1 :
ドレミファ名無シド:
だが!それが良い!!
ベースの良いところは良くも悪くも地味なところだ!
俺ギターだけど、ベースってのはかなり押しても地味ってか、クールなところが魅力なんだろ?
クリスス・クワイアやジャック・ブルースなんかゴリ押しのベース弾くけど
斜めに構えたカッコ良さがある
LED ZEPPELINのジョン・ポール・ジョーンズなんかろロックベースのお手本みたいなカッコ良さがある
どうおもう?
人に意見を求めるなぁ!!!
3 :
ドレミファ名無シド:2005/09/01(木) 11:35:10 ID:KbQxgee7
5 :
ドレミファ名無シド:2005/09/01(木) 11:36:25 ID:4QrDrHKA
ベースソロ以外はやってるのかやってないのか分からん
6 :
ドレミファ名無シド:2005/09/01(木) 11:38:19 ID:4msrd6Es
スタンリー・クラーク
夏も終わりなんだから、そろそろ落ち着け。
8 :
ドレミファ名無シド:2005/09/01(木) 11:47:45 ID:KbQxgee7
俺には・・・・夏も秋もない・・・・
ただ毎日が空虚なだけ!!!
たぶん
>>1は釣りのつもりで書いたんだけどセンスと演出力がなさすぎて単なる夏厨の糞スレに。
たぶん
>>1は釣りのつもりで書いたんだけど期せずして正論になってしまったのだ。
11 :
ドレミファ名無シド:2005/09/03(土) 01:39:07 ID:UoV/HHni
あげ
12 :
ドレミファ名無シド:2005/09/03(土) 02:22:01 ID:EBb19vo1
ベースって、音をアピるんじゃなくてグルーブ感を作るのが最大の目的じゃん?
俺はベースのソコに惚れて始めた。
ベースは黒子だな。まぁ黒子みたいに目立ったらまずいってことはないけど。
14 :
ベーシスト:2005/09/03(土) 20:05:45 ID:NoidIzqI
私がいるから上物諸兄が自由に遊べる。
もうちょっとベース母さんを大切にしろ。
たまには肩でも揉んどくれ。
バーーーーーーーーバンハーーーウス!!!!!!!!!!!!!!!!!!
16 :
ドレミファ名無シド:2005/09/03(土) 20:17:18 ID:My5dLJ2c
グルーヴは天賦の才だから鍛えようが無いよ。
17 :
ドレミファ名無シド:2005/09/03(土) 22:59:26 ID:FyiUwn6N
地味な香具師がベース持つから地味なんじゃね?
ジャズでウッドベースやってた香具師にエレベ持たせたら地味か?
分からんやつには一生分からん良さがある
でも皆さん言うほど絶対必要な楽器というわけでもない
19 :
ドレミファ名無シド:2005/09/04(日) 00:28:51 ID:naCYlIrA
でも、俺はベースこそ最高にカッコイイと思う。
まあ、俺の親父はベース購入にマジギレしながら反対したけどね。年寄りの説教はシカトが俺の基本だから、ベースやってるよ。
20 :
ドレミファ名無シド:2005/09/04(日) 00:31:04 ID:dvlXqv4B
>>16 本当にそうらしいな。
天性のリズム感がある人は脳の働きが違うんだってね。
それは練習じゃどうにもならないって話だが。
22 :
19:2005/09/04(日) 03:35:32 ID:naCYlIrA
>>20 わかんない。年寄りの考えることはわからないよ、ホント。
俺が自分の金を何に使おうと自由なのにね・・・。
>>22 昔、女の取り合いでどこかのベーシストに負けた、とか。
・・・あ、俺かも。親父に謝っといてくれ。
と、見栄を張ってみる。
w
26 :
ドレミファ名無シド:2005/09/05(月) 07:20:15 ID:qZUQnjHl
あげ
27 :
ドレミファ名無シド:2005/09/05(月) 14:02:20 ID:zfqX4eQk
>>1 >どうおもう?
ベースだけはやりたくない。
必ずバンド内で雑魚扱いだから。
28 :
ドレミファ名無シド:2005/09/05(月) 14:04:18 ID:LSr4xuQ4
ザコパストリアス!な〜んちゃって〜
ここが噂のなんかろロックベーススレか(´ー`)y−~~~
30 :
ドレミファ名無シド:2005/09/06(火) 17:52:47 ID:LCyv6cxJ
31 :
ドレミファ名無シド:2005/09/06(火) 19:52:53 ID:RSUqVCXF BE:8594047-#
>>30 ポップアップで18禁てでちゃったよ
32 :
ドレミファ名無シド:2005/09/06(火) 23:30:17 ID:LCyv6cxJ
そんなはずないだろ!携帯から見てみろ!
33 :
ドレミファ名無シド:2005/09/07(水) 01:26:16 ID:IIimdNle
>>27 雑魚扱いするヤツが雑魚なんだよ。
意外とベースってやってみりゃハマるもんなのさ(´∀`)
むしろ一番おもしろい
まぁ素人なら仕方ないとして、
バンドやっててベースの魅力がわからないヤツは素人以k(ry
>>27みたいな腐った釣り餌にホイホイ食い付くやつは本当の雑魚だ。
こういうベーシストを煽るスレが慢性的に立つのは、ベーシストは簡単に釣れるからだよ。
そういう意味では雑魚扱いされてもしょうがないな。
ベースって痛いやつが多いのかな?
俺の周りはそうでもない、むしろドラムこそが痛いやつが多いんだけど
貴殿達の周りはいかがなものでしょうか
血液型占いみたいな発想だね。偏見の塊。
39 :
ドレミファ名無シド:2005/09/07(水) 18:18:15 ID:IIimdNle
俺はka-yuに憧れて(単にカッコよさげだから)ベース始めたけど、やってみたら楽しいね。
ギターとかも好きだけど、ベースみたいな魅力はどれにもないね〜。
俺はギターだが
ベースの良さがわからんやつは
かわいそうな話だが
友達いなくて自宅で音源相手に弾いているやつか
よっぽどの初心者だな!!
ジャズ系のソロは何よりも目立てるぞ!!w
41 :
ドレミファ名無シド:2005/09/08(木) 00:45:20 ID:PbaxbIJf
おれちょっと曲聞いたらベースライン歌えるんだけど・・・
今までそれが普通だと思ってたんだけど「ソロ以外なにやってるかワカラン」って発言もあるし・・・
(ちなみにおれはベース等の楽器はもってなくて、エレクトーンが一台家でほこり被ってるだけで・・・)
まあ親の遺伝でリズム感は良い方だとは思うんだけど(自分でいうのも何だけどww)、
日本語おかしいような気もするけど・・・よろしくお願いします
42 :
ドレミファ名無シド:2005/09/08(木) 01:09:19 ID:rBcgtDaa
>>41 ヘビメタ聞いてみ
ベース聞こえないからwwwwww
45 :
ドレミファ名無シド:2005/09/08(木) 03:23:47 ID:+tfTYvNV
>>41 うらやましや〜。。
>>42 メタリカはベース聞こえないとか言うよね。
ロバートが入ってからは結構聞こえるようになったと思うけど。
>>44 まあ、正確には遺伝というより幼児期の環境だろうがな。
ブーツィー・コリンズとか地味に見える
>>1は志茂田
49 :
ドレミファ名無シド:2005/09/08(木) 18:54:26 ID:PbaxbIJf
(41の者ですが)
みんなそうなの?
