1 :
1:
前にも建てたけど、何時の間にか落ちてたよ。
また語りましょう。
2 :
1:2005/12/03(土) 23:02:55 ID:NFYLP7vV
とりあえず前スレでのオラの意見は
「こだわりもなく、とりあえずディレイかけてるやつ氏ね」
凄く、たたきたいよね、うん
あちこち
あちこち
うん
うん
バンドのメンバーとライブ観に行った時
とあるバンドを音像がクリアで聴き易いしこいつらちゃんと音考えてるなー、と思って聴いてたら
「なんか音軽くない?」とか言い出したので、後日そいつの言う「太くて厚い音」の音源聴かせてもらったら
ディレイ・リバーブ全開でなにやってるのかわからんし、前パート帯域被ってぐちゃぐちゃ。
そいつはそんな感じの「ポストロック」がやりたいというので、俺は翌日から就活を始めることを決意した。
要点をまとめると
>>2
日本で本格的にポストロックやろうとする時点で
就活のほうが良い選択だ
6 :
ドレミファ名無シド:2005/12/04(日) 22:37:05 ID:2PwUrCPG
「とりあえず最後轟音」みたいなバンド大嫌い
7 :
ドレミファ名無シド:2005/12/05(月) 15:03:02 ID:8rf9Pfla
あげ
モグワイの影響?
9 :
ドレミファ名無シド:2005/12/05(月) 15:17:52 ID:YSKCBVV5
お前らの言うポストロックってなによ?
10 :
ドレミファ名無シド:2005/12/05(月) 15:54:09 ID:v7imD9mZ
トータスなんかポストロック?
パートチンプも?
11 :
ドレミファ名無シド:2005/12/05(月) 16:17:49 ID:M0R1s31/
ポスト・ロックは、ライターのサイモン・レイノルズが原型をつくったといわれている。
もともとは、ステレオラブやシーフィール、メイン・アンド・プラムのようなバンドがつくり出すサウンドを
明確にカテゴリー化するために考案された言葉であった
――が、現在は音楽そのものを指すだけでなく、ロック・シーンに付随するカルチャーを含めたところでも使われている。
そして、それはしばしばダンス・ミュージックと混ざり合ったり、
「電子音楽とアコースティック」「時代遅れのものと最先端のもの」、「絶えずリミックスされるものとローファイ」といった二律背反をみせるのだ。
中でも、トータスやUiは、リスナーを魅了する周期的なリズムを作り出しているアーティストといえるだろう。
12 :
ドレミファ名無シド:2005/12/05(月) 16:20:31 ID:4GybIhN/
>>1 ポストロックってなに?
岩石製の郵便受け?
だからモグワイとかシガーロスなんかの影響で、轟音=ポストロックみたいなイメージになってんじゃないの?
ポストロックで比較的表に出てるバンドってこの辺りでしょ。
ポストロックかどうかしらないけど、アニマルコレクティブは良かった。
15 :
ドレミファ名無シド:2005/12/05(月) 18:44:40 ID:NRhPVLYP
ポストロックって本当無個性だよね
16 :
1:2005/12/05(月) 19:02:19 ID:M0R1s31/
この手のバンドでライブやってる方へ(特に轟音系)
抜けの良い音と、トレブリーな音は別物す
客席側で聴いてて高周波で耳が潰れそうになった事が何度か・・・
耳に痛いくらい尖った音出して、「ニューウェーブ云々」とか薀蓄言われても、僕困ります
個人的にキモは「アタックの弱い柔らかい音色」だと思うんですが
あと、前スレでも書いたように「歌」との兼ね合い
>>16 それ言ってしまうと枠ができて面白みに欠けませんか?
そんなだから
>>15みたいに言われるんでしょうか・・
>>17 狙ってそういう音を作っているのならまだいいのだが
「聴きやすさ」とかけ離れた音しか作れない奴が
言い訳がましくそういうこと言ってる、ってのがアマチュアバンドの現状な気がする。
ポストロックに限った話じゃないけど。
何故かJCMでプレセンス上げまくる奴が多いのでライブ行く時は耳栓が必須。
>>18 それってポストロック云々の前にアンプの使い方
を把握してないんでしょうか・・・
俺はプレゼンスなんて上げるとしても1時迄です。
あ、でも俺は新しくバンドやるつもりですが
ポストロックじゃないかも・・・
でも良かったらここでいろいろ勉強させて下さい。
とりあえず「耳に心地よい音」を指向してるのがポストロックなら、
俺とは無縁。
そういう音が聴きたかったら、俺ならジャズかボサノヴァでも聴くよ。
自分でやる時はプレゼンスはフル。
21 :
ドレミファ名無シド:2005/12/06(火) 20:14:00 ID:75pjGWp0
22 :
1:2005/12/07(水) 00:20:41 ID:gNwyLAf6
>>20 まぁ結局音は好みなんですけどね。こだわる部分でもあるし
ただこだわりがない高音垂れ流しは止めてもらいたい(耳が死んじゃう)
自分はプレゼンスは上げても10時すね
で、皆さんはどんな機材、エフェクター使ってるの?
またどんな構成でバンド組んでるの?
おせーて
キモは低音もしっかり出して、音の壁を作ることだ罠
24 :
ドレミファ名無シド:2005/12/08(木) 01:12:45 ID:rEBPRs9y
「自分が作るのはこんな音」っていうときは音うpすればわかりやすいのに…
まぁうpできないんだろうな
シューゲスレも頑なにうpしないよな
口ばかりが達者な音楽オタクが好むジャンルだからな。
批評するのは大好きなんだけど、批評されるのは死ぬほどイヤらしい。
28 :
ドレミファ名無シド:2005/12/08(木) 22:32:34 ID:8RkFHxiL
みんな機材はどういうの使ってるの?
アンディ・ギルのギターの音って
どうやって作るんだろう
30 :
ドレミファ名無シド:2005/12/09(金) 01:19:19 ID:u0vyicgW
お得意の機材トークw
まぁ楽器、作曲板だしね
>>4 「こいつらちゃんと音考えてるなー」と思ったバンドと
「ディレイ・リバーブ全開でなにやってるのかわからんし、
前パート帯域被ってぐちゃぐちゃ」なバンドの具体名が知りたい。
33 :
ドレミファ名無シド:2005/12/10(土) 20:46:45 ID:cYWpukZY
ポストロック〜エレクトロニカみたいなのを卓録で作りたいんだけど
機材どんなの揃えたらいいですか?
今ある機材はMTR、ギター、ベース、Vドラムとあとコンパクトエフェクターが少々。
バンドサウンドならいけるんですが電子音入れまくりたいんです。
よろしくお願いします。
予算は5万くらいっす。
35 :
ドレミファ名無シド:2005/12/10(土) 21:34:19 ID:ubuNP40N
36 :
1:2005/12/10(土) 21:54:40 ID:qPJ+KiWR
>>33 サンプラーとマイクを買って
身の回りにある音を集める
で、それを切ったり張ったりする。
37 :
33:2005/12/11(日) 00:44:38 ID:Gmbl6V2w
>>35 誘導どうも。早速質問してきました。
>>36 コラージュってやつですか?
38 :
デカマラ課長:2005/12/11(日) 02:17:22 ID:pYJfP5OV
>>36 コラージュというかカットアップでグルーブを出すのが吉
ただ音を並べてなんとなく綺麗、みたいなデザイナー的な音では
音楽的なバックボーンが宿らない
カットアップっちゅうのはブレイクビーツをドラムじゃなくて環境音やノイズ他楽器とかでやるようなこと、な
39 :
ドレミファ名無シド:2005/12/11(日) 02:37:12 ID:6zkG9EHd
>>37 とりあえずマリブに行ってカエルの声を録音して来て下さい。
40 :
ドレミファ名無シド:2005/12/12(月) 11:13:29 ID:m5nE5nqr
ダウニーみたいな音はどうやって出すんだろう?
41 :
1:2005/12/12(月) 22:49:34 ID:t3LsRI0X
>>40 ダウニー、昔見た時ギターの人座って弾いてたよ
足元にはエフェクター一杯
ギターはオールドのストラトとトーンマスターだったかな
42 :
ドレミファ名無シド:2005/12/13(火) 23:48:51 ID:wiuQYfgJ
あげるよ
43 :
33:2005/12/14(水) 09:49:36 ID:su4I1aSW
>>38 あ〜、prefuse73みたいなやつですね。
ああいうのもやってみたいす。
>>39 マリブまで行かなくても近所に田んぼいっぱいあるんでまた梅雨時にでも・・.
とりあえず中古のMC-303とmicro korgを買ってみて
いろいろいじくって遊んでみようと思ってるんですけど
やっぱり最初からサンプラ−も買っておいた方が楽しいのかな〜?
micro korg使いって何故か皆出す音が似通ってる気がするんだが。
けなすとかそういうわけではないが。
45 :
1:2005/12/14(水) 18:23:31 ID:hbbYWelX
>>44 ていうかKORGの音が似たような(良く言えば独特な)音がする気がする
スーパーカーのハイビジョン辺りの音とかKORGプリセット臭いw
46 :
ドレミファ名無シド:2005/12/15(木) 12:01:10 ID:B8KrByLq
この1さんっていったいなにもの・・
主婦
48 :
ドレミファ名無シド:2005/12/19(月) 01:19:55 ID:ld/iOTDn
Lali Puna
49 :
デカマラ課長:2005/12/19(月) 01:32:55 ID:0r9BK1Qp
50 :
1:2005/12/19(月) 03:31:37 ID:ld/iOTDn
あぁ↑に1って入れ忘れてた・・・。
>49
前スレでwin a sheep free薦めてたもんね
Mum、アキツユコ、GUITARとかも好きそ。
女性VOでバンドやりたぃ・・・
ポストロックには女性VOが似合う派
51 :
1:2005/12/19(月) 03:37:28 ID:ld/iOTDn
ポストロックって要は
どの部分に「ロックの次」を感じるかによって
出す音が変わってくると思うんすよ
それは激しさだったり、実験性だったり、雑食性だったり
52 :
ドレミファ名無シド:2005/12/19(月) 09:47:38 ID:e2QauvgJ
>>51 >思うんすよ
この厨房的言葉使いで一気に萎えた
あんたも頭でっかちの理論君か
>>52 別に言葉遣いなんてどうでもいいじゃねえか。
2ちゃんに何を求めてんだ?
変に煽ると貴重な
>>1とデカマラが逃げるだろが。
デカマラなんぞどうでもいい
55 :
ドレミファ名無シド:2005/12/22(木) 09:43:21 ID:C0K5Imz8
最近いろんな所でlali punaいいって聞くからアマゾンで試聴した。
ほんとにいいね!注文したよ。
ステレオラブとかブロードキャストとか好きなんでかなり直球でハマった。
ロイクソップも来日するからCD買ったけどこっちはなんかエニグマを思い出した。
いや、エニグマも好きなんだけどね(^ω^;)
個人的にマスロックっていうジャンルはもう少し面白くなりそう、とか思ってる
ハードコア、プログレ、フリージャズ畑からの参戦も多いので
ここらでFUNK畑の黒いポストロック(想像不可)とか出てこないかな、とか
あとBATTLESとかFROM MONUMENT TO MASSESとか
ディレイループさせて、人力でフレーズ重ねていってるけど
アレって実際自分がやってみると、周りとズレまくる・・・。
ドラマーの人はギター返し多めorヘッドホンしてんのかな?
57 :
56=1:2005/12/24(土) 03:41:22 ID:5J+h6gJ8
また名前入れ忘れた・・・。
空間系ポストロックを散々けなした僕だけど
BOSS RV-3はホント名器だと思う
薀蓄垂れたいだけなんでしょ?
板が板ですから
60 :
ドレミファ名無シド:2005/12/26(月) 03:11:45 ID:DCVF1VyC
うんちくで別にいいよ。
そうじゃないネタなんて大してないし。
やっぱり1さんは・・・
62 :
1:2005/12/26(月) 15:35:39 ID:IHr0JaaB
主婦
64 :
ドレミファ名無シド:2006/01/03(火) 01:32:19 ID:aCj9OHh1
ボロカスで(笑)
ブレイクビーツにAFXが乗ってるだけじゃん。
なんであれがそんなに評判良いのかって‥‥、
65 :
ドレミファ名無シド:2006/01/03(火) 02:03:57 ID:bnnzEvn1
いやー、聞いて理解出来るのと実際に自分がそれ並みのクオリティのモノを作れるのかどうかは別だからなあ。
67 :
デカマラ課長:2006/01/03(火) 21:27:09 ID:xGbGl2vp
68 :
1:2006/01/11(水) 18:42:43 ID:P13HHpm3
Saxon Shoreあげ
69 :
ドレミファ名無シド:2006/01/12(木) 11:07:48 ID:05vXcAlu
民営化あげ
70 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/01/12(木) 14:19:30 ID:CSE5P8fd BE:129326786-
どういうのがポストロックっていうの?
シガーロスとか?
ソニックユースとか?
どんなんかおしえてください!
ステレオラブとか?そういうの?
ディレイかけて・・・リバーブかけて・・
最後轟音ね・・
>>71 そりゃシューゲだよ、シューゲスレの神よ。
トータスなんかポストロックじゃないか?
ああ、そっか・・・
トータスってどんなんだろう・・・きいたことないな・・・
なんかつくってみるね
絶対失敗するわ・・・
74 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/01/12(木) 16:16:43 ID:CSE5P8fd BE:10777722-
しっぱいしちゃったなぁ
76 :
デカマラ課長:2006/01/12(木) 22:24:03 ID:wc0nsSbY
お前面白すぎる
そこまでいくとポストロックっつうか音響の域に入ってるな
77 :
デカマラ課長:2006/01/12(木) 22:26:33 ID:wc0nsSbY
アレだな
まるでギターだけでboards of canadaやってるみてえだな
鳥肌立った
そんないいかなあ・・。
79 :
デカマラ課長:2006/01/14(土) 23:53:10 ID:ZwYxRegU
発狂の音をウチのコンピに入れたいくらい好きだ
つうか入れさせれ
ていうか
>>74長くしただけのでもいいから入れさせれハアハア
80 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/01/15(日) 00:03:50 ID:kmXZkm4N BE:32332043-
ウチ、ってなんかやってるんですか?
82 :
デカマラ課長:2006/01/15(日) 02:13:36 ID:LNJF2CMi
なんか、っつうか
すごくアレな場所でアレな活動なんでアレなんだが…
たぶんCD-Rになるし…
まあ興味あったら捨てアドでいいからメールください
[email protected]
ああ、、、いまいそがしいから17日くらい以降で・・。。。。
84 :
デカマラ課長:2006/01/15(日) 02:23:15 ID:LNJF2CMi
そっか
受験とかのシーズンか
ごめんよ
85 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/01/16(月) 18:12:14 ID:3+JKw37d
86 :
ドレミファ名無シド:2006/01/21(土) 01:50:19 ID:nN7gstbF
adwe
toeがあるよ。
88 :
1:2006/01/26(木) 00:28:02 ID:2GPo7MMk
peleもあるよ
89 :
デカマラ課長:2006/01/26(木) 00:43:27 ID:K68YHVsd
TOEカッコイイな
元REACHの人とかなんだな
知らなかった
90 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/01/29(日) 15:30:43 ID:oK6rAqw6 BE:32332526-
91 :
いいだばし:2006/01/29(日) 15:36:15 ID:DSLztowC
発狂さんはマニュエル・ゴッチングとか聴くの?
インヴェーションズギター?ってやつ?
あれだけレンタルしたよ
けどまったく聴いてない。
この作ったやつはロバートフリップとイーノのフリッパートロニクスつかって
サラウンドにしただけ
「酔っ払いってこうかなぁ・・・?」って
古い録音だけど・・
93 :
いいだばし:2006/01/29(日) 15:55:25 ID:DSLztowC
どっちかっつーとインベーションンズよかE2−E4かな?
フリッパートロニクスだったんだ。
あ〜それ聴いたことがない
けど似たようなのならあるよ。アシュラテンペルだとかいってニュー速で
なんか録音したのが。
95 :
いいだばし:2006/01/29(日) 16:00:51 ID:DSLztowC
96 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/01/29(日) 16:22:59 ID:oK6rAqw6 BE:80829656-
97 :
いいだばし:2006/01/29(日) 16:27:13 ID:DSLztowC
>>96 うおお!こういうの大好きwセンス良いなぁ。
99 :
デカマラ課長:2006/01/29(日) 20:35:39 ID:LfW/RMgg
発狂、スマン
企画がポシャった
メール発射した
100 :
デカマラ課長:2006/01/29(日) 20:37:43 ID:LfW/RMgg
そりゃそうとおめえなんで毒男のアップローダなんだ
ちゃんと毒男寺は読破したのか
いや、ドクオは軽いから使ってる
本ですか?本はあまりよまない・・
102 :
デカマラ課長:2006/01/30(月) 19:09:02 ID:1ept+sTB
103 :
1:2006/01/31(火) 12:15:06 ID:ZkGa+yc3
>102
陰鬱になりますた
104 :
デカマラ課長:2006/02/02(木) 23:31:56 ID:YuukN9bJ
105 :
いいだばし:2006/02/03(金) 01:41:05 ID:gfuomLIl
うーん陰鬱な感じ。
そういえばこの音源凄い低周波でてるねぇ。ベース入れる場所は無さそうかな?
106 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/02/03(金) 09:24:39 ID:WDjFkp3D BE:94301257-
>>104 おお、すごい
>>105 低周波はね、安物のマイクのせいと、
ノイズ対策とかしてないからPCの電源のやつから、低周波でちゃう。
ベースないからギターでしてる
107 :
いいだばし:2006/02/04(土) 01:03:55 ID:LbPjUmED
>>104 かっこいい。
音色は生音よりもっと打ち込み臭くした方が好みだけど。
てかドゥルッティコラムを思い出した。
109 :
デカマラ課長:2006/02/04(土) 16:32:26 ID:OxKktjsh
たまたま録った素材があったもんで
110 :
1:2006/02/05(日) 08:53:41 ID:ioBu+JtX
便乗して捻じ込みたいけど時間が無い・・・。
111 :
ドレミファ名無シド:2006/02/12(日) 12:43:08 ID:i4m52mJb
みんなポストロックのバンド組んでる?おれ田舎なんでメンバーが見つからない。
112 :
いいだばし:2006/02/12(日) 15:36:50 ID:Zmp49Ph5
113 :
デカマラ課長:2006/02/12(日) 20:01:57 ID:CoDbaWfP
>>112 どうでもいいがずっと勘違いしてるようなので
battles
だ
114 :
いいだばし:2006/02/12(日) 20:18:10 ID:wO+7p6jY
(´・ω・`)ゴメン
115 :
ドレミファ名無シド:2006/02/13(月) 14:47:06 ID:VEit57NY
>>112 これどの曲のフレーズ?
短すぎてわからんw
なんか難しいことをやろうとしているのは分るんだけど、
あるジャンルにカテゴライズするにも中途半端、コードもスケールもいい加減、
安定しない演奏をディレイでごまかしてる、
そういったものを全部ポストロック扱いにしないでくれ。
それは「いい加減な音楽」であってPRでは決してない。
ポストロックってジャンル自体がいい加減
それを隠れ蓑にして、馬鹿がはびこる。
ポストロッカー、つべこべ君が多すぎ。
119 :
デカマラ課長:2006/02/13(月) 20:20:18 ID:UBsSh38Q
どんなヤツのこといってんだろうか
>>116-118 同意しすぎて禿げた
渋谷か吉祥寺あたりのハコでうちのバンドに説教してくれ
121 :
いいだばし:2006/02/15(水) 02:54:16 ID:BnMbS3Or
>>115 EP2のSZ2の2:38あたりでつ。わかりづらくて御免。
122 :
ドレミファ名無シド:2006/02/21(火) 13:18:31 ID:MOG/iKjm
IDがポストロックっぽいのでage
123 :
1:2006/02/22(水) 04:36:54 ID:JFRqCwYI
Saxon Shore来日記念あげ、嬉しすぎる
124 :
ドレミファ名無シド:2006/02/22(水) 06:32:35 ID:kIboCTwm
どう聴いてもhiphopなんだけど俺は降神にポストロック的なものを感じる。
まあprefuse73しかりammoncontactしかりそんなのはいっぱいあるんだけど。
降神はなんか演劇風だったりゴリゴリのヒップホップだったり面白い。
降神好きな人いませんか〜?
125 :
115:2006/02/25(土) 21:23:55 ID:QUSZO0t7
プログレとハードロックが好きでバンドやってるのに
インストってだけで「ポストロック」にカテゴリーされて非常に心外だぜ。
127 :
いいだばし:2006/02/26(日) 14:22:40 ID:qBgmOPoH
そらまたずいぶん乱暴なカテゴリー分け。
130 :
125:2006/03/04(土) 10:25:05 ID:I18d2u93
>>130 125の方は聴いてないけど。
結構良いんじゃない?ダサいというか、垢抜けない感じはあるけど。
あとドラムが良くない。ヨレてるし。もっとビートを強くすれば雰囲気よくなるんじゃないかなと。
132 :
発狂 ◆lF6qFjO9T6 :2006/03/10(金) 04:33:32 ID:MjC7yJrD BE:21554742-
>>130 いいじゃないか!
ひとまわりいろんな音楽やってまた帰ってきてくれ。
わかっててやるのと、なんとなくそれっぽいのやるのじゃ違うよ。
わかってないままやる天然さも捨てがたいがな。
135 :
デカマラ課長:2006/03/10(金) 17:37:06 ID:DoaQM0r5
136 :
デカマラ課長:2006/03/10(金) 17:39:25 ID:DoaQM0r5
>>132 やはりリズムとギターをまとめてコンプかけるのは必須テクなのかな
137 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 13:33:14 ID:iWXN/+12
プログレとポストロックの差ってなによ?ジャンル分けは不毛だが、
>>130を聞いてプログレを感じた。
138 :
デカマラ課長:2006/03/11(土) 13:41:31 ID:lTeHrk9g
メロコアとエモコアの違いに相当するのでは
メロコアとエモコアもわからん・・・
だからDD-20のリバースは結構使えるって言ってんだろ
141 :
130:2006/03/13(月) 17:50:44 ID:1JghaJmD
最近ポストロック聞き始めたんだけど
Explosion in the Skyってどーよ?
1が轟音嫌いって言いたいだけだろが
144 :
1:2006/03/13(月) 23:42:41 ID:ITpGYKoC
だって嫌いなんだもん
145 :
いいだばし:2006/03/14(火) 00:40:49 ID:Ti2eR23b
良くわかんないんだけど
シューゲイザーの轟音とポストロックの轟音てどう違うの?
146 :
133:2006/03/14(火) 07:45:09 ID:TL/y5d1j
>>130 ドラム打ち込みだったんだ? それはそれでびっくりだ。
初心者が無理矢理叩かされてるのかと思った。
もしよかったらドラム抜いた音源アップして欲しい。
2CHでUPされた作品で保存して聞いてるのは130の曲が二曲目だよ。
ジムオルークがアルバム中の半数をプロデュースしてる
ステレオラブのミルキーナイトはご存知かな?
ステレオラブがポストロックかは知らないけど
ってかポストロックがなんだかわからないけど
聴いてみてはいかが? ただ自分はもう半分をプロデュースした
ジョンマッケンタイアの方に魅力を感じてトータス流れたから
130とはしゅみが合わないのかも知れん。
147 :
ドレミファ名無シド:2006/03/14(火) 19:40:01 ID:S3lW+b8r
スペンサードーランが中々良かったのでage
148 :
130:2006/03/16(木) 03:48:11 ID:QzchS7JP
149 :
130:2006/03/16(木) 04:17:34 ID:QzchS7JP
ステレオラブだけど、あのパヤパヤーって感じのコーラスが苦手だったんだよね。
でも昨日久しぶりに聞いてみたら良かった!
最近音楽何聞いてもピンとこなかったから助かった。ありがとう
トータスもずっとCDラックの肥やしになってたけど聞き直してみる。
150 :
133:2006/03/16(木) 05:08:36 ID:biSFSByp
>>130 音源ご馳走様です。
珍しく2ちゃんで人と会話成立したのが嬉しいんでもうちょい書き込みますけど
不愉快な人がいたらゴメンナサイ。
トータスではスタンダーズがお勧め。
ってか他のアルバムは自分の読解力ではピンとこないです。
ステレオラブではドッツアンドループス、ミルキーナイト、
おまけでサウンドダストの三作以外はあまりお勧めできない。
特に最近のマーガリンエキスプレスは酷い。
それから、自分はまだ手を出してないですが、
カンタベリーロックってジャンルは好みのど真ん中ストライクでした。
なんてバンドだっけな〜。
以上長々とスレ違いだったらすみません。
151 :
いいだばし:2006/03/16(木) 10:19:25 ID:7mbmEtvx
カンタベリーでポストロックと親和性ありそうなのって
ハットフィィールド&ノースかナショナル・ヘルスか
はたまたソフトマシーン(3RD限定)か・・・・。
This Heat
153 :
1:2006/03/16(木) 15:51:02 ID:eQ4C7BVL
トータスは青いジャケのやつ(2枚目かな)が傑作だと思う。
Town And CountryとかMercury Programとか
ビブラフォンって素敵だよね
154 :
133:2006/03/16(木) 16:44:12 ID:bXCj/H/q
>>152 それそれ、ハットフィールド〜を聞いて良いなと思ったんだ。
ジャンルじゃなくてハットフィールドが好きなだけなのかな?
ビブラフォンの音が好きな僕のフェイバリットはルパン三世だったりします。
一時期、気に入った音楽の評価を「ルパンっぽい」で片付けてた。
ジャミロクワイ、ブランニューへヴィーズ、ドナルドフェイゲンなど。
this heat再発で再注目されてるね
もうすぐBOX発売だそうだ
アニマルコレクティブ良かった
157 :
いいだばし:2006/03/19(日) 12:15:00 ID:1/OcfmAk
158 :
ドレミファ名無シド:2006/03/23(木) 09:47:27 ID:19lx9+ux
age
160 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 23:49:09 ID:TPRMEySU
むしろリスニングテクノだと思う
ギターが存在感薄いんで
161 :
159:2006/03/24(金) 00:24:39 ID:CI5vK6S5
162 :
いいだばし:2006/03/24(金) 02:44:33 ID:3dCA7y3g
>>159 ちょっと南極物語のテーマ思い出したヴァンゲリス
163 :
デカマラ課長:2006/03/24(金) 07:48:35 ID:2qRSQ85k
テクノロックだといわれればそんな気がしないでもない
>>159 鳥捨て座とかそっち系のポストロックじゃん
165 :
1:2006/03/26(日) 22:34:14 ID:CYXn7tKN
>159
凄い好きなんだけど、バスドラが若干イカツイような気が・・。
166 :
159:2006/03/26(日) 23:43:02 ID:XeqIc+up
ありがとうございます。
>>162 ヴァンゲリスですか、初めて言われました。聞いてみますね
>>163 テクノロックですか、バンドで言うとどんなのがあるんでしょう?
ジャンルとかよく分からないので、、教えてください
>>164 tristeza好きですね。
どっちかっていうと僕はHoward Helloみたいなのが作れるようになりたいです
>>165 キックはマスタリングの段階でpeakついてたんだけどそのままにしちゃいました。
確かにちょっと割れてますよねorz
167 :
ドレミファ名無シド:2006/03/27(月) 20:46:34 ID:QK+hbFmh
168 :
デカマラ課長:2006/03/27(月) 20:53:16 ID:3rSALWdU
かっけええええええええええええ
名前欄忘れてた。130です。
相変わらずドラムがもたってるのはご勘弁を。
170 :
いいだばし:2006/03/28(火) 00:41:32 ID:GbafnewK
>>167 凄く格好いいです。バイオリンみたいな音はどうやってるんですか?
あ、16分くらいあります。
>>171 いいね、五分くらいからのノイジーなのは悔やまれるけど、
ギターのリバーブもいい感じ、特に右。
>>171 ライヴじゃなくてスタジオ録音だったら金出して買うわ
ちょっと音質ワル杉
175 :
167:2006/03/28(火) 22:03:34 ID:bXN7tv/M
>>168 ありがとう。課長あいしてる♥
>>170 あれはまんまバイオリンです。チューニング用の吸盤マイク貼り付けて。
>>171 最後のほうえらいことになってるねー。
いいなーバンドやりてえなあちくしょう
一人でこういうのやろうとするとインプロもどきにしかなんないもんなあ…
176 :
いいだばし:2006/03/29(水) 02:05:14 ID:5ZLA8nuf
>>171
16分って長さがプログレw
俺は好きですね。かっこ良いところ上手く繋げて曲として煮詰めてみてわ?
>>175 まんまバイオリンだったのか!恥ずかしい・・・。
先生!ひとりプログレヲタが混じってます!
178 :
1:2006/03/31(金) 17:31:41 ID:ERrKkbOP
轟音嫌いだったけど、SAXON SHOREに不覚にも感動した
音の壁、音の壁
179 :
ドレミファ名無シド:2006/03/31(金) 19:04:24 ID:CE0UY0sO
MOGWAIって最新作でファズファク使ってやがるな。
182 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 00:01:42 ID:OLVfByUY
モグワイか〜
聴いて思ったのが、歌は必要だと思えば入れたらいいよな。
本当、モグワイのプレイスタイルが羨ましい
epic45
プログレ君は超初期の深紫でも聴いて、ハードロックに思いを馳せてみるのもよし。
深紫やだ。
シャウトすごいカコワルイ
キング・クリムゾンの方が数倍カコイイ
DO MAKE SAY THINK
エマーソンレイク&パーマーですか。そうですか。
俺の勝手な解釈だが、ポストロックはあくまで手法がロック。
プログレは昔も今もロックそのもの。両者はロックという単語でつながってるだけで
別物ではないかと。いや自分でも何が言いたいのか良くわからない。要は気合の違いだ気合の。
俺の脳内がタルカス
187 :
デカマラ課長:2006/04/11(火) 22:32:20 ID:wTCsmP9Q BE:159275726-
オレは逆の解釈してたな
ポストロックってワリとオルタナよりの演奏と音作りな気がする
メタルやパンクから流れてきてる人多いし、BATTLESとかTOEとか
Tortoiseも実際にライブ見たら無茶苦茶熱い演奏だったし
シンバルとか思いっきり振り下ろしてた
定義がどうとか話しをすると、ここにいる奴の大半が萎える。つうか、俺も萎える。
が、しかし課長には同意できる部分がある。ポストロックってばスカしてるようなイメージだが、めちゃくちゃエモーショナル。エモーショナルと聞くとここにいる奴の大半が萎える。つうか、俺も萎える。
が、しかしだ。god speed you!!!black emperorの誰かが語っていた。
「コンステレーション?はは、それはユングだろ。布置っていうと何か冷静な言い方だけど、演奏してる時に冷静でいれた事なんてないよ。」
改行 なんとか しろ
190 :
ドレミファ名無シド:2006/04/15(土) 00:07:02 ID:v23nBlGw
つかいいね〜GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR。
音楽と向き合う姿勢なんか特に。
>>171 いやまじでかっこーな!
かなりの初心者なんだが
エフェクター等機材なに使ってるか教えてください
194 :
171:2006/04/15(土) 15:25:29 ID:3+MMGioy
どもども
そんなに褒められると、自演かと思われないかヒヤヒヤもんだぜw
俺(リード取ってる方)は
ストラト→Kingston Orbiter A10 Fuzz(Fuzz Faceのコピーものね)→
クライベイビー→マクソンAD900→JC
片割れ(ノイズ担当)はレスポ→自作ファズ→JC900
アンプはどっちもその場にあるものを使ってるよ。
壊れづらくて重たくないモノなら何でも良いので、
次からズームのマルチにしようかと思っている次第。
>>194 dです。
シンプルでいーっすね!
他にも聞いてみたいっすわ
171
どの程度「インプロ」なの?
大筋は決めてる?
197 :
171:2006/04/18(火) 00:33:37 ID:EBHBqLRT
God speed you!black emperor
コンステの鑑です。長生きしてください。
sage
200 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 02:55:43 ID:/M4MdnHy
age
201 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 14:51:34 ID:Jp7QBx96
このスレ始めて見たがなんか前スレよりいい流れだね。
多分ウプする人が結構いたからだろうな。
とりあえず口ばっか君の俺としては観に行ったライブの機材を説明しる。
pele
ギター、ベースアンプにディレイ三台(コンパクト、BOSS,AKAI,Ibanez)にテレキャス
toe
上手ギターしか見えんかったが、
チューナー(BOSS TU-2)→自作ブースター?→コンプ(BOSS 水色)→トレモロ(BOSS)
トレモロはあれだな、I dance aloneの出だしのギターでしか使ってなかった気がするな
ギターはテレキャスでアンプはフェンダーツイン
下手(てか真ん中)ギターはレスポールにORANGE
LINE6のディレイモデラーがあったのは見えたが。
FMTM
ログにも出てたが要塞のような足元。ディレイモデラーが二台だたー。
あと、環境音再生にiPod使用。
31knots
どちらかっつーとマスロックの範疇だけど。
ギターエピフォンのSGアンプ直、確かマーシャルだった気が
ベースはPEAVEY。これもアンプ直。
おまけ
KARATE
観に行った人によるとアンプ直結らしい
超絶乙
マジ参考になる
ポストロックってやつは…
不毛だ。もう疲れた。バンド辞めます。
やっぱり最後にはコード弾き歌モノが最強だと思うんです。
しかしポストロックっぽいコード感というのがどうもわからん。
その辺どうだろう。
君の言ってることがわからんw
最強って何?
206 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 00:30:06 ID:6NdfeaQr
急
浮
上
207 :
デカマラ課長:2006/05/06(土) 00:50:01 ID:zxKqXnPU
>最強
三沢さんのことだろ
最強つったらまずライガーが思い浮かぶ
八冠王者だった当時のライガーを倒した安良岡って今何してるんだろう
垂直に落下していく謎ボディプレスが大好きだった。
最後それで自爆して引退したんだっけ確か
209 :
ドレミファ名無シド:2006/05/16(火) 19:53:10 ID:ove7oU+m
(・∀・) アゲマスヨ
210 :
ドレミファ名無シド:2006/05/17(水) 21:10:57 ID:CcKjYlSi
ドンキャバみたいな音出すにはどんな風にディレイ操作すりゃいいんだろ?
AKAIのディレイ2台並べてるみたいだけど。
211 :
ドレミファ名無シド:2006/05/18(木) 06:45:04 ID:DFFHAESe
俺の予想だとループさせてるフレーズの2台の振り分けはA、A+Bと2つのパターンで
後はリアルタイムで弾いてるんじゃないかと思う。
ループ2台を直列にしてるのかな?
その意味があんまり解らないけど、
そこまで複雑なことやってるって気もしないんだけど
(ループのオーバーダブは多用してるが)、
もう一台は普通のディレイ用兼バックアップ用とかじゃない?
もしくはフレーズ1をループAにレコーディングして
リアルタイムでフレーズ2をループBに入れて切り替えてるとか?
話は変わるけど、どこかにギターのループ道場みたいな
HPとか掲示板知ってる人いないかな?
213 :
1:2006/05/18(木) 22:14:48 ID:ENDDL+iW
一個はショートディレイで
もう一個はループ用じゃない?
214 :
210:2006/05/19(金) 01:36:09 ID:+8ZO4Dkz
皆さんレスどうも。Youtubeで後期Live動画見て疑問深まり質問した次第です。
「American Don」の曲もイアン一人だけでやってるんだよね。
加算型のループフレーズは分かるんだけど、別のループフレーズが
フェードインする所とかどうやってんのかなぁと。
>>211 Peter Criss Jazzのラストみたいな“ループさせっぱで
リアルタイム弾き”みたいなのはどうやるんだろ。
>>212 直列みたい。参考→
ttp://guitargeek.com/rigview/366/ >>213 最初はそう思ったけど、それだけかな?
215 :
ドレミファ名無シド:2006/05/19(金) 06:28:51 ID:GVleYzFC
まず1台でAのフレーズをサンプリングして、
もう1台でAとBのフレーズをサンプリングする。
そしたら最初に使ったほうのループを消して新たにCのフレーズをサンプリングできる。
俺にはこれくらいしか思いつかないw
AKAIのディレイって結構いろんな人が使ってるよね。
こないだLove Of Everything(Make Believeのメンバーのソロ)も使ってたよ。
216 :
1:2006/05/19(金) 07:27:30 ID:2KAMBqqQ
レディへのジョニーもPELEのギターの人も使ってるよ >AKAI
217 :
1:2006/05/19(金) 07:52:59 ID:2KAMBqqQ
今、American Don聴き直して
自分の持ってるアカイ君で試したけど
やっぱり一個はショートディレイ(というかショートエコー)じゃないかな
テープエコーモードでタイム最小で弾いたら
一曲目のイントロみたいな音になるもん
ところで、ポストロックやってる人たちは
「普通に」演奏はできるの?
ディレイの使い方の工夫とかは面白いけど、
和声とかコード進行はとっても単純だよね……
>>218 >和声とかコード進行はとっても単純だよね……
まあ、そこらへん、“ロック”だからね。
悪い意味で単純だよね。
TORTOISEだってその辺批判されているわけで。
普通ってのがどういう意味かはわからないけど、
ハードコアやれるぐらいの演奏力はあると思う。
それが高いんだか低いんだかはわからないけど。
>>218 「普通の演奏」の基準が分からないけど。
逆に言えば和声やコード進行は単純でも
音の配列とか抽出具合が面白いからやってるんじゃないの?
和声や進行の複雑さのみが音楽の価値じゃないでしょ。
そんな事言ったらポピュラー音楽はほぼ全滅だよ。
221 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 00:34:02 ID:ac9R/UDo
Tristezaなんかただのアルペジオだしなw
222 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 02:17:36 ID:vTE2MLo6
MONOの人ってJーPOP畑出身なんでしょ?
トータスのジョン・マッケンタイアはハードコア出身だしな
224 :
いいだばし:2006/05/20(土) 02:28:25 ID:BCjhWRF0
ジム・オルークなんてデレク・ベイリーの秘蔵っ子だったわけだし。
monoはdrがj-pop系の人と一緒にやってたらしい。
ギターの一人はビジュアル系出身だよ。
見た目も弾き方もビジュアル系っぽいもんなぁ。
gy!be最後に来日したのいつ?
また来日しないかな。
226 :
デカマラ課長:2006/05/20(土) 08:03:10 ID:adt3ROmC
TOEが元REACHのギターとドラム
BATTLESが元ヘルメット
227 :
いいだばし:2006/05/20(土) 23:19:23 ID:SL5cZKiH
抽象的なことしか書けんで申し訳ないが
「音の飽和点」みたいなの敏感な人が向いているジャンルだとは思う。
関西でバンドやりたいなあ
ベースとドラムいませんか?
229 :
ドレミファ名無シド:2006/05/25(木) 12:20:32 ID:vc7D1HNs
東京に引っ越してきたらバンドやってあげるage
monoは歪み系は何使ってんだろ?
ディレイもbossのコンパクト(デジタル)があるぐらいしかわかんなかった。
モニターでペダルボードが見えないんだよな、ライブ。
231 :
ドレミファ名無シド:2006/05/29(月) 20:21:02 ID:scbXY6Uz
写真でbossのオーバードライブ系は確認できた。ブースター用かな?
機種はわからん。かなりboss多いっぽいな。
232 :
ドレミファ名無シド::2006/05/30(火) 02:07:21 ID:pBDwCjcI
233 :
ドレミファ名無シド:2006/06/07(水) 02:45:03 ID:JZK8q4ML
hosyuu
234 :
ドレミファ名無シド:2006/06/12(月) 10:32:43 ID:ToEIdfX7
IDがTOEなので記念age
↑(゚Д゚)スゲー
それにしても過疎ってるな・・・。
こうなったら・・・
課長ーー、カチョーッ!
236 :
デカマラ課長:2006/06/12(月) 11:25:04 ID:LdJcyyUA
何故
m9(^Д^) ホントニキター
なんかネタ投下してクレ!
ほしゅ
239 :
ドレミファ名無シド:2006/06/20(火) 21:53:10 ID:b77+o096
notwistみたいなのやりたい
240 :
ドレミファ名無シド:2006/06/22(木) 19:10:25 ID:fDAAq2PB
HOODみたいなのやってるやついる?
241 :
ドレミファ名無シド:2006/06/24(土) 08:45:06 ID:x2mS//sg
バトルスとかTOEが使っているスネアわかる?
菊は一時の恥、聞かぬは一生の恥だから聞いとく。
ギターがポストロック風味のバンドやってるんだがさ、エフェクト超多用型とかアバンギャルド/ノイズよりの方々に質問。
リハでサウンドチェックのときさ、使う音全部PAに出して確認しとる?
すごい時間かかってほかのメンバーに悪いんだけど…。
>>242 一番でかくてエフェクトが多い音を出せばよろし。
例えばワウ→FUZZ→DELAY→DELAYみたいな。
>>243 サンクス、やっぱそうなのか…。
一番でかい音ってゆうのはわかるんだけど一番エフェクトかかった音も返してもらえばいいのね。
少し勉強になりますた。
245 :
1:2006/06/27(火) 14:57:56 ID:mFyLac89
>240
hoodイイ!3rd(夕焼けジャケ)が大好き
>241
toeの人はカノウプスと契約してたような
というか凄いスティック短く持つのね、あの人
DIRTY THREE来てるね
あしたdirty three逝ってきまつ。
スレ違い承知でかくぜ、toeいいな。
大ヒットしていいくらだいと思う。
でも噛み砕くと結局モグワイとかその辺の二番煎じな感じがするがね・・・。
248 :
ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 04:36:03 ID:6fZDjZz0
envyはモロだけどな
>>248 でもenvyってどっちかってーとカオスティックのほうなんでしょ?
250 :
ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 01:42:44 ID:qJz57EsE
曲によってはまんまモグワイってのがあるよ
ほとんどは単調でつまんないハードコアだけど
シューゲスレの267が良い感じのポストロックだった
燕尾よりダウニ
253 :
ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 20:47:00 ID:hLbGI/6C
そんなあなたもyou are there!!(・∀・)
254 :
ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 09:19:03 ID:nS5oQyTQ
MOGWAIスレに帰れ
255 :
ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 12:42:08 ID:Cx/CR4Xf
ディレイは何使ってるの?
おまいら。
DM-3
↓
AD999
↓
DD-3
↓
アンプ直
ていう遍歴
遍歴か!
三つ繋いでんのかと思って驚いちゃったじゃないwww
俺はecho park→dd-6
俺のBOSSばかりの空間セクション
歪みから
↓
PH-1r
↓
BooDooVibe(主にトレモロ)
↓
DM-3(リバーブっぽい感じ)
↓
DD-3(ロング)
↓
DD-5(リバース専用)
↓
LS-2 ←→フィルターセクション(A,Bそれぞれに)
↓
CE-3(ここにコーラス)
↓
UD-STOMP(これだけでもいいのかもしれんw)
↓↓
トータルアウト
259 :
ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 23:09:04 ID:l7QKEDL8
俺はオーバードライブしかつなげてないや・・・
空間系使うとめんどくさくなっちゃう
空間系使わないでいいのウラヤマシス。
俺はいつも歪みやら空間やらでタップダンス状態orz
懲りずにアナログディレイ欲しいんだが、どんどん音が飽和していくようなのない?
261 :
ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 23:17:47 ID:l7QKEDL8
>>260 アナログをシミュレートしたデジタルを手動でいじるのはどう?
>>260 最近絶版になったがトニースミスのアナログディレイ
264 :
ドレミファ名無シド:2006/07/29(土) 04:18:43 ID:+sjmebCP
落ちそうだから上げとくよ
激しくスレ違いな気がするのですが、ソニックユースとキングクリムゾンはどのアルバムから聴けば良いですか?
あと、このスレの住人的にお勧めのアーティストを紹介して頂けないでしょうか?
266 :
いいだばし:2006/07/29(土) 23:45:56 ID:BwjI4Uk0
クリムゾだったら宮殿と言いたいところだが
このスレ的にはディプシリンかな。
ビート、スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアへと
本当に激しくスレ違いだw
でもキンクリならレッドが好き
ソニユーならNYCゴーストが好きです
同じく激しくスレ違いですがZAOはどのアルバムから聞けば良いですか?
270 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 00:04:29 ID:vc7Xfb8I
(・∀・)つyou are there
271 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 00:22:33 ID:vfh5xms5
>>270 いい加減うざい。
MOGWAIスレにも行くなよ。
272 :
ドレミファ名無シド:2006/08/05(土) 22:10:10 ID:Q/XDVlww
We Vs.Death
ソニックユース入門はデイドリームネイション、グー、ダーティー。
ちなみにモグワイのスチュアートが一番好きなのはウォッシングマシンだそうだ。
274 :
ドレミファ名無シド:2006/08/06(日) 15:09:47 ID:Lv03FYv9
レッドスパロウいいよ
ビコウズオブゴーストいいよ
宅録でマスロックやろうとしたら、中途半端なフュージョンみたいに・・・。
ディレイでSOSやると雰囲気は出るけど切り返しが難しい。
イアン・ウィリアムスのディレイ講座あったら高くても受講したいです。
276 :
デカマラ課長:2006/08/13(日) 04:17:10 ID:Di6awEHc
そういやポストロックにおけるディレイって
DUBかシューゲの解釈の使い方はあっても
あんまりニューウェーヴな感じの使い方はしない気がするな
ポストロッカーはキレイ好き多いからね
俺スカトロ嗜好あるけどポストロッカーだぜ
279 :
デカマラ課長:2006/08/13(日) 20:34:39 ID:ETlvo+Mf
DUBとシューゲは基本汚い音じゃねえのか
俺はスカトロとアナルは絶対にやりたくないぜ!
ハーレムプレイが最k(ry
281 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 02:50:22 ID:i3QHLI61
落ちそうだから上げとくよ
282 :
ドレミファ名無シド:2006/08/21(月) 09:16:08 ID:kjv57E9a
ベーシストの方に質問。
エフェクター何使ってる?
プレベ
↓
サンズアンプ
↓
Boss ベースコーラス
↓
Boss ベースシンセ
↓
そこにあるアンプ
284 :
ドレミファ名無シド:2006/08/24(木) 06:26:08 ID:mc/4lEeu
自分は直結。他の人のも聞きたいところです。
電子音多用する事になるので聞いておきたい。
pcで作ったのをライブでどう流すんだい?
DTM池って言わないでさ。このスレ好きなんだよ。
286 :
デカマラ課長:2006/08/26(土) 18:30:03 ID:Tf8NrOgn
アドリブ性を求めないのなら
MDに片側クリック、片側シーケンスを入れておいて
ドラムがクリック聞きながら叩く
とかでいんじゃね
コーネリアスなんかはビデオデッキでそれやって映像と電子音とバンドを同期させてた
おお!勉強になったよ。ありがとう。
コーネリアスは好きではないがやる事が凄いな。
皆も経験あると思うが、曲作った後から似てる曲が見つかる。
それが段々現代に近づいてるw
新しく作った曲はRobert MilesのChildrenに似てる。
288 :
1:2006/08/27(日) 02:57:08 ID:zzdBgEhc
コーネリアスの場合mドラマー(あらきさん)にクリックを聴いてもらって
そのドラムを頼りにみんなが合わせる、ってPOINTの時のインタビューで読んだ気がする
あと、リズムが変なので、慣れるまで練習して体に染み込ませたとか
電子音同期系バンドは(MUMとか)PC→小型のミキサー(マッキー)経由で
自分達で中音(返し)の音量も管理してたっぽかったよ
289 :
dd:2006/08/28(月) 15:25:01 ID:g0U90Qtm
290 :
ドレミファ名無シド:2006/08/28(月) 22:05:37 ID:2DpAisjj
Battlesなんかどうやって管理してんだって話だよな。
全部の音をイアンのパソコンに1回通してんのかな?
>>290 ライブ見てあれはジョンが人間じゃないとオモタ。
クリック聴いてなかった希ガス(もしかしたらイアーモニターで聴いてたかもしれんが・・・・・・)
人間じゃなかったのはFMTMのドラムもだったな。
iPodで効果音流して、ギターがLine6のDL4二台使ってフレーズをループさせてそれに合わせて叩いてた。
目いっぱいギターの返しもらってるんだと思うけど。
>>288 mumのクリスティーンはmice paradeの時も自分の前に小型ミキサー置いてそこにマイク繋いでた。
異常に声量無いから返しは大変そうだったけどw
連レススマソ
>>285 俺がやってたのはMTRでだったけど、MTRとリズムマシン(ZOOMのRT123)をMIDIで同期させて、
リズムマシンであらかじめ4カウントのクリック作っといて(ピッ、ポッ、ポッ、ポッってやつ)
リズムマシンをドラムの傍らに置いて聴いてもらう。
そうすればドラマーが自分で返しの調整できるし、オケもステレオで出せる。
MTR → PA
↓ MIDI
リズムマシン
↓ イアホン
ドラマー
こんな感じ。
293 :
ドレミファ名無シド:2006/08/29(火) 06:33:03 ID:zQPgwTBr
Battlesといえばジョンがライブ中スネアの音をあげてくれってひたすらPAに言ってたのを思い出した。
俺はドラムとかやったことないからわからんけど、スネアってモニターから返すものなのか。
>>293 返すよ。
リハの時によくドラマーが「3点くださーい」って言ってるでしょ?
そう言うとミスタードーナツの3点の券がもらえるんだよね?
296 :
ドレミファ名無シド:2006/08/30(水) 13:31:35 ID:Q1xF8o7f
ポンデライオンのカレー皿ほしかった・・・あと2点だったのに
297 :
285:2006/08/30(水) 18:47:05 ID:yzTsKP5H
皆...ありがとう。
298 :
ドレミファ名無シド:2006/09/02(土) 00:17:56 ID:4brbcNf5
アゲ
まぁポストロックやシューゲばかりやってるとギターのテク自体はどんどん下手になるよな
>>299むしろ巧くなった。音を大切にするようになった。
マジかぁ
コード押さえてアルペジオしてたまに小指で音足して…
ギターソロが弾けなくなった…
ギターソロとかそういう王道のプレイが好きならポストロックなんかやるな。
違うところに価値を見いだせ。
わかったな、クズ。
頑張れ、応援してるぞ。
典型的なソロを弾きまくるわけじゃないけど、
Fucking ChampsとかDon Caballeroみたいに
相当の技術が必要とされる事をやってるバンドもいるわけだし。
コード進行に合わせてアルペジオ弾いて、
たまに轟音鳴らすだけがポストロックではなし。
視野は広く、意志は強く…だね。
306 :
ドレミファ名無シド:2006/09/07(木) 16:22:20 ID:mIgsJAhE
>コード進行に合わせてアルペジオ弾いて、
>たまに轟音鳴らすだけがポストロックではなし。
それなんてMono?
Mogwaiの劣化コピーにもほどがある
後藤孝顕は本来RUSHとかにも造詣のある
それなりのスキル持ったギタリストなんだけどね…。
今更だけど、こっちくんな、シッシッ! って感じ。
>コード押さえてアルペジオしてたまに小指で音足して…
あるあるw
あと、ディレイで誤魔化したりとか
>>306みたいな煽りは無視していいからさ、とりあえずお前らうpれ
ディレイ並列で使ってる奴の音とか実際どんな具合か聴いてみたいよ
完全にプログレに流れてしまったのは俺だけだろうか?
おれは ポップに流れたな…
オイラハDab
DUBな
>>310 分かる。プログレ聴いてジャズ掘り出す頃にはポストロック全般の単調さがつまらなくなる。
Shipping Newsとか良い例でしょ。この手のジャンル内でもなきゃ別に凄くも何ともない。
自分の場合、トータスとか後期ドンキャバは未だに好きだけどね。
俺は真・女神転生みたいなインダストリアルに流れた
316 :
ドレミファ名無シド:2006/09/10(日) 14:02:06 ID:B3cP5X1x
ドンキャバといえば再結成ドンキャバの音源聴いたやついる?
なんでドンキャバ名義でリリースしたのか理解できない。
お金に困ってたんだろうかね。
>>314 シッピングニュース好きなんだが・・・・・・
あのスカスカ具合と単調さが好きなんだよな。
プログレもジャズも詳しくないけどまあまあ好きなんだけど、
プログレの仰々しさとジャズの複雑さとはポストロックはちょっと違う気がする。
SNとかはジャーマンプログレが近いかもしれんね。
メガテンみたいなインダストリアルなんてあんのか。
>>316 再結成後のライブはようつべでも見られるけどイマイチだよ。
>ドンキャバ名義で出した理由
デーモンとしちゃ俺が叩いてりゃドンキャバみたいな意識もあるんじゃないの。
このバンド、彼のドラムが占める要素デカいし。
それともイアンが脱退してまで始めたバトルズに対する当てつけかね。
EF
>>320釣りじゃないよ。色々聴いた後、再度ハマってる。
323 :
ドレミファ名無シド:2006/09/11(月) 22:02:05 ID:nL8bwAX1
SUGIZOだけはガチ
お前ら25〜27だろ
残念!20
326 :
ドレミファ名無シド:2006/09/12(火) 18:57:21 ID:V1fSJSd9
>>306 MONOから爆音を抜くとTOEになる。
327 :
ドレミファ名無シド:2006/09/12(火) 22:38:17 ID:kc4Oe0y5
Mogwaiの劣化コピーといえばEnvyがいるわけですが
329 :
ドレミファ名無シド:2006/09/12(火) 22:52:08 ID:IfKgLr0K
つかポストロックって曲全部似た様なもんだよぬ
かなり好きなひとじゃなけりゃ違いが分からん
>>327 モグワイっぽいか?Blind Justice(NYHC系)→envyだからハードコア文脈の発想だと思うけどねぇ。
HHIGが流行ってカオティック何たらとか言われ始めた周辺からの影響じゃないの。
まぁ手法はメロデスでメロは日本人好みの泣きって感じだけどさ。
322-323は何歳ですか?
海外から利鞘を奪われたくねぇとか思ってるんだろうな>2ch運営陣
成りすましとかしないでテキトーに書いてるだけだから安心しろ
ヒントもやってるんだからさ。
>>331 322です。同時に325でもあります。
334 :
ドレミファ名無シド:2006/09/13(水) 21:15:09 ID:h/0XDs2e
?
つまり333はポストロック聴いてたけど今はZilch聴いてる二十歳って事でOK?
ポストってどの辺聴いてたんだろ。
最近だとBoards Of Canada(ポストロックだよね?)
攻殻の最新OPおもしれぇ
337 :
デカマラ課長:2006/09/14(木) 20:23:18 ID:BhjT9pr2
BOCは基本的にブレイクビーツだからなあ
生演奏主体ってわけじゃないからちょっと違うんじゃないかな
演奏してるにゃしてるけど、どちらかというと多重録音な感じだし
実際ライブほとんどやってないらしいし
攻殻って菅野ようこのアレか???
>>337どっかでエレクトロニカって言われてたのを見た。
まぁポストロック的な雰囲気もあるからいいかな、てね。
管野よう子です。
339 :
ドレミファ名無シド:2006/09/15(金) 23:36:57 ID:5wEAeOPz
BOCがポストロックって最新アルバムだけを聴いてそう言ってんのか?
そうなんですよ。知識が全く無いんですよ。
ただのDL厨なんですよこれが。
341 :
ドレミファ名無シド:2006/09/23(土) 02:47:48 ID:ed05/SCN
envyがmogwaiに似てるって言っている厨と一緒。
342 :
ドレミファ名無シド:2006/09/23(土) 02:53:07 ID:RcGHqm/I
ポストロックがあくまでロックであるのは、
ギターがあるからでしょうか?
バンドだから、とか言ってみる。
轟音、エモいだけのポストロックは勘弁な俺にお奨めを。
344 :
ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:51:19 ID:qGuLzuCn
rachel's
SOS
ALOHA良いよ
347 :
ドレミファ名無シド:2006/10/02(月) 19:50:35 ID:3niSPptX
ついでに上げとく
厨な趣味ですまんが、
KARATE
Shipping News
HOOD
349 :
ドレミファ名無シド:2006/10/04(水) 08:46:28 ID:tCTilKik
ビブラフォン買おうと思ったら
凄い高いのね、アレ
10万位だと思ってた・・・
おまえらd
全部聴いてみる
351 :
ドレミファ名無シド:2006/10/13(金) 00:03:47 ID:Na/Fak/7
ビザールギターでポストロック
352 :
ドレミファ名無シド:2006/10/13(金) 11:02:07 ID:UMHjqVuS
353 :
ドレミファ名無シド:2006/10/19(木) 20:18:10 ID:H6TCnKA+
あん
354 :
ドレミファ名無シド:2006/10/28(土) 03:35:06 ID:9n2FteRI
The Album LeafとかJulian Faneが最近好き。
Julian Faneはエレクトロニカになるのかな
ヨンシーみたいな声の23歳。
355 :
ドレミファ名無シド:2006/10/28(土) 04:49:05 ID:uQJzOJ7A
俺はただのリスナーだけど、
ポストロックはコンセプト自体は面白くて
まだまだ作りこめるジャンルなんだろうけど、
いかんせんやってる奴が糞ばっか。
特に、ここに山ほど居そうな
歌なしエレクトロニカをギターでやろうとしてるだけの
自称ポストロックは本当に聴くに耐えん。
好きな音楽聞いてみたら、
最近のポッと出の奴を羅列して終わりみたいな。
ロックならロック、テクノならテクノ、
ヒップホップならヒップホップ、それぞれのジャンルの
いい意味で定番のルーツ的なアーティストを挙げれないような
やつの音楽は本当につまらんことが多い。
toeとかmonoとか大嫌い。新譜出たら一応期待して聞くけど
引き出しすくなさそう。あれじゃすぐネタ切れ。5年持てばいいほう。
日本のポストロック番長はやっぱ羅針盤とかあの辺だと思う。
>>355 何をいきなり。
俺はそうは思わないですけど。
ポストロックに雰囲気が大事なのは分かるけど
「何となくの雰囲気」だけで作っている音楽は好きではない
・ ・
ココ周りの人はそれが多すぎ
358 :
354:2006/10/28(土) 14:13:21 ID:9n2FteRI
殺伐としてしまったね。
ageて書き込むんじゃなかった。
ごめんなさい。
音楽に関しては好みの問題だからね。
いろんな意見があるんだろう。
ただ、言いたい事があるんだけど
曲を作る人は常に新しい物を作ろうとしてやってるんじゃないのかな。
だから、それが失敗に終わっていたとしても僕は評価出来ると思うし、
ポッと出の奴だって、何かしらその曲に新しさを感じるから良いと思うわけで。
>>355 羅針盤は良いと思うし、山本精一は才能あるギタリストだと思う。
「日本のポストロック番長」なんて恥ずかしい言い方は僕には出来ないけど。
各ジャンルのルーツを作った人は凄いと思う。
でも、この手の音楽を「やってる奴が糞ばっか」とは思えない。
新しいことをやろうとして失敗に終わってる人は多いと思うけど。
>>357 「何となくの雰囲気」だけで作っているっていうけど
作る側がそんな簡単な考えで作るとは思えないんだよね。
それは聴く側の感覚でしょ。
確かにこの手の音楽っていうのはまだ発展途上で、みんなまだまだレベルが低いと思う。
でもそこで否定してしまったらもったいないと思う。
気持ち悪いスレだなあ
360 :
ドレミファ名無シド:2006/10/28(土) 17:51:45 ID:uQJzOJ7A
ものつくりに対して「がんばってるんだから大目に見てやれ」は
ほんとに偽善。俺はそういうモンに対しては
不味いラーメン屋並みの怒りを覚える。
ダウニーだって最初聞いたときはちょっと面白いと思ったよ。
でも同時に「こいつらこの先どうするんだろ、
ずっと同じことやってくつもりなんだろうか?」と
おもってたら案の定続かなくて解散。
「ほーら見ろ」という感じだ。
残念ながらtoeとかmonoには同じものが俺には感じられる。
聞く側も、同じ「面白い」でも本質的な面白さなのか
奇をてらったのが面白いだけなのか(本質的ではない)
自分で判断しながら聞くようにすると無駄金使わなくて済む。
でもたとえばジムオルークのやつは
その本質的な面白さみたいのがあるんだよな。
おなじポストロックといわれててもね。
日本人にはさっき言った羅針盤位しかいないんだよな。
アブストラクトヒップホップ界で言うDJクラッシュみたいな奴が
日本でも早く出てきて欲しいと思う。
やりたいからやる音楽と、売るために作る音楽ですね。
私は曲作る時に、次に作る曲の事まで考えてません。
362 :
ドレミファ名無シド:2006/11/01(水) 00:10:39 ID:AXRx2eAv
monoはこれまでかってくらい2番煎じだけど
toeはうまいとこ持ってったなぁと
俺は思うけど
もう、こういう流れやめようよ。何回やってんだ。くだらねぇ。
あぁ。俺もこの流れは断ち切ってほしい。ただ詰まんない音楽の聴きかたしてるんだな、って思ったよ。
そういや、アイシス+エアレオグラム聴いたけど、なかなか良かった。2曲目がアリチェンみたいな雰囲気でカッコよかった。他の曲も秀逸だったし。
>>364 それ俺も買った。
かなり(・∀・)イイ!!よな。
レス早いな!
1曲目のトレモロの使い方とか上手いと思ったなぁ。あとジャケもイイ!
しかしアイシスのポストロック化は凄まじい。初期とはまったく別のバンドみたい。
>>366 でもアイシスの新しいアルバムは全然ポストロック色はないとおもたよ。
むしろプログレ、メタルの方向に進んでる危ガス。
>>367 まだ新譜は聴いてないや。パノプティコンまでしか。新譜はまた凄いことになってそうだな。よし、ちょっと近所のタワレコ行ってくる。やっぱアーロンの懐は深すぎる。
そういや、ポストロックってエモと同列で語られることが多いけど、正直どうなんだろう。別物のような気がするんだけど。
正直新譜は??だよ。
結構普通になったかも。
エモと同列に語られること多いか?
俺は知らないよ。
よっぽど大雑把に語る場合でしょ。似てるところと言えばクリーントーンが多いところぐらいじゃない?www
そんなことより、EF聞きました?
最強ですお( ^ω^)
新譜マジか…。昨日は色々と都合がつかなかったから、買いに行かなかったんだけど。
ところでEFって?俺まだポストロック初心者だから判りませんわ。詳細を頼みます。
EFはバンドの名前だよ。略じゃなくて、EFが正式名称。
男女混声ボーカルでチェロもメンバーにいるポストロックバンド。
俺は最近じゃ一番ヒットだったかな。
アイシスみたいな少しヘヴィーな感じを求めているなら少しちがうかもだけど。
アマゾンとかでも普通に売っているから探してみて!
おk。探してみる。
373 :
デカマラ課長:2006/11/07(火) 22:01:32 ID:Wr3BH441
ポストロックにヘヴィさを求めるとか本当におもしろいな。
374 :
デカマラ課長:2006/11/08(水) 11:51:46 ID:/KQgCr5/ BE:106183542-2BP(0)
BATTLESのTRASはわりかし重いぞ
375 :
デカマラ課長:2006/11/08(水) 16:44:50 ID:IG2NFxDb
ニュアンスむずい。
表現するなら、「ヘヴィ」より「重い」
「重い」よりも「どんより」
って感じ。デカマラ的には。
376 :
ドレミファ名無シド:2006/11/08(水) 19:46:05 ID:RXw5rSJO
ドラムはローチューン
ギター、ベースは一音下げ
このスレはあげ
377 :
いいだばし:2006/11/10(金) 01:20:10 ID:AZcCK8iW
>>377 ググッたらすぐ出た。アーリューチャティスタスだって。
詳しくないけどオーケンがカバーしてたキリヒトみたいだな。
380 :
いいだばし:2006/11/10(金) 02:44:50 ID:AZcCK8iW
381 :
デカマラ課長:2006/11/10(金) 12:48:27 ID:icFo6Cg7 BE:159275243-2BP(0)
キリヒトはオーケンのアルバムに普通に参加って形じゃなかったっけか
アオヌマシズマのヤツだろ
>>課長
確かに。作詞作曲のクレジットがなくて
メンバーがキリヒトの二人とホッピー神山としか書いてなかったわ。
このアルバム用に作られた曲みたいね。
ポストロックにヘヴィさは求めてないけど、そういうのって邪道なの?
俺はポストロックは最近聴きはじめたばっかで何を求めて聴いたらいいのか解らないから教えて。
求めるもんが解らないのに聴くの?ってのは無しね。
あと関係ないけどborisとかってポストロックじゃないけど、何となく似たような感じだよね。こういう音楽性の奴らっつ他に知らない?
384 :
デカマラ課長:2006/11/14(火) 10:58:19 ID:0Hlknu36
BORIS≒borisですよ。大文字ボリスはヘヴィロック。
小文字ボリスがサザンロック系ドゥーム×ポストロックみたいでカッコイイんで、似たバンドがいないか知りたいです。
あと話しが変わりますが、ポストロックってモグワイみたいなクリーントーンときどきディストーションギターみたいなのをさすんでしょうか?初心者なんでイマイチ把握できてません。
ありがとう。多謝。
>複雑なコードの使用頻度が高いこと
気分が高揚しない、それっぽいロックだと思って聴いてた。
でもさ、結局アガっちゃうんだが。
ポストってつくといかにも最右翼な感じだけど、ポストロックってロックを嘲笑してる感じがする。
マジレススマンコ
ポストプロダクションが大事って意味で
ポストロックなのかなって思ってた。
それから「次の」って意味でのポスト。
そういう意味では「プロ愚烈士ブ」でもいいのかな、とか。
Do make say thinkってかっこいいんですね。コンステレーションだと、God speed you! black emperorより好き。
392 :
ドレミファ名無シド:2006/11/19(日) 22:27:01 ID:Ua3hAj4v
マーキュリープログラム
394 :
ドレミファ名無シド:2006/11/21(火) 00:46:29 ID:XeH4vQo/
395 :
ドレミファ名無シド:2006/11/26(日) 01:08:52 ID:K73ommyN
>>394 RIZEのピンクスパイダーを買いに行きましょう。
なんでこのスレ未だにBlondeRedheadの話題が一度も出ないの?
もしかして俺だけポストロックって勝手に思ってるだけ?
ポストロックって言葉が浸透する前に出てきたバンドだからね。
抽象的なとことか、音響的なムードに頼ってるところも
あんまりないし、
飯見でポストロックって括りに入る気はしないなぁ、俺は。
今ほどジャンルも細分化してないころに出てきてるしね。
脳内のカテゴリーではなんか別のところに入ってる。
自分の中ではデビュー当時、おもいっきりソニック・ユース・フォロワーだったころの
印象がいまだに残っていて……というのもある。
言われてみればノーウェイヴの流れをもった不思議ロックってきがするな。
坂本龍一とも仲良いし。
初期はノーウェーブ
最近はゴシックにカテゴライズされるんじゃない?
どちらかというと正当なロックの流れにいると思う。
まぁ何にせよKAZUさんは最高だ、うん
>>396 落ちた前スレ?でちょろっと出てた。ような気もしないでもないわけではなきにしもあらざりけり。
シガーロスのVONなんかは似たような色も持ちあわせている気がするがどう?
ちょっと違うくない? それだったら上ででたEFとかArt Of Fightingとかの方が近くない
元Lapse、現ENONのトコさんがいた時の初来日のクアトロは
神懸かったものがあった。
あの双子は音楽大学出てるんだっけ。
EFはTAKKとか最近のシガーロスっぽい気が汁。
あとフリークフォークはポストロックの部類に入るの?
フリークフォークやアシッドの方は、フォークロックの一部でしょ
神舐めながらよれよれ 60年代とかとかわってないな
亀レス
あの二人はバークレーでジャズ専攻…
だったと思う…
408 :
デカマラ課長:2006/12/11(月) 19:44:11 ID:2YkUNIaP
バークリーじゃね
409 :
ドレミファ名無シド:2006/12/11(月) 22:09:19 ID:0/mgEbil
キャバレーじゃね
日本のある年齢以上のジャズマンはほとんどがキャバレー出身だということを
409は知らないに違いない、と思うと何やら感慨深いな。
ジャズ畑にはもうウンザリ。
412 :
ドレミファ名無シド:2006/12/20(水) 19:54:26 ID:6kwTp/dx
エイジ
413 :
ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 22:01:58 ID:LCIWdw8Z
あげ
414 :
ドレミファ名無シド:2007/01/03(水) 02:28:31 ID:ev35edZw
あ
415 :
ドレミファ名無シド:
再結成Tristezaのアルバム買ってきた
なんだこりゃ
エレクトロニカじゃねえか