28 :
じG:05/02/17 14:57:24 ID:dXCf78M4
>>26 すごいアレンジ力ですね
音色チョイスも趣味がいいとおもう!
10年以上前でこれだけ音数いれるの
すべての面で、さぞかし大変だったでしょうね
現在のDTMだと、トラック数も無限ですし、手に入らない
音もないと言っても過言ではないのに、今こそあなたみたいな
才能ある人に取り組んで欲しいです。
私の下手アレンジを お願いしたいくらいです・・
恐れ入りました・・orz
売れないアイドルのイメージビデオかなにかのBGMですか?
みなさん優しいよ、ほんと。どうもありがとう。
この頃かな、自分の才能の無さと対峙するのが
耐えられなくて、それ以上続けられなくなっちゃったのは・・・
っていえばかっこいいけどw、現実には年齢と収入の
問題が一番大きいよね。
>ポップで洗練された曲調に泥臭い歌
そう、コンセプトがフィラデルフィア・サウンドだったので、
まさにそういう方向です。そのへんがすぐピンとくるのは
さすがですね。
>10年以上前でこれだけ音数いれるの
実は、この音数の多さが、才能の無さを物語っていると
思うんですよ。せっかくの素材(っても大したことないけど)を、
マヨネーズやらケチャップやらカレー粉やらでダメにして
しまっているような。なので、あなたの曲、特に2曲目には、
どーしたってかなわない。鼻毛氏が珍しくコメントしてたでしょ。
その後初うpしたでしょ。それがあの曲の凄さの証明です。
>売れないアイドルのイメージビデオかなにかのBGMですか?
どうもありがとう(笑) そういう形ででも世に出たら
よかったんですけどね。誰にも聴かれずに消滅してしまう
ところだったのを、みなさんに聴いてもらえてよかった。
>>28 おまいさん、自分のギター自慢と他人の太鼓持ち以外、
なんかできることないの?
>>31 鼻毛さん、ひきこもって一日ネットに粘着する以外出来る事ないの?
>>32 ダメ男だろうが、クズだろうがそりゃおまえの勝手だが、
そのヌルポな根性を他人におしきせないようにね。
よもや粘着してるのが誰かも解らない程、イカれちゃってるだなんて!
凄すぎ・・・
>>30 何の話だかしらんが、誰それの曲を聴いたから、うpしたわけじゃないんでな。
勝手な決めつけで訳のわからん解釈しないでくれや。
35 :
ドレミファ名無シド:05/03/07 21:10:37 ID:3lSJ6SW2
========================================================================
〜ストラトスレから移動〜
========================================================================
> ただじゃあ黄金比というか、好い音とされるバランスを円グラフで記し、
> 同素材のものでテレキャす、ストラト(ブリッジとうはスタイルのオリジナルで)
> 作るとそれはテレキャスだといってる。
だから、その根拠なりデータを示して下さいと言ってるんです。
テレキャスの方が人の耳に心地よい音が出るんですか?構造上?
なぜそう思いますか?その辺が全然わからないんですが。
========================================================================
〜ストラトスレから移動〜
========================================================================
・レスポ弾きやすい人のほうが少数派。
・PRSなんかはレスポールとストラトのいい部分を全て持ってる
・テレのほうが構造上サウンドは上
・ストラトとテレで同素材で作ったらテレの方がサウンド的に良し
とされる物になるはずです。でないとスペックの差が値段となって
表れるモノに対するコダワリの価値がなくなりますから。
サウンドに上とか下はあると思いますし。
・音色としていいものってのは絶対的にあると思いますが?
じゃあ何がいい音かというとプレイヤー自身がいいと思うのではなく、
10人中8人がいいと思う音より10人中10人がいいと感じた音が
いい音の定義です。
・いい音と表現される以上、良いの表現は上下高低の形容ですから、
上、下、上等、下等はあります。
・好いとか悪いとかの基準や評価は自分以外の多数の人間が自分に対して
するものです。
・私が言いたいのは、テレの方がサウンドでいうと上等とされるサウンドの
はずと言っているのです。
テレにトレモロのザクリとシンクロナイズドのスペックでサウンドを比較すると
あまり違いはないと思いますがね。
・テレとストラトはレスポールとの差ほどサウンドの差はない
・(自分のギターを他人が弾いたとき出音が違うと思うか?という問いに対して)
感じません。だって同じモノですから。
・(オールドテレはレスポに似てるという話に対して)
フロントのハムバッカーで?