じゃあやっぱりベース始めてみようかなー・・・。
>>45 「ジャスティス」はひどかったけどな。
その他は聴こえるぞ。
51 :
ドレミファ名無シド:2005/09/08(木) 22:13:55 ID:mJxINDjQ BE:12890276-#
>>41 パンクとかのルート弾きメインのしか聴いたことないんだろ
メタルなんてメンバーの誰が一番大音量出すか競うジャンルだからな
聞こえないパートがあるのが当たり前だなんて
要するに音楽的に糞なんだな
53 :
ドレミファ名無シド:2005/09/09(金) 17:47:16 ID:q92VUQrT BE:9821748-#
>>52 おまえのいうメタルってのはなんなんだろな
55 :
ドレミファ名無シド:2005/09/15(木) 00:52:43 ID:kuwZh7J1
メタルスライムは逃げ出した!
56 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 19:14:31 ID:bc7S4+Bd
酢ラップカコイイ〜
57 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 19:27:02 ID:n6apdcJC
>>56 マキシマムザホルモンのベース上手いよ。スラップしすぎww
58 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 19:29:54 ID:mbAESDof
ベースはDQNでも弾けるギターに挫折しDQNがやるもんですから(w
59 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 19:31:23 ID:mbAESDof
>>52 HR/HM は難聴ギタオタがやる雑音音楽。
60 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 19:34:32 ID:bc7S4+Bd
マキシマムホルモンってどんな人?無知なんで…
>>58 >>59 ボク達バンド板から迷子になって来たのかな?
ドキューンよりよっぽど頭悪いね。
62 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 20:31:40 ID:mbAESDof
冷静になれよ(w
63 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 20:52:37 ID:hCj5iwza
冷静ですけど?
ベーシストはみんなギターに挫折した人間だとかよそで云ったら恥かくよって事…
泣いていい?
そうだ・・素直にママの胸で泣くんだな・・・
65 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 21:00:05 ID:u8BcEu7m
いいからトリオのジャズ聴いてみろ
でもさ
なんだかんだ言っても実際ギターで挫折してベース始めたやつって多いと思うんだよ
俺もそうだし
67は視野狭窄
70 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 23:35:55 ID:mbAESDof
>>67 素直な君はいい奴だ。
俺の知ってるベースもそういう奴多いよ。無理矢理やらされたり、挫折したりとかw
本当はギターやりたかったとか大人にモテるピアノがやりたかったとか。
71 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 23:42:44 ID:XwYmkhS5
ベースは地味
72 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/09/19(月) 23:56:18 ID:bRAg21+X
ベースとギターを両立している僕は勝ち組だと思いますか?
73 :
ドレミファ名無シド:2005/09/20(火) 00:08:12 ID:k2icn3Kq
それだけで飯食えてるなら素晴らしいよ。西川進みたいで。
まぁ挫折して始めようが何しようがちゃんと役割を分かってバンドを支えてる
ならそれはそれでいいよ。俺も弦6本あるのは無理。
ギターは難しいわ。ベースは一ヶ月でそれなりに弾ける一見簡単な楽器。
ベースをしっかりやってる人しか難しさは分からない。
どの楽器も難しい。
マジレスすまんね
74 :
ドレミファ名無シド:2005/09/20(火) 00:19:38 ID:GBkkTBua
ギターなんかDQNでも弾けるような楽器に挫折なんかするなよ。
そんなこと言ってしまったら、ピアノなんて一生弾けないぞw
どこまでが弾けるになるかにもよる。
俺はヴァンへイレン辺りなのか、GLAY辺りなのか
ミスった。テラハズカシスwwwww
俺はは要らん
77 :
ドレミファ名無シド:2005/09/23(金) 18:43:14 ID:ijqmbfL5
>>76 いや、最初の一文も日本語としておかしいとオモワレw
ヒント:ジャコパスは元ドラマー(挫折とかじゃなく辞めざるおえなくなった
79 :
ドレミファ名無シド:2005/09/24(土) 02:54:42 ID:/0uqIOif
ヒント:ka-yuは元ギターリスト
ka-yuって何?おかゆ?
>>79 どおりでペラペラパタパタしたラインが多いと思った
>>67 おまえみたいのが多いのも事実だけど、ギターが弾けてからベースに移る人
も多いよ。
結論
ギター挫折してベースに移ったおまえが負け組みw
ちなみにギターはロック、ポップス以外では活躍できない楽器
ジャズではあってもなくてもいいし、クラッシクでは全然必要とされないw
低レベル音楽ではじめて力を発揮できるんだよw
一生懸命頑張りなさい
クラシックね間違えてもたw
ロックギター命
ギターはキーボードが入ると途端に肩身狭くなるからなー
ベースもキーボードが入るとあってもなくてもいい
キーボードで人間がアップテンポの16ビート刻めるわけねーだろバ〜カw
キーボードの音を単音で弾く程カッコ悪いものはないしね
おまえは打ち込みのみで家で引きこもってろ
>キーボードの音を単音で弾く程カッコ悪いものはないしね
この発言と「バ〜カw」も同程度に馬鹿っぽいけどな
まぁ両方馬鹿ってことで。
あとキーボードでもアップテンポで16ビートくらいは刻めるよ。
片手二本指交互でもできるし、ダサイけど両手をドラム叩く要領でタカタカタカって叩くのもできる。
ペダルふむとかリリース長い音色にしないと音がとぎれとぎれになるけどね。
>>89 そこまでしないとダメならグルーヴなんて絶対無理だねw
がんばってゴーストノートもキーボードでだしとくれ
>>88 自分の考えがない奴が一番バカということでw
>>90 お前ちゃんとしたキーボード触ったこと無いだろ?
キーボード、シンセは反則ってほど万能だよ
>>91 コルグのTRITONもってるよ、万能なのは認めるけど生楽器には勝てないのが
俺の感想
ライヴで打ち込みベースはありえるけど、ベースの代わりにベースラインを
キーボードが弾くのはバカのやる事だといってるのだよ!
ちなみにオイラ、コントラバス弾き、ギターも弾くでよ
君はなんの楽器やってるの?
>>ID:VHinlk8W
別にキーボードでもがんばればベースの代わり出来るぜ、だからベースなんていらねぇぜ!
