1 :
ドレミファ名無シド:
語れ
2ゲロ
3 :
ドレミファ名無シド:2005/12/22(木) 20:44:25 ID:7Ja/3nlO
____ . .| | ナショナルのFF式石油暖房機が2ゲット!
/\二___\.. | |
|\/‖ '''.| | |
>>1 変なスレ立てんじゃねーよ(プ
| | ‖┌┐ .| | |
>>3 満足に2ゲットもできねーのかよ(ゲラ
| | ‖└┘ .|┌|=.|ヽ__
>>4 一酸化炭素吸って氏ねよ(w
| | ‖ .|二| |回_凵
>>5 引き取り代5万?安いなあ〜(ゲラ
| | ‖ .|└|=.|/
>>6 欠陥品作るなよ(プ
|ミ.| ‖ .| | |
>>7 回収CMは当分続けるからな!
|\ノ.|ミ.| ‖ .| | |
>>8 無料点検なんてやってらんねーよ(w
|_》 | | ‖ .| | |
\|_‖____.| | |
>>9-1000 回収CMで恐怖のどん底に落ちろ(ゲラ
もらいゲロしてんじゃねーよ、この3ゲロが
>>1 ごめん。荒らすつもりじゃなかった。今では反省している。
真面目にプチコメント。
スペクターのボディーシェイプぱくるのはいかがかと思います。
バンパイアとかわけのわからないモデル出しすぎるとイメージ壊れると思う。
ドルフィンが限界だな。
アンプは知らないけど、素直な音が出そうなイメージ。
MTDとかトバイアスみたいに超廉価版であぶく銭稼ごうとしないのはえらいと思う。
>スペクターのボディーシェイプぱくるのはいかがかと思います。
ぱくりじゃないだろ
7 :
ドレミファ名無シド:2005/12/22(木) 21:27:34 ID:FnjK8w0n
好きです。あの低音。
ちょうど今日、試奏した。
いままでピックガードあるのばかりだったから
スラップすると人差し指が深く入ってしまい、
やりづらかった。
形も音も気に入ったんだけどなぁ。
9 :
ドレミファ名無シド:2005/12/23(金) 07:46:08 ID:vRvSnfQO
>>5 バリエーションの一つにロックベースってのがあるけど
アレって廉価版じゃない?
オレもストリーマーを初めて見たとき
スペクターのパクリだと思った
そんなオレの竿はジャズマン
10 :
ドレミファ名無シド:2005/12/23(金) 08:16:12 ID:o+jgU1db
サムがフラッグシップなんだろうな
ストリーマーはパクリと思われても仕方ない
オイラのは西独逸製の6弦だ
クラシックライン、エボニー指板の5弦サムベースとSS1の四弦。
いい楽器だけど音が独特でちょっとジャンルを選ぶかな。
あと、サムは比較的どのアンプでも相性いいけど、SS1はアンペグとかSWRが向いてない気がする。トレースがベスト。
12 :
ドレミファ名無シド:2005/12/24(土) 02:37:14 ID:PFT0kNWC
streamer jazzmanてスティングレイみたいなデカピックアップ付いてるけどあれってスティングレイっぽい音出るんですかね?
それとも全くの別物ですか?
1年ほど前のこと。
近所のイシバシの中古コーナーで、フォートレス・ワンが売られていた。
そこに結構カワイイ女の子が来て、フォートレスの左のホーンをおもむろに触っていた。
その時は彼女の友人も2人ほど来ていたのだが、友人が薦めるベースには目もくれず、
「コレ…なんか…カワイイ…」と言って、一向にホーンから手を離そうとしなかった。
それを見て以来、俺はフォートレス・ワンが大好きだ。
ageage
15 :
ドレミファ名無シド:2005/12/29(木) 12:54:16 ID:GFJQbp49
>>11 >SS1はアンペグとかSWRが向いてない気がする。トレースがベスト。
くわしく。ちょうどSS1買おうかなと検討してたところなんで。
16 :
ドレミファ名無シド:2005/12/30(金) 18:10:20 ID:phF/mrTX
中古のstreamer bolt-on買った。
指板にポジションマークないとちょっと違和感あるなぁ。
17 :
ドレミファ名無シド:2006/01/01(日) 14:07:29 ID:utWwtaKF
18 :
ドレミファ名無シド:2006/01/03(火) 14:20:05 ID:dxyoHWoK
Streamer LX 5弦を持ってます。
中古で買ったのですが、なかなか音が新鮮やね
若干弦間が狭いので、広くしてみたが限界がありまんな
wideneck(20mm)ほどいらないが、18mmぐらいがわしには
ちょうどいいんだがね
19 :
ドレミファ名無シド:2006/01/03(火) 14:51:10 ID:rR9xTlYj
コルベット5弦
ブビンガのやつ
どっかにないすか?
20 :
ドレミファ名無シド:2006/01/03(火) 17:28:16 ID:eEkqMmIm
コルベットにハムバックが2個ついてるのって限定品?
