こんなん、ベース、ドラムLR、シンセ(MONO)くらいにしてくれと言いたくなる。
200位のキャパの箱ならDI的にもこんなもんでしょ。
953 :
ドレミファ名無シド:2006/04/19(水) 18:43:41 ID:OPWJ0e2I
すれ違いかも知れませんが
ご存知の方教えてください
ベース用パワーアンプ探してるんですが
音屋でPA用でかなり種類があるようですが
音もかなり違うのでしょうか?
american audioにしようと思うけど
ちょっと高めなんで躊躇してます。
オススメがあれば教えてください
予算6万くらい
出力400w(4Ω)
おねがいしやす
>>936-937 結論から言うと、ご自分のミキサーを別途用意するなりして、
せいぜい5〜7ch程度にまとめましょう。
その方が貴方の意図する「最低限の」バランスは保たれるし、トラブルも少ないでしょう。
万一、「いや、それではダメだ。絶対にPAには21chで送る必要があるんだ」
と仰るならばその理由が明確にないとダメ。
でないとPAは誰一人納得しないでしょうね。
余談ですが通常のアマチュアのライブだと対バンも居るはずだし、
リハは悠長にあれこれ試行錯誤する余裕などないと思いますよ。
>>936-937 私もほかの皆さんと同様に、ある程度まとめておくべきだと思います。
もし私がPAする立場だったら、
やっぱりせいぜいドラムLR、ベース、シンセLRくらいにまとめてほしいですね。
バランスとかにこだわるんだったら、なおさら自分でまとめておいた方がいいと思います。
954さんも書いてますが、対バンありのライブでは、
セット時間やリハにかけられる時間はかなり限られてますよ。
そういうところでは、いかに時間をかけないでできるかというのも大事なことです。
それから、事前に出演するハコの方にも確認しておくべきです。
ハコによってDIの数とか、空いている回線の数とかはだいぶ違うものだし、
余計なトラブルが起きずにすむかと。
956 :
ドレミファ名無シド:2006/04/21(金) 10:50:16 ID:Qxr1glhC
>951
フラムの事か?
フラムならまだ手に入るぞ
957 :
ドレミファ名無シド:2006/04/21(金) 10:51:18 ID:Qxr1glhC
>951
フラムの事か?
フラムならまだ手に入るぞ
958 :
951:2006/04/21(金) 12:10:25 ID:nLvkHXz1
自分の確認不足でした、僕も今日先輩に言われました↓どうもありがとうございます!
フリーのオペレーターさんって、営業とかってどうやってるんですか?
959 :
ドレミファ名無シド:2006/04/21(金) 14:16:40 ID:/yoBtivI
>>958 軽トラにトランペットスピーカー積んで
「え〜、音響屋でございます」」
ハナからフリーって、まずいないでしょ。
フリーになりたいなら、どこでもいいから所属して資金稼ぎと勉強と人脈作り汁。
大きいトコのほうが資金も人脈も有利なのは言うまでもないけど。
フリーの奴は偉そうな割に機械の操作が下手糞なので嫌われてますね。
そーゆーやつもいるなw
ところでおまいさんの書き込み時間すげーな。
>>962
964 :
ドレミファ名無シド:2006/04/23(日) 14:28:46 ID:PkacCOfb
PAってどんだけ給料もらってんの?
>>951 4115のホーンは1インチだから、JBLなら2426Jとかだな。
もし現在のモデルがネジの位置が合わんかったら、ホーン側に穴を空けたらいいよ。
アルミだから楽。
補足だお。
マシになるけどデバイディングネットワークがヤマハそのままじゃ、やっぱ歪むよ。
安物はそこで音質を損ねてるからね。
967 :
ドシロート☆:2006/04/23(日) 23:49:09 ID:qTcyhJK7
デジタク買おうと思うんだけど、YAMAHAのO2R(96じゃないやつ)ってどうなんだろ?
REC用みたいな感じで売ってあるけど、PAの現場で使えると思う?
>>967 わたしは小屋つきですが
最近、ぬいぐるみショー系やバレエ等でいらっしゃる
音響さんに多いですね。たたきメインというか・・・
音楽物(バンド系)ではあまり見たことありません。
ちなみにうちの小屋でも購入を考えておりますが、
いかがでしょうか?
あのHAはむしろPA向きでは…
970 :
ドシロート☆:2006/04/24(月) 00:51:55 ID:dPt3OH04
う〜ん。。気持ちが購入へ傾きつつある。
バンド系でも1台で一通りの事はできるよな?
