920 :
ドレミファ名無シド:2005/12/14(水) 01:06:47 ID:zuKZ0tgP
>>915 「座席」
向かいの窓に差し込んだ オレンジ色の夕日
いつもの電車乗り込んだ いつもの君がいる A
名前も知らない人なんだ 時々目が合うだけさ
いつものように見るんだ いつもの片思い A
声をかけたいと思う 体は動かない
何もできないからね 気づかない振りをしてるんだ B
僕と君との距離はどうして こんなにも遠いんだ?
座席一つの距離がどうして こんなにも縮まらない? サビ
向かいの窓に映り込む ネオンが光る街
いつものように見るんだ いつもの駅に着く A
声をかけたいと思う 今日こそ伝えたい
僕は腰を浮かせけれど 気づかずに君は降りていく B
僕と君との距離はどうして こんなにも遠いんだ?
座席一つの距離がどうして こんなにも縮まらない? サビ
>>920 882ですが最高です!!すごく中身がよくなってます。伝えたいことが全て凝縮されて世界が広がりました。本当にありがとうございます。あとは作曲家が降臨するだけです。
922 :
76:2005/12/14(水) 03:11:28 ID:b3fDzrPt
>>922 882ですがついさっきに加筆修正版(920さん)がうpされてますのでそちらもお願いします。そちらはかなり磨きがかかってまして
とにかく、本当にありがとうございます!
>>922(
>>76)氏、これまた良い感じに出来上がりましたね。
言葉が絞られているのが生かされてます。が、声が遠いのが勿体無い。
コテ付いてなかった、スマソ
928 :
>>922:2005/12/14(水) 15:17:05 ID:M9ctp8Wa
本当に最高です。本当に嬉しいです。よくこんな字余りが多い詞に音楽つけてくれたなあと思いました。
今後もまたよろしくお願いします。今度はもっと良い詞を書きますから。
930 :
ドレミファ名無シド:2005/12/14(水) 20:11:10 ID:vMrNzuiL
『君とケーキを食べたい』
つぶれる心 眠れぬ思い 美しい言葉 並べ立てる
百万本のバラ 君にあげる 言ってみたいや こんな事
こぼれる笑顔 染み入る声 きっと百まで生きるよ
百本のロウソク 吹き消す そして 一緒にケーキを食べたい
※死ぬ気で頑張ってる人がいる けど頑張れなんて言ってやらない
自分に 言ってみろよ 「泣いてみてぇな・・・」って
枯れる心 叶わぬ恋 何も言わずに君はついて来る
「信号ハ青デスヨ」 渡った先 いつもの虹
※ここで立ち止まってる人がいる けど進めなんて言ってやらない
お願い 言ってくれ 「泣いてみろよ」って
※黒くて長い君の髪 切り落としてしまいたい
プレゼントは それでいいよ
どうか 一緒に・・・
931 :
ドレミファ名無シド:2005/12/14(水) 20:29:41 ID:ub+vWLt2
932 :
342:2005/12/14(水) 22:32:15 ID:KAKShkiO
>>922 クールですね!
少々かすれた声もまた味があっていいです。
ギターソロもクールでグッドです。
作曲乙ですた。
933 :
76:2005/12/15(木) 01:09:22 ID:2wmpUB3K
聞いてくれたみなさんありがとうございました。
>>923さん
このスレには神がすんでますし、作曲家もたくさんいるので、
新バージョンの作曲はそちらにおまかせします〜。
>>926 すいません、楽譜は作ってないです。
耳コピめんどくさかったら自分なりに変えてしまってもぜんぜんオッケーです。
しかしこの歌はこれを一番最初に形にした
>>933さんにこそ作曲してもらいたいのです。
お願いします。
>>922 竹累氏「距離」拝聴。
リズムアレンジ、スゲ! かっちょいいっすね。
いっつも感心するのはベースとのコンビネーション。
ライヴ感満点なのは、この辺が秘訣か...。
ギターがクリーントーン/クランチでザクザク刻む
感じも曲の雰囲気を決定づけていて好感触♪
何より歌が益々良くなってますな。
全く駆けだし作詞家の作品をこんなにも高めるなんてレベル高杉です。
「MY HAND,YOUR HAND」
A.
そろそろ手を挙げて
争いは止めようぜ
恨みあった時間なんて
昔の思い出だ
A.
皆で手を叩け
ナイフも投げ捨てて
睨みあった歴史なんざ
アルバムに収めてさ
B.
作った切り傷も 今は関係ないだろ
仕事なんか切り上げて 学校なんかやめちまえ
(サビ*)
*その手をどう使う?
使い方しだいで 凶器にもなっちまう
*その手をどう使う?
使い方しだいで 幸福にもなるんだぜ
C.