そういう状況の2本もあるでしょうね。
年式によってレアな素材でできたテレは多いし。
・(ジェフ・ベックと同じ楽器・機材を使っても同じ音は出せないという話に対して)
機材とエンジニアが同じならトーン自体は全く同じだって
言うよ。
・俺は正しい事言ってるから裏ではそうなんだって思ってるやつが一杯いて納得しているはずです。
・(トーンブレンダーについて)
知りませんが邪道だと思いますし、好みもありますがいいものではないと思います。
いい物でしたらドこぞのメーカーで採用されてるはずです。
クラプトンのブースターとかEMGとかのプリアンプ的回路を入れるの方がサウンドも当たり前に良いと思います
・(ハムバッカーサウンドが欲しいという質問者に対して)
スタックタイプなら見た目もましに決まる。モンスタートーンとか。デマジオ。
・ハムバッカーサウンドがほしくて見た目を気にするならシェクターのモンスターとか
ダンカンのクオーたパウンド系か、他のスタックで、タップでシングルでも使えるようにもできるし
・色々くだらない事試すほうが間違っていると俺は言うぜ?
ブレンダーだって。この21世紀にそれを試したやつはバカだよ
IWnAjVA7さん読んでるかな?
ストラトスレ
>>703 > バランスが好いのはテレ、
> ふくよかなセンスを刺激する波長をもったのがレスポ、
> 金属質なサスティーンのあるストラト。
私が尋ねているのは、「それは主観ではなくデータに基づく客観的な事実ですか?」という
事なんですが。特に、バランスの良さに関して。
理想的な波形の話が出てきた以上、実験結果でもあれば納得が行くんですが。
データが無いとしたら、「テレのバランスが優れている」と思った根拠は?
ストラトスレ
>>707 つまり、「知り合いがそう言ってました」って事ですね。
>>ストラトスレIWnAjVA7さん
スレと関係ない話をしているにも関わらず、意地でも移動してこないとなると、
目的はストラトスレ荒らしと見て良いのでしょうか…?
1.良い音の定義は、より多くの人が「心地よい」と思う音である
2.そういった音の特徴について定量的に示した研究データがある
3.テレキャスの音の特徴が上記データの特徴と合致する
1、2までは合点がいくんですが、3が眉唾ですね。
本当ならトリビアもんです。
せめて誰々がいつ調査したとか、どの文献に残ってる、とかがあれば
信憑性があるんですが。
ストラトスレ
>>707 > おまえは無視に値するな。
> でーたが欲しいなら自分で作れ。
> オレは音響工学の教授している人、そのひとは楽器などしないが
> 人が心地いい周波数バランスをだすのはテレだといって見せてくれたんだよおお
> 文献しらべろ!
> それがロックするときに好いサウンドするかどうかはわかんないだろ!
> ただ、単音やコードを生でだすと周波数構成は俺の言ったようにテレが人が
> 好いと思われる構成なんだと言ってるんだぜ?
> 良く理解して、自分ノコネで研究すりゃいいだろが。
わからん人ですね。
データを示せないなら、あなたが語る音の良し悪しやテレキャスの周波数特性がどうのと
いった話は、口先三寸で何の信憑性も無い、と言ってるんです。
「人から聞きました」程度の根拠でソースも示せないなら、波形がどうした構造が
どうしたなどと、いかにもデータに基づいた客観的事実であるような言い回しをしないで
ください。紛らわしいです。
43 :
ドレミファ名無シド:05/03/12 12:27:47 ID:eGrjk0oB
切磋琢磨な歌詞のスレ。
obzZGQJ、おまえと遊びたいからこっち来い。
106 :ドレミファ名無シド:05/03/12 02:15:03 ID:SobzZGQJ
>>105 やれやれ、プッ。これ書いたの超有名なプロだよ。
素人の歌詞の批評なんてこんなもんだ。文学的な見地で語れば当たり前だが別格。
107 :ドレミファ名無シド:05/03/12 02:18:38 ID:SobzZGQJ
文学的に優れてれば良い歌詞か?と言われればもちろん違うが。
そもそも歌詞の良し悪しなんて、受け取る側の好みでしかない。文学的なことを抜きで考えればな。
それをこれは良いだの、悪いだのアホかと。
110 :ドレミファ名無シド:05/03/12 02:32:56 ID:SobzZGQJ
>>108 本当の事なんて知ってどうする?幸せになれるとでも思ってるのか?
