糞スレバンザ〜イ
904 :
882:2005/10/07(金) 08:44:55 ID:0nj7ustM
RdDVj3ypへ
いくらギターが上手に弾けても基本的なチューニングが出来てないって
同じギター好きにとってすごく恥ずかしい事だね。聞いている方が恥ずかしく感じる。
まるで静まり返った授業中にオナラをしてしまったかのように・・・。
それにギタリストは人間的な魅力も必要だと思う。プロアマ問わず。
今のところ君には人間的魅力をまったく感じない。だからテクニックのみでカバーしてるオーラを感じるよ。
変に煽ったりしないで、ここで純粋にテクニック解説をしてみては?
音源やタブなど交えて解説してもらえば最高だよね。
それにここはそう言うスレですよ。変な自己満足な意見や評論はいらない。
今度からスレタイをちゃんと読もうね。天才君
シンセの音のようだった。
音符をなぞってるだけ。
<Novels>
ここでは私の書いたミステリ小説を展示しています。
『流血花』(あらすじ)ダウンロード 原稿用紙換算枚数:約400枚 読了までの予想所要時間:2〜3時間
鮎川哲也賞に応募するも、惜しくも落選。
普通に不可能犯罪があり、普通に名探偵が登場してそれを解決するというベタな展開です。
後で調べたところ、そういうありきたりな構成の作品でこの賞をとるのはまず無理だとのこと。
構成力の欠如こそ否めませんが、結末に明かされる叙述トリック、どんでん返しには、既存の作品にはないオリジナリティーがあると思います。
しかし初めて本腰を入れて書いた作品であることもあり、いま読み返してみるとやはり文章の稚拙さ、舞台設定の不自然さなど、お粗末な点が目立ちます。
本作での反省点を生かし、次回作からは本格的に受賞を狙っていこうと思います。
(追記)今まで12人の方たちに読んでいただきましたが、いちおう全員から「面白かった」とのご感想を賜りました。
もちろん駄目出しも喰らいましたが。ただ、ラストの第零章の存在意義はほとんどの方が判らなかったようで…(おそらく2〜3人しか判っていないかと)。
この部分は密室殺人を成立させるための極めて重要な部分なので、判らなかった方はぜひもう一度熟読してみてください。
強烈なカタルシスを味わえるはずです。この第零章はいちおう本作一のセールスポイントとなるところなので…。
エピローグまでの時点では、密室殺人が時間的に言って成立し得ないはずです。
最近巷で、というかネット上で、超絶テクを売りにしているギタリストが多く見受けられるようになった。
僕もそのご多分に漏れないような感じになっているのだが、僕の場合他の多くの超絶ギタリストの方々とはかなりギタープレイの性質が違うと自分では思う。
僕以外のほとんどの超絶ギタリストは、「どれだけ速く弾けるか」とか「どれだけ難しいフレーズを弾けるか」ということに全力を注いでいるように思う。
このようなギタリストたちのプレイは、「音楽」を度外視したスポーツ的なものになってしまっている感がある。
現時点でおそらく世界最速であろうFrancesco Fareriのプレイは、もはや音楽とは呼べないような代物になっている。
いかに速く手を痙攣させるかという次元の話になってしまっているのだ。速度的にはインペリテリの1.5〜2倍くらいではなかろうか。
僕的には、インペリテリくらいのプレイ速度が「音楽」たり得るギリギリのラインだと思う。
至上主義のギタリストも同様に「音楽」を無視して魅力もクソもあったもんじゃないような複雑怪奇というか不自然とも言えるフレーズを、
1弦と6弦を行き来するようなあり得ないストリングスキッピングや、
パフォーマンス的なことだけが目的の無駄なエイトフィンガータッピングなどでプレイする。
(中略)
エイトフィンガータッピングは、エイトフィンガータッピングでないと演奏できないようなフレーズを弾くとき、
もしくはエイトフィンガータッピングならではのトーンを鳴らしたいときだけに使うべきだ。
それ以外で使ってしまったら単なるテクニック自慢に陥ってしまう。
同じく「OH MY GOD!!」のギターソロの最後の部分はまさに「エイトフィンガータッピングでしか弾けないフレーズ」である。
それも、前もってイメージしておいたフレーズを具現化する過程で結果的にこの荒技を使わざるを得なかっただけにすぎない。
自称超絶ギタリストの方々は、自分のプレイが本末転倒なテク自慢になってしまっていないか、いま一度自分を見つめ直していただきたい。
こいつ、音楽を楽しんでないような気がする…。
こういう人間性に問題がある奴には何言っても無駄だろうからほっとくしかないね。
そいつ自信の悪いところを指摘しても反省しないで煽りとしか捉えないし。
911 :
910:2005/10/07(金) 11:47:01 ID:LHJ363OA
×自信→○自身
最初に楽器をやってみたいって思ったときのことを
思い出そうよ
きっと素敵な曲に出会って、自分も演奏してみたいって思ったはず。
ことなる考えをもった人が沢山いる
だからいろんなジャンルの音楽があっていいと思う
ギター上手くなりたいと思ってここに着たオラにめんじてみんな怒りを鎮めて下されm(__)m
音楽を楽しもうよ(;_;)
ロック系の音楽やってる人って結構真面目な人が多いからね。
ここが2ちゃんだってことを忘れてしまうのかも。
「煽り、釣りは華麗にスルー」
これが基本。
RdDVj3yp
ヒマな初心者しか見てないHPで偉そうにご高説垂れてる暇があるなら
夜な夜な知らん人だらけのジャズセッションに参加してみろ
知らんおっさんと朝まで酒酌み交わしてこい
takajiiが2chにうpした音源持ってる人いない?
