1 :
ドレミファ名無シド:
歴史上これほどの弦楽奏者は存在しません。
ホールズワースもロン・サ−ルもショーン・レインもヴァイも
和田アキラもマクラフリンも高崎もJIMMOも彼には足元にも及
びません。次元が違い過ぎるからです
猫背
3 :
ドレミファ名無シド:2006/02/23(木) 21:26:02 ID:Ar9Lfbi5
フランクギャンバレの方が上手いけどね!
4 :
ドレミファ名無シド:2006/02/23(木) 21:27:12 ID:tMXXBAvu
山下のクランチトーン最高
5 :
ドレミファ名無シド:2006/02/23(木) 21:33:51 ID:OyGtRgYk
2ちゃん初期の某コテハンが友達だったそうで。
こんなうまい奴がいるのかと。
ジンモってw あいつ素人だろ
7 :
ドレミファ名無シド:2006/02/23(木) 22:49:27 ID:aqYU8mOK
8 :
ドレミファ名無シド:2006/02/23(木) 23:33:44 ID:yguFJ0dQ
バカ野郎ってほど凄いね。
9 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 00:08:40 ID:0wqEWA7v
"... already a legend in guitar circles ..."
The Guardian, London
"... a glorious display of tonal and dynamic ranges that are rarely
heard from one guitar"
The Globe and Mail, Toronto
10 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 00:10:03 ID:CN5FgVNP
だれ?ジャニの人?
11 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 10:02:04 ID:0wqEWA7v
天才
12 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 15:28:26 ID:0wqEWA7v
誰かわからん
説明されてもわからんだろうけど
14 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 20:36:43 ID:aKM+t5vU
確かにアーミングは凄いよね
あと逆アングルのピッキング
15 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 20:45:12 ID:LaBtMTNr
16 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 21:51:50 ID:0wqEWA7v
17 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 22:32:53 ID:33QIW5MC
山下和仁? >1の本名かダチかなんかじゃね?
それかインディーズのやつとか??全然聞いたことねえし。
こいつ布袋のバットフィーリンのカッティングとかバンヘイレンのイラプションとか
高崎のエクスプローラーは弾けるの?弾けないのなら全然だめだ。
せめてバークレー音楽専門学校とか出てインディアンクロマチック理論を知ってるとかなら認めてやるけど。
18 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 22:40:31 ID:7E87iu6/
まあ確かに山下氏は欧米のギターの歴史書や教科書に載ってるぐらいの神だがな…。
凄まじすぎるだろ。
日本人で世界で通用するのは、この人ぐらいじゃね?
展覧会の絵の動画見たけど、異常でした。
村治さんの師匠でしょうか。
>>19 動画みたい。
てか「ギターの歴史」の本に、
19世紀ギターの神々と並んで日本人が載ってるという奇跡。
22 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 22:50:49 ID:HGP/8NcL
>>17インディアンクロマチック理論?
リディアンクロマチックコンセプトなら昔勉強したが・・・
もしかして釣られちゃった?ww
山下氏はホントに上手いよね。
特に編曲能力とトレモロの速さはすばらしい!
23 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 23:25:15 ID:H2kUTTGK
山下の指弾きは確かに驚異的。
尚子は?
>>21 今消えとるけど、yahoo動画でyamashitaで検索したらサムネイルで
出てくるでしょ、それどこにあったか今探してるから。
見つけたけど激重になってる。
目欄でググったらでてくるが、もとが1つなのでそこはつながりにくい。
別のあったらまたね。
展覧会の絵はCD買って以来何度も聴いてるんだけど、映像は始めて見た。異常だw
ググって5番目に出る所のキャッシュから拾えるのが比較的軽い。
あ、4番目だった。5番目も拾えるけど。
30 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 01:23:06 ID:BIwlK3hc
そ、そそれより
ぼ、ぼ、ぼぼぼくは
おむ、おむ、おむ、おむ
おむつを取り替えて欲しいんだな
彼はハゲてないのでダメです。
クラシック板の中年の方はすぐ直リンするのであっちに貼らないでね。
また別の貼ろうかな、と思ってるから。
33 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 09:14:38 ID:UcYX9/CF
おれも初めて展覧会の絵の演奏見た。異常だw
インターネットってすごいね、こんな貴重な映像が見られるなんて
34 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 10:34:16 ID:t93Ilkbt
確かにボスハンドタッピングとかチョーキングとかピッキングハーモにクスとか上手いよね
35 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 12:00:01 ID:UcYX9/CF
この映像19歳のときのだろ。神懸りだな
36 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 12:01:16 ID:GAilghPp
あとはアームの使い方が絶妙。歌ってる。
なにこれ?
よく分からないようなことやって、難しいことしてるように見せてるだけっぽい。
いくらでも上はいるよ。
38 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 13:11:06 ID:HDQxvdcM
いないよ,ばか。
39 :
sage:2006/02/25(土) 15:42:04 ID:tafh1xH1
>>26の動画のラリーコリエル酷すぎ!
この仕事はパコデルシアに渡せばよかったのに。
40 :
sage:2006/02/25(土) 15:42:55 ID:tafh1xH1
sage
41 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 15:53:35 ID:wGkm85A6
ギターは凄いが…
ファッションが…
いえ別になんでもないです…
やはり見た目は…
42 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 16:19:31 ID:nJvUyqYh
山下さんシュラプネル系かなりチェックしてたからなぁ・・
側近しか知らんが・・
43 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 18:37:12 ID:aSgD8BHp
恥ずかしながらこのスレで初めて山下を知って、アマゾンで注文してしまいました。
CD買ったんだけど、DVDの方が面白かったかな?
44 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 19:03:37 ID:wGkm85A6
山下氏を見たのは大昔。彼がまだ子供の時。
その時点で笑ってしまうほど上手かったな
45 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 19:26:54 ID:ojRF+wO7
46 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 19:56:04 ID:2d92b7I1
47 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 21:07:58 ID:tafh1xH1
山下和仁
1961年長崎市に生まれ、父、山下亨に8歳よりギターを学ぶ。
1976年、日本ギター連盟主催の全国コンクールに第一位。
翌77年、16歳の時にラミレス(スペイン)、アレッサンドリア国際(イタリア)、
パリ国際(フランス)の世界三主要ギター・コンクールにいずれも史上最年少1位という記録を立てた。
すげぇプロフィールだ・・・
www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=138
48 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 21:55:11 ID:+oIICv0i
この人のギター、強烈すぎて駄目だ…。迫力はあって超絶技巧なんだけど、落ち着いて聞けない…。
同じパリコンで優勝した人でも福田進一、イェラン・セルシェルの音源の方が優しくて好き。
49 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 22:27:34 ID:UcYX9/CF
福田はあんまりうまくない。もちろんプロだからそれ相応のことはできるが。
セルシェルとか山下と比べる人材じゃない。
お、俺はブリーム派。
51 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 00:03:23 ID:wGkm85A6
上手いヤツは上手いと認めよう。
凄いヤツは凄いんだよ。
気に入らないなら奴等より上手くなろうぜ。
52 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 00:25:43 ID:SsKnZ0iW
すみません、初心者なんですけど
ZOOM 707Uを使って山下さんみたいな
サウンドを出したいんですけどなかなか上手くいきません。
みなさんはどういうエフェクター使ってますか?