23 :
ドレミファ名無シド:2006/01/10(火) 04:52:20 ID:5U4YmaH8
あげ
24 :
ドレミファ名無シド:2006/01/12(木) 09:40:19 ID:Hy/0yUa4
フォートレス系は形卑猥過ぎる
フォートレスの話題のみ何故か方向性が異なる件
今warwickのサムベースボルトオンの五弦を使ってます。
今デスメタルをやってるんですがヌケルいい音が作れません。
刻んでてももこもこしてよくわからなかったり。
アンプはアンペグを使ってます。
warwickってメタルにはむいてないのかな〜。テンポ210くらいのを16分で刻んでます。
わかる人お願いします。
まあ、自分がヘタレで下手くそなだけだと思うけど。
やっぱコルベットダブルバック買おうかな・・・
30 :
ドレミファ名無シド:2006/01/18(水) 01:35:16 ID:Az4yM9QA
>>19 今、ヤフオクに出てるよ。
フォートレス出た頃はカッコいいと思ったなぁ。
結局ストリーマー買ったけど、余裕ができたら
手に入れたい。できれば
>>13のを。(w
31 :
ドレミファ名無シド:2006/01/18(水) 08:17:45 ID:QKnHN1iN
WARWIC使ってるけどテンションかたいし弦高さげすぎるとすぐビビるから使えない・・・・orz
早く新しいベース欲しい
フォートレスってウェイトレスみたいで萌えるよな
33 :
ドレミファ名無シド:2006/01/19(木) 02:11:04 ID:dczIOufO
>>31 おれも初めテンションに困った。つか、今も困ってる。
試奏の時はそれほど感じなかったんだけど、
あらためて弾いてみたらすごくきつかった。
2フィンガーは弾きまくったおかげでようやく慣れたけど、
スラップはまだダメだなぁ。
ハイポジションだとプルがペコんって感じでしか鳴らなくて
泣きたくなる。ハイポジションではあんまりしないから、
実際は大して問題ないけどね。
34 :
ドレミファ名無シド:2006/01/19(木) 11:11:49 ID:3ZwQjrcC
↑そうそう2フィンガーならまだしもスラップやるようになってから後悔…orz
特にプルの時の人差し指痛(☆o☆)
35 :
ドレミファ名無シド:2006/01/20(金) 09:11:33 ID:8LzCAEth
スペクターの逆襲
36 :
ドレミファ名無シド:2006/01/20(金) 10:07:53 ID:ojwOSBeA
NS-2いいよね
PJピックアップのやつ
37 :
ドレミファ名無シド:2006/01/20(金) 10:10:21 ID:8LzCAEth
でも昔のほうが好きだなフォデラがいたころかな?SSDになる前
SG系のジャックブルースモデルは発売されんの?
楽器ショウに出てたみたいだけど
>>38 フレットレス版のが出島にあった
なんでもフレッテッドとフレットレス一本づつしか日本に来てないらしい
41 :
ドレミファ名無シド:2006/01/21(土) 03:40:35 ID:mTBiq1yE
コルベット五弦が三万強でヤフオクにあるの発見
あげ
42 :
ドレミファ名無シド:2006/01/23(月) 09:13:37 ID:/T6Is7nl
安いけどコルベット自体微妙使えるベースとはけして言えない
43 :
ドレミファ名無シド:2006/01/23(月) 09:25:54 ID:AbuRZEEz
僕は、ジャックブルースモデルが欲しいです
44 :
ドレミファ名無シド:2006/01/23(月) 09:44:00 ID:eb4UtsK9
WARWICKは指引きが合うようような気がするスラップだとテンションきついから、でゆるくするとすぐビビる氏ね
まぁ指引きで一番はケンスミだ罠
俺もテンションでかなり困ってる。
どうにかならんものかの〜。
ベース変える
47 :
ドレミファ名無シド:2006/01/23(月) 22:17:07 ID:fCnWPFOT
弦を細くするか指の力をつけるかのどっちかだな。
ワーウィックが気に入っていて今後も使う気なら、それしかないよ。
48 :
ドレミファ名無シド:2006/01/24(火) 10:31:17 ID:CDEth4UU
弾きにくさと引き換えになるぐらい音よくない罠
それに指の力つけるのわいいけどどちらかというと表面っていうか皮が痛いんだよな
確かにテンションきつくて指が痛いですが指弾きの自分は
テンションが柔らかいと「ベースを弾いてる」って気分に成れぬ。
それに、テンションのせいかもしれませんが左手もしっかり押さえないと良い音がしないので
ある意味でそれを基準に自分の状態を見ることが出来ますが、あくまで主観でつ。
あとスラップは瞬発的なものならなんとかなりますが、フュージョン系の徹頭徹尾スラップ
には絶対に合わない。フェンスつけてる人もいたけど激しくダサいルックスになります。
弦を細くするよりメーカーを変える方がいいと思う。
テイルピースにシム挟んだり、もしくはザグったりで調整するって手もあるよ。
ストリーマstageT、U、ジャズマン、サムベース。
一番ヘヴィ向きなのはどれでしょうか?
個人的な好みとしてはローミッドがクリアに出るのが理想で
3月に試奏はできるんですけど、気になるのでよかったらみんなの意見聞かせてください。
>>55 なんとなく見た目でジャズマン。
さらに言うとコルベットにハムが2発載ってるやつが
一番向いてるような気がする。
SS?氓オか弾いたことないし、音はわかんね。
57 :
ドレミファ名無シド:2006/01/26(木) 17:16:45 ID:VlQfEUem
ワーウィックって全部アクティブタイプですか?
パッシブベースはないのん?
58 :
ドレミファ名無シド:2006/01/26(木) 18:02:03 ID:DJYm5hT4
>>55 サムかUでしょう。だけど、サムはヘッド落ちするから注意。ストラップピンを延長するという荒業をされた方もいるようだが…
上の二つともギターのディストーションに負けないローがあります。
いずれにせよヘヴィ系ならアクティブの方が埋もれなくていいよ。
ベーマガの記事にはリンプのモデルがヘヴィ系に向いてるとYKZの田中氏が言ってたような…
俺の主観だとサムかUにアンペグを組み合わせればヘヴィ系のサウンドになる、逆にトレースとかエデンなんかは上品なサウンドに。
コルベットにハムが2発載ってるやつはソナタ・アークティカの奴が持ってるんじゃなかった?
サンクス!見つけました。
でもストリーマのほうがカッコイイな
61 :
ドレミファ名無シド:2006/01/26(木) 20:47:49 ID:vTf3f95/
すいません、質問です。
以前IbanezのSR1000を購入予定でしたが地元の楽器屋にwarwickのStreamer Jazzmanが中古で12万で売ってました。
これは!!と思ったんですがJazzmanと言う名前からしてジャズ用なのかな?と思ったんですが実際どうなんでしょう?
もし弾いたことある人がSR1000と比較して教えて下さい。
@、太くてパワーのある音は出るか
A、ロック、パンクに適しているか
よろしくお願いします。
62 :
55:2006/01/26(木) 20:55:26 ID:gkP8oc+G
>>59 レスありがとうございます。
いろいろスペックとかを調べてみたんですけど
ブビンガはまぁなんとなくイメージが湧くんですがUのアフゼリアってどんな感じの音なんでしょうか?