深く絶望して傷付くだけだ。「本当」のことよりも大切な「嘘」があることに気付け糞ガキ。
君がシャカや仏を目指してるというなら話は別だが。
44 :
ドレミファ名無シド:05/03/12 13:07:54 ID:SobzZGQJ
きたよ。
ただの自演厨
自分のに何もコメントなかったから悔しかったんでしょ
46 :
43:05/03/13 02:08:14 ID:jjqkM/7p
>>44 仕事入ったので今の時間になったよ、悪いね。
話題は「歌詞」というものについてだ。酒飲みながらぽつぽつ書く。
「歌詞の良し悪しは受け取る側の好みでしかない」
歌詞だけのことに限らずに、その通りだと思う。
良し悪しというのは、嗜好なんだよな。
自分がいいなと思うものが、他人はダメだったり興味なかったり。
俺の彼女オペラ歌手目指してるんだけど、俺オペラ分からんなぁ。
逆に俺の好きな古いブルースとか、彼女には分からんらしい。
「サザン・キャンは俺のもの」っていうブルースがあって
その歌詞好きなんだが、彼女が言うには暴力的で嫌なんだそうだ。
俺にはフィガロのセリフよりも感じるところあるんだけどな。
詩を書く作業って俺好きなんだよ。
自分の伝えたいことが現せる言葉をひとつひとつ探していく作業。
他人の嗜好に合わせることなんか、考えてないな。
ましてや文学的かどうかなんて考えてない。
詩も歌詞も書くけれど、歌詞は難しいね。
詩は散文詩しか書かないので、定型を求められる歌詞は時間かかる。
曲も同時に作るタイプだから、音数もよく分かるし。
48 :
43:05/03/13 02:59:48 ID:jjqkM/7p
切磋琢磨のスレの詞を読んでいると、リズムも何もなくて
どうしようもなくイライラすることがある。
それでも、気になるフレーズがある詞は20回くらい読み返す。
それで自分がレス出来るかどうか考えて、自分の文章も何度か読み直す。
そのフレーズに実際に音をあててみることもあるよ。
「歌詞の良し悪しは受け取る側の好みでしかない」
歌詞に音楽的価値はあると思うけれど、文学的価値はあまりないと思うね。
オペラやブルースの歌詞が文学的なんて思わない。
いいタイミングで、本スレの129が「歌詞の議論なんて下らんと思うよ。」と言ってる。
くだらないのは、その「価値観」に対して親権に考えない129だな。
49 :
43:05/03/13 03:14:26 ID:jjqkM/7p
>>47 そんなに急ぐなよ。
掲示板なコミュニケーションってあると思わないか?
君がobzZGQJだとして、読んでくれてるのは嬉しいけどね。
おもしろそうだから横入りしてみようw
「歌詞に音楽的価値はあると思うけれど、文学的価値はあまりないと思うね。」
「歌詞の議論なんて下らんと思うよ。」
さてそれはどうだろう。
確かにブルーズでは歌詞であることより声であることが一義という感じで
(ラップはある意味それが極まっている気がする、ただし洋モノね)、
オペラとかは内容より響きに重点が寄ってると思う。
だが、日本ではどうかなあ、と。
日本で「あれっていい歌だよね」って評価が出る場合、
それは歌唱力とか曲のメロディ、アレンジとかよりも、
歌詞の内容についていってる場合が多い気がするね。
多くの日本人は、歌詞に内容を求めている。
それを文学と呼ぶかどうかは別にして、
単なる音の感触以上のものを日本のリスナーは求めていると思うんだが、どうかね?
