1 :
ドレミファ名無シド:
グレッチのドラムについて教えてください。
2
ついでだから3
さらに4様
飽きたので
----------------------------------------------------
----------------------- 終了 -----------------------
----------------------------------------------------
「グレッチ」というメーカーが作っているドラムです。
待望のグレッチドラムスレがたったのかと思ったら。
ラディックスレみたいにならないことを祈る
ラディックスレを馬鹿にするなぁぁぁぁああああおあああ!!!1!
ラディックめ 死におった
チャーリー・ワッツ
12 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 11:56:28 ID:WN45lMGr
トニィ ウィリアムス
13 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 13:05:51 ID:AF/w6q5o
おれっちぐれっち
14 :
ドレミファ名無シド:2006/03/13(月) 23:07:55 ID:CKKzQwDy
ラディックと統合しようぜ。スリンガーランドとかロジャースとかも混ぜて。
15 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 08:40:45 ID:/ON5/8ZS
ガーランドとかロジャーの少数派ってビンテージ厨扱いなのか?
漏れラジオきんぐ持ってるけど山羽のメイプルカスタムとの相性バッチGOO
なんでつこ照だけなんだけどな〜・・・。全くこだわり無くストレーナーはニッケル
に替えてっけど。 あっ!グレすれですたね ここ
グレッチのフープは土手高
17 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 09:58:41 ID:mXQCdv1x
>>14 過疎するよりいいね、保守が続くと段々見なくなっちゃうし…
【ドラム】舶来メーカー統一スレッド
みたいな感じかな?とりあえず知ってるメーカー出して行こうぜ。足すときは以下をコピペした上で書いてくれるとスレッド立てるとき便利だと思われ。
ラディック、グレッチ、スリンガーランド、ロジャース、ソナー、
プレミア、ブレイディ、OCDP、ダネット、タンブーロ、アービターメイペックス、
ロケットシェル、DW、レジェンド、スピリットドラム、クラビオット、ノーブル&クーリー
ヴィニーカリウタはグレッチ使用中
日本ではリーディーはあまり見ないな
20 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 19:56:26 ID:IEhLmn2k
グレッチドラムのカタログってありますか???
22 :
14:2006/03/14(火) 22:21:13 ID:56SiIvkI
>>17 TRICKとかSPAUN、FIVESとかもあるね。
おれラディックスレにいるけど、海外メーカーのドラム使ってる人は
どれくらいいるんだろう?手に入りにくいんだろうか。
23 :
17:2006/03/15(水) 00:13:14 ID:tKDure7L
>>20 ありますよ
ギターやベースと違って日本のドラムは世界でもトップクラスのレベルだから、
わざわざ高い関税のかかる輸入楽器を買うメリットが少ないのが原因でしょうね…
自分はグレッチのセットとスリンガーランドのスネアがメインですが、やっぱりヤマハとかイイですもん。
そこで、サウンドハウスの出番です。
26 :
17:2006/03/15(水) 12:04:40 ID:tKDure7L
>>24 !!
しりませんでした…
確かにジルジャンなんかは日本もアメリカも大差ありませんね。
となるとモリダイラや野中のマージンが高値の原因?
30 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 16:13:33 ID:LBclUdEq
>1
グレッチのスネアはつくりはほんとに適当だが、どうしようもなく音がよい。
とにかく、だまされたと思って一度使ってみてほしい。
丸バッジでなくても、G4155(今は型番が違うのか?6.5インチ、20ラグのやつ)なんかは、
ほんとに、衝撃を受けたものだ。
リムを外して他のメーカーのと叩き比べたが
グレッチのは何となく鈍くて減衰が早い気がする
32 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 22:56:36 ID:zXYBscl1
>>30 日本メーカーでまるでラディックみたいなスネアたくさんあるけど
まるでグレッチも結構あるんじゃね?
音も何もグレッチを模倣しているスネアは先ず無いだろう。
内面塗装しているメーカあるか?
ヤマハのガッドシグネイチャーくらいじゃねーのか?
クリア塗装ならしてるだろう。
もちろん、だからといってグレッチの模倣というわけじゃないが。
見た目の真似っこならあるよね。
わざわざシングルラグ×20にしているパールの6半のメイプルとか。
(・∀・)ニヤニヤ
>21
うむ、グレッチのサウンドはやはりフープをはじめとした金属パーツ類によるところが大きいと思う。
あまり状態のよくないグレッチのスネアの内面を自分で塗装、エッジの再加工を何度かしたことがあるが、
やはり、出てくる音はグレッチそのものだった。
あっ>31ね
ゆえに台湾製パーツの現行品は、実は素晴らしい楽器なのに、
いわゆるグレッチサウンドとは異なり、ムカシからのファンの支持を得にくい。
かくいう私も現行品になじめず売ってしまった。
40 :
ドレミファ名無シド:2006/03/24(金) 08:43:58 ID:xLPo9e1q
ラディックの400を60年代前期、後期、70年代など年代毎にわけて
ラグや全体の重さを図ったり、シェルのピッチを周波数レベルで分析んせきしてるページを見たことあるんだけど、
グレッチの台湾とUSAのパーツ分析してくれる人いないかなぁ。
やりたいんだけどお金なくてむりぽ
やりたいんだったら金を作れよ。甘ったれてないで。
>>35 あれをグレッチの模倣というのは短絡的すぎないか?
どうみてもワンピースラグより格好いい。そうおもうけどな。
台湾製の商品ってどのカテゴリーから下のものなんですか?
俺のヴィニーカリウタシグネイチャースネアもそうなのかな。
皆さまスミマセヌ・・・
私、グレッチふれたことないもので・・・興味はあるんですがね。
その音、言葉で可能な限り伝えてもらえないでしょうか。
>42
いや、どう見てもグレッチのパクりだろ。でも、それが悪いとは思わないが。
>43
少なくとも04年までのマットブラックフィニッシュのパーツはUSA製だったと思う。
台湾製パーツとUSA製パーツの見分け方は、スネアに限って言えば、
ラグは中にスプリングが内蔵されていればUSA製、なければ台湾製。
フープは裏から見たとき、テンションホールの両脇に丸いでっぱりがあればUSA製、国産品みたいにツルンとなんにもなければ台湾製。
あと、台湾製では、スネアサイドのフープのスナッピーコードを通す穴の両側に少し段差がある。
>>42 それではヤマハ、タマ、パール、MAPEX、OCDP、ロケットシェル、などセパレートラグはすべてグレッチのパクリか???
しかし、ここで勘違いして欲しくないのは、決して台湾製パーツが悪いといってるわけではないということ。
むしろUSA製の方が、新品でもバリはあるは、メッキは剥がれてるは、ゆがんでるはで、かなり雑。
そもそもグレッチ特有のあのサウンドはアメリカの金属の不均質さ、強度不足から来るものだというヒトもいるくらいだ。
台湾製は、USA製に比べ重厚さは劣るが、国産品みたいなつくりの丁寧さがあり、サウンドもクセがなく、一般的な価値観からすれば、こちらの方がよいというヒトの方が多いかもしれない。
しかし、それでも、あのグレッチサウンドに魅せられたヒトには、台湾製パーツにはどうしても違和感を感じてしまう。
おいおい、都合が悪くなるとダンマリかい?
因みにセパレートラグがグレッチの専売特許のようにいうのなら、グレッチはどこのパクリでワンピースラグをはじめた?
>46
ある意味そうともいえる。
パクりというのは言い過ぎかも知らんが。
そもそも、いまのドラムメーカーのデザインで、アメリカ旧4大メーカーの影響を受けていないものはないと、某国産大手メーカーのヒトも発言していた記憶がある。
むろんワシもそう思う。
だから、似てるのは全然構わないと思うが、パールはやっぱ、おいおいやりすぎだよ、もちっと工夫しようぜと、ツッコミたくなるときがあるなー。
そんなワシですがグレッチ以外で唯一残ってるスネアは、12年前買ったパールのカスクラだったりしますが。
>49
お子様が紛れ込んでいるようです。
セパレートラグがグレッチの専売特許のように発言したヒトはいないと思いますが…。
パールの旧MRシリーズが発表されたとき生まれてました?