Uでもアフゼリア以外にメイプルを使ったものとかもあるみたいですね。
63 :
ドレミファ名無シド:2006/01/26(木) 21:04:12 ID:vwTr/cYn
>>61 良くも悪くもフラットかな
スティングレイを狙うと外れを見る。
64 :
ドレミファ名無シド:2006/01/26(木) 21:09:22 ID:vTf3f95/
>>63 レスありがとうございます。
いや、スティングレイを狙うわけじゃないです。
低音がしっかりでるのか気になりまして。
ボディがスワンプアッシュなので高温重視なのかな〜と。
総合的に見てSR1000とStreamer Jazzmanどっちの方がロック向きですか?
65 :
ドレミファ名無シド:2006/01/26(木) 21:49:18 ID:vwTr/cYn
>>64 好み的に分かれると思うよ。
末永く付き合っていくのならJAZZMAN
ヘビーロックとかやるんならSR1000かな
nico-nicoでSR1000と変わらない値段でUSAが出ている.
もしSR1000を買うのならこっちがお勧め。
信頼できるショップだしね。
>>62 俺が知ってる限りでは311(スリーイレブン)とINCUBUS(インキュバス)
が使ってる。
インキュはベース交代したから最新以外のアルバムで聞けるけど曲によっては64年製ジャズベだったりする。
とりあえず買ったときについてくる取説の紹介によると「クリアな低音、空気を震わす高音が魅力でございます。」
みたいなことが書いてあったような希ガス。何にしても試奏は確実にすべきだと思う。
>>64 ワーウィックは木が音を出してる感じで愛馬はPUが音を出す感じ。
ゴリっと低音で押して生きたいなら愛馬。
ロックなオールマイティサウンドを狙うならJAZZマソでしょう。
俺はJAZZは思想のみで、KORN5弦を前に持ってたんだけどこんな感じです。
67 :
ドレミファ名無シド:2006/01/28(土) 18:41:52 ID:0mtG/a1U
>>65 >>66 レスありがとうございます。
今日試奏しに行ったら・・・激しくビビル(汗)
TMスティーヴンスが好きでここのベースが気になってるんだけど
ここのってスラップ向きじゃないの?(
>>49)
>>68 TMって親指下向きスラップだったと思うんだけど、
やってみると人差し指が深く入って結構痛い。
余裕で高速スラップかますTMには感心する。
つか、パワーが違うんだろうと勝手に納得してる。。
ところでTMモデルってまだどっかの楽器屋に
置いてあったりするんだろうか?
凄い初歩的な質問なんですが
jazzman等のピックアップセレクターで
single-Parallel Hum-Series Humと選択できるらしいんですが
それぞれどのようにピックアップが変わっているんですか?
日本語で質問してくれ
72 :
68:2006/01/28(土) 23:36:58 ID:74NCAtSH
>>69 レスありがとうー。
やっぱりやりにくいのか…。
昔、フェルなんですのベースを貸してもらってたことがあるんだけど
そういえばそれが指が入りすぎて弾きにくかった。
ので!MDのケースをピックガード代わりに両面テープで貼り付けて
弾いていたんだけど、今考えると恥ずかしい。
やっぱジャズベタイプが無難なのかな…
>>68 ベーマガにほぼ実寸大のTMの右手載ってたけど半端なくデカイ。
きっとピックガード無い方が弦とボディのスキマに上手く指が入るのでは?
74 :
ドレミファ名無シド:2006/02/01(水) 16:02:08 ID:5NbTp+c9
トラスロッドカバーに「streamer bolt-on」ときざまれているモデルを持っている者なのですが、
現行の「streamer LX」との違いはどこなのでしょうか?
ハードウェアがシルバーだったり、ブラスナットだったりする点だけなのでしょうか?
ご存知の方どなたか教えてください。
バンパイアが恐ろしく欲しい俺が来ましたよ。
KATANAなら12マソで見たけどバンパイアはねえな。
77 :
ドレミファ名無シド:2006/02/02(木) 01:14:27 ID:P6BTtRM7
>>74 自分もbolton持ってる。
自分でちょっと調べただけだから不正確かもしれないけど、
ネック、LXはオバンコール(?)の3ピース。boltonはブビンガとメイプルの5ピース。
ナット、LXは黒いの。boltonはブラス。
ボディ、LXはメイプル2ピース。boltonは3ピース。(で、自分のは多分フレンチチェリー。)
ハード、LXはゴールド。boltonはシルバー。
あとはストラップピンがLXは出てるけど、boltonは窪んでるとかかな。
ところで、LXもナット側で弦高調整できるの?
78 :
ドレミファ名無シド:2006/02/02(木) 08:17:55 ID:OWra+rOd
>>77 レスありがとうございます。warwickもので買い換えようと思ってるんですが、
スルーネックの中古は状態の見分け方がなんとなく難しそうな気が・・・
>>78 個体差ハゲシス!
たがボディは激鳴リス!
バンパイアっていくらなんだろ…。
相場は30万前後。LTDなら倍くらい。だったかな。
携帯の待ちうけにしてみ。だんだん欲しくなくなるから。
今日本で店頭に置いてあるのはないと思われ。試奏はほぼ不可じゃないかな
>>82 サンクス。と言う事は注文して輸入しないとお目にかかれないと言う事か…。
84 :
77:2006/02/02(木) 21:10:02 ID:P6BTtRM7
>78
今日、竹橋まで行ったついでにお茶の水に寄って某楽器屋の人と話したんだけど、
ボルトオンとスルーでは全く音の太さが違うからとスルーを強く勧められたよ。
スルーの中古狙いなら地道に探すしかないだろうね。
それからLXは今は生産中止か日本に入ってないらしくカタログからも落ちてる状態だとか。
言われてみればストリーマーシェイプのボディってジャズマンばかりの気がする。
楽器屋さんはこれはこれでありだと思うってジャズマンも勧めてるって言ってた。
>80
出来るんだ。回答ありがとう。
>>83 つい最近まで札幌のビッグボスにあったんだけどおれが目をつけた途端売れた。
おれはそれでも結構惚れてたからとにかく買おうとか思ってたけどね。やめた。
ピックアップが他と違ってたりとか変形ってことで音があまりにも心配だた。
受注生産で納期は半年強くらいだそうだ。
>>84 デジマで探したらLX何本か出てきたぞ。あるところにはあるみたい。
>>62でスルーされてるけど
ストリーマのステージUが気になってるんだけどボディがアフゼリアとメイプルがあるみたいで
音の差が気になる。
>>85 出島かなんかで一回見かけたぞ>ヴァンパイア
89 :
88:2006/02/03(金) 16:47:22 ID:7rWQ9EqU
やっぱり嘘つかれたか。
どうしても弾きたいからなんとかして手配できないか聞いたら「売れたらしい」て言われたんだけどな。
そんなもんか。
スリップノットのポールも愛用のワーウィック
92 :
ドレミファ名無シド:2006/02/04(土) 09:20:14 ID:n92m/Brr
>>90 売却済に更新されてないだけの可能性もあるから、電話で問い合わせてみれば?
warwickに合うペダルプリアンプってなんだろ?