手を叩け 手を繋げ
手を掲げ 手を繋げ
(*サビ)繰り返し
END
939 :
ドレミファ名無シド:2005/12/15(木) 15:33:55 ID:Txt8Lfwb BE:105174825-
「桜」
あなたを見てると 息がつまるんだ
なんでかもわかってる
素直な気持ちが伝わるのは いつまでだったろう
桜の花が乱れて 僕へ風と香りをとどけて
花粉が乱反射する
どこかへ導いてる なんて
頬づえをつくのは 僕のくせなんだ
つまらないことしか言えない
例えば今地震が起こったら 助けてくれるかな
時計の針を見ていた くるくると戻ってく 夢かな
出逢った頃に戻って
僕は僕に何を言うんだろ
夢ならせめて違うことを 試してみろよ ねぇ!
桜の花が乱れて 僕へ風と香りをとどけて
花粉で目が眩んだ
どこかへ導いてよ なんて
>>937 アイタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ
941 :
920:2005/12/15(木) 23:27:33 ID:R5gfZiAQ
>>937 あのね、あんな片手間に軽く書いた詞がレベル高いわけないだろ。馬鹿にしてんの?
なんか痛々しい奴がいるなって思って、何か書いてやらんとしつこいだろうなって思って書いただけだよ。
それからね、お前曲作るのがどれだけ大変かわかってんの?
お前の詞みたいに、文字数も音の響きも考えず思ったことをズラズラ書けばいいってもんじゃないんだよ。
それも何のひねりもない聞いたような言葉ばっかりの糞。何が「駆け出し作詞家」だよ。ただの「アイタタポエマー」じゃん。
まあ、それはともかく、それをね、曲つけてもらったにもかかわらず、
>882ですがついさっきに加筆修正版(920さん)がうpされてますのでそちらもお願いします。そちらはかなり磨きがかかってまして
>しかしこの歌はこれを一番最初に形にした
>>933さんにこそ作曲してもらいたいのです。
お願いします。
ってばかじゃね?そんなほいほい出来ると思ってんの?
いい加減痛々しいから消えてくれ。ウザイ。
>>941 すいませんでした。m(_ _)m
とでも今更謝罪の言葉でも言って欲しいわけ?今更出来上がったあとで叩きに入るか?勘違いも甚だしくてお前こそ痛いな。
第一、言葉についてぐだぐだ言うな。レスの意味を全く分かって無いじゃねえか。しかもポエマーとかいう英単語出してる時点で全く語学力無いこと自ら証明してやがる。語彙も無いのに言葉についてぐだぐだ言うな。
お前こそ作詞家の意欲削ぐから消えろ。お前の糞な存在がスレをだめにする。
「序章」
A.
遠くから吹いた風が 指先に軽く触れた
日溜まりから離れた影 消えるまで少し待とうか
A.
ちっぽけな物語は ゆっくり転がりだした
始まりから離れる影 終点まであと少しだ
B.
偽った気持ち抱えたまま
意地張って不安抱えながら
A.
意味のないリピートだけが 続く時を探しながら
アルバムには残らずとも 記憶にはちゃんと残る道
B.
偽った気持ち抱えたまま
飛び乗った電車の中で僕は
(サビ*)
*僅かな希望を保ちながら トンネルまで走っていった
暗闇に消えても かきわけて進んでくから
*微かな期待を背負いながら トンネルから抜け出した
繋がりが消えても 断ち切って進んでくから
END
暗い奴氏や9m氏などの独特の世界観があるならまだしも
一曲作ってもらえたからといってすぐにコテつけるのはどうかと思うが
メタファ氏も最近は作風がまとまって来た感じで読んでて楽しい
連投すまんが… 最近曼哩氏こないね
947 :
& ◆hr3KB46gsA :2005/12/16(金) 01:09:59 ID:dOLrTHPd
Aメロ
掬った水みたいな 不定形の世界で思うよ
サビ
※死ぬ暇もないくらい ずっとこの気持ちが続けばいい
死ぬ暇もないくらい ずっとこの気持ちが残ればいい※
Aメロ
渇いたヒビみたいな 殺伐とした世界で思うよ
※repeat
サビ
死ぬ暇もないくらい 君の事だけ考えてたいんだ
死ぬ暇もないくらい 君の事だけ考えていたんだ
ずっと
結構即興だったりします。
948 :
SLY:2005/12/16(金) 01:10:53 ID:dOLrTHPd
うわ・・ミス。タイトルはSLYです。
ともあれ、修行中の身ですから。これからも頑張ります。
コテは当分封印します。もっと上達してからにします。
950 :
音屋:2005/12/16(金) 09:24:33 ID:NR0WQcSf
951 :
音屋:2005/12/16(金) 09:27:28 ID:NR0WQcSf
いつだってそうだ
君は手を伸ばす事もせず 立ち上がる勇気すら出さないで
誰だってそうさ
初めての不安と苦境に 立ち上がる勇気すら持ってない
*情けないだろ (You oughta face a moment of truth)
