人くるかな?
2ゲト
アーティスト単発のスレは不要です。
まして語る内容もないのに「ないので建てました」的なノリで
アーティストの数だけ建てまくったらそれだけで溢れかえります。
終 了
アホーヲタはフュー板から出てくるなボケ
ホールズワースってまだ生きてるの?
ID:QbOAVpboは新打法がいい
==========終了==========
7 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 09:55:31 ID:xzZ8Vz9q
今から20数年前、彼の「IOU」、「ロードゲームス」というアルバムを聴いて
プロ諦めた私です。
8 :
蛍の光:2006/02/28(火) 10:11:15 ID:1uvJRgzS
==========終了==========
>>3-
>>6お前らってギターへたくそだから妬んでんだろ?きもいね。
↑まずお前が音源上げてみろアホ
11 :
蛍の光:2006/02/28(火) 17:08:11 ID:1uvJRgzS
ID:D4+c3GVUは新打法がいい
==========終了==========
蛍の光ってチョン?
>>12のIDワロス!!
==========終了==========
14 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 23:51:56 ID:ALnSPfj4
そんなモンコピーしてナンになる?
ボイシングは勉強になるがソロは????
それと手の大きさはコピー出来ない…
あー出来ないさー 悪かったね
こりゃうpする人でも来ない限り存続きつそうだな…
もし来たなら是非とも聴いてみたいけどさ。
そもそもコピーしてる人いるのか?
インギーんとこは盛り上がってるけど、
コピーする人がいなければああはならないわけで。
採譜の間違いは放っておいて取りあえずシンコーからスコア出てるから買えば。
TOKYO DREAMとSHALLOW SEAは鬼神。
17 :
ドレミファ名無シド:2006/03/01(水) 03:41:48 ID:gqdB8NxV
最近のはかなりきついと思う。
教則ビデオについている譜面はバッチリみたいだけど遅いとそれっぽく
聞こえないという難がある。
70年代のやつは結構手癖で弾いているのでコピーしやすいと思う。
ソフトマシーン、ライフタイム、ポンティのやつとか。
まっ、マクラフリンもどうやってんだかまったくわからないっていってる
ぐらいだからねぇ。
18 :
ドレミファ名無シド:2006/03/01(水) 03:48:53 ID:gqdB8NxV
つけたし。
反則技としてビル・コナーズをコピーするというてもある。
スピードはチョイおそでフレージングは素直。こちらからだと
頂上まで到達できるかも。まともにやったらアイガー北壁だわ。
>>14 あの人は手がそんなに大きくないですよ。ギターマガジンの2001年7月号に実物大の手のひらが掲載されていたのですが、人差し指7.3cm、中指で8.4cm、薬指7.4cm、小指で6.4cmですよ約。
付け根から。ただ彼のよく弾く9F、13F、17Fを人差し指、中指、小指で高音弦を使ってレガートで弾きまくるのは指の長さから考えるとまるで関節をはずしたようなストレッチっぷりだと思います。
なので指の長さよりストレッチが変態だと・・・
ウォーデンクリフあたりからは人の技じゃない。
ギャンバレとやってるやつもキチガイ。
21 :
ドレミファ名無シド:2006/03/01(水) 06:35:06 ID:4xibs4xc
>>19 デカイじゃんかよ。俺の手なんか矢口真理と呼ばれている。
でもライフタイム時代はコピーしたな ストレッチは意識しなかった
フレットはフレットじゃん。
>>21 デカイですかね・・・CDの速度半分に落として必死こいてコピーしてた時期あるんですが私と手の大きさがほとんど同じだったので・・・
23 :
蛍の蛍:2006/03/01(水) 07:01:12 ID:07uC1KD+
>>14-22 自作自演乙
ウザイので
==========終了==========
ストレッチで大事なのは指の長さじゃなく手の甲の広さと手首の柔軟さ
==========終了===========
25 :
蛍の光:2006/03/01(水) 17:08:15 ID:P7/0PC5V
==========終了==========
あのストレッチでレガートするんだからコピー不可能。
==========終了==========
28 :
ドレミファ名無シド:2006/03/02(木) 06:33:14 ID:GDEWXw1c
>>23 読み浅〜 まず主が消えなさい
コピーは速度遅くするより早くするほうが採りやすい。
20年以上前にコピー完了したがマクラフリンのほうが全然難しい
音楽の深さがダントツに違う。
29 :
ドレミファ名無シド:2006/03/02(木) 06:41:29 ID:VQsqfr9p
勇気あるスレだなw
弦高めちゃくちゃ低いらいしいじゃん本人
ゲージはいくつなんだろう?
まぁ同じにしても絶対弾けないけどな
漏れはUKの1曲目で限界だ
30 :
蛍の蛍:2006/03/02(木) 07:01:50 ID:HvPsHu/Z
脳内妄想族のオサーン達が口ばっかで誰もうPしないので
==========終了==========
20年以上前のアラホのコピー(笑)
33 :
ドレミファ名無シド:2006/03/02(木) 07:57:33 ID:Y6hjY9CY
OK?
35 :
蛍の光:2006/03/02(木) 10:34:51 ID:w5RbQveu
==========終了==========
>>29 1弦が008だってさ。テンションゆるゆるじゃないのかな。
ああいう細い弦じゃないと出せない音に思えるが。
37 :
ドレミファ名無シド:2006/03/02(木) 17:08:45 ID:oc/gR5Se
>>29 これはアリウル。
シャーベルがホーサン用にギターを作っていたとき、一週間に一回ぐらい
ネックがまっすぐじゃないとダメだしをしていたというのをきいたことがある。
弦の細さに関しては確かに008みたいなんだけど、アコギでも同じようなタッチ
とスピードでひくんだよね。アコギで008ってあるのかねぇ?最低でも010だろ?
コンパウンドとかだとどうなんだかね。フロッピーハット。
39 :
ドレミファ名無シド:2006/03/02(木) 17:45:34 ID:UhoDVpBo
40 :
ドレミファ名無シド:2006/03/02(木) 18:01:54 ID:VQsqfr9p
以前なんかのギター専門誌でインタビューの時ギター触らしてもらって
名刺が12Fあたりで挟まって落ちなかったというのを読んだ気がするんだが
41 :
蛍の光:2006/03/02(木) 21:14:46 ID:HvPsHu/Z
>>38 プッ
==========終了==========
>>28 速度上げたらよけい分からなくなる気が・・・
彼はシックスティーンあたりからアームを使わなくなってしまったみたいなのですが、私は彼のアームの使い方が好きでなんとか自分のスタイルに取り込もうとがんばっていました。
けっこう前に平原綾香って人がジュピターってシングルで出してヒットしましたよね。あのアウトロのギターソロがかなりホールズワースしてるんですよ。アームの使い方が。同じ事思った方いますかね?
