聞かなければ解らないようなら使わない方がよろし
930 :
923:2005/12/26(月) 04:14:54 ID:P4gtmAv7
皆さんアドバイスありがとうございます!
今度楽器屋に行った時に、良さそうなの一本買ってみます。
スミスのオイルは高級そうでいいですね。
>>931 毎日お手入れしろッて事、お手入れって意味は 手を 入れる
つまり触ってればそれ自体が保湿になるから油分の補給は必要ない。
油分がない指板は練習してない証拠だよ。
とはいっても冬季は乾燥しがち。
それに全ポジションを使う人はあんまりいないでしょ。
ギターのデザイン上、弾き辛いところはやっぱり使わない傾向にあるし。
4弦の開放弦をダウンピッキングで鳴らすと「びょーん」という異音が出てくるのですが、アップピッキングで鳴らしたときは何の異常も無いんです。
どういった原因が考えられますかね?
因みにギターはストラトで弦は交換したばかりです
たったこれだけの説明では何とも言えないかもしれませんがよろしくお願いしします
ピッキングが強すぎる
弦高が低すぎる(ネックが反ってる)のでフレットに当たっている
>>935 ピッキングはかなり弱くしても異音が出るんですよ
弦高も試しに3ミリくらいにまで上げましたが変化は無かったです
どうも異音はビビリとは違うようです
ブリッジの高さ調整ネジがどっか浮いてない?
弦を交換する前はどうだった?
もし鳴ってなかったら張り方もしくは弦に問題がある
その「「びょーん」という異音」を聞いていないので定かではないが、
トレモロのスプリングが共振している可能性あり。
ボディーの裏のカバーをはずして、
スプリングの順列を入れ替える、
前後(左右?)を入れ替える、
等などいじってみられよ。
トレモロをノンフローティングにすればいいんじゃない?
>>934 ヒント
弦の振動方向とフレットのアールの関係を考えれば原因がわかるかもよ。
でも4弦ならアップの時にビビるはずなんだがな。。。
違う原因かも?
普通ならストラトは3弦のダウンでビビリやすいよ。
ナットの溝は深くなってない?
943 :
862:2005/12/28(水) 00:00:57 ID:L+nF+4sz
すみません、レス遅くなりました。
CRCはもうすでに試しておりました。もちろんダメです。
フロイドローズ丸ごと取り替えようと思っています。
944 :
ドレミファ名無シド:2005/12/29(木) 17:30:28 ID:6egJ2ECh
4点止めボルトオンのギターなんですが、
センターズレがしやすい。
立って弾いてるとすぐ1弦側が狭くなる方向に
センターずれします。
力入れてグッとやれば治せるんですが、
何かズレにくくする対策とかありませんか?
スキマに詰め物。6間側に厚紙でも突っ込んどけば。
>944
スキマスイッチ
948 :
ドレミファ名無シド:2005/12/30(金) 12:22:37 ID:r3viNjmY
ピックアップに付いた錆をリン酸使用のやつで取り除いたら
音質などに悪い影響とかありますか?
ボビンがいかれるだろな・・・・。
キングボビンー
>>944 単にボルトを増し締めするんじゃ駄目なの?グリップの太いドライバー買ってきてギュっとさ
>>951 マシ締めしすぎるとボディーにプレートごと減り込むよ。
3点止めとか4点止めでセンターズレしやすい時はネック
ポケットの上側にシムならぬ当てシールでも貼るとずれないよ。
そりゃ何でもし過ぎたら駄目だよ。シム入れだってダンボールとか入れたらだめでしょ。
増し締めだってプレートごとめり込むまでやったら駄目だけどセンターずれするなら
まずやるべきことだよね。
ネックのセンターズレは増し締めしても一時しのぎだよ。
面圧上がるから動きにくくはなるけど、何度もやるとボルト穴が緩くなる。
ズレるほど緩いポケット形状を何とかしないと。
その意味で
>>952のようにポケットの壁にシム入れる方法は有効だと思う。
955 :
ドレミファ名無シド:2006/01/03(火) 01:20:42 ID:hDTGFaT8
宣伝すな
>>955 マルチすな!
