) 14:38:20 ID:28ST8uD9
>>1が言ってることは別に理論理論と目くじらを立てるほど
でもない、普通のことのような・・・
211 :
ドレミファ名無シド:2006/05/19(金) 19:31:29 ID:VkqrQ0pU
>>1が言っているのは普通の事。
最も理論を必要とするのはHR/HM系!
HR/HM系の音楽が最もスイープライトハンドワイドストレッチチョーキングピッキングハーモニクスナチュラルハーモニクスブリッジミュートカッティングブラッシング等、業を必要とし
男気はどうか知らないが勢いだけではどうにもならないジャンル
昔からHR/HMを勢いだけでコピーしようとしていた輩も多かったが皆たいがい総崩れになっていた。
この様な崩れた輩が「HR/HM面白くない→他ジャンルが良い」などと言っているが突き詰めた音を知らないだけ。
その点最近の青春パンク系は、Vocal〜何から何まで勢いの固まりなので気軽にコピーも出来好評!
212 :
ドレミファ名無シド:2006/05/19(金) 19:42:21 ID:PNVotzT2
ギャロップや連譜などの光速ピッキングなども結構使いますしね。大人になってパンクバンドのギタリストで曲の才能ないやつは大体が戦力外になります。
213 :
ドレミファ名無シド:2006/05/19(金) 19:49:58 ID:rgRKpVlx
>>1 音楽なんだから
それぞれが自由に音を楽しんでなんぼだろ。
人の勝手にさせておけ。
赤の他人に文句言ってる暇があったら
自分の腕でも磨いてろ。
>>211 それは奏法であって音楽理論ではないです。
>>213 自由ってのは、最低限のルールを守れる人たちのもの。
>>1に書いてあることは、音楽やるなら最低限知ってなきゃいけない常識的なこと。
216 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 01:34:15 ID:6cKbuo2d
>
>>1に書いてあることは、音楽やるなら最低限知ってなきゃいけない常識的なこと。
なんは
>★譜面読めるようになってね
>★自分の出してる音の音名くらい言えるようにしようね
と、ここら辺だけだな。
>★コードをフォームで覚えないでボイシングで覚えてね
>★R&Bやファンクやジャズでトライアドのオープンコードジャカジャカ鳴らさないでね
>★トップノートだけしか合ってないいいかげんな耳コピやめてね
>★コードの転回形も覚えてね
>★コードの前後の音のつながりも考えてね
>★馬鹿のひとつ覚えみたいになんでもペンタで弾かないでね
>★意味の無い速弾きやめてね
>★フランジャーとかディレイとかキワモノのエフェクター多用しないでね
>★なんでもかんでもハードにやろうとしないでね
ここら辺は頼めば即解決するだけの話。
特に下4項目はモロに
>>1の趣味が入っていて素晴らしい出来を
わざと壊している様にも見える。
(スレタイにはJazz系等の制限を明記していないので一般的な見方で捉えるが)
恐らく
>>1の言う事を全て実践すると何とも貧弱な音楽になるだろう。
実際ギタリストにはクオリティーの高い香具師が多くソロ部分まで演ってしまう人が多いのは確か。
勿論ベーシストにもチョッパーバキバキの素晴らしいソロする香具師居るしドラムやキーボードにも居る
が、ギタリスト程多くないのも確か。
ギタリスト以外のメンバーがショボイと
>>118の様にギタリストのクオリティーについていけていない事象が発生する。
こうなるとギタリストも自分のレベルを落とさなければならなくなり
>★ギターが目立ってないアレンジでも不服そうな顔しないでね
となりかねない。
なので
>>1は超初心者の香具師と組む事をお勧めする。
やはり
>>1を見てると技量的にも似たもの同士の方がバンド組むにも上手くいくのだろぅか?と思う。
>>207 >>211 「メタルは最も理論が必要」とか言う割りにメタルとパンクの2ジャンルだけの例しか挙げないのは
自信の無さの表れですか?