O2Rについての詳しいHPがあったら誰か教えてくれ!!
971 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 03:54:38 ID:vvb7PzWg
大学の音楽サークルで音響やってるんですが、全体的に音が薄いと言われます。漠然としすぎてますが、どうしたらいいかを教えてもらいたいです。
そういうタコには、新しいパワーアンプとスピーカーを買って全体的に音を厚くするから、160万円用意しろって言っとけ。
まあ、大抵はバンドの音作りが悪いんだけどね。
O2R使ってるよ。
キヤノンが8本しか差せてないから変換が必要。
ボード積んで、8chのマイクプリ使って24マイクインプットで使ってる
電源シビアなのでスライダックは必要
最近は何でもこればっかり。楽だよ。
アナログ卓使いたくなくなった。
音は悪いよ。マイクプリ。
バンドで沢山出る場合は最高に楽。リハで作ったモニターバランス
1発で呼び出せる。
レギュラーである仕事も2ヶ月前の設定が、1発で呼び出せる。
でもね。音は悪いよ。マイクプリ。
静かな現場は使えないよ。シャーッ。シャー。ってフェーダーがうるさい。
書き忘れ
メーターはレコ卓だからPA卓のイメージで使うと
スピーカ飛ぶよ。
ストリートライブのため、簡易PAシステムの購入を検討中です。
編成はエレアコ×1 エレキベース×1 エレキドラム×1です。
歌はありません。バカでかい音も特に求めていません。
CLASSIC PROのPA10/4が¥25000程度
YAMAHAのSTAGEPAS 300が¥63000程度なのですが、
どちらを買うべきか迷っています。
STAGEPAS 300だと失敗は無いというのはわかっているのですが、
当方は最小限の編成ですので持て余すのではないかという事、それに
PA10/4の¥25000という値段があまりにも魅力的で・・・。
上記の編成でPA10/4が使うに足るか、どなたかお分かりになる方は
いらっしゃいませんか?
>>976 全然楽勝でいけます。
むしろ、エレアコとベースはアンプで出力しないのか疑問ですが。
>>977 お答えありがとうございます。
実は当初エレアコとベースはアンプで出す予定だったのですが、
運搬の利便性と電源の確保を考慮して、音を犠牲にしてでも
PAに全部ぶちこんでやろうという話になりまして。
実際スタジオでやってみた所思ったよりそれなりな音が出たものですから。
バンドバンドしたサウンドでもないですし、この編成ならいけるだろうと。
道端でライブすんな。うるさくて迷惑だ。ちゃんと場所借りてやれ。
道路使用許可も取らんのだろ、どうせ。
同意なんだが何でここに書いたの?
あ、ゴメソ、流れ読めてなかったorz
次スレまだ?
スレタイにPAって入れとけばすぐわかるでしょ。
今のペースなら落ちてからでも良い気がする。
986 :
ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 16:09:20 ID:RrE045CP
PAは体力勝負みたいに聞いたんですが
女には厳しいですか?
>>986 体力勝負な面も多々ありますが、女性も居ます。
ただ、殆どの場合パワフルです。
988 :
ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 16:47:43 ID:RrE045CP
そうですか、ありがとうございます。
がんばります^^
無理して機材落としたりしちまう男より、女でも確実な仕事してくれりゃよっぽど安心でしょう。
根性も女のほうがあったりする。
力仕事以外の理由で休み取る必要があったりするのが難点だけどね。
もう一個。
腰に負担がかかる仕事だから気をつけて。
991 :
ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 22:56:57 ID:RrE045CP
みなさんありがとうございます
力仕事以外の理由ってなんですか?
腰に負担がかかる仕事ですか、大変なんですね
今から鍛えておきますw
992 :
ドレミファ名無シド:2006/04/26(水) 23:05:31 ID:T0FtW+WU
鍛えてどうにかなるもんじゃないよ
職業病
993 :
ドレミファ名無シド:2006/04/27(木) 02:49:19 ID:T6JE4WtE
PAも当てはまるかは知らんが音楽業界なんて普通点滴打つまで休めないのに
そこらへん女ってずるいよな
なんだずるいって。小学生みたいな奴だな。
入院するまで休めないよな。
おれは2週間の入院宣告を3日で出たよ。
一人休んだだけで、何人の人に影響するか考えたら怖くなることもあるね。
規模によっては数千〜万にまで及ぶ場合もあるからね。
ウチの歴代女性は、生理休暇なんぞ取った奴は居ないですね。
現場のない日は好きにすりゃいいけど、殆どの場合交代要員
なんて居ないしね。
う
め
完
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。