1 :
ドレミファ名無シド:
,-,,,,、 ,-,,,,_
,,,,,,,、 ,,,,,,_゙'-,. "'i、 .,,,,,,,、 ,,,,,,,゙'-、^'i、 .i,¬ー-、
゙''i、`\ \.`''-\,,l゙ `'i、 `''i、 ‘'-,`''-\,,l゙ ^'i、 ,)
丿 ,l,_,,,,,,,― |i、 } 丿 Z_,,,,,,-ヘヽ、゙l | .| __
,/ ,,-----? ,,,7゙"` ,/ ,,-----? ,,,)゙″ | | .,,-'",,,,,,、`'i、
,/`./ / 丿 / .,/` ,l゙ 丿 |゙ヽ,,,―" `゙'ュ‐゙_,/゛ | |
.,/.,,/` /` 丿 ,/ ,/ ,/ 丿 \,,,,-‐,! '`,/ .| l゙
,,-",,/ 丿 ,i´ ,/_,/ 丿 ,i´ 丿 ,,,i´ ,! |
i彡‐" ,/` ,/` ィ,ン'" / ./ ,/ .| | |
,,i´ ./ ,,‐`./ ,/`.,┤ | | | ./゙|
.,/ .,/ ,/ .,/ / 丿 | .| { { .,/ ,l゙
,,/ ,/` ,,/ ,/` / ,、゙'-,| l゙ | }, ._/.ノ
_,/゙,,/゛ _,/゙,,/゛ l゙ .,/`\ | ヽ,_ ゙"゛,,/
(ン'"゛ (ン'"゛ `″ ゙l 丿 `゙゙゙゙゛
まあ別にスレ違いではないとは思うけど。
スレ立てる程の需要があるかな…
5 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 23:15:14 ID:rK1HORjZ
支援age。
・・・・・・でも特にないわw
6 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 23:18:35 ID:a3C+fttx
餅のギターが微妙すぎる
んだね。
絶妙ではなく微妙。
でも、ライブではカリスマギタリスト扱い。
カリスマギタリストって・・・
恥ずかしくないのか、餅は。
ゆりっぺも、よくもまぁそんな事をいえるよな。
皮肉にしか聞こえん訳だが。
餅がカリスマギタリストなんて言っちゃったら、
ガネのレベル自体がその程度だって思われるよ。
何故キーボードが二人いるのかが疑問
建前:世界観
本音:七を表に出す作戦
10 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 01:29:10 ID:PWx+Hjqk
誰か古井さんや餅の使ってる機材について話してください。
うはwwなんか立ってるwwwww
俺GARNET CROW好きだからいいけど需要なさそうだね
ネタがないな・・・・
とりあえず餅のメインてレスポールからノーマルなテレキャスになったのか?
12 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 02:51:30 ID:T3PGcqIm
>>11 うーん、あのテレキャスってさ、一時期全然見なかったよな。
修理にでも出してたんか??
それ以上に水色のパフォーマンスのギターが1stツアー以来、全然見あたらない。
>>13 色がサンバーストでフロントがハムのじゃなくて、プレライとか晴れ時計のPVで使ってたやつだよ
あれ使ってた時期あった?
パフォーマンスのストラトは確かに1stライブ以来まったく見ないよね。
よくわかんないけどレンタルとかだったんじゃない?
15 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 10:58:20 ID:MFn+VDZI
>>13 そうそう、あれは借り物らしい。
ギターやってる人に訊きたいんだが、餅の技術って実際どうなの?
大賀さんと比べたらからっきしだよね、素人目でも。でも好きだあの感じ。
変に個性がなくて聴きやすくて好きだ。
なんつーかギターらしくない音っていうか。今は技術や個性を
押し出そうとして音が前に出過ぎの人が多いから、餅みたいな
控えめな音がなんか耳なじみがいい。
いや、ギタリストとしてはそれもどうかとは思うがw
個人的にはインディーズの君ん家や宝石魚と泣け泣かのイントロの音なんかが
好きだな。あとは僕だらけとか。
17 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 17:24:18 ID:Gc/8cjkZ
ギターの音圧が低いからな
18 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 22:01:50 ID:HbF/ievg
餅はそれほどうまくないと思うけど、普通じゃないかな
なんつーかヘタウマ感がいいな
でも正直シングルコイルのピックアップでは弾かないほうがいいかも
なんか粗が目立って危なっかしいw
19 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 01:11:56 ID:v89Zrpxk
びこぅずおーぅばーぶろー!