古川望ってギタリストが弾いたらしいんですわ。すばらしい。
ホールズワース風のソロならメシュガーのフレドリックがまんまだね。
44 :
ドレミファ名無シド:2006/03/03(金) 12:58:13 ID:bVjDWy/v
>>42 carvinだね。いまyoutubeでやってるやつも。
古川望のホールズワース好きは結構有名だとかどっかで聞いた
46 :
ドレミファ名無シド:2006/03/03(金) 22:12:29 ID:bg9/20tB
>>45 80年代のギターマガジンのホールスワース特集は、たいてい
古川望が書いていた。
すごいとは思うが、この人のフレーズはアナログシンセをシーケンサーで鳴らした
みたいな感じばっかなので今となっては古臭い感じがするな。
>>43 確かにフレドリックトーデンタルはホールズワースっぽいですよね。
ビデオとかでみると彼はタッピング使って音がとんだ雰囲気出してるみたいですね。
ここの住人的にはグレッグハウってどうなのよ?
様式美メタルとホールズワース足したような感じだけど。
全然違うような気がするが・・・
弾き方雑だよね
そか、ごめん。
ホールズワースのフレーズに影響受けたっぽいのは、IT BITESのフランシス・ダナリーとかD.I.Mのロニー・ヘンダルあたりがU.K.の頃に近いフレーズが出てくる感じ。
基本的にただ普通にスケールを3音パックで上下するフレーズではレガートに弾いてもアランっぽくならないから取り入れるのが難しいなあと。
メタルマニアが集まりだしてるな
54 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 06:53:50 ID:palYUEYa
いいんじゃない?派閥横断的で。
イングベイのフレーズに何気に似てるよな。
56 :
♪すん太:2006/03/04(土) 21:16:24 ID:QEltKlpq
古川望って今何してんだ? ラレーニャの頃は何度かステージを観た。
その頃はフツーのロックギターだった。 ぜんぜんアラホしてなかったが。
フランシス・ダナリーはアラホを軽くしたような演奏をあっさりと弾いてしまうね。
ところでオレもアラホのコピ本が出たとき、即買ったが当然即諦めた。
IT BITESは全然聴いた事ないんだけど
フランシス・ダナリーの名前はなぜか知ってる
他になんか有名?
58 :
♪すん太:2006/03/04(土) 21:30:28 ID:QEltKlpq
いやー・・イットバイツ以外知らないんだよ。。。勉強したければプログレ板にスレがあるよ。
そこはまだ荒れてなくて、親切に教えてくれるよ。
十数年前池袋「WAVE」でアラン(和田アキラだったかも)のCDを手に取ってた時
見ず知らずの「スーツにネクタイ」氏が『ブラッフォード』名義のCDを薦めてきて
言われるままに購入したのも今となってはいい思い出。
前にメシ食いながら邦楽ヒットチャート番組を見てた時、ニューワールドで
お馴染みの某バンドが出ててそこのギターがちょっとだけアラホっぽい
フレーズ弾いててびっくりした。速さは半分以下だったが。お笑いネタだが。
このオッサンスタインバーガー使ってなかったっけ?
そういや随分前に中野の中古屋で本人使ってたというGL売ってたな
63 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 01:19:04 ID:l04E3L0Z
山下和仁のとこすごいことになってるよ。
>>60 お馴染みの某バンドって何ですか?気になる・・・
ビルコナーズっていたよな。アラホより巧くないか?
ビルコナーズの白いシャーベルのギターを持っているジャケの
LPが実家にあるのを思い出してしまった。
ホールスワースよりも聴きやすかったような気がする。
67 :
ドレミファ名無シド:2006/03/06(月) 21:02:32 ID:kvKJm/MF
ビルコナーズって チック・コリアと演ってた時とスタイルが
まったく違う やはりアラホの影響で人生がくるってしまった一人だ
RUSHのギタリストがいってた ホールズワースは聞くと危険なタイプと
>62
「アラホ本人使用!サイン写真付き」のトランストレム付き
ピッコロギターがいつまでも売れ残っていたのが印象深いな。
>>68 あれを買ったらもう逃げ道がなくなる気がする
当然のようにホールズワースの教則ビデオは買ったが
「これは完全に鑑賞用だな」と笑って速攻で逃げた
>>70 漏れはそのビデオでベース弾いてる人が
片足で立ってリズムとってるのが気になって気になって夜も眠れなかった
>>67 でもその割りにアレックスライフソンって昔も今も全然アラホ的じゃないよね
73 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 00:15:49 ID:MjzMKxGi
>>70 我々が一番知りたいこと、レガート奏法のピッキング、ハンマリング、
プリングオフ、スライド等のアドリブ時の法則性というか規則性にふれ
られていないんだよね。上行フレーズはジョンスコ、メセニー、ジム・ホール
でも結構速くひけるんだけど、下行が入ったフレーズがね。
本人は墓場まで持っていく気なんだろうか?死ぬときはおしえてくれー!!
そしたら100万人ぐらい弾けようになっちゃったりして。
結構視覚からフレーズを作ってるってなんかで読んだ気がする
バークレーでも視覚が9割と言って指板上のコード・スケールを
叩きこませるからな
ビル・コナーズなんて、マイルスにも「またエレクトリックを弾いて欲しい」なんて
言わせたほどの天才肌だったのに…。
アラホの劣化コピーになってしまった…。でもアラホより聞きやすいw
>>64 ごめん、楽器板的に最近だとニューワールドって曲がやたらとネタになってたのでw
ラルクアンシエルの「STAY AWAY」って曲でギターソロの入りがなんとなく
それっぽかった。ギターの奴結構マニアックなんだなぁと思った。
でもまぁラルクアンシエルだからね、期待しないで下さい。このスレ的には
間違いなくNGだろうし。
まず一枚のお勧めCDを教せーてちょうだいな。
↑俺的にはロードゲームスかIOUを買えばいいと思う。でも好き嫌い激しい
音楽だからなぁ。つまんない人にとってはほんとにつまんないし。
80 :
おしえて:2006/03/07(火) 15:56:10 ID:Ja4IGoTH
俺、輸入物のUKとベルベットしかもってないけど
アラホ好きだぁ
82 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 18:14:55 ID:2M2AokLI
ダンカン59ブリッジじゃないかな 既成品だろうから
アラン本人の使ってるものと仕様が違うと思う
>>80 一目瞭然
全部のポールピースがネジ(つまりアジャスタブル)
ってのが売りだったね(これ現行ラインナップにはないよね?)
