>>30 スレ検索も出来ないようなヤシは来なくていい。
速いフレーズになると、右手のピッキングが親指の付け根を動かしてこねくり回すようになってしまうんですけど良くないことなんでしょうか?
指こねくりピッキングは駄目
36 :
33:2005/03/22(火) 11:38:16 ID:W1oZZjX6
>>35 やっぱりそうですか…
地道に遅いテンポから練習しなおします。
レスサンクスです。
というか、きっちり練習したらそのピッキングにはならないと思う。
しっかりと切れよくピッキングするようにしたらいいよ。
カッティングやるとピックがずれちゃう人ー!いる?
39 :
ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 22:04:07 ID:LA/Zo+kR
>>38 ノシ
ずれるっつーか、ライブ中にそれでピックふっ飛ばしたw
thinピックでも使えば?
最初はthin使うといいけどせめてMediumくらいで弾けるといいね。
ずれないコツとしては平行アングルで弾く、弦に引っ掛からないように
柔らかく持つ。ってあたりですか
44 :
_:2005/03/26(土) 01:59:56 ID:uWibXaok
ageman
厨房が消えて平和になったのはいいが話題まで消えるとはなw
めちゃくちゃ悩んでることがあって。
どうしても右手が肘でピッキングってのしかできないんだよ、速いフレーズ弾くと。
で、手首からのピッキングに変えたいんだけど、うまく動かない。
これって体質で出来る人とできない人ってあるの?
>>46 意識的に力を抜いてブラブラにするようにしてるとすぐに無意識でできるようになるよ。ガンガレ超ガンガレ でも力入れるとダメポ
>47-48
ありがとう、意識してみる。でもやっぱり力は入るなー早く弾くと。
ただ解ったのが、完全に肘じゃなくて手首と肘を併用してる感じだった。
永遠の謎:ディメオラのフォーム
語れる椰子ギボンヌ
>50
デトロイトスタイル
ディメオラは右手の縁でブリッジ付近をミュートしながら弾いて
あの「ポコポコ」した音を出してる
なんでも若い頃、回りにうるさくないように練習してたら身に付いたらしい
それ深夜に練習する時にやったことあるぞw
ぱっとメセニーって巧いよなー。
あのピッキングフォームも独特だよね、前スレでもちょっとでてたけど。
かなり無駄の少ない動きだ。
57 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 00:34:07 ID:LmGeaun1
>>56 おまえは素人か?
パットのピッキングが無駄が少ないだと?
58 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 00:54:57 ID:C2x5ma+q
>>57 あんな無駄の多いフォームで巧く弾けるとこがすごいとは思うよな。
え、かなり少なかったぞ。
タイトルか忘れたけど、プロモ風のDVDで見る限り、右手の動きはかなり少ないけどな。
なんかドラムとピアノ、ギターにパーカッションとコーラス二人のやつだ。
57がどんなのを見たのかしらないけど、俺が見た限りで言うと、ほとんど右手は動いてなかったな。
ずーっと速いパッセージを弾いていた曲。
まぁいきなり素人呼ばわりするモンキー具合は直した方がいいと思うぞ。
60 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 09:32:41 ID:YuyMMwuZ
61 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 23:50:12 ID:wJO4h63T
hosyu
やっとピッキングスレ見つけたぜ
>>62 おれも最近やっとこのスレ見つけたよ。タイトルが変わったせいでみんな見つからないんだと思う。
前よりスレの伸びが悪いよね。
>62
やっぱ解んないよな。おかえり、これからも切磋琢磨しようぜ
>>62 やっぱ解んないよな。おかえり、これからもふんずほぐれつ朝までオーイェーってしようぜ。
66 :
ドレミファ名無シド:2005/04/07(木) 09:24:00 ID:lq/6FIMi
>>59 パットはガチガチに力が入ってるじゃねーか 右手が動いてないのはH&Pしてるからだろ。
PMGのDVDは全部持ってるんで、パットの演奏する姿は何度も見てる。
パットのインタビューあさってみろ。「自分のピッキングはかなり悪い。時間があればフランク・ギャンバレに習いに行きたい」と言っていたぞ。
もっと興味があるなら本人のインタビュー漁ったり動画をいくつも見て情報集めろ
わかったか、素人リテナー
ピックが薄いから腰のある音色を出すため振りが大きく、力が入ってるように見える
だが実際はピックが薄くて弦との抵抗が少ないので力はそれほど入ってない
>>67 なかなか鋭いな
あと右手と左手のタイミングもあるんじゃないかな?
ギターのセッティングはどうかしらんが、
もうちょい弦高下げるといいんじゃないかな
普通にフルで弾いているときでも滑らかな右手だったけどな。
そりゃ普通自分で「俺のピッキングはすばらしい」なんていうやついるかよw
70 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 04:10:34 ID:w+90tNOL
71 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 10:24:02 ID:qjeuohuQ
>>70 帽子かぶったおっさんのほうがきれいなフォームだ。
でも、ガチガチに力の入った右手のほうが好き!
72 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 11:42:56 ID:ppzD6xVN
マイケル・アンジェロは右手小指から中指をボディーにつけたまま固定
ピックを持つ指は完全固定。
これがあのスピードを生むそうだが、無理だ。
73 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 15:23:25 ID:/OzkmxsB
74 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 15:26:55 ID:vPJsCc6E
>>72 あんな弱弱しいピッキングしてたらギター弾いてる気になれんよ
ごめんなさいといってやる
76 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 16:23:36 ID:/OzkmxsB
BSLが見えるなんて感激
ギター弾くと右肩が痛くなります。
脱力を覚えないと。
なんかすっかり過疎スレになっちゃってるな。
まだまだ初心者で、左手の各指の独立した動きを修練してる段階なんだけど
脱力しつつの指のストレッチ、特に中指と薬指のがなかなか身に付かない。つ
いつい力が入っちゃって、たくさん練習した翌朝は目が覚めると、左手の指の
関節ががちがちになってる。こういう状態になるって事は、練習法が間違ってる
んだろうし、このまま続けてたら腱鞘炎にもなりかねない気がする。だけど、い
ろんな教本を見ても、各指の独立と指関節の柔軟性向上への効果的な練習法
が見えて来ない。うーん、袋小路。
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
81 :
ドレミファ名無シド:2005/04/23(土) 17:45:41 ID:XynKqJGj
≫34
遅スレで悪いですが。
おそらくそれはサークルピッキングの前兆です。
私も昔やってました。確かにYJM系ネオクラシカル路線の
ギタリストには有名はピッキングですが、あの奏法は音色は
かなり滑らかになります。フロントPUと組み合わせれば流れる
ような音ができるのですが、難点はピッキングノイズです。
歪ました音ではかなりハイのきついノイズが出るので使い場所
を考えないと聞きづらい音になります。そのピッキングは
1つパターンとしておいておいてオルタネイトも練習しましょう!
ピッキングは大きく分けてフィンガーとピック、スラップと私は
分類しています。ピックにおいて重要な要素は
位置、強さ、速さ、対弦角度、対体角度、持ち方、右手の質量、振り方
でしょう。組み合わせは多彩にあり状況によって使い分けるのが
一番だと考えます。サークルピッキング、ナノピッキング、
ハミングバードピッキング、エコノミーピッキング、スウィープピッキング、
オルタネイトピッキング、アウトサイドピッキング、インサイドピッキング、
IZUMI式ピッキング等様々なピッキングがありその場その場で最適な
ピッキングを選択し演奏を楽しめるように研究しましょう!
長くなりましたが参考になれば光栄です。
>>81 IZUMI式ピッキングってどのようなものですか?