【p↑ima↓】フィンガーピッキング邦人プレイヤー
押尾コータローをはじめとする邦人フィンガーピッキングギタリストに関するスレッドです。
練習の成果の発表(アップロード)、練習方法やテクの情報交換、
ファン、愛好家、リスナー同士の交流の場です。
おつ〜!! これで平和が訪れるw
こっちの方がイイかもしんない (・∀・)
4 :
勃起人:2005/07/27(水) 23:41:26 ID:vifK07Je
岡崎倫典さん(・∀・)イイ!!
早速うpうp!!
このスレのお・や・く・そ・く
上級者は、経験の浅い方の努力を決して貶すことはありません。
なぜならば過去に自分が通ってきたからです。
経験が浅いことや、楽器の腕が未熟なことで引け目を感じる必要はありません。
ただし、もっと上手くなりたいという気持ち、練習、努力する気持ちは片時も
忘れてはなりません。
自分が下手であることを自覚し、さらに上を目指しましょう。
うpする人は、聴いてくれる人がいてこそ、練習に力が入ります。
ある時は応援、ある時は愛の鞭、またある時は御座なりな拍手。
弾き手側と聴き手側の心の周波数が一致した時こそ、音楽の醍醐味が味わえます。
そんなスリルと感動と愛と涙の修行場所です。
はあ・・・
なんだか随分遠回りした気がするorz
これで、初心者がうpしやすいスレに成長してくれればいいなぁ・・・
そんじゃ景気付けにうpしよう、相談ついでだが良いかい?
ですなぁー お約束オツです!! うp第一号はめっちゃ下手い俺がいこうか? そしたらみんなうpしやすいかも。
おっ9さんお先にどうぞーw そいや今の時間から弾くのは無理やわw
このスレのお・や・く・そ・く その2
アップローダーをお借りする場合、掲示板管理者にお礼の一言を。
1曲まるごと弾けない場合は、無理して全部弾かなくてもOK。
ただしやり始めたことは何年かかっても最後までやりぬくこと。
>>1 乙。
これも適当に整形してテンプレに入れてはくれまいか。
うp者は酷評も十分覚悟の上でうpしましょう。
もし酷評を受けても、相手にもうpを促す発言は避けましょう。
明らかに叩いて喜ぶだけの書き込みは強い意志で断固スルーしましょう。
中には楽器を演奏出来ない方もいます。そういった人の感想も真摯に受け止めましょう。
うp者はそれなりの労力を使って真面目に演奏し、録音しています。
聞く方はその姿勢を真摯に受け止め、誠意を持ってレスしましょう。
こんな感じである程度のルールを出していって、最終的に発起人が纏めるという事でどうだろう。
>>13 うますぎ。スゲェ。
せっかくうpしたんだからコテハン名乗ってよ。
今後もどんどんうpして欲しいっす。
電気処理系のことは無知なんすけどね、やっぱメロディーライン優先の
音場作りがいいんじゃないっすか?
練習しはじめは、やっぱ何と言ってもリズムセクションの音をちゃんと入れられるように
必死になるけど、それが出来るようになって余裕ぶっこけるようになってきたら、
メロディーと伴奏部とベースとリズムセクションの各部の音量のバランス調整だよね。
ま、これが出来れば超人の領域突入なんすけどねーーー
やっぱさぁ、こういう達人が2ちゃんにはまだまだ大勢いるだろうから、
LIVEの告知、前宣伝なんかもこの場でやって欲しいくらいなんだけど、
それもまだ難しいしねぇw
でも、それが可能な時もいつかはやってくるかもしんない。
その時までオレも練習がんばんぞーー
>>14 うん。さんきゅ。言ってること全部わかる。
でさ、一応さっき立ち上げて、色んなことをアカラサマにテンプレに
書き込むと、まぁ一応その色々あるんじゃねーかと考えて、
>>14が書いてくれてることを暗に盛り込んだつもり。
新規参入者が
>>1から
>>15まで読めば、とりあえず理解してくれるかなと。
ま、ちゃんとしたテンプレは、500レス到達あたりまでに住人の色んな意見を
鑑みて、きちんと出来上がるんじゃねーかとww
>>13 聞いた聞いた。うまいね。
まず、リズムキープがよく出来てて羨ましい。
自分ではキープしてると思ってても録音して聞くと走ったりするからなぁ。
クリックか何か聞いてやってるん?
