739 :
ではいくつか:2006/07/14(金) 09:27:27 ID:Qcfep5Ie
・ナルシソ・イエペス 7点
ジャンル/クラシック
フランスの映画、「禁じられた遊び」をご存知だろうか。
最も、今では曲としての「禁じられた遊び」の方が有名かもしれない。
誰でも聴いた事があるであろう、哀愁を帯びた旋律。
この曲、元々は古いスペイン民謡であり、それをイエペスがスクリーンへと導いた。
しかし、そのあまりの印象からか、イエペス=禁じられた遊び のイメージが付いてしまった事は否めない。
晩年は10弦ギターを駆使して活躍するが、技術的には翳りが見えた。
1997年に死去。
そういう本売ってた。
コメント付きで色んな方面から点数つけてグラフにした本。名前忘れたけど…
お勧めのCDまでのってたよ。
742 :
ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 22:12:03 ID:JROXkNha
きじみまたけす
押尾みたいな奏法ならヘッジスやドンロスとかのが普通に上手くね?
ヘッジスは故人だけど・・・
まぁこの手のギタリストは音の艶っぽさやムードよりもテクニックや速さに偏りがちだけど
そんなもんお前・・・
ヘッジスやドンはお塩の師匠たちが影響を受けたギタリストとして名前を挙げてるんだぞ
ヘッジスは風貌も含めてニューエイジ系ソロギターの頂点なのだ。
カッコヨスギル。
Takeshi kimishima
てかマイケル・ヘッジス以上のアコギ奏者の日本人なんてお塩じゃなくてもいるわけねー。
トミー・エマニュエル、キライア・ジョーンズ、ドン・ロス、その他色々
この辺のアコギ奏者の演奏聞くと、日本人のアコギ奏者のショボさが際立つ。
彼らはもう体の作りが常人とは違うとしか説明がつかない。
お塩は日本人にしてはよくやっている。世界的な知名度もそこそこならあるようだし。
日本人もアコギの演奏者の数自体がもっと増えれば化けモノみたいなのも出てくるかもしれんが、
今の日本の環境じゃ数だけ増えても無理かな。
クラシックやロックほど基盤もあんましっかりしてるわけじゃないし。
ニューエイジソロギターってアーティストであることが求められるしね。
独学に近くなるし敷居高いよね。
パイオニアでありながら技術的にも最高であるってのはすごいことだ。
ヘッジスが踊りながら弾いてるのを見ると天才のオーラを感じる。
750 :
ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 15:59:32 ID:Ah6TvROj
長渕 剛は闇にすごテクだぞ
751 :
ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 20:24:31 ID:u/naFLu+
71パコ・デ・ルシア
70バーデン・パウエル
69エディ・ラング、パット・マルティーノ、マイケル・ヘッジス
68トニー・ライス、ノーマン・ブレイク、ウェス・モンゴメリー マイクスターン
67ドック・ワトソン、ジョン・マクラフリン、マーティン・テイラー、アランホールズワース
66ジョーパス,アダムロジャース,ムースピール、ペペ・ロメロ、ウリ・ジョン・ロート
65カートローゼンウインケル,ジョンスコフィールド、リー・リトナー グレッグハウ
64パットメセニー,スコットヘンダーソン,チェット・アトキンス ジョージ・ベンソン
63ジェイソンベッカー,アルディメオラ ,フランクギャンバレ、ドン・ロス 、ダン・ハフ
62ジャンゴ・ラインハルト、マイケルアンジェロ ,ジョンペトルーシ ,ライ・クーダー
61ジョーサトリアーニ,スティーヴヴァイ,ジェフベック、エリックジョンソン
60イングウェイ、ゲイリームーア,フランクザッパ、渡辺香津美、安藤まさひろ(T-SQUARE)
59リッチーコッツェン,F・ファレリ,ポールギルバート,山本恭司(BOWWOW),野呂一生(CASIOPEA),マグナスカールソン
58ジョンサイクス,ランディーローズ,高崎晃(LOUDNESS)、ヌーノ,ガスG,西山毅(HOUND DOG),マーティフリードマン