6半のスネアはまんま4155だと話題でしたよね。
それにしても、絶対もたないと思ったのにけっこう繁盛してるな、このスレ…。
手前勝手なガイキチのオナニースレッドになってるのね。
1P+PxdyJはグレッチどころかドラムに触ったこともないガイキチ脳内ドラマーのようです。
以後、華麗にスルーお願いします。
ワタシはとりあえず、専用ブラウザであぼーんしといたので今日のところは快適にすごせます。
>44
ドラムショップのgatewayのホムペに行けば、サウンドライブラリーで音聴けますよ。
チューニングに関しては賛否両論あるかと思いますが参考になるかと。
ブラスシェルの4160に関してはパーツや年代によるサウンドの違いを比較してたりしてなかなか面白いです。
Gの名前を出しちゃった・・・
クラビ厨が出てくる予感
あ、ゴミン。
つい親切心で。
過疎スレなので油断し手間日田。
Gを参考にできるなんて、素敵な方。
耳腐ってる証拠や。
1P+PxdyJ氏の実に個性的なご高説は、シンバル専門スレでも拝読できます。
ご興味のある向きはどうぞ。
どうでもいいが、グレイシーのラグの外見は本物と区別がつき難い。(´・ω・`)
グレイシーかー、懐かしいなあ。
むかし、知り合いのドラマーが使ってたな。
ほんと見た目はグレッチそっくりだったけど、音はあんまり印象にないな。
多少は本家に似ているのかな?
グレイシーの上級品はフープもダイキャストでしたね。
でもシェルは普及品と同じベニアだったと記憶してます。
プレスフープ付きの普及品しか叩いたことがないので、
私も残念ながらダイキャスト付きの音は知りませんが。
でも、ダイキャストフープ付きの割にはジャズ屋が使っていなかったような?
グレッチに手が届かない層の一番人気は、
もうひとつのそっくりさんであるネギだったように思います。
学生の頃、ジャズ研でよくライブをしてたとこのキットがネギでした。
コンコンしたいい感じの音でした。
ネギのシェルはビーチでしたかね?
今おもえば、そこはシンバルはカナダKと裏K、ペダルはグレッチのフローティングアクションでした。
知らないあいだにゼータクさせてもらってました。
>>64 グレイシーの最後期(70年代初頭)と思われるカタログが手元にあるのだが、
それを見た限りでは18インチのバスドラがないんだよね。
掲載されているのがセットだけなので、単品ではあったのかもしれないけど、
もし18インチがなかったとしたら、ジャズでは使いにくかったんじゃない?
>>65 ネギはビーチでしょう。
グレイシーとは反対に、ネギといえば昔は18インチのセットしか見たことがなかったな。
私が通っていた大学のジャズ研の部室にも、グレッチを手に入れた先輩のお下がりのネギの18インチセットがあって、
それもペダルはたしかフローティングアクションだった。
あー、フローティングアクション復活せんかのー。
スピードキングばっかし話題になるが、フローティングアクションも、デザイン、踏み心地、サウンドなど、どれをとっても銘機と呼ぶにふさわしいからなあ。
でも、今のグレッチでは100%復活はないな(T_T)。
>>67 いまはジブラルタルで我慢するかdwにするしかない。
>>66 なるほど、グレイシーには18インチがなかったんですか。
それではジャズ屋にはウケませんね。
>>67 初期のDW5000チェーン、塗装なしの底板なしを長年愛用しているのですが、
先日、DWのナイロンストラップ、底板なしをネットで衝動買いしてしまいました。
久々にベルト系の柔らかいアクションを味わってみたくなって。
底板付きなどない時代にドラムを覚えたもので、最近のカッチリしたペダルは
どうにも違和感があって……適度にユルくないとダメなんですよね。
ebayなどを見ていても、古いペダルの相場が徐々に上がってきてますね。
今のうちにフローティングアクションのいいのがあったら押さえておこうかなあ。
フットボードを眺めているだけで、幸せな気分になれそうだし。
マルバッジのスネアのマイクロセンシティブストレイナーのレバーがゆるくなって、
演奏中ときどきスナッピーがオフになってしまうようになったから分解してみた。
ドリルで玉のはまる穴を深くし、さらに、可動部の連結部付近をペンチで軽く狭くしたら、まったく落ちなくなったよ。
これであと10年は大丈夫だろう。
同じ症状でお悩みの方、ブキッチョでなければゼヒ試してみてください。
もし、上手く行かなくても責任は持てませんが…。
あ、それから、MSストレイナーといえばあのバットみたいな形したレバーが紛失していることが結構あると思いますが、
私は精密金属加工をしてくれる某業者さんに依頼して造ってもらったことがあります。
1万円くらいかかりましたがビックリするほど似たものを造ってくれました。
>>69 わかるわその気持ち。昔の楽器のデザインって味があるからねえ。
フローティングアクションもそうだけど、ロジャースのスイヴォマチックペダルなんかもね。
>>70,71
マイクロセンシティブって使ったことないんだけど、あの長い棒がにょっきり突き出た、
かなり武骨な見た目とネーミングのギャップが昔から気になってたのよ。
で、機能的には名前どおりなんでしょうか?
演奏中にバンバン落ちる(私の使ってのはそうだった)ライトニングスローオフよりはいいという話は、
よく耳にするんだけど。
>72
MSストレイナーは、確かに、スナッピーの当たりをかなり微妙に調整することができるし、
スナッピーを押し付けすぎないので個人的には結構好きです。
しかし、いかんせん耐久性に問題あり過ぎで、これまで見てきたものは、
専門ショップで調整されたもの以外は、大抵、落ちやすくなってるなどのトラブルをかかえてましたね。
ライトニングスローオフも、かなり好きですが、70年代の、レバーが端っこに付いてるタイプは、結構ガタが来やすいので、
オンにする際、レバーだけでなく、本体も一緒に支えるなど配慮が必要ですね。
結局、ビンテージグレッチのストレイナーのなかでは、
見た目は華奢そうだが、4105とか4103なんかに採用されてた、
バターナイフスイッチが一番頑丈で、操作性もよかったような気がする。
ライトニングストレイナーは、少し落ちやすいと言われてるみたいだけど、
ロックでガンガンリムかけても、いままで落ちたことないですよ。
デザインと操作感は最高だし、全メーカーを見渡しても、ストレイナーの最高傑作だと思う。
76 :
ドレミファ名無シド:2006/03/30(木) 11:44:57 ID:klHZqad1
保守!
グレッチのシリアルナンバーはどんな意味かわかる人いる?
俺のは2002−210なんだけど、02年の210台目ってこと?
年式に関してはそうでしょう。
そのあとの数字は、おそらくシリーズごとの通しナンバーでしょう。
ちなみに、2002年製なら、カスタム・シリーズ、ビニー・カリウタ・シグネイチャー・シリーズ、
ハービーメイソン・シグネイチャー・シリーズ、ブロードキャスター・シリーズはオールUSA製です。
79 :
77:2006/03/31(金) 00:07:00 ID:aP4Ulp2c
>>78 トンクス。ってかまじでオールUSA製なんですか?
俺のはカスタムなんですけど、パーツは台湾製だと思ってました
80 :
ドレミファ名無シド:2006/03/31(金) 09:25:26 ID:wKhL+7p+
ブロードキャスターってやっぱりカスタムよりは音は落ちるんですかね?
>79
2002年の段階では、誰かがパーツを換えてない限り、カスタムシリーズは間違いなくオールUSA製。
その後、2005年の始め頃、オールUSA製は一旦なくなり、台湾製パーツの旧USAメイプルシリーズが、カスタムシリーズと名前を変えた。
その後、国内でのみ、在庫パーツをかきあつめて作ったオールUSA製が、カスタムビンテージとして復活したのは記憶に新しい。これももうすぐなくなるらしいが。
なお、未確認だが、2003年頃の過渡期には、カスタムシリーズでも、一部、台湾製パーツが混在しているという噂もある。
あと、45さんの書いてる見分け方は、年代によっては当てはまらないとこもあるのですが、
最近のものに関してはおそらく正しいと思うので参考にしてみてください。
>80
そりゃあなた好み次第でしょう。
プロだって必ずしも最上級シリーズ使ってる訳じゃないし。
ちなみに、友達のドラムスクール講師は、メインで使ってましたよ。
84 :
79:2006/03/31(金) 18:29:36 ID:zIci69l4
>>81 詳しく書いてくれてトンクス。ずっと台湾製だと思っていたんで、何だか嬉しいです
今年神田から取り寄せて買ったんですけど、店頭展示品の買ったら台湾製だったかもしれませんね
普通のカスタムの値段で買ったし、運がいいんですかね。。。
この前ライブでロックバンドのドラマーがグレッチ使ってた。
スパーンッ!!と突き抜けたような音ですごい良い音だった。ドラマーはあんまり上手くなかったけど
スネアがとにかく良い音してた。最近のカンカン厨みたいな音じゃなく。
良い女のケツを思い切りスパンキングした時のような突き抜けた音。
で、漏れもグレッチが欲しくなった訳なんですが、何がお勧め?