>>81 59ってのも全部のポールピースがネジなの?
84 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 21:37:39 ID:RJjzFunz
>>36 トーキョードリームつービデオ観たらアーニーポールの赤い袋の弦を
張っていたよ〜
あれって009じゃないの?
85 :
♪すん太:2006/03/07(火) 22:36:37 ID:WUhOWW6w
たまには009も使ってみたいときもあるだろー
86 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 01:38:12 ID:IP/koR9Z
最近になって008にしただけだと思う。
以前は009。 弦高むちゃ低い。
Tokyo Dreamの時にステージ横のギター触って確認した。
87 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 02:12:55 ID:o385omCJ
最近になってギャンバレとやってるCD聞いた。
意外とつまらなくない。
でもどっちがどっちのパート弾いてるのかわかんない。
88 :
♪すん太:2006/03/08(水) 06:11:44 ID:KwIVA7i2
オレはリリース当時、知人の家で聴かせてもらったときすごい!とオモタ。
で、最近2chでMVPの再販を知り、買った。
今聴いたらつまらん。 上海曲技団みたいなもんだとおもふ。
もっと鬱なものがないと。。。
>>73 オレも教則ビデオ買って内容がスタジオライブ集って感じで教則って感じではないですよね。よく使うフレーズ集みたいにしてくれれば良かったのになあ・・・。オレには無理って投げ出してから久しぶりに聴くとやっぱ憧れるなあアランには。
こんなふうに弾けるようになりたいって。せめてU.K.の頃のNEVERMOREって曲みたいなフレーズが弾けるようになれたら・・・
>>79 ども、まずはその辺りから入って行きます。
>もっと鬱なものがないと。。。
それよく分かるw
なんか聴いてて怖くなるような雰囲気が無いとね。
Metal Fatigueのなんか青い空、白い雲な感じのソロも好きなんだけどなぁ
94 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 17:43:03 ID:AnGZyKJC
The 4.15 Bradford Executiveは何回聞いても飽きないな
音色 フレーズ オリジナリティ全てパーフェクト!!
95 :
♪すん太:2006/03/08(水) 22:45:31 ID:KwIVA7i2
鬱なのがいい。 ポンティのインディヴィジュアル〜なんだったけ?とか、
ウォーデンクリフの最初の曲(ジャズ嫌い、とかいうダサイSE消してほしい)とか、
ゴードン・ベックとやったやつとか。
明るめなのではサンドがいちばん好き。
>>94が好きなようだが、オレは3曲目が最高なんだけど。
しかしこの曲もまたダサいSEが。。。SEはロクなのない。
96 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 00:32:48 ID:T1E4laQv
>>76 ビル・コナーズなんて、マイルスにも「またエレクトリックを弾いて欲しい」なんて
言わせたほどの天才肌だったのに…。
ビル コナーズはソロアルバムを一枚しか聴いた事がないのだが
その後アコースティック中心の活動になったのですか?
97 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 00:48:13 ID:CgXS9Znv
ビル・コナーズはメジャーデビューはチックコリアのリターン・トゥ・フォーエバー
だったんだよ。(ディメオラの前)
その後ECMで4〜5枚、完全アコースティックのアルバムを作ってて、マイルスの発言
はその頃の話。(その後アラホ路線に再び大転進!!)
最近のコナーズは引退して、講師の仕事をしてるとか聞いた事があるが、本当かな?
98 :
96:2006/03/09(木) 01:01:52 ID:T1E4laQv
>>97 レスありがとう。
チックコリアに在籍していた経歴は知っていたけど
アコースティックのアルバムを作っているのは知らなかったよ。
ホールスワーススレでスレ違いだけれど、チックコリアエレクトリック
バンドでスコット ヘンダーソンと一緒に弾いていたカルロス リオス
も全然名前を聞かないですね。スコヘンよりも好きだったのに。
カルロス・リオスは確か亡くなったよ…。(違ってたらゴメンネ)
げげげっマジで!?亡くなっちゃったのか・・・・
101 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 02:59:28 ID:wjVM3PIv
マジ?
ジノバネリのアルバムでの好演が今でも耳に残っているのに。
少なくとも去年まではご存命だったようなのだが、本当に亡くなったの?
tp://www.fullmoonguitars.com/namm/05namm02.html
わああ〜!!
失礼!!俺が亡くなったと聞いたのは少なくとも数年前だから、完全にデマだね…。
104 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 18:30:35 ID:/CDdZdoX
>>83 もちろんネジ 59ブリッジはギブソンPAFの再現したもので
当時アランも何かのインタビューで本物(ギブソン)と聞きわけられない
と言っていた
105 :
96:2006/03/09(木) 21:01:34 ID:T1E4laQv
>>103 俺は死亡説を読んだあと、涙しながらチックコリアエレクトリック
バンドを聴いたよ。
仕事の昼休みには、当時の音楽仲間に電話で死亡説を言いふらしちゃったw
でも生きていて良かったよ。
誰にでも勘違いはあるし、あなたを責める気は無いです。
スレ違いスマソ。
>>104 SH-1 59 はポールピース6本だけネジだけど
59ブリッジというのは12本ともネジなの?
107 :
ドレミファ名無シド:2006/03/10(金) 01:17:40 ID:FfX4kC8Z
たしか12本ともネジだったと記憶している アランのインタビュー読み即購入
ストラトタイプに取り付けた 当時23.000円くらいだったかな
108 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 03:22:34 ID:qzlJ/9q7
しかし、何でこういうステージ配置なんだ。
延々同じフレーズ繰り返してるベースがセンター前方で、
メロディ弾いてるギターが斜め後ろって・・・
シャイなのか?
110 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 10:46:27 ID:F2PGFfsI
アランがシャイなのは事実らしいとして
これってベースのバーニー・ブルネルのバンドだからじゃないの?
