いま何がテーマなんだ?
すまん空気は読んでない
>>948 楽器も弾けない連中がPCを使って作曲をして、
結果できた一部のダンスミュージックが世界中のフリークを
数万人同時に、0時〜朝5時まで躍らせ続けているんだが。
しらないの?
楽器も弾けないDJが自家用飛行機にのって世界中をツアーしてるぜ。
955 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 01:00:19 ID:3jYom49K
>>951 本当のロックって言っても過大評価されてる退屈なZEPやストーンズとかでしょ?
あれは似非ロックだよ。
本当のロックはクラシックとクイーンだけ。後はゴミ
956 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 01:03:17 ID:3jYom49K
つうかギター板だからギター弾けるようになれとかえらそうな事言ってるけど
ギター弾けない奴なんていないだろw
あんなのDQNでも弾けるぐらいだから。
逆にギターしか弾けないのって恥ずかしい事だと思うよ。
ピアノ弾けないバカ・楽譜読めないアホ・DTMできない奴は
オモチャのギターが向いてる。
犬はカエレ(・∀・)
958 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 01:17:56 ID:Bhm7hFgg
高度なテクは不要だが鍵盤とギター両方弾けないとだめだろ。
959 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 01:21:01 ID:Bhm7hFgg
ZEPやストーンズは歴史的な価値は認めるけど
今の時代じゃ聴くに耐えないと思う。
>>955 クイーンとか余計なこと言わなきゃいいのに・・・
産業か!産業なんだな!!
>>959 いやいや、ZEPはすごいよ。
ほんの数秒だったけど、初めて聴いたときにZEPかけてた奴に聞いたもん。
「これ、ケミカルBros.の新譜?」って。
笑われたけど、あのドラミングや全体のグルーヴはすげえ。
ギターとヴォーカルが入ってきてはじめて「あ、ロックか」って思った。
ZEPといやストーンズっていうバンドは今どうか分からないけど、
彼らが作って残してきた曲はどんな時代でもかっこいいよ。
>>955 だいたい普段どんな音楽聴いてるか分かるよ。
自分で書いてて思った。
サンプラーを使って人の曲を切り貼りした音楽って
>>962みたいな感覚でできたのかな。
>>956 弾いてるのと弾けてるのは全然違うぜ?
弾くのは確かに誰でも出来るわな
全く同じ機材使ってたってショボイ音源しか作れないヤツがいるじゃんか
あれと同じ事がギター弾きにも言えるでしょ
ギターって誰でも音は出せるけど、正確な音程を出すのは難しい楽器だ
押弦の強さでピッチ変わっちゃうからね
それどころか、オクターブチューニングの合ったギターを使ってるヤツがどれだけいる事か
どっちの味方してんのかわかんなくなってきた・・・・・・
楽譜読めない奴は論外だろ
これだけ手軽にDTM出来る環境にあるんだから簡単なアンサンブル組んだデモくらい作れないと
楽器弾きはバカにされても文句言えないだろ
いつでも楽器持ち歩いてて、その場で歌って聞かせられるってんなら誰も文句言わないだろうけど
なんか、楽器弾くヤツは、デモ作ったりDTM出来ない、って論調が多いみたいだけど、
今時は、少なくともオリジナル曲をやってるバンドで曲作りする場合には、PCとかと楽器で
デモ作るのが普通だよ?
昔は信じられないくらい使いにくいタスカムの4トラのクソMTRなんかでデモテープ
作ったもんだけど、それが単純にPCのPROTOOLSとかに置き換わっただけのハナシで。
あと楽器弾くヤツ=機械の操作をマスターする根気に欠ける連中、みたいな感じのカキコ
も多いが、楽器を上達するのには相当な根気が必要なワケで、楽器をある程度弾きこなせる
連中がDTMソフトを全然使えるようにならない、とはとても思えない。
966 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 10:13:11 ID:W6T7lOCB
俺はDTMは、バンドメンバーに聴かせる用の新曲デモ作りのみに使ってる。
打ち込み専門の人って、グルーヴ感とか、リズムのうねりとかってどう考えてんの?
それもわざと人間ぽくずらすとか?
>>966 ノークオンタイズにするとか、
クオンタイズ掛けても各パートでスイングレートを多少ずらすとか。
後者は打ち込み特有のグルーブ感を出す基本的なテクニック。
グルーブ感出すのに、タイミングずらすは必要ないって。
バンドでも、極力タイミングをジャストにした方がグルーブ感が出るし。
打ち込みの時はむしろ音の強弱をつけた方が人間っぽくなる。
>>966 タイミングずらせばグルーヴが出るわけじゃないよ。
生の人間が演奏してるからグルーヴがあるわけじゃないし。
HipHop、レゲエ、テクノ、ハウスを思いっきりききこまないとこの辺はわからないかな。
リズムは「点」でグルーヴは「波」だ。
つまりは楽曲、オケのアンサンブルでグルーヴが生まれることをDTMの一部の人は分かってるのよ。
「ダンス、インターロック」がキーワードだ。
>>966 ギター、ベースは生演派だしな。自然と出る。
>>965 使ってるのと使えてるのは全然違うぜ?
4トラのカセットMTRでいいじゃんって音源をPTで作ってるバンドはいる・・・・・・
楽器弾きでアンサンブルを理解してない奴が多いのは事実だろうから
グルーブ?ノリ?そんなの以前に低音出すぎのギタリスト、抑制の効かない難聴ドラマー、ベースの役割を逸脱したベーシスト
こっちが多くを占めてる現実・・・・・
>>965みたいに両方使える人もいるのはもちろんわかってるんだけどさ
オレも両方やる人間だし・・・・
>楽器弾きでアンサンブルを理解してない奴が多いのは事実
単なる偏見だろ・・・今時は曲作りの段階でMIDI+ギターとかで
デモ作るヤツが多いから、曲作るヤツはDTM専門にやってるヤツと同様に各パート
の調和を考えるだろうし、デモ音源渡された他のメンバーだって、
いかに曲をひきたたせるかを考えてフレーズ作りをするのが普通だろ。
>グルーブ?ノリ?そんなの以前に低音出すぎのギタリスト、抑制の効かない難聴ドラマー、ベースの役割を逸脱したベーシスト
こっちが多くを占めてる現実・・・・・
これも偏見だって。こんなのいたとしても中高生の初心者くらいなもんだろ。
バンドは一人じゃなくて数人でやるもんなんだから、
ヘンな音出しててたらメンバーは他のヤツから文句いわれるよ。
最悪バンドから追い出されるんじゃないか。
973 :
ドレミファ名無シド:2006/03/12(日) 00:05:22 ID:g/L0hL3w
グルーブ?ノリ以前に音量のバランス悪いバンド多い。
偏見?
>>972が恵まれた環境にいるだけじゃね?
てかアンサンブルって何もフレーズだけに限った事じゃないでしょ
>>972がアンサンブルをわかってないんじゃ話にならんよ
>楽器弾きでアンサンブルを理解してない奴が多いのは事実だろうから
>グルーブ?ノリ?そんなの以前に低音出すぎのギタリスト、抑制の効かない難聴ドラマー、ベースの役割を逸脱したベーシスト
>こっちが多くを占めてる現実・・・・・
この3行は1組だろ
>>974 アンタさ、バンドなんてやったことないんだろ?
カキコ見てると痛烈にそれを感じるわ。
他人を見下しすぎ。
976 :
969:2006/03/12(日) 13:19:50 ID:8xO3bWrn
別に誰かに叩かれてるわけではないけど、
自分のレス読み返したら結構えらそうな文章になってた。
反省します。
>>966、きつく書いてごめんね。
機械は機械の、生は生のノリがあるよね。
両方大切。
個人的には機械ドラムと生ベース&ギターの共生する曲が好き。
>グルーブ?ノリ?そんなの以前に低音出すぎのギタリスト、抑制の効かない難聴ドラマー、ベースの役割を逸脱したベーシスト
ライブハウス行けばこういう奴いっぱいいるじゃん。
まあ若いうちはしょうがないんだろうけど。
>>977 一体どこのライブハウスだよw まさか高校の文化祭をライブハウスと間違えてるんじゃないだろうな?
それとギターで低音出して何が悪いのか分からん。オマイが単にそういうサウンドを理解できないだけだろ?
それから抑制の効かない難聴ドラマー、ベースの役割を逸脱したベーシストって何?具体的にどういう状態の事言ってんの?