86 :
ドレミファ名無シド:2006/03/32(土) 09:11:09 ID:gwAqDVg6
87 :
ドレミファ名無シド:2006/03/32(土) 19:45:56 ID:RmPpK/VX
現在所有しているヴィニーカリウタシグネイチャースネアの型番が「2003-274」でした。パーツではいまいちアメリカ製か見分けがつきません。台湾製かな・・・。
88 :
ドレミファ名無シド:2006/03/32(土) 20:36:18 ID:gwAqDVg6
フープは触るとわかるんじゃなかったっけ?
だれか補足頼む
>88
81を書いたものです。
最後の一文の「2003年頃の過渡期…」は2004年の間違いで、かつクロームメッキのパーツの話です。すみません。
マットブラックフィニッシュのパーツに関してはあまり詳しくないのですが、
2003年当時のグレッチのHPでは、USA製とはっきり記載されているのでおそらくUSA製で間違いないでしょう。
45のレスも参考にしてみてください。
90 :
ドレミファ名無シド:2006/04/02(日) 08:53:28 ID:0bHooHvh
俺のスネア、ブロードキャスターなんだけど
ブロードキャスターでもパーツが台湾製ってあるのかな?
>90
78のレスにもあるよう、03〜04年頃までは、ガンメタパーツも確実にUSA製と思われる。
それ以降の詳しい変遷は不明。
しかし、きょうび、国内メーカーはおろか、ソナーやラディックまで、ほとんどが、中国製、台湾製なのに、
なぜ、グレッチだけが、こんなに台湾製だのUSA製だので話題になるのだろう。
確かに音は違うが、それは他のメーカーでも言えることだし。
やはり、こだわりユーザーが多いということか?
ってか台湾製にしてもいいけど、USAと限りなく同じのを作って欲しいよね
いくら少し安くなったって、音が変わっちゃあ意味がないような。。。
ところで、カスタムのブラスって楽器屋のHPで見たことないけど、どうなんですかね
メイプルは持ってるので、今度はブラスを買おうと思うのですが。。。
それからクロームのブラスと比べてどうでしょう?
しかし一度グレッチの味を知ってしまうと、ホントにゾッコンって感じになってしまいますね
この前はスティックケースもグレッチのを買ってしまったし。あんま入らないんだけど
何年かかるかわからないけど金ためてグレッチのセットを揃えたいなぁ
たしかにね。
台湾製パーツは、前に誰かも言ってたよう、決して悪いものではないのだけどね。
ちなみに、台湾製パーツでも、ラグなんかはUSA製の金型を流用してるらしいけど、肝心のフープは金型自体が違うみたいね。
ところでグレッチのブラスといえば、やはり伝統あるクロムオーバーブラスの、4160、4166でしょう。
いまならぎりぎり間に合うオールUSA製4160を新品で買うか、中古の4160、4166を買うことを激しくお勧めします。
中古の場合、シェルが非常に柔らかく、変形しやすいので、充分、吟味した方がよいでしょう。
94 :
ドレミファ名無シド:2006/04/02(日) 15:37:49 ID:oscZghn0
ニュークラシックシリーズって使っている人いる?
あとアメリカのHP見ると4160のハンマードブラスとハンマードコパーがあるらしい。気になる。
>85
あなたがお金持ちで、かつ新品がよいのであれば、間もなくなくなってしまいまう、オールUSA製のカスタムビンテージシリーズをお勧めします。
中古に抵抗がなければ、旧品番の4155、4158、4153、4157あたりをお勧めします。
>94
ニュークラッシックシリーズ、とんと話題になりませんがどうなんでしょうねー?
>>93 これまた詳しく書いてくれてトンクス。それじゃあクロムオーバーブラスを買います
またバイトしなきゃ。。。買える日までオールUSAのが新品で残っているのを祈ります
97 :
ドレミファ名無シド:2006/04/03(月) 20:06:12 ID:BCBzWt6h
よし!ラディックスレに並んだぞ
しかも、なんだか異常にマニアックで中身が濃いな。
平均年齢が高いせいか?
うーむ・・・ここのメイプルスネア、ミュートすべきか否か、いつも悩む・・・
フープもなっているようなので、音を止める行為が罪に感じてくる・・・
皆様は如何様にされておられるのですか?
100 :
ドレミファ名無シド:2006/04/04(火) 07:25:55 ID:Nbaxd4YO
良く鳴るに越したことはないけど、ミュートしたほうがバランスが取れる事があるのも事情。
イイ音出すのが一番大切ですよ
リムショットのときの、独特の高倍音は、グレッチの大きな魅力の一つだけど、どんな場面にも合うわけではないからねー。
ときにはミュートも必要でしょう。
でも、気持よすぎて、つい多用してしまいますね。反省。
コーテッドディプロマットをきつめに張って、
スナッピーもきつめに張って、
スティックを立て気味にして叩くと気持ちいい。
で、リムショットすると、もう
グレッチだけはずっと昔のままであってほしかったけど、
最近はいろいろ変革のときのようで、少し寂しい気もしますね。
それでも、最上位機種だけは何十年もデザインを変えてないのは本当にえらいと思う。
50年前のスネアに、現行のラグがピタッと付いたときには涙が出そうでした。
目先のモデルチェンジばかりで、すぐ補修パーツを切らす国内メーカーは、
永く楽器を大切にしたいと願うユーザーをバカにしていると思う。
もっとも、それは我々にも責任があるのかもしれませんが。
>>103 逆をいえば、50年前にすでにグレッチは完成されていたということですね。
おっしゃるように国産はしょっちゅうデザインを変えています。
でも、たとえばパールのTT、BDなどのセパレートラグのラグピッチは、
私の知る限り60年代後半から変わってないように思います。
もっともこれはメーカーの良心というより、工作機械の仕様変更は簡単にはできないからなんですが。
105 :
79:2006/04/05(水) 22:08:34 ID:YRnoAnf1
>>103 何かマックとケンタみたいな感じですかね?マックは次々に新作を出して宣伝しるけど、
ケンタは季節限定はあるにせよ大まかなメニューはほとんど変わらないですよね
値段もマックは安いけどケンタは高い。俺は値段は高くてもその分美味いケンタを利用することが多いです
ケンタを美味いと思える君はスゴイ
多分アフリカ系アメリカ人
んっ?健太ふつうに美味いぢゃん。
それにアフリカ系アメリカ人と言われるのはドラマーとしては光栄だ。
でもあれだな、グレッチの例えにするんならなんか他にありそうな…。
だれか適切な例え求む。
モスバーガーだろ
>>109 モスバーガーは食いづらい紙袋に便所みたいな店内の匂いが駄目
フレッシュネスバーガー
>102
グレッチは、チューニングによっては、叩いてるヒトには、少しつまって聴こえるときがあるけど、
実はホントに音とびがいいんですよね、マイクなしでも。これが、俗に遠鳴りするというやつなんです。
叩き手にも気持よいのは、もちろんですが、側鳴りしかしないタイコが多い中、ホントに奥が深い楽器だと思います。
某オクにカッチョいい4158出てるな…。
今持ってるのはビンものカバリングばかりなんで、最近のラッカーフィニッシュものほすぃ…。
が、最近むりしてオールドK買ったんで、金がない。
お金持ちでつか?
