929 :
ドレミファ名無シド:2006/01/09(月) 23:59:12 ID:v7s5j1RR
>>926 負けず嫌いのどこが悪いクソヤロウ
>>えいいち
最近モーラースレ見てないんだけどダブルストローク上達した?
930 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2006/01/10(火) 00:18:04 ID:EOjDEF2Z
>>928 モーラー関係スレでサルベージしたらわかる。
>>929 音の粒は揃わないけど、以前よりかは少し早くなったな。
ただクリックの音に合わせるのは未だ出来ず。
遅いテンポやシンバルレガートならクリックに合わせられるのだが。
何度も言うけどここ質問スレな。
932 :
ドレミファ名無シド:2006/01/10(火) 00:28:28 ID:w3yvbN/s
>>えいいち
おぉ上達したのか 良いことだ
どんな練習して、上達したの?
>>927 いえ、ブラシじゃないです。
具体的な曲はちょっと思い出せないですが、よく使われてる技です。
>>その他
アホ書き込みすんな。質問流れるだろ。
934 :
ドレミファ名無シド:2006/01/10(火) 00:48:23 ID:x+CAUAmz
>>IDが同じ
俺もなったことあるぞ
ごめん。それだけ
935 :
ドレミファ名無シド:2006/01/10(火) 00:51:56 ID:2sj7KtDq
>>933 シンバルロールか?
ダブルで下から上に這うように登っていくとか いろいろいろいろある
自分なりに気持ちよくなればいいんじゃね
まぁ、あれだ。ティンパニーマレットなんかでシンバルを速く叩くと
ワシャーンって綺麗な音が出るのよ。
まぁ回線切って叩きまくれってこった
おいおい
えいいちに真面目にレスして、その他はアホ書き込みかよ
939 :
ドレミファ名無シド:2006/01/10(火) 03:41:22 ID:w3yvbN/s
なにこの流れ
質問です!
今度のライブがあるんですが曲の締めで楽器を鳴らしまくってドラムのロール?で最後にジャーンで締めるじゃないですか、あれのやり方というか流れを教えてもらいたいのですが
シンバル&バス連打(徐々にスピードアップ)→スネア連打→ハイタム連打→フロア連打→スネア連打(徐々にスピード落とす)→タ、タ、タ、タ! タタド!
って感じですかね?
型にはまるようなものでは無いのでしょうが是非教えて下さい!
×今度のライブ
○今度ライブ
ライブCDやライブDVDを聴いたり見たりした方がいいよ
943 :
917:2006/01/10(火) 11:29:24 ID:aB19ZtUe
なるほど、やっぱりID被る事も稀にあるんですね。
詳しい説明もなった事あるって人もいるみたいだし
教えてくれた方どうもでした! そしてスレ違いすいませんでした!
あとえいいちさんはやっぱりただの偉そうなシッタカだったんですね。
やっぱりNGにします。
そうだよ。曲のエンディングなんか自分が暴れたいようにすれば良いんだよ
高速2ビートのH(ハイハット)とS(スネア)で刻む所で
H、HS、H、HS、H、HSって最初の方はリズム取れるんだけど、徐々にHS、H、HS、Hとずれてきたりする事あるんですよ
改善方法とかありますかね?
それとドラムのセッティングとかの詳しい本など、おすすめの教則本などおすすめの本ありましたら教えて下さい。
ちなみにコピーしてるアーティストはBRAHMANの曲です
>>946 セッティングは色々試して自分にあうセッティングみつけるんだ
>>946 まずはそのBRAHMANのドラマーのセッティングを真似してみては?
あとは、ドラムマガジンとかでいろいろなドラマーのセッティングを見て試してみるよろし。
セッティングで一番大事なのはスローンだと思う。俺はヒザがやや開く感じでペダルは足の土手で軽く踏むようにしている。
シンバルは肘が伸びきらないでカップを叩ける位置にする。タムは手のひらが真ん中に楽に届く位置が一つの目安。
スローン低かったらドラムのシェルにスティック詰まらせて落とす時もあるしね…
近々レコーディングがあるんですが、スネアの調律に悩んでいます。前回の録音の際、初めてだったのもあってアレコレ考えず、自分の好きな音で録り、エンジニアに音色をまかせました。コミュニケーション不足と言えばそれまでですが、いまいち納得のいく音色にならず後悔してます。
今回は納得いくまで音色にこだわりたいと思ってるんですが、エンジニアと相談する以前にこちらも前持って準備が必要かと思います。録音用の調律のコツとかありますか??
望む音色としては暴れ気味のハイがキツ目の音です。ちなみにスチールのフローティング、コーテッドで5半で基本リムショットです。
マイク、ブース等は無視して、基本的に録音時はこんな感じにしたらいいよ〜とかでも簡単でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。
953 :
ドレミファ名無シド:2006/01/10(火) 23:53:27 ID:IY9t8a5i
バンドの音をPAから出しながらチューニングしてみるとか。
>>952 そんなのはもう自分でひたすら試して
納得のいくチューニング・セッティングを模索するしかないでしょ。
あなたの理想はあなたにしか解らない訳だし。あとは何事も経験だね。
ヒント…スナッピーを暴れ気味にさせたいならボトムを多少緩めにする。又はストレイナー(でいいかな?)も調節する。
956 :
ドレミファ名無シド:2006/01/11(水) 08:57:35 ID:57I4+O6R
>>952 プレイ・バックやミックス・ダウンの時にどうして黙っていたの?
>>952 もう録音となるとケースバイケースって事が多いので
あまり的確なアドバイスは出来ないかも知れませんが、僕の経験則で。
マイクで録っただけの音は基本的に高域が落ちて聴こえるモンなんですが、
通常はそれをEQで修正してクラック(スネア独特の炸裂感)を出していきます。
その時に自分のイメージする音に近づけやすい様なチューニングが良いかと。
具体的にいうと「自分で良いと思う生音を、さらに誇張した状態」って事ですかね。
暴れた音が良いなら、自分が良いと思う以上に暴れた状態です。例えばヘッドを
あえて均一に張らずに「パヒャ〜ン」みたいな耳障りな倍音を出すのもアリかと。
耳栓をして自分の中である程度、録り音をシミュレーションしながらチューニングする時も。
もちろん録り方にもよりますが、それによって他のマイクに影響が出たり
場合によってはキックをアイソレーションしたりする必要が出るかも知れませんが、
そこはエンジニアと相談って事で。
958 :
ドレミファ名無シド:2006/01/11(水) 16:53:48 ID:LQR7coBw
スティック回しのパターンをおしえてください。
右手でクラッシュ打ったあとクルッてやるのしかできない。。
またそれか
片手でずっとクルクル回し続けるやつは?
最初右手しかできなかったけど、練習したら左手とチンポでもできるようになって
今は3本同時回転ができる
俺なんか手を使わずともチンポを回せるぜ!もちろん腰を振らずになっ!
>>953-
>>957 レスどうもです。
誇張気味にってのは参考になります。前回の反省をいかし、プレイバックの際に細かくチェックしてみたいと思います。
やっぱり経験が大事ですよね。無駄な経験にならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
963 :
ライブ:2006/01/11(水) 18:00:41 ID:X+kzo6BC
でちゃったょ
オープンリムショットについて質問ですが、ロックを演奏する場合、曲調にもよりますが、2拍4拍で叩くスネアは
オープンリムショットで演奏するのですか?
プロの演奏見てると激しい曲でもしていないので、分かる方教えて下さい。
決まりなどない。
>>964 ロックでなくても2・4をオープンリムで叩く人は意外と多い。
スナッピーの線をわざと切る人がいるそうなんですが
やった人いますか?どう切ったらこんな音がなったとか
あれば教えてください。お願いします
ドラムソロの参考になるDVDとかってでてますか?
>>968 米国の超一流プロと比べても遜色ありません
トニー・ウィリアムスに捧げますなんて泣かせるじゃないか
くっそ!!気をつけても気をつけて、絶対走ったね。って指摘されてしまう…
自分で自覚がなく気が付いたら走ってる…
色々研究してみるとクラッシュ入れた後に急いじゃうんだ!って気がしてきたスネア入れるまでのタイミングを我慢でき無いようです。
8ビートの時にクラッシュのあとにHHを一ついれてますか?それともHHを休符にしてスネア+HHにしてますか?
よく考えれ。ハットとスネアなんて同じでいい。むしろスネア叩いてハットが後から追い付いてくるくらいでも充分。焦って叩くんぢゃない。
973 :
ドレミファ名無シド:2006/01/12(木) 14:18:57 ID:I+h3yjr6
ストローク練習を毎日欠かさずやること、そして必ずカウントを声に出しながらやること。
これを繰り返せば必ずリズム感は身につく。
それと、タイコをたたく時は歌を歌うこと。
歌いながらたたくことだ。
>>971 曲による
1日8時間練習しようと思ってるんだが4時間までしかできた試しがない・・・
975 :
ドレミファ名無シド:2006/01/12(木) 16:54:51 ID:kSjd1xxt
>>971 解決法はね、クラッシュを打つひとつ手前の音符の長さをきちんと意識することだよ
クラッシュに限らず走る場合は次の音符じゃなくて手前の音符を意識することが重要です
君の場合の練習方法として、クラッシュの代わりにフロアを叩く、
もしくは何も叩かないで空打ちをすることによってタイム感を覚える。
それからクラッシュのセッティングをかなり高くしたり、遠目のシンバルを叩くことによって
一つ手前の音符を叩いたあとのアップストロークを意識することが出来ます。
で、出来るようになったら自分の好きなセッティングに戻して再度練習します。
これで3千円ほど頂きたいところです。
ドラムでもなんでも単に楽しかったら何時間でもいけるよな。
時間が許す限り…
977 :
ドレミファ名無シド:2006/01/12(木) 17:19:31 ID:I+h3yjr6
978 :
971:
皆さんの貴重なアドバイスありがたく頂戴します。
家で地道にパットでストロークを繰り返して練習してみます。
そしてカウントを口に出したりしてカウントを意識する。
空気シンバルの空打ちも取り入れながらやってみます。