音楽(作曲)理論からピアノ独奏曲を語るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ドレミファ名無シド
クラシック〜現代音楽、ジャズなどなど。
個人的にはショパンのエチュードやリスト・リャプノフの超絶技巧練習曲などの
作曲理論に興味がありまつ。

板違いとか言わないでね。
荒らしはやめてね。
2ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 16:34:27 ID:vDZV/eGK
いるんやろ!よしお!お母さんやで

どうせ、またニチャンや、あんたは…。なんが面白いんや、こんなしょーもない!
お母さん、いややで、アンタ、ニートみたいになったら!

ホント、毎日遅うまで起きて…、モグラみたいな生活はアカンでっ!!

どこや、どこ行った!よしお!

もう明日、あんたが寝てるあいだに隠してたるわ!パソコン!
気色わるいゲームばっかやって…インターネットもNTTに言って切ってもらうで!

はよ、出て来ぃいや! アンタみたいな子供にまだお母さん、まだ負けへんで!!
3ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 16:50:48 ID:xlOHxdw+
ttp://casio.jp/emi/privia/movie/playroom_wmv.html
↑ちなみにこんなにも知的に構築された作曲音楽を、あたかも即興のごとく弾ける
プロはネ申だね。
どうやったらこんなに理論に従いつつ自由に演奏できるのだろうか。

アンビバレンツというか、自分的にはジレンマの連続だーー
4ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 17:15:20 ID:3VJiAGHB
>>1
クラシック板か鍵盤楽器板でやれ
5ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 17:17:10 ID:VnrEqelg
向うでも作曲板でやれと言われそうな気が…
6ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 17:17:32 ID:xlOHxdw+
あくまでベース・前提を音楽理論に置きたいんだよ。

そんな殺生な事は言わないでくりー
7ドレミファ名無シド:2006/04/09(日) 21:47:06 ID:JX7Lui56
>>1
作曲に理論なんてないけど?法則とか禁則とかはあるにしても。
作曲手法とか、フレーズの発展技法とか、もうちょっと音楽的な用語が
あるんじゃない?

あとピアノ系にはショパンエチュード厨がすごく多いんだけど、あれは基本的に
バッハへのオマージュ+自作協奏曲のフレーズ抜粋なんで、それほど音楽的に
すごいわけではないです。あの時代に、あのレベルで、あんなエチュードにしたのが
新鮮だったというだけのこと。
まあOp.10-7みたいにトリスタン和声を先取りした曲もあることはあるけどな。
ショパンは作曲の理論的背景は古典的というか、すごく後ろ向きな人だからなー。
ときどき和音がすごいだけで。
8ドレミファ名無シド:2006/04/09(日) 21:56:44 ID:JX7Lui56
分析すると面白い独奏曲を上げておこう

・シューマンの連作集(謝肉祭、クライスレリアーナ)
 1つのフレーズからこれでもかこれでもかと楽想を発展させる。
・リストのピアノソナタ
 傑作。基本動機の変容でほとんどのフレーズが説明できる恐るべき作品。
・ショパンの後期作品
 作品番号45以降。完璧なピアノ音楽とはこういうもの。
・ベートーヴェンの後期ピアノソナタ
 30番〜32番。3度+4度の2音モチーフ×2だけで3曲も作りやがった。
・ドビュッシーのピアノ練習曲集
 調性音楽と無調音楽が入り混じるのがドビュッシーの魅力。
9ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 04:47:48 ID:AvknIxAM
ショパンは堅い和音に紛れ時折り見せる4度和音や長7の和音や短7減5和音などが心をくすぐる
中には偶製和音が多かったりものの経過的にしろ当時その音に美を見いだしたセンスはさすがショパン様様
個人的にはMTLを使ったピアノ曲が綺麗で好きだ
メシアンは当然としてリゲティ、ショスタコービッチ、スクリャービン、初期武満とかキラキラしてて
10名無しの笛の踊り:2006/04/10(月) 13:28:19 ID:OhXQWrjb
ショパンもMTL2使ってたような
11ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 15:11:33 ID:lQP9t9/9
対してリストの超絶技巧練習曲は何とも言えないよね
メカニックにこだわった作曲としては評価出来るのかもしれんが
12ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 17:04:46 ID:AvknIxAM
>>10
へえ、それは知らなんだ
>>11
リストの晩年の作曲技法は面白いけどな、末期ロマン派みたいに色々やったり
13ドレミファ名無シド:2006/04/11(火) 00:03:14 ID:lQP9t9/9
メカニックとしてもショパエチュのほうが良くないか?

跳躍やどでかい和音はあるけど、派手さにこだわりすぎてて
エチュードとしてもいまいちなキガス
14ドレミファ名無シド:2006/04/16(日) 18:04:28 ID:N1MUJXu8
>>9
リゲティの悪魔の階段とか聴いてる方は不愉快なだけだよなw
15ドレミファ名無シド:2006/04/16(日) 18:11:27 ID:hzfK4j3h
お前の発言が不愉快
16ドレミファ名無シド:2006/04/16(日) 18:17:08 ID:N1MUJXu8
糞は糞だ
17ドレミファ名無シド:2006/04/16(日) 18:23:11 ID:hzfK4j3h
釣れますか?
18ドレミファ名無シド:2006/04/17(月) 03:18:11 ID:696FI9Mt
荒れてるなw
19ドレミファ名無シド:2006/04/18(火) 13:39:52 ID:SaSuL05m
個人的に理論、構成、曲想など美しいと思うのは水の反映
20ドレミファ名無シド:2006/04/22(土) 15:40:54 ID:lqaqar3y
テスト
21ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 00:15:10 ID:0qlSJyFU
イスラメイって和声どうなってんの?
テンポがルバートなだけでシンプルなのかな?
22ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 16:19:14 ID:w8JMg9Lx
■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■
23ドレミファ名無シド:2006/04/29(土) 01:20:15 ID:PH/pzcu2
リストはわずかなフレーズをあそこまで派手に盛り上げたところが凄い
24ドレミファ名無シド:2006/05/02(火) 16:06:20 ID:/XIRqKc2
age
25ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 20:46:08 ID:La+ft9Ys
ショパンエチュードって見た目チェルニーと
同じなのに曲の良さが全然違う
26ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 20:55:38 ID:o0CtR/h7
作曲法として目に付くのははリスト超絶の和音だな
27ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 18:17:06 ID:pPV663wv
>>25
ツェルニーってなんであんなにつまんないんだろうね。
本当の本当に練習の為のエッセンスしか入れてないってことなんだろか
だとしたらなんとサービス精神の貧困な・・・
28ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 18:27:22 ID:LmmGO4Us
>>27
ハノンよりはましですやん
29ドレミファ名無シド
覚えやすい