なんて一言もいってないよ。被害妄想強いぞ。こんなスレだから負けん気になるのは多少はわかるけど。
俺が言いたかったのは、キーボードの単音ほどダサイものはないだとか、
キーボードで16ビート刻めるわけないとか言ってるのは、あきらかに
キーボードに精通してない人間の言うことだし、そういう発言するような人が
キーボードと比べてベースの長所がなんだとか言ってるのはおかしいってこと。
だいたいTRITON持ってるっつっても、キーボード知ってることにはならんだろ。
キーボーディストが「ベース持ってるよ!」って言ったって「だからベースはなんでも知ってるよ!」
ってことにはならんように。
最後に言っとくけど、俺はベースをバカにする気もなければキーボードバカにする気もないよ。
>>93 必死だなw
>>ベースもキーボードが入るとあってもなくてもいい
この発言に対して言っただけ、でもキーボードで単音(ルート)刻むのは、
ハッキリ言って、カッコ悪いw
誰がキーボードに精通してるって言ってるの?俺は持ってると言っただけ
だいたい、元はおまえがさわった事ないだろうとか言うからだろぉ〜
おバカちゃんw
ゴメンゴメン
キーボード触ったことないだろ発言は別の奴だったね
ところで何の楽器やってる質問はスルーでっか
>>95 本職はベース
マルチプレイヤーってほどではないけど他の楽器もそこそこ
管楽器は出来ません
ベーシストは不思議といろんな楽器できる人多いなぁ
他の楽器を使いこなした人がベースに魅力を感じることは確かに多い。
>>94 どうでもいいけどあんまり煽るな……
>この発言に対して言っただけ、でもキーボードで単音(ルート)刻むのは、
>ハッキリ言って、カッコ悪いw
というか、ベースに限ったことじゃないけど、打ち込みとかキーボードとかで
鍵盤楽器以外の楽器再現しようとするのは、どんなにがんばっても本物以上にかっこよくなる
ってことは滅多にないと思う。そういう意味では言うとおりだと思うよ。
でもシンセベースというのなら、話は全く別になってくる。シンセベースでビート刻むのは普通にアリ。
無論、シンセベースがあるから弦楽器のベースはいらないなんてことは言ってない。
そもそも鍵盤楽器には鍵盤楽器のよさ、弦楽器には弦楽器のよさがあるわけで、
シンセベースと普通のベースを、不等号で優劣表すことような行為自体がそもそも愚かなことだろうよ。
>誰がキーボードに精通してるって言ってるの?俺は持ってると言っただけ
>>90は俺じゃないので、君がシンセもってようがもってまいが知らないけど、
結局君がキーボードに精通してないって事実があるだけで俺には十分だった。
ベーシストとして誇りを持ってるのもわかるけど、
あんまりわかってない楽器に対してそれを憶測で貶めるような発言するのは、どうかと。
それじゃあこのスレタイみたいな煽りやってる奴らと本質的に同じでしょ。
いちいち長文でスマソ、これでもかなり要約してるんだが……まあ仰るとおり必死なんで、許せ
>> ID:cBeimbvz
本職はベースといいながら
>>86 ベースもキーボードが入るとあってもなくてもいい
この発言からすると、よほどひどいベースライン弾いてるんだろうねw
メンバーが可愛そすぎです。こういう時こそ打ち込みがいいんじゃねのw
102 :
ドレミファ名無シド:2005/09/26(月) 02:03:57 ID:nXxIT1zA
keyのベースは生ベースには勝てないことは確かだな。。
105 :
ドレミファ名無シド:2005/09/26(月) 16:29:43 ID:I8hdHCm1
昔麝香猫ってばんどがショルキーでBライン弾いてた。
どうなんかねしかし…
106 :
ドレミファ名無シド:2005/09/26(月) 22:28:26 ID:q4NtLyr8
正直小さいラジカセとかで聞いてるとbassってめだたないよね。
でもライブとかでかいシステムとかで聞いた時って、bassってどんなギターよりも目立つと思う。
特にグリスダウンのグルーブ感とかはかなりお気に入り。
107 :
ドレミファ名無シド:2005/09/26(月) 22:33:06 ID:YkQN/65d
ベーシストって頭いいひと、変態、童顔多くね?
童顔は氏欄。
109 :
ドレミファ名無シド:2005/09/28(水) 17:47:08 ID:wTGJccNy
>>39 俺もなんだよ!
俺もka-yuに憧れてベースはじめた!
110 :
ドレミファ名無シド:2005/09/28(水) 18:12:58 ID:V8IxJ6pL
普段ギターだからベース借りてみたんだが…
これ扱いにくいな
単体で何をやればいいか不明
だが低音は渋いからやはり必要だなと思った
日記
>>107 すまねぇ。童顔、変態が当てはまっちまった。
>>107 亀田誠治リスペクトなわけですが。
童顔…ではないが顔はやらしい笑いだな。
>>102 だからシンセのベースが生ベースに"勝てない"なんて
野暮で無粋な言い方するなよ。
勝つ負けるじゃなく生もシンセも、ベースとしての適材適所が
あるんだよ。
例えばスティービー・ワンダーのシンセベースが、
あの人の曲を、名曲たらしめていたりするんだよ。
おまいさんもしつこいな。
俺もシンセでベースの代わりは勤まると思ってる人間だ
バンドでベースに求める最低限の仕事ってのはボトムを支えることとノリを出すことだと思ってる
別にシンセでもできるんじゃないの?
シンセ否定派の人はベースが一番って思う理由は?
俺もほかの誰かで
>>115の代わりは勤まると思ってる人間だ
人生で人間に求める最低限の仕事ってのは生命を支えることと子孫を出すことだと思ってる
別にほかの誰かでもできるんじゃないの?
ほかの人間否定派の人は
>>115が一番って思う理由は?
>>115 単純にあんまりかっちょ良くないからじゃないの?
キーボードで8ぶをダダダダと押してるの想像すると。
まぁ知らんけど。
ボトム支えるのにキーボードで8ぶをダダダダってやる必要性は無かろう
>>キーボードで8ぶをダダダダ
これでビートが出るとは・・・・とても思えん
とりあえずパンクは無理だな
と言うか、シンセでベースを人が弾くならベースを弾いた方が早い。
打ち込みにするならドラムとのその場その場での微妙なノリが出せない。
要するにシンセでしか出せないベースの音を使うならまだしも、
普通にやるなら最初からベース弾いた方が早いし楽だし良いと言うこと。
122 :
ドレミファ名無シド:2005/09/30(金) 01:31:45 ID:pBBx1TEN
エレキベースの代わりにはならないけどベースとしての役割は果たせるわな。
シンセに関しては言い出したらキリないわな。
役割だけ果たすならギターでもドラムでも、
他の楽器でも綿密に打ち込めば代役程度のことは出来るし。
124 :
ドレミファ名無シド:2005/09/30(金) 01:40:14 ID:DQ7hoCBd
歌うベースラインっていいよな。
ベースは派手じゃないけど好きだよ。ギターネックが長くてカッコイイし。
ちなみに俺は、浅田さんが好きだね。派手ではないが渋い凄腕ベーシスト
125 :
ドレミファ名無シド:2005/09/30(金) 01:51:25 ID:F5Nh1hSs
ベース聴こえない聴こえないっていう人多いけれど
本当にみんなベースライン普通に聞き取れないの?
確かに聞き取りにくい曲はあるだろうけれど・・・。
メタルだって相当ひどいのじゃなければ充分聴き取れるぞ?
ってかバンドの中で一番音量が大きい楽器ってベースっていわれてるんじゃ
なかったっけ?