57マイケルシェンカー,ザックワイルド,押尾コータロー、エディヴァンヘィレン、アレキシライホ、ジョージリンチ
56ジミーペイジ(ZEP初期),トニーアイオミ,ロバートフィリップ,スティーヴハウ、リッチーサンボラ,
55クラプトン,ジョーペリー,ラリーカールトン、インペリテリ、マルコムヤング(AC/DC),パンサー
54エッジ(U2)、BB-KING、DAITA(SIAM SHADE)、TAK松本、リッチーブラックモア, ルークタカムラ(聖飢魔U),
53太田カツ,スラッシュ ,ブライアンメイ、PATA(X)、アンガスヤング(AC/DC) ジミヘン、春畑道哉(TUBE)
52山崎まさよし、YOU(ジャンヌ)、布袋,野村義男、ANCHANG
51Pマッカートニー、カートコバーン、 ローリー寺西
50hide、ジョージ、 SUGIZO、ムッシュかまやつ
49ken(ラルク),高見沢俊彦,奥田民生,千里(ペニシリン),
48横山健,古谷健二,KOJI(ラクリマ),モト冬樹,
47達身(くるり)
46真島,けいすけ
論外 ミスチル田原,TAKURO,DIE(ディル),薫(ディル) サザン桑田
752 :
う〜い(^^)/~~:2006/07/23(日) 20:51:47 ID:WQbsRg7i
君嶋貴志
753 :
ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:21:27 ID:o2eMs7Ui
ストラップの長さ:偏差値
754 :
ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:22:18 ID:o2eMs7Ui
ストラップの長さ:偏差値
755 :
ゲイトさん:2006/07/24(月) 02:41:02 ID:Ycz0G8rq
ジャンル違うから比べようがない。
>>755 俺も同意だわ
って言うか何を基準につけてる?
ただ技術力が高いというだけか?
谷本光?だっけ
あの人の演奏がギター暦5ヶ月の俺には理解できないんだけど、あれはすごくないの?
thanks なんとかって曲
Dirのダイはそれなりに上手いが・・・・・気のせいか
759 :
ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 16:04:03 ID:CPef9SV5
>>756 技術力でつけたらアランホールズワースとジョンペトルーシがもっと上位に行くよ。
>>758 論外にされてるね(笑)比較対象が凄すぎるんだよ
小井出
ラクリマKOJIが居て、何故HIROが居ないの?
偏差値52か53は行くと思うんだけど
てかクラシックのプロ奏者なら無名でもパコ辺りの技術持ってるヤシがゴマンといるんじゃないのか?
763 :
ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 17:43:31 ID:czTKOU5z
>>758 ライヴでもう少しだけストラップ短くすれば評価も多少は付いてくる気がする
>>762 ってかロックギターとクラシックギターを比べれないよな
パコは別格でしょ クラシック奏者どころじゃない
調べてみれば分かるよ
パコはフラメンコギターに革命を起こした人物だからね
バービーの"いまみちともたか"がいないのは寂しいな
日本屈指の鳴きギタリストだったんだが・・・
ギタリスト偏差値が何を示すのか先ず定義しなくては始まらん。
ギタリストとしてどれだけの功績を残してきたかで考えれば、今迄の評価は余りに検討違い。
で、youtube見れば分かるが速弾きやタッピング等のバカテクは無名の素人でもやってる。
作曲能力にしたって個人からバンドまで色々だし、他の楽器の理解力を評価に加えるのも微妙。
しかも、ここの上位の連中ってベンディングできるのか?
>>765 ある課題曲を正確に弾く能力で比較すれば、多分、パコとクラシック奏者に大した違いはでないかもよ
この評価方法はピアノやヴァイオリンなんかでよくコンテストが行われているけどギターでは聞かないな
769 :
ドレミファ名無シド:2006/07/25(火) 18:33:38 ID:We1RLwhE
ハイロウズのマーシーは?