50年代の3プライのシェルと、60年代以降の6プライのシェルって、サウンドはかなり違うんですかね。
叩いてみてから考えるといいんじゃないかな。
うーん、たたいてみてからといっても、日本の市場じゃ、3プライのグレッチなんかほぼ見掛けないですからねー。
116が、どっかで3プライ見掛けてこんな質問してるんなら、悪いことは言わないからとりあえず買っとけみたいな。
音に関しては、一般的に言われてるよう、3プライの方が、単板に近い太い音です。
が、グレッチの場合、同じ6プライでも、60年代はメイプル以外にポプラとかが中に使われていたり、時代や型番によって厚さが違ったりするので、音色は様々ですね。
噂では、2000年前後にも、シェルの供給もとが変わったらしいです。
間違ってるかもしれないけど、個人的には、
60年代は含み感のある丸い音、
70年代はメイプルらしい明るくオープンな音、
80年代以降は、がっつり芯のある音、
というイメージがあるな。
個人的には、70年代の4157が叩いてていちばん気持いかったです。
見かけないモノの音を気にしてどうしようというのだろう。
確かにあんましみかけないけど、オークション、特にebayなんかではたまにみかけるね。
まあ、試奏もしないで楽器を買うのはどうかと思うが、今は気にいらなければ、アホオクで売り捌けばいいからな。
運がよければ英語のできないコレクターが倍の値段で買ってくれるでしょう。
116氏のねらいはこんなところではないでしょうか。
しかし、50年代3プライとなると、60年代もの以上に、
シェルのひび、プライの剥がれ、カバリングの浮きがあったり、
フープが歪んでたり、MSストレイナーがいかれてる確率が高い。
もっとも、これらの不具合は、ちょっとしたやる気と知識があれば、自分でも直せるけど、
自信がなければ手をださないのが無難かも。
CとかGにも試しに出したことあるけど、おいおい、その程度の仕事でそんなに取るのかって感じだしね。
123 :
ドレミファ名無シド:2006/04/13(木) 00:32:52 ID:L/3jXIzU
ヴィニーカリウタやハービーメイソン、チャーリーワッツ以外の有名どころの契約アーティストは誰ですか?
124 :
ドレミファ名無シド:2006/04/13(木) 08:56:59 ID:t6yKkAZ3
メイソンはタマに移りました。
スティーヴ フェローンやスタントン ムーアあたりが該当するんじゃないでしょうか。
コマキ通商のグレッチのページでみれますよ。
フェローンはまだ最近発表されたので更新されてないかも知れませんが。
>>122 内側はもっと酷いぞ。何のための内面塗装だと思ってんだよ。
ポプラよりもっとヒデー材使ってんの誤魔化すためなんだから。
>>124 それがさ、メイスンのHPみるとまだグレッチになってんだよな
へえ、スティーブ・フェローンはグレッチに戻ったんだ。20数年ぶりだな。
>125
5、60年台のドラムがいろんな木材のちゃんぽんで、内面塗装がそれを隠すためのものというのは、
ベテランにとっては常識なんで、そんなにいばって言うことではないとおもうな。
年寄りは、みな1度はあの内面塗装を削ってみたことがあるはず。昔、流行ったしね。
ラディクやソナーだってそうだったし、音がいいから別にいいよね。
ちなみに、グレッチが、オールメイプルになったのは70年代以降。
だから、60年代と70年代では全然音が違う。どっちもいいんだけどね。
>>127 威張って聞こえましたか?
随分と気位の高いおかたで、これはこれは失礼しまして、へぇーへぇー。
別に昔のグレッチなんてただの見栄でつかうもんだからどーでもいーじゃねーの。
ドラマが見たけど、ハービーはやっぱりレコーディングではグレッチ使用だね。
他メーカーと契約してても、レコーディングではグレッチ、
ライブでも、スネアだけはこっそりグレッチというドラマーは結構いるらしいからね。
以前このスレで自分のグレッチがオールUSA製だと知った者ですけど、
今日メンテしようと思ってよくみたら、スネアサイドのフープにヒビが。。。orz
まだスタジオに持ち込んでないし、家だけでしか使っていないのに、どうしてだろ?
どっかにぶつけた覚えもないし。。。さすがは強度不足で有名なUSA製ですかね?w
わしは、新品のくせにフープのメッキがゴーカイはがれてるのは見たことあるが、さすがにヒビは初めて聞いたな。
ごく浅いものなら実用上、問題ないと思うが、もしホントに致命的なヒビなら、購入もとに怒鳴り込んで交換してもらうべし。あくまで強気で。
でも、USA製のパーツは、最近入手が難しくなってるから、交換がムリといわれたら、台湾製で妥協するか、気長にヤフオクに出るのを待つしかないかなー。
台湾製でも、スネアサイドなら、音に対する影響はトップに比べて小さいと思う。
ていうか、ホントにヒビ?
もし大都市在住なら、一回専門店のヒトに見てもらったらどうだろう。
俺もメッキにヒビだと思ふ
一般的にアメリカのメッキは日本のほど強くないですからね。
もし、メッキだけのヒビなら全く気にする必要はないと思うけど…。
136 :
131:2006/04/14(金) 22:14:10 ID:SP4w6wa6
えっと、ヒビが入って緑色?っぽい中身がほんの少し見えてます
これはメッキだけのヒビですかね?
うーむ、文章だけではよくわからんなー。
でも、グレッチをはじめとするアメリカンドラムは、なにかしら見た目の仕上げに問題があるのはよくあること。
結局、楽器としてはフープの剛性が保たれているかどうかが問題であって、
きつくチューニングしたときに、亀裂がひろがったり、フープがたわみやすくなってたりしなければ門題ないと思うな。
>136
見てみないと分かんないけど、話から察するに、
メッキにヒビが生じて、そこんとこの地金が酸化してるだけでは?
チューニングやサウンドに影響なければ問題なし。
139 :
131:2006/04/15(土) 20:37:06 ID:m5QO64us
>>137>>138 すみません、確かに文章では少しわからないですよね。今改めてみたところ、どうやらメッキのサビみたいです
お騒がせさせちゃってすみません。あと、音には特に影響はなさそうです。ありがとうございました!
うちの4155のリムも新品の時からメッキ剥がれていて
地金が粉を吹いたように錆びていた。
で、1年後位にバット部の調整用ネジのメネジが抜けたよ。w
現行のグレッチのバット(通称クジラ)は、ストレイナーをオンにしたまま、
調整してると、すぐにメス側がイカれるので、皆さん注意しましょう。
そこさえ気を付ければ、特に耐久性に問題ないと思う。
ちなみに、うちのは25年以上ノートラブルです。
>>141大変参考になります。
この間、中古の4158が安かったから買ったばっかりです。今チューニングとかヘッド、スナッピーとかいろいろ試してますが、…最高ですね。レスポンス、粒立ちが良くて、尚且つ太い音が欲しかったんですがピッタリです。
長い付き合いになりそうです。
143 :
ドレミファ名無シド:2006/04/19(水) 21:00:53 ID:91qJjIo4
故ジェフポカーロもレコーディングではグレッチを使用
音が太くて存在感があるけど、繊細なスティックコントロールにも敏感に反応してくれる。。。
作りはあんなに雑なのにどうしてこんなにも良いスネアなんだろ???
そりゃ楽器は機械じゃねーからさ
146 :
ドレミファ名無シド:2006/04/20(木) 17:10:13 ID:22fbQaaQ
台湾グレッチのセット(レナウン、カタリナ、ブラックホーク)もってる人いる?
テネシー、かっこよさす。
148 :
ドレミファ名無シド:2006/04/21(金) 07:26:10 ID:Rk8cREMC
レナウン持ってるですよ
ご愁傷様です
>57、59
Gの中国人店長はホムペでえらそうなウンチクが多いから、純朴な地方のヒトは騙されちゃうんですね。
実際はチューニングもプレイもダメダメなただのおっさんです。
Gの店長は最近のスピッツのアルバムに必ずクレジットされてる 崎山さんのチューニングしてるのか
>>152 崎ちゃん好きでインタビュー読んだけど、ハイハットスタンドの改造もGで頼んだらしいね
確かにあの店長は胡散臭いヤツだが、ここでGの話はやめようよ。
せっかく良スレなのに、また変なのが湧いてくるよ。
男の子なら、機材の改造くらい自分でやんなきゃだめだぞ。
ところで去年の秋ごろ頼んだUSA製のラグがまだ来ない。
やはり、USAパーツの入手は難しくなってきてるな…。
157 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 08:16:46 ID:OO4JLXG9
もう沸いてるwwwwww
158 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 08:21:38 ID:v2HoOEOT
GATEWAYの店長って華僑なんでしょ?
暖かくなってきたなw
それにつけても4165の欲しさよ…
カノプーでみかけたよ、4165。それとも知ってて金がないのか?