あと、これは録音環境のせいなのか、ボディヒットが殆ど聞こえない。
特に 02:43 〜の部分は、ヒットはしてるけど音が入ってないんでしょうか。
いや、俺が録音すると、逆にボディヒットがかなりうるさいんで・・・。
>>17 うん、俺もずらずらとテンプレ付ける事が良い事とは思わないんだけど、
ルールがない事が荒れの原因に繋がるぐらいなら、始めから作ってしまった
方がいいんじゃないかと思ったんだ。
ここまでの経緯を考えると特にね。
ま、大筋は発起人に任せるのでよろ。
>>14 イイ事言った!ちょっと感動しちゃったぞゴルァ!
>>16 >メロディーと伴奏部とベースとリズムセクションの各部の音量のバランス調整だよね。
それそれ!宅録で知識も無いくせにそれを求める俺ガイル。
>>17 自分でも「いきなり押尾はネーだろ!」と突っ込んでおきました。
まぁ徐々に様子見って事でマターリしやしょう。
>>18 当時の環境でボディHITすると恐ろしい位ダサく「ポコッ」って鳴ってしまうタメ軽く打ってる。
そんでもって今の環境でやると悲しい位貧相に「パコッ」って鳴ってしまう・・・。もうヤダ orz
21 :
ドレミファ名無シド:2005/07/29(金) 09:46:40 ID:sl4cWE8Z
あげ
>>22 この手のスレの場合、書込みが少ないときは、皆必死に練習してるって意味。
だから盛り上がってないわけじゃないと思うよ。
24 :
ドレミファ名無シド:2005/07/29(金) 14:02:19 ID:pgQaryPH
>13
演奏聴いて、こういう人が伸びる人なのかぁ。って思いましたっ
頑張ってくださいっ
うーーん、そうですねーーー。
みなさん練習がんばってください。
一応邦人フィンガーーピッキングギタリストのコピー作品のスレですから、
渡辺香津美、ゴンチチとかでも良いかもしれませんね。
ゴンチチだと多重録音が必要になっちゃいますが。
なにしろ稀少分野ですから、作品数も限られるのがつらいとこですね。
で、多重録音でふと気づいたんですが、押尾なんかのバラード系の曲の
伴奏(ベースライン、中間部)だけを弾いて、誰かがうpしてくれたら、
その音源を伴奏にして、メロディーを弾いて練習できますよね。
そういうのがあれば、初心者の人はアポヤンドの基礎練習できるし、
ギター以外の他楽器の人も、アンサンブルとして参加できるし、
全く楽器が弾けない人でも、ハミングで歌うとか、歌詞をつけてとか、
色々楽しめそうですね。
軽音楽部です。顧問の先生に
岡崎さんの、スカンジナビアって曲がすごく練習になって
いいよ!と進められました。
この曲難しいの?
難しいけどフィンガリングの鍛錬にはイイんじゃね、楽しくなさそうだけど。
29 :
ドレミファ名無シド:2005/07/30(土) 19:58:20 ID:W/tLWvXL
ふぃんががいちばんだよ
>>30 久々のうp乙です、よければ今度ヒマな時にでもクラシックの曲も聞かせて下さい。
>>30 うまい下手以前に音悪すぎですよ。ほんとに修理完了したの?
>>30 気持ちのこもったとてもいい演奏です。ギターの音もいいですよ。
(32の発言は意味不明)
まあクラギストならこういう曲は結構すぐ弾けちゃうかもね。
あえていうならCodaの前の部分のテンポが落としすぎかな。
ここで終わっちゃうかと思った。
>>30 上手ですね。曲名教えてください。俺も弾きたい。
35 :
32:2005/07/31(日) 14:22:51 ID:REn1F+7j
>>30 別スレでうpされた曲と取り違えてた。スマンカッタ・・・・。
演奏、うまいっす。良ければ録音環境教えて。
>>31 クラシックって、カノンとボレロのこと?w そのうちやるかも??