>>769 マーシーは上手い下手とかランク付けられない気がする。
マーシーは神ランク
|
|((((〜〜、
|((((((_ ).
|\)/^~ヽ|
| 《 _ |
|)-(_//_)-|) <呼んだ?
|厶、 |
||||||||| /
|~~~_/
| )
|/
|
単純に馬鹿テク度でつけようぜ
774 :
ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 17:05:59 ID:hrNNEzPC
元ワンズのギタリストはTAKより余裕で巧い
>>762 逆。クラシックの技術はフラメンコには及ばない。
馬鹿テク
∞ アダムフララ
70 スタンリージョーダン パコデルシア
69 山下和仁 ブラインドブレイク ダニーガットン アラホ ジョーパス マーティンテイラー ムースピール ガンバレ マイケルヘッジス
68 ベンソン マクラフリン チャーリーハンター タックアンドレス ベンモンダー アダムロジャース 岡安
67 アルディメオラ フュージンスキー マルティーノ
66 スコヘン
777 :
ドレミファ名無シド:2006/07/29(土) 18:54:13 ID:p4DoWVnL
どうしろと?
779 :
ドレミファ名無シド:2006/07/29(土) 22:53:44 ID:CrAe1Pn1
浮雲は?ミキオは?
と事変オタが喚いてみます
論外なんだろうか・・・・それだったらすまん
780 :
ドレミファ名無シド:2006/07/29(土) 22:58:42 ID:9uCijIUJ
俺フララ好きだよ。
テクニックバブルで少々高踏的に思える人たちを
マイケルアンジェロと同じ視座からあざ笑ってるようでw
ブレリアだ展覧会の絵だジプシージャズだと言ってみたところで
フララが一番物理的に難しいのは間違いないもんねw
782 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 00:30:06 ID:SEfTaRGy
ダイタは偏差値いくつ?
>>775 パコがアランフェスを弾いたらヘロヘロでイエペスに酷評されてた罠
逆にイエペスが地中海の舞踏を完璧に弾けるとは思わんがw
イエペスはギター史で見て日本以外じゃパコの足元にも及ばないだろw
>>780 いやーそれにつけてもまじでフララが一番物理的な意味で超絶ってとこが
アイロニカルというかジャンルに括られたテクニックへの特権意識への脱臼した無効化というか
いずれにせよフララは尊敬する。しかもすごくかっこいいのに怪物のような形相するとこも
なんかピーターガブリエルみたいな反骨精神に受け取れてしまうw
ちょっとファンになりそうだ。
でもクラのレパートリーは上がってるのが全部なのかな?
一体一曲に何年かけてマスターするんだろ。
786 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 13:35:20 ID:/gYFKL9H
私はブロツワフ大学のコンピュータサイエンス/電気のエンジニアリング 卒業生(それはポーランドの有名校である)です。 私の専門はソフトウェア工学です。
頭もいいフララ
そしてカワイイまりのハァハァ
>>784 イエペスがパコの足元にも及ばないのなら、
きっとアルヘンタとも共演してないし、
禁じられた遊びの音楽を担当する事も無かっただろうよ。
789 :
こいつもすげえな:2006/07/30(日) 16:40:17 ID:M6TMw4ET
>>784 ギター史で見たらパコは世界的にも認められているわけだが…
>>790 ん?いやだからその通りでしょ。
音楽フィールド全体の影響力、ネームバリューで考えて
パコはイエペスよりはるかに上。
792 :
ドレミファ名無シド:2006/07/30(日) 22:02:31 ID:ht9EcgCv
大谷レイブンが最強ぢゃね?
顔とテクのスカル度からYo
793 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 02:21:50 ID:oeI5zoMx
>>1 ちょwwwおまwwww
ランディローズそんな下かよorz
794 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 02:34:46 ID:4fXMai63
1のニワカっぷりには爆笑だw
マイケルシェンカーのintotheArenaより松本の方が好きだ
796 :
ドレミファ名無シド:2006/07/31(月) 06:56:17 ID:nSQsMV3e
John Mayerが入っていないのはw?
くだらねぇアーティストでさえちょくちょく見るんだが
ぶっちゃけクラシック、ロック、アコースティックと最低でも三つにジャンル分けせにゃ
こんな偏差値なんて無意味じゃね?