確かバーニーブルネルのサイトでこれと同じの見たな。
111 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 11:43:31 ID:AqZLzN24
>>97
ビルコナーズは去年か一昨年復帰したよ。
今度はジャズフュージョン系になってた。
112 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 15:51:37 ID:ILcqcTaL
>>108 UD-STOMPは高いのでmagicstompがいいよ
UDの半額以下でアランのプログラムした
パッチも入ってる p-volsmell-なんか
もろIOUって感じ ソロの音はアンプの調整で
かなり近くなるよ
>>108 懐かしいなあ
イバニーズ(当時は日本ではアイバニーズとは言わなかったはずだ)の
ホールズワースモデル
気色悪いデザインの当時のヘッド形状
そこへさらに気色悪い蜘蛛のロゴ
1PUだけどキャビティーは弁当箱のようにくりぬいてあった
超安物のギターで使われる方法だけどわざとだって言ってた
この人にもぅちょっとイイ曲を書く作曲能力があったら
もう少し裕福な生活が送れたかもしれない
>>110 おっしゃる通り、ブルネルのサイトからです〜
urlはブルネルとトニーマカパインのバンドCABのサイトのようです。
>>112 ありがとうございます!
そういえばmagicstomp気になってました。
半年ぐらい前に近所の楽器屋で9000円ぐらいで新品の在庫が叩き売りされていました。
9000円でホールズワースっぽくなれるなんて安いよなぁと思っていたんですが、
すっかり忘れてました・・・
ネットでも安く売っていましたね。
まだ売っているかなぁ・・・
>>113 そうそう、イバニーズ!
意図的にホロウボディになっていると聞いたことありますね。
アランのテクは凄いが 作曲能力が低いという意見が多いけれど。
俺は兄貴の影響で小学生の頃からIOUをよく聴いていた。
当時の(小学生の)音楽理論やギターに対して変に先入観の無い感受性で
IOUを聴いて「メロディーが不思議なポリスみたいな曲にヴァンヘイレンみたいなギター
ソロが入ったPOPミュージツク。」
・・・という感じに聴こえた。
その後ギター雑誌でホールスワースがマニアックな存在として扱われている
のが不思議な感じがした。
俺は素直に曲とギターの音が好きだと感じます。
コピースレ?
語るならジャズ板に隔離スレがあるよ
ここの皆さんって音の解析されてます?
素人なりの想像ですが基本はハイゲインオーバードライブでエフェクツは
延滞時間を微妙にずらした複数の極短ディレイをステレオに振って微妙な
モジュレーションを個々にかける。
揺れと延滞時間はフレーズに応じて リアルタイムで変化させる事で浅め
だとキラキラコーラス、深めでは グニャグニャギターシンセ的な音まで
作り出すのではないかと。
あとはオキマリのステレオロングディレイ+リバーブの
相乗効果で独特の空間表現をする。と、想像しています。
因みに自分はヤマハの8系統ディレイが入ったのと、ロックトロンの
プロコーラスを持っています。プロコーラスもアラン専用的な機材
だったのでしょうか?抜けも悪いしメモリーも無く不自由な機材です。
ヤマハのはパッチメモリーは当然ですが素晴しいのはモジュレーションを
ペダルで可変できる事です。これはかなり有効で単なるコムフィルタから
壮絶で切れの有るスーパーコーラスまで簡単に無段階で可変可能です。
いずれの場合もメインシグナルとエフェクツラインを分け、望む効果を
得るためプリEQなどが要求されます。あと高音質ミキサーも必要です。
みなさんも日夜こんな事(つまり変態行為)されてます?
もし良かったら音作りの秘訣・工夫・苦労など御教えください。
>>118 >素人なりの想像ですが基本はハイゲインオーバードライブでエフェクツは
>延滞時間を微妙にずらした複数の極短ディレイをステレオに振って微妙な
>モジュレーションを個々にかける。
ソロで使う歪みの音にはモジュレーションは一切感じないんだけど…
すっごく微妙な話してますか?
例えばどの曲の音でモジュレーションを感じるの?
逆にコードワークで使うクリーンの音のモジュレーション感は複雑すぎて
俺はギブアップです
>>121 プリセットサウンドを聴いてみようの
アランホールズワースがリードに使うパッチの
サンプルのフレーズと音
ダサすぎてコーヒー吹いた
アランホールズワースがコードワークに使うパッチもダサすぎ。
北の国からかよwww
>>119 >ソロで使う歪みの音には(中略)は一切感じないんだけど…
歪みリードは言われる通りです。ただしエコー(ディレイ+リバーブ)は
かなり深くそして複雑です。その辺の解析・追及はされていますか?
奴なら響き向けだけにエフェクトかけてる恐れがあります。侮れません。
>>122 >サンプルのフレーズと音 ダサすぎて....
もうおっしゃる通りで酷すぎます。これは意識的にレベルを下げ
購入への入り口を無理無理広げていると思われます。つまり....
「こんなテキトーでもスゲ〜良い音になるのか、スゲー!!!」的に。
他にどなたかいませんか?この技術&ノウハウはかなりの機材と経験が
要求される分野で若い方にはなかなか価値を見出せないと想像します。
しかし独特の心地良さや幻夢・浮遊感こそがアランの真骨頂と言えます。
ただし病的な「しつこさ」と的確なビジョン(音イメージ)が無ければ
まったくの徒労か本当の病人で終ります。その点ヤマハは完璧ではないが
まぁまぁどうにか使える安価な機材を提供してくれています。立派です。
せっかくのアランスレですからその
辺に興味の有る人は書いて欲しいと思います。
>>123 ギター〜UD直結ならあの程度ですよ。結局ディレイでしかありません。
もっと華麗で複雑な響きを得るにはギターを何セントかピッチずらし
多少エキサイターをかければ「北の国から」では「なくなります。
あとUDの後はディレイ+リバーブが絶対必要です。
細かい事を言えば極短ディレイを際立たせるには原音にそれなりの圧縮と
エンハンス(強調)が必要です。濁って滑らかさの無い原音では悲惨な
結果しか出ません。圧縮はこれまた深い世界でやりだすと止まりません。
ヤマハはUD単体でOKと言いいたいのでしょうがマズ無理な話です。
>>124 確かに。ソロで使う歪みの音のエコーなら揺らいでるのはわかりますよ。
解析・追及なんてしたことないです。
127 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 16:57:44 ID:246mFAbk
>>125 UDの後ディレイ+リバーブが...
たしかに アランもS・ワークスLIVEでUD2台使ってた
どんなふうに使ってるかは不明
でも美しく広がりのある音だった 少なくとも北の国から
ではなかった
2台ですか....複雑怪奇な....
129 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 19:53:42 ID:APhNCD5w
リード用とコード用。
130 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 03:03:03 ID:ipY+4O2w
5万もするディレイまで買ってお家でシコシコとロックのコピーって…オッサン達何やってるんだw
131 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 03:05:09 ID:kg8P9N0k
僕はスコヘンをシコシコやってます。激ムズ。
5万で済みゃ安いもんだ。
とうろがそうは行かないのですよ。
あの音を厳密に再現したり似せたりするには
周辺機材で結構金かかるよ。
ところで最近の彼ってどんなセットで演ってるのかな?
上でUD2台とありましたがミキサーやリバーブなどの
その他の機材を見た人教えてください。
だれか御存知無いでしょうか?
最後に来日したときはDG80二台とmagic-stomp二台とボリュームペダルだったような。
134 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 19:46:43 ID:wjzkn+UU
最近の機材は知らないが UK頃はオレンジのアンプ+ハートレイトンプソン
ユ二ヴァイブのオーヴァードライブ等モジュレーション系にはまだ凝っていなかった
>>133 極めてシンプルな機材なのは年齢を経て本人の中で欲しい(使う)音が
ある程度整理されたのでしょうね。ヤマハは彼の相手をしてあげて要求と
妥協点を擦りあわせして特殊なUDを商品化したのはマジに偉いワ。
一時は実験・模索もあって壁みたいなラック組んでたんだろうがそんな
時期も済んでその集大成がUD+DG×2セットのかもね。MIDIでリンク
すればタンスラック同等以上の効果を生むもんな。たいしたもんだ。
ただしそれを生かすには彼独特のピッキングアタックの無い
発音技法を得られる例の「完全フラット指板」ギターが必要で
ディレイ+アンプだけでは雰囲気しかだせないのかもな。
>>134 そうですか、ユニヴァイブですか。昔は随分苦労したでしょうね。
当初はシングルデジタルディレイでも高価だったから、いつぞや
GM誌で公開されたセットアップではかなり変なデジディレイを
大事に使ってた。なんといってもあの人は数が必要でしたからね。
それで感じたのはあの人結構古い物を大事にする人かなと感じたな。
今だってお金も潤沢じゃないだろうしね。だからヤマハの「働きかけ」は
日本人としてちょっと嬉しい。開発協力&シグネチャーモデル販売であれば
彼の長年秘密だったエッセンスも明かされるし彼も欲しい音が手に入るし。
MIDIは一切使ってないよ。
ギターからいきなりA/Bボックスで歪み用とクリア用のセットを
まるまる切り替えてるだけ。その為だけに全部2台ずつある。
MIDIフットコントローラ使ってプログラムチェンジすれば
2セット使う必要はないと思うけど、音切れするのがイヤなんだろうね。
俺もアランの音に取り憑かれて、可能な限り同じギターや機材を
買っては手放し、してきたけど、UD-Stompはその中でも
一番お手軽にアランの音に近づける機材だよ。
ヤマハの酷いデモ演にだまされるな。
あと、リバーブ、リバーブ、って書いてる人いるけど、
本人が嫌いだ、と言ってるし、ラックに入ってるのを見た事も無いよ。
>>136 詳しいね、キミって。
アランってロングディレイかけてる?
UDはやっぱコーラス的に使ってるのかなぁ?
DGのエフェクツは何使ってるのか知ってます?
聞いてばっかりで恐縮だがよかったらオセーテくだささいな。
「ささいな」は「さいな」
メヌゴメヌゴ
よんだよんだ。でもよくわからないな。
マジックストンプでも買って、アランのパッチダウンロードして開いてみりゃよく解る
けっこう感動する
誰かジョン・グッドソールもコピーしてくれ。
143 :
140:2006/03/18(土) 12:38:02 ID:UiXRCkWW
>>141 発売直後に買ったよ。
でも感動はせんかった。
なぜ?
144 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 21:05:03 ID:6cm6VEfq
>>143 ______________11_____12__________|___________9______9_____________________
_______9_____________12______12__|_____7____________9_______________________
_T_______________________________|___________________________10__________
_A_____9_____________10__________|_____7____________7______________________
_B_____7_____________10__________|_____5____________7_______________________
_________________________________|_____________________________________
これ弾いた?
145 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 21:20:55 ID:6cm6VEfq
訂正
____9___10______
____9___↑_____
________10_____
146 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 21:26:40 ID:6cm6VEfq
・・・またずれた むずかしいのでやめます・・・・
>>142 ジョニー・マンダーラですね。大好きです。
ブラフォードのソロでの、夢の共演はある意味理想型でした…。
>>146お前何やってんだよ!!ワロスwwwwwwwww
150 :
ドレミファ名無シド:2006/03/19(日) 22:45:26 ID:Mm+wpE1p
アランの生・ギターのソロが好きだ
フロッピー・ハットとかカインダーとか小品だけどいいんだよ
そういえばアラン 生ギターほとんど弾かないけど嫌いなんだろか
実はアコギはあんまり上手く弾けないんじゃいの。
スティーブヴァイと一緒で。
俺はゴードン・ベックとやってるアコースティックのヤツが大好きだが、
なぜアコギでも、あんなにエレキのように弾けるかがわからん…。
アコギでも、世界中に誰も真似できる人はいない、と言うレベルだろ?
でも、「ベルベット…」と共に、アランの「気にいってないレコーディング」に
入ってたな…。
153 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 02:01:59 ID:PFhSoSgV
>>150 UKのNever Moreのイントロとかいいんだよね。
当然のことながらマクラフリンやディメオラのようにアタックはないので
迫力はないけど、一音一音のサスティンがすばらしい。アコギだから電気
的な処理はできないから、左手のタッチというかホールドがしっかりしている
んだと思う。
弦はどうしていたんだろう?008とかでアコギで鳴るのだろうか?
ちなみにVelvetのアコギはトニー・ウィリアムスのガールフレンドの裏板
が割れたギターを借りて録音したという話がある。
154 :
必要な条件:2006/03/20(月) 05:21:20 ID:I7TXaX8T
コンプレッサー
ハマリングオン
オンマイク
極端に低い弦高
デカイ手
つよい握力
155 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 18:13:51 ID:rdQUn2kT
>>153 150です トニーのガールフレンドの話初耳です
貴重な情報ありがとう 裏板の割れたギターか・・・
アランって貧乏だったんだね
あとNever Moreのアコギ 自分も大好きで何度もコピー
チャレンジしたけど早くなる手前で全敗です
>>155 いや、貧乏だったのも確かだが…w
ベルベット…の時は、アルバムトータルで確か8時間くらいのレコーディング時間
だったそうな。それでそんな事になったと言うのもあるんじゃないかな。
ドラムのマイクも2本だけ、バンドの曲は譜面を渡して、即1回通しておしまい…
だったそうだ。だからエンディングの無い曲とか、微妙に終わってるでしょ?