いずれにしても、4160、4166ではなく、4165にいくあたり、かなりのマニアですねー。
>>161 まじすか!行ってみます。実は4160は持ってるんだけど、10テンションのCOBってどんなんかと思って…。
買うのだけはやめろ、ebayで気軽に待て。化膿は1万で仕入れて10万で売ると、番頭のKが云ってた。
164 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 19:56:23 ID:qLJOMtrk
>>163 サイト見たら4165は出てなかったけど、確かに全体的に高いですね。一度見に行って音が気に入ったらeBayで待って見ます。
ちょっと前に、なかなか状態良さそうなのが、ヤフオクにも出てたね。いまさら言っても遅いけど。
4160よりはるかにタマ数が少ないみたいなんで、がんばってゲッとしてけろ。
手にいれたらレポよろしく。
グレッチ買ったぞ
初グレッチだ
「ドラムセット何もってるの?」
と訊かれたら
「グレッチ」
と 答えられる喜び
・・・・・・カタリナだけど
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169 :
ドラム好き:2006/04/26(水) 22:05:13 ID:ST4cQpzV
はじめまして ドラム大好きなんですけど
世界一 うまい ドラムを叩く人って誰でしょうかね?
今Gretschの4160買おうか
ニュークラシックシリーズとやらのブラックブラス買おうか迷ってんだけど、
どこ探してもニュークラシックシリーズの具体的な情報無いんだが誰か何か無い?
172 :
171:2006/04/27(木) 05:03:08 ID:eUFl1W/Y
それと、よろしければココの方々なら上記の二つのうちどちらを買いますか?
ちなみに演ってるのはhr/hmで、4160は台湾製のほうです。
e-bayで年代もの4160買うな。
174 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 12:04:13 ID:z+Ix1KFZ
>171
サイズにこだわりがないなら4160の方がよいとおもうぞ。
ちなみにサウンドハウスが安いぞ。
ちょっとまった。
ヘヴィメタに4160? いらねーよ。
ヘビメタなら4160より、4166だな。廃番だが。
しかし、現行でもブラッククロムブラスの同スペックのモデルがあるはずだが。
177 :
171:2006/04/27(木) 15:05:41 ID:eUFl1W/Y
ニュークラシックシリーズのブラックブラスは名前からして甘い音が出そうなんで辞めときます…見た目好きなのにorz
よく考えたらhmは聴くだけで演るのはhrだけでした。ゴメンナサイ
ペダルも一緒に買う予定なのでサウンドハウスで買おうと思ってます。
178 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 16:22:48 ID:z+Ix1KFZ
>171
サウンドハウスなら4160のハンドハンマードバージョンも取り寄せ可能だぞ。
試奏もしないで音も知らないスネア買うの?
勇気あるね グレッチって名前書いてたら何でもいいんじゃないの?
180 :
171:2006/04/27(木) 19:54:44 ID:eUFl1W/Y
4160は試奏(試打?)しましたよ。サウンドハウスで買うってのは試奏した店舗の価格が7万近かったからです。個体差が出るのは覚悟してます。
グレッチのCOBのスネアは、ヨーロッパでカミカゼと呼ばれた全盛時代の森山威男の愛器だった。
オソロシイほどキレた音出してます。
森山さん、グレッチのウォルナットの3点セットのころは、
ラディックの400も使っていたような気がするんだけど。
それを見て、やっぱりクラシックあがりだからなのかな、なんて思った憶えが。
惜しい人を亡くしたよなぁ
ここ数年はDWのEdge(だったかな?あのブラスがサンドイッチされてるやつ)を使ってるね。
以前、本人と話したとき、グレッチのCOBはすごく良かったっておっしゃってました。
質問なんですけど、グレッチ特有のヌケと太い低音をいかんなく発揮できるヘッド(トップとボトム)は何でしょう?
色々と買って試したいのも山々なんですけど、如何せん金がないので。。。機種はカスタムのメイプルです
ちなみに今は無難にレモのアンバサダーを使ってます
186 :
ドレミファ名無シド:2006/05/02(火) 04:00:26 ID:4FlE0x/5
CSコーテッド
ジャンルにもよると思うけど、俺はコーテッドアンバサダー(00番)で十分満足してますよ。
エヴァンスG1コーテッド。レモより明るくてヌケが良いよ。
189 :
ドレミファ名無シド:2006/05/02(火) 16:20:59 ID:r6/fJN8j
ルネサンスは?
某G店は何でもかんでもレモも薦めてるけどどうなの?
191 :
ドレミファ名無シド:2006/05/02(火) 22:39:47 ID:hPbiT0BT
また某楽器屋勤務のプロ気取りが出てくる予感だな
>>188 「太い音」にはならないよね。ルネッサンスは「モッチリ」した音にはなるけど、ブラシも使えないしなあ。
>>185 ところでジャンルはなんなの?
最近のレモのコーテッド系の弱さはひどいからなぁ。
わしもエバンスG1を勧めておく。
ところで丸バッジのスネアにヘッドをはめるとき、きつくて大変という方には、アクエリアンのアメリカンビンテージという素晴らしいヘッドがあります。少し音は硬いけど。
俺はATTACKの1PLYも根性があって好きだな。しかしなんで日本仕様なんてもんが在るんだ?>>コーテッドアンバサダー。
195 :
ドレミファ名無シド:2006/05/04(木) 00:47:54 ID:DU9dHGOi
グレッチのドラムカタログは何処で貰えますか?
196 :
ドレミファ名無シド:2006/05/04(木) 02:54:42 ID:DU9dHGOi
グレッチのスネアに合うスナッピーは何ですか??
グレッチのスナッピー
>>193 アメリカンビンテージはシェルの綺麗な発音を無視して皮として音作るぞ
199 :
185:2006/05/04(木) 07:13:31 ID:6igthozD
>>192 ジャンルはポップス寄りのロックです。
一打一打力強く叩く曲もあれば、バラードで繊細に叩く曲もあるって感じです。
>>188>>193 エバンスですかぁ。ヘッドといったらレモというイメージがあったので、考えにありませんでした
何か新しい発見がありそうで楽しみです
200 :
ドレミファ名無シド:2006/05/04(木) 18:55:50 ID:aZcesmRH
300
グレッチのスネアでイッてしまうわたしはやはり変態なのでしょうか?
別に。普通じゃね?
グレッチでもケラーシェルの時代ってあったと思うんだけどいつ頃だったか失念してしまった…
どなたか存ぜぬか?
205 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 16:44:10 ID:P/DjBixI
やっぱり6テンションってチューニング難しいですか?
いや、そうでもない。レンジが狭めなのはしょうがないとこですが、なれれば、すぐ決まるよ。
ただ意外なのは、テンション数が少ないのでオープンな音なのかと思いきや、むしろ詰まり気味になりやすいという点かな。
でも叩いてて気持いいし、サイコーだと思います。
スネアを買う時に、8テンションと6テンションを叩き比べたが、
音は6テンションの方が漏れは良いと思った。
元々持っていたセットと色が揃うので8テンションにしたが、
今はちょっと後悔しているかも。
209 :
206:2006/05/07(日) 20:39:59 ID:RqSDSG3G
ありがとうございます。今使ってるグレッチが10テンションなんですが、次はちょっと冒険して古い6テンションにしてみようかと…。いずれにせよ先ずは叩いて見る事にします。
昔6テンション持ってたがハイピッチが甘くなるのが
気に入らなくて売っちゃった
エッジがなまってたり、カバリングにうきがあったりしませんでした?
