1 :
ドレミファ名無シド:
終了
3 :
[名無し]さん(bin+cue).rar:2005/05/27(金) 20:59:51 ID:UNLn6E09
ZIPANGマダー
6 :
ドレミファ名無シド:2005/05/28(土) 11:08:27 ID:Q+RTdcSi
E-SHOPのTEALTH CUSTOM 6ST欲しぃー(´д`) 金無ぇ・・・
7 :
ドレミファ名無シド:2005/05/29(日) 20:57:48 ID:pe7DKIzG
8 :
ドレミファ名無シド:2005/05/29(日) 21:03:30 ID:pe7DKIzG
CENTURYのシェイプでソリッドで薄くて軽いボディ、PUもサーキットもシンプルな"The Paul"みたいの欲しい。
9 :
ドレミファ名無シド:2005/05/30(月) 04:02:45 ID:GDRGzpd6
最初のうちはちょっと頑張らないと、即死とかしてしまうんでないのかい?
10 :
ドレミファ名無シド:2005/05/30(月) 04:38:53 ID:KjdKsmlc
ペガサス流星拳!
GARLANDいいなー。
GARLANDの5弦て存在しないんだろうか。
12 :
ドレミファ名無シド:2005/05/31(火) 05:16:02 ID:e+dz2h7n
13 :
ドレミファ名無シド:2005/05/31(火) 21:41:38 ID:hwHjPvl/
そういやアトランシア求めて全国回っていた住職さん(ティムポ?)さんは結局なに買ったんだっけ?
ステルス?
14 :
ドレミファ名無シド:2005/06/03(金) 02:14:41 ID:DbRYQyCg
なんか、E - SHOPの商品説明に英語が付け加えられてるな。
海外からも引き合いあるんかね?
16 :
ドレミファ名無シド:2005/06/05(日) 23:14:49 ID:O3823ScQ
434から急速浮上!!
多弦ブリッジ出たなら同じコンセプトの対応PUが出ないかなあ。
1弦→4弦のPUがいくつも連結できれば安くできそう。
ネック→ブリッジ方向へスライド出来るレールを||のように付け、指置き兼用。断面は凹を右90度傾けたレール。
そこに丸PUを四角いアッセンブリ(連結・弦間調整可)を||の凹に付け横向きに渡す。H形になるわけだ。配線が思いつかない。両レールに導通させたらシールドできん。
これでリアルVシリーズ?…長文スマン
>>15 ほ・・ほすぃ・・・・
ふと思ったんだがアリアのSBを今のアトランシアでつくったら
どんなのになるんだろ。
>>17 あのまんまじゃね? あるいはPUとブリッジが各弦独立になったりw
そういえばアトランシアはスルーネックやってないね。
お、IDがワーウィックのPUだ(´∀`)
20 :
ドレミファ名無シド:2005/06/08(水) 03:36:38 ID:amv7OA+F
>>18 ロータリースイッチは残りそう。
スルーネックであのネックをつくるのは難しそうだな。
それともスルーネックという構造に問題があるとか・・・
変な形
少弦ベース>スルーネック
1弦ベースとかあったやん。
>>22 そんな特殊な例を出されてもなあ。4弦以上の話だよ。常識で考えようぜ。
常識で考えたらアトランシア成り立たないよぉ
少弦ベースはネックだけに弦を張ってるようなもので、ああいうのはスルーネックとは言わない。
スルーネックというのは、ネックにウィング部分が付いてるから「こそスルーネック」なんだよ。
>>24 社長の考えに基づいて正常に進化した、極めて「常識」的な楽器だと思うよ。別に奇抜じゃない。
26 :
ドレミファ名無シド:2005/06/09(木) 12:00:02 ID:ZkLnsaqg
>>20 >それともスルーネックという構造に問題があるとか・・・
「ネック交換が出来ない」という構造が問題。
実際、「スルーネックはサスティンが優れている」とか言われてるが、ボルトオンでも大して
変わらない、それよりネック交換出来ないデメリットの方が大きい…と考える、スルーネック
否定派のリペアマンなんかも結構居るみたい。社長もそんな考えなのかね。
確かに、ボルトオンでは再現出来ない、スルーネックである事が必要不可欠な音楽…なんて
あるかね?と考えたら、あまり絶対的な必要性は感じられない気が。
27 :
ドレミファ名無シド:2005/06/09(木) 14:52:47 ID:7+3edHyf
PEはアトランシアからも出てるね。ジョイントは?
アトランシアのPEなんて見たことないぞ
29 :
ドレミファ名無シド:2005/06/10(金) 00:51:36 ID:0UJEJYqo
>>26 確かに・・・・
サスティンはブリッジのほうが影響されやすいよね。
スルーネックのほうが弾き易いなんてこともないし。
そう考えてみるとスルーネックなんてもんは
工房の技術力をみせつけるためのものなのかも。
うん、そうじゃないかと思ったが、ソリッドPEを作ってたのなら見たかった
センチュリーならセットネックだろ
アリアのSB、ヤマハのBB、アイバニーズのMC、グレコのGOB・・・・80年前後は妙にスルーネックが流行ったよね。
アレンビックの影響だったのかな。
スルーネックには独特のアタックと鳴り方があって、それはそれでいいんだけどね。
ただ安物のスルーネックの楽器だとそれが希薄で、ただアタックが遅くて鳴らない楽器だったりする。
最近はケンスミスやフォデラみたいにスルーネックとセットネックの中間みたいなタイプがよくあるね。
>スルーネックとセットネックの中間みたいなタイプ
とか、セットネックとボルトオンネックの中間みたいなタイプとかは、
カール・トンプソン以降に続くルシアー達がよく用いる手法だよねぇ。
でもこれって、使われるトーンウッド自体がホントに良くないと意味が無いし、
工作精度を高くしたり、重量バランスの良いデザインにしないと、
木の鳴りが全然反映されてこないんだよな。。。
アトランシアの場合は、多分彼等と着目してるところが違うんだと思うけど。
34 :
trdんskl:2005/06/13(月) 23:08:34 ID:Vm+p9+Xv
ちょっとスレ違いかもしれませんが、スルーネックとセットネックの中間みたいなタイプ
ってどんなものか教えていただけますか?