20 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 05:59:33 ID:gvwd88kx
危ないけどw
水色のギターは最近みないね。最近はいつもストラト持ってるって感じがするな。
クリーム色のテレキャスと、サンバーストのテレキャスって別機種?
もし別機種なら、見分け方教えてほしい。
22 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 23:07:20 ID:eCkCvnz2
フロントにハムが載ってたら、サンバーストのファット・テレ。
見てわかる違いはそれくらいかな?
ブリッジが違うかも
23 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 00:05:43 ID:n+cPJMgL
>>22 うん、ブリッジ違うね
クリーム色のはいわゆるビンテージリイシューとかじゃないかと思う
だとするとペグ、ネックの塗装仕上げ、フレットの高さや太さ、フレット数、ピックアップなんかが違う
ただピックガードが違うんだよね
交換しただけかもしれないけど
知ってるかもしれないけどちょっと小ネタ
いつ頃戻したか覚えてないけど、サンバーストの方は前リアピックアップがダンカンのホットレイルだったよ(スパイラルまでは間違いなく使ってた)
>>23 ピックガードも黒から元の白パールに戻したよね。
おそらく同時期にPUもホットレイルから戻したと思う。
ってことは君飾る花を咲かそうくらいの頃かな?
1stライブの水色ギターの
おもちゃ?みたいな音はどういったエフェクタを
使えばいいんですかね?
27 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 01:07:23 ID:k6SfrWFm
>>26,27
Naked Storyのフォエーン、チャカポコって音じゃない?
29 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 02:04:56 ID:k6SfrWFm
ああ。あれはワウをリズムよく踏み踏みだよ。
カッティングしながらワウをリズムに合わせて踏むとあんな感じになる
30 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 02:05:46 ID:k6SfrWFm
フォエーンってなによ?
31 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 02:16:51 ID:n+cPJMgL
Timeless Sleepのバッキングの歪みの音ってどんな音作りしたら近い音出せるかな?
あのグシャッとした音が出ない・・・・・
32 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 02:20:58 ID:n+cPJMgL
つか餅ギターの話ばっかだねw
誰かオサーンと小豆の話もしてくれ
ごめんなさい。久々にDVD見てたんですが
自分の知りたい音は出て来ませんでした・・・
脳内で勝手に(ry
せっかくなんで1stライブ「夢見たあとで」時の
使用エフェクタをわかれば教えてください
ギターを始めたきっかけは岡本さんなんて誰にも言えない('A`)
34 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 02:46:27 ID:k6SfrWFm
>>31 餅のギターって結構グシャっとした音だよね。
立ち上がりも遅い感じする。
BASSを控えめにして、TREBLEとMIDDLEは上げめかなあ?
>>33 歪みはMAXONのDS830、ソロのときはBOSSのSD-1だと思う。
おそらくアンプは軽いクランチにしておいて、
必要に応じてDS830を踏むって感じかな・・・。
コーラスもBOSSでしょう。マルチの可能性もあるけど。
俺もDS830とSD-1愛用してるんだけど、餅の影響だなんて・・・('A`)
35 :
ドレミファ名無シド:2006/03/17(金) 03:34:52 ID:n+cPJMgL
>>34 dくす、今度試してみるよ
俺もSD-1買おうかな、オーバードライブ持ってないし
どうでもいいことなんだけど、久しぶりにフライングVひっぱりだして弾いてみたら結構良い音するな
普段使ってるのが安物でそんなに良くないやつだから余計に良く聞こえる
スレ違いスマソ
36 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 11:04:38 ID:UElkCPNR
サポメンの方が上手いよな
37 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 18:31:02 ID:Zz66c07l
しめじと大賀はどっちがお上手なの?
38 :
ドレミファ名無シド:2006/03/22(水) 13:11:01 ID:9U+Np1Ru
スレ主age
39 :
ドレミファ名無シド:2006/03/22(水) 20:26:29 ID:Pyw98vKK
結局4人ともキモヲタあがりなんだろ?
41 :
ドレミファ名無シド:2006/03/23(木) 01:11:52 ID:4jraCEsc
ナナーは何ヲタ?w
カメラ小僧
ゆりぺは?