そもそもあのスレでの評価基準は趣味趣向でも文学的価値でもなく、
詞として成立しているかどうか、だと思うのだが。
詞として成立しているかどうか
その定義がなんなのか説明してください。
>>50 それでも曲が良いというのが大前提で、歌詞はそのオマケ。ついでに歌詞もいいねというのにすぎない。
>>48 真剣に考えた文章のわりに何がいいたいのかワカランね。
>>52 >詞として成立しているかどうか
>その定義がなんなのか説明してください。
・内容が聞き手にしっかり伝わる。
・構成ができている(Aメロ、Bメロ、サビの使い分け。ツカミやタメ、ヒキの表現など)。
・言葉選びが巧み(リズム感や音韻など)もしくは個性的。
いずれか一つができていれば詞として成立する。
54 :
43:05/03/13 04:03:49 ID:jjqkM/7p
>>52 だって途中だもん。
俺は「真剣に考えた」とは書いてないけど
真剣なんが伝わってるのって不思議だ。
また明日の夜ね。
>>52の質問の返答じゃないけど
詞として完成度が高いと思うのは以下の点をクリアしていると思う
1、字脚が整っている、整ってはいないがリズムがある、一番と二番の変な誤差がない
2、詞にまとまりがあり言いたいことがいい具合に伝わる
3、言葉、フレーズにある程度の独自性がある、度が過ぎるとちょっとマイナス
4、内容、テーマの斬新さ、新鮮さ、面白さ
5、全体的な構成力、一貫性、完成度
6、読み手に「読んで、理解させる」ことまで考えているかどうか
7、その作品のよさを引き出す抽象性と具現性、情景描写と心理描写のバランス配分
まだあるだろうけど、今思いついたのはこれぐらい
正解は無いが、以上の点を意識した詞とそうでない詞は本当に差がでる
もちろん最終的な判断は個人的な感覚だけどね
>>55 それ全部クリアするなら、えらくハードル高いな。
57 :
50:05/03/13 12:03:39 ID:EYZvIG3J
>>52 >それでも曲が良いというのが大前提で
その場合の曲というのは、何なの? メロディ? アレンジ?
まあ多分、音符で書き得るもののことだと思うけど、
本当にそう思ってるんだとしたら、キミのヒット曲予想はことごとく外れると思うよ。
あくまでも場所を日本に限っての話ではあるけれど、
もし歌詞がヒットにさほど影響しない部分にあるのなら、
クラシックを含めたインスト曲がもっとヒットしないとおかしい。
>>57 >もし歌詞がヒットにさほど影響しない部分にあるのなら、
>クラシックを含めたインスト曲がもっとヒットしないとおかしい。
おいおい、メロディの話はどこへ行った。
日本人が一番食いつくのはキャッチーなメロだろが。
59 :
57:05/03/13 16:27:46 ID:EYZvIG3J
別にどこにもいってないが。
インスト曲にはメロディがないとでも?w
だいたい、食いついて即購買に結びつくほどキャッチーなメロって、
そう滅多に新しく生まれてきてはいないでしょ。
そういうメロならむしろ室内楽に多いんじゃん?w
購買に至る過程としては、
キャッチーなサビメロ(もちろんこの部分はことばとメロががっちりハマっている)を聞く
→なんか気になるのでそれなりの媒体で全体を聞いてみる
→歌詞にもなんだか惹かれるものがあるので買う
…ってな感じになるんじゃない?
メロだけとか音だけでいきなり買う人は明らかに少ないだろ。
60 :
43:05/03/13 23:37:24 ID:jjqkM/7p
商品を買う話になっているな。
歌詞で商品を買うか、曲で買うかの統計をとらないとダメだろ。
根拠となるデータを提示してからの話だね。
61 :
43:05/03/14 01:10:45 ID:W66xwuv3
長電話してた。
いくつかレスしてみる。
>>50 ブルーズ(あわせよう)では歌詞もかなり重要だと思う。
でも「一義」という表現ではレスのしようもない感じだ。
オペラの稽古を見せてもらったことあるけれど、
詞に対する演出家の分析とかすごい厳しかった。
個人レッスンも見学さしてもらったけど、すごい勉強になったよ。
>>51 成立している詞とは何か、だけで大変なことになりそうだから
また次回。
いくつかって二つだけだったw
>>61 たとえばマディのマニッシュボーイなんか聞いてると、
何を歌ってる(言ってる)かより、どう歌ってる(言ってる)かの方に
明らかにウェイトが寄ってるって感じなんだよね。
これがゴスペルになるとだいぶ事情が違ってて、
神の歌だからさ、歌詞が動かせないものになってるわけだけど。
祈りの言葉だからね。
ブルーズって、気が向いたらギター弾いて、適当なとこで歌入れて、って感じの演奏が多くね?