私はステルス5を長年使っています。スクリュータイプのナットの5弦にあたる部分が
うまく減の太さにあっていないことが気になっているのですが、同じ部分で
気になっている方いらっしゃいませんか?どうしてます?
35 :
ドレミファ名無しド:2005/06/14(火) 18:04:48 ID:ys9WIRRC
Vの角度が違うバージョンってのがありそうな気がしますがどうだろう
林さんに訊いてみるのがいいのではなかろうか
ねじれば取れるだろうし
ネタないね(´∀`)
いや、
動きが無いとおもったら、高級玩具のページが更新されてた (w
38 :
ドレミファ名無シド:2005/06/22(水) 11:24:34 ID:mRahknAl
えっ?ブルったりする?
社長! 三脚掲載おめ(・∀・)
40 :
ドレミファ名無シド:2005/06/30(木) 09:25:29 ID:ZQmnyprA
アトランシアにはどんなアンプがあうんだろ。
ハートキーが一番しっくりくる気がす。
しかしアトランシアはアンプは作らんのだろうか?
アトランシアがアンプ作ると面白いのが出来そうだけど、
そのぶん確実にジパングとかポラリスとか龍鳴琴とかおくれる。
社長、どれでもいいですので、新しい情報をみせてください。
社長は音響機器には興味無いからな。
興味あるのはカメラと楽器。
と孫のおもちゃ。
とキャッチフレーズ。
社長! ワイン飲んでないで楽器作って下さい!
>>47 なんか、社長、孫が増えたみたいなことが書いてあったので、
今年は木製玩具がさらに充実するのではないかと予想しております。
新作楽器はそのあたりが落ち着いたその後からかな。
ゆっくり充電を待ちましょう。
49 :
ドレミファ名無シド:2005/07/16(土) 02:34:30 ID:u569JGS9
ジパングはどんなかんじになるんだろうねえ。
PUも新しくつくんのかな?
50 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 01:46:42 ID:R30mTp4L
ちょいと遅レス。
スル−ネックベースをたくさん弾いてきて思うところですが、
スル−ネックの利点は音質なり演奏上なり、
たしかにそんなにない。
かといって、決定的な欠点があるわけでも無い。
構造的にみれば、
しっかり手間ひまかけて作ってあるスルーネックは、
ネックトラブルが少ないのも事実。
(安価な物はスルーネックでもやはりダメ楽器でした)
ラミネートネックが大半(B.C.Richは違った)だし、
ネック折れと言われるような反り方もまずなかった。
デッドポイントも感じない物が多いし、あってもわずか。
ネック材を伸ばした、セットネックと考えれば、
そんなに特殊な物じゃない。
素材の品質だけに左右されたくない
品質重視(当たり外れがない)のメーカーなら、
選んで不思議のない構造だと思う。
おおむねボルトオン楽器は当たり外れの恐さはついて回るし、
試奏で選ぶと言っても、経年変化は読めない。
ネックを挿げ替えたりすれば、クソ楽器になってしまう懸念もある。
ロッド調整はネックを外す物も多いし、
ネジ山が潰れる危険も大きい。
どうだろう
ボルトオンに関して、外れの事しか考えてないじゃん。
逆にネックをすげ替えて試行錯誤していくうち、大当たりの組み合わせに出会える事もある。
クラプトン、レイヴォーン、ジャコも…だったっけ?そうして伝説の名器を手に入れた。
ボルトオン(特にフェンダー)を優れているとする意見は、そういう事もあるでしょ。
つまりスルーネックは、ベースとして完成してしまったらそれ以上のバージョンアップが
出来ない。逆に、図らずもネックが反ったり、事故により折れてしまう事もある。
もしそうなってしまった場合、ボディごとオジャンになるので、リスクが高い楽器と言える。
まぁ、あとは好きずきでしょ。
まだ終わらんよ!
なんか穴だらけのガーランドが増えてら
すげー
ガランドー
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
他のトコはシンプルなんだなあ
座って弾くとき角が痛そうだが
56 :
ドレミファ名無シド:2005/07/26(火) 04:26:18 ID:J55FjPtP
不死鳥
なんでガーランド5弦てないんかな。
構造的にむかないとか?
多弦化すると、ネックが幅広になって全体のイメージ変わっちゃうからなー。
林さんの中では、バリエーションを楽しむモデルと、
オリジナルのイメージにあくまでこだわるモデルの
切り分けが出来てるのかもね。
前者の代表はステルスで、
ガーランド、コンコードあたりが後者かな。
ガーランド、コンコードの五弦になったヘッドなんて見たくねぇ。
3:1のペグ配置だからカコイイのだ。
現実的にはオーダーすればやってくれるのかもしれないけどね。
60 :
ドレミファ名無シド:2005/07/27(水) 04:51:58 ID:bQaAjt5b
最近特に感じるんだけど、アトランシアの音って独特だよね。
特にたたいたときのアタック音。
カツって音を感じるんだよね。
みんなどう?
アトランシアはアンプにつなぐ前から独特の音。
その音がそのままでかくなったような音がする。
アタックはゴツッ!かゴスッってかんじな気がす。
俺のビクトリアも「ゴスッ」だな。
あと、いくら多弦化しても違和感ないのはオックスフォードだと思う。
ガーランドとかはツノが短いんだから、5弦になんかしたら
ヘッド落ち確実だよ。ってか、4弦でも危ないのに。
俺は座って弾くのがほとんどだからヘッド落ちは全然気にしないなあ。
金が溜まったらガーランド5弦を相談しよっと。
65 :
ドレミファ名無シド:2005/07/30(土) 11:36:13 ID:QpH3iKlE
ポラリスってどんな形なん?