フェイドアウトさえしてもらえてない。そりゃキライなアルバムの筆頭だよね。
トーンも1番「らしくない」音してるし。
レーベルのオーナープロデューサーがアランに興味を無くした(売れそうも無い!)
けど、契約で1枚は作らざるを得なかったらしい…。
なんとなくそれっぽい雰囲気で良いならZOOMあたりで作れそうな気もする。
158 :
ドレミファ名無シド:2006/03/21(火) 12:12:44 ID:aCn45/1k
昔ホーさんの入ったテンペストのレコードがあったなあ。
ホーさんってどのくらいCD化されてるの?
テンペストとか一時期異常に高かった。最近は知らないけど。
160 :
ドレミファ名無シド:2006/03/21(火) 17:19:04 ID:REO9KiKD
161 :
♪グレートすん太:2006/03/21(火) 19:35:33 ID:1iaMDAuw
アコギはモロ細い弦を使ってるような音だな。 音色に関しては良いとは思わない。
ブラフォードにいた時のブート、中々良い!
163 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 08:51:44 ID:PIx0rqTl
ブラッフォードのBrufford tapesというライブ盤の5Gが
好きだったけど、あれってホーさんじゃないんだよね。
(ハゲのオサーンみたいな人かな)
もう辞めた後ってことか。ホーさんっぽいギターだけど。
見事なキルテッドメイプルに見入ってしまった
これは素晴らしいメイプルですね。
俺のAXISもこんなんだったらなぁ…。
…いや、そういうことではなくて、
ヤッテル音楽が見事にアラホー・コピーなんだが。
しかし、韓国製スタインバーガー使ってるくらいだから、
この人も貧乏みたいだし、本家にパクリ代払えって言っても
無理だろうな。
168 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 19:35:24 ID:dbiFO74t
本家もいまだに貧乏
169 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 19:43:23 ID:d4uLjWkF
ここまでまんまな音楽やって楽しいんだろうか
しかも売ってるしwwwwwwwwww
170 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 20:04:40 ID:PIYbo+Ju
ドラマーは本家でやってる人なんだな。
インギーそっくりなフレーズばっかり弾いて音源売ってる奴と同じノリじゃない?
それならたくさんいるな(笑)
しかしこれはやろうと思っても出来ないよ。
ある意味凄いw
174 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 21:21:40 ID:rXKpYeCq
スレタイ的には ネ申 登場!
>>164 死ぬほど笑った。
こいつ全人生アラホに捧げてる。
っていうか、「i.o.uのアウトテイクが見つかりました!」っていわれても確実に信じそう。
アラホの生霊(貧乏神)が憑り依いたようなソックリぶりは芸術の域!
自分的には久々に化け物の登場で嬉しい。。
普通はどこかに本人の個性が出てしまうものなのだが。
これは対象がワンアンドオンリーの世界だけにかなり凄いと思う。
ジミヘンそっくりとか、、そういう段階では無いぞw
177 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 00:44:54 ID:oP1IvfoY
指が丸っこいというか太いね。逆にすごいわ。
動画ワロス。すげえなこの人。
179 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 14:51:37 ID:ACc2i2TO
ギターの高さはバタヤンの次あたりかもしれない。
180 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 17:09:11 ID:p8KCgGFY
>>177 渡辺香津美の指にも似てるな・・・
しかしここまでアランのフレーズ盗ってる奴
はじめて見た 真似でも凄い
181 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 22:39:41 ID:IPEJ25v4
音自体やプレイのイントネーションは、一時のビル・コナーズの方が似てないか?
こいつは曲が似てると言うか…、マンマというか…。確かにスゴイけど。
>>163 “unknown”ジョン・クラーク だっけね。あれ以来見かけないけど…。
ジョン・グッドソール、ゲイリー・ボイル、ジョン・エサーリッジ…。
やはり残っているのはアランさんだけか?
機材が貧乏くさいのもいい感じ。ベリのベーアン2台でステレオアウトですよ。
183 :
ドレミファ名無シド:2006/03/27(月) 15:51:48 ID:jjqtbKOm
Eyes Of Novemberという曲で演奏中にもかかわらず 音が気になって
客にケツ向けて機材いじってる姿なんかアランしてるねー
(1:30あたり)
エサーリッジはアンディ・サマーズと80年代にアルバム作ってから姿を見ないな。
ソフツのライブはアラホと違った凄まじいものがあったが。
>エサーリッジはアンディ・サマーズと
あったねー。グッドソールはイギリスのイベントでサイドメンとして見たのはやはり
80年代か…。
ところで、アランさんはいまはアメリカ在住なの?イメージないけど。
186 :
ドレミファ名無シド:2006/03/30(木) 21:21:56 ID:xlIOVjZD
エサーリッジ6月にクラブチッタ来るよね
アラン派の人も興味あるのかな?
187 :
ドレミファ名無シド:2006/03/31(金) 00:15:40 ID:eEod+x87
188 :
ドレミファ名無シド:2006/03/32(土) 19:33:48 ID:zXLj7i7e
>>181 コナーズはIOUの頃じゃないかな
こやつはシークレット以降のアランそのものだ
来日しねーかな?
おいおまいら、アランホールズワースが事故ったんだってよ。
190 :
ドレミファ名無シド:2006/04/02(日) 14:54:50 ID:Mqf77BFt
>>189 オフィシャルのサイトにも、そんなこと載ってないぞ。
191 :
ドレミファ名無シド:2006/04/02(日) 18:25:28 ID:vLUvCFpM
エイプリルフールネタのつもりなんだろ
どうせなら笑える話にしろ
くそつまらん
嘘だろ
何で木塚ない
3/32だぞ
195 :
ドレミファ名無シド:2006/04/03(月) 16:41:52 ID:vBjG6x3r
BrufordとかSoft Machineの頃のプレイが良い。
独特の透明感、浮遊感があって。
シンタックスとか好みじゃない。シンセ・ソロだと思ってた。
アランホールズワース=ゾック
197 :
ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 07:06:52 ID:1GZpzouF
198 :
ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 08:47:01 ID:PqvsQh5s
やったじゃん、ホーさん来日。
トリオかあ。
189の日付もすごいな。
199 :
ドレミファ名無シド:2006/04/09(日) 17:27:38 ID:nU9qixsD
>>195 シンセアクスでもオーバーハイムの音源使ってる時は
まだ聴けたけど・・・ヤマハかローランドの音源使ってる
アルバムは聞くに堪えない まあ最近バッキング以外使わないみたいだけど
200 :
ドレミファ名無シド:2006/04/09(日) 23:12:29 ID:T/+VwIJc
スレタイはアランホールズワースをコピーするスレ。
だがupが一度も無く200レス・・・・・。
201 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 00:13:56 ID:Awv3d318
うpできるほど弾けたらここにこねぇよ。
ホールズワース結構好きだけどMVPは最低だと思う。
関マナー関マナー関マナー関マナー関マナー関マナー
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ーナマ関ーナマ関ーナマ関ーナマ関ーナマ関ーナマ関
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曲がって見えるお
確かにすげーな
皆が凄い凄いって言うからYOUTUBEで見てきたよ
確かに凄い!最高のテクで奏でる子守り歌でした…zzz
U.K.のNevermore練習してるが難しくて弾けない…
そう、耳コピ。でも自分音感無いから結構誤魔化してるところが。。。
209 :
ドレミファ名無シド:2006/04/15(土) 14:49:32 ID:cH2Ud6bw
アランホールズワースのCDを聞いて見たいのですがおすすめのアルバムはありませんか?
