【DP102】DiMarzio Pickup【X2N】
ふむふむ…Dimarzioのシングル系はいくつか試したことがあるんだが。
俺の感想で役に立てばいいんだがな。
VVに換えたい理由はノイズ対策?
SoloProはP90とは思わなかったけどね。
ストラトに積むんだったら結構エッジの効いた音になるぞ。
書き忘れてた、SoloProをリアだったらBluesをフロントにしてみるといいと思うな。
ちなみにどういうサウンドを求めてるのかも書いたほうがみんなも答えやすいと思うぞ。
どっかにかいてあったことの受け売りだけどね。
940 :
933:2006/09/19(火) 22:15:43 ID:QmOXPI5e
ありがとうございます。
ギターの特製かもしれませんが低音があまりでないというか
スカスカなのでビンテージ系に見切りをつけて
こういった低域をブースとしてある感じの
ピックアップを付けてみようと思いました。
中域も結構あるみたいなのでカッティングなどに不向きかとも思い迷っています。。。
ブルーベルットやレッドベルベットなども候補に入っているんですが
どうでしょうか?
941 :
933:2006/09/19(火) 22:18:21 ID:QmOXPI5e
書き忘れてました。
ジャキジャキ系のカッティングなど主に行い
ミュートも混ぜていくのでミュートした時のズシッとした感じも出したいです。
俺の主観だから、あくまで参考にってことで。
リアにFast TrackでフロントにHeavy Bluesってのはどうだろう?
Fast Trackは実はすごく柔軟性あるよ。
Heavy Bluesは実は甘めの音にも向いてると思った。歯切れもいいし。
この組み合わせに限らずだけど、
まずはフロントメインで音作りして、気に入った音色になったらリアで音だししてみて少しだけプレゼンスをアンプで足す。
俺はよくこの方法で試すけど、アンプから離れて聴くと実にバランスよく聴こえる。
943 :
933:2006/09/19(火) 22:56:00 ID:QmOXPI5e
ありがとうございます、
fastは。。。見た目がちょっとだめです。すいません。
音作りも研究してみてます。
soloproに傾きそうです。
見た目ね、まぁわかるよw
でもリアって右手で隠れてるし外からは殆ど分からんよ。
演奏中はまさかいちいち確認することもないだろうしね。
でもまぁ雑誌とかカタログとか見てるとやっぱり見た目って気になるなぁ。
カタログで思い出したけどDimarzioのカタログとか見てると出力ってあるよね?
あれって実際そんなにきにするほどでもないよ、リアとフロントの差が100程度だったらPUの高さとかでなんとかなったりするものだしね。
ま、あくまでも俺の主観でかいたけどゆっくり考えてみて。
迷ったらまた質問すりゃいいんだし、頑張ってな!
>>944は良い香具師だね。
fastは見た目で損してると俺も思う。
柔軟性があって,素直で扱いやすい、じゃりじゃりのシングルではないけれどシングルらしさが残ってるしリアには良いと思う。
VVSPは確かにP90系の音って感じはしない。
普通のシングルをちょっと太らせて枯れ枯れ感を出した感じかな。
946 :
ドレミファ名無シド:2006/09/21(木) 14:19:24 ID:pDLzVcMP
見た目をとるか音をとるか
ギタリストならもう当然答えは出てるよな
バーポールピースかっこいいじゃないか(´・ω・`)
個人的にはVaiモデルの7弦のセンターについてるあのポールピースで
シングルコイル出して欲しいな。昔はそういうモデルも出てたみたいだけど
カラーオーダーが10月の半ばくらいから2000円アップするらしいよ。
かうなら今オーダーするべし!!
ブルーベルベットとレッドベルット
どちらが低音、音圧出ますか?
その程度のこと位は自分で調べろ!
どうせ聞き逃げするんだろうし誰も答えんよ。
最近そういう奴多すぎるよな、全く。
ブルーもレッドも低域を期待するな。
しいて言えばレッドの方が同じセッティングでも低域が出る「ように」きこえる
951 :
933:2006/09/22(金) 06:52:30 ID:+cNNZYC/
>>944 >>945 ありがとうございました。
昨日VVSP買ってきて載せ変えてみました。
かなりいいですね、ローもミッドもかなり豊かになりました、
アンプの音量が小さいと少しこもりますが音量あげれば
かなりキレがあって太めの良い音が出ました。
そのうちフロントも54年タイプのシングルから
VVbluesに変えてみようかと思います。
ほんとにアドバイスありがとうございました。
一週間前、リアにNorton取り付けてもらったんですけど
もう少し暴れた感じとザクザク感が欲しいと思いました。
Super Distortion、Evo2、Tone Zone、Evolution Bridge、Super2
上記のPUで一番近い音がでるのはどれになりますか?
個人的にはEvo2とSuper2が音が硬いと言われてるので
ちょっと気になってはいるのですが・・・
ギターはメイプルスルーネック、マホボディ
アンプはヒューケトトライUです。
>>952 セッティングにもよるが、Super DistortionかTone Zoneがいいと思う。
Tone Zoneは中低域のカタマリみたいな音だと思った。しかも音圧が並大抵ではないぞ。
ちなみにソロイストでメサのレクチで試しますた。
それかスティーヴスペシャルはどう?
俺は持ってないけどバンドの相方のギターがそれ使ってる。
俺よりもザクザクだよ。
スティーブスペシャルはドンシャリ。カッコイイ音するぜ!
高出力のピックアップってかなりミュートに気を使わないと使えないですか?
ちょっと触っただけでも鳴るなら使えなさそうだ。
それって歪ませすぎてね?
どんなPUでも歪ませまくったらちょっと触っただけで鳴るぞ。
高出力でミュート気にするよりも音色に気を使おう。
歪ませる
↓
上手く弾けた気になる
↓
歪みが足りないような気になる
↓
歪ませまくる
↓
軽いピッキングでも音が揃うので上手く弾ける気になる
↓
ますますピッキングが軽くなる
↓
歪みが足りなく感じる(同時に激歪みのエフェクターや激歪みのアンプが気になりだす)
↓
より出力の強いPUを求め出す
↓
カタログやサイトで色々と情報を入手
↓
PUまた交換
↓
何故か1週間位でさらに歪むものを探し出す
↓
2chで質問
957 :
ドレミファ名無シド:2006/09/24(日) 00:55:03 ID:zkhDiqVS
>>956 そりゃ俺が経験したまんまだ・・。昔はX2Nをのせてたし。
うまいギタリストはアンプをそれほど歪ませずとも
ツブの揃ったイケてる音出すもんね。
要は右手のピッキングが一番大事。
そう認識しはじめてからはピックアップに対する見方も変わったよ。
磁力の弱いピックアップほどダイナミクスも広く、ガツンとした
音が出る。今はTONEZONEだが、これもパワーありすぎるくらいなので
変えようと検討してるよ。
トーンゾーンと同出力で高中域がよく出るPUはどれになりますか?
>>956 軽いピッキングは上手くないとできないぜ。
軽くて速いのが太い音を出す秘訣。
956はいいこと書いてると思うぞ。
歪ませすぎで軽いピッキングだと芯のないスカスカな音でしかもピックの当たる音だけが強調される。
音太い人で1音1音しっかりピッキングしてる達人はピッキング軽い人など誰もいないぞ。
上手く弾けてるつもりになってないでしっかり練習しろよ。
961 :
ドレミファ名無シド:2006/09/24(日) 21:33:10 ID:ot8d9V8T
スティーブ・モーズ
スティーブ・ルカサー
スティーブ・ヴァイ
この3人は生音がでかい
PAFPRO最高
>>953 ありがとうございます。
Steve's Special、Tone Zone、Super Distortion
この三つで楽器屋の人と相談してみます。
個人的にトレブルが切り裂かんばかりに出てるのが好きなんです。
でもトレブルばかり出過ぎて中低域がスカスカ過ぎでも困るし・・・
そんなキミには
つPAFPRO
>>963 > トレブルが切り裂かんばかりに出る
と言えば
> ブリッジポジションに於てはトレブルが強すぎる為に、
> あたかも地獄から轟く金切り声のようであるところからこのユニークなネーミングになった。
と説明書きにまで謳われいる Humbucker From Hell がいいんじゃね?
だ ー か ー ら ー
フロムヘルは出力低いから歪みにくく
ハイを強調するためにローミッドを抑えてあるから
クリアーな音がでるPUなんだよ!
ネーミングを鵜呑みにしてフロムヘルを勘違いしてるヤツ多すぎ。
>>966 ↓ばか?
>フロムヘルは出力低いから歪みにくく
だーかーらー
とか実際にいう奴は大抵太っていてオタクっぽい人
>>965中低域がスカスカでも困るって書いてあるだろ!ヘルはリアには絶対向かない
だったら自分で作ればいいじゃないw
最高に馬鹿なことを言ってみる。
イコライザを複数直列に繋げばいいじゃない。
エフェクト類は論外
>>967 それは実際使ってみての意見なんだろうな?
リアに使った時の俺の感想だが、はっきり言って他のPUよりも歪み「にくい」ぞ。
いや、同じセッティングで試しても「歪み切らない」と言ったほうがいいかな?
無理やりやろうとすると音が割れる。音作り難しい。
しかもリアに乗せたらキーキーするし低域出ないし何より音の線が細すぎるし音圧が無い。
シングルを目指したと書いてあるが、俺に言わせれば「断線したハムバッカー」だな。
ハッキリ言って
>>963の求める音には程遠い。
ついでに言うとハードロックやメタルには不向き。
ただし、コイツは一つだけとんでもないとりえがある。おそらく開発者も気付いてないんじゃないかとおもう。
コイツをリアに乗せてパラレル配線にすると、ウルトラクリアーなPUになる。
タップしてセンターとハーフトーンで鳴らすと、マジ凄い!
クリーントーンのアルペジオは最強だと思う。クリーントーン〜クランチ向きかな?
ちなみにフロントに使うと、明らかに音は細いが存在感のある音にはなる。
音が抜けるという表現とはまたちょっと違う。
あくまでも俺の感想だが、みんなも試してみたらきっと似たように感じるんじゃないかな?
それならフロムヘルと似たようなトーンの波形で、かつ出力が高い
Super2はどうだろうか?ヤフオクでよく見かけるし
おいらはああいうハイ寄りなPUをリアに載せる勇気はないZE
何かすごいことになりそうだもん('A`)
正直にEMG薦めてやれよ・・・
Super2はなかなかイイよな
スーパー2は70年代風のパンクをやるには最高!
KISSのポールスタンレーの昔の音もかなりトレブリーだよね。
EMG81っぽいのどれ?と言ってみるテスト
>>967はギターに触れたことすらないんだろなw
出力の小さい(ゲインの低い)PUは無理に歪ませると音が割れたり汚くなるんだよ。
だから歪ませるのに重点を置きたいなら出力の高いPUを使ったほうが良い結果を得られる。
だが出力の高いPUはクリーンにしたときも軽く歪む(もしくは歪みやすい)ので
クリアーなクリーントーンが得にくいんだよ。
EMG81なんかクリーンにしようとすると泣きそうになるぞ。
クリーンの時だけフロントPUもしくはハーフ使うから無問題!
出力高いピックアップてそういうメリットあったのか。
俺はてっきりアンプや歪みエフェクタがそれほど歪まなくて、それじゃ歪みが足りないってときに使うのかと思ってた。
最近の機材ならローパワーピックアップでも十分に歪ませられるようなのがたくさんあるからねぇ。
ただ、歪ました時のニュアンスには差が出るから
ローパワーのをあえて使う人もいるね。
もちろんいろいろ試せるからできるんだろうけど。
yngwieのピックアップはかなり低出力。90くらいだったかな
>>981 出力の大小よりトーンの方が大事なんじゃないか?
トーンに歪みやすいor歪みにくいは関係ないんじゃないか?