飛行機のシルエットをモチーフにしてきたことから考えると、
ポラリスは潜水艦のシルエットに似たシェイプになりそうな
気がしないでもない。
68 :
ドレミファ名無シド:2005/08/10(水) 03:55:47 ID:IGV4czzK
ステルスage
>>67 どんな形だよ。
潜水艦だと丸くなるのか?
潜望鏡がつくんだよ
何を覗き見するんだ?
72 :
ドレミファ名無シド:2005/08/19(金) 17:45:18 ID:Eh1PL13/
救助
社長がオックスフォードを2台組み上げたようだな(E-SHOP)。
果たして値段はいくらだ?
そして売れるのか?
エイリやん登場
チンポは後者を買うべきだな
マンコは?
77 :
ドレミファ名無シド:2005/08/31(水) 22:29:25 ID:wKdHJssQ
>>66 歩行可能ベースを作るぐらいだから、飛行可能ベースじゃないかな。
ベースの回りに小型のターボタービンくっつけて、本体は体に固定する。
多分、今安定飛行するためのジャイロシステムに悩んでいると見た。
ガーランド欲しい病です
79 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:55:32 ID:JYUZ2I/H
ジュピター欲しい癖です
下げます
社長アグレッシブ
ビクトリア欲しいんだけど音とかどうなの?
音はいいよ。でも弾きにくいんだな。
俺はあの形が好きだから弾きにくくても気にならないけど。
普通の四角いピックアップがついたビクトリアなら大丈夫かな。
俺のは丸いピックアップなもんで、親指置くとツルッと滑る。
SPECIAL PRICE: \238,500,000 ( SOFTCASE付、2年保証、 消費税込み、国内送料込み )
高っ!(´∀`)
上
におくさんぜんはっぴゃくごじゅうまんえん!
社長ご乱心でござる!
87 :
ドレミファ名無シド:2005/09/25(日) 16:05:20 ID:h0hy3W1K
今年の3月24日に前スレで「お前は半年ロムってろ」って言われた者ですが
今日でようやく半年になりました。
久しぶりのレスです。涙が出そうです。
>>87 半年ROMっても「sage」を憶えられなかったということね?
>>88 気持ちはわからんでもないが
age自由化闘争団体の方々がやって来て「議論・説得」と称して荒らされるから
そのへんでやめておけ。
ジョージ・デュークのライブ見てたらラリーキンペルがジュピター2本使ってた。
エエ音してるな(´∀`)
>>91 35.5inchのやつ!!
アレカッコええ。タッチが繊細でもう…
(ボーカルは獣地味てるがうまい…)
昔やってた番組「夢の乱入者」で清水氏が弾いてるトコ映ってた
94 :
ドレミファ名無シド:2005/10/05(水) 15:31:53 ID:k7oMsRj9
ジュピターのプロトタイプと書いてあるな
ブリッジ独立か〜
>>94 コントロールポッドを見た瞬間アトランしあとわかったよ。
ってか、どうみたってアトランシアだよ。
ステルス6弦追加されてるよ
こいつがなかなかバランスわりーんですわ。
一般的な6弦に比べてボディが小さいせいかな。
>>99 それって旧ステルスを座って弾いた時の話?
おれ、現ステルスの6弦持ちだけど、座った時も、立ってストラップかけたときも
安定してて、バランス悪いと感じたことはないな。
ただ、重いので立って長時間弾いてると腰にくる。
ステルスの話になると、必ずといっていいほどケチを付けてくる人がいるんだよね。
何か恨みでもあるのかなw
初期型ステルスが膝落ちしやすいって結構有名な話だからなー。
あと、100がバランスいいけど重いってかいてるから、
ボディに軽い材を使ったものはヘッド落ちしやすいのかも。
ケチをつけるというより、情報交換の一種じゃないかな。
アンチが沸くほどメジャーな工房じゃないし。
ペガサス使ってます バランスいいですよ
ローズ指板だと思いますが、鳴りもいいです。
しかしPU出力が弱いですね ノイズは乗りません。
ちょっとこもり気味なサウンドかなあ。
足下にジラウドのアウトボードを繋いでMXRのDIとかで
ゲインは稼いでいますので問題ないです。
>>101 ケチつけたわけじゃ無いですよ。むしろお気に入りの楽器なんで。
ちょっと気になったかなぐらいのモンです。書き方が悪くてスマソ。
>>100 サイトにある写真のとは若干形が違う(右のツノが短い)から旧なのかな?
ストラップつけて立った状態で、左手を離すとネックが下がる。
一般の変形ほは頭が重くないみたいで、摩擦の多いストラップに替えたらそれなりに軽減された。
5弦ジャズベタイプから持ち替えたから、最初ちょっとネックを支えつつ弾くのに慣れなかったな。
105 :
100:2005/10/19(水) 23:04:56 ID:bwA7FepD
>>104 おれのステルス6はストラップ金具のところに指を引っ掛けて吊るすと
ボディがいい感じに下がった状態でバランスがとれています。
そのせいか、演奏時にネック下がりはあまり感じた事が無い。
ただ、重い。さっき測ってみたら6kgだった。ネックが強烈にゴツイので
このぐらいの重量じゃないとバランス取れないのか?
もちろん、ボディ裏のカーブの具合とかも関係するだろうから、数値だけじゃわからんけど。
(´・ω・`)アトランシス
05-10/25
●ARC P/U 搭載のBASSを御使用されております皆様に 、
高域成分をもう少しお望みの方は、
回路変更でUPすることが出来る場合がありますので、
ご一報下さい。
やっとドメイン取りましたか。
でも変わってないね。
見た目だけでももうちっとなんとかならんか。
111 :
ドレミファ名無シド:2005/11/08(火) 01:05:34 ID:4a5jOrnQ
E-shopにガーランドがでてる。
やっぱ格好いいね。
危険につき上げ
アトランシアのオーダーメイドギターを友人からもらった
あまりにもひどい音だった ボディーの作りはまだしもネックがこれ以上ないぐらい終わってた
リペアに出したら作った段階で木の取り方がおかしかったらしく、ネックがねじれていた
写真で見せてね。
捏造君に写真求めるなんて残酷ダヨ
「俺ん家に宇宙人いるよ!」みたいな素っ頓狂なこと叫んで注目されたいだけなんだから
おまえら糞楽器の弁護ワロスw
116 :
ドレミファ名無シド:2005/11/08(火) 22:52:59 ID:4a5jOrnQ
↑
なんか痛そうな人だね。
まあ、誰からもまともに相手にされてないことから察しようぜ。
スレが上に上がるとアンチが湧いてくるのは個人工房スレではしょうがないでしょ。
バステクなんかずいぶんやられてたよね。
>>114 俺んちにも昨夜まで宇宙人いたけど。空気が住んで飛べるようになったといって
出て行ったよ。
119 :
ドレミファ名無シド:2005/11/09(水) 08:33:24 ID:wOzme5kV
バステクのBBSは酷かったからな。叩かれて当然。
自分の客に対してボロッカスに言ってたから。ほら吹きだし。あげとこ
バステクといっしょにするのは、PEやSBを作り、アトランシアを30年近くやってきた社長にあまりに失礼だな。
日本の国産ギターの歴史を否定するようなもんだ。
つか、馬鹿のおかげで保守する手間が省けたw
ビクトリアってセミアコ?
>121
セミアコというより、ボディの一部が空洞になっている感じ。
こういうのってチェンバーボディって言うんでしたっけ(よく知らない)?
生音で鳴らすと、fホールから音が響くのがわかって面白いです。
あと、ビクトリアでも6弦は完全なソリッドボディです。
セミソリッド構造だね>ビクトリア
社長、またアイディアが止まらなくなってきたみたい。楽しみ。
>NEW JACK HOLDER “ A MAN KNOW(S) JACK ”
>アマノジャック
(´д`) ・・・・・ シャチョーセンス萌え
127 :
ドレミファ名無シド:2005/11/19(土) 08:58:03 ID:yybmmprP
来年発売の新コンコード
tp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/no351118201557.jpg
オックスフォードが2台出ているが…安い
お買い得と言えばお買い得だが置き場所に困る
もう間違いなく激レアだよな、オックスフォード。
同じようなものが他の工房から出てくる可能性は非常に低い。
コレクター的な興味で手に入れたいと思うこともあるが、
そんな中途半端な気持ちでは申し訳ない風格がある。オックスフォード。
社長、がんがれ。
なるほど、あのフレームはトラスロッドの代わりだったのか。
しかしサポーターをフレーム上部に取り付ける意味は何だろう?
アゴ乗せ台??
上下どっちにも付けられるって事を言いたいだけじゃないのかな。
ああなるほど、左利きでもOKということか。
アトランシアはブリッジもナットもV字の溝を切ったスクリューだから
簡単に右利き/左利きのセッティング変更ができそうだね。
早くも1台売れますた
135 :
ドレミファ名無シド:2005/11/28(月) 00:14:01 ID:PsmL0AvF
またパテント追加されてるな。
社長! 赤すぎて目が痛いです!!
こんなに赤いのに・・・
>>136 オクか。ギターの音は初めて聴いたけどなるほどアトランシアな音だね。
そろそろ落ちます
フレットレスハケーン
142 :
ドレミファ名無シド:2005/12/16(金) 12:15:53 ID:Yv7NUoAZ
たまにはage
143 :
ドレミファ名無シド:2005/12/18(日) 17:32:22 ID:Y18505r5
あれジュピターのフレットレスいくらで落札されたの?
見たときは8万だったが12〜3万は行っただろうなあ
82000円で落札されてるよ。
カタログにあるガーランドをオーダーメイドしたとして
納期は1年以上かかりますか?
おれがオーダーした時は約三カ月って言われたよ。
ガーランドじゃないけど。
カタログにあるやつで特注要素が少なけりゃそんなもんじゃないか。
社長にメールして聞いてみるといいよ。
すぐ返事くるし、相談にものってくれる。
>>147 ありがとう
意外に早いですね
オーダーしちゃおうかなあ
ちなみに初ベースでパーツとかよくわかんないでつが(*´∀`*)
初ベースがアトランシアって、すげえ豪快だな(´∀`)
>148
アトランシアって標準モデルのオーダーでも
ネックの具合や塗装など予算の範囲で好みに
合わせてくれるから、そういう希望を出せる
ようになってからオーダーするほうが、自分に
あった物が手にはいると思うよ。
ベースははじめてだけど、ギターやってたとかなら
ある程度見当つくかもしれないけど。
>>149 「初べは見た目で気にいったのを買え」と別スレで聞いて
たどり着いたのがアトランシアでつた(´▽`)
一目惚れって香具師でつ(-゚∀゚-)
>>150 実はそのへんが不安なので一通り調べましたが、やはり実機を数本
弾き倒し体感しないと無理みたいです。
鍵盤は長くやってましたが、、、
でも他が見えなくなるくらい気に入ってしまったのでオーダーの際は
慎重に逝きます。
どちらかというと貧乏なので予算の問題もあるのでつが(´・ω・)
>151
そこまで気に入ったのなら買ってしまって、悔いのないように使いこなせばいい。
そういう事情を含めて社長にオーダーの相談すればアドバイスももらえると思う。
時間に余裕があるなら、長野の工房を訪ねて実機に触れて見てもいいとおもうぞ。
どこに住んでるかしらんが、東京圏なら、新宿〜松本の高速バスが安くてお勧め。
あと、アトランシアのウェブにある地図は北が下だから気をつけろ。がんがれ。
>>152 おお助言サンキューです!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一生付き合ってくれる相棒に出逢えそうでス(*^ー゚)b
>>136の音もう聴けなくなってるけど、ギターじゃなくてアトランシアのベースの
音うpしてくれる神サマはいませんか?
>>151みたいにオーダーとはいかんだろうけど、4弦一本ホスィ。
155 :
ドレミファ名無シド:2005/12/24(土) 22:28:49 ID:/CrE21YD
なんか哀れだな。ピックガードの脱着だけでは説明できないような傷がはいりまくって
る。このサイズの画像でこんなんじゃ、ちかくで持ってみたら文字通りボロボロだろう
ね。残念!
楽器に対する愛情が無いってのがヒシヒシと伝わってくるね。
こういうのは買いたくない。
どうしたらこんなボロボロになるんだろ?
ピックアップの左側の小さいキズ(抉れ)は、凹んでいるところにちょうど親指の爪が当たるから
プレイスタイルによっては削れるよ。俺のも似た感じに削れてる。
ボディ右側のはスラップのキズ?プルのときに入れた人差し指の爪が当たって剥がれてったのかな。
どんな激しいスラップしてんだこれ。
写真ではぼんやりだけど、1,2,3弦の間のプル指が入るところも恐らく線状のキズが入ってるな。
PU横の小さいのとボディ右の傷は、スラップ多用の激しい弾き方の人が長年使ったって
いうのであればまぁ納得できるかな。
ステルスはオイルフィニッシュだから傷が入りやすいし。
しかし、ボディ左側の縦に長く入ったデカイ抉れはワケわかんねーな…。
ここってそんなに指とか当たる位置なのか?
そもそも、そういう傷が入らないようにピックアップの上に
親指置きの凹みがつけてあるんだからね。
不思議と言えば不思議な傷の入り方ではあるが、
まぁ弾く人それぞれいろんなクセがあるだろう。
だからこういう傷を見て、弾き手に愛情があるかないか俺には判断できないな。
まぁ手放すという時点で愛情がないってのはわかるけどね。
むしろ、ナットスクリューの高さが高すぎるのが気になった。
こんなに高くするから弦がナット落ちしてしまうんだ。
もっと低めに設定すれば弦はナットから外れなくなるのに。
質問してる勇者がいるな・・・・と思ったら入札してる奴まで?!?!
ナットの調節はたぶん薄いネックに変えてバランスおかしくなっちゃってその
調整とかじゃないかな。わからんけど。
まぁ、漏れも昔「あんなボロ入札してる香具師いるよ」ってここに書かれたしな。
いいんじゃないの?納得して金出すんなら。
漏れの「あんなボロ」はメインベースにのし上がったしな。
パっと見た傷よりも出音がどうかじゃない?
>>155は宣伝だから、みんなこのステルスを叩いてるんだろ。
見た目がこれだけ酷いと、中身も結構ダメージありそうだしな。
素人改造で音も大したことなさそうだが。
まぁ、ネックを取り寄せて自分で組み込んだとか言ってるしな…
アトランシアの工作精度を考えるまでもなく、
こっちで作ったボディとこっちで作ったネックを合わせて
ハイ出来上がり〜なワケないんだから。こわいよ。
24日付で更新キターーー(@w@)ーーーー!!!
何処の情報が変わったのかわからんorz
ああ、カメラ機材の方だった o...TZ
さわがしてごめん。
社長! 楽器も作ってください!
あけましておめでとうございますヽ(´ー`)ノ今年もシクヨロー。
170 :
ドレミファ名無シド:2006/01/07(土) 23:16:09 ID:fCm8evGX
アトランシアのベースのネックは「ほとんど円錐」や「丸太のよう」と
表現されることが多いと思うのですが、例えばフェンダーのプレベと比べて
みると、やはり太いのですか?指板のRがきつくて慣れるのが大変なので
しょうか?個人差はあるでしょうが、所有している方が実感されている
事を教えていただきたいです。
ちなみに、デザインの美しさに惚れてしまい、ヴィクトリアの購入を前向き
に考えています。
好き嫌いはあるから、なんともいえないけど、
PBとはまったく別次元の太さです。
PBは幅広で薄い感じですが、Atlansiaは本当に丸太のような感じです。
Rもありますが、なれれる範囲内と思います。
弾き心地は本当に人それぞれなので、試してから購入する方がいいでしょう。
僕はギャラクシもっていますが、違和感なく使えています。
>>170 コンコード持ってました。
あのネックを初めて間近で見ると、「すげー太い」と感じると思う。
ところが、Rの感じが良いのか、運指に困ることは無かった。
僕のメインはジャズベ系ですけど、プレベよりもコンコードの方が指が楽かもしれない。
太いというより厚い。70年代中盤のフェンダーよりずっと厚みがある。で、その方が実は弾き易かったりする。
この辺は所有してある程度使い続けないと実感できないだろうな。Rはモデルによる。
オーダーメイドだから厚みもRもある程度注文が効くよ。
アトランシアは4弦モデルの指板は思い切ったRにしてると思う。
でも多弦はそれほど極端じゃないね。
それよりもネック裏側のRだな。こっちはたっぷりゆったりの厚ネックにしてある。
俺も古いビクトリア(4弦)だけど運指気持ちいいよ。
癖の強い楽器だから買う前に工房に行って試奏するのがいいと思います。
175 :
ドレミファ名無シド:2006/01/08(日) 00:08:18 ID:ocQC324T
大阪近辺で試奏できるお店などはありますか?
男っぽい楽器だと思いますが、標準的な大きさの女性の手には
合わないでしょうか?
うちに来れば試走させてあげる。
失礼。
大阪からなら松本まで出かけるのもありじゃないかな?
まさか
ベーちゅ女史?
>>175 アトランシアにメールして聞いてみたら? 紹介してくれるかもしれない。
アトランシアのグリップは「太い」と言うよりも「丸い」感じじゃない?
ウチのプレベのネックは太いけど、丸太を縦方向にパカッと二つに割った感じ。
ビクトリアのネックは丸太の指板側を削って形を整えた感じ。丸太に近い。
特に違和感はないなぁ。むしろピッキングする右手のほうに違和感があるけど。
179 :
ドレミファ名無シド:2006/01/08(日) 17:32:00 ID:sWN3OQ+h
そうですか。女性でもそれほど無理なく弾けそうですか。
私は、師匠に付いてジャズギターを数年やってます。
ギター(ES-335)のネックは、それほど苦ではないので
手の大きさは小さい方ではないと思っているのですが、
やはり男性の方々と比べるとやはり全体的に小さくて。
でも幅広でなく丸い感じなら大丈夫な気がします。
ウッドベースの指板みたいな感じって事ですよね?
試奏については、アトランシアさんに聞いてみます。
みなさん、どうもありがとうございました。
とっても参考になりました。
>179
購入すること前提だったら、直接工房で試奏するほうがいいと思います。
アトランシアは在庫してる製品はそんなに多くなくて、ほとんど注文後制作になるので、
ネックの感じとか、塗装とかは予算の範囲で希望に合わせて貰えます。
工房の他の楽器をいろいろ見て・触っておくと希望が伝えやすくなると思います。
>>179 別にアトランシアのネックは運指に困るもんではないと思う。
手の小さい人にはプレベよりはずっと弾きやすいと思うよ。
ヤフオクにフレットレスのガーランド出品されてるね。
まえに出品されてた表面ボロボロのよりはいい感じ。
値段が微妙だけど、落札されるかな。
PUが嫌だな。ARCじゃないと食指が動かん。
YES I DO.
何がdoなんだ?!
義務教育の勉強やり直したまへ。
Altansiaはガーランドとコンコードに関してはフルスペックの物を手にしたいな。
フルスペックってのは
・ピックアップが丸いやつで
・弦巻きやコントロールノブが三次元に斜めになってて
・カーボン入りネックで
・コンコードだったらレンコンになってて
ていうやつ。他のモデルはそれほどこだわりないんだけどね。
ローズウッド指板がイヤだw
1ボリューム1トーンのパッシブってことだけど、現行のアトランシアって全部
アクティブなんだっけ?
大体フレットレスは溝なしってのがアトランシアのポリシー
ARCでもないしブリッジは初代のヤツみたいだけど
なんかネジ式ブリッジ?じゃないみたいだし
ナットもネジ式じゃないし 10マンは高いなあ
ホシュ
Me too.
YES, I CAN.
最近わりと本気でアトランシアに興味あるんだけど、アトランシアのベース使ってる
っていうCD音源とか、うp音源とかあるでしょうか。
あの丸っこいPUは確かに魅力的なんだけどあれもアトランシアオリジナルなんだよ
ね?どんな音するのか聞いてみたいんだけど、ご自慢のアトランシアでのちょっとし
たプレイを聴かせてくれる勇者さまはいませんでしょうか。
昔の浪花エキスプレスの音源は大体アトランシア。
たまにB.C.リッチ使ってるのもあるようだけど。
音は今で言うワイドレンジではないけど存在感はある。
中低域から高域までイイカンジに太い。
丸いPU(=ARC)の配置にもよるだろうけど一本の弦あたり1PUの方がらしいと思うよ。
漏れのは一弦だけ2PUだけどチョッパ-以外は1PUだな。
194 :
ドレミファ名無シド:2006/01/17(火) 22:13:50 ID:GCLDwQ1H
清水興は音悪いな。 弦高が高杉なのが原因かな?
なんか、アタック感が無い抜けの悪いボーとした音
>>194 でもアトランシアの音がしてるのはまちがいない。
独特の重みはでてる。
>>192 前スレにうpがあったんだけどね。
ちなみにナニワは再結成以降はBOSSAなので注意。
アトランシアはひき心地も独特なので試奏するのが一番おすすめ。
なんだ、誰もうpできるやつはいねーのか。
アトランシアは飾り物ですか。ぷぷ。
釣り乙。
ヤフオクのガーランドフレテッド2万値引きされて8万で再出品されてるねw
ああ、違う。フレットレスだったorz ゴメン
う〜む、フレットレスのアトランシアは一本欲しいけど
このガーランド買ったら買ったでARCpuへ変更するだろうから金かかるだろうな。
しかし、写真見た限り指板のR緩くない?
アールは…ワカラン
8マンでもグレコステルスの方が魅力あったなあ
でもいちばん欲しかったのはコンコードか何かが出たとき
やすくて綺麗でARCが5個だか8個だか付いてたヤツ
10マンぐらいだったっけ
見た目はすごい個性的だけど、音は結構オーソドックスなのかな>ARCピックアップ
ネックの組み込みとか全体の精度があっての音だからARCだけ取り上げてどうこう言
うもんじゃないのかもしれないけど、EQフラット時は(他のブランドのPUに比べて)
どんな感じ、とかうpじゃなくてもインプレ聞かせてもらえないでせうか。
>>204 ARCpuは位置の設定にもよるところが大きいんじゃないだろうか?
漏れのは4弦が一番ブリッジに寄ってて斜め一直線に1弦に向かってネック寄りに向かう配置。
で、1弦だけ4弦と同じ位置にもう一個ついている。
>>203氏が言ってるキレイなARC×8のやつと同時期に出てたARC×5の「あんなボロ」と言われたヤツ。
'82コンコードだから今のARCとは音が違うのかも知れないけど
今風のHi-Fiな感じは無い。
例えばチョッパーでの1弦をプラッキングした音では超高域が「ビッ!」って鳴るんじゃなくて
中高域で「ペッ!」って鳴る甘い感じ。
低域は中低域で「ゴーン」って鳴る感じで地響きがしそうな「ズーン」ではない。
あ、初めて音出したときの印象がジャーニーの「エスケイプ」でのロス=バロリーの音っぽいとも。
アレはオベーションの5バンドEQ付のベースだったけど。
ただ、出ている帯域は基本的にフラットなイメージ。
レンジが今時のよりちょこっと狭いってだけで素直だよ。
バンドサウンドで埋もれないというか、悪く言えば混ざらない音なの鴨しれない。
だから使える使えないははっきり出ると思う。
コンプも深く掛けると良くないね。なんか、潰れすぎちゃうんだよね。
薄く掛けたほうが良いと思う。
ARCで言えば変な個数になるけど普通のベースで言う1PUのモデルと2PUのモデルによっても違うと思う。
以上、基本的に1PU(ARC×5)モデルのインプレでした。
音源はネット上に上がってるから聴きたければさがしてください。
もう一つ、忘れてた。
ARCはそれ自体が回るんだけど、
通常のポールピースの配置の横(・・)と斜め( . °)と縦(:)の位置でクリックするようになってて
結構音が変わります。
横がシングルコイルっぽく縦がHBっぽく、斜めが中間といった感じ。
勿論、クリックしない位置でベストを探すのもアリでしょう。
漏れは四つが斜めで1弦のブリッジ側だけ横です。
204です。
ご丁寧なインプレありがとうございます。
おかげさまでずいぶんイメージしやすくなりました。感謝!!
208 :
ドレミファ名無シド:2006/01/25(水) 00:31:30 ID:mMq9KrNT
社長さん更新よろ〜
意外と中古はそんなに高くない。
もともと世の中に出回ってる数が少ないから、中古の数も相当少ないけどね。
ペガサスの6弦が欲しいけど、流石に中古には出ないだろうなぁ…。
ペガサス6弦ってどんな感じだっけ、と思って久し振りにHP見てみたけど、何か
画像が6弦のところだけ出てこなかったorz
新品を購入するには値が張りすぎるってことで?
>>210
ペガサスの4弦以上はヘッドのデザインが変わる
ペンタゴンみたいなヘッドだっけ?なんかクネってなってるヤツ
三角のじゃなくて色も黒じゃなかったような??
そういや、ARCもARSも販売中止になってるんだね。なんかあったの?
ほんとだ。HPみてみたけどピックアップだけ中止になってるね。ブリッジとか
ソフトケースはそのまま売ってるみたいだけど。
実はあの丸っこいPUの見た目にちょっとやられた口なんだけど、よく考える
とポールピースも2本で輪郭以外は普通のPUだよね(回る、というのを無しに
すれば)。
アトランシアオリジナルっていうのは分かるんだけど、あれってどこかが委託で
作ってるんだろうか、それともあんなのも社長の工場で作れるのかな。
にしてもソールドアウトリストにある旧モデルと現行モデルで価格に差がありす
ぎじゃない?この値段だったら本気で買ってもいいのに、というのが2,3本あっ
たよ。
iiyone
217 :
ドレミファ名無シド:2006/02/05(日) 05:49:03 ID:O2GEEEfs
(;´Д`)
218 :
ドレミファ名無シド:2006/02/05(日) 15:52:25 ID:TXTleNw2
東京でアトランシア扱ってる店ってある?
サイト見りゃ、石橋楽器って書いてあるよ
更新しないな…
ショップのところで見れるモデルってここ何ヶ月か変わってないと思うんだけど
一本も売れてないってことなんだろうか。
ギター作りは副業とかそんなレベルなの?
ヤフオクにフレットレスが出てるね。
更新キター
なんか忙しそうだね
音沙汰なくて寂しい
ブログて…
社長! それブログじゃないです!
はは、社長らしいぞ。
暴走超特急("゚Д゚)
>●1994年JINMO氏との出合い。
唯一の汚点だな・・・
>>230 何で?Jinmoは世界的なミュージシャンだよ?アトランシアのユーザーの中でも
一番メジャーだし。
趣味で何十万もするベースを買って実は音も何にもわかってない奴らより世界的なミュージシャンの意見を
聞きたいべ?普通
アグレッシヴなベースメーカーはアグレッシヴなプレイヤーの意見を欲しがる、か。
まあたしかにそうだね。
アトランシアのベースに興味があるんですが、
どうもRのキツすぎるネックや指板のことがひっかかります。
実際、Rのきつい指板ってどういうスタイルで使う人が望むんでしょうか?
私自身が実際にアトランシアベースに触ったことがないので何とも検証できないでいます。
実際に使ってらっしゃる方、感想を聞かせてください。
私自身は一般的な(左手の親指をネック裏につけて運指する)スタイルです。
多少テクニカルなフレーズを好みます。
Rがキツいのは4弦だけじゃないの? 俺の使ってる5弦、6弦は別にキツくないけど。
オーダーだから、Rの自由もある程度効くし。
ちなみに俺はジャズ、ラテン系やってて、どちらかと言うとテクニカル志向。
フラットな指板=テクニカルなフレーズに向いている、というのはほとんど幻想だと思うけどね。
235 :
233:2006/03/10(金) 16:09:46 ID:YE2ABxPJ
>>234 5&6弦の指板ってRがきつくないんですか。
それは好感が持てます。ちょうど5弦を探してたんですよ。
ぜひ一度実物を弾いてみたいです。
>>フラットな指板=テクニカルなフレーズに向いている
とは思ってないんですが、
Rがきつい=ネックを握りこむ
っていうイメージがあったもので。
うわ、すんません。あげちゃいました。
ウッドベースでテクニカルな事やってる人もいる訳だし。
うーん、見た目が最高にかっこいいなあ。
R&オクターブ上、
R&5度上、
とかいろんなチューニングでやってみたい。
ネック側をヘアバンドとかでミュートして、
パーカッション的に叩いて使ってもいいかな。
これってネックの裏、トラスロッド剥き出しなの?!