立ち向かおうとさえしないまま
拳を握って自分に怒るしかないんだよ
いつだってそうだ
君は向き合う事もせず 逃げ出す事しか頭になくて
誰だってそうさ
初めての恐怖と苦悩に 立ち尽くす事しかできないんだ
怯えてんだろ (It's hard to do anything while you're afraid)
立ち向かおうとさえしないまま
歯を食いしばって涙を流す事しかできない
鼓動の後に 自分は見えてるか (I want to ask myself,)
鏡の中に写った君は本当の君なのか (whether I'm losing my way)
*繰り返し
冷えきった手を (This is the time to get back my own way,)
伸ばしたその先に 何があるだろうとか分からなくてもいいんだよ (reach for the wind blows)
掴んだ先に 意味はなくとも
La la la … (I'm gonna face a moment of truth)
La la la … (It's hard to do anything while I'm afraid)
952 :
ドレミファ名無シド:2005/12/16(金) 14:03:51 ID:WYJS1WmF BE:105174825-
953 :
モノクローム:2005/12/16(金) 14:41:20 ID:blkcszRP
あなたは写真が好きでした
白黒写真が好きでした
あなたは写真が好きでした
誰かを写すのが好きでした
私はいつもこんな所で
あなたの側でそして遠くで
真実を写すあなたを見つめてた
あなたは写真が好きでした
そこに私はいませんでした
あなたの写真が好きでした
そこにあなたもいませんでした
私はいつもこんな所で
一番近くでそして遠くで
思い出だけ積むあなたを見つめてた
そこにあったのは確かな過去
傷つきようのない綺麗な思い出
私はいつもこんな所で
あなたの隣でずっと遠くで
私を写さないあなたを
私はいつもこんな所で
一番近くでけれど遠くで
あなたのいないあなたの写真を
ふたりのいないふたりの過去を
何も写らないふたりの未来を
それでも見つめてた…
>>950 ネ申キタ━━━( ´∀`)'ー')-ω-)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)■∋■) ゚д゚)¨Д¨)゚ё゚)━━━!!!!
マジ感激です(゚∀゚)!
コーラスの英詞がカナーリ良い感じでカコイイです!歌詞もまとまってるし…
本当に感動しました、ありがとうございます愛してますm(_ _)m
今後もいろいろ頑張って下さい^^
ヤターヾ(´д`*)ノ
955 :
Riba ◆ZnBI2EKkq. :2005/12/16(金) 19:36:32 ID:SKVyhmB/
クリスマスプレゼント
1.クリスマスイブの夜の街 僕は一人アルバイトへ行く
仕事が早く終わったからと 僕を食事に誘ってくれた
奢ってもらっておいて こんな事言うのもナンだけど
決して豪華じゃないディナー でもその気持ちが嬉しかった
クリスマスソングが聞けなくなる日は もうすぐ来るけれど
クリスマスプレゼントは いつまでもこの手の中にある
今年のクリスマスプレゼント それは君に出会えたこと
きっとお互い望んでたこと 君は永遠の宝物
2.トナカイ達のように 僕は進むべき道を知らない
上手く夜道を照らしながら 君をエスコートできないかも
けど不器用な僕が こんな事言うのもナンだけど
不器用な僕も僕なりに 君を幸せにしてみせる
サンタクロースはいないと思う人に なるかもしれないけど
クリスマスプレゼントが 現実にこの手の中にある
今年のクリスマスプレゼント それは偶然ではなくて
きっとサンタのおじさんが 心の中にいる
無断改変も歓迎です。
>>音屋さん
すごく気に入りました。アコギで歌いたいですぅ
ゴード教えてほしいんですけど。
コピーできないんで・・・
959 :
342:2005/12/16(金) 21:57:37 ID:wxLYMCoy
>>950-951 音屋さん
神。
とても私の腕ではあなたの壁は超えられません。
しかも、私がやりたいと思ったことを
あっさりとやってのけ、しかもそれが
至高の領域において完成されている。
とても敵いません。。。orz
さすが音屋さん俺たちにできないことを簡単にやってのける。そこに痺れる憧れる。
961 :
音屋:2005/12/16(金) 22:25:15 ID:NR0WQcSf
聴いて下さった方ありがとうございました。
>>957 そんな難しくないですよ。
Intro:|(8/8)
|Am7・・・Em7(11)・・・|Fmaj7・・・Cadd9・Em7/B・|Am7・・・G6・・・|Fmaj7・・・Cadd9・Em7/B・|×2