サンズつかってる人あんま見ないしなぁ
>>91 最近は愛馬…1stはスティングレイ 2ndからサム(ちなみにSSUも持ってるそうな)
俺が目指すのは元ジャミロのスチュアート・ゼンダー!
誰かスチュの詳細キボン。
>>94 総合雑談スレにあったのをコピペ。
485 名前: ドレミファ名無シド Mail: sage 投稿日: 2006/01/27(金) 01:22:33 ID: wywZgCXD
>>484 スチュアート・ゼンダーでググったらすぐ出てきたぞ。無知無恥君。
恋人のメラニー・ブラット(オールセインツ) と生まれてくる赤ん坊との時間を
過すために98年11月に脱退。 しかしアルバム完成時ジェイとの間に金銭のト
ラブルや苦い確執も。 現在は別のバンドで活躍中。
ジャミロクワイの元メンバーであった スチュアート・ゼンダーの新しいグループ
『 LEROI 』のデモ(試聴版?)にレオナルド・ディカプリオが融資をしたそう。
97 :
ドレミファ名無シド:2006/02/05(日) 19:29:13 ID:t6OQsAX3
ジャミロクワイのreturn of the cowboyとかtraveling without movingのベースは確か
スチュアート・ゼンダーだったと思うけど、フレージングは確かに良いものの、
正直サウンドはイマイチだった気がする。
あれはワーウィックの音だったのかな?
>>87 サンクス。でも俺はスタンダードの黒塗り潰しが欲しいんだよな…。
99 :
94:2006/02/05(日) 23:22:25 ID:4HfDGMfR
この人よっぽどストリーマー好きなんだろうな
どんだけ持ってんだよ
>>99 ベーマガの記事を読む限りでは2ndの時のベースはSS?氓フ4弦と8弦。
アレンビックも使ってるらしい。
アンプはトレースの4x10,15。弦が35-90。それとME-6B。
で、ミュージックマンから移ったって書いてあるから1stではミュージックマンを
使ってたのかも。
3rdの時の記事だとSS?�の5弦。弦はトレースので35-100。アンプもトレース。
エフェクトはME-8B、ミュートロン、ミート・ボックス。
ベーマガ持ってるみたいだし、知ってるか。
>>96の公式をみるとCTの5弦も持ってるんだな。
ポジションマーク光るようになってるし。
最近の写真を見るとライブではプレベを使ってるっぽいね。
STILLNESS IN TIMEのPVでもプレベ弾いてたけど、プレベ好きなんかな?
102 :
94 99:2006/02/06(月) 22:14:00 ID:7Nk+Hxa/
>>101 スゲー有難いです!ベースマガジンは2000年の終わりから買い始めたので、
すでにベースがニックに代わってたんすよ。マジで助かりますた。
そういえばスチュが1st録った時って暦2年ってマジですかね?
ググってみたらあるブログに書いてあったので。
でも正直ジャミロの2枚目とか3枚目の頃のベースの音はつぶれ過ぎてて
結構ひどい音だよね・・・
曲はこの頃が人気絶頂だったこともあって、どれもいいんだけどね。
しかしこの時期に出た他のアシッドジャズ系のバンドはどこ行っちゃったんだろうね。
>>102 スチュは1974年生まれで16歳からベース始めたらしいから、
録り始めた頃なら暦2年であってるだろうね。
それ以前に別の楽器をやってたような記事を
読んだ記憶があるけど、何だったかは忘れた。
それとPV見返してみたらWYGLでサムベース、blow your mindでSS?�4弦を使ってる。
ライブ映像でも真っ白でポジションが光るストリーマー5弦、
アレンビック、青のプレベは確認できたけど、足下はわからん。
>>103 狙ってそういう音にしてるんじゃないの??
4枚目から音がよりクリアになったんでそれが彼の好きな音なんだと思ってた。
ジャミロクアイ以外で彼の音を聞いた事がないのでなんとも分からないけど。。。
>>105 ベースのせいなのかアンプのせいなのか弾き方の問題なのか、ミキシングが悪かったのか
分からんけど、高い倍音が歪んでて低音成分がやたらと強いのでなんかこもって聞こえるん
だよね。
練習スタジオにある調子の悪いトレースエリオットにアクティブベースをつないで、
他の楽器に負けないようにゲインを上げまくるとあんな感じの音になるけど、
オレなら弾いててすごい気分悪いな。
107 :
94:2006/02/07(火) 21:16:28 ID:kMwVzoTe
確かにそうですね。狙ってたとしてもチョイ耳障りというか「浮いてる」感がありますよね。
音なら個人的に、311のP−NUTのSSUが好きですね。
108 :
ドレミファ名無シド:2006/02/08(水) 01:45:25 ID:5t22nNwA
オイラはThumb Bass使いなのですが、
オイルフィニッシュのこのベースの
ボディ・メンテナンスってどうするのがベストですか?
アホな質問でごめんなさい・・・
109 :
ドレミファ名無シド:2006/02/08(水) 13:14:36 ID:Eu3a/Ste
付属のワックス塗るとかオイルフィニッシュ用のワックスで磨くしかないでしょ
ラッカー用のとかは使ったらだめ
110 :
108:2006/02/09(木) 00:12:10 ID:7Ww0bDcb
>109
返信見て、楽器購入時に付いてきたソフトケース見たら、
ワックスが入ってました!!