210 :
ドレミファ名無シド:2006/04/15(土) 15:21:37 ID:ZSbjCOLX
私はソフトマシーンのバンダルズが好きです。
>209
ロードゲームス
ホールズワースのアルバムの中では、一番分かりやすい物だと思うよ。
212 :
ドレミファ名無シド:2006/04/15(土) 18:58:38 ID:4x56H7MY
>>209 手に入るかどうか分からない(自分も友人にダビングしてもらったもの
しか持ってない)が、トニー・ウイリアムスのアルバムに参加してるやつ。
タイトルは思い出せん。
>>208 ピッチを変えずに速度を落とすコピー用のCDプレーヤーあるよね。
名前だけは知ってたから、ヤフオクでvideo買ってみた。
ようわからん。
>>212 Believe ItとMillion Doller Legs
ちょっと前に再販したから大丈夫なんじゃなかろうか
なにが大丈夫なの? ライフタイムもいいよね。
217 :
209:2006/04/16(日) 06:06:04 ID:m2cpzwPW
ありがとうございます。
とりあえず一枚買って見ます。
おーいいねー
これっていつごろのライブ?
222 :
ドレミファ名無シド:2006/04/17(月) 20:40:31 ID:xIkyfOLP
誰かうp
223 :
220:2006/04/17(月) 20:56:40 ID:CyBQAJX5
>>221 それだったんだ。どうも有難うございます。
224 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 18:41:24 ID:ol+HMxH3
うーーーーーーーーーーーーーーーーーん
もーーー\(^○^)/おわたーーーーーって感じ
アラホは勿論Hugh Fergusonも神やーーーーー
右手も総動員で ”っぽい雰囲気だけでもだそーおもって
やってっけど驚くほど似ない。\(^○^)/おわたーーーーー
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226 :
ドレミファ名無シド:2006/05/05(金) 02:02:22 ID:atMKwrd3
本当に終了しそうだな。
227 :
ドレミファ名無シド:2006/05/08(月) 11:59:35 ID:WTzkYihH
来日上げ
世界一コピーするのが難しいだろうな
test &heart;
このスレのちょっと前に出てたソックリさんが凄い。
まぁコピーは無理なんだけど、同じセンスで作曲してソロを弾くのさえ
出来る人はめったにいない、、、つか今の所彼1人。
保守
>>230 おっしゃるとーり!!
おれ224
やっぱ\(^○^)/おわたー
って重いながらも、なんとか〜ってやってけど
やっぱ\(^○^)/無理ポ......
(。・-・)ブービーさん♪
234 :
ドレミファ名無シド:2006/05/29(月) 22:08:17 ID:RkcjBJKA
オット!・・・コピーが難しいよね
和田アキラもわかんないって言ってたよ。昔ロッピで
(。・-・)お邪魔しましたサヨナラ
>>220 ありがと
凄く楽しかった
特にジャコパスには泣けた
あの強烈な音色に高校生だった
四半世紀前を思い出したよ
しっかしアランって基本的に何十年も変わらない人なのね
結構パットメセニーも影響受けてる感じがしたよ
パットがギタシン使うのはアランのリード的な音色を
欲しいのかもしれないなと,それらの映像を観て思った
ho
238 :
ドレミファ名無シド:2006/06/18(日) 13:32:08 ID:ckgMV3gz
こんな雨の午後はメタルフォーグが最高
239 :
ドレミファ名無シド:2006/06/18(日) 13:56:58 ID:kgSxg7oD
ここの人はUD-STOMP必須か?
あれって生産中止なのか?
241 :
ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 19:51:05 ID:7zW0ljFO
UD-STOMPホシス
そう言えば、たしか昔アラホのPUがダンカンから出てたと思うんだけど、
もう販売されてないのかな?
>>241 もう売ってないと思ふ。
’59のポ−ルピースを12個全部ねじ型にして高さを調節できるようにしてある。
(通常は6個だけ) ホーさん程の耳をもってないなら’59でよろし。
ちなみに売ってたのは4芯。
ホーさん自身のは2芯。
243 :
241:2006/06/28(水) 22:38:46 ID:7zW0ljFO
>>242 お〜、早速ありがとうございます。
もう販売されてないんですね。残念。
大分昔に友達がアラホのPUを載せたギターを持ってて、弾かせてもらった事が
あるのですが、SH-1に比べてパワーがあり、中高域が出てくるような印象があ
りました。
ちなみに今、SH-1を使ってます。
>>243 >ちなみに今、SH-1を使ってます。
SH-1=’59なんだが
友達のギターとの音の差は材質の違いとかなのかな?
ギターの音ってブリッジ、ボディー、ネックの材質もさながら
弦高変えてもすげー変わるしなー。
ギブソンのダーティフィンガーズが結構アラホモデルに近いとか
246 :
ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 01:12:18 ID:u8iBmMo0
こんなに熱望してるんだから
イバニーズ、アラホモデル(RH)再販してくれー!!!!
>>236 電波厨年ジジイが妄想するなよ、キモイから(笑)
250 :
241:2006/06/29(木) 18:21:59 ID:xD+nNo4Y
>>244 「ちなみに今、SH-1を使ってます。」って書いたのは、自分のギターに載せた
'59ではアラホモデルのPUとミドルレンジやハイの抜けが違って聴こえたって
事で書いてました。
自分も友人もレスポールモデルを使用してるのですが、やはりそれそれに音が
違いますもんね。
>>248 それはPUですか?それともUD-STOMPですか?