ツマンネからヤメロ
このスレ的には展覧会の絵がオススメなのかな?
個人的には初めて聴いた時に衝撃的だったカプリースも推したいけど
おれはテデスコが好き
57 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 01:02:39 ID:bagnxojT
アメイジング・グレイス
58 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 11:33:34 ID:TNQTlbHr
エレキ勝負ならキムタクの方が明らかに上。
59 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 11:54:38 ID:vxhZzTfG
>>1 到達不可能度は明らかにホールズワース>山下だと思いますが・・・。
山下が凄いのは確かだけどホールズワースに比べればまだ人間技だと思う。
またネオクラ系かよ
ネオクラはイングベィが究極!
以上!
イングベーなんぞスィープで楽してるじゃん。
彼に展覧会の絵「は弾けまい。
あとネオクラじゃねえ。正真正銘クラだ、つーの
63 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 12:11:51 ID:5RisEfDn
ホールズワース>ムースピール、ヴァンルーラー、マルティーノ>山下
物理的・頭脳的難易度を入れたら山下なんてこんなもんでそ?
ホールズワースより人間の限界に迫ってるギタリストはいないかもしれないが
上手いという言葉からおよそ縁遠い。
66 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 13:15:43 ID:bagnxojT
イングベィがうまいwwwww
67 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 17:44:46 ID:XBNiafIX
スウィープ奏法だった、フランクギャンバレには遠く及ばないな
68 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 17:55:07 ID:bagnxojT
「ギタリスト400」という本
文=持丸充
>77年、弱冠16歳でパリ国際ギター・コンクールをはじめとする世界三大コンク
>ールを制した天才少年も早や30代の半ばにさしかかった。この約20年の間、彼
>は常に前身することをやめず、とてもここには書き切れないようなさまざまな
>業績を残してくれた。山下和仁は、ひとことでいえば破格の演奏家である。テ
>クニック、音量、レパートリー、表現意欲など、どの要素をとっても並外れて
>いる。彼が求める音楽はあまりにもスケールが大きく、ある意味ではギターの
>限界を超えているのである。したがって時には「常軌を逸している」と批判さ
>れることもあった。しかし最近の山下の演奏を聴くと、自らを制御する術をみ
>につけたことがわかる。最高速度300kmの怪物マシンが100kmで悠然と走ってい
>るような、これまでとは違う意味での凄みと迫力を感じるのだ。円熟期に向か
>って新たなスタートを切った山下和仁の前には、どのような世界がひらけてい
>くのであろうか。
イングベィは交響楽団とも共演して
いますが何か?
70 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 20:15:53 ID:5RisEfDn
インギー。太りすぎでドボン。
71 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 20:27:52 ID:yOsoIxrw
>>63 お、展覧会の絵だ。初めて動画見たよ。
第一楽章のグノームのラスト辺りの指の動きは凄まじいな。
ってか、この曲弾ける人間って他に居るんかぃ?
展覧会の絵で最難のバーバ・ヤーガの小屋を弾いてる山下をみたい!
>>69 クラギにはアランフェス協奏曲というのがあってだな・・・
もう20年前になるけれどクラシックギターの先生が山下氏のビデオか
レーザーディスクを見せてくれて感動したな。
山下氏は某インド作曲家のセッションに参加した時に「アドリブは
ダメなんで譜面を作って」と言ったらしいね。
クラシックの人では当たり前だけれど何だか不思議に感じた。
75 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 23:46:39 ID:8u757ydF
しかしネオクラ厨というのは、身の程を知らんというか何というか・・・
ビートルズのだけ持ってる
1が挙げてる面子を見れば単なるメタル厨だってわかるな。
でもアラホは山下より超絶技巧だよ。1は単に単音よりクラギのハーモニーが凄いと勘違いしてるだけでしょ。
アラホと同じ方法で
アドリブ取るのは超人の技。
79 :
ドレミファ名無シド:2006/02/27(月) 04:56:23 ID:cvIL0uhz
アドリブ禁止のジャンルの人に即興性を求めるのは何故?
ボクサーに対して「あいつは組み技がなっていない」って文句をつける様なものだよ。
それに音楽は、技術的難易度やハーモニーに対する理解解釈や独特なコンセプトによって
優劣が決まる訳ではない。
逆にクラシック鑑賞組みから言わせると「ホールズワースの音は酷くて最低ね!第一に歪んでるじゃない!」
ってことになる。因みに私はクラ系ではないです。
さっきから持ち上げられているホールズワースも技術的には凄いかもしれないが、
サックスやピアノでそのラインを再現することは非常に容易なことだし、
理論的にも凄いとは思えない。
彼はハーモニーに対して独特なコンセプトを持っているだけで、例えばメジャー系コードの上で
禁止されているはずのドミナントスケールを弾いたり、マイナーコードに対してハーモニックメジャーといった
完全に真逆のスケールをぶつけたりしているだけ。
それを無理やりコードにすると滅茶苦茶なコードネームになってしまい、楽譜を見たときに驚いてしまうが、
ハーモニーとベースと旋律をよく見ると直ぐに判るよ。
アラン本人も技術面や理論面を見せたいのではなく、自らのコンセプトを表現するために音楽作成しているのでは?
そもそも「技術的に凄い」は判るが「理論的に凄い」って何?
理論的に自分の理解できない事をしていると言う事?
80 :
ドレミファ名無シド:2006/02/27(月) 05:25:40 ID:WrgIacrD
うまさならアラホよりはスタンリージョーダンだろ。まあどっちも面白くないが。
82 :
ドレミファ名無シド:2006/02/27(月) 07:21:56 ID:cvIL0uhz
アラホはコンセプト厨って事だよ
つまりハヤビキ厨のインペリテリと同レベル
1で挙げられてる中で一番ローテクなヴァイの領域にさえ達していない分際で
勝手に優劣をつけるバカの立てたスレ。全員と同じ技能を持ってから比較してね。
俺は山下の音楽好きじゃないです。
84 :
ドレミファ名無シド:2006/02/27(月) 19:50:04 ID:2G96zvqZ
ヴァイ>高崎だろあほ
キムタク>ヴァイ>高崎だろ!
現実見ろよ。
86 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 06:34:11 ID:ALnSPfj4
高崎って誰?
ギター弾けるの? あの四角い顔の子?
87 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 07:45:44 ID:MMtQAR4k
四角い顔といえば、ぺヤングだろ?
ジェシバンルーラーこそ世界最高峰のテク、音楽性を兼ね備えた地上最高のギタリスト。
めっさ池面だし。抱かれたい。。。
ジェシって日本で過大評価されすぎだよ。
世界的にはカートのフォロワーだらけなのに。
技術的にはカートとジェシにロジャース、ムースピール入れて
誰が一番テクあるの?
>>89 地味だけど、じっくり聞くといいよジェシは。日本でとかどうでもいいだろ
世間はいつも変態さんに軍配を上げる
93 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 16:47:03 ID:E8v9qD8b
アンジェロスラッシュには山下も勝てないな
ジェシみたいなカッコヨスなギタリストが先達を取ってほしいよ。
カートはきっと5年後にはマルハーゲだよ。
95 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 21:38:05 ID:382RvMlm
アラン>>>>>>>>>>>>>>>>>ジェシ
96 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 21:41:24 ID:E8v9qD8b
だれかジェシバンルーラーのHPアドレス教えてください
ジェシは内容的には若年寄なかんじ。上の世代のとんがり親父達よりじじ臭い。
98 :
ネコ:2006/02/28(火) 22:19:34 ID:FyqMXnAb
トミーエマニュエルが一番凄いよ!
ド保守派でも岡安ぐらいうまけりゃまだいいが、ジェシは岡安ほどうまくない。
なんであの程度でモンクコンペに勝てたのか不思議でならない。よほどレベルが低い年だったのか?
去年のLage Lundぐらい化け物レベルなら分かるが。
>>91 聴いてて心地いいのとフォロワーを産むようなクリエイティヴさは全く関係なし。
100 :
ドレミファ名無シド:2006/03/01(水) 00:26:21 ID:zSvatYA4
グノーム最後の、高速トリル+グリス+コードの連続技もスゴイが、
その次の急速フレーズも唖然。
つーか、どうやって弾くのよコレ。
E---------------|------------------|-------------0--1-|
B---------------|------------------|-------2--3-------|
G----------3----|-2--------1--2--3-|-1--2-------------|
D---------------|----2--3----------|------------------|
A----------0----|-0--0--0--0--0--0-|-0--0--0--0--0--0-|
D---------------|------------------|------------------|
E---0--------0--1--4-|-5--6--4--5--9--10-|-13---------|
B------2--3----------|-------------------|-10---------|
G--------------------|-------------------|-10---------|
D--------------------|-------------------|-0----------|
A---0--0--0--0--0--0-|-0--0--0--0--0--0--|-0----------|
D--------------------|-------------------|-0----------|
なんでそんなに必死なの?ワカンネ
要するにカートが好きなんでしょ?
102 :
ドレミファ名無シド:2006/03/01(水) 02:01:35 ID:G2yOm/xN
何処でタブ譜見つけたんだ?
十代のころ、オーケストラ譜買って必死に編曲したが挫折した。
テーマは弾けるが、やっぱりグノームは無理。
その後のビヨルドは更に無理。
バーバヤーガなんて挑戦する気にもなれなかった。
死ぬまでには弾きたい展覧会の絵
カート=玄人好み
ジェシ=ただの秀才
の流れは今後も断ち切られる事はない
グーグルビデオって品揃え悪い。
106 :
ドレミファ名無シド:2006/03/01(水) 16:07:02 ID:oAlcfIh1
ジェシヴァンルーラーの映像誰かうpして
小指トレモロ
xuefei yangっていう中国人のレパートリーに展覧会入ってるけど、
どうなんだろうか?
>>104dクス やはり巧いな
昔CD版でも聴いたことがあるけど、蜘蛛の糸とか イイネ
111 :
ドレミファ名無シド:2006/03/03(金) 12:14:30 ID:5FFbj17g
アラン>>>>>>>>>>>>>>>>>ジェシ
ジャズ板隔離病棟へお帰りください。
村上智一がジェシヴァンのテクについて語ったコラムはどっかにある?
114 :
ドレミファ名無シド:2006/03/03(金) 13:12:08 ID:bVjDWy/v
>>72 ケイ赤木はキーボードより早く弾けるといっていたがね。
山下和仁はねぇ・・・
あまりにも技術が凄すぎて、ギターじゃ耐えられないというか、表現しきれてない。
「たられば」は言いたくないが、この人がピアニストか指揮者だったら日本のクラシック業界はかなり変わってただろうよ。
そりゃ、トータルな面での「うまさ」ならば、ジョンとかブリームとかの世界的名手の方が格段に上。
だが、ここまでの変態的な技術はジョンとかブリームは持ち得てないだろうな。
>>116 ギターじゃ表現できる音数が少ない。音量が小さい。他にも制約が多い。
もちろん、そんな制約の多さとか、歯痒さなんかは山下自身が一番良く分かってると思う。
だけど、ギターを見捨てずに、変態的な超絶技巧を通して「ギター一本でもここまでできる」ってのを
ただの曲芸とか見世物に終わらず、あくまでも芸術的に俺らに見せてくれた山下は、
やっぱり
>>1の言うとおり地球上で最もうまいギタリストなのかもしれん。
プロムナードの冒頭から、すでに変態w
E-------------------------------|----------------------------------|
B-------------------------------|----------------------------------|
G-------------------------------|----------------------------------|
D--4----2----7----9--14--11-----|-9--14--11----7----9----4----2----|
A-------------------------------|----------------------------------|
D-------------------------------|----------------------------------|
E--------------------0--------|----0-----------------------------|
B-----------------0-----2-----|-0-----2---------0----------------|
G------------2----1-----1-----|-1-----2----2---------------------|
D--4----2----4----2-----2-----|-2-----2----4----1----4----2------|
A--4----2----4----------4-----|-------0----4----2----2----2------|
D--4----6----4----2-----------|-2----------4---------1----2------|
*このスレのスレタイは「山下和仁は地球上で最も変態なギタリスト」になりました。
技術はレーゾンデートル以降のギャンバレや最盛期のホールズワースの方が凄い。
ギャンバレの音楽の軽さとクソさ、ホールズワースは普通にキーボードのシンセを使えよ
というツッコミをされたらどうしようもないので山下の方が音楽的整合性が遥かにあるが。
弦楽器奏者ならベラフレックが史上最高のテクだろ?
多くのネタと釣り師に交ざり、
>>120のようなリアル知障が出てくるからロッ糞って空恐ろしい。
>>122 じゃ到達困難なのが山下だと証明してもらおうか。
ギャンバレやアラホも同じ境地に立ったテクニシャンは一人もいないからな。
煽るだけなら誰でもできる。さあ証明して。
124 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 12:35:10 ID:2rdYonRe
なはは マジモンの知障でした(笑)
誰が誰よりもうまい、など永遠に結論が出るはずもない事象、しかも
まだしも似たような楽器や演奏曲、楽曲へのアプローチや奏法を用いている者同士の
比較なら、多人数や識者の意見を比較検討すれば、おおよその判断も
できないことはないが、この知障は
使っている楽器や演奏曲、楽曲へのアプローチや奏法そのものがまるで違うものを比較して
技術は○○より××が上、と断じている。この時点でウルトラ馬鹿と認定できます。
>>124 はは、無理して論旨を転換して終結させようとしてるよ。
>>1を読めば?比較対照にアラホは元よりショーンやJINMOなんてギャグ飛ばしちゃってる奴が
「山下和仁は地球上で一番上手い」とか決定付けてるネタスレなんですが。
そんなとこで身体的に極限でアドリブ主体のアラホが山下より技巧的と発言して何がおかしいやら。
トータルな音楽としては挙がってるクリスクロス系の新星ジャズには到底敵わないけどね。
お前の餅は餅屋な平和的な言い分ならロッ糞なんて煽りは出てくる道理がない。
単に返答に困っちゃっただけでしょ。かっこつけないでいいのにw
上手かろうが下手だろうが
俺を気持ちよくさせてくれればそれでいい
127 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 19:49:26 ID:eZ3FfTA9
ホールズワースは確かに難しそうなラインを弾いてるけど、分析すると大して凄いことはしてないよ。
ストレッチで分散和音を弾いているだけで見た目は派手だがスウィープを使えば楽に弾ける。
タブ譜のラインを見るとびっくりしちゃうが、楽譜を見ると以外に簡単って判るよ。
といっても普段からJAZZのサックスのラインなどを練習していない人は無理かも。
でも、生音勝負でフィンガーピッキングのクラシックギターと、
エフェクト通してピックで単音速弾きのジャズロックを比べるのは無理があるぞ。
クラシックはアドリブ禁止だし、逆にジャズはテーマ通り弾くとダサいし・・リハモするし・・
クラシックとジャズは全く別物だよ。
「山下は地球上で最も上手いクラシックギタリスト」って事で理解してあげようよ。
ホールズワースは最も上手いジャズロックギタリストでいいじゃん。
だめ?