半年以上気づかなかった・・・(´・ω・`)
なにはともあれ、109さんありがとうございましたー
111 :
ドレミファ名無シド:2006/02/09(木) 20:04:48 ID:y7ZhHEfC
Thumb BassはWarWickの中で結構高いベースだし
個人的にも形好きだからちゃんとメンテして可愛がってあげてください
112 :
ドレミファ名無シド:2006/02/09(木) 23:51:05 ID:RcXrPFwr
みんなジャズマンとかストリーマーだな。
俺はワーウィックっつったらバザードが真っ先に・・・・。
トライアンフもあるよ!
今日サムのボルトオン試奏してきました。
とてもよかったんですが、おれはスルーの方が弾きたかったんです。
スルーとボルトオンでは音とか値段は結構違うものですか?
>>115 全くの別物ですよ。開放の鳴りが違う。
とにかくワーウィック買うならスルーですよ。
別にボルトオンを全否定するのではないですが。
そんなに違いますか。。
楽器店の人にはボルトオンは立ち上がりが早いから早いパッセージにはいいよ。といわれましたけど
早いフレーズ弾く事ないですし。
なんとか取り寄せてもらおうかな。
118 :
ドレミファ名無シド:2006/02/13(月) 09:25:31 ID:p0v0jwn/
↑スラップやらないんですか??
やるならワーウィックわオススメしませんよ
このスレ見るとワーウィックってボルトオンタイプとスルーネックでかなり音が違うみたいだけど、
ネック以外にサーキットの仕様もスルーとボルトオンで違うんですかね?
スラップほとんどやりません。試奏の時にちょっとしましたけど
好きな人は好きそうな音って印象でした。
あと、サムのクラシックラインとそうでないのは何が違うんでしょうか?
デジマでざっと見ても値段しか変わらないような気が。
というか詳しいスペックがわからない。
弾いてみた感じ、ここのベースはスペクターとかと同じでピック弾き向きって感じだね。
スラップはちょっとやりにくい。指弾きも音的にあまり合わない感じがしたな。
音が前に出やすいので、ルートを延々と刻むようなロックに向いてると思う。
club-warwickのHPてどうなったの?
このネタタブーでしたか・・・
すいませんまたお話続けてください。
ところでこのまえswirlybubingaのストリーマーステージ1買いました。
ワーウィック大好き
>>123 おめ。おれもワーウィック大好きだ。まだ持ってないけど。
そしてインプレきぼん
125 :
ドレミファ名無シド:2006/02/19(日) 13:36:47 ID:DZq5v5Nq
JAZZ MANであたたかい音を求めるのは間違ってる?
マークベースあたりのアンプと組で使いたいのだが・・。
やはりブリブリ系のサウンドがJAZZ MANの持ち味なのかな?
MMピックアップのタップ切り替えで、かなり多彩な音が作れるようだが・・
どなたか、教えてください。
126 :
ドレミファ名無シド:2006/02/19(日) 17:47:35 ID:DZq5v5Nq
ところでワーウィックって専用弦しかブリッジに弦が通らないって話をどこかで見たのですが
本当でしょうか?
エリクサーなんかだと、太すぎるって事みたいなんですが・・。
Thumbが妙に好きで
いつの間にやら6・5・4弦と3本そろってしまいました。
>>125 やっぱそのメーカー毎に象徴的なトーンってのがあるものだろうから
間違いといえば間違い。使ったことはないけど。
やっぱりゴリッとした音を出したときに本領発揮するんじゃないかな。
>>126 サムの五弦のみがブリッジにはまらないんよ。
130 :
ドレミファ名無シド:2006/02/20(月) 13:47:26 ID:07C+QngX
>>128 やはり間違いですか・・。
ゴリゴリと暖かいトーンを兼ねられるモデルがあればと欲張ってみたのですが。
ジャズマンかなり気に入ってるんだけど・・。
131 :
ドレミファ名無シド:2006/02/20(月) 13:51:37 ID:07C+QngX
>>129 って事は4弦モデルは問題なしなんですね?
安心しました。ありがとうです。
でもサムのみって事は、ストリーマー系やコルベットの5弦モデルとはブリッジの形状
違うのかな?
132 :
ドレミファ名無シド:2006/02/20(月) 13:56:48 ID:zCE5KVES
>>131 ストリーマーT5弦持ってるけど普通の弦だとやはり5弦のみが入らない
テーパー弦なら問題ないけどね
エボニーじゃないサムに戻してくれんかな。
カチカチしすぎて好みじゃないんで…
134 :
ドレミファ名無シド:2006/02/23(木) 20:32:17 ID:lggsJrB6
コルベット使ってるプロのベーシストご存じないですか?
むしろプロアマ問わず見たことないかもしれません・・・。
squarepusherの人が使ってなかったっけ
ベット$$使ってるよ。4弦の。
SadowskyのSA200で店で弾いてみたんだけど
低音がガシッっと効いていて気に入ったっす。
てかSA200は反則だよなぁ。何でもいい音に聞こえるw
>>134 311のP-NUTが2002年ごろに使ってた。
今からサムの5弦試奏してきます
>>138 サウンド良好だけどヘッド落ちするし、個人的に手がでかくないから1fがきつい。
ただいま。
非常によかった。確かにヘッド落ちがきついしかなり重いしネックは遠い。
けど買います。
141 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 22:45:40 ID:HlpYruM9
ジャズマンはプロで使ってる人いるのかな?
出来れば音源聴いてみたいんだけど・・。
>>141 ベーマガ2002年8月号によると、セドリック・ナポレオンがJAZZ MAN使ってるみたいだぞ。
あとはググってみれ。
フィッシュボーンのノーウッドが最近使ってた気がする
レモメレ〜ンゲ♪
145 :
140:2006/02/26(日) 16:11:21 ID:bKdLIoL2
サム5弦購入age
うpキボ〜ン♪
やり方知らんからマンドクセ(´д`
普通のサムだぉ。
今日スタジオで練習してきたけどジャックって弱いの?
プロビのライブワイヤ(高い奴)とEXPROのシールドが接触悪くて使えんかったんだが。
なんかぐらぐらする。
もう一本の普通のプロビとかは大丈夫だった。
最近のは造りが悪いらしいけどどうなのかな。
2000年以降の人で不具合出た人いる?