すっげぇ〜
各弦独立テールピース持ってるのに、わざわざ二弦専用の作ってるし。
オクで出ていたステルスのボディは20000円ぐらいでオワタ
ネックがオマケというほど状態はよくなかったようだが
林さんならナントカしてくれるんだろうな…
でもシュピーンが楽器の関係を扱っていた方のようだったので
かなり難しい作業がともなうかも??
244 :
ドレミファ名無シド:2006/03/23(木) 02:00:48 ID:AMr4nZO9
↑
オクにペガサスがでてるな。
俺のもってるのとネックの色やデザインがちがうな。
同じカスタムなんだが・・・・
アトランシアは一本一本全部違うと言ってもいいほどだからな。
今、CSで「DOPING PANDA」とかいうバンドのPVが流れていたが、
ベースの奴がガーランド使ってた。最近のプロでは珍しいね。
>>247 MTVでそのプロモ見たよ。
けっこう個性的なベースサウンドだったけど
レコーディングもガーランドなのかな?
アトランシアは最高だ。俺もコンコード(パッシブ)持っているけど、ほんと丁寧な作り
で、楽器への愛情をこんなに感じるメーカーも珍しい。これだけの楽器に
しては(他との比較で)値段も安いと思う。指板のRのきつさも
慣れると気持ちいいくらいだ。サウンドは芯がありしかっりしていて
高級っていうか品の良い感じ。塗装は薄く弱いから傷はつきやすいから
丁寧に扱う注意(ま、バイオリンやチェロと同じ位に)が必要。
あとここのパッシブは出力弱めだからパワー重視派はアクティブを選んだ方が
良いと思う。過去に試奏したことのあるヴィクトリア(アクティブ)も
最高だったな。
250 :
ドレミファ名無シド:2006/04/03(月) 21:59:00 ID:SvQsRCE8
たしかに出力弱いよな。
アクティブのステルス使ってたけどよく
「アクティブでは歪むので云々」ってのがまったく意味わからなかった。
アクティブのステルスって出力弱いか?
むしろ強すぎるくらいなんだけど。
PUとサーキットによるでしょ。強いのも弱いのもあるんじゃないかな。
今オクに出てるテレキャスのコピーモデルがすごい。
昔はアトランシアも装飾やってたんだな。
なんか日光みたいな感じもするが。
>253
すごいっつうか、えぐ過ぎ。
スカジャンじゃないんだからさ。
俺はもうちっとノーブルなアトランシアの方が好みだな。
50Kなら買いのような気もするが。
なんか中国とか韓国の家具みたいだね。
フェンダーでボディに彫刻しまくった楽器を持ってる人がいたな。テレキャスベースで見たことある。
民芸炉端ベースだな、伊藤コーキ氏の。
>>258 あ、それ昨日実物を見てきたよ。
でっかいPUが男らしくてかっこよかった。
買えないから試奏もしなかったけど。
そだ、あと新大久保の楽器屋にもアトランシアのベースあったよ。
指板にはRがついているのに、ピックアップは真っ平らなんてベースが多い。
当然ピックアップに対して1、4弦は近づき、2、3弦は遠くなる。
そんなことがまかり通って来たベース界は頭悪過ぎ!
一つの弦ごとに完全対応するARCの発想一つ見てもアトランシアの知性は輝いているぜ!
264 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 22:32:33 ID:tJ3a3IWS
>>263 つーか、ARCを搭載してるモデルって
指板のRがきつい→普通のPUでは音量バランスが崩れる→弦ごとの独立型PUを開発
って事だろ?
一般的なRのベースなら変な弦高調整しない限り、
真っ平らなPUでも音量バランスは問題無いじゃん
だな、Rに合わせるってだけじゃなくて、
弦ごとに自由に調整させれ、ってところの調整の幅が広いのがARC。
でも、セッテイングで調整するのか弾き方で調整するのか、自由度が増えるぶんだけ悩む。
もう売れたのか早いな
プレベは2弦ずつなら調整できるな。
それをさらにおしすすめたのがARCなのかな。
しかしアトランシアばかり弾いていると
他のベースを持った時にかなり弾きずらくいな。
アトランシアのベースの魅力はあのRの強い指板にあると思っている。
アトランシアを奏くからには50−100RのようなきついRの楽器を奏きたい。
たしかに他のフラットに近い指板とは、フィールが全く違うが俺はこれはこういう
楽器、それはそういう楽器と割り切ってというか切り替えて奏いているから
特にどちらが奏きにくいということは無い。違いを楽しめば良いのでは。
楽器を自分に合わせるというのも良いが、おれは楽器に自分を合わせていく
方が好きだ。「楽器に教わる」ということも多いよ。ただ、アトランシアの
Rのきつい楽器しか奏かないというやつがいたら、最高にクールだと思う。
>>269 >>アトランシアのRのきつい楽器しか奏かないというやつ
SHIGEだな。
>270
SHIGEって誰?海下シゲのこと?
アトランシアから他のベースに持ち替えると
ネックがフニャフニャーの思えて、大事に握るようになります。
他のベースはフレットが細いですね。
274 :
ドレミファ名無シド:2006/04/22(土) 12:44:04 ID:UUa4/eZK
KOBOSEってもう動いてないの?
レス直系のプレイ
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ここんとこ動きが無いな
でも、ホームページは細かいところがいろいろ更新されてる。
個人的にはオックスフォードのアウトレット買った人の感想が読みたいなー。
278 :
ペー子:2006/05/03(水) 08:01:34 ID:2Obri7wR
ATLANSIA 最高!Shigeも最高!
279 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 01:17:49 ID:OSa1Ww3Q
ガーランド試奏出来る店東京にあるかな?
280 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 01:48:50 ID:r6ve/QGh
>>アトランシア再行!
保守
なんか超久々に更新されてる
奥に伽藍堂のフレットレスでてるね。
コンコードって美しいね!