219 :
ジミヘン:2006/05/20(土) 05:20:33 ID:5s+9YPLN
220 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 09:26:28 ID:dldRDZTG
>>216は長文書いてる割にはけっこうしょぼいな。
今までの投稿文を取り違えている箇所がちらほら。
まあ、こういうタイプはよくいるのだが。
(人の話を聞かないで、自分がひたすらしゃべるタイプ)
長文書くなら読解力をつけてからにしよう。
221 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 12:01:38 ID:urGUPdyH
この際「メタルは最も理論が必要か?」
で論議するのも一つのテかと・・なんだか
>>1も居なくなってるみたいだし。
ちなみに僕的にはメタルは理論など必要ないと思います。テクは必要だと思うが
プレイヤーとしてステージングを意識するとまだパンクの方がノレルと思ってます。
222 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 12:17:37 ID:o0gTvHzs
魂を込めて弾け!
それだけが言いたい。
223 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 13:58:48 ID:dldRDZTG
224 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 14:18:29 ID:7Fhz9WbR
>>1はなんか
まるでだめな押尾学だな
性格だけ押尾学とかひどいもんだ
それじゃ多少上手くても正論言っても
なにも伝えられないよ
1は表現って言う面で音楽むいてないな…みんなにきらわれてるもん
226 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 16:10:01 ID:htGgX95w
227 :
ドレミファ名無シド:2006/05/27(土) 09:47:19 ID:SqFTCMF8
(A)マルチプレイヤー
多ジャンルをマスターし、曲の特性に合わせた演奏が可能
基本的に譜面を苦にせず、初見演奏が可能。
キーとコード進行がすぐにとれるので、アドリブもスイスイ
もちろんバリバリ弾くことが必要であれば弾きまくる
(B)ギター小僧
速弾きマスター、リフのキレもよい。
ギターメインの曲ではヒーローになれる能力の持ち主
耳コピはできるが譜面には弱く、初見演奏に弱い
カッティングやクリーントーンが苦手な場合も多い
(C)ヘタレギタリスト
とりあえずギターを持っているが、これといって何もできない
速弾きはまだできない、もしくは挫折してあきらめた
耳コピは苦手なので、TAB譜が市販されている曲をコピーする
もしくは自分の押さえられるコード限定のダサいオリジナル
---
>>1は(A)の視点から(B)を叩こうとしたが、
(C)がウヨウヨでてきてしまった
>>1が消えた後に(A)が(B)時代の反省などするが、
(C)は何がなんだかわからない、もしくは認めたくない
よっていつまでも(C)がヽ(`Д´)ノウワァァンを繰り返す無限地獄
こんな感じでループするのね
(D)いぶし銀次
長年(C)ヘタレギタリストとして地味にバンド活動を続けてきた。
しかしギターが好きな気持ちは誰にも負けず、音楽を楽しむ初心を忘れなかった。
理論を知らず譜面も読めず、自分のスタイルでしか弾けないが、
ステージに立てばバンドと一体となった存在感のあるプレイをする。
229 :
ドレミファ名無シド:2006/05/27(土) 15:54:16 ID:3lCEN4Fa
>>228 ありえん。
ギター普及協会の工作としか思えん。
230 :
ドレミファ名無シド:2006/05/27(土) 21:12:46 ID:TNAbrYdQ
(D)と思っている、もしくは身内からそうもてはやされているヤシは
客観的に見ると(C)の場合がほとんどだろうな
>>227はうまくまとめてるよ
231 :
ドレミファ名無シド:2006/05/28(日) 02:23:27 ID:syvnxEsG
233 :
ドレミファ名無シド:2006/05/28(日) 05:01:50 ID:/u3iPM4w
ここで
>>1の指摘してるヤシは
確実に.(A)以上!
>>227などは的確な指摘に耐えきれず、出現した
>>1と思われる。
234 :
ドレミファ名無シド:2006/05/28(日) 19:38:00 ID:onYxE2fv
なんの臆面もなく(C)だわ俺、素直に自分を認めるよ。
235 :
ドレミファ名無シド:2006/05/29(月) 12:59:59 ID:UE71krF7
>>227 うまくまとめている。
あえていうなら、(C)が圧倒的多数だと思うから、そこを
(1)自分で素直に求める
>>234タイプと
(2)あいかわらずヽ(`Д´)ノウワァァンを繰り返す
>>231>>233タイプに
わけると完璧じゃない?
236 :
ドレミファ名無シド:2006/05/29(月) 13:07:35 ID:SvX4Bxh1
ウワァァン
237 :
235:2006/05/29(月) 13:55:49 ID:UE71krF7
誤字発見スマソ
×求める
○認める
おまえら視野狭すぎ
>>227でブルースマンはどれに入る?