みんな聴こえているけれど聴き取れないってことなのかな。
自分自身はフュージョン、ジャズ、ロック、ポップス、メタルなんでも
やります。スコアは一応みるけれどどれをみても、間違いだらけ、
やたら簡単にしてあったりして信用できないからほとんど耳コピです。
ここでいう聞こえないってのは比較的聞き取りにくいって意味だろ
日本人は低音に対する聴覚が鈍いって
話しを聞いたことがあるな
128 :
ドレミファ名無シド:2005/09/30(金) 03:32:23 ID:Sd3zEtYP
つ〜か日本人の大半は低音恐怖症なんじゃねーの?w
だからメタルでもチューニングを極端に下げたものには慄くw
それでモヤシメタルみたいのに走るw
130 :
ドレミファ名無シド:2005/09/30(金) 04:06:07 ID:v9WuGMOr
ていうか俺は逆に目立つベースはうざく感じるからそれがいいんだけどw
たとえば、曲を聴いてて、ああ気持ちのいいベースだな
と思ってクレジット見てみると、ネーザン・イーストとか美久月千晴さんとか
松原秀樹さんとかだったり、いつも同じメンバーw
やっぱその人の好みのグルーブ感とかってあると思う。
人によってはもっとこってりしてるほーじんみたいなベースじゃなきゃ嫌って人もいるし
その辺は個人の趣味になるだろうな。
でも、俺は派手系(ジャズやフュージョン系ソロでもサックスやギターばりの事をやる)は
あまり聴いてても感動しないくちだよ(ジャコとかパティトゥッチとかマーカスとか
あまり好きじゃない音色とプレイ、もちろん無茶苦茶上手いけど)
低音嫌いの高音好きはウンコ
>>113だけど、結局俺の言ってる意味がわかってないヤシが多いな
生では駄目なモーグのシンベとか、そういうのがハマる曲がある
のに、そういうのを聴いた事ないくせに、頭ごなしにシンベより
生が凄いとか単純な優劣論でしか語れないヤシ。愚の骨頂だなw
ベースは1小節に同じ音を16回出せないと駄目とか
そういう考え方しか出来ない子なんだろ。。。
135 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/10/02(日) 00:54:45 ID:N4o2sKSA
>>83 どっかでPANK調な春第一楽章を弾いてる人がいたよ。
いやはや、クラシックってすごく偉大だな、とはじめて思った。
136 :
ドレミファ名無シド:2005/10/02(日) 16:33:21 ID:Ff+5ULc+
PANK
(・∀・)PANK
138 :
ドレミファ名無シド:2005/10/02(日) 23:32:37 ID:KI45irGE
PAKN
139 :
ドレミファ名無シド:2005/10/03(月) 06:25:22 ID:DHKKYWvj
つかバイト先の先輩にベース馬鹿にされました
「バイト先でバンド組んでます」って言ったら
「パートは?」と言われ「ベースです」って言ったら
「まぁ大抵ベースから入門だもんな」とか「ベースが一番ラク」とか
てめーは弾けもしねーくせに楽器を語ってんじゃねーよカスがっ!という感じでした。
その場は聞き流していましたが、怒りが納まりません。
チラシでスマソ
>>139 まあモチツケ。
例えば、幼稚園児から「変な顔ー」とか言われて
マジ怒りする大人はおらんだろ …おらんよな?
それと同じことだ。
どうしても治まらんなら、喧嘩覚悟で
「そーすねー。しろーとさんにはやっぱりそー見えますよねー」
とか、にこやかに返すんだな。
後のことは知らんぞ。
耐えろ、ギターに出世するまで!
>>140 レスありがとうございます。
確かにそうですね。かなりムカついてたけど、
先輩だし言い返せなかった自分がさらに悔しくて。
今度ベースを小馬鹿にしてきたらはっきり言います。
いや、言うことないよ。
むしろ自虐的に「ベースは楽ですから(・∀・)ニヤニヤ」くらいで良い。
そういう俺はIDがキーボードミュージック。とほほ。
>>143 マジっすかw僕にはそこまで余裕なかったです。
最近バンドでもギターとうまくいってなくて、そこに重ねてきたんで
さすがにムカつきました。
では今度はもう少し大人になります。
腹立つな。
でも楽器やらんで音楽もほぼ聴かんヤシにはそう思われてもしゃあないのか。。。
>>139 ド素人はスラップのすごいフレーズを目の前で弾いてやれば大抵ビビるw
弾くだけでいいなら一番ラクなのは事実だし。。。ねぇ
149 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/10/03(月) 21:28:46 ID:eB2dyoJM
>>147 ちょっと速けりゃなんでもビビるだろ。素人なら。
低音でどろどろやってもしょうがねーな。ベースはくそ。
高音で弾いてくれなきゃ、びびらない。
>>149 ルート弾きで速く弾いてビビとは思えんw
ピックとか指弾きは素人にはインパクト薄いだろ、ド素人はギターと比べがち
だからヤッパ、スラップに限ると思う
ビビる
153 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/10/03(月) 23:02:30 ID:eB2dyoJM
>>151 やってるほうから見ればパワーコードで弾いても嘲笑もんかもしれんが、
素人から見れば速けりゃなんでもすごいってもんジャマイカ?
楽器なり何なりはじめるまえはそう思ってたろ。
それと、スラップなんて音をきれいに出すためにゃそれなりに努力が必要。
僕でも♪=120で8部を四回鳴らすのが限界。
>>153 そんなもんか。
やっぱ、シンベの方がすごいな。
120の8分なんてダウンだけで出来るべ。
157 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 01:14:18 ID:4AVyPnQU
>>139 俺はベースってカッコイイと思うけどなぁ。
だから俺はベース弾いてるんだけど。
>>157 僕もベースの音が好きで始めたんですが、
やっぱりギターのがメジャーのせいかそう言われるみたいです。
159 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 12:25:58 ID:a6jt1juK
>>153 120で8部が限界か。想像を絶する遅さだな。
160 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 12:44:07 ID:zlQLQw17
部?アホか!字間違ってるぞ(笑)
161 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 13:13:42 ID:X2jw1LMX
わざと誤字を治さない習憤があるの知ってるくせに。
ベースの練習でもしてなさい。
163 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 17:47:24 ID:vpQwbDOx
>>139 俺ギターで、まあそこそこの腕にまではなったんだが
正直ベースのがムズイと思う
まあ普段ギター弾いててベースは宅禄するとき位しか弾かないからなれてないのもあるけど
俺はみんなにはギターは一番楽って言ってる
ミスっても怒られないし平気だからwwwwwって
ミスが味になっちゃうんだよなギターって
164 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 18:34:13 ID:Y0ff2Kqj
てめえら今週のベースマガジンに乗ってる13歳スラップ少年をみならえ
あんなに若いのにすばらしい音楽を聴いて6弦ベースを使いこなしてる人がいるのに
お前等って奴等は・・。
165 :
157:2005/10/04(火) 19:21:04 ID:4AVyPnQU
>>158 偏見だよね〜。
一応ギターも弾くけど、ベースの方が好きだなぁ。
166 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2005/10/04(火) 20:02:32 ID:TVz+0MyW
167 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 20:06:37 ID:Y0ff2Kqj
168 :
ドレミファ名無シド:2005/10/04(火) 22:00:47 ID:4AVyPnQU
ほうほう、こういうのを釣りっていうのか…。
170 :
ドレミファ名無シド:2005/10/05(水) 13:43:21 ID:nfM/LYcI
ギター→マシンガン
ベース→ライフル
ドラム→大砲
ボーカル→うんち
172 :
ドレミファ名無シド:2005/10/05(水) 18:07:32 ID:noiLuTM9
>>170 これがふつうだったら世の中おかしいなぁ
173 :
ドレミファ名無シド:2005/10/05(水) 22:46:44 ID:ANCB2js0
弾いている動画見たよ。
13歳にしちゃ上手かった。
176 :
ドレミファ名無シド:2005/10/06(木) 07:42:20 ID:rHZ5JfvC
バンド組む友達がいないけどベースが引きたい俺はどうしたら…orz
181 :
ドレミファ名無シド:2005/10/07(金) 21:01:12 ID:zaThY7fC
この前見たローカルのバンドはベースが
一番目立ってたけどな。
アフロ、胸まで伸びた髭、ウネウネ飛び回り、
ワイアレスシステム使って観客に乱入&あおりまくり、
ヴァンヘイレンみたいなタッピングをし、
それに超早弾きスリーフィンガー。
すごかった。
182 :
ドレミファ名無シド:2005/10/07(金) 21:13:53 ID:3BQAHyo+
ベーシストは変態!
