【ファジコン】 Fuzzy Control Vol.1 【ボール】
ファミコン名作の曲をうpするスレかと思った
テクばかりが目立って楽曲はアレなんだよな。
5 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 16:55:39 ID:zPcARp5W
曲はレッチリみたいでなんか若くてノリは良いんだけどねー
それだけ
>>1 乙。
>>4 ラウドネスがそれだな
>>5 レッチリもファジコンもよく聴いた事ないだろお前
ドラムスか菅沼の娘だっけ?
8 :
5:2006/04/12(水) 18:38:47 ID:zPcARp5W
11 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 19:32:36 ID:XNjqX+5H
レッチリっぽいって何?WWラップっぽいのとか?今そんなんくさる程いんだろ〜。
レッチリにもファジコンにも失礼だね。
テクとかいってるけどそこまで難しいことしてるか?確かに今風なフレーズじゃないけどギターに専念してるテクニカルバンドのがよっぽど難しいよ。
曲は今と昔の良き時代のフレーバーでてて最近のスチャラカバンドよりはるかにいいと自分は思う。
楽曲が…ってゆう人はどんなの聴いてるの?
>>7 そう。興味あるなら聴いてみて。
U-F-Fって曲にパーカッションで孝三氏が参加してるよ。
>>11 そうだな。レッチリ=ミクスチャーって思われるとぐちゃぐちゃになる。
レッチリはファンク+ロックだから世間のイメージの「ミクスチャー」とはだいぶ違う。
ファジコンはクラシックロック+現代ロック+Jポップってとこかね
やっぱ売れるまで邦楽板に引きこもってようぜ。
煽りがうぜえ。
真に受けるからうざく感じるんだ
ネガティブレスもありだと思うけど
ただの煽りには反応しない事だね
つーか売れたら確実にアンチ出てくるからこんなもんじゃないだろw
こころーがー あたまーがー
みたいなのしか知らない・・
てかこの曲がFM各局でパワープレイになってたから、結構売れてるのかと思ったけど
誰かうpできる人いない?
ラインケーブル買ってくるかな
インドア風チキンのメインリフのWCがわからん。
3弦7フレと2弦8フレを1音上げるのかな?
たぶん違うから誰か教えて
自分は2,3弦の12フレだよ。試してみて
22 :
ドレミファ名無シド:2006/04/16(日) 01:57:49 ID:gS45Wu0W
>>21 自分の腕前をさらすその勇気に拍手(`・ω・´)
言うほどショボくないと思うよ
言うほど悪くないじゃん。
JUONみたいに強く弾こうとするとリズム狂うね。
もっと練習しよ。
俺はアンプはクリーンでマイクロアンプで軽くブーストさせてるんだけど、
みんなどうしてる?
>>25 マイクロアンプでほんのりクランチぐらい。
俺もアンプクリーンで、エフェクターはT-REXの
ダブルスイッチのディストーションでクランチを作ってる。
思いっきり歪ませる時はFuzzFukでディストーション。
28 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 05:02:39 ID:qaOyqvH/
サトコの腕はどうなのよ?
親父も最近は何してるかわからんし。
親父は超えられそう?
29 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 13:44:09 ID:XFFUAs5W
親父超えは難しいだろ。でもデビュー時より明らかにうまくなってるね
3人の中だとJOEがやや劣る印象
30 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 17:33:13 ID:Lsi8Dlhg
それはどういうところが?
31 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 01:07:22 ID:HG0IEktV
別に下手というわけじゃないが2人がずば抜けすぎててどうしても比較して劣っていると思っちゃうよな
スリーピースじゃなかったら絶対いわれてないのだが。。。
それはあるな。
SATOKOは女ドラマーでトップクラス。
むしろそこらの男より巧い。
JUONはあの年齢であれだけ表現豊かなギターが弾ける。
最近は歌もよくなってきた。
じゃあJOEは・・・って考えた時に他のベーシストより優れてると言える物がこれといってない。
でも実力がないってわけじゃないんだよな。ふつうにうまいし。
2人が凄すぎるからしょうがない
33 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 02:11:54 ID:SMvqJsGj
もともとオーディションで選ばれた身だし立場的にも目立てないんじゃない?