俺のサムは2000年製でエボニー指板なんだけど、ストラップピンが緩かったね。
149 :
ドレミファ名無シド:2006/02/27(月) 14:23:52 ID:uUzOSxam
WARWICKて結構つくりいいイメージだったけどどうなんかな
まぁつくりよりまずわ弾きやすさだけど
>>148 Streamer Stage I 5弦 多分2003〜2004年製
買って1年もしないうちにナットを両側がら支えている部分が折れたOrz
なので弦を弛めるとナットも落ちる
最近すごい人気らしいからな。
147だけどこういう症状の場合ジャック交換したら直るのかな。
>>151 ヘヴィロック連中がこぞって使ってるからかな。
10年くらい前は広告見ればTMって感じだったのに。
ネットワーク
レボリューソン
で、ジャック交換したら直るんですか?
いろいろ不具合はあるもんですな。
おれのサムは比較的テンションが緩めなんだがこれも仕様か。
おれのはガチガチなんだが。指いてぇよぉ。
warwickのベースでKORNみたいなこと出来るモデルはありますか?
>>157 KORNみたいなことって何だろ?
有名になって、リッチになって、若者にモテて、ってこと?
>>159 フィールディみたいな音って事じゃないの?
ネタにマジレススマソ。
出来るのは出来るけど、やっぱり愛馬の方が簡単に出来るよ。
>>158 おれもこれもつまでは緩いのばっかだったんだが。それだけに辛い。
なかなかちゃんと鳴ってくれないんだ。まぁしかしこっちの方が楽しい
162 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 03:19:14 ID:C8U/oLiB
jazzmanてどうなんですか?
ハムピックアップはスティングレイみたいな音期待していいんでしょうか?
>>162 弾いたことないけど、ここのレスを読む限りでは出音は違うみたいだよ。
スティングレイよりもよりミドル〜ハイミドルが出てる感じ、バキバキではないよ。
165 :
ドレミファ名無シド:2006/03/04(土) 18:13:17 ID:cknmgm3O
>>162 私はジャズマン使ってますよ。
スティングレイよりも融通のきく音ではないでしょうか?
確かにブリブリ、バキバキでは無いです。
もう少し温かみがあって使い勝手とてもよいですよ♪
ところで・・
ワーウィックってセッティングが多彩に出来る分、(ナット高だったり、ブリッジ高だったり)
なかなかベストな状態が見つけられずに(妥協できずに?)悩んじゃいますよね??
私はいま一番の悩みの弦高なんですが、出来る限り下げたいのですが、すぐにビビッってしまいうまくいきません。
っで結局今は、サスティーンと鳴りを重視してみたら、4弦12フレットで2.4ミリくらいと(フレット頂点から弦下)
少々高めの状態です。本来なら1.5ミリ位にしたいのですが・・。
ワーウィックのネックって独特で、弦高ベタベタはなかなか出来ないなんて話も聞いたこと有ります。
参考までに皆さんの弦高ってどれくらいなのかをお教え頂けたらうれしいのですが、
よろしくお願いします。
>>165 ビビらない範囲で一番低くすれば?
ワーウィックのベースの大半は低音弦側だけがねじれ気味に
反るから、あんまり弦高は下げられないんだよ。
167 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 03:52:50 ID:94Xi5aFX
>166
た、確かに俺のサムも低音弦側だけ順反ってる!
そういう症状多いのか…スルーネックだから修理するとえらいかかるし、俺の使い方が荒いからかと悩んでたんだが…
でもそのねじれのせいか、高音弦の音が若干軽く、逆に低音弦側が思っきしズドンとくるからメリハリつけるのに便利な時もあったりする。
普通の、バランスの良いジャズベとか弾くと低音弦の音が物足りない感じ。
でもやっぱネック削ってフラットにした方がいいんだろうか?
>>167 俺もネック削ろうかと思ってるんだけど反らないかな…
SS1のスルーなんだけど、ネックシェイプはそのまんまで細くしたいんだよね。
ベーマガだとインキュバスのアレックスはネックを少し薄くしてもらったとか書いてあったんだけど。
>>168 それってすっげえ危険じゃないか?
強度下がるし、音変わるし、薄くなったからって実際に手になじむとも限らない。
それより今のネックシェイプに慣れるほうが楽じゃない?
170 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 11:25:55 ID:VDzVVx9i
>>168 俺も相当危険を感じるっす・・。
ボルトオンならまだしも、スルーだと取り返しつかないからやめたほうが・・。
製造過程から薄くしてもらうなアリかも知れないけどね。
ところで俺、最近になってアレックスいたころのインキュバスにハマリまくり!!
その情報もとのベーマガ見たいんだけど何年の何月号?
面倒じゃなければ教えてくださいな。
アレックスは今は何してるのか知ってる人いる?
171 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 11:39:06 ID:6A7lEfQu
インキュバスはダークとベンしか知らないんだけど、アレックスってダークの前任?
ワーウィっクといえばドリカム&フィッシュボーンな世代の俺です。
サムベース5stを買おうとした時もあったけど、1フレットが遠すぎて断念。
173 :
ドレミファ名無シド:2006/03/07(火) 18:19:57 ID:VDzVVx9i
>>171 ダーク・ランス=アレックス・カトゥニック
同じ人だよん♪
ダークってニックネーム?芸名?はたまた源氏名・・(苦笑)
174 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 00:07:23 ID:NpL0XID/
>173
なるほど納得しました。
確かにあの音はブッとくてタイトでカッコイイ!
ベーマガによるとアンプもキャビもエデンで、ピックアップはダンカンのSJB2…?に換えてたハズ!
ダークの歪みの限りなく少ない音が好き
176 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 08:24:21 ID:d8Lg/t2+
サム5弦91年製購入記念
重い、テンションきつい・・・・・・・・・
>176
いいもん買ったなぁ。うらやましいよ‥俺も欲しい。
保守
180 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 05:38:34 ID:eNh8f/MC
あげ
サム買ったんだけどワックスってどの程度かけたらいいんだろ(量
べっとり塗っても大丈夫なのかうっすらかけた方がいいのか。
少量つけてクロスで薄く伸ばす感じでいいんでない?
俺は182を×2回やってるよ。
184 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 12:19:11 ID:KjzZoFtj
>>173 あなた源氏名って
「ダークちゃん3番テーブルご指名でーす!」
・・・・うーん、ご指名したくないw
バザードならご指名したいが。
ディオンヌ・ワーウィック
186 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 09:17:19 ID:rTLiqtPB
スルーネックとボルトオンだと音だいぶ違いますか?