ベーシストは賃貸!
ベーシストはチンコがでかい奴と小さい奴の差が激しい
しかも小さい奴が大多数
おれのはウマ並みです
ドラムよりいいべ、ドラムなんて顔しか見えんからw
188 :
ドレミファ名無シド:2005/10/08(土) 11:49:59 ID:l6/JTICr
俺はサックスを使ったチラみせで女を落とす
189 :
sage:2005/10/09(日) 18:51:48 ID:c849Rmjm
ベースいらんとか聞こえんとか・・w
おまいらバンドマソ気取ってるならスタジオ等で1曲ベース抜きでやってみろYO
違いがわからない奴は俺がそんなおまいらの鼻をスラップします
>>189 禿同!スカスカで聞いてられないよな
そして鼻スラップテラワロス!やっぱりダブルストップですか?wwwwww
191 :
ドレミファ名無シド:2005/10/10(月) 01:36:53 ID:GJ84qSlh
>>189 鼻スラップってアータwwwww
俺の親もベースのかわりなんかバストラで十分だ≠ニか半ギレで言ってたけど、ウソだね。
チューバくらい目立たないとつまらんよ。
193 :
ドレミファ名無シド:2005/10/10(月) 04:01:42 ID:GJ84qSlh
俺、元チューバ。
高校行ってからはトランペットへ転向しますた。
194 :
やき:2005/10/10(月) 05:25:08 ID:66Ys0g82 BE:113162235-#
>>1 ベースが地味だと思うならBilly Sheehanのソロでも聞いてみるといいですよ。
一回ベースが練習来れなかったが。。。つまらない感が凄くあった。
ほんと大切
|
ぱくっ|
/V\
/◎;;;,;,,,,ヽ そんなエサで
_ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺様が釣られると思ってんのか!!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
>>189の鼻スラッパーwがいい事言った!
よってこのスレ終了の悪寒
197 :
ドレミファ名無シド:2005/10/11(火) 20:19:57 ID:maf7hRqy BE:3683726-#
>>189からの流れがおかしいわけだが
このスレはベースは地味なとこがいい、っつってんのに
それともあれですか?外国の方ですか?
全てのレスに軽く目を通す事もできんのか
200 :
ドレミファ名無シド:2005/10/11(火) 21:12:02 ID:rxsgEP8c
楽器なんて弾く奴によって派手にも地味にもなる
202 :
198:2005/10/11(火) 22:21:00 ID:6c+IqXyV
203 :
199:2005/10/12(水) 15:43:46 ID:IH2L5ZaM
204 :
ドレミファ名無シド:2005/10/13(木) 17:34:53 ID:myhF12ib BE:4910944-#
>>199 >>58はともかく、それ以外はその通りで、むしろその立場にありたいっていうことじゃないの?
というか俺はそうなんだけど。
俺もベースだけど、あくまでもバンドを支える側で、目立つギターとボーカルを後ろからサポートしたいと思ってる。
やってるジャンルは、メタルとかそれっぽいので、
俺の目標は、インペリテリやプリースト。あくまで目立つのははギターとボーカル。
目立たない、けどバンドを影で支える存在。そんなベーシストに俺は憧れるよ。
地味上等。
ロックは基本的にボーカルとギターがメインだからそれでいいと思う
ベースで普通に目立ちたいなら、ジャズ、ファンク、R&B、ラテン等
リズムメインの音楽やればいいと思う、ロックだけが音楽じゃないからね
206 :
ドレミファ名無シド:2005/10/13(木) 23:09:23 ID:tmKSgLBI
はなわはろっくだろ
はなわはお笑いだとおもうw
208 :
ドレミファ名無シド:2005/10/14(金) 04:09:53 ID:0ZpkMoFZ
ベースは長いネックを活かしてパフォーマンスすればカッコイイらしいよ?
209 :
ドレミファ名無シド:2005/10/14(金) 22:49:18 ID:RjcWUsHF BE:7365964-#
>>205 だね。別にファンクやジャズとかフュージョンとかその他ベースが目立つものも嫌いではない、
てかむしろ、ラリーグラハムだって、マーカスミラーだって、ジャコパスだって、ビリーシーンだってかっこいいと思う、
けど俺はあくまでも地味でありたいね。
>>208 股間でしこしこしてみたりw
210 :
ドレミファ名無シド:2005/10/23(日) 00:37:25 ID:/KTUQh+d
地味のガイドラインについて
つか俺ギター弾きの癖にさ、CD聞いててベースしか聴く気が無くなってしまうときがあるからお前らもうちょっと8分弾きで我慢してくれないか?
やっぱりもっと目立ってくれええええええ!!ベースまじカッケエェよ!
限り無く地味に徹し皆を支える事も、超絶テクや簡単なスラップで目立つ事もできる素敵な楽器。
それがベース
213 :
ドレミファ名無シド:2005/10/23(日) 01:53:51 ID:szxUkjpr
ベースにテクなんかいらん!!
まあジャンルにもよるが・・・・
絶対的な安定感があればよい。
6年やってて最近マジマジ感じてる
214 :
ドレミファ名無シド:2005/10/23(日) 02:02:32 ID:QOu8cirB
たった六年で悟りを開かれたんですね!
初期ソフトマシーンなんかベースかっこよすぎじゃん!
216 :
ドレミファ名無シド:2005/10/23(日) 08:17:50 ID:szxUkjpr
>>214 6年やってりゃ自分の実力どうとかじゃなくて
うまい人を見てれば感じることないか?
