>>929 音が普通に使ってても歪んだりするくらい酷いのはたまにしかお目にかからないけどね。
同じヘッド使っても何かへたってる感じがありありとわかる、低音のぼけた音のするキャビは結構ある。
へたってなくても、音が嫌なキャビってあるしね。
俺はトレースのアンプなんかはヘッドは音の作りこみ次第で好きではないにせよ許容範囲だが、
キャビの方は酷くてどうにもならないと感じた。
ヘッドみたいに調整も聞かないしね。出口は重要。
おれも一時期キャビだけ買おうか考えた時あったな。
ヘッドはそれぞれに癖はあるにせよ、イコライジングやら他にもペダルで補正はきくけど
キャビの差だけは気になる。15インチのキャビで10インチの音は出せないしな。
それこそサンズとかをプリにしていけるんならキャビさえ持っとけば
サンズからリターンに挿してやればヘッドだけのやつよりは余程安定した音が出せるんじゃなかろうか。
理論的には。
933 :
ドレミファ名無シド:2006/02/12(日) 22:59:49 ID:i6U7VpKO
ベースアンプにギターつないで弾いても大丈夫?
大丈夫
逆はまずい
>934
レスありがとう
逆はまずい…?やったらどうなる?まったくの初心者なんだ(´・ω・`)
>>934 逆って、ギターにベースアンプつなぐってことか?
ベースをギターアンプに繋ぐってことだろ。
コーンが割れるとかよく言われてるよね>ベース→ギターアンプ
最近ソロのときだけチューブのギターアンプにブチコミたい衝動に刈られる
Gアンプヘッド→Bキャビってするのはどうかな?
それでもヘッドの回路にも負担かかる??
939 :
ドレミファ名無シド:2006/02/13(月) 00:15:53 ID:lk8VJrFL
ハートキー A35
SWR LA10
ともに35Wなのですが、長所 短所を教えて頂きたいです。自宅用で購入したいと思っています。
941 :
ドレミファ名無シド:2006/02/13(月) 12:07:10 ID:Dptt3tW6
ampegの2PRO所有ですがキャビによっては好みの音がなかなか作りにくくその上あの重さなので欝になってました。
しかし最近とあるライブハウスでPEAVEYのヘッドとキャビを使用したところあっさり理想の音が出てしまったのです。
ampegよりも基本低価格のPEAVEYの音の方がいいと思ってしまった自分の耳はもう少し勉強すべきでしょうか?
あの音がいつでもどこでも出せるならとこのままではampeg売ってPEAVEYのヘッドとキャビに買い替えてしまいそうです。
果たして正しい選択なのでしょうか?
真剣に悩んでいます。
選ぶ基準(個人的に)
出音>>>>使いやすさ(重さ、サイズ等)>>>>>超えられない壁>>>>>価格
943 :
ドレミファ名無シド:2006/02/13(月) 12:29:52 ID:Dptt3tW6
>>942 ありがとうございます。
あとPEAVEYのヘッドなんですが昔のTシリーズやSESSION BASSなんかがいいのですが今はどこも売ってなく最近のはラック一体型のMAXシリーズとかNITROBASSとかになってますよね?
あれってやっぱ昔のとは全然音の質違います?
あとあれって最初からついてるラックから外して自分のラックケースに入れ直す事可能なんでしょうか?
その辺は自分で試奏するか、販売店(音屋など)に問い合わせるが吉
おれは5PRO売ってmarshallに乗り換えますた。
946 :
ドレミファ名無シド:2006/02/14(火) 04:37:54 ID:YKFTZqJq
>>938 ギター用のhiwatt+ベースキャビで弾いてる人見たことある。
マーシャルのヘッド使ってるベーシストいなかったっけ?
俺は2PRO売って3PROにした(´・ω・`)
「電気用品安全法」4月から施行だとよ。
どーする?
950 :
ドレミファ名無シド:2006/02/15(水) 01:44:57 ID:ugSwl2E/
>>948 いいなー BASS 100 と思ってみたら ギターアンプだった。
BASS用だったのかなぁ。確認してないから自信はない。。。スマネ
それで自分でもギター用のhiwattに突っ込んだことあるけど
歪まなさすぎて(音圧はどんどんあがって、はちきれそうな音)うまく使えなかった。
>>950 Custom100なら、ベースでもいける。Hiwattってあまり歪まないからいいんじゃないの?
やっぱアンペグって高いね。{`・ψ・´}
953 :
ドレミファ名無シド:2006/02/17(金) 10:59:22 ID:kMQ0Pp7T
スタジオとかライブで、ヘッドを持参する奴っていないよね?
俺が持ってるのはDIぐらいだよ。ザンズとかALBITのやつ
音はこれだけでつくるよ。どのアンプでもそんなに変わんない音になるし。
マスターボリュームをいじるぐらいだよ。自宅の練習用にはCUBE-30を使ってるよ。
小さい音でもなんかプロみたいな音だせるし重宝してるね。
でも大きなアンプはインテリアで欲しいんだよなー。
釣れますか?
ザンズは知らないな。プロ用?
{`・ψ・´}956 うん。ピーヴィの方が安いような気がする。たまぁにサンレコのずっと裏の方を見るとキャビネットが10万してない事に気付いた。けどやっぱりアンペグなんだよねベースは。SWRも良いような気がするんだけどあんまり良い評判聞かないし{`・ψ・´}
958 :
ドレミファ名無シド:2006/02/18(土) 01:52:41 ID:KEBcfwEg
アギュラシーってアンプわかります?