128 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 20:01:43 ID:G7B9O/JG
>>127 賛成ー。
話の流れぶった切って申し訳ないんだけど、
灰野敬二は技術的にどうなの?
多弦に走らないところがステキ(はあと
130 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 21:06:13 ID:LY/9S/OA
>>123=
>>125=
>>120の馬鹿ってリアルキティなんだねw
山下とアホーやガンバレを比べる自体馬鹿無知蒙昧だが、
008のヘボヘボゲージで極平坦弾きのアホーなんてヘタレもいいところ。
押弦しただけで音が出るw
細かいアーティキュレーションをつけるのが匠の技なのに
アホーのスタイルの場合、それが必要ないからずいぶん楽。
同系統ならジャズの語彙を身につけたスコヘンの方が圧倒的に上だしね。
スターンみたいにテンポ300越えても8分の裏全部にアクセントつけるぐらいの
基礎技術があるのならともかくね。
汎用性のないスウィープだけが卓越してるギャンバレを
技術が高い、なんて馬鹿も休み休み言った方が良いぞw
彼はスウィープがうまいギタリスト。技術が高いギタリストではないw
アホーも同様。アホーはスターンやLage Lundのように弾けない。
>身体的に極限でアドリブ主体のアラホ
アホーなんてムースピールと比べたら総てが幼稚園級ですよん。
まぁ比べる自体馬鹿だ。
とはいえアホーやギャンバレのような
ゲスの技術が高いなんて間違っても言えんわなw
特にアホーは三流ロックだしw
131 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 21:16:48 ID:/Yc9W5/t
>>127 俺も1票。
小学生の時からエレキ始めて,中学でクラギ,高校でフラメンコ,大学でジャズ・ブルース系のアコギと,
下手の横好きでいろいろかじってきたけど,単弦か復弦か,指弾きかピック弾きか,
でテクニカルな難度ってえらく変わるもんな〜
132 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 21:46:15 ID:eZ3FfTA9
確かに音楽は「並べた音がどれだけ感動を呼べるか」が全てだから、
「速弾きが凄い」「スウィープやライトハンドやストレッチが凄い」「フルピッキングだから凄い」
「レガートが凄い」「難解なアプローチ」「変態的変拍子」なんて物は
「ハノイロックスの足の開きが凄い」とか「ヴァンへイレンのジャンプが凄い」とか、
「リッチーのギター破壊が凄い」「ケリーキングの刺青が凄い」とか、その位のレベルだね。
さっき127で「ホールズワースはジャズロック」って言ったが、正直私はジャズロックとは思えない。
ホールズワースを三流ロックって言うのはさすがに可哀想だと思うので、
プログレフリージャズギタリストって位置づけなのかな?
無理にジャンルを設定するのもなんかおかしい話だが、ジャンルが無いと不安になる方も居るんで・・
ぜひともアルバートアイラー、セシルテイラー、ホールズワース、ビリーシーンで
超テクニカルフリージャズバンドを組んで欲しい。
あ、すでに一人逝ってるか。
133 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 21:55:34 ID:eZ3FfTA9
あ、127=132です。
そろそろ咬みつかれそうなので逃げます。
ビリー・シーンがベースってのはどうか。
スタンリー・クラークが適任だと思うのだが。
135 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 22:37:45 ID:eZ3FfTA9
>>134 ナイアシンでの非常にレベルの低い曲芸を同等レベルの「世界一のジャズロッカー」の
ケツに突っ込んで信者の反応を観察しようとしました。
信者に咬まれる前に寝ます。
ドラマーはヨシキかな?
136 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 22:47:19 ID:2rdYonRe
>>125 > そんなとこで身体的に極限でアドリブ主体のアラホが山下より技巧的と発言して何がおかしいやら。
極限じゃねえし、コルトレーンチェンジを出鱈目にしか弾けないアホーのアドリブなんて稚拙もいいところ。
> トータルな音楽としては挙がってるクリスクロス系の新星ジャズには到底敵わないけどね。
レーベルで一括りにしてしまうところが知障丸出し(笑)
カート、ジェシ、バーンスタイン、ジミーレイニーが同じ事してるとでも思ってんのかタコ。
US3だってハバードだってノラジョーンズだって同じブルーノート(笑)
>>130 Lage Lundはすごいな。
>>132 ビリーシーンじゃインストロックバンドが関の山だろ。
デニチェンがインタビューで「あれはビジネス」って言ってるniacinとかさ。
>>136 スレ違いもいいとこだが
デニチェンが「あれはビジネス」って言っているソースを教えてくれ。
雑誌名だけでも分かれば後は自分で調べるから。英語か?
138 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 01:05:48 ID:l04E3L0Z
>>136 >コルトレーンチェンジを出鱈目にしか弾けない
ドレミソでひかないといけないのかい?
>>130 あれ?餅は餅屋じゃなかったの?
スコヘンのキャリアはバップの語彙踏んでるしピッキングの強弱も
平坦なアラホとは比較にならないほどダイナミクスは豊富だよ。
んで、どこがスコヘンとアラホが同系統なわけ???
つーかアラホよりスコヘンの方が超絶かと言われれば絶対うんとは言えねぇよ普通w
お前
>>124に反してジャズの語法の観点からジャズでないアラホやギャンバレを非難してきたわけじゃんw
で結局ムースピールに比べればアラホは幼稚園児と言い放ったわけだが、まあいい比較持ってきたね。
さて、なぜ上なのか
>>124との齟齬はさておき説明してもらおうか。
ギャンバレがスウィープだけってのはレーゾンデートルやパッセージ聴いてねぇなw
スターンがギブアンドテイクみたいな演奏できようがロック弾いたら
クラプトンやブルームフィールドにも遠く及ばないヘタレなんだがなぜ?w
基礎技術とやらをクロスオーバーな観点で語ってるお前なら答えられるよな?
全部つじつま合わせて答えてねん論理矛盾さんw
自分がギャンバレやアラホのレベルに達した事ないってことを忘れずにw
よくゲスとか言い放てるな。ネット弁慶は怖いよ。
本人かファンの前で言ってみろよw
き、きもい、、、
病気ですな。
賛同者が一人もいないのがまた、哀れ。
>>136 てめーが一生突破できないハードルをクリアした人間に
遥か低次元からなんでそんな偉そうに罵声浴びせられるの???