70年代後半のギブソンなんて5万でもイラネー
ポジションマークが抜けちまうなんてどんないい加減な
造りだよ。
82000で落札するヤツもヤツだが
それを70000で買うヤツもヤツだよ・・・
自分はベース弾きなんですが、3弦の17、18、19、4弦の12フレットだけ、アンプにつないで音を出すときにノイズが出ます。これはアンプが悪いのでしょうか?それともフレットがすり減っているからでしょうか? ベースは、EpiphoneのEMBASSY STANDARDWです。
959 :
ドレミファ名無シド:2006/01/03(火) 21:30:28 ID:YyXf/nEU
ネックの調整をするためトラスロッドを回そうと思ったのですが、少し力をいれても
硬くて回らないんです。これって簡単に回せるものですか?ちなみにギターはYAMAHAのロック式のギターです。
店でネック調整を何度もしてもらってるのですが、その時は簡単にやってたので、自分でやってみようと
思ったんですよ。
最初は思いっきり力入れないとダメ
あとcrc556拭いておくとか
961 :
ドレミファ名無シド:2006/01/04(水) 00:37:24 ID:cE11OCL6
弾いてると6弦がナットから外れちゃうんだけど
これって自分でナットを鑢で削ったりしてなおるもの?
ちなみにフェンジャパのギターです
ホームセンターで細いヤスリ買ってやってみたら。
ナット素材における普遍的な音質変化ってどういったものだろうか?
箇条書きにしてテンプレ化させると面白いかも知れないんだけど
リペアマンの技術によっては激変しそうだしな、、、
個人的な見解 [プラスチックを基準として考えた場合] 当然開放弦
牛骨 無漂白 :音質的には全体が多少ウエットな感じになるが、比較的中域辺りに焦点を持ってきた前に出やすい音
牛骨 漂白 :音質的には全体が多少ウエットな感じになるが、比較的中・低域にかけて広がりを感じる音
ブラス :音質的には硬く、凛とした音になりサスティンが増す。 芯は有るが芯としてのレンジは狭目な雰囲気
デルリン :音質的には全体がウエットになり、中・低域にかけて焦点を感じる。 無漂白程の広がりは感じない。
耐久性は ブラス>デルリン>牛骨 無漂白>牛骨 漂白
プラスチックは物によって耐久性がやたらと異なる上にどのプラスチックにも良い思い出無し。
>>963 おもしろいなあ。
普遍的なって事は、フェンダー系やギブソン系、いずれもこのような傾向になる
と考えてよろしいですか?
ギブソンは標準でデルリンだよね。
>>959 念の為に聞くけど、弦緩めてから回してる?
>961
弦の太さがわからんから何ともいえないが
あまりナットをイジルのはオススメしない。最悪、開放弦がビビったりする。
応急処置として6弦のペグの巻きの量を多くすると外れにくくなるかも
図にすると ペグのポスト(且)から出る弦の角度を 且― → 且/
967 :
ドレミファ名無シド:2006/01/04(水) 12:34:35 ID:EK5qWvBM
>>965
ええ、緩めてます。 かなり緩めないといけないとか?
968 :
ドレミファ名無シド:2006/01/04(水) 12:39:50 ID:/o4tp9AF
反り調整、オクターブ調整、弦高調整で3000円は高い?
安い
970 :
ドレミファ名無シド:2006/01/04(水) 12:44:08 ID:/o4tp9AF
マジすか! 時間ある日に行ってきます。
971 :
ドレミファ名無シド:2006/01/04(水) 12:59:34 ID:dVpNJ4ZN
大阪のTSCの激鳴りチューニングはどうなんでしょう?料金は五万近くかかります。
俺ならその金を頭金にいいベース買う。
それか別のリペアショップで1万ぐらいで調整してもらって
残りの金はパーツのグレードアップ費に回す。
973 :
ドレミファ名無シド:2006/01/05(木) 00:18:33 ID:bbmGiiuc
リアピックアップのトーンが利きません。直すとどれくらいかかりますか?
材料費だけなら1000円しない
975 :
ドレミファ名無シド:2006/01/05(木) 00:45:10 ID:bbmGiiuc
>>974 リペアに出した場合はいくらでしょうか?
977 :
ドレミファ名無シド:2006/01/05(木) 00:53:52 ID:bbmGiiuc
>>976 時間が時間なもので…明日聞けば良いのでしょうが分かるのであれば今知りたかったので。
TSCの激鳴り?
効果あるんだろうけど、あの下品なステッカーがイヤ。