ファンクやレゲエしかできないけどものすごいカッコいい人だっているぜ?
もっと世界を見るべし
そうだねぇ。
細かいことに目くじら立てんと、単に楽しめば良いのでは。
240 :
ドレミファ名無シド:2006/05/29(月) 22:04:05 ID:fWFcgcUj
242 :
ドレミファ名無シド:2006/05/30(火) 00:07:01 ID:WNENrGCq
俺 ピアノもギターもやるけど、ギター専門の人にはハンディがあると思う。
ピアノは片手でバックをやりながらメロディーとかアドリブが可能。
ギターの場合はバックから完全に解放されるとしたら、曲想が浮かんだら
一旦 バックを録音するか メンバーにコード進行を記載した譜面を渡して
演奏してもらうしか無い。
コードを入力するだけでバックを作成するマシンもあるが
なんだか間抜けな感じがする。
238 ドレミファ名無シド sage 2006/05/29(月) 15:26:51 ID:+gS7uZRM
おまえら視野狭すぎ
>>227でブルースマンはどれに入る?
ファンクやレゲエしかできないけどものすごいカッコいい人だっているぜ?
もっと世界を見るべし
つっか
>>1はどこに行ったんだろうね?
>>1の言ってることにはおおかた同意できるけど、
スレタイでミスってるよな。
言ってる中身がわからんヤシには反感買うだけ。
セッションしたいギタリストへ、とか
マルチを自負するギタリストへ、とか
>>227のいう(C)がスレタイでスルーするタイトルに
するべきだったよね。
まあ漏れは(C)だろうけど、上で書いたようなスレタイ
をクリックしそうな悪寒
>>247 >つっか
>>1はどこに行ったんだろうね?
他スレでギタリストを煽ってると思われ
つーかへたれギタリストは、耳コピとか理論とか読譜とかアドリブの前に、まずほかの楽器に触れることだな。(ボーカル含む)
ギターって熱中すると、ギターマンセーになって、どんな音楽もすべてギターと切り離して聴くことができなくなっちゃうんだよね。
で、当たり前のようにギタリストの99%はHM/HRを何らかの形で通過。PUNKを嘲笑、CLUB系はスルー、当然ギターメインの糞尿アレンジしかできなくなる。
実際、音楽プロデューサーなんかベーシストかキーボディスト出身ばっかジャン。ギター人口から考えるとありえねー。
まあ、そういう俺もそうだったけど、ギターソロにこだわってHM/HRを高校までズルズル聞き続けた事を未だに後悔してるw
他のパートに早く興味を持ってりゃ曲に合ったギターのアレンジが客観的にできたのになあって。
まあHM/HRはギタリストにとって最高のオナニーミュージックだからしょうがないけど、
あんなの一般人からは気持ち悪がられるだけだし、音楽通からは嘲笑されるだけだもんw せめて中学までには卒業しないと。
はいはい
252 :
ドレミファ名無シド:2006/06/01(木) 12:48:41 ID:PWfC9COy
>>235相変わらず自分への擁護は豆だな。
>>238どんなに素晴らしいブルースマンでも
>>1の趣味に合わなかったら
(C)以下にされるよ。まぁ
>>1の理論が糞なだけなんだけどね。
>>239そうだよね。皆、音楽を楽しみたいと思っているんだよ。
だけどね、ここでは
>>1は自分がヌクヌク気持ちよくなりたいと思っているだけなのに対し
>>1の指摘をしている香具師は聞き手の視点から楽しめる音楽を作りたいと思ってるんだよ。
そのためには、ある程度の苦労や手間は必要だし、ギター以外の楽器の理解を超えるテクニック等を披露しなければならないかもしれない。
どう言う形で、又は視点で楽しみたいのかに誤差があるかもしれないね。
>>249あのね別にどのジャンル通過しようが後悔する必要がないんだよ。
俺みたいに全てやれば良いんだよ。勿論楽器も多数触ると良いよ。
HR/HMは
>>249の狭い世界では笑われたのかも知れないが、広い世界では普通の事なんだよ。
むしろHR/HMはありとあらゆる技術や知識必要とされるジャンルなんだから
やっとけば他のジャンルでも即座に対応出来、かなり有効だよ。
と言うより、このジャンルは〜…等と言っている方が愚問だね。
253 :
247:2006/06/01(木) 13:03:53 ID:Jh9HKci3
スレタイ変えてやろうよ
★★ギタリストに言いたい事★★
て★までつけてるのに殺伐としててヘンだよ
とりあえずヘタレ(C)としては
>>252のいってることが
よくわからん