自信あるようだからお前の演奏上げてくんない?プロトコスモスでいいからさw
大言壮語じゃないってことをちゃんと見せてね。
いつ頃うpできそうか教えて取りあえず。待つから。
つーか一度でいいからアラホをボロクソ言うジャズ珍の演奏聴きたかったんだよね。
ほんと楽しみw
144 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 01:33:48 ID:Ytdk2xOT
山下和仁より技術はレーゾンデートル以降のギャンバレや最盛期のホールズワースの方が凄い
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
例えるなら、ダンタイソンやユンディや光子やアルゲリッチよりジョンロードの方が上、と言ってる級の基地外妄想
145 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 01:39:19 ID:l04E3L0Z
クラシックの演奏者の創造性ってどうなんだろう?
武満徹もコンクールのあり方とかたしか批判していたよな?
山下和仁なんて名前からしてださいから聞く気もおこらねーよ(笑)
山下和仁と比較すべきはクラシック演奏家でしょ、なんでアラホとかギャンバレがでてくるの。アラホヲタって本当病的な奴が多くて気持ち悪くなる。
>>144 はあぁ?そのレス一番わけわかんね。
ちなみに俺が今のギャンバレやアラホ>山下と言ったのは
1のスタンスを踏襲しただけ。
第一にJINMOのような丁寧に弾く概念を持ってないギタリストと山下を比べ、
第二にわずかな電気ギタリストのみしか上げてないのに歴史上これほどの「弦楽器」奏者はいないと断じる。
君の場合はどういう意図なのそれ?真意を説明して。フィーリングですか?
ここから全員仲良くなります。
>>148 それ1に言ってくんないw
一人もクラシック奏者上がってないんだけどもw
やれやれ、真性ですか。
二人とも真性包茎ということで、仲直りしようね。
ムースピール>山下なら双方納得。
スレタイが悪いし
>>1の文面がもっとひどい。
山下が超絶なのはあくまでクラギの範疇なのを明記しないから荒れる。
即興は手も足も出ないという当たり前の事実もすっ飛ばすからこれ。
荒れるもクソも釣りスレだろw
釣りスレで真っ赤っかな顔してマジレスかましてるのが超イタい。ID:2V+Dllwg神のような。
157 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 02:50:47 ID:H+mvePyg
山下和仁が、火の鳥を演奏するところを生で見た人いる?
さぞや、カスチェイ王の魔の踊りは、壮絶だったと思うんだが。
ちなみに、新世界よりは何度か生で見た。
発表当時は、ビデオが出るという話があったはずだが、20年たっても出ないな・・・
これで意外にも
>>136が演奏あぷぷしたりして。
プロトコスモスってライフタイムの曲だっけ?
”山下和仁はクラギの世界で一番たくさんのラインを弾く一人だけど
20年後に木村大に抜かれるかもしれないしブリームやウィリアムスには遥かに劣るギタリスト”
なら誰も文句言わない。
>>160 呆れたwわざわざコピペしてそんなスレ立てなきゃならないほどプライド傷ついたんだねえ。
真っ赤な顔だったのは他ならぬ誰かさんだったようでw
オッサン、いい年して自分のやってる事鑑みて恥ずかしくならないの?
ちなみに俺は最初から別にアラホ好きじゃないから。
2ch限定で大口叩いてる奴らは本人よりどんだけ上手にテーマを料理するのか知りたいだけ。
ついでに
>>124と
>>130の論理矛盾を指摘してあげたわけ。
で、演奏のうpいつになりそう?w
162 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 04:37:57 ID:mqtP7ppO
3日の明け方から4日の明け方まで寸暇も惜しまず一日中粘着しホールズワーススレに救援依頼の挙げ句、クラ板にもスレ立てとな?ww
アホーヲタはジャズ・コンプレックスの塊なのでジャズという言葉を聞くと過剰反応します。
>>162 なるほど。そういうド汚いやり方をするわけね。
別にこっちはそんな濡れ衣着せられようが必死で事実無根を主張する気はないよw
おっさんが涙目であっちのスレへこっちの板へ奔走したのが分かって余計笑えるだけだからw
いくらでも俺を騙って自演しなよw
早くうpがいつになるか教えろってのw
マッチポンプもいいとこだな。
アラホに格別の思い入れなぞないと言ってるのにw
うpの時期早く教えて〜(笑
166 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 05:04:43 ID:a6yeytry
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
| (t ) / / |
★既知害アラホヲタ君★
「
>>124と
>>130は論理矛盾だ!! 」 「別人を指して何をバカなこと言ってるの?」
167 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 05:10:31 ID:jIoqSqLF
途中まで良いスレになりそうだったのに一転して超がつく糞スレに
なったね。
>>1の内容に噛み付いてる時点で不毛でしょ。
>>166 テラワロスwww
気づいたのはオレだけかと思ったがw
気づいてないのはアラホ信者だけか。
この調子じゃどうせ都合悪い事はスルーし続けて関係ない煽りと自演しかしないだろうね。
ほんと口だけ。
>>130はどんだけ卓越した腕前の人なのかw
実際リアルではどんな演奏するんでしょうね〜。
清聴させていただきますからアラホの曲でうpしてよ。
そんでひれ伏させていただきますから。
>>167 不毛っていうか誰が誰より上手いなんて比較できるわきゃねえしな。
しかもこんなネタスレで本気でアラホは神とか言って粘着してるのがいるのが空恐ろしい。
>>168 別人だと証明できるならしてみてねw
個別に矛盾してるからどっちでも同じだけど。
意地でも自分の演奏への言及を避けてるオッサン、
早くグウの音も出ないほど超絶なプレイを聴かせてくださいw
最低でも25は過ぎてんでしょ?人の名を騙って悪戯したり
ID変えてる場合じゃないよwギター人生の総決算の時だw
>>170 二度言わせないでねwマッチポンプって分かる?
この基地外は、自分以外は全員同一人物にみえる病気なんですか?
>>173 騙りまでして救援依頼だのスレ立てだのしちゃう行動力の人だしw
それくらい疑うよ。そうでなくてもあんたは人のこと言える筋合いじゃない文盲だけど。
いつまでアホー信者とか言ってんだか。結局自分は何もできないくせに
及びもつかない人間にヘタレだの幼稚園児だの稚拙だのゲスだの言ってる
単なる小心者だって事に自己嫌悪した方がいいよ。
>>130だの
>>136は。
演奏うpする気あるの?ないの?
これだけ待ってもまったくうpに触れないってことは聞くだけ無駄か。
まあ今後とも2chのまやかしの集団意識の中で天地が裂けても敵わない相手を罵っててください。
ふとPCの電源を切ればアラホ叩きスレだので同調してた名無しもいない、
口舌だけが超一流な趣味:ギターの一般人が一人残るだけなんだから。
┌─────────┐
│ .|
│ キチガイ警報! │
│ .|
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
ローゼンウィンケル、ムースピール、ウルフワケニウス>山下>アラホ
これでいいですね
グデングデンではないか。。
山下とアラホが何で関係あるのか。。。
インターフェースが同じと言っても、やわ弦エレキと弦高たっかい生ナイロンじゃ
音の出し方から全然ちがうべ。
ピアノ奏者とオルガン奏者に優劣つけるようなもんだべよ。
じゃあマーティンテイラーと山下で。
山下氏は上手いよ
惚れる
うん
182 :
137:2006/03/05(日) 13:01:51 ID:0gkES1Ru
>>136 うpしろとは言わないからデニチェンのインタビューのソースまだー?