>>186 違うよ。サムのことなのか、SS1とLXのことなのかわからんが、
ここのスレ最初から読めばわかる
音は人それぞれ好みがあるので、
どっちが良い音とは一概には言えないから、
両方を試奏して、好きなほうを買うのがベスト
スルー選ぶ人のほうが多いとは思うが。
188 :
ドレミファ名無シド:2006/03/21(火) 09:11:56 ID:9YtGWOUK
スルーネックの構造的なメリット、デメリットを教えて下さい
スルーとボルトオンはプリが違うよ。(リミテッドもののボルトオンを除く)
191 :
ドレミファ名無シド:2006/03/21(火) 15:41:15 ID:9YtGWOUK
ロッド調整出来ないって事は反ったらoutって事?
ボルトオンはネックがねじれやら波うちとか致命的なダメージうけても取り替えれるけど
スルーだとおおごと。
サムってブビンガネックとオバンコールネックがあるみたいだけどどっちがどうなんだ?
ボルトオンはスルーネックとかセットネックに比べてネック折れが若干無くなると聞いた
はぁ?
>>194 ボルトオンとセットネックの違い教えておくれ
>>196 見た目?
俺もあんまよく分からん・・・orz
ボルトオンはボルト、セットネックは接着剤
199 :
196:2006/03/22(水) 21:06:06 ID:mBzcw/4L
サンクスm(__)m
接着剤だったとは・・・知らんかった。
レスポールとかは、接着剤だったのか。
接着材かボルト以外でどうやってくっつけんだよ・・・
そもそもスルーネックだっていくつかの木材が接着剤でくっついてできてるんだが
今、持ってるののロッドに余裕がないんだけど、
ネックってバラ売りしてくれるのかな?
誰か買ったことある人いる?
>>201 楽器屋経由でモリダイラから買えるよ。
四弦ネックで50000円だった様な。
203 :
201:2006/03/24(金) 03:26:11 ID:+y8JeYf2
>>202 ありがとう。50000円かぁ。
現行のオバンコールネックだけだよね?
ブビンガとメイプルのネックがオバンコールネックになると
どう変わるかが気になるけど、ネックの修理の見積もりも
同じくらいだったから買った方が良さそうかな。
とりあえず楽器屋行って話聞いてみっかな。
204 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 22:22:51 ID:8gryqp2C
FORTRESSって、現在国内販売してないんでしょうか?
出島で探してもありません。
みんなに聞きたいんだけど、今度バンドで座禅やることになったんだけどワーウィックのSS1て音的に合うかな?
>>206 SS1ならいけると思うよ。
ピックアップをフロント側で使って、あんまりEQをパキパキにしなけりゃいいと思う。
ちなみに、
もし「SS1は合わないよ」って言われたらどするの?
>>207 アドバイスどうも、合わなくてもEQでなんらかの補正をしてやるつもり。
ほかはパッシヴのジャズベだから埋もれそうだし。
ギターの奴が結構こだわって音つくりしてるもんで俺も頑張らないとあかんなと思ってね。
>>208 ジャズベがあるんならばジャズベ使ったほうが座禅っぽくなるんじゃないかなあ?
210 :
ドレミファ名無シド:2006/03/31(金) 13:55:41 ID:osyVSKYt
あげ
>>209 ギターがジャギジャギな音だからパッシブだと埋もれちゃうんだよね。
>>211 それはパッシヴとかアクティブの差じゃないよ。
抜けるパッシヴ、こもるアクティブもある。
揚げ足取りのつもりじゃないよ。
そういや、今日楽器屋でサムのボルトオン見て気がついたんだが、
サムって、ボルトオンとスルーでボディの形違うのな。
なんか、変なサムだな?って思ってよく見てみると、
胴長な感じなのね。
>>213 ボルトオンとスルーネックのボディ、確かに違うよね。
同じだったらボルトオンの購入も考えるんだけど。
そもそもフレット数も違うんだけど‥
ボディ材とプリも違うよ。
サムのスルーだけボディ小ぶりだよね
ブビンガの音の特徴を軽く説明してくれる方いませんか?
藻前がどの辺を重視して聞くんかしらんけど簡単にな。
ダークだよ。
音じゃないけど。
けっこう動く(湿気で)らしいよ>>ブビンガ
モゾモゾと?ウゴウゴと?
コルベット5弦売っちまお…
>>220 木は切っても生きてるっていうからねえ。
223 :
ドレミファ名無シド:2006/04/09(日) 00:21:50 ID:sHm/so0C
ss2サイコー
224 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 20:45:38 ID:nsLjouut
WARWICK使ってる人たちって、いったいどんな音楽やってるですか?
メタルとか、ドリカムっていうイメージしかないんですが・・・。
馬鹿にしてるわけじゃないです。
どういうジャンルにあうベースなのかな?っと思って。
ジャンルどうこうじゃなくてそのプレイヤーのバンドの音と合うかって問題だけじゃないかな。
ジャンルっていえばなんでもできるんじゃね?
ちなみにおれはメタルですよ
ミクスチャーとかモダンヘヴィネスとかやるには、サムとSSUどちらが向いてるでしょうか?
好みの問題かな。
あと、warwickのベースはスラップやるには向いてないって話をちらほら聞くんだけど、実際どうなんですか?
227 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 21:43:07 ID:nsLjouut
>>225dクス
俺はMETALLICA好きなのに練習するのはマーカスミラー風のスラップという一貫性のない人間なのだが
ストリーマーLX4を買っても良いだろうか。
ちなみに現在はリッケンバッカーでクリフ・バートンを気取っている。
WARWICKはデザインに惚れ、試奏で音に惚れまいた。
一貫性無さ過ぎだが、好きにすれば。
俺もstreamer LX5とスティングレイで70年代ロック演ってるしw
ま、小金持った小市民の楽器という気もしないではないな・・・
>>226 どっちでもいけるよ。
気に入った方で良いと思う。
スラップは向いてない事は無いよ。
俺は普通にスラップするし、プロの方々もスラップしまくってるよ。
ちなみにサムスルーです。
230 :
225:2006/04/11(火) 19:31:14 ID:voL8oSyA
>>226 おれはサム、スルーの5弦。SSUは弾いたことないから音はわからんのだけど
重量とか演奏性を軽視できないんなら断然SSUになってくると思う。
自分で持っててなんだけど、重度のヘッド落ち、過重、1F遠すぎ、PUの配列から
指弾きだとピッキングのポイントが狭くなる。
おれの感じる不満はこんなもんだけど、こんだけの不満もどうでもよくなるくらい
音はいい。
231 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 04:07:54 ID:8/mbcH8w
Jazzmanの5弦使ってる人いませんか?