リアルゲイ770黒がいなくなってからのスレのふいんきワロス
次スレのタイトルが気になるな。ちゃんと俺を笑わせてくれよ。
楽しみに待ってる。ずっと待ってる。
>>909 それは東大卒の人も言ってたな。
あそこは変な奴しかいないって。
RdDVj3ypが厨房並の精神年齢なのはわかった
一ヶ月前が懐かしい
次スレいらなくね?
要らんな
次スレは誰かがきっと立てる
要る要らないに関係なくきっと立てる
そしてこのぐだぐだな流れがまだまだ続く
1ヶ月くらいとか間を空けてやったらよくなるような気がしないでもないよな
926 :
ドレミファ名無シド:2005/10/07(金) 23:21:07 ID:45WIIpnh
速弾き卒業あげ
927 :
ギター男:2005/10/07(金) 23:25:02 ID:4ZTCnluB
あ
こういう場所で速弾き是か非かを語るヤシワロスwww
自分の好きな事やれ
929 :
ドレミファ名無シド:2005/10/08(土) 00:03:37 ID:PBnZ6wj/
俺は速弾きしたぃぉ。何故ってしゃらくせぇじゃねえか!
おにゃのこに はやびきする手で 手マンする
931 :
ドレミファ名無シド:2005/10/08(土) 04:29:20 ID:CvPNrKyQ
932 :
ドレミファ名無シド:2005/10/08(土) 05:07:25 ID:uFlC9Bh/
「挟み打ち」とは早弾きのための右手指鍛錬法で
@指を「戻す」筋力、というか筋(すじ)を鍛える
A弦を弾いた後、次に弦を弾くまでに動く指の距離(バックスイング?)を最小にする
B足で歩く場合と同様、交互弾弦する指の双方のタイミングを完全に同期させる
C弾弦する瞬間の速度を向上させる
Dアルアイレだけでなくアポヤンドにも必要な「ホールディング」タッチの感覚を覚える
E右指のi,m,a,chを完全に独立させる
ことに重点を置いたもの。やり方は簡単で、文字のごとく指で弦をはさむだけ。iとmの交互弾弦を例にすると
@iでまさにトップのE弦を弾こうとするタッチをつくる(「ホールディング」する)。この時、mは爪の背中でE弦に密着させ、E弦をはさむ。残りのa,chはE弦上に置き、iと同じくE弦を「ホールディング」する。
AiでE弦を弾くと同時に、次に弾弦する予定mを戻す。
BmでE弦をホールディングすると全く同じタイミングで、引き終わったiの爪の背中でE弦に密着させる。
※足で歩く場合と同じく、i,mの一連の動作の開始〜終了のタイミングを完全に同期させるのが大切。また、使わないa,chはE弦上でホールディングしたままで指の独立性を養う。
C @〜Bを繰り返す。始めはかすれた音すら出ないかもしれないが、半年もすれば指の筋力がついてミュート弾弦のような音がでるようになる
もちろん、右指の組み合わせはiとmだけでなくmとchや、i → a → m → ch、[i とa] →[mとch]など様々な組み合わせでやってみる。
俺はハンガーのズボンをつるす箇所の針金を引っこ抜いたものを弦にみたてて「挟み打ち」を大学の講義中にっせっせとやってた(実は今も職場や家でTV観ながらやっています)w
>>932 そんなことやってるから、いつまでもお前はそんな程度。
はやびき初心者です。今トルコ行進曲をテンポ200でひけるようになってきました。誰かトルコ行進曲ひける人いますか?テンポどれくらいではやびきになりますか?
>>931 この人の演奏は嫌いだなぁ。
この人より速くなかろうがイングヴェイ&ポールの方が全然良い。
メロディアスじゃない速弾きなんて聞いててつまらない。
というかビブラートがへっぽこ
>>現時点でおそらく世界最速であろうFrancesco Fareriのプレイは、もはや音楽とは呼べないような代物になっている。
いかに速く手を痙攣させるかという次元の話になってしまっているのだ。速度的にはインペリテリの1.5〜2倍くらいではなかろうか。
僕的には、インペリテリくらいのプレイ速度が「音楽」たり得るギリギリのラインだと思う。
結局同じじゃん。なんで彼はそんなに責められちゃったの?
でもインペリテリの1.5〜2倍は無いよなファレリ。ラインの幅が広いだけで。
でもイイ人そうだよな
ファレリって
>>934 俺も練習してるよ。なかなか上手くできないけど・・・
テンポどの位なんだろ?ちょっと確かめてみる
21Fまでしかないからできない
違う場所で弾けばええやん
>>938 Fareriのプレイが自分が到底到達できないレベルにあるから批判的になる。
速弾きを劇の台詞に例えて、あんなに速く話したら何を言っているのか分からない
と批判していた速弾きの出来ない某ギタリストと同じ精神構造。
インギーだったら「ただ速いだけで悲鳴にしか聞こえないw」って言いそうだけどなw
今まで、大御所から「ただ速いだけ」と言われた事あるギタリスト達って、
実際に聴いてみると「えー、そんな事ないじゃん!結構メロディー良いよ」
と思う事が殆どだったが、
今回のファレリと言う人は本当の本当に「ただ速いだけ」かもしれない。
好きになるのに速さはハッキリ言ってどうでもいいんだよな。
好きになった物がたまたま速かったりするだけで。
948 :
ドレミファ名無シド:2005/10/08(土) 21:25:18 ID:QB/qpTA0
イングヴェイのファビョンを練習してるんだけど、テンポはどれくらいなの??
あとトリロジーのテンポも教えてエロイ人!!
>>948 両方ともおまいがオナニーするときと同じくらいのテンポだよ
>>944 実際、何弾いてるかわからんよな。
音楽になってるフェレリの曲って公式以外でどこかうpされてないの?