A Melo:
|Am7・・・Em7(11)・・・|Fmaj7・・・Cadd9・Em7/B・|Am7・・・G6・・・|Fmaj7・・・Cadd9・Em7/B・|
|Am7・・・Em7(11)・・・|Fmaj7・・・Cadd9・Em7/B・|Am7・G6・F#m7-5・・・|Fm6・・Cadd9・・・・|
|G7・・・・・・・|
Chorus:
|Cadd9・・Fmaj7・・・・|G・・・Fmaj7(9)・・・|Am7・・Em7・・・・|Dm7(9) Em7 Fmaj7 G7・・・・|
|Cadd9・・Fmaj7・・・・|G・・・G#dim・・・|Am7・G6・F#m7-5・・・|Fm6・・Cadd9・・・・|
間奏と2番Aメロは一緒。最後のG7は1/2小節
サビは最後の1小節が上のサビと違って|G7sus4・・・G7・・・|
その後のソロ間奏もサビ一回分。
C Melo:
|Fmaj7(9)・・・・・・・|Cadd9・・・・・・・|G・・・・・・・|D7(9)・・・・・・・|
|Ebmaj7(9)・・・・・・・|Bbadd9・Ab G7(-9)・・・・|Abmaj7(9)・・・・・・・|Ebmaj7(9)・・・・・・・|
|F7sus4・・・F7・・・|Ebm7(9) Fm7 Gbmaj7 Ab7・・・・|
半音上げでサビ2回くり返し
|Gbmaj7(9)・・・・・・・|Ab7・・・・・・・|、以降サビくり返し
962 :
音屋:2005/12/16(金) 22:28:15 ID:NR0WQcSf
■補足
・アコギならテンションを切ったり、簡単なコードに置き換えて弾くといいかもです。
・F#m7-5はD7でいいし、G#dimもE7で大丈夫(dim系のフォームは綺麗に響かなかったりミュートが面倒ですよね)。
・|Dm7(9) Em7 Fmaj7 G7・・・・|は、|Dm7・×G7・・・・|でOK。
・半音上げが辛かったら全音上げにするとか、上げないでそのまま弾くってのも。
歌はその場のふいんき(←何故か変換ry)で適当にフェイクとか掛けちゃってて
分かりにくいかもしれませんが、そこら辺もまあ適当に。
--------
>>954 ありがとうございました。メタファさんの歌詞、前から曲付けたいなと思ってたのですが、
ロックが似合いそうなものが多くて…。ロック書けないという致命的な欠点ゆえ、
見送っちゃったのとかあります。
またよろしくお願いします。
>>954(342さん)
そんなこと言わず、足蹴にして下さって結構です。っていうか、若い人は頑張って下さい。
自転車好きですか? 私も好きですw
これから、76さん、プロ充サーさんの曲ともども聴かせていただきます(まだ聴いてないんです…)。
--------
コテ付ける付けないとかありますが、まあ誰でも付けたきゃ付ければいいんじゃないかと思います。
作曲側から見ると、誰それの歌詞ということが分かると個性とかイメージが湧きやすいので便利です。
以前コテでバリバリ書いてた人の歌詞だと、名無しで投稿されても何となく分かるんですけど。
みんなあのレスにどう反応するか迷ってたのでスルーしてたが音屋さんの意見で方向性が打ち出されましたな
964 :
76:2005/12/16(金) 22:47:27 ID:pBKJSGKs
Gt兼Voさん
とりあえずコードだけ耳コピしながら思い出してみました。
まだ間に合ってたらみてやってください。といってもまちがってるかもしれない・・・
サビ
|CM7 Bm7 Em7|Am7 Bm7 Em7|CM7 Bm7 Dm7 A|Cm7 Am7 Bm7|
前奏
|Em7 CM7 D|
Aメロ
|Em7 CM7|D G Baug|Em7 C#m7(-5)|C/A D/B CM7 D|
後半はひたすらサビの繰り返しだったとおもいます。
>>950 音屋さんかっこいー。
サビからはまた雰囲気が違って良いですね〜。
ていうかなんて器用なんだ!
>>964サン
ありがとう、助かるよ。
>>音屋サン
感服…
詞書いてみました↓
966 :
ドレミファ名無シド:2005/12/16(金) 23:18:10 ID:E5cylCa2 BE:567940469-
ぬるぽ
☆『今日の街はいつもより
滲んで見える
何故だろう』
別れ際背中越しの
君の言葉が
ループして
僕の頭を
まだかけまわる
☆君の瞳に映る街
僕の見るのと違うかな?
滲んで見えるそのわけは
言わなくても…いいよ
二人で会うと交わした
君との約束
今日はもう
しないでおこう
☆何も言わずに目をそらし
僕が見るのを否がった
滲んで見えるそのわけは
言わなくても分かってる
分かってる
今日の帰りに思い付きで書きました。
冬の明かりって何か綺麗ですよね〜。
何でですかね?