japanなんですがヘッドの裏にあるストラップピンのような物は意味有るのでしょうか
ありません。
昔は意味あったけど今じゃただの飾り。
947 :
ドレミファ名無シド:2006/08/27(日) 17:28:10 ID://SSTTcr
age
948 :
ドレミファ名無シド:2006/08/29(火) 22:27:53 ID:2IUal3bT
Fenderのアメスタを使ってるのですが、うちのバンドは大所帯で
ギター2本に管楽器も入ってて(ロックとファンクめいん)、
ベースの音が埋もれます。
以前は音抜けを考えベードラをかませてましたが、音色が好きではないため
直結です。音の抜けをよくしたいのですが、ジャズベ使いのみなさんのおすすめ
ってありますか?
>>948 他の楽器の音量を下げてもらう、ってのが一番いいのでは。
あとは抜けのいい音の出るアンプを使う。
>>948 まずバンド全体の音量調整と、
楽器による音の分離を考えたらいいんじゃないかな?
それでもダメならちょっとミドル上げ目のセッティングにするとか。
でもそういうバンドってベースあげるとバンドとしての音が損なわれたりするよね
俺も同じ問題でEQやらアンプやらで対策を考えた。それでもだめだったから試しにプレベ使ってみたらバッチ解決。プレベってミドルの塊だな〜
>>952 つーか、低音の塊なんじゃねーのかな?
ジャズベの方がミドル出てるから、
大編成の中だと音が埋まっちゃうんじゃね?
プレベに持ち替えは大正解だと思うけど。
それならジャズベでリアを絞って弾けばどう?
955 :
ドレミファ名無シド:2006/08/30(水) 21:29:29 ID:XniKl1pR
>>952,953
プレベ使えば解消するけど、あくまでジャズベなのでは。
みなさん直結?
>>948 分かるよ、その悩み。音量調整とか言い出すのは大所帯バンドを
やった事のない奴の浅知恵で、そんなことじゃ解決しない。
「抜け」っていうとすぐにミドルを上げたがるのもバカの一つ覚えでNG。
ポイントはピッキングとEQ。
ピッキングはめんどくさいから書かないけど、EQはトレブルをグイっと上げてみな。
ベース単体じゃ聞けた音じゃないくらいが混ざった時にちょうどいい。
>>956 ホントごめんなさい
ビックバンドのサポートたくさんやっててごめんなさい
>>950=
>>957 素直に謝ってるから許すけど、まあ気にするな。
たくさんやっていても問題意識が低ければ身に付くものも少ないからな。
今後は意識を持って取り組んでみなよ。
>>958 いや、嫌味のつもりだったんだけどw
仕事でやってるから問題があれば切られるしさ、意識はしてるよ。
ま〜ぶっちゃけ「ビックバンドで抜けない」ってだけじゃ説明は難しいからね〜
バンド編成でも楽器でも、セッティングは変わってくる。
ビックバンドの場合、バンドの音量調整もだが、音の分離が一番重要。
コレが出来てないと、いくらEQいじろうが意味無い。
これでも抜けなきゃ楽器か演奏者が悪い。楽器自体が抜けないのなら「ミドル上げれ」って流れ。
音の分離が出来てないと、ハイを上げたところでベースの音は抜けない。
ハイを上げたらその音域の楽器の音と当たるだけ。しかもその楽器には迷惑。
抜けてる音ってのは、周りの音の隙間の音なんだよ。
もしEQいじるのならそこを中心に出す事で周りのメンバーに迷惑かけない。
スレ汚しスマソ
>>959 素直に「ごめんなさい」したんだから、もう絡んでくんじゃねーよ。
無理すんな、お前の程度は分かってるって。
そもそもビッグバンドの話なんてしてないしな。
さっさと寝ろ。
夏の終わりですなぁ。
963 :
ドレミファ名無シド:2006/08/31(木) 05:57:39 ID:qonBI0wl
962>>
そうですなぁ。
別にどちらも間違ったこといってるわけじゃないようだが、噛み付き愛はやめよう。
ジャズベでも当たりのブツは単体でもOK。EQとか使わなくてもスコーンと音が抜けてくる。
後は前述だけど、ピッキングでないかな。タッチ物凄くトーンが変化するのがジャズベだからさ....
今でも音作りに悩みます。
タッチ物凄くトーンが変化する ×
↓
タッチで物凄くトーンが変化する ○ でした。スマソ
このスレなんてしゃべり場?
ID:mD02R+mWがやってるのは ビ ッ ク バ ン ド だから
ハンドバック持って二段ベットに寝てるタイプだな
969 :
ドレミファ名無シド:2006/09/02(土) 20:49:28 ID:B2kS0gwq
>>968 う〜ん、ねちっこいけど内容は面白いな〜。
ポットの事をポッドと言うアホも結構いるけど、
楽器屋ってる奴のレベルって大体こんなもんだろ。
でもやってる本人が「ビックバンド」じゃ、なんかなぁ〜
ライターみてーだな。
BSJで放送してたモントリオールジャズフェスのミシェル何とかのジャズベはフェンダーのヴィンテージ?
いい音出してたけどちょっとアクティブ臭い音がしたからつい気になって…
>>969 「狙われています、あなたのバック」って警察の立て看板があった。
背後から狙われてるなら、それは正しい。
ワロス
>971
エロ杉
>>970ミシェル・ンデゲオチェロの事ならおそらく60年代のジャズベ
ジャズベっぽいけどボディがジャズベじゃないなー
って感じならセリンダーの可能性アリです
>>976 ありがとうございます。ヴィンテージのジャズベに見えました。
あんないい音でるんですねぇ。
7月に62JBのUSAを買ったのですが早くもネック反りが激しくて
2回ほどロッドを回してみた(1回あたり180度くらい回してます)のですがまた反ってきました。。。
ネック裏の製造日付を見てみたら今年の6月製造でした。。
やっぱり日本は湿気が多いから最初は反るものなのでしょうか?
ちなみに毎日弾いた後は弦を1音くらい緩めて壁に吊るしているのですが。。。
>>978 いわゆるばらつきっぽいね
でも必要なだけロッド締めて弾き続ければネックが落ち着くかもよ
ロッドの限界でも駄目ならクレームだろうけど
とにかく楽器は買ってしばらくは弾きこんでやらないと鳴り出さないし、
コンディションも落ち着かないよ
それから毎日緩める必要は無いよ
>>978 ロッドの構造分かってる?回しすぎだと思うよ。
981 :
ドレミファ名無シド:2006/09/04(月) 22:42:55 ID:uHD8vICX
ジャズベをお使いの皆様は、歪系のエフェクターは何使ってますか?
シールド一本!
昔RAT、今VooDoo。
でもアンプで歪ませるのが一番心地よい。
voodooエエよなぁ〜
たしか980過ぎるとすぐに落ちるんだけど、1000までいかずに落ちた
スレって、肉チャンネルで拾えないんだよな。
>979,980
ありがとうございます。
ちょいと回しすぎたかもしれないですね。。
しばらく練習後もテンションそのままでつるしておくようにしておきます。
988 :
ドレミファ名無シド:2006/09/05(火) 22:37:27 ID:lRCgSajD
やっぱりベードラ!
989 :
ドレミファ名無シド:2006/09/06(水) 07:45:06 ID:2MifGqKe
VooDoo使ってる人って新型?旧型?
ジャズベのネックはプレベに比べると細いですが、
太い弦を張るとプレベよりも反りやすいですか?
ネックへの負担を考えると躊躇してしまいます
個体差があるから比べようが無いと言われればそれまでですけど
>>990 ネックが細い楽器の方が当然反りやすい。
でも、ナットの溝にはまらないほど太い弦でもない限り、
ネックの調整をちゃんとしてやれば大丈夫だよ。
試しに張りたいゲージの弦を張ってみて、
ネックの調整をやっても短期間で極端に反って行くのであれば
元のゲージに戻せばいい。
そういえば何処かで読んだんだけど
あの細さでブレットだと構造上かなり無理があるらしいね。
といっても、オレのジャズベもブレットなんだけどさ。
ベースの音はかなりの部分がネックによって決まると思う。
たとえば、ジャコの教則ビデオではジャズベボディにプレベのネックを仕込んで
弾いてるが、プレベっぽい音が出てる。
ジャズベのネックは細くて弱そうだけど、太いゲージを張るとネックがひずんで
なんともいえないオーバードライブ感が出るよ。
太いゲージの張力に耐えられるジャズベに出会えればいいんだが、たいていの楽器屋
ではネックや弦高をろくに調整もせずつるしているのが多いから、ちょこっと試奏
したくらいではわかりにくいんだよなぁ。