俺だけはお前に期待している。
このたびのアラホ信者を、女子高生ベーシスト、レオン様と並ぶ楽器作曲板始まって以来の三大電波の一角に認定します
アホはとりあえず曲がつまらんのがなんとかならんのか。
185 :
124:2006/03/06(月) 13:05:11 ID:50BnsmbG
日曜の明け方までへばりついてたのかよ。 マジモンの知障パワー恐るべし(笑)
別人の意見並べて、論理矛盾ってお前(笑) 頭おかしいんじゃねえのか?ID確認しろや能無し
こっちは一貫して
「使っている楽器や演奏曲、楽曲へのアプローチや奏法そのものがまるで違うものを比較して技術は○○より××が上」
と断じているお前のような知障を批判しているだけだが。
医者逝ってこい妄想野郎。
186 :
ドレミファ名無シド:2006/03/06(月) 17:34:42 ID:cFksEHUf
山下とアラホどっちが上手い?って言うのは
和食と洋食どっちが美味い?みたいなもの
朝まで粘着して「UPしろ!UPしろ!」と必死になるなよw
っていうかアホオタってコテハンつけてwおねがいww
伝説の男にしてあげるからさw
187 :
ドレミファ名無シド:2006/03/06(月) 18:43:26 ID:50BnsmbG
さあ、電波召還しましょうage
188 :
ドレミファ名無シド:2006/03/06(月) 18:55:31 ID:cFksEHUf
和食と洋食ではないな・・
クラ=中世の貴族料理としたら・・
アラホミュージックは・・・昆虫料理とか闇鍋?
こわいwヤツが来るww
「比較してるのはおまえじゃねーか!」とか言われるww
その人にはその人の弾き方があるから比べれないんじゃね
生理痛と金玉蹴られた痛みを比較するみたいなもんじゃないの
どっちも上手いらしいし
190 :
ドレミファ名無シド:2006/03/06(月) 19:09:19 ID:50BnsmbG
>>188 キチガイ電波アホーヲタ的には、あなたも私ですw
191 :
ドレミファ名無シド:2006/03/06(月) 21:30:56 ID:LWWy4hcm
まあアラホファンもアラホ本人もカナーリ電波でつから
192 :
ドレミファ名無シド:2006/03/06(月) 23:50:42 ID:Ig3fYYlX
オマイラ もうその話は充分だろwww
↓山下の次に上手いギタリストを挙げてくれ
木村大ってどういう評価なのこのスレ的には?
書き忘れてた。
俺の評価としては、さらっと聞く分にはいいけれど
聞き手を引きずり込むような深みはまだない。
と話題を変えてみるテスト(弱気
195 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 00:08:12 ID:p/ZoVDTG
木村大がヴィラ・ロボスのエチュード11番を弾いている動画を見たが、
中間部のダブル・オクターブのアルペジオを超高速で弾いていてビビッた。
が、努力して上手になったという感じで、山下和仁のような人知を越える
天才性は感じなかったな。
木村大のサンバーストは速過ぎてワロタ
つーか、クラシックギタリストで、山下以外に超絶技巧持ってるってイメージの人あんまりいねーな。
なんか皆堅実すぎるんだよね。ジョン始め。
そもそも、クラギの曲自体に超絶技巧を見せ付けるような曲がねーんだよなぁ。
たとえば、リストの超絶技巧練習曲とか、パガニーニのカプリースみてーなさ。
ヴィラ・ロボスのエチュード2番はどうだ?
ヴィラロボスのエチュード2番難しいけど、
なんか地味じゃないか?
1番を猛烈なスピードで弾いた方が「わー、ムズそう」って感じ出そうじゃね?
実際、1番はそれほど大変じゃないんだけども。
199 :
ネコ:2006/03/07(火) 05:50:56 ID:foUNTzKW
トミーエマニュエルは評価はどれぐらいですか?
200記念プロムナード
E-------------------------------|----------------------------------|
B-------------------------------|----------------------------------|
G-------------------------------|----------------------------------|
D--4----2----7----9--14--11-----|-9--14--11----7----9----4----2----|
A-------------------------------|----------------------------------|
D-------------------------------|----------------------------------|
E--------------------0--------|----0-----------------------------|
B-----------------0-----2-----|-0-----2---------0----------------|
G------------2----1-----1-----|-1-----2----2---------------------|
D--4----2----4----2-----2-----|-2-----2----4----1----4----2------|
A--4----2----4----------4-----|-------0----4----2----2----2------|
D--4----6----4----2-----------|-2----------4---------1----2------|
E-----------------------------|------------0---------------------|
B-----------------------------|-----------------2----0-----------|
G-----------------------------|-------------------------2--------|
D--2----4---------2--4--------|-4--6--2----2----2----2-----2-----|
A------------4----------2-----|-----------------0----------------|
D-----------------------------|------------2---------4-----2-----|
201 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 06:17:28 ID:5lkejRbM
E-----------------------------|------------3----0----------------|
B-----------------------------|----------------------3--1--------|
G-----------------------------|-------0--------------0-----0-----|
D--2----4---------2--4--0-----|-7--9-------5----5----------5-----|
A------------4----------------|-----------------3----0-----------|
D-----------------------------|------------5---------------5-----|
E-----------------------------------|-------0--3--1--0--------0-----------|
B--------------------0--3-----------|-1--3--1-----3--1--3--6--1--1--3-----|
G--0----2----0----2--------2--0-----|-0--4--0-----2--0--4-----2-----4-----|
D--0--------------0-----------3-----|-2--0--------0--2--5-----------5-----|
A-----------------------------------|-------3-----------------------------|
D--3---------2----3-----3-----------|-------------------------------------|
E-------------------------------|-------------------0--2------------|
B--------------------0--3-------|-0----2----0----2--------2--0------|
G--0----2----0----2---------2---|-----------------------------------|
D--0--------------0-------------|-4--------------4------------------|
A-------------------------------|-0--------------0-----0------------|
D--3---------2----3-----3-------|-----------6-----------------7-----|
E--0--2--4--7--5--4--2--5--4--0--2-----|-4-----0----4---------4----------|
B--0--4--5-----7--5--4-----5-----4-----|----4-------0----2----0----2-----|
G--------4-----6--4--4-----6-----4-----|-4-----6----1----2----1----2-----|
D--------------------------------------|-6---------------1---------1-----|
A--------------------2-----4-----2-----|-------7-------------------------|
D--6--4--2-----4--6--------------------|-6-----7----2----4----2----4-----|
E--0----------0---------0-----------|-----------------------------------|
B-----0--2---------2-------0--2-----|-0---------------0-------------2---|
G--1-----2----1----2----1-----2-----|-------1----2----------1----2------|
D--------4---------4----------4-----|-0-----2----2----0-----2----2------|
