そうきたか。 うまいな。
左ト全とひまわりキティーズ「老人と子供のポルカ」は
淡々としたコード進行と歌詞の内容のギャップが激しいですね。
ところで「空に太陽がある限り」のベースラインもいいのですが、
編曲の「小杉仁三」氏は今回初めて知ったのですが、
結構各方面でいい仕事をされている方のようですね。
>>373 「ひまわりキティーズ」きた〜〜〜(^ー^)ノ
この子猫たん達のひとりがル・クプルの女子なんだってね、ぱやぱや。
375 :
363:2006/02/13(月) 18:52:35 ID:1tRyh9lG
>>364 亀レススマソ。
元ねた分かりません・・・ すみません。
hosyu
377 :
ドレミファ名無シド:2006/02/20(月) 00:55:12 ID:Fhqq/8dm
age
378 :
珈琲休憩:2006/02/26(日) 03:09:52 ID:7Gv6cnEX
Kirin Lager Beer
サディスティックミカバンド
mms://wmt-od.stream.ne.jp/vod06/kirin/lager_outdoorlive15_b.asf
mms://wmt-od.stream.ne.jp/vod06/kirin/lager_outdoorlive30_b.asf
mms://wmt-od.stream.ne.jp/vod06/kirin/lager_outdoorlive_making.asf
寺尾聰&フレンズ
mms://wmt-od.stream.ne.jp/vod06/kirin/lager_studiolive15_b.asf
mms://wmt-od.stream.ne.jp/vod06/kirin/lager_studiolive30_b.asf
mms://wmt-od.stream.ne.jp/vod06/kirin/lager_studiolive_making.asf
379 :
φ人:2006/02/27(月) 16:58:56 ID:YUqIfSKP
uho-
TAKANAKA-
ニュー即より
03/03 金深夜明け 03/04 総合03:00〜04:00 −80年代邦楽−(フルバージョン)
*直前に編成が変更となることも多いので、NHK番組表にて随時ご確認下さい
MUSIC BOX 1980年代 邦楽
(1) 恋におちて〜Fall in love〜 / 小林明子 '85 (10) ワインレッドの心 / 安全地帯 '83
(2) 長い夜 / 松山千春 '81 (11) 恋人よ / 五輪真弓 '80
(3) 星屑のステージ / ザ・チェッカーズ '84 (12) ガラスの林檎 / 松田聖子 '83
(4) 人生いろいろ / 島倉千代子 '87 (13) セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子 '81
(5) ランナウェイ / シャネルズ '80 (14) もしも明日が /わらべ '83
(6) ルビーの指環 / 寺尾聡 '81
(7) 待つわ / あみん '82
(8) 矢切りの渡し / 細川たかし '83
(9) 太陽がいっぱい / 光GENJI '89
今更だがこのスレワロタw
スレタイと100ぐらいまでの流れは神
そういえば最近、富士サファリパークのCM再開したね。
384 :
ドレミファ名無シド:2006/03/08(水) 15:20:06 ID:n3At32b4
ひさびさの一徳ネタですが・・・
Wikiペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E9%83%A8%E4%B8%80%E5%BE%B3 より抜粋
また、日本公演のため来日していたレッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが、TVで観た岸部のプレイに感動し、しきりに会いたがっていたという逸話もある(1981年、「プレイヤー」誌のインタビューより抜粋−−−
「初めて日本に行ったとき、『PYG』という日本のバンドをテレビで見た。そして、俺たちの『I Gonna Leave You』をやっていたんだ。ボーカルは冴えない奴だったが、ベースの奴はとんでもないスゴ腕でね。俺よりもいいんじゃないかと
思ったぐらいだ。会いたがったが結局会えずじまいだった。のちにテツ(山内テツ)に会った時に『あれはお前か』と聞いたんだが、テツではなかったらしいよ。・・・・」)。
((((;゜д゜)))ガクブル
>>384 これは凄い。レジェンド一徳のはかり知れない凄さが伝わる逸話ですね。
JPJの話っていうと凄く本当ぽい。いかもに好きそうだもの。
関係ないけど、あの頃の一徳は遠目で見るとジミー・ペイジに似てるとおもう。
386 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 10:47:08 ID:aia5MVls
なんかの映画で「その『ちぇっぺりん』とかいうのは良く分からんが・・・」
とか言ってたくせに(爆)
一徳おそるべし
>>386 なははは。
一徳たんがホントーに好きなのはBeatlesはいわずもがな、Deep Purpleや
Led Zeppelinなど、いわゆるブリティッシュ・ハードロックなんだよな。
え?この人テレビでホントはベース弾けなくて、弾く振りだけしてた
って言ってたけど。
389 :
ドレミファ名無シド:2006/03/10(金) 14:01:11 ID:aUJxC5Uf
390 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 00:47:00 ID:wIOXQyIi
当時、一徳ほどレーバンのタレサンが似合う奴も少なかったよ。
髪も長かったな。GSの連中の中でも一番長かった部類じゃないかい?
岸辺四郎と素で間違えたよ。
392 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 07:38:07 ID:CwAT1vnY
>390
その写真どっかにないだろうか。
すまん。本当にすまん。
>>1そして皆。
非国民と言われてもいい。石を投げられ北の強制施設
に送られてもいい。一言だけ言わせてくれ。
この曲・・・
ダ サ ッw
ひこくみーん
1週間ほど前かな、ニュー速に立った寺尾聡スレが懐メロうp祭りになって、
明け方までmp3を片っ端から落としてたら総計700MBくらい。
めぼしいろだが軒並みオーバーヒートしちゃってどーもすいません事件。
というわけで、以前にもMUSIC BOX関連で話題に上ったけど
尾崎紀世彦「また逢う日まで」のベースがやはりカコイイわ。
今と違ってオケの音数がうんと少ない、というかストリングスもギターも
パーカッションも必要な箇所で必要最小限ポンとつかう〜みたいな。
そんななかで緩めの16ビートでグルービーにうねるベース。
誰のプレイか知らないけど「いい仕事大賞」をさしあげます。
397 :
ドレミファ名無シド:2006/03/19(日) 03:28:26 ID:/Fg3hY7b
>>384 当時あれだけ売れてたジュリーやショーケンも、本場のロッカーに言わせればクソだったってわけね(笑)。
そしてあんなに売れてなかったサリーこそが認められている、というのがなんか皮肉・・・
398 :
ドレミファ名無シド:2006/03/19(日) 03:31:40 ID:/Fg3hY7b
>>392 ウェブ上では見つけられなかったが、タイガースの映画「ハーイ!ロンドン」やボックスCDの付属ブックレットに載ってる。
なんか、「順子」の頃の長渕がタレサンかけてるような感じです。
>>396 BMとかで広告を見たこともあるのではないかと思うが、
JUNベーススクール主催の「鈴木淳」氏のプレイです。
元アンの講師で、大昔六本木校で漏れも師事したことがある。
ジャスミンにくちづけを
>>399 うは〜〜〜、巨匠のプレイだったのか。
フレーズ、運指、歌わせかた、音色の全部がピタッと決まってる。
何度聞き直してもやっぱ凄いや。
もしかして、ちあきなおみの「喝采」もそうなんかな?
ちなみに、「また逢う日まで」はギターも面白い。
変な表現だけど、ああいうソウルなオケにありがちなワウギターのワウ抜き、という感じ。
いい加減ぽいんだけど、それがかえってクールで新鮮。かこいい。
>ちあきなおみの「喝采」もそうなんかな
たしかそのはず。
>>402 ってことはー、1971年「また逢う日まで」、1972年「 喝采」 でレコ大二連覇かあ。
あのベースサウンドはとても35年前のものとは思えないし、全然古くならないよねえ。
そうそう、ギターもいい加減ぽいけどピアノも実にテキトーでよい。
あれは絶対にジャズ屋の手口だよね?