>>33 こういう曲は、クラシックの奏法をそのまんま利用できるってことが強みですよね。
1〜200年前の作曲家が用意してくれた練習体系(教則本、メソッド、段階別練習曲集)を
どんどん練習していけば、いつかは弾けるようになる。
そのレベルに達してなくても、どんどん上のグレードを目指せば、そのうち弾ける。
ピアノでツェルニーとハノンを練習していけば、モーツアルトやベートーヴェンのソナタが弾けるのと一緒。
でも、HARD RAINとかになると、そういう体系化されたものはまだ存在しないので、
自分なりのメソッド、オリジナルの練習方法を開発しないといけないワケですよね。。。。
あそこで「一旦音楽を終了させる」のは、狙ってやってます。
クラシックプレイヤーが押尾をどう料理するか?っていうのがこちらの目論見でして。
クラシックの場合、ああいう場面で一旦終了ってのは定石でして、
DVD「So Happy」のLIVE映像でも押尾氏はそういう風に弾いてました。
あぁ、こういうのはクラシックもコンテンポラリーも一緒だな、なんて思いましたよ。
ま、程度の差はあると思いますが・・・・・
>>35(32)
SONYハンディカムTRV900 →パソコンにキャプチャ→映像と音声を分離
→mp3に圧縮です。録音場所は自宅のリビング。
まあ、このスレが立ったのも押尾スレで論議が巻き起こったからな訳で・・・
押尾中心になってもいいんでない?
>>38 結果的に押尾中心になっていったなら仕方ないけどさ、
今の段階から押尾の曲をうpするスレである事が前提みたいな書き方は避けようぜ。
なんか、その時点で他のフィンガーピッカーを話題から外しちゃってるだろ。
スレタイの意味をよく踏まえて、な。
保守
意外にうp少ないですなぁ〜
>>41 いや、分かってたよ。
一時的なゴタゴタを放置出来ずに勢いで有志気取りが立てたスレなんて大抵こんなもんだろ。
スレっちゅーのはある程度纏まった需要があってこそ成り立つもんだ。
それを証拠に、原因となったスレでは有志気取りが消えて以来、落ち着き取り戻してうpもされてるしな。
そーゆー意味では有意義だったんじゃないか?このスレも。まぁすでに役目は終えた訳だが。
43 :
ドレミファ名無シド:2005/08/10(水) 02:02:06 ID:D4wWKlke
あげ
素直に押尾奏法スレ立てろよ。
なんでこんなスレタイにしたの?
それは谷本について堂々と語りたいからに決まってんだろ
>>43 素直に下げとけよボケ。
>>44 押尾スレはすでにあるからな。無駄スレとか言われんのが嫌だったんだろ。
演奏曲をアップするようなサイトはいくらでもあるし、もともとこんなスレの需要なんかないんだ。
ある意味役目は果たしたんだから、大人しく下げとけ。
保守age
ヘッジス、あんたはすげえよ。
48 :
ドレミファ名無シド:2005/08/25(木) 18:55:13 ID:Eko+Dep1
伍々慧
このスレって邦人に限定した意味あったの?
さーねー まぁこのスレの使命は果たしたんだしいいんじゃない?w
もっと、埋もれている邦人フィンガーピッカーを紹介してくれ。
サイトもばんばん出しちゃってくれよ。
>>47 上げた責任取って下手くそな演奏晒せやボケ
53 :
47:2005/08/27(土) 17:51:12 ID:bnKEVbiK
何じゃとコラ。今からギター買いに行くから一年待っててください。
1年じゃあ、無理。
>>53 一年も保守上げし続けるつもりか。頼むから静かに逝かせてやれよ。
立ち上げ時は多少なりとも賛同してただけに、今の状況は見てて痛々しい。
ちゃんと「さん」付けで呼ばなきゃだめだろ?
hosyu
58 :
ドレミファ名無シド:2005/09/22(木) 00:33:05 ID:X9q/wY6Y
小樽運河で投げ銭やってたフィンガーピッキング ギターリストの浜田君をご存知の方おりますか?
ちゃんと「さん」付けで呼ばなきゃだめだろ?