買おうと思ってるんだけど、パッシブってのがちょっとひっかかってて・・・
5弦の音の出音がはっきりしてるかどうか?とか。
ヘヴィロックで使おうと思ってるんですが、どうでしょうか?
Jazzmanが一番向いてるかなぁと、思いまして。
パッシブってのがちょっとひっかかってて・・・
パッシブってのがちょっとひっかかってて・・・
パッシブってのがちょっとひっかかってて・・・
パッシブってのがちょっとひっかかってて・・・
パッシブってのがちょっとひっかかってて・・・
233 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 04:34:56 ID:8/mbcH8w
>>232 素人質問で申し訳ないです。なんでこれだけ?って思いまして・・・
ジャズベース+ミュージックマンでジャズマン
間抜けなネーミングだ・・・
それでJAZZMANだったのか!!!!
いま日本中で萎えた香具師が25人はいるな
>>234 モリダイラ内のwarwickのページ見てたら
「唯一のパッシブ・・・」って書いてあったのでそうなんだと
思い込んでました。↑のページ見る限りではパッシブなのは
フロントだけっぽいですね。ありがとうございました。
パッシブなのはフロントだけっぽいですね。
パッシブなのはフロントだけっぽいですね。
パッシブなのはフロントだけっぽいですね。
パッシブなのはフロントだけっぽいですね。
パッシブなのはフロントだけっぽいですね。
240 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 14:14:26 ID:hGzyiWTv
本日めでたくSTREAMER LX4 tobacco glossfinish購入いたしました!
やっと憧れのWARWICKを・・・・・。嬉泣
>>238 君はwarwick買わない方がいいと思う
今更ググって自分が的外れなこと言ってるのに気づきました。
すみませんでしたorz
244 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 19:37:47 ID:hGzyiWTv
>>240ですけど、トーンコントロールってないんですね。
めちゃめちゃトーンを甘くしてポワーンって音を出したいんですが、
ワーウィックでは無理なんですか?
245 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 20:04:20 ID:hGzyiWTv
ワーウィックのシリアルの見方を知ってる方いますか?
>>242 買いなよw音が気に入れば。とにかく試奏しましょう。
>>244 ポワーンって音がどういう音かは、わからんが、
LXってことはEQはLOWとHIGHだけかな?
あとはバランサーか?
それらで出ないなら、外部エフェクトに頼るしかない。
PU変えるとかw
微妙なとこなら弦とか、弾く位置とかでも変えられるが・・・。
ってか、買うときに試奏して、気に入った音ではなかったのかい?
まぁ、どういう買い方をしようが勝手だけど・・・。
247 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 21:42:04 ID:hGzyiWTv
トーンをあまくして、1弦の10〜12フレット辺りで
ポワポワ〜ンとかアタックのまったくしない音あるでしょ。
例えればフレットレスみたいな音でつよ。
あれがでない事に買ってから気がつきましたw
ベースが違うと音作りもこんなに違うとは・・・。
今までは国産安物2ボリューム2トーンコントロール、
puセレクターだったです。
そかw
もこもこサウンドかぁ。
PUはPJだからWarwickの中では、LOW出るほうかと・・・。
極端に言えば、HIGHカット、LOWブースト、
バランサーをフロント寄りピッキングもネック寄り、
それで駄目なら・・・買い換える・・・・か?w
249 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 23:22:05 ID:hGzyiWTv
いやいや買い増しでんがなw
誰か惹句ブルース逝ってみて。
>>246 はい。勘違いってこともわかったんでw
とりあえず試奏してみたいと思います。
購入したら記念カキコに来ます・・・
お前じゃ、リアPUのスイッチの意味も分からんだろうな
まぁ、好きに買え
>>252 そう思われて当然ですが、さすがにそれは解ります。
まぁ、これも理解したつもりかもしれないですけどw
254 :
ドレミファ名無シド:2006/04/13(木) 21:36:25 ID:/tYaUn/t
ワーウィックのシリアルの見方を知ってる方いますか?
>>253 よく知らんけど、スターリンと同じような仕組みだったっけ?
ちゃんと試奏して音の違いが分かれば、それでいいような気もする。
256 :
ドレミファ名無シド:2006/04/14(金) 23:13:19 ID:orHw8xkV
過去レス見て気づいたけど、俺のも低音弦側が順反り気味orz
対処してる人いる?
実は俺のもそうだったりorz
でも4弦やLowB弦は他の弦より張力が弱くて振動の振れ幅が大きくなりがちだから、
低音弦側だけが微妙に反ってるのは、むしろビビリが出にくくていいんじゃないか?
258 :
ドレミファ名無シド:2006/04/15(土) 00:33:05 ID:gXvrpQv9
>>257 (;´・ω・)人(・ω・`;)ナカーマ
確かに、ビビリは出にくくなるねw
良い方に考えよう・・・
でも、何で低音弦側だけが反るのかね。ギターと違ってベースは低音弦側の張力が低いのに。
それにどのベースも3P以上のラミネイトネックだし、木取りの問題とも考えにくいでしょ。
もしかしたらこれはビビリを出さないようにするためのワーウィックの計算なのかな?
ネックのねじれに気付いたのは買ってから1〜2年経った後だったんだけど、
それに気付いてからはネックはずっと安定してるし、もしそれまでに反ってしまったんでなければ、
最初からそのようになっていたとか…んなわけないかw
260 :
ドレミファ名無シド:2006/04/15(土) 03:50:31 ID:gXvrpQv9
>>259 最近jazzman新品で買ったばかりだけど、最初から反ってた…
warwickが意図的にやったことを祈るw
でもまあ実際ビビリ対策にわざとやってるんだったら、
warwickのことだから売り文句に加えてそうなもんなんだけどなぁ…