251 :
248:2006/06/29(木) 18:41:08 ID:vOKs9h+u
PUの方
>>250 ダンカン氏「’59をダブルアジャスタブルポールピースにしただけだべ」
ホーさん「オールドPAFと聞き分けれないくらいだんべ」
アラホー用にサウンドキャラを調整してると思ってたので、上記発言を知った時は衝撃。
”オールドPAF”系で、君のギターにのっけたとき、抜けがいいのを探すとか。
>>248 H.P.みてもそれらしき記述がないんだが。
生産中止後もスコヘンはつかってたが、デッドストックなのか特注なのか。
まあ彼レベルなら特注してくれるよな。
Custom Shopのページに12 Pole Humbuckerというのがある。
AH-1と同じものかどうかは知らんが。
何故かMini-HumバージョンもあるからFirebird使いも安心だ。
256 :
248:2006/06/30(金) 14:15:55 ID:ptCi1KgJ
みんなギターは何使ってます?
僕はストラトのリアにハムのっけてます
スコヘンモデル
AH-10
ホー氏は一時期SGを使っていたよな
なんか意外
263 :
ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 16:04:20 ID:LPT7jQwQ
hosh
解る稀ガス、SGってアレ系の音だよ
アタヴァクロン発表の時のギタマガのインタビューで
皆はシンタックスばかり注目したと思うけれど
俺は白いSGが気になったよ。注※
あとアームを切ったスタインバーガーと
フロントPUの載ったAH20もこの頃かな?
そういえばこの後ウォッシュバーンから
フレット数の多いホールスワースモデルが出たな。
本人が持って写っている画像を見た事が無いのだが・・・・・。
※その後ヴェルヴェット〜のジャケ内写真でSGが写っていた。
かなり前から使っていたようですね。
俺はブラッフォードからのファンだから
知らなかった。
267 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 18:26:14 ID:v0F73I4x
269 :
ドレミファ名無シド:2006/08/12(土) 00:17:11 ID:WidpKX7A
アラン師はuk時代にギブソンのファイアーバードも使ってたよね。
今月のギターマガジンでホールスワースの特集をやっていたよ。
スケールやコードに対するアプローチの話が面白かった。
272 :
ドレミファ名無シド:2006/08/18(金) 20:29:07 ID:4fEaanwJ
この人って歪は基本的にアンプで作ってるの?
そうやよ!
>>269 ファイアーバード・・・マジで?
ジョニーウィンターとかレイナード スキナード、ゲイトマウス・ブラウンのイメージしか
浮かんでこないな・・・。
マイケルシェンカーもファイアーバードだったよね
276 :
楽器人:2006/08/19(土) 00:03:36 ID://n6OOc6
あのエディーヴァンヘイレンが指がとどかないといたアランの曲をどうコピーしるのか?う〜ん難しい!
277 :
楽器人:2006/08/19(土) 00:04:35 ID://n6OOc6
あのエディーヴァンヘイレンが指がとどかないと言わしめた、アランの曲をどうコピーするのか??う〜ん|(-_-)|難しい!
278 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 01:51:09 ID:L1kMqDud
279 :
ドレミファ名無シド:2006/08/19(土) 01:57:14 ID:L1kMqDud
Synthaxeの弦ってどこに売ってんのかな?
アランは既にコルトレーン同様非常に高次元の境地に達している。
あのフレーズの複雑さや特性も理解できずにつまらない演奏とかぬかす奴は
ど素人と言われても仕方が無い。
>せめて香津美位の豊富なアイディアを用意しろ!
渡辺香津美こそ他のギタリストが編み出した一般的なハイテクニックをそつなくこなす
だけの只の器用なスタジオミュージシャンの次元で特に珍しい和音構成も
音使いも見当たらない。
香津美の場合はホールズワースのように他のギタリストが絶対に使わない和音構成や
独自のモード理論などのオリジナリティがないので今一海外でのネームバリューを
得ることが出来ない。
皆も承知していると思うが、普通ギターのコードフォームというのは指板の音列上の都合で
3度と5度の音が省略されている押さえ方になっている。
彼がギターを始めた時に、周りにギターをやってた人がいなかったのでピアノを
やってた兄からそのままの音列でコードフォームを覚えてしまったので、
彼の大きい手でこそなしえるあの独自のストレッチコードスタイルが確立したというわけだ。
アドリブに関してもジャズのサックスを片っ端からコピーしたのであの美しいインプロヴィゼイション
が産まれたのである。
アランはどちらかというとドビッシーの音使いに共通する和音構成が多い。
つまりは、渡辺香津美=素人ウケ
アランホールズワース=玄人ウケ
こりゃまた、低レベルな分析ですなw
>>280 >皆も承知していると思うが、普通ギターのコードフォームというのは指板の音列上の都合で
>3度と5度の音が省略されている押さえ方になっている。
目を疑う、衝撃の新理論w・・・・
>3度と5度の音が省略されている押さえ方になっている。
釣りだから相手にすんなよw
285 :
ドレミファ名無シド:2006/09/01(金) 02:09:59 ID:XJBma3Hy
DAQUISTOの0.13-のフラットワウンドをつかっているのですが、
アランさんと同じようなフレーズ引いても音がブちぎれます。
サスティンも伸びないし、ピックの音がうるさくて、ハンマリング、プリングと
明らかに強さが違うし。
やっぱり細い弦じゃないとだめですか?
訓練して上手く演奏してる人いませんか?
ホールズワースはアコギでもああいう風にひいてるからな。細い弦の方がやりやすいのは確かだろうが
練習しだいではそれなりになるかもよ。
つかフラットワウンドの弦を張ったフルアコでああいう風に弾こうなんてのは、逆に勿体無いような気がするがね
普通のジャズとかを弾いた方が楽器のいい所を引き出せるんじゃない
>>286 どうもです。すいません。ジョーパスとオスカーピーターソンの演奏なんか聞いてしまうと、
ピーターソンのグルーブに乗り切れてないギターにいらいらしてしまって、
ジャズギターメソッドじゃ限界があるんだなーと思ってしまいました。
根が鍵盤奏者なのでもっと早く滑らかに弾きたくていろいろ悩んでるんですが、
ギャンバレみたいなスピードピッキングはリズムやアーティキュレーションが難しいし、
アドリブ時のアイデアが限られてくるので、やっぱりアランさんみたいに
弾きたいな、と思ってしまいます。
ちょっとアランさんのアコギ音源でも捜して聞いてみます。有難うございました。
291 :
ドレミファ名無シド:2006/09/14(木) 08:48:00 ID:1Ii3aUh7
あげ
>>290 昔思想したことあるけどほんと最強だと思うよこれ