なんか知名度はいまいちでもそのジャンルにおいてはかなり有名って奴が結構入ってないし・・
トミエマは上手いけど過大評価されすぎ
このスレでよく出てくる名前にも過大評価っぽいのは正直いるけどな・・・
まぁニューエイジ系こそ曲調や細かいプレイスタイルでもろ好みわかれるだろうなぁ。
ある意味、何が上手くて何が駄目かってのが一番定義しずらいジャンルだろ〜。
事実、ヘッジスは格好良いけど曲がそんな好きじゃないって言う奴が周りにいるし。
誰かの信者にしてみりゃその人のプレイは最高に聞こえるんだろし、
それはそれでいいんじゃないかなw
そもそもその人の技術全てを数値化して偏差値で表そうなんて無理があるわな。
これは何もニューエイジ系だけに限ったことじゃないだろうけど。
というか弾いてる姿が見えなきゃ何の楽しみも無い
もしくは自分が挑戦してるか
高中正義は?TV見てたらスッゲうまいと思ったんだけど。ギター鳴きまくりつー感じだった。
804 :
ドレミファ名無シド:2006/08/05(土) 10:09:17 ID:DOItPNiJ
>>803 高中はもちろん一流プロなんだから下手ではないけど、
このスレ的にはかなーり下の方かと。
>ギター鳴きまくりつー感じだった。
まあ言ってみればサンタナが上手いかどうか?ってのと同じ。
805 :
ドレミファ名無シド:2006/08/05(土) 21:34:11 ID:INB/P2t/
と、トム・モレロ…
>>805 怒りを込めて言うが、char・渡辺香津美は絶対にその位置じゃねーよな?
日本ではCharが一番だと思うがな・・・。
虎はくそばかなので圏外に外してください。
811 :
ドレミファ名無シド:2006/08/06(日) 09:31:29 ID:I1NLAcje
日本で歌もとなると
長谷川きよし
813 :
ドレミファ名無シド:2006/08/06(日) 15:33:09 ID:hadM0+Ul
814 :
ドレミファ名無シド:2006/08/06(日) 17:13:37 ID:/poRZVBO
815 :
ドレミファ名無シド:2006/08/06(日) 18:24:18 ID:mXwEsWJ2
charと香津美が並んで比べられてる時点で驚きだろ
そりゃギターヒーローとしてはcharのが有名だが
テクニック、知識どちらも香津美の方が遥かに上
比べてる人はどっちも聴いたことあるのか…?
817 :
ドレミファ名無シド:2006/08/07(月) 07:41:40 ID:2Y3x1oBc
高橋鮎生のほうがもっと上だよ。
少なくとも日本では高橋が
一番上手い。
818 :
ドレミファ名無シド:2006/08/07(月) 07:58:50 ID:M1rcgumI
技術、単に技術ならビリリ・ラグレインとか?もう偏差値80の東大生
819 :
ドレミファ名無シド:2006/08/07(月) 11:33:00 ID:EoFgphOg
くだらねえ。
いったい、何を基準にしてるの?
テクっていっても、何に焦点を当てるかで評価は百八十度違う。
歌心とか味、個性を加えなけりゃ、音楽の評価にはならないし、それを考慮したものには程遠い。
そもそも、こんなん無意味何じゃないの?
個々人が、何を好むかだけの問題だよ。
偏狭な価値観の一般化は無理。
ジャンルを越えた幅広い知識には関心するけどな。
820 :
ドレミファ名無シド:2006/08/07(月) 11:45:00 ID:0CRs7O/O
じゃあギターに興味のない俺が一位〜三位まで決めちゃう
一位‥イングエイ
2位‥リッチーコッツェン
三位‥コユキ(ベック)
>>798のトミエマの弾いてる曲名知ってる人いる?
漏れトミエマのCD数枚持ってるんだが、聴いたことない・・・
関係ないがやっぱりヘッジスはかっちょいいなw
竹中俊二もうまいと思うんですけど、このスレ的にはダメダメ?