でもHM/HRはやっぱ、普通の人から理解されないし、コアな音楽ファンからは笑われるよ。ギタリストが10人集まって音楽議論すれば、10人全員が理解してくれるけど。俺もそういう環境で育ったから22才となった今でもメタル一筋だ。
255 :
ドレミファ名無シド:2006/06/01(木) 22:20:00 ID:8CsO/Pzg
イングウェイやインペリテリ、北欧メタルちらほら聴いてきて、この前作曲してみたら
べたべたなポップなメロディーができあがった。久石譲みたいな感じの。
256 :
ドレミファ名無シド:2006/06/01(木) 22:33:00 ID:PTN3cvHR
(E)さくら楽器で初心者セットを購入するも
ギターとベースを間違えて購入。
浮いたお金でネットカフェに入り、スレ
★★ギタリストにいいたいこと★★
をたてる。家は母子家庭で現在無職
258 :
82:2006/06/03(土) 13:55:41 ID:wC+/qmw8
このスレまだあったんだね
私も高校生のときはメタル小僧でした
みんなでヌーノべったんこのコピーに励んだものです
最近の若い人たちはメタル通らない人が増えたと楽器屋さんに聞きましたが
最終的にメタルを生涯の音楽?にするかしないかは別としてテクを磨くにはもってこいのジャンルだからな…
いま大学生くらいの世代はXとか(メタルかどうかはおいといて)通ってきてるだろうけど、その下の世代はどうなんでしょ?
メタルのテクがまったく役に立たないばかりか
邪魔にさえなるジャンルもある
でも今パンクやってるやつらはギターキッズ時代はX世代だろ?今パンク聞いてるギターキッズは後々苦労しそうじゃない?
メタルのテクが役に立たないことはないと思うな。例えば速弾きにしたって左右の手のシンクロやハンマリング、プリングなど基礎を
高めていってできるものだし。メタルのフレーズがそのまま役に立つことはあまりないだろうけど。
演奏能力はあるけど、心が狭く口が悪い香具師と
演奏能力はないけど、プライドが高く自分の非を認められない香具師が
延々と言い争うこのスレも、もうすぐdat落ちかな?
楽しませてもらったよ
>>262 言うてる意味が分かっていないきみが
いちばん演奏能力低いけどね。
264 :
ドレミファ名無シド:2006/06/05(月) 20:20:52 ID:XC+Xrxfx
>>262 なんでそんなに下手糞なんだわよwwwwwwwWWWWVVVVV
266 :
ドレミファ名無シド:2006/06/05(月) 22:18:24 ID:XC+Xrxfx
263 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2006/06/05(月) 20:15:11 ID:XC+Xrxfx
264 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 2006/06/05(月) 20:20:52 ID:XC+Xrxfx
266 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 2006/06/05(月) 22:18:24 ID:XC+Xrxfx
---
せっかく終わりかけたのにageるなよ、電波
何歳だよ?
268 :
かいかずと:2006/06/06(火) 13:29:50 ID:47f4pf9C
/\___/ヽ
/,,,,,,,,r 、,,,,,,,,::::::\ 俺様も昔はジムに通ってたんだがねェ・・
.| -・=-,ン < 、-・=-、.:| 多分このスレで一番筋肉質だと思うぞ。
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::| 胸筋動くもんw
.| _,ィェエヲ` .::::::| おい!そこのマッチ棒二本
\ `ー'´ .::::/ 俺様の上腕二等筋をギターをバックうpしたろうかw
/`ー‐--‐‐―´\
│ │
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-2400.jpg
270 :
ドレミファ名無シド:2006/06/06(火) 17:13:49 ID:2ieLEq0V
コピペ練習のスレになっちゃったの?
271 :
ドレミファ名無シド:2006/06/07(水) 06:20:09 ID:VKg+AA0/
273 :
ドレミファ名無シド:2006/06/09(金) 23:04:16 ID:hGvRKCL6
>>272 アンカーミス?
文字の使い方だったらID:XC+Xrxfx の電波男では?
>>273 sageようよ