おたまじゃくしヲタ
おたまじゃくしの意味は言えやしないよ・・・
(・∀・)ニヤニヤ
46 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 23:23:35 ID:FT40Xfy6
餅イラネ
47 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 19:10:01 ID:tI+t20Qw
>>46 それを言っちゃうと、オサーンを専属のアレンジャーにして、
ゆりっぺと小豆のユニットで売り出せば売り上げ上がるヤカン
48 :
ドレミファ名無シド:2006/03/27(月) 05:47:43 ID:ZAHmbyF1
49 :
ドレミファ名無シド:2006/03/28(火) 18:08:42 ID:zh0JVx75
彼女らみんなYAMAHA好きだよね。
50 :
ドレミファ名無シド:2006/03/29(水) 02:28:36 ID:fF5Rn70i
ヤマハだよね。オサーンの楽器について教えて。いくらぐらいする?
51 :
ドレミファ名無シド:2006/03/29(水) 09:03:50 ID:uCIcnYZs
>>50 古井さんといえばモチーフ。
76鍵のMOTIF ES7は、ヤフオクなんかだと中古のが15万〜17万ぐらいで取引されてる。
楽器屋だともうちょっとこれより高いかも。
52 :
ドレミファ名無シド:2006/03/31(金) 19:20:05 ID:OH8UxlQ0
餅もヤマハのアコギもってるね
FGだけど型番知ってる人いる?
53 :
ドレミファ名無シド:2006/03/32(土) 00:28:29 ID:3+aDAsUQ
一部の曲、「水のない晴れた海へ」等のピアノは、
あれは日本人の感性で生み出せる音ではない気がする…
と思ったら、やっぱりあれらは古井さんアレンジじゃないんだね。
54 :
ドレミファ名無シド:2006/04/02(日) 14:09:59 ID:ST3mP89h
>>52 FGもってるの?ビンテージのS.YAIRI一本かと思った。
>>53 そうなのか・・。外国人がアレンジしてるの?ライブでは七さんちゃんと
弾いてるよね。
サイバーサウンドのミゲルさんがたまにやるよ。
56 :
ドレミファ名無シド:2006/04/06(木) 01:31:07 ID:sYUPwOWx
あげ
57 :
ドレミファ名無シド:2006/04/07(金) 23:00:00 ID:UhpKc4Sv
MIGUELさんage.
クリスタルゲージの餅がカコイイし上手そうにみえる件について
自身の程度も弁えず、人の内面を悟ったつもりの人がいますね
滑稽なものだね(・∀・)まあ・・程度云々と捉えるよりもまず
文章がよく分からないけど。
何か受けるとでも思ったのかな
>>59 そんな人いませんけど。
>>58 クリゲの雰囲気好きだわー。
餅ギターソロいいよね。
スレ違いだけどガネファンが好む洋楽ってなんだろう?
シンフォニックメタル
プログレ
ハードロック
ネオアコ
ボサノヴァ
R&B
UKロック
ほう成る程ジャンルはそうか・・ネオアコとかは影響が
あるもんな・・・じゃあ皆が聴くアーティストは?
>>64 Nirvana
haven
GREEN DAY
ほう。ガネファンは洋楽でそれらを聴くのか・・
教えてくれてありがとう。スレ違い・・というか板違いスマソ
67 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 11:38:20 ID:qkUY9PdH
餅が聴くんでティーンエイジファンクラブ聴いてみた。
15回目くらいでようやくハマった。UKのギターポップ(パワーポップっていうの?)
はジワジワ系が多くていいね。コードシンプルで切ない。
グラスゴーの曇っていて寂しげな景色も好きになったよ。
他にUKでおすすめある?
69 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 18:49:29 ID:qkUY9PdH
>>68 ありがd。聴いてみるよ。
オレも
>>65の曲全く聴かないなぁ。GREEN DAYなんて歯牙にもかけない。
プリファブ・スプラウトってw
ネオアコが最中ブームだったころならまだしも、
今じゃメンバーの家族しか覚えてないようなバンドですよ。
メジロマックイーンと一緒に冥界に(ry
>>70 うーんまあ否定はしないが、
ネオアコ聴くんだったらおさえておいても良いんじゃね?
まあ…うちにあるCDもホコリかぶってるがなwwwww
じゃあ今、おさえるべきのネオアコってなんだろう?