34 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 06:06:26 ID:3xhZDSNz
いやジョーのベースかなりエグいぞ?
みんなコピーしてから言ってる?
人間的に存在感が薄いとは思うが少しも劣ってるとは思えない…。
>>34 じゃあお前はギターもドラムもコピった上で言ってるのかって話になるぞw
36 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 11:46:03 ID:McmL/iH9
まぁまぁ。
ようはB人ともすげぇってことだろ。あんだけヤバい演奏しながら綺麗にハモッたりしてるんだからジュオン、サトチャンはもちろんジョー君も神だよ(・∀・)!!
彼のベースは十分味がある演奏してるよ。
ベース本来の役割は果たしてるうえで最近っぽいグルーヴ感を出してる。
彼のベースじゃないとコテコテの昔臭いロックになると思うけど俺が変なのか・・・
なんていうか、「自分の音」をまだ出せてないと思う。
たしか高校の時から始めたんだっけ?経験が足りないのかと。
現時点ではフリーのコピーの延長上って感じだ
39 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 16:06:32 ID:3xhZDSNz
>>35 もちろんギターもベースもコピーしてるよ。
ドラムはやってない
だからドラムについて何も言ってないだろ?
君は何もやらずに知った口きいてる人?
もし違うならそういう奴は納得いかなくないか?
仮にも楽器板なんだから
>>39 俺はギター歴8年。
ベースもドラムもやってないけど色んなバンド聴いてりゃ未経験でも実力ぐらいならわかるだろ?
そうだな、ベースなら今沢カゲロウでも聴いてみな
そういう事じゃなくて、少なくともJOEは
自分よりもギター&楽曲を引き立てるのが仕事でしょ。
3Pなうえに、ここまでギターが個性を持ってるのに
ベースが出しゃばってきたらグダグダになるし
(一番大事なリズム隊の仕事がなくなって楽曲としてのバランスが崩れる)
テクニックばかりが目立って第6感的な部分で
響いてくるもんがない腐れバンドになる。
そもそも「楽曲の演奏=実力」じゃないから。
43 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 17:59:42 ID:3xhZDSNz
>>41 だからさ、結局やってないんだろ?思いのほかこれがデカいんだよ
自分の聴いてる腕のいいミュージシャン羅列してわかった気になっても説得力がないんだよ。
楽器やってなくたって他のアーティストと比べれば凄そうなほう選べるけど
それに説得力があるか?
君はベースやドラムに対しては素人に偏った知識がついてるにすぎない状態なんだよ。
もちろんドラムに関しては俺にも同じことが言える
ぽまえらコピってるを公言したんだから音源で勝負しろ
つーか俺はアンチでもなんでもないぞ?
ただJUONやSATOKOに比べると劣るって言ってるだけで。
JUONは若手ギタリストだと大村、SYUなんかと並ぶ実力だろ?
対してJOEはマキシマムザホルモンのベースの奴、シャカラビのキング、レンジのYOHにさえも劣るかもしれん。
ドラムはよく知らんがSATOKOのあの叩きっぷりは凄い。
>>42 うまい人はスラップなんてやらずに単純にルート弾きでももの凄い存在感を放つぞ。
それが実力だ
>>43 それなら全ての楽器経験者じゃなきゃ音楽評論家なんてできんね。
うーん、これぞ2chだな。邦楽板じゃありえない議論だし熱いね
>>44 ジミヘンをコピってる幼稚園児がいるとする。
一方レンジをコピってる高校生がいるとする。
2人が演奏で競って高校生が勝ったらレンジが優れてる事になるのか?
馬鹿だなお前は
ID:1/H0R6vHは物事を上っ面や数字でしか判断できない奴なのはわかった。
49 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 22:49:42 ID:3xhZDSNz
つーかとりあえずキングは微妙
素人の俺はベースが一番好き。
なんつーか聴いてて心地よい。
ええやん。他と比べる必要が、今あるの?