もともとなまってるようなエッジだしなぁ。。。
6テンションを無理矢理ハイピッチにして使ってたらリムが曲がってしまった・・・。
うん、たしかにそうなんだけど、以前ほとんどデッドストックみたいな、すごく状態のいいやつを見たことがあって、
それと比べると、やっぱ、エッジもなまってくるんだなと思ったよ。
で、自分の丸バッジも、某専門店で、エッジの再加工とカバリングの張り替えをしたら、
ぬけかたとか、サスティーンが全然変わってびっくりした。
まあ、逆にいうとあんましビンものっぽくなくなったわけで、みんなにお勧めするわけではないけどね。
>213
グレッチのリムはダイキャストだけど、結構やわらかいんで、人力で矯正が可能です。
手足のコンビネーションで上手くやってみてください。
エッジ加工は特別な機材がなくても、紙ヤスリとガラス板と根気があれば誰でもできるよ。
失敗してやり直しても少しシェルが浅くなるだけだし。
それからシェルの割れ、欠け、プライの剥がれも、ボンドとクランプで簡単に直せます。
ただ、ボンドは普通の白い木工用ボンドじゃなくて、俗にイエローグルーと呼ばれるタイトボンドが断然よいです。
おやじの持ってた古いグレッチのスネア、かなりぼろぼろだったんで、
実験のつもりで、エッジをぴしっとかなり鋭くけずってみた。
ついでにカバリングもはがして、オイルフィニッシュにしてみた。
したら、グレッチらしさを残しつつ、かなりぬける音になったよ。爆音バンドでもよゆーな感じで、びっくりした。
でも、確かに、オールドっぽいふくよかさはみたいなのはなくなったな。
思い切ったことしたなw
でもそういうのもありだよな、実際
トコさんも似たような事してた気がする
以前、知り合いのジャドラマー(年寄り)は、内側のシルバー塗装を削り落としたグレッチのスネア使ってました。
なんでも、昔、流行ったそうです。でも音の違いは分からなかったそうです。
ボロボロのならともかく、普通ならとてももったいなくてできませんよね…。
うちの親父がいうには昔木目のドラムが流行ったんだって。
パール柄やラメのドラムが古臭くってかっこわるかったらしい。
カバーリングをはがして自分でラッカー塗る人が多かったって。
オレが持って帰ったパールのカタログを見て(ラメ塗装のドラムがのってるページ)
哀愁を感じるとか言ってた。
流行は繰り返すからね。
たしかに70年代から80年代にかけては、
スパークルやパール、オイスター系はとっても古臭く見えた。
しかもタムホルダーがレールマウントだったりすると、
操作性、安定性も含めて最悪って感じだった。
あの時代、ヤマハと契約する前のオマー・ハキムを筆頭として、
グレッチを使っていたプロの多くはパールのタムホルダーにコンバートしてたね。
アマチュアも含め、日本でも何人も見たっけ。
>193 ありがと。
グレッチじゃなくてネギで恐縮だけど、フロアタムがきつくて困っていたのです。
直径が大きい上にゆがんでいるみたい。
今度、アクエリアン アメリカンビンテージというの、試してみます。
225 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 09:33:39 ID:D3sN6Odz
あぶねえ、保守保守
レナウンメイプルのビバップパック、師匠にみてもらって感想というかレビュー的なもの聞いたけど、
購入考えてる人いる?いたら書くけど。
226 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 11:54:07 ID:Ms3/Mw13
>225
レビュー聞いたみたいぞ。
227 :
226:2006/05/20(土) 11:56:07 ID:Ms3/Mw13
聞いたみたいぞ×
聞いてみたいぞ○
もったいつけてないで、早く書くアルよ。
それとスレ違いかもしれんが、最近、ジルのコンスタンチノープル、シンハイ22インチ買たよ。
ラウンドバッジのセットとの相性良すぎで、生きてて良かったと感じる。
229 :
225:2006/05/21(日) 09:27:05 ID:coIlfgpO
ヘッドは両面コーテッドアンバサダー00に張り替えてあります。
ビバップパックのダークウォルナットラッカー。
USA(オールド)との比較で論じられている感じでした。
・12TTと18BDは問題ないが、14FTはサスティーンが伸び過ぎてジャズ向きではないかもしれない。
・あまりピッチをあげられない。シェルの剛性のせいか、あげすぎるとチョークされてしまう。
※僕の14FTはシェル音程感が出ちゃってて、レンジが若干狭いそうです。
素材のランクが低い事からくる個体差でしょうか。
・高音域の倍音がちょっと足りない。何処が原因かはハッキリしないが、
恐らくスプリングレス構造のラグとシェルの問題。
・価格のわりには良い楽器。フレーズも繋がるし、これからジャズをやっていくなら十分。
・タッチはグレッチらしさがある。ダブルストロークをしたときもちゃんと音が立っている。
まとめるとこんな感じでした。
230 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 09:14:39 ID:7KBgKPkg
まるで参考にならない、といいうよりもレナウンに期待するほうがドジ
>>229 レナウン買おうとは思っていないけど
その位の価格帯の大体の参考になった
サンクス
232 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 10:38:34 ID:b9NsVPov
レナウンってそんなにだめなの?
どのあたりがだめなのかな?
233 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 13:46:17 ID:7KBgKPkg
その辺の価格帯はみんなダメだと。
235 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 15:32:59 ID:b9NsVPov
安物=ダメな楽器
っていうことはないとおもうのだが。
ID:7KBgKPkg
↑
本日のクラビIDですw
あっちゃこっちゃに貼っておくね
230、233てあちこちに出てるけど、ああいうカンにさわる言い方しかできない人なのね。
238 :
ドレミファ名無シド:2006/05/22(月) 20:07:31 ID:H9ZB87sm
239 :
ドレミファ名無シド:2006/05/23(火) 21:29:34 ID:rZi85MuM
レナウンはデフォルトのヘッドだとマジで糞だったな。
ジャズキットとして特別カラー用意してまで売り出すなら、
出荷の段階で1PLYのコーテッド系にしろと
241 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 09:18:43 ID:NteIq0a3
>>240 ここはグレッチのスレッドですよ。
ところで、都内某大手楽器店がクラヴィオットのジャズセット(オールソリッドシェル)を発注しています。
納期は半年以上といわれていますが、店頭に並ぶ日が楽しみです。
スレ違いだ、消えろボケ。
>239
ヘッドとの相性しだいで、ドラムの評価はガラッと変わってしまうので、メーカーには気を付けて欲しいですねー。
ところで、先日、丸バッジのスネアの内側のシルバー塗装が、かなり薄くなってたので、
一回、紙ヤスリできれいに剥がして、ラッカー塗装したら、新品みたいにめっちゃキレイにできました。
音も全く問題なしで、あの塗装がグレッチサウンドの秘密という説は、やはり怪しいような気がした。
244 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 15:33:24 ID:LDywvcs/
グレッチも良いんだろうけどさぁ
俺っちのドラムも聞いてよ
乙斗= ID:NteIq0a3うぜえ
>>ここはグレッチのスレッドですよ
↑
とか書いておいて
>>ところで、都内某大手楽器店がクラヴィオットのジャズセット(オールソリッドシェル)を発注しています。
納期は半年以上といわれていますが、店頭に並ぶ日が楽しみです。
↑
これだもんw
なんなのこいつ?シネ
247 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 18:20:04 ID:ZSyA75n7
こいつは決め付け厨だけど乙斗じゃないな
ここまで低レベルじゃない
あと間違いないのは、
俺>>ID:ZSyA75n7
>247、248
わしは、ドラムは下手くそなくせに、うんちくだけは一人前のヘタレだが、君達も同類なんだろうなぁ。
機材自慢、だいちゅき。
機材自慢というか、コレクターの類は、自分では、楽器のリペアすらできないヒトが多いよね。
先日も、貴重な3プライのスネアを某コレクターから買ったんだが、
カバリングは浮いてるは、プライは剥がれてるはでひどい状態だった。
もちろん、ソッコーでリペアし、今では新同品。
>>250 コレクターとプレーヤーは全然違う人種
ちなみに乙斗は知識コレクター
ところでカバリングの材質ってメーカーや色によって違うんですか?
もし違うんなら、それぞれにサウンド特徴とかあるんでしょうか?
253 :
ドレミファ名無シド:2006/05/31(水) 10:23:16 ID:8fzhfIcA
厳密にいえば違うはず。検証してないからわからないが、厚さによって変わる可能性はある。
それと、カヴァリングの手法だが、殆どのメーカが基本的には前面接着だが、パールのスカーフジョイント以外はあまり宛てにならない。
もう一つ、カヴァリング、ラッカーを問わず、「色」によって音は変わる。
信じられない話だが、ドルビー博士の講演で「筐体や部品の色で音が変わる」と聴いた事があるし、仲間内でも、「同じモデルでも赤より黒のが締まった音がする」という話が出たことがある。
今回はカヴァリングがテーマだが、塗装で言うならヤマハのヴィンテージナチュラルとスパークル系では塗装の厚さが違うので明確に音が異なる。
参考まで
塗装だと、今主流のポリウレタン(で、あってる?)より、ビヨンドとかで一部採用されてる、ニトロセルロースラッカーのほうが断然音にはいいってよく聞くよね。
カバリングは、昔はセルロイド(だったっけ?)だったけど今は違う材質なので、音は全然違うというのは聞いたことがある。
ビヨンド マックス
256 :
ドレミファ名無シド:2006/06/01(木) 09:49:07 ID:87oBJ7NX
>>254(ちなみに川越街道)
音がどのようにいいの?
音が「ビシッ」と着て欲しいならスパークル系の塗装の方がいいんだけど。
ビシッと来て欲しいなら、カバリングのほうがさらに良いかも。
オイルやニトロセルロースラッカーは、自然な鳴りを損ねないとはよく聞くけど叩いたことはないなー。
経験者のインプレもとむ。
258 :
ドレミファ名無シド:2006/06/02(金) 22:09:22 ID:NbXhbwRE
>193,224
アクエリアン アメリカンビンテージの14は、ネっと上で売っているのを見るのですが、16や18を手に入れる方法を、どなたかご存じないでしょうか?