73 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 22:09:49 ID:uOczJid/
>>72 オレも知りたいなそれ。
邦楽ギターポップでRAZZ MA TAZZ、Keno、スネオヘアー、スガシカオ、ホフディラン
、PEPPERLAND ORANGE、このあたりは好き。ホント個人の好みでスマソ
どんどんガーネットクロウから離れていってるんだが
では閑話休題。
俺はシンセとかキーボードとかよくわからんのですが
2人も必要なものなんですかね?
76 :
ドレミファ名無シド:2006/04/13(木) 12:39:57 ID:Gv4OCdgF
>>75 まず七さんのはピアノだから重要だろ。一番音でかいし、ミスっても目立つ。
古井さんはまんまシンセって感じ。GARNETのコピーやるならここ打ちこみになる
のでは?ただGARNETの場合はDAVIDに合わせるというより古井さんに合わせる
感じだから、やっぱ不可欠なんだと思う。
ライヴとかじゃ、少なくとも演奏面ではオサーンが指揮取ってる感じだからなぁ。
まあオサーンと小豆じゃ役割が全然違うからね。
ってか…
ドラマー入れる⇒オサーンがベースに転向⇒餅をしめじと入れ替える
でロックバンドの完成な希ガス
78 :
ドレミファ名無シド:2006/04/17(月) 00:32:37 ID:4iuor+E+
あ
79 :
ドレミファ名無シド:2006/04/22(土) 15:13:21 ID:6E4pRMMT
しかし見事に延びないなw
とりあえず揚げ
そもそも板違い
板違いじゃないだろ。
それじゃ「音を語る」スレ全部が板違いになるぞ
■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■
83 :
ドレミファ名無シド:2006/05/03(水) 00:09:40 ID:JKGazjYr
あげ
84 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 13:33:00 ID:P7TlqzH5
Jewel Fishのギターのアコギの音がいいんだが。
なんかイタリアの港町を想像させる。
85 :
ドレミファ名無シド:2006/05/09(火) 15:33:55 ID:mCEnkX1x
雰囲気だけでテキトーなこと言うな
86 :
ドレミファ名無シド:2006/05/21(日) 05:15:26 ID:2AthFLZh
あげ
87 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 11:03:38 ID:Wa1u2Qv1
まだ落ちてないのが不思議。
たまにシェーカーの音がうるさく感じる。ウッシャカウッシャカって。
88 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 16:32:22 ID:BE50TR7y
オサーンのアレンジ好きだけど、いくつか気になるところがある。
ライブの時にほとんどの曲を最後「ジャーン」で締めるよね。
もしくはゆったりした曲なのに最後に「ドコドッ」。
それとこれはCDでなんだけど、aug9とsus4を行き来するパターンが異常に多くない?
89 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 21:10:04 ID:weAoyVQh
>>88 「ジャーン」の締めは確かによく思う。
2ndDVDのin little timeくらいがいいな。あるいはいつかの永遠を駆け抜ける〜。
チャ〜ンってお洒落に締めてた。
aug9とsus4て自分分からん。おせーてください。
>>89 call my nameのイントロみたいなやつ。
もう数えたらきりがないくらい多い。
91 :
ドレミファ名無シド:2006/06/02(金) 08:02:10 ID:0RFwsIPm
揚げ
92 :
ドレミファ名無シド:2006/06/02(金) 10:58:59 ID:QonQaR0F
>>90 なんかあれ?基本Gコードなんだけどちょっと違うヤツ?自分で言ってる意味分からんけど。
夢みたあとでのoutroとかも?ドードーシーラシー、ドードーシーーーー
93 :
ドレミファ名無シド:2006/06/02(金) 16:29:13 ID:QcgaJ8ZR
>>92 そうそう。まあGに限らずだけど。
あのパターンがかなり高い確率で使われてる
94 :
ドレミファ名無シド:2006/06/02(金) 18:34:31 ID:QonQaR0F
>>93 へぇ。古井さんのアレンジの癖かな。まぁ聴いてて気持ち悪くはないけど。
GARNETも初期の頃餅が「ネオアコ+暗いUK」って言ってたように、シンプルな
コード進行が多いよね。あんまりガチャガチャいろいろ使わないっていうか。
転調(?)は多いけど。永遠に葬れとかサビ前から一気に変わるのスゴいと思う。
95 :
ドレミファ名無シド:
>>94 きっと癖だよね。
俺もなんだかんだで気持ちいから自分の曲にも使ってる。
「夢みたあとで」なんかシンプルな代表だね。
シンプルなコード進行であれだけいいメロディ書くゆりっぺはすごい。