>>977 の言いたいこと、なんとなく分かる。
曲よりも自分が目立つことの方が大切なプレイヤーが多いってことだよね。
アンサンブルとかバランス無視してる人。たしかに多い。
ってかそもそもそういうところに気を配ってないんでしょ。
>>979 アンサンブル厨自演乙w
一回ライブハウス行ってこいや
アンサンブルは大事だろ
雨が降ったらどうすんだ
アンブレラ乙www
>ギターで低音出して何が悪いのか分からん。オマイが単にそういうサウンドを理解できないだけだろ?
こんな抽象的な事を言う奴がしまいにゃ
>具体的にどういう状態の事言ってんの?
なんて言い出すんだからw
厨は口出すなよ
>>980 ライブハウスは耳栓必須だよな
耳栓せずに行ってると難聴になってアンサンブルなんて理解出来ない人間になっちまうw
>>985 >こんな抽象的な事を言う奴がしまいにゃ
だが、「そういうサウンド」=「ギターで低音を出しているサウンド」と考えると、
抽象的な発言をしたのは
>>978ではなく
>>971になるんじゃないのか?
978は抽象的な発言を列挙している971の中でも、
「低音出過ぎのギタリスト」についてはある程度理解できるものの、
「抑制の効かない難聴ドラマー」、「ベースの役割を逸脱したベーシスト」
については理解できないので具体的な解説を求めるということじゃないのか?
>>984 だからさ、具体的に、何ていう名前のプロがどのCDの中で
そういう演奏してるのか挙げてみろよ。
オマエの単なる思い込みなんだろ?
ろくにロックバンドの音楽聴いたことがないクセに偉そうなこと
抜かすなや。
CD1000持ってない奴が・・・・ってスレ思い出したw
あと、CDラック見せろスレもw
>>987 DTMってもんを少し勉強するとイイよ
ピッチ補正も音色補正もタイム補正もDTM
ほとんどのCDに収録の音源はこれらが当たり前のように施された後の音だよ
だからPCの前にばかりいないでライブ行けってことなんだけど・・・・?
>抑制の効かない難聴ドラマー、ベースの役割を逸脱したベーシスト
こんなケースも想定出来ないくらいの経験しかないのなら偉そうな事抜かすなと言われるのはきみの方だと思う
>>988 だからさ、お前のレスって全然話がかみ合ってないって分かってんの?
オマエがプロでも「抑制の効かない難聴ドラマー」、「ベースの役割を逸脱したベーシスト」
がいるって言ってるから、CD聴きまくってライブにも行きまくってるお前に具体例を挙げて
欲しいって言ってんだよ。
なのに何でそれに対するレスが、
>ピッチ補正も音色補正もタイム補正もDTM
>ほとんどのCDに収録の音源はこれらが当たり前のように施された後の音だよ
になるんだ?
プロの「抑制の効かない難聴ドラマー」、「ベースの役割を逸脱したベーシスト」の演奏した
フレーズをレコーディングソフトで録音して、ピッチ補正と音色補正とタイム補正をすると、
そういう風じゃなくなる、ってことをお前は言いたいの?
じゃ、そういう段階で修正されちゃうような「抑制の効かない難聴ドラマー」、「ベースの役割を逸脱したベーシスト」
の演奏って一体どういう演奏を言うの?さっぱりワカンネ。
お前ほど音楽経験無いもんだから、正直分かんないんだわ。ちゃんと答えてくれる?
>>990 最初から素直に教えてくださいって言えばいいのに
>>988 >ピッチ補正も音色補正もタイム補正もDTM
>ほとんどのCDに収録の音源はこれらが当たり前のように施された後の音だよ
こういうのって、小遣い貯めてやっとDTMできる環境になって、DTMにのめりこんでる中学生とか
高校生が、恐らくこうに違いない、っていう思い込みとか憶測で物言ってるようにしか思えないんだけど・・・
ゲームミュージックとか好きでしょ?何となくそんなニオイを感じる。
>>992 オレはきみからスケベなニオイを感じた
ストーカーですか?
>>992 ゲームミュージックは生録なんて滅多にしないだろうから
>ピッチ補正も音色補正もタイム補正も
これはあんまり関係ないと思うよ・・・・
思い込みとか憶測? さすが楽器板w
ポゥ!
ぼ、ボク楽器もできないし歌も下手だし童貞だけんど、
パソコンで音楽つくって母にほめてもらえるのである。
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1000 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 19:16:54 ID:Gc3gJ/Vk
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1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。