楽器店に相談する方が遙かに早い、というのがわからん歳でもあるまいに。
260 :
ドレミファ名無シド:2006/06/05(月) 02:54:42 ID:9nNEY8iB
ハービーの音は最高だったんですが
なぜTAMAに行ったのでしょうか。
誰かご存知でしょうか?
まあ音の性格は似てるかもしれんけど。
261 :
ドレミファ名無シド:2006/06/05(月) 07:11:21 ID:HND1HklR
「ブビンガが好きだから」これ以外に理由はないそうです。
262 :
ドレミファ名無シド:2006/06/07(水) 12:36:07 ID:TbGMdhis
263 :
ドレミファ名無シド:2006/06/07(水) 14:04:28 ID:1BhGZXye
ハービーがTAMAに行ったのは残念だけど、どうせレコーディングではグレッチも使い続けるでしょう。そゆヒト多いみたいだし。
グレッチは国産メーカーほど契約アーティストに至れり尽せりじゃないから、離れていくのはしょうがない。
265 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 02:51:23 ID:26WLXJ5K
最近、カスタムヴィンテージのセットを買いました。12、14、20です。
266 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 16:25:10 ID:vv7wQoQ0
少し前に発売された国内限定生産のクロームブラス・スネアって音良いですかね?
267 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 16:28:28 ID:/3S1XK8i
G4160のことかい?
それならいーにきまってるよ。
268 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 16:47:05 ID:cDrtI56U
Q音良いですかね?
Aいーにきまってるよ。
頭悪そう
271 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 17:13:55 ID:/3S1XK8i
>>270 自分のことをそう悪く言うなよ。
自分を大事にね。
267 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2006/06/16(金) 16:28:28 ID:/3S1XK8i
G4160のことかい?
それならいーにきまってるよ。
↑
どうみてもアホ丸出しw
273 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 17:18:27 ID:/3S1XK8i
274 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 17:18:30 ID:vv7wQoQ0
回答ありがとうございました!G4160の特徴なども知ってれば教えて下さい。
>>271>>273いーにきまってるならアドバイスしてやれば?
グレッチだからいー、評判が良いからいー、人気があるからいー程度か?
仕返しだけですか、可哀想にねぇ
>>274 国内限定生産ってUSAパーツ仕様のやつかな?
残念ながら復刻版は台湾製のしか叩いた事が無いけど
中古でも良いならヴィンテージをオススメする。
ヤフオクにも頻繁に出てるし、ヴィンテージを扱ってる楽器店なら
1台くらい置いてるから叩き比べてみると良い。
4160は人気の高いモデルだけども、残念ながら復刻版と
オリジナルを比べるとパーツ、エッジの造りの違いから音も違ってるので
オススメ出来ない。特に何かでヴィンテージグレッチの音を聞いて
良いと思ったなら尚更同じ物を買った方が良いよ。(USA仕様は他の人に聞いてくれ)
ラウンドバッジとオクタゴンバッジを持ってるけど
古い年代の方が音が丸い様な気がする。
検索すれば色々出てくるし楽器屋のHPも参考にすべし。
参考になるか分からんが、つ
ttp://gatewaydrumline.com/shop/sd/gr/4160/
追加
USAパーツのGV4160Jは生産終了との事
279 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 18:14:32 ID:vv7wQoQ0
みなさん親切にありがとうございました!
自分が買おうか迷ってるのは、USAパーツです。近くの楽器屋にも無いので叩く機会もありません。
音的にはどうですかね?あんまりカンカンいうのは嫌なんで。
>>279 生産完了やから在庫が無ければ、中古しかないよ
282 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 20:46:14 ID:/3S1XK8i
>>276 君より腕と耳がいーから、「いー」とわかるの(笑)。
70年代頃の奴をオークションで探すのがお勧めかな。
太くて丸い音なんだけど、男っぽい感じがする。
チューニングとスナッピー次第で繊細さもだせるしね。
そんなに悔しかったの?
今更誰でも書けるアドバイス乙
>>282 復刻版をいーにきまってると言っておいてヴィンテージを勧めるのか?
興奮しすぎて支離滅裂ですよw
持っていないからって
>>277のマネしないでね(ププ
285 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 21:48:49 ID:/3S1XK8i
>>284 どうしたの?オビョーキ?
4160はどれも秀逸だが、現段階では70年代をオークションで探すのが懸命ということだ。
それだけのことなのに。
季節のせいか。
>>283 必死さが醜く見える。
じゃ
>>267は何だったの?
悔しいからって誤魔化さないでね(藁
2chの定説として「必死だな」と言う香具師こそ必死なわけだが・・・
288 :
ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 23:59:32 ID:9ufKAFom
ID:/3S1XK8i
↑
こいつ今日あっちゃこっちゃで暴れまくってるなw
「ドラム」でスレ検索して片っ端から叩いてる俺も俺だがなwwww
暇だったけど、そろそろ帰るわ。
今日はこいつのアホっぷりをいろんな人に見てもらおうと思って
メンバー、対バンのメンツにもみせてみたんだけどさ
クチを揃えて言うのは
乙斗=キチガイ
これで結論だったw
他のスレで見たのですが、TAMAごときのしかも6万程度のスネアを
購入されるとはどういう風の吹き回しなのでしょうか?
しかもスナッピーのバリにも気づかないとは…
行きつけの特別扱いしてくれる楽器店で購入されたのではないのでしょうか?
しかも「TAMAほどのメーカがバリつきスナッピーを堂々と売るとは思わなかったな」
とのお言葉とは…情けない
グレッチスレでも「いーにきまってる」等と文体無視で低脳丸出しの書き込み
4160の特徴も「男っぽい」等と音と関係無い恥ずかしい解説
どうされたのでしょう?
残念でなりません。
290 :
↑:2006/06/17(土) 00:33:39 ID:LO/nUXA/
誤爆
291 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 01:01:40 ID:am4QyszT
>>289 馬鹿丸出しだな。
ブビンガの音が気に入ったからTAMAのスネアを買っただけの話。
何か悪い?(笑)。
君はスネア買うときにいちいちスナッピーの紐穴のバリをチェックするの?
僕は安物買いをする癖がないのでしなかったの(笑)。
>279
グレッチのクロムオーバーブラスは、ブラスのなかでは一番カンカンしてない落ち着きのある音。
それでいてヌケはイイので名機の誉れが高いのです。
わたしのはラウンドバッジだけど、ほんとに最高で、ラディックのビンテージBBの出番が無くなってしまいました。
乙斗が社会不適合者であることだけは良くわかった。
まったくだね
口ばっかりの嘘つき君w=乙斗
295 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 05:45:10 ID:am4QyszT
296 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 06:09:18 ID:URr5JlC4
TAMAのブビンガ死相しようと
思っていたのだがいざ楽器屋で
実物みるとどうも手がのびないのよね。
297 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 11:25:05 ID:TtnTg3HN
4160ですが、やっぱりオールUSAパーツは無いみたいですね。今出ているUSAパーツ+台湾パーツは、あまり良くないですかね?
オールUSAと比べちゃうと音的にもダメですか?
298 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 11:31:47 ID:QMoRdgbT
ここで聞いてるようじゃ
違いなんてわからないよ
普通に売ってるの買っても問題ないかと
299 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 11:54:59 ID:am4QyszT
君に分かるほどの違いは無い。
みんなどうしちゃったの?ストレスでも溜まってるのか?
>>297 お前馬鹿だろ、あれだけアドバイス貰っておいていい加減気付けよ
ここはお前のクレクレの為のスレじゃない
生産終了が決まってたのに、早く買わない奴が馬鹿
USA仕様の方が人気があったから完売してるに決まってるだろ
中古のUSAかヴィンテージが嫌なら台湾製しか無い
近くに無いから試奏出来ないとかいう奴には台湾製で十分
302 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 12:40:20 ID:TtnTg3HN
とりあえず、4160買います。アドバイス&説教ありがとう!
お、なかなか気持のよいヤツだな。
きみはアホかもしれんが、その素直さがあれば、何年か後にはここでごちゃごちゃいってるオッサン達より上手くなるよ、きっと。
4160とともにガンバレ。
304 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 19:00:33 ID:ueXECqGS
>>295 これ乙斗のIDで間違いないな。
評価で非常に悪いってのが一件あるんだが
そこのコメントに対する返信が乙斗そのものwww
見たほうがいいよw
しかも出品してるものからして、どうも楽器販売業みたいだなw
305 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 23:19:11 ID:ueXECqGS
本日の乙斗ID
ID:am4QyszT
どうやら「仕事」から戻ったようですねw
早速他のドラム関連スレで暴れ始めていますw
306 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 23:29:16 ID:xBEQKhn1
>>305 どこどこ?(゚Д゚≡゚Д゚)
まだ此処は対岸の火事w ところで奴って有名なの?
307 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 23:29:39 ID:am4QyszT
>>304 質問してみたら?
君たちには悪いが、僕の正体は絶対に明かさないよ(笑)。
尻尾も捕まえさせないよ(苦笑)。
ガイキチに個人情報渡したらなにするかわかんねーからなぁ(笑)。
カリスマクオリティ出たよwwwww
309 :
ドレミファ名無シド:2006/06/18(日) 05:21:21 ID:vl8AQ5hY
310 :
ドレミファ名無シド:2006/06/18(日) 08:01:12 ID:RXnZVv6y
4160のハンマードは日本で発売されないのかな?
本家のHPで見かけたんだけど、カッコヨス。
311 :
ドレミファ名無シド:2006/06/18(日) 10:46:15 ID:TkSLcBDM
>310
サウ○ドハウスで注文可。
確か60000円以内で買えるはず。
何の為の伏字なんだ
音屋位誰でも知ってるだろ
313 :
ドレミファ名無シド:2006/06/18(日) 14:54:50 ID:jrxJ8P9H
まだブラス14×5.5も音屋で売ってたっけ?
その位自分で調べろよ
315 :
ドレミファ名無シド:2006/06/20(火) 02:24:44 ID:Pzg5EyZ/
4160の音がよく聴けるCDある?
無い
317 :
ドレミファ名無シド:2006/06/20(火) 04:51:29 ID:Pzg5EyZ/
マジで。どんな音するの
318 :
ドレミファ名無シド:2006/06/20(火) 06:52:29 ID:YlYuHpaD
COBの音
319 :
ドレミファ名無シド:2006/06/20(火) 07:27:42 ID:Pzg5EyZ/
COB?
何かクレクレが増えたな
うん、増えた。少しは自分で調べろと。
しかし、ユーザーの裾野が広がるのはよいことだね。ロジャー巣みたくつぶれちまったら元も子もないからな。
グレッチマンセー。
323 :
ドレミファ名無シド:2006/06/23(金) 14:51:27 ID:NoVHhomy
グレッチドラムのカタログは何処に売ってますか?
楽器屋できけ
>310
ハンマード手にいれたらレポよろしく。
4160のハンマードカッコよすぎだな。今持ってる'70の4160売っても手に入れたくなってきた。誰かとめて
326 :
ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 07:28:00 ID:RyMKC+jp
4160のハンマードって普通の4160と比べて、どんな音がするの?
またクレクレか
>325
売るのはやめれ。
ハンマードのパーツは台湾製だろうから、70年代4160のパーツをつけてみてはどうだろう。
329 :
ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 12:59:16 ID:YFN14R9W
ハンマード、ブラスとコパーがあるけどみんなはどっちが好み?
330 :
ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 10:10:33 ID:YGy6OeUS
なんだか台湾製は不評みたいですね。俺は好きだけどなぁ。
いや、台湾製かなりイイと思う。耳腐ってるとか言われそうだが。
90年代のオールUSA製の4158と、現行の台湾製パーツの4158(今の型番は違うけど)持ってるけど、
何にも言わなければ周りからの評判は現行の方がよかったりする。
実際、音は微妙に違うが、それより気持の問題の方が大きいような気ガス。
グレッチとはいえ、時代によって様々な仕様、サウンドの変遷があったのだから、
台湾製パーツになったからといって、そんなに大騒ぎすることないのかもね。
実際、今もいい仕事してると思うし。
自分も含め、みんな、Gを初めとしたショップの口車に乗せられ過ぎてきたかも。
333 :
ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 17:55:38 ID:5MqMtYkR
台湾製の方が音は繊細だよね。USAは下品な感じがする
下品っていうのは言い過ぎだなー。せめてアメリカンと言って欲しい。
あ、おんなじか。
でも、ビンテージ、特に70年代ものなんかは、結構、芯の強いなかにも品があってイイと思う。
丸バッジになると、やっぱビバップ以外にはちょっとツラいかも。
ラウンドバッジをロックで使ってますが何か?
336 :
ドレミファ名無シド:2006/07/03(月) 01:51:57 ID:NXe8mmQ9
やっぱ内蔵ミュート付いてた方が色んな音色にできる?
お前いい加減ウザイよ
>334
50年代、60年代、70年代、80年代以降ではサウンドは全く違う。
個人的には70年代ものがバランスよくて好きです。
>335
わしもラウンドバッジをロックで使ってました。
カバリング引っ剥がして、エッジもキリキリに立てた改造品ですが。バカ鳴りです。
ジャズドラムスレで、トニーもカバリングはがして使ってたって書いてたけどホントかね。
ラウンドバッジのカバリングを剥がしてロックといえば、チャーリー・ワッツだね。
あのリフィニッシュされたナチュラルのセットを使い出したのは80年代初頭くらいだから、
もう四半世紀くらい使ってることになる。
その間、何度もツアーをやってるのだから、よくもってるな。
それとも同じセットを複数持ってるのだろうか?
チャーリーのセッティングとか、楽器選びは独特だよね。
60年代〜70年代半ばに使っていたセットは左手側にクラッシュシンバルがなく、
80年代になってようやく据えたと思ったらチャイナだったり。
パールの8インチのメイプルのスネアを使ってみたり。
60年代からタムはスネアスタンドにマウントしていたし。
初期のラディックを除いて、3点セットは一貫してグレッチなんだけど。
チャーリーなあ、
世界中のどんなドラムでも買える(貰える)だろうに
あんなセッティングなのなw
俺はチャーリーにあこがれてグレッチ購入。
あんま話題になってないけどさ、
グレッチの特徴ってドテ高ダイキャストとかシェルの内面塗装とかあるけどさ
あのラグの中のスプリングの影響ってでかいと思うんだ。
結構フェルトはさんじゃう人多いみたいだけど
あのスプリングのびよーんって音好きなんだよなあ。
内蔵ミュートも結構びよ−ん成分大きいよね。
フロアタムとかだと顕著に分かる。
ノイズって言われたらそれまでなんだけどさぁ。
しょ、少数派ですかね?
あんまり関係ないかもしれんが、
オレもフットペダルはノイズの出るやつの方が好き。
さらに関係ないかもしれないが、
オレはベルトドライブで底板なしの、ユルユルしたペダルが好き。
つまりグレッチのフローティングアクションが最高なんだけど、
もったいないので普段は現行DWの似たようなの使ってる。
ベルトのdw<塗装されてないやつ)とグレッチのフローティングアクションと大昔のカムコってほとんど一緒だよね?
ペダルの王道って感じがする。 dwももう新品では買えないのかな?
カムコとDWはフットボードの刻印を除いてはまったく同じ。
DWがカムコの金型を買い受けたわけだから、これは当然なのだけれど、
フローティングアクションとカムコがほとんど同じなのは、なぜゆえに?
2台をじっくり見比べると、微妙に違う部分もあるにはあるんだけど、
もしかしたら、それは作られた年代による違いなのかもしれないし。
ブランドは違っても、製造元は同じだったとか?
ペダルといえば、80年代に70年代のパールのプロモデル「810」の台湾製コピーをグレッチがラインナップしていたことがあった。
あれを見たときは、もうこのメーカーも終わりだと思ったが、そこからよく盛り返したものだ……。
348 :
ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 21:32:46 ID:YYo8wcwB
スピッツってグレッチのスネア使ってるよね?
349 :
ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 17:19:47 ID:zPmMe3N0
>347
まじであの頃はロジャースもろとも消え去るかと思ってヒヤヒヤしてたよ。
いいものが残るとは限らないからね。ロジャースの倒産がそれを証明してるよ…。
あぁ、グレチのスネアほしいなぁ・・・。
351 :
ドレミファ名無シド:
>>345 日本国内だけかもしれないけど、ベアリングを探したけど入手できなかった。
うちのDWの5000Aと比べたらベアリングサイズ違ってた。
>346
カムコがグレッチに卸してたんじゃなかっけ?