A--3----------3---------3-----------|-9--6--2----4----9--6--2----4------|
D-----------------------------------|-9-----2----4----9-----2----4------|
E-----------------0-----------------|-----------0----2--5--0----2-----|
B--0---------0---------3--2--0------|-0----2----0----4----------------|
G-------1--------------2--------2---|----------------2----------------|
D--4----2----4----2----0-----2--2---|-2----2----2----------2----4-----|
A--6----4----6------------4--2--4---|-2----0--------------------------|
D--9----2----9----2----4-----6--7---|-4---------6----4-----2----4-----|
E--0--------------------------0-----|-2--5--0----2----0---------------|
B-------3--2--0-----0----2----0-----|-4-------------------------------|
G-------2--------2------------------|-2-------------------------------|
D--2----0-----2--2--2----2----2-----|-------2----4----2----4----2-----|
A----------4--2--4--2----0----------|---------------------------------|
D--2----4-----6--7--6---------6-----|-4-----2----4----2---------------|
E--2--5--0----2----0---------------|---------0----------0-------------|
B--4-------------------------------|------0-----2----0-----2----------|
G--2-------------------------------|-2----1-----2----------2----2-----|
D--4-----2----4----2----4----2-----|-2----2-----2----6-----2----2-----|
A--2--------------------0----2-----|-4----2-----0----7----------4-----|
D--------2----4----2----0----2-----|-----------------6-----4----4-----|
E-----------------2----0----5-----|-7--12--9----5----10----7----5-----|
B--0--------------2----0----5-----|--------10---7----12----9----5-----|
G---------------------------2-----|--------9----6----11----9----6-----|
D--1----4----2----4----6----------|-6-----------4---------------7-----|
A--2----2----2----0---------------|--------0---------------7----0-----|
D-------1----2---------6----4-----|-2----------------9----------------|
204 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 09:51:41 ID:DuyLj8PZ
206 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 22:02:34 ID:2M2AokLI
マヌエル・バルエコっておもしろいよ S・モーズやA・サマーズと競演してるし
ジャンル違いとか言う人いるけど ジャズ ロック クラシックって以外と相性いい
と思う もしアラン 山下の競演なんてあったら・・・まあ無理か・・・
207 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 22:31:41 ID:DuyLj8PZ
山下和仁モダン・コレクション
曲目リスト
1.フォリス(武満徹)
2.アストラル・フレイクス(渡辺香津美)
3.リトマス・ディスタンス-酸性のベドウィン/アルカリ性のベドウィン(吉松隆)
4.インテルメッツォ(野田暉行)
内容(「CDジャーナル」データベースより)
山下のレパートリーの広さは尋常ではない。これは4人の邦人作曲家のギター曲
を収録。このうちの渡辺と吉松の作品は山下のために書かれ彼の手によって初演
された。いずれ劣らぬ難曲だが、技巧の超絶さもさることながら苛烈なまでの表
現力に圧倒される。
>>206 カルレバーロ奏法が話題になったとき、バルエコを見に行った。
スクラッチノイズが全く聞こえない、スムーズな演奏で、
気持ちよく寝てしまった。
山下和仁とは、正反対のギターを弾くって印象だな。
>>207 レパートリーの広さに加えて、暗譜力も尋常ではないと思う。
バッハの無伴奏シリーズは、暗譜しているだろうし、
下手すると、ソルの全集も全曲覚えて録音したのでは?
「全曲暗譜」とか「交響曲丸ごと編曲」にこだわるところに、
山下和仁の異様な才能が伺える。
最近木村大見ないなと思って検索したら、バンド入れたりしてやってんだな。
木村大関連のネタだけど、ヨーク本人orヨーク作品のオススメCDは有る?
オマイラ テラワロリ
213 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 09:42:16 ID:7pxDYhix
普段クラシックギターとか聴かないんだが、木村大のカリフォルニアの風はよかった。
なんか曲がやたら今時っぽい感じだったから意外だったけど。
木村大ってまだいたんだな
木村大って反対から読んでも・・・・って思ったw
215 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 18:25:06 ID:AnGZyKJC
ムーン・タンしか知らん
216 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 18:28:23 ID:/e99/X5R
218 :
ひ:2006/03/09(木) 06:21:51 ID:xGJfs8Ku
トミーエマニュエルのほうがすごい
220 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 11:27:57 ID:IHr2LtWa
木村拓哉の方がはるかにすごい。
展覧会の絵やノクターナルあたりはひらめきに溢れてて
聴く価値はあるが他の演奏はどれも凡演ばかりだった
無残で空虚なバッハはBGMとしては良質
223 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 21:51:20 ID:rxiVwLtT
無伴奏チェロ組曲あたりから、音が変わったね。
結婚してからの作品は、ほとんど聞いていない。
昔のように、オリジナル編曲物をやって欲しいなぁ。
いちおう最近ではビートルズがあったが、アレは(ry
224 :
りん:2006/03/09(木) 22:47:28 ID:xGJfs8Ku
トミーエマニュエルのほうがすごい
225 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 22:54:52 ID:LsFyNaHH
たんなる演奏能力ならマイケル・アンジェロを超える人はいません(>_<)
>>225 あれどう見ても単なる演奏じゃないでしょw
パフォーマンス能力と演奏能力を一緒にされちゃ困る
まあ聴く人はそれらを総合して見たり聴いたりするんだけどね
228 :
トミー:2006/03/10(金) 17:29:47 ID:Vp2ZsafR
トミーエマニュエルの方が好き
ヨークが好き。
木村大とか村治とかの方が音がキレイ。
山下さんは音のバリエーションを出そうと思ってか
ブリッジ近くで弾いたりもするけど聴けたもんじゃない。イライラする。
山下さんはトレモロもなまってる。
ただ、コンサートを最前列で見た事があるけど音のでかさにはびびった。
意外とミスも多くて、しかも、ミスするたびにあせっていたのが面白かった。
俺が見に行った時は知らない現代曲ばっかりだったので
あせらなきゃ、ミスと気付かない人も多いだろうにと思った。
独特の集中法(?)もキモかった。
髪型が皇室の人みたいだった。
俺はクラギならバルエコが好きかな。
山下さんとホールズワースと較べたらホールズワースの方がすごいとは思う。
でも、ホールズワースよりショーンレーンの方が人間離れしてる。
木村大の音がきれい!?
バルエコは教科書っぽくて嫌い。
232 :
230:2006/03/12(日) 01:46:17 ID:FLoEN9FL
>>231 >>木村大の音がきれい!?
山下さんよりはツブ立ちがいい。
>>バルエコは教科書っぽくて嫌い。
そういう意見も解るな。
あのゴマカシのない、きっちりしたとこが俺は好き。
なる。
木村の勢いは好きだけど、きれいだとは思わなかった。
自分はきっちりしてるより勢いとか間とかのかっこよさが先だな。
木村大は、頑張って弾いているところが、不安定さと若々しさの
両方が感じられて、魅力的だ。
山下和仁は、頑張って弾くと、出音が化け物じみてくるので
頑張らないで欲しい。
>232
>山下さんよりはツブ立ちがいい。
そうかなー。私は正反対の印象だが。といっても山下和仁見に行ったのは
もう20年も前だしなあ。今は違うのかも知れぬ。
しかし、なんでホールズワースやらJAZZ系の連中と比較するのか。
前のほうのレスにあったように、立ち技と寝技、打撃系と組み手の比較みたいなもんで、
観点によって全然違うと思うが。
>>230 >>独特の集中法(?)もキモかった。
手を前で組むアレか?
>>63の動画の40秒あたりでもやってるね。
一緒に山下和仁をコピーしていたツレが
アレも真似するので、何ともいえずワロタ。
237 :
230:2006/03/12(日) 06:19:50 ID:FLoEN9FL
>>235 >>観点によって全然違うと思うが。
勿論、それが正論だと思います。
まあ戯れ言なんで気を悪くせんで下さい。
>>236 >>63の動画の40秒あたりでもやってるね。
いやいや
俺が見たのはあんな程度のモノではなかったよ!