960 :
ドレミファ名無シド:2006/02/18(土) 02:06:58 ID:KEBcfwEg
>>959 間違えた、アギュラーですね。
アギュラーのスピーカーにヘッドにギャリエン使ってたのですが愛機フェンダープレベUSAが壊れてしまい、スティングレイで今度のライブは行くことにしたのですがスティングレイとでは相性が悪いと今日言われました。まだ試したことないのですが音的にどうなのでしょうか?
>>960 知らない。
とりあえず同じセッティングでは駄目だろな。
962 :
ドレミファ名無シド:2006/02/18(土) 19:18:50 ID:y7ZCZe07
>>960 アギュラーはチューブアンプメーカーだからウォームなサウンド
スティングレイは固めの音だから合わないと言われたんだろうね。
質問なんだが、トレースエリオットを今度(一週間後)に使ってライブするんだが、ベースはスティングレイを使うんだが、セッティングについてアドバイスをもらえないだろうか?
いつもうまく音が作れなくて悩んでるんだ(*_*)
音は、みんなのお薦めでいいので頼む。
964 :
ドレミファ名無シド:2006/02/18(土) 20:17:03 ID:/99JKPTR
ライブに自分のアンプ持ち込む人いるの?
俺、ずっとライブやってるけど、ぜんぜん見かけないよ。
だいたい箱のアンプつかってるよ。ハートキー、アンペグがおおいね。
ここの人達って学園祭とかプライベートスタジオの人ばっかなの?
30w以上のアンプもってる奴って頭おかしいんじゃん?
965 :
ドレミファ名無シド:2006/02/18(土) 20:29:46 ID:/99JKPTR
>>963 自分がもってるアンプのくせに良い音がつくれないなんてアホの典型だな。
音はバンドの曲に合わせればいい。スタジオにもっていけよ。
だいたいどんなアンプだろうがバンドに合う音がすぐに出せるのが最低限の事なんだよ。
お前の自己満足のためのバンドじゃねえってこった。
966 :
ドレミファ名無シド:2006/02/18(土) 22:39:42 ID:nlz/ppu1
939 ドレミファ名無シド 2006/02/18(土) 22:38:18 ID:nlz/ppu1
>>936 別にその質問者は自分で持ち込むとは書いてないなw
ID:/99JKPTRは文盲ってことでよろしく。
お前も必死だな
ハードオフで買うかイシバシでかうか
969 :
ドレミファ名無シド:2006/02/19(日) 02:08:12 ID:xueGIDki
どいつもこいつもマスターベーション野郎ばっかだなw
100W以上のアンプはプロ以外は買う必要ねえよ。
箱にもっていくのかよ?wwwお腹痛い。箱の人に迷惑だからやめとけよ。
DIとか変えるのも面倒なんだよ。
デカイアンプ買うのは、お前らが音楽で飯食えるようになってからだ。
maroon5のべーシストが何処のメーカーのアンプを使っているか
どなたか知りませんか?オフィシャルやファンサイトなどを見ても
アンプの記述とか写真が見つからなくてわからんとです。
あと物凄くおかしな流れで会社の接待でthe whoの完コピをする
羽目になったのですが、あのバンドのベーアンて何処だかわかりますか?
なんなんだろうあの社長は。
971 :
ドレミファ名無シド:2006/02/19(日) 03:39:42 ID:yi+R92Mt
>>964 ちょww おまwwww
どこでライブやってんだよ。
普通にべーアン持ち込みなんてざらにいるからw
972 :
ドレミファ名無シド:2006/02/19(日) 03:42:28 ID:yi+R92Mt
>あと物凄くおかしな流れで会社の接待でthe whoの完コピをする
羽目になったのですが、あのバンドのベーアンて何処だかわかりますか?
なんなんだろうあの社長は
ワロス
ちなみに漏れのバンドのベースもヘッドもキャビも持ち込む。
ギターのやつもヘッドとキャビ持ち込むから機材車ギリギリ。
運転する俺個人的には良いプリアンプでも買ってくれと。
バックミラーに一番上においてあるギターがかぶっちゃって
運転しずれぇんだよと。
974 :
970:2006/02/19(日) 04:38:43 ID:JxHj0SRy
適当に話を合わせていたら、「君みたいに若いのにろthe whoを聴くなんてわかってるね…」的な話になっちゃいまして
アンチ若者音楽な割と昔気質な方で、趣味で都内のライブハウスに出資してるそうです。
で、そこに出ろと。少し今冷や汗かいてます。
ちなみに持っている楽器はフェンジャパのプレベのみです。
たまにタイバンさせていただくメジャーからデビューしている連中は
ヘッドもキャビも普通に持ってくるのが多いです。「別にライブハウスのでもよくね?」といった音を出す方も多いのも事実ですけれど。
D.Iを変える程度の作業が「面倒」と思ってしまうようなPAは、仕事を変えたほうがいいと思います。
>>964は言いすぎだと思うが、本当にその器材必要か?と思うときあるな
みんなアンプの音を録ってもらってるのか?ど〜せラインの音使われるんだから
ベースV-AMPとイヤホンで十分
>>975 イヤホンってどんぐらいの長さの使ってる?
>>976 足元〜耳まで。
チューナーから出たなれのはてをZOOM506を通して
延長コードつなげて聞いてる
イヤホンは、ウォークマンに付いてたやつ
978 :
ドレミファ名無シド:2006/02/19(日) 05:38:33 ID:yi+R92Mt
イヤホンしながらライブするの?
たしかにやりやすそうだけどステージング激しめな俺らは絶対無理だ。
ちなみにキャビからのマイクとライン混ぜて外音出してもらう漏れは機材必須。
ワイアレスイヤホンでも探してみよっかな。
ワイヤレスね