そこで声が必要(あるいは声を出したかった)から歌う、
ここはギターがいいからギターを弾く。基本的にはそういう切り分けだと思うんだけどな。
オペラについちゃ、演奏者のスタンスと作者のスタンスがかなり違う気がする。
歌手が解釈に入れ込むのは、より充実した歌にしたいからってことで、
役になりきるための(役を理解するための)過程だと思う。
それと歌詞そのもの、曲そのものってのは、また違う位置にあって、
おそらく作詞作曲者側は、もっとクールに音として言葉も扱ってるんではなかろうか。
押韻なんてのは、そうでないとなかなかできないもんだし。
63 :
43:05/03/15 23:17:30 ID:ETgvd+wr
>>62 詞の内容より、歌唱表現に重きをおいているという意味かな。
もともとブルーズの歌詞は、詞を煮詰めていくという作業はそう重要でもない気がする。
基本的に即興で歌詞を作って歌ったり、人の歌詞をちょいと拝借したりね。
あいつが今朝出ていっちまった
あいつが今朝でていっちまった
俺に悪気はなかったのに
こんなタイプの詞が、多々あるわけだ。
非常にプリミティブで、文学的といわれるとよく分からなくなってしまう。
まぁそれはブルーズだからこそ、といった感じもするけれどな。
オペラでこの歌詞だったら、訳が変わるだけだろうけれど。
あなたは今朝出て行ってしまった
あなたは今朝出て行ってしまった
私が悪いというのだろうか
ズレた話がまたズレた気もするけれど、雑談と思ってもう少し待ってくれ。
64 :
43:05/03/16 00:17:49 ID:/uuwjWvX
誰かが何かを表現する、それを受け取る側がいる。
受け取る側は、それに対して何らかの反応をするわけだ。
「興味ない」「ピンとこない」「素晴らしい」「わからない」
「歌詞の良し悪しは受け取る側の好みでしかない」
というのが分かっているなら、obzZGQJはプロの歌詞などを持ち出して
文学的に優れているなどと言うべきではなかったと思うんだな、俺は。
obzZGQJの価値観に、いくらあの歌詞がピッタリきたからといって
全ての人間が素晴らしいと思うわけがない。
自分自身の前提を自分自身で否定しているわけだ。
【切磋琢磨】のスレでは、作った人間が受け手を求めているからこそ
「ねぇねぇこれどうだろう?」と提示してくる。
受け手側側のスタンスは様々だと思うよ。
詩作を得意とするもの、詞は作れないが曲をつくるもの。
おっと電話だ。
テレスレ荒らしてるバカはこっちに来なさい。
あーああ、誘導しているのに向こうを荒らし続けてるし……
68 :
ドレミファ名無シド:2005/03/29(火) 14:42:36 ID:WQoMZJH+
んががががぁ〜〜
便利なスレがあるもんでつね。
勘で答えるスレより移動〜。
ネタスレで粘っていた君へ。
「勘で答えるスレ」は頑固職人が多いのでネタが命です。
決してまともに質問に答えません。そしてマジレスした俺も後悔してる。
なんて俺はハンパなヤツなんだ!と。
長調:明るい(楽しい)感じ
単調:暗い (悲しい)感じ
これが基本と思ってね。
そして単調か長調かをどう見分けるかというと、
スケール(音階)が基になっているのです。
……とここまで書いてもしかして釣られたのかもと不安に思う俺。
まぁいいや。歌でも歌うか。
「会いたくて〜あ〜いたくてぇ〜」
明るい感じの音階を使ってたら「長調」
暗い感じの音階なら「短調」なわけだ。
では、明るい・暗いをどう見分けるか。
まずは「3度」「7度」といわれる音だ。
……とここまで書いてもしかして見てないだろうなと不安な俺
73 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 12:59:39 ID:XvBqtvBz
戻ったのかな。元どこスレの話?
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
75 :
ドレミファ名無シド:2005/05/05(木) 20:48:17 ID:q1FzCniO
保守
ズラがずれた
77 :
ドレミファ名無シド:
あぁ〜〜〜よろしく!