手を組んだあとにもっと間があって、
その後、手の平を上にするようにゆっくりと指を開いていくのよ!
ジェスチャーで言うと「全てがパァ〜」みたいな感じか・・・
(わかりにくくてゴメン)
その開いていく指を凝視する表情があっちにいってしまっている!
また、空気を掴むように開いた指を閉じたりもしていた。
他にアレを見た人はいないのかな・・・
ネックの横に顔を持っていくようなフォームも鬼気せまるよね。
俺はバルエコが好きだけど
バルエコと山下さんが並んでいたら
山下さんのを方を見てしまうんだろうな。
あの存在感は確かにスゴイ。
なんというか全てからハミでている感じ。
山下は気合は入ってるけど音楽は気合とか集中力でなんとか
なるもんじゃないからな
もし目の前で聴けるとしたら福田進一かジョンのどちらかだね
おまえら実演行って語ってんのか?
粒立ちのよさが 木村>山下 とかないから。いやマジで。
近年の山下のタッチの幅、深さは木村、村治の比ではない。
山下和仁が演奏前に手を組むのは、客席を静かに
させるためだと思っていたが、
>>237を見ると
そうでもないようだな。
自分が行ったコンサートのそれと比べると、
確かに
>>63でやっているのは、すごく短い。
全てがパァ〜wっwは見たことないが。
ところで山下和仁は、ヴィラ=ロボスを1987年と1994年の
2回録音しているが、何でだろう?
演奏の出来に満足していなかったのかな。
自分は1987年の方しか聞いたことがないが、5つの前奏曲は
素晴らしい演奏だと思ったよ。
12の練習曲の方は例の暴走モードだが、これはコレで(ry
1994年版を聞いたことがある方は、どんな内容か
教えていただけると有り難いです。
山下和仁のタッチの話が出ているが、最近の演奏の
トーンはクラギ史上空前絶後の音だと思う。
>>104の1曲目、コンポステラの歌は山下和仁が何年にも
わたって弾き続けている、まさに愛奏曲だが、その水晶の
ような音色は、他の奏者ではまず聞くことが出来ないのでは?
>>235 > しかし、なんでホールズワースやらJAZZ系の連中と比較するのか。
ホールズワースをjazz系なんて言ったらjazzに失礼。
244 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 00:11:41 ID:ucbzMVzA
どうでもいいがこの髪型はゆるせん
弁護士風で知的じゃん
246 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 09:29:49 ID:cCbNf35h
ステージで一言も喋らない。
247 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 09:37:32 ID:YNT326Q8
山下さんのギタテクは尋常を逸している
248 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 18:46:08 ID:YhbDIaY5
ホールズワースと山下は同じ髪型
249 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 19:40:14 ID:AXx0PpZ+
もしかして同一人物じゃね
250 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 23:35:44 ID:aN0ARt90
右手の爪長すぎ&カタチ変
251 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 23:05:42 ID:dUpHbWJP
普通のクラシックギタリストは、曲の難所になるとゆっくり弾くが、
山下和仁の場合は、逆にスピードアップするね。
というか、突っ込みすぎで走っている。
252 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 00:17:27 ID:UKjtsn5U
でもそれが好き
最近はそうでもない
254 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 20:37:03 ID:T+IGJAPd
パイヤール管弦楽団? とのアランフェスをFMで聞いたが、
最後のキメのところで、半拍ぐらいギターの方が突っ込んでいてワロタ
255 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 06:39:45 ID:RE/asKp6
アラホ
256 :
ドレミファ名無シド:2006/03/21(火) 16:47:48 ID:GSf89FCV
和仁
257 :
ドレミファ名無シド:2006/03/22(水) 03:13:45 ID:XdF7TkBm
展覧会の絵って、4回ぐらいチューニングが変わるけど、
アレってやっぱり音を出さすに、変えているのだろうか。
258 :
ドレミファ名無シド:2006/03/24(金) 23:06:10 ID:ycE8L+TN
でもそれが好き
最もうまいギタリストの一人(日本語的に矛盾しているが)であることは
認める。でも、最も凄いギタリストかといえば疑問。まだどこか「ギター音楽」の殻
の中に停まっている感が否めない。俺的には故高柳昌行のほうが凄いギタリストだと感じる。
260 :
ドレミファ名無シド:2006/04/03(月) 13:53:05 ID:EhaIpdHo
凄いってのは人それぞれの意見だからね。決めれないんじゃない。
261 :
ドレミファ名無シド:2006/04/03(月) 21:08:30 ID:XtMEx7wc
見てきたが、どう見ても恥を晒してるのは君のようだが。
>テクニックには指の動きだけでなく、音楽的なボキャブラリー、コンセプトなどの深さも入る。
>そうすると、フリジアン系モード主体でバリエーションに欠くパコ、ディメオラはちょっと落ちる。
それだったら
城島(TOKIO)>平山>よっちゃん>ジョン・マクラフリン>アル・ダメオラ>スティーヴ・ハウ
>ロバート・フリップ>仲本工事>山下和仁>高木ぶー>アラン・ホールズワース>ジェフ・ベック
>タル・ファーロウ>ジョン・エサリッジ>スティーヴ・ヴァイ>スコフィールド>ジミー・ペイジ
が妥当だな。
テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス。
ブレッカーとかマクラフリン(70年以降の)がイイ例。
演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ゲーム音楽>ジャパフュー>アニソン
コピぺじゃなくて山下和仁を語ってくれ
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
ハアハア・・
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和仁
山下和
山下
山
・・・
・・
・
267 :
ドレミファ名無シド:2006/04/09(日) 22:14:15 ID:0YP6JmI8
クラギの教本では、右手はサウンドホールより
ややブリッジよりを弾弦して云々なんて書いて
いるが、山下和仁には当てはまらないな。
グレン・グールドの作曲知らんのね・・・w
恥ずかし
(´・ω・`)ブービーちゃん
272 :
ドレミファ名無シド:2006/04/19(水) 21:32:49 ID:s7qCAfAV
だれそれ
>>264 そのコピペの言いたい事わかるが、一番大切なところ間違えてるから糞
一番はラテンでなくブラジル音楽だろ。
274 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 13:44:58 ID:dbRAR3cT
確か子供10人くらいいなかったっけ?
■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■
276 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 21:19:03 ID:pO1LYh9h
ゾラン・ドゥキッチ激ウマいよ
俺にとってはデヴィットトーン以上のギタリストはいない。
皇室関係の方ですかね?
この前、妹の尚子さんのコンサートに行ってみた
インド人と結婚して暫くギターやめてたんだってね
遠い知人が義理で買ったチケットが回ってきて、
会場は美術館だし、暇だから行ったんだけど冴えない演奏だったな・・・
他の客も義理で来てる風なご老人が妙に多かった
誰もアンコールを求めそうになかったけど、最後の拍手が鳴り止む前に
さっと出てきて勝手に弾いて帰ってった
おぉー、尚子ってまだやってるんだ!
昔、トッカータとフーガ弾いてるのを見たよ。
感想は(ry
281 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 19:34:34 ID:o8DDAvP1
山下和仁
282 :
ドレミファ名無シド::
デス。