一番最初に思い浮かんだのが羽田健太郎。そして前田憲男?まさかなあ。
きのう深夜のNHK「ありがとう宮川泰さん」で、しっとり聴かせてくれたひと。
今日のNHKアーカイブスは「スタジオ101」の最終回。
あの頃のお兄さんお姉さんって髪型もメイクも衣装もずっぽり'70sだから、
おじさん&おばさんにしかみえないけど、太田裕美たんだけは昔も今も
あんまし変わらないねえ。
岸部さんは富士通のCMでもベースを弾いてたらしいが
その動画どこかで見られないだろうか?
>>405 たしかヘフナーベースにカールコード!)だったよーなきがするが、猛烈にカコイイんだよな。
で、上手からチャー@ストラトがオラオラ〜ていうノリでフレームインしてくるんだよ。
んなような感じで一徳とチャーのコラボの前じゃあ、キムタクなんてガキはお呼びでない。
Fujitsuのwebにあったとかなかったとか、以前もそんな話があったけどまだupされてない
お宝なのよ。おれもフルバーションで見たいぞ。
>>406 そうなのか。ありがとう。
当時はベーシストだったなんて知らなかったから、弾く真似でもしてたのかと
思ってたよ。
>>407 あの姿や音を目の当たりにすると、あれは昔取った杵柄的なものじゃなくて、
バリバリ現役を感じさせるセンスあるプレイだなーと思ったよ。
わりと器用なタイプかもしれないけど、やはり何かグッとくるものを持ってる人だよなあ。
見かけと演奏が甚だ一致しないのも、レジェンド一徳の凄いトコってことで。
409 :
ドレミファ名無シド:2006/04/09(日) 22:15:18 ID:54MH27e0
あげ
410 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 04:37:18 ID:w+yO8Ye+
DTMのやつらって楽器弾けない(人前に出られるつらじゃない)のに
こういうのは得意なんだよね。知識とかの問題じゃないの。もうゲーム脳。(´ー`)y−~~~
余裕ブチかましつつ誤爆するスレはここだったのですね
412 :
ドレミファ名無シド:2006/04/12(水) 01:17:10 ID:7J8qJhRj
>>412 山下毅雄はいろいろCDも出ているからチェックPLZ
>霊感ヤマカン第六感
ああ、よく見てたよ。
曲も持ってる。
山下は野生的な感覚を駆使出来る天才肌の人だったみたいだね。
>>412 番組タイトルは知ってるけど、オンエアそのものを見た記憶はないなあ。
しかし、必要以上に濃ゆい音楽だー。
スタジオでちょっと暇なのでマイブームのオザキ、「また逢う日まで」を思い出しながら弾いてみた。
ハマーオンとスライド(グリス)はこう使い分けるんだ!と言わんばかりの、基本がきっちり出来てる
ひとの説得力つーか、並々ならぬ底ぢからを感じる。
ただ、ミュージックマンのスティングレイだったせいか、あのサウンドに似せようとしても
ちょっと違うし思わず余計な茶々は入るし、鈴木淳せんせいだとするとジャズベースだとして、
あの頃のアンプはなんだろう?いい音だなあ。エルクとかエーストーン、フェンダーあたり?
417 :
ドレミファ名無シド:2006/04/15(土) 11:31:55 ID:nsTUJNht
ひみつのアッコちゃんのエンディングがヤバイ
ベースとオルガンで好き勝手やりすぎ
>>417 有名過ぎるネタなのかもしれんが、あの曲調は良いね。
いかにもなブルーズパターンがむしろ気持ち良い。
歌がアドちゃん(藁 なのがまたなんとも。
リメイクもいくつか聞いたが、オリジナルの「適度にバカ」な はじけっぷりと
丁度良い「ヤケクソ疾走感」が殺されてるものが多かった。
だがアドちゃんの他の歌はあまり聞きたくないなw
419 :
ドレミファ名無シド:
アンパンマンのオープニングテーマのベースラインがヤバイ