釣りかい?
217 :
ドレミファ名無シド:2005/10/23(日) 09:56:23 ID:7UQs5U/t
たかが6年のぼっちゃんが語るなってこった
とウン十年やってるからって調子に乗ってベテラン面してるオッサンが言うとりますw
219 :
ドレミファ名無シド:2005/10/23(日) 17:14:39 ID:d4fkwy7+
6年もやっててまだそこかよ
という言い方もあるけどな
220 :
ドレミファ名無シド:2005/10/23(日) 18:43:00 ID:/KTUQh+d
「六年“も”ベースやりました」てわざわざ人様にカミングアウト?
羞恥心無さ過ぎ…
その無知な自信はどこから持ってきたんだい?
六年やっていまだに安定したテクが無いというカミングアウトでは・・・
まぁ安定したプレイはギターやボーカルに比べリズム隊はかなり要求されるけどね
222 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 01:07:14 ID:pzCF1t+D
いや6年やってて安定感が大事とか言ってるのは遅すぎだろ
2〜3年でももっと先にいろいろあんのわかるぞ
223 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 14:06:12 ID:LVkDrxd5
>>222 ギター暦2年で安定感重要wwwwうはwwwwおkwwwwwってなって
4年目の今は、ベースもドラムも安定感よりメロディー楽器だろwwww
安定感よりメロディーwwwwwwってなってしまいました
安定感とかイラネってなった俺って退化してるのかな?
安定しすぎてるとつまんないってか・・・・
つーかドラムもメロディーあんだよな
>>223 歴なんてどうでもいい。
もっと 「音楽」 というものを勉強しなさい。聴く側の立場にたって考えると良いよ。
225 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 15:52:25 ID:pzCF1t+D
>>222 君は君でちょっと別の方向へ行ってると思うが。
ギターやっててもベースのことはわかんないし。
226 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 17:32:42 ID:d5J/Dzl4
ドラムの漏れがきますたよ。
俺から言わせてもらえば、
ベースは 既 に 目 立 っ て い る
ドラムはあまり見てくれない(俺の経験上)
>>226 お前がキモメンなだけだwwwww
むしろ普通逆だろwwww
228 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 18:03:26 ID:d5J/Dzl4
>>227 あるあるw
確かに俺はキモメンだが、
細かいフィルインとか
まじで見てないw
それにドラムは見えにくい場所だし。
ライブだとベース目立ちまくりじゃん。
てか、もし目立たなかったら、
最初にベースソロして、ベースの音を
教えればいいじゃん。
229 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 18:39:35 ID:xi8jW8jg
ホルモンとかレッチリのベースは目立ってないってゆうのかよぉおお!!!
230 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 18:42:53 ID:xi8jW8jg
ゴメン。話題ズレてた・・・
ベースよりドラムの方が普通は目立たないね〜
231 :
ドレミファ名無シド:2005/10/24(月) 23:44:53 ID:LVkDrxd5
>>224 聴く側の立場でしか俺は考えませんが何か?
クラシック知らないのかな・・・・
>>225 メンバー居ないから、仕方なく宅禄でデモテつくって遊んでベースを始めたから
ある程度はわかりますが?
なんかここの人たちって自分の理解を超えるものを認めたがらないね
まあ4年なんて書くからいけなかったんだろうがね
たった4年でここの人たちより一個上のレベルに居ることが我慢できないんだろうな
232 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:17:08 ID:uuuEE+/U
晒しage
>>231 楽器歴が4年だろうと30年だろうと関係ない。
お前の書き込みを読めば、お前は音楽ってものを分かっていないことは明らかだよ。
>たった4年でここの人たちより一個上のレベルに居ることが我慢できないんだろうな
誰もそんなこと思ってないから安心しろ。
これ以上何か言いたいなら、音源を添えろな。
234 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:33:22 ID:8hIT+N0l
争いは妬みか恨みで起こる。
本当に上手いヤツなら黙々と練習してる思う。
>なんかここの人たちって自分の理解を超えるものを認めたがらないね
俺様の崇高な考えは低脳のお前らにはわかんねぇよw
ってかww
言ってて恥ずかしくねえかww
本当に分かってる奴はそんな頭悪そうな罵詈雑言吐かなくったって自然と認められるもんだよ。
てかたった4年でとか自分であからさまに自慢するような発言してる時点で器が知れるよなw
ちっちゃいちっちゃいw
236 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:37:27 ID:wynfGYXl
>>233 ソウ言うおまえもわかってんだか・・・はぁ・・・
自分がわかってると思ってるけどわかってない奴ほど、おまえはわかってないとか言いたがるんだよな
俺はベースは安定感が重要だと言う考えはすでに超えたわけ
安定感が無いことに対するリスクも考慮した上での発言なわけで
ベースがメロディー楽器だって理解できないのわ仕方ないが、それを間違いと決め付けてしまうあたりダメだね
つーか最低限の安定感があった上での話なんだがな・・・
そんなことすら理解できないなんて、どんだけ文盲なんだよ
レベル低いのもうなずけるね
音源?沿えないよ
盗作が怖いからねwwwwww
それにどんなに良いものでも、口だけなら、ナンとでも言えるからフェアじゃないよww
>>232 IDかっこいい
238 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:40:56 ID:wynfGYXl
>>234 この場合は才能無い人たちの俺に対する妬みだねw
本当に上手い奴はあんまりハードに練習しなくても上手いという事実ww
いや、マジで
力みすぎは成長遅らせるよwwww
>>235 >俺様の崇高な考えは低脳のお前らにはわかんねぇよw
ってかww
言ってて恥ずかしくねえかww
恥ずかしくないよ、事実だから
認められるも何も、まだ新しい方向性を人に披露してないから、わからないが
それ以前はある程度認められてたよww
239 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:45:09 ID:wynfGYXl
>>237 クリス・スクワイアとジャック・ブルースとロジャー・ウォーターポール・マッカートニー
他にもたくさん居るけどこの4人は順番つけられない
つーか俺本職ギターだからね
で、新しい方向性って具体的になんなの?
単にメロディアスなベース?
それともリズムが良いベース?
ギターみたいに弾くベース?
人工ハーモニクスとか、和音とか、スパニッシュ的な弾き方多用する変態的なベース?
どれもすでにやっている人がいくらでもいるから、新しい方向性って言うのが気になる。
あ、俺のIDヘヴィメタルだ。全然弾かないジャンルだけど。
242 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:49:14 ID:3qlGX9YW
こいつの場合ベースのメロディが大事ってことを
批判されたと勘違いしたところからおかしくなってるんだな
243 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:56:34 ID:wynfGYXl
>>240 教えないよwww
新しいってのは、俺が新しくやろうとしてることって意味
つーか俺はベーシストじゃねーってのに
あくまでギターがメイン
どんなのかなんて口で説明できるようなもんでもなかろう
>>242 じゃあ何が批判されてんの?
>盗作が怖いからねwwwwww
ギガワロスっwwwww
すげぇ、ある意味この類の愚者の典型だなww
本気で言ってるとしたら天然記念物ものだよ
>事実だから
事実だからって、頭わりーなwそういう意味じゃねぇよ
例えば俺がお前の理解を超えた位置にいて、たとえお前より優れてるというのが「事実」だったとしても
「低脳のお前には俺の崇高な考えは理解できねぇ」なんて恥ずかしくて言えないよ。常人として。
で本題についてだけど、多分お前は安定したベースが弾けるようになったから、そこからステップアップして悟りをひらいて
音楽の三大要素であるリズム、メロディ、ハーモニーのうちの一つ「メロディ」が重要だとようやく気づいたわけだ。
音楽と名がつくものには全てこの要素が主要成分だって気づいて「ドラムにもメロディがあるんだなこれがw」とか、
「さすが俺、わかってるね、いいこと言った」って感じの発言を偉そうに口走っちゃったわけだね。
いや、マジで4年で悟りを開いたってのはすばらしいよ。素直に賞賛するよ。すげぇわ。
それでも誰も認めようとしないのはね、君が人間的に糞だからだよ。そこだけ気をつけな。
そうすればみんな素直に認めてくれるから。とりあえず大人になろうな。
245 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 00:57:53 ID:wynfGYXl
>>240 まあ、なんも説明しないのも意地悪だから、すこしだけ言ってあげるよ
「ルール違反」
おk?wwwwwww
まあキミのレベルじゃ想像も出来ないってことだよwww
>>245 要するに実際は何にもネタないって事でおk?
人に大雑把なネタ聞かれたくらいで簡単に盗作できたりしちゃう程度の新しさなん?
ルール違反って言うと、ピアノの無調の曲とかしか浮かばないんだけど。
多分
>>245はそんなの聴いた事もないんだろうけどさ。
248 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:05:56 ID:wynfGYXl
>>244 盗作は半分冗談みたいなもんだから安心しろwww
でも以前知人にパクられた経験もあるので神経質になりがちなんだよね
>「低脳のお前には俺の崇高な考えは理解できねぇ」なんて恥ずかしくて言えないよ。常人として。
言えるよ、正しいことだから
正しいことを言うのにためらうことのほうが、健康的じゃないね
>で本題についてだけど、多分お前は安定したベースが弾けるようになったから、そこからステップアップして悟りをひらいて
だーーーーかーーーらーーー
俺はギターだっての
ハーモニーなんて、とっくにいつのまにかメロディーと一緒に理解してる
この前まではリズムが一番かなと思ってたけど違うね
チャイコフスキーがヒントだったね
>君が人間的に糞だからだよ。そこだけ気をつけな。
人間性で音楽やってるの?
ワロスwwwwwwww
>そうすればみんな素直に認めてくれるから。とりあえず大人になろうな。
大人になるのはそっちじゃない、正しいものは正しい
素直にそう言うことこそ大人だとおもうね
悔しいからって感情的に否定するのこそ子供だね
249 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:08:35 ID:wynfGYXl
>>246 キングクリムゾンって具体的になんなの?
言葉で説明できる?
>>247 じゃあ君の想像力がその程度だってことだよw
チャイコフスキーを大して知りもしないのに適当に言っているようだ。
具体的にチャイコフスキーのどの辺をヒントにしたのかな?
いやいや、ヒントを言われた所でそこからの発想・発展は俺の想像も及ばないものだろうから問題ないでしょ。
251 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:09:52 ID:wynfGYXl
>>247 一応言っておくけど厳密にはルール守ってるからな
>>249 キングクリムゾンの音楽性を説明しろって事?
大雑把になら普通に出来るけど?
無調の曲はやっぱり知らないようだね。
253 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:12:47 ID:wynfGYXl
>>250 君にヒントを出す義務なんか無いよ
それにどの辺?って言ってるところでもうズレてるね
角度の問題なんだよ
>>252 説明してみ?
人に正しい理解が出来るようにね
ギターだとスケールアウト程度のレベルかな?
昔全体が四拍子なのにギターだけ三拍子で曲弾いてるのとかあったなあ。
>>253 要するにわかった風な事を抽象的に言っておけばうやむやに出来るってわけだね。
よくわかったよ。
と言うかチャイコフスキー本当に知ってんのか?好きな曲は?
一生懸命検索している頃かな?
出だし何分の何拍子から始まるのかとか聴いちゃうから頑張って調べてね。
>>236 >ソウ言うおまえもわかってんだか・・・はぁ・・・
>自分がわかってると思ってるけどわかってない奴ほど、おまえはわかってないとか言いたがるんだよな
たった2行の文で自己矛盾するお前がかわいいよw
想像するにお前のやってる音楽はベースとドラムが一定のリズムを刻んでいないだけで、実はリズムがあると思う。
一部の前衛音楽のように音楽といえないような音楽にリズムを感じないものがあるが、
ギター、ベース、ドラムで作ってる限りはリズムを完全に排除することはできない。
>>231の書き込みやチャイコフスキーを挙げてるところを見ると、クラシックはリズムがないと思ってるのかな?
257 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:19:59 ID:wynfGYXl
>>254 いまどきスケールアウトってwwwwwww
その程度の想像力か
大体君のセンスが想像つくよw
居るもんなー、上手いだけで、センスないから、上手いのにつまんないプレイしか出来ないセミプロ君がw
>要するにわかった風な事を抽象的に言っておけばうやむやに出来るってわけだね。
よくわかったよ。
音楽の感じ方なんて抽象的なものだが?
俺作曲するとき絵から書くし
つーか個々でチャイコフスキーの曲で有名なの書くと、やっぱり知ったかぶりだとか言われんのかなwww
まあ好きなんだから仕方ないが
白鳥の湖の情景
ごめん、一応釣られてるという心構えで暇つぶしにやってきてたけど、そろそろ本気で釣りかなって思えてきた。
>>248 まぁ恥ずかしくないのはいいや。人間的にクズだと恥じらいなくすもんね。
>チャイコフスキーがヒントだったね
しらねぇよw
>この前まではリズムが一番かなと思ってたけど違うね
違うよ。全部大事だよ。音楽はメロディ、リズム、ハーモニー、このうちどれが掛けてもまともに成り立たない。
君はたまたまメロディを重視する人間だっただけであって、ただ単に「君にとって最重要」なのがメロディなだけだよ。
それを不動の摂理と勘違いしてる。
まだそこまでは理解してないみたいだね。まぁ仕方ないか、低脳の君には崇高な俺の考えは理解できないよw
>素直にそう言うことこそ大人だとおもうね
>悔しいからって感情的に否定するのこそ子供だね
これもまったく逆。やっぱ君頭悪いわ。大人は言いたいこと言わない。そうしないと考え方の違う他者と仲良くやっていけないから。
言いたいこというのは子供。僕だって言いたいこというガキのほうが好きだけどね。
そうすると結局誰にも認めてもらえないんだよ。そんで君や僕みたいに、結局罵倒しあうだけで終わる。
君はわかってほしくてこういうとこで書いてるんだろ? なのに言いたいこと言うのが正しい、って明らかに矛盾してるだろ?
言いたいこと言いたいなら、端からわかってもらおうとすんな。
ドラムも音階ごとにタムを置いて、ギター、ベース、ドラムで完全にユニゾン。
タム回しにあわせてならいくらでもあるだろうが、きっとドラムで完璧に同じ音階でのユニゾンは誰もやった事ない。
そんなくどい音楽を頑張って作ってくれ。
>いまどきスケールアウトってwwwwwww
君、スケールアウト出来るの?w
単に音から外れてりゃいいってもんじゃないのよ?w
ルートや単純なコードストロークにだって奥深さがあるように、
"今時"スケールアウトなんて、って言ってる君の底の薄さが知れるねw
>音楽の感じ方なんて抽象的なものだが?
>俺作曲するとき絵から書くし
ネタ確定w
261 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:28:44 ID:wynfGYXl
>>255 理論のことはわからないから拍子とか詳しく答えらんないよ
>想像するにお前のやってる音楽はベースとドラムが一定のリズムを刻んでいないだけで、実はリズムがあると思う。
一部の前衛音楽のように音楽といえないような音楽にリズムを感じないものがあるが、
俺がリズムの無い音楽やってるなんて言った?
>クラシックはリズムがないと思ってるのかな?
だから誰がりずm(ry
>>258 >違うよ。全部大事だよ。音楽はメロディ、リズム、ハーモニー、このうちどれが掛けてもまともに成り立たない。
こんなわかりきったこと書くなよ
正しいって言ったのは、最初におまえ等が俺の「メロディ>安定感」って発言に噛み付いてきたからだろ?
>これもまったく逆。やっぱ君頭悪いわ。大人は言いたいこと言わない。そうしないと考え方の違う他者と仲良くやっていけないから。
これダメなやつの考え方
何も言わないとつけこまれるよ
考え方の違う奴は、利用価値がなければ仲良くする必要なんかないし
音楽と関係無い友人と仲良くしようと思う奴には言わないけどね
つーかここは2chなんだし言って揉めても全く問題無いわけで
揉めるのを楽しんでるこっちとしては・・・
262 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:32:38 ID:wynfGYXl
>>259 そんな幼稚な発想しかないのか・・・
ユニゾンじゃないけど、似たようなことはキングクリムゾンがやってたな・・・・
>>260 スケールアウトごときルールの範囲内だってことなのにな・・・・
>ネタ確定w
そう思ってれば?メモのレベルでの話だけど絵から書くよ、7割くらいね
まあとても人様に見せられるような絵じゃねーけどな
走り書きだからデッサンとかいいかげんにしてるからな
たぶん、こいつはみんなが思ってるほど斬新な音楽はやってないな。
>ベースとドラムが一定のリズムを刻んでいないだけ
この程度のことだろうよ。
俺なんて曲作る時にその曲調に合わせて短編小説一本書いちゃうぜ。
266 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:41:47 ID:wynfGYXl
>>264 そんなのありふれてんじゃん
そうであって欲しいのまちがいだろ?
自分よりセンスのある奴は怖いんだよな、わかるよその気持ち
>>265 イメージの重要性が理解できないんだな
理論でしか曲書けないタイプだろ?
>>266 いや、俺普通に小説書くんだけどw
元々音楽と小説どっちやるか迷った末に、いつの間にかSEになっていたからなw
理論でしか曲書けないって意味わかって言ってるかい?w
それはある意味すごいことだよw
268 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:45:44 ID:wynfGYXl
>>267 ふーん、べつに聞いてないよ
なんか、俺の言ってることが君には難しすぎて理解できなくて、くだらないことに見えるからって、皮肉を言ってるのかなと思ったからね
言っている事が難しいんじゃなくて、抽象的すぎてわかるわけないだろうって言ってるんだがね。
頭の良い人は人に理解の出来る言い方が出来るものだよ。
アホな人ほど人に理解されない小難しい言い方を好んで、一人で悦に浸るのが好きだね。
俺が「俺の曲調は濃度の濃い海水の染み込んだフランス人形の髪を切る時の恍惚に似通っているね」
って言ったってお前全然わからないだろ?w
難しいから理解されないんじゃなくて、説明が下手な上に、内容が曖昧すぎて理解出来るわけないだろって話。
270 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 01:55:28 ID:wynfGYXl
>>269 あっそゆことね
でも俺は文章にがてだから無理ポ
つーか、絵を書くことが理解できなくて小説が皮肉だと思ったんだが
それと、俺は馬鹿には理解されなくても良いと言う信念で生きています
馬鹿に理解してもらう義理もないし、そんな趣味ないんで、理解できなければそれで良いかなと
「ルール違反」の一言で音楽性を理解出来る人間がいたら、
それは最早天才と言うよりはオンライン読心術だな。
絵を描くのは別にいいんでねーの。
音楽だけやってりゃいい音楽が出来るってもんでもないし。
色んな経験や感性が繋がってくるわけだから。
272 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 02:02:36 ID:wynfGYXl
>>271 理解してくれ
あんまり言いたくないんだ、正直な話
言葉になった瞬間冷めちゃうから俺
まあ、「ルール違反」と言っても
ルールを知らずにカスタネット叩いてる幼稚園児と
ルールを理解した上であえてハズしを狙うジョンケージと
歴然とした差がある点は理解してるのかな。
ID:wynfGYXlクンは前者のような気がするが。
274 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 02:15:10 ID:kXIhYaL5
なんていうか、ラブラブ?
いいかげんお前らよそ行け。
これで、実は
ID:HMs2j1aD=ID:wynfGYXlの
壮絶な自作自演ですた、とか言ったら
ある意味神だよな。
壮絶ななんちゃって二重人格ですた
>>273 俺は前者でも悪くはないと思うよ。
捉え方の問題だろうけど。
278 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 08:52:09 ID:3qlGX9YW
オマエラ暇だなぁ
279 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 12:37:22 ID:wynfGYXl
>>273 ホント、よっぽど悔しいんだろうなー
俺よりセンスが無いのを認めたくないと見えるwwwwww
オマエガナー(´∀`)
282 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 17:29:22 ID:8hIT+N0l
みんなうんこ
>>281 へえ、お前はそれが
「ルールを知らずにカスタネット叩いてる幼稚園児」に見えるのか。
まあ、ここは楽器・作曲板だから
美術のわからん奴がいてもおかしくはないがな。
284 :
ドレミファ名無シド:2005/10/25(火) 22:49:21 ID:wynfGYXl
>>283 俺も走り書きに見えるけど、デッサンはしっかりしてると思う
全体のバランスが凄く良い
何より、あんな線で1目見て女だってわかるのはすげえよ
こういうネタは一晩だけはガーっと盛り上がるが、翌日にはウソのように静まるのが常。
>>279>>283 お疲れ。
もう煽らなくてもいいから。
286 :
281:
芸術理論や楽理にも造詣深いクレーの、だがしかしまるで
一見子供が描いたかの様な、素朴で、伸びやかな線画。
無知では無論無い。斜に構えた批評でもない。
ただ見ての通り。ああいう絵。
それが
>>273に対する俺のコメント、の代わりとしてのリンク。
ベースに関係なくてすまん。