くだらない論争が絶えないので立ててみた
2 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 01:07:04 ID:60ut4WXZ
2get
3バースト
フェンダージャパンってUSAより作りいいの?
5 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 03:00:13 ID:P6ETS73G
>>4 んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
早速ですが質問いいですか?
ストラトのネック(ローズ指板)が手に入ったんで、
ボディだけをハードテイルでオーダーしようと考えてるんですが
1)アルダー
2)スワンプアッシュ
3)マホガニー
4)メイプルonバスウッド
5)その他
どれが良いと思いますか?
音的には柔らかく、暖かめなのが好みです。
7 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 06:08:41 ID:Toapi2AM
>>6 ストラト自体が若干暗い音色の楽器だと思うが、
ハードテイルなら材の特色がよく出るかもしれませんね。
その中ではマホガニーが明るく暖かく癖のない音が出るという印象があります。
マイルドでありながら軽快な倍音が出てチャーミングな音色というイメージです。
スワンプアッシュは明るいけれどやや明る過ぎて味気ないかもしれない。
足り上がりが早くて、カントリーなどの音色に向いている材だと思います。
メイプルはアコギの場合だと甘いのに硬いという音になります。
材の表面が平滑すぎて反響音が硬く出るせいかもしれません。
アルダーもバスウッドも癖のない木材のイメージですが、
上のものよりは明るさが弱いと思います。
8 :
No.6:05/02/08 06:15:12 ID:/tk53fHk
>>7 レスどもです。
自分もマホガニーが良いとは思うのですが
以前マホボディのストラトは音が細くなることがあるって聞いたんですよ。
それでいま迷ってて…。
でも1)と2)は外してよさそうですね、参考になります。
ちなみにトレモロ付きだと、4)のメイプルonバスウッドが一番良いとの話です。
9 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 06:25:56 ID:Toapi2AM
>>8 マホガニーが音が細くなるという話は初めて聞きました。
ストラトの場合、トレモロユニット自体が音を細くしてしまう傾向がありますが、
ハードテイルなら大丈夫なのじゃないかとも思います。
テレキャスターシンラインを持っていますが、
これはセミホロー構造ということもありますが音はテレキャスターの中でも太いです。
そして、なんといっても生音が最も美しいテレキャスターだと感じています。
スワンプアッシュもいい材料だと思いますが、タッチが鮮明に出るキャラクターなので
なかなか弾きこなすのは手強い材料だとも思います。
オールドなどの場合は違うのかもしれませんが、
自分の持っている比較的新しいものでは、気楽に手が伸びる音ではないです。
しかしルックスは最高です。
材の個体差などを考えると断定的なことは全くいえないのですが、
自分の場合なら、迷うことなくマホガニーをオーダーしてみたくなると思います。
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
んなわけないだろ。
「ジャパン<(国産メーカー)<USA」
11 :
No.6:05/02/08 06:34:20 ID:/tk53fHk
>>9 たしかにハードテイルって言うとストラトよりもテレに音が近いですね。
やはり自分の欲しい音が”柔らかく・暖かく・明るい”であるならば、
そちらのテレキャスターシンラインよろしくマホガニーが良いのでしょうか。
アッシュ系のテレキャスターは新品だとどうも音が硬い気がしますし。
問題は…似た物すら試奏出来ないのでギャンブルな気がする点ですね。
これだけはどうしようもないか。
12 :
No.6:05/02/08 07:06:16 ID:/tk53fHk
>>9 とりあえずこれから用事あるので私はこの辺で落ちます。
こんな早朝にお相手どうもありがとうございました。
また夜に来ます。
もうギタースレイラネ。
14 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 10:05:13 ID:FoBUvhTK
【質問】 教えてストラト! vol,1 【専用】 とかぶってるぞ。
くだらないUSAやジャパン、他の国産品の比較があほらしいから立ったスレと思ったんだが・・・。
そんなにFenderマンセーしたいならフェンダースレでシコシコやