1 :
大滝:
カンソーー!!!
2 :
大滝秀治:2005/11/23(水) 13:18:42 ID:Z1ORY/Ch
-----------------終-----------------了-----------------し-----------------ま-----------------す
3 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 17:54:09 ID:MsgO8htx
当時としては上手いね
大滝だと颱風がいいな。
細野だと夏なんですがいいな。
音作りはFREEの影響がかなり強いんじゃないかと思った。
6 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 18:19:00 ID:USP2njA9
風をあつめてが名曲過ぎる
はいから!
>>3 細野なんか今でもメチャメチャうまいぞ。というか細野以上の日本人ベーシストは
思い当たらん。
と、また妄想細野信者の電波登場。
そう言ってくるヤシもいるとは思ったが自分にとってはあれほどグルーブが
ぴったりくるベースは他にいないので。
別に反論する気もないけどねん。
隆松本はどう?
物凄く上手くはないが味がある。
ライブと録音聴きくらべるとよく考えて叩いてるなあと思う
13 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 22:20:28 ID:kBHrwBWh
あんな叩けたらいいな〜
>>8同意
細野ベースがわからない奴は表面しか見えて無いんだろうな。
フレーズも音色も地味だし目立たないベースだけど
曲をトータルで持ち上げることのできるすっごいベースだ。
確かにトロピカル3部作の頃が頂点で今は弾くことすらあるのか怪しいけどw
>>14 チャーリーヘイデンやジョージムラーツでも分析してから言えよ、ヘタレロック爺(笑)
16 :
ドレミファ名無シド:2005/11/24(木) 21:25:05 ID:i8LZJQ3C
誰よそれ?
17 :
ドレミファ名無シド:2005/11/24(木) 21:34:38 ID:S1xwSi/N
>>15 お、糞乞食じゃねーか!
お前たしかフュージョン板の大村憲司スレで叩かれまくったキジルシだろ。
エリートサラリーマン出現で途端に逃げ出したヘタレじゃん!
早くマイワンの音曝せや。
18 :
ドレミファ名無シド:2005/11/24(木) 21:56:26 ID:i8LZJQ3C
ビルワイマンが何か?
19 :
8:2005/11/24(木) 23:15:19 ID:CuyLmb9Y
>>14 同意うれし。
もちろん細野以外にもいいベースはいっぱいいるわけだが、ベースが低音楽器であると同時に
リズム楽器である側面をあそこまで明確に感じさせるベーシストは少ない。
音の長さ、休符の長さとグルーブの関係性を教えてくれた彼には感謝しているよ。
彼や大瀧がこだわった「一拍子」の意味も随分長い間誤解していたが、最近ようやく
実感として「なるほど」と感じるようになった気がする。また間違ってるかもしれんがw
20 :
ドレミファ名無シド:2005/11/26(土) 23:41:36 ID:uJ7T6htP
でも
ザ・バンド、バッファロースプリングフィールド、
CNS&Y(ニールヤング)、ジェームステイラーそのまんまやん!って曲・フレーズ多いね
21 :
ドレミファ名無シド:2005/11/26(土) 23:51:41 ID:uJ7T6htP
ライクーダー風味も少し・・・
そういう時代だったんだね
22 :
ドレミファ名無シド:2005/11/27(日) 01:11:28 ID:1aHaHUnj
そら来たー!!!ハッハーッ!
ドラムの音作りがすごく好き。ギターはストラトにP-90載せたんだっけ?
>>19 だから三流ロックから出られないんだよお前ってw
>>23 一流とか三流とかいう順位付けやカテゴライズを破壊する為にロックが出来たのに
結局オマイみたいな奴がいるからクラシックの呪縛から逃れらんないのなw
ロッ糞如きで必死になるなよ(笑)
26 :
ドレミファ名無シド:2005/11/29(火) 11:12:37 ID:YneuU+Nk
27 :
ドレミファ名無シド:2005/11/29(火) 11:59:06 ID:VJoSm3Fc
岡林信康の『狂い咲き』とか聴くと細野より高中正義の方がロックな感じがするね。
でもこの頃の高中って高校生だったらしいが。
それは漏れも聴いたが、それは聞き手側のロックの定義によるんじゃね?
ジャパヒューとロッ糞の定義なんてどうでもいいでしょ
どっちも糞音楽なんだし
漏れも26から来たんだが、不惑(笑)ってイタいな本当。
こいつは語尾に(笑)がついてると全員てめえのアンチだと思い込むようだな。
最高級のバカをバカにするときは語尾に(笑)、がrevivalしてるのが時代の
趨勢だってぇのに。
>>8 お前って大村糞司が現代基準でもハイレベルだと思ってるもんな
32 :
8:2005/12/01(木) 19:32:41 ID:FL9yBnQ4
思ってねーよw
大村憲司スレ(?)のやつと間違えてるんか?
ROMったことすらないよ
33 :
ドレミファ名無シド:2005/12/02(金) 12:17:50 ID:EDIezic2
モビーグレイプ,バッファロー,デッド。
はっぴいえんど。
34 :
ドレミファ名無シド:2005/12/07(水) 13:08:30 ID:f5HgTmwM
小難しい話が・・・分析が・・・とか、どーでもいいし、
エライともスゴいとも感じないが、
オレのような音楽ヲタでもない人間に衝撃を与えられるのがロックだと思うが。
「耳から音入れられて、心を犯されました・・・」みたいな。
@『風街ろまん』
このスレって何才くらいの人達が集まっているんだろうか・・・
俺の想像(12才〜45才)
不惑って誰だよ
おれ14サイだけど、曲聴いていて
同時代なら、ジョニミッチェルの方がすごいのではないんですか?
ジョニミッチェルは確かにすごい。かなり好きです。
ただ彼らが当時置かれていたた状況を考えるとかなり
すごい音源を作ってると思うしなかなか比較できない部分はあると思う
そもそも音楽は絶対評価するべきで比較するべきものではないと思うし。
『はいからはくち』を初めて聴いた時、
物凄く恥ずかしい思いをした。
「そんなw・・・曲聴いただけで、ガツーンと頭をなぐられたやうな」みたいな話あるかよwwって言ってて・・・
ヤラれましたw
43 :
ドレミファ名無シド: