L-5かジョンピサノかで悩んでる人?他のスレに書いてたけど。当たり前だけどギブソンとは全然違う。
イーストマンの音でボディマウントな分ニュアンスが少し違う。今までのイーストマン好きならいいかも。俺はフローティングの方が好き。
他のスレにも買いたけど、書いてるってことは迷ってるってことなんだけど、
もし、L5の音が欲しいなら悪いことは言わないから東人はやめといたほう
がいい。東人じゃ「近い音」すら出ない。まっーたくぜんぜん違うキャラだ。
L5でもL5CESはやっぱエレクトリック楽器としてよく考えられた楽器
だよ。東人はそういうのは全然考えられてないね。
92 :
↑:2005/08/23(火) 23:23:43 ID:0ShsMxXp
ま、ちょっと誤解する書き方だったけど、東人はけっして悪くないよ。
ただ、一般的なL5CESと比べるのは危険だ思う。
東人は、アンプに通すというより、生鳴り中心でアンプリファイズは補助
的な人に向いてるな。
なんでギブソン系のフルアコ作るメーカーって少ないんだろ?
コピーじゃなくとも方向性としてありだろと
ヘリテージと辛うじてエピエリがある程度?ギルドはフルアコ少ないし…
ヘリテージはギブソンよりヴィンテージ・ディアンジェリコの方向性の音。
たとえば、ゴールデンイーグルは、ギブソンL5CESとは全くといっていいほど違います。
gibと同じ方向性のメーカーはないよね・・・・・
ひょっとして作らないではなく作れないのでは?
と思ってるのですが・・・・
96 :
ドレミファ名無シド:2005/08/24(水) 09:00:32 ID:h366jq6Q
しかしヘリにはヘリの音、東人には東人の音、もちろんギブソンにはギブソンの音。それぞれ全部個性があるよね。実は俺は東人が好み。
97 :
ドレミファ名無シド:2005/08/24(水) 09:03:57 ID:h366jq6Q
連チャンすまんが東人て見た目はベネデットを真似ているみたいだけど音の傾向はどうなんだろ?
ベネデットなんて見たこともないよorz
98 :
ドレミファ名無シド:2005/08/24(水) 22:11:43 ID:6Spmagp3
関西のとあるショップで聞いた話なんだけど。
今東人は、ブルーギターで有名なマーク・ラーシーを監修に招いて
製作されているそうです。 だから最近のロットは「買い」だとか・・・。
もひとつ。
東人は出来上がったギターを定期的に有名ルシアーに送って、
その仕上がり具合について意見を聞いてるそうです。
例えばマルキオーネ。
99 :
ドレミファ名無シド:2005/08/25(木) 01:10:24 ID:fd21DoU4
貴重な情報きぼんぬ
>>98 ドブギタのオッサンが言いそうな話しだ…
101 :
ドレミファ名無シド:2005/08/25(木) 20:49:22 ID:FEWGFK/m
うん、ベネディット・・・・見たことないなあ。
こういう超がつくレア物触れる椰子ってやはりセンセーの物を?
103 :
98:2005/08/26(金) 00:13:23 ID:bfIUKprS
マーク・ラーシーの話は、神戸の某店の店主からの情報です。
マルキオーネは、お弟子さんのブログから。
皆さん、何でそんなに疑い深い?
104 :
ドレミファ名無シド:2005/08/26(金) 01:41:19 ID:wJ5lTwGM
>>203 ここがAchだからさw
と言うことで確かなソースPlease
105 :
ドレミファ名無シド:2005/08/26(金) 01:43:46 ID:ucTKL4Y0 BE:112905353-#
魚金に3〜4本あるでしょたしか
106 :
ドレミファ名無シド:2005/08/26(金) 14:17:34 ID:xZoHJiJf
どこまで逝っても Made in china 〜
お昔の知識でスマソだが、楽器制作って高湿度の場所は適さないんだろ?
日本では滋賀とか海の向こうの中国とか・・・・大丈夫なのか?
個人的にはものすごく引っかかるんだけどな。
水があるから高湿度とは限らないんだぜえ
いや、アメリカと比較すりゃアジア圏は高湿度でっせ。
アメリカってどこだよ
日本以上に多湿なところもあれば砂漠もあるし
北海道なんかメじゃないくらいに寒いところもあれば
沖縄よりも糞熱い熱帯地域すらあるだろ
で、アメリカ中でギターなんて作ってるわけだし
アメリカ中に出荷してるわけだよ
そこまで乾燥うんぬんは関係ない
人種的地理的バリエーションに乏しい日本人は
なんでも幻想抱いちゃうのかな?
>110
湿度はミシシッピ周辺を除くと全体的に低いでしょ?
また、マンザー女子の本からの受け売りだが、湿度が低く安定しているところを選んだそうだよ。
日本でアメリカより低い湿度の場所ってあるの?
紹介してよ移住するからさw
112 :
ドレミファ名無シド:2005/08/26(金) 20:31:06 ID:0pv9IDTS
とゆうことはクーラーのしたにおけばいいのかね
少し前だけどP誌9月号のアーチトップ特集は頁割いていたね。
まあ全編、広告なんだけど、あれだけの頁数は画期的なんじゃない。
公称25万部の雑誌だから、どの程度か分からないけど反響あるんじゃないかな。
114 :
ドレミファ名無シド:2005/08/26(金) 23:58:20 ID:h+aXGj3t
2chねらーには評判悪かった。試走車のジャンルが。
試走車は一応ジャズの曲弾いてたのだが、とてつもなく下手なことに起因する、酷いサウンドで弾いていたのが問題。
116 :
ドレミファ名無シド:2005/08/27(土) 07:49:45 ID:PMTWHgfz
>>103 そんな話や出所は、言われなくてもわかってるよ。
ギター見る目がある奴は、
そんな話されなくても、イーストマンのクオリティはわかってる。
その上で、
@経済状態
Aこれ買って意味あんのか?(いろんな意味で)
B中国製をこれから愛せるのか?
云々で判断する。
店員がいう、ルシアー云々の話なんか宣伝文句だから、
言葉では、「ヘ〜っ、そうなんですかっ」って言っておいて、
心の中では、「ハイ、ハイ」って適当にあしらってる。
>>105 試走&レポよろしく
ウチは関西だから魚金遠いのです…
イーストマンは有名ルシアー物に憧れてるけど
予算がキビシーって奴が買えば良い。
セッションに参加したりするプレイヤーには
向かないかな。凄くハウりやすいから。
俺はイーストマン使ってるけどLiveでもセッションでもほとんどハウらない。
しかしフルアコ初心者だった頃は175でもハウった。その頃単板フローティング使った時にはとんでもなくハウった。
しかし今はどちらもハウらない。もちろん175なんかに比べたらイーストマンのほうがハウりやすいのは確かだが、要するに使いよう。
しかし、なんでこう同じ話ばかりするのか。
121 :
ドレミファ名無シド:2005/08/28(日) 17:08:03 ID:nnicNwXj
どっかで読んだことばっかり
この世の中で何か良い話聞きたいなら金払わんとなw
つI
つい最近よく行く店でセッションしたのだが、
アリアの安いピックギター(Pic Up付き)を使った。
メンバーに元プロの人(T Sax)が居たんだが、特に
文句もなかったな。店のマスターや元プロの人は
結構うるさい人なんだけど。
前にレスポール持って行って怒られた。
元プロの人(T Sax)、、、、、 元プロの負け組がアマチュアもくるジャムセッションででかい面してるわけかw
たぶんアマチュアより下手なんだろうなあ。
126 :
ドレミファ名無シド:2005/09/03(土) 21:19:39 ID:yUk6ZhET
日本じゃジャズでめしくえないから一部の人以外は皆経済的には負け組、でもうまい人もいるから
そうともいえない。
こういうことはお前が見てから決めるもんだ、憶測でニヒルなこといってもばかにされるだけ。
ひっこんでなよ、かす。
>126
禿同!
日本人のjazzって、内向きな感じがして魅力ないですね
バーンと従来の殻を打ち破って自分を見せる っていうクリエイティブさが無い
閉じこもってる、お勉強jazzっていうか、これがjazzっていう範囲が定められてて
それにそぐわないと客の受けも、マスターの受けも 仲間の受けも悪くて
ただでさえ稼げないのに、ますます干されてしまうから しょうがない
>>128 このスレで目立つ一連の閉鎖的な思考がそれを物語ってる罠。
『素人ニャ判らんのだから引っ込んでな』みたいな・・・
130 :
ドレミファ名無シド:2005/09/04(日) 12:34:57 ID:SrluToS1
今じゃハワイアンのほうがおばさんとかの客が集まるらしい。某ライブはうすじゃの○
の店主が言ってた。
そのためしろうとにやらせて彼らから金とるしかやりようがない。
しろうとはジャムセッションと称してプロになったつもりでいい気分でやってる。
ますますリスナーのジャズギターに対するイメージ悪くなるの悪循環。
131 :
ドレミファ名無シド:2005/09/08(木) 22:02:24 ID:kACfVKta
132 :
ドレミファ名無シド:2005/09/13(火) 20:02:02 ID:sJ1gTyIP
age
133 :
ドレミファ名無シド:2005/09/18(日) 09:00:36 ID:V5Vcb4FD
岡安氏と管の氏のs400持った本でてるけど掲載されてる楽譜はやくにたつかな?
134 :
ドレミファ名無シド:2005/09/18(日) 15:53:59 ID:FVNZs6nw
>>133 俺買ったよー。模範CDが生演奏なのはよいけど(教則本CDって
打ち込みのとか多いし)、演奏自体は・・・。
インタビューと、あと機材レビューとかでもっと誌面使ってほしかった。
135 :
ドレミファ名無シド:2005/09/19(月) 14:53:05 ID:fZwbwqFT
演奏はどうなの?誰がやってるの?
>>135 ギター・名取穣一郎、ベース・鈴木健市、ドラム・Kazoo Okoshiのトリオ。
演奏はまあ無難な感じかなぁ? いまいち面白みに欠ける気がした。
教則CDだから仕方ないのだろけど。
入門用の有名サイトやってる人だろ。
立ち読みしただけだが、的確で分かりやすいと思ったけどね。
初心者には向いてると思う。
演奏は模範演奏なので期待する方が間違い。
ちゃんとここからここまでは(あえて)ペンタ一発で、等解説してあった。
レッスン用前提に事前にある程度コンテ描いてるのが分かる。
138 :
ドレミファ名無シド:2005/09/21(水) 22:51:33 ID:1NdC8O/U
保守
139 :
ドレミファ名無シド:
こういう本ときどき出てくるね。ヤマハとか今回はゴーゴーギター?
一定の固い売上があるのかな?
ジャストジャズギターの日本語判どこか出して欲しいな。