樹音もサトちゃんも不満が無いからジョーちゃんとやってるわけでしょ。
楽器だけ知っててバンド間の事知らないのにゴチャゴチャ言ったってしょうがない気がするなぁ
俺が対バンで見た時はベースのほうがリズムが安定してたな。
ドラムは手数は多いが安定感やノリがイマイチだった。
まあ、このバンドは演奏に関しては全く問題ないと思われ。
確かにSATOKOは後半になると安定しなくなってくるな。
それはやはり女性の体力的に限界があるのか?鬼のような叩き方するし。
でもsingle dayのイントロも微妙にずれてるんだよな。
56 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 03:38:43 ID:d/SNPWXi
それは仕様だろ
何で殺伐とするかね。
SATOKOのスティックが飛んでくるぞ。
ゴルァー!仲良くせんかーい!って。
58 :
ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 05:37:39 ID:DlMWnAWn
それなら大歓迎だ
むしろ穴にぶっさしてほしいぐらいだ
59 :
sage:2006/04/28(金) 18:26:02 ID:RYyA75Kz
ファジコンのバンドスコアって売ってないんでしょうか?
アルバムのはまだないよ。
公式に載ってるはずだから
>>1見てみ
61 :
sage:2006/05/01(月) 15:24:48 ID:HhUwz9yz
59です
公式サイトに譜面売ってるんですね。ここで買った方とかいらっしゃいますか?
エフェクターのスレかと思ってしまったww帰りますね・・・
63 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 18:43:13 ID:iBgXVdCZ
i'll get the freedomがいいね。
あの歪みはフルドラ?
64 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 18:57:34 ID:lz6T4fAh
JUONの歪みはアンプだと思うよ。
フルドライブはソロで踏んでるはず
ズバリ、ソロの話しです。
66 :
ドレミファ名無シド:2006/05/10(水) 08:16:59 ID:ENTMm9gJ
JUONの音はアンプをコード感がわかるぐらいのちょいクランチにしてピッキングを重要視してるみたい。
ピック持つ角度だったり深さだったり。
JUONてレスポールでもストラトでも一発でそれとわかる自分の音出すし、
機材よりピッキングの練習すればいいんじゃない?まぁそれがかなり難しい訳だが・・・
あの表現力は何度聴いても感動する
今更って感じだな
使用アンプもそういうのに特化してるし
68 :
ドレミファ名無シド:2006/05/11(木) 21:44:38 ID:/HCmCwgh
>>66 ピッキングまで真似したらただの物真似になってつまんなくね?
>>69 ???
お前がどんな音出すのか興味あるな。
まだ左手がついていかないレベルなのかな
早くピッキングの重要さに気づくといいね
72 :
ドレミファ名無シド:2006/05/12(金) 17:29:23 ID:HwQBLO+C
ごうもん ってどのアルバムにはいってましたか?
どんな曲でした?
73 :
68:2006/05/13(土) 00:43:03 ID:rcSnayAd
>>70 もしよろしければ具体的にどこか教えてくれませんか
74 :
68:2006/05/13(土) 12:20:40 ID:rcSnayAd
久しぶりに音源聞いたら自己解決しました、失礼
>>72 ごうもんはアルバムじゃなくてlaterっていうマキシにはいってるよ。
なんか地味に辛そうな曲
I'll get the freedomのサビのコード進行教えてくれませんか?
1,2弦の開放の音しか聞こえない。。。
全体的にはこんなところでは
F#m7(11) Aadd9 Dadd9(13) E
「全体的」=バンド全体のコード感
って意味です
79 :
ドレミファ名無シド:2006/05/15(月) 21:57:52 ID:izsFBbDS
80 :
76:2006/05/17(水) 00:42:48 ID:1QhUVBjO
明日、並木行ってきます
>>71&79
ピッキングくらいオリジナリティー出してやれないの?
まんまコピるよりオリジナリティー出してやった方が
自分のためにもなるし格好いいと思うけどな。
うまい人の真似してうまくなってからオリジナルを見つけるものだろ。
お前は何も参考にしないで最初からオリジナリティ溢れたピッキングしてたのかとk
>>82 そもそもお前は論点がずれてんだよ
もう一度読み返してわからなかったらまず日本語勉強しろ
例の一件以来、殺伐とし過ぎ。
このスレ(楽器やる奴)くらい穏やかにいかないか?
正直、こんな所にスレ立てて後悔してるよ。
86 :
ドレミファ名無シド:
じゃあ、曲とパートをリクエストして誰か上げるっつのは?
そうなればラインケーブルかって参加するよ