823 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 02:13:38 ID:0RpnWI2G
72アダム・フララ
71パコ・デ・ルシア
70バーデン・パウエル
69エディ・ラング、パット・マルティーノ、マイケル・ヘッジス
68トニー・ライス、ノーマン・ブレイク、ウェス・モンゴメリー マイクスターン
67ドック・ワトソン、ジョン・マクラフリン、マーティン・テイラー、アランホールズワース
66ジョーパス,アダムロジャース,ムースピール、ペペ・ロメロ、ウリ・ジョン・ロート
65カートローゼンウインケル,ジョンスコフィールド、リー・リトナー グレッグハウ
64パットメセニー,スコットヘンダーソン,チェット・アトキンス ジョージ・ベンソン
63ジェイソンベッカー,アルディメオラ ,フランクギャンバレ、ドン・ロス 、ダン・ハフ
62ジャンゴ・ラインハルト、マイケルアンジェロ ,ジョンペトルーシ ,ライ・クーダー
61ジョーサトリアーニ,スティーヴヴァイ,エリックジョンソン ロバートフィリップ
60F・ファレリ、ゲイリームーア,フランクザッパ、渡辺香津美、安藤まさひろ(T-SQUARE)
59リッチーコッツェン,イングウェイ,ポールギルバート,山本恭司(BOWWOW),野呂一生(CASIOPEA),マグナスカールソン
58ジョンサイクス,ランディーローズ,高崎晃(LOUDNESS)、ヌーノ,ガスG,西山毅(HOUND DOG),マーティフリードマン
57マイケルシェンカー,ザックワイルド,押尾コータロー、ジェフベック、エディヴァンヘィレン、アレキシライホ、ジョージリンチ
56ジミーペイジ(ZEP初期),トニーアイオミ,スティーヴハウ、リッチーサンボラ,
55クラプトン,ジョーペリー,ラリーカールトン、インペリテリ、マルコムヤング(AC/DC),パンサー
54エッジ(U2)、BB-KING、DAITA(SIAM SHADE)、TAK松本、リッチーブラックモア, ルークタカムラ(聖飢魔U),
53太田カツ,スラッシュ ,ブライアンメイ、PATA(X)、アンガスヤング(AC/DC) ジミヘン、春畑道哉(TUBE)
52山崎まさよし、YOU(ジャンヌ)、布袋,野村義男、ANCHANG
51Pマッカートニー、カートコバーン、 ローリー寺西
50hide、ジョージ、 SUGIZO、ムッシュかまやつ
49ken(ラルク),高見沢俊彦,奥田民生,千里(ペニシリン),
48横山健,古谷健二,KOJI(ラクリマ),モト冬樹,
47達身(くるり)
46真島,けいすけ
論外 ミスチル田原,TAKURO,DIE(ディル),薫(ディル) サザン桑田
じ・ジミヘン・・・・
ここにもフララ厨が沸いてるのか
826 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 11:59:28 ID:p227uQLf
パコが凄いとかいってる奴は禿
実際パコよりもアラホの方がムズかったし。
パコはコードが複雑なだけ
827 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 13:36:06 ID:lwoIWQUA
最近のジョンフルシャンテ 69くらいか。
ラリーカールトン低すぎだろ
てかこれ考えた奴明らかに早弾き最上主義者だな
だいたい早弾きはテクニックじゃなくて運動能力なんだから
スポーツだったら運動能力高いほうがいいけど、残念ながらこれは音楽
さすがにこの偏差値は恥ずかしいな
俺の心のなかではレイボーンが一番だな
831 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 20:26:39 ID:ujFLc5Dv
別に速弾き至上主義じゃないじゃん。
イミフなのは確かだけど。
>>831 でたww
I was born in Kobe 1999 wwww
834 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 20:12:41 ID:sVNCV1Z/
>>812 いや断然初期の長渕だろ。
アコギで凄まじいアルペジオを弾きながら歌いこなしてたし
836 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 21:10:55 ID:frHqpEpQ
レイヴォーンはどれくらいだろう?
837 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 21:52:58 ID:v+vRkMTq
何この糞スレw
くるりの達身はレイラのサビすらまともに弾けない糞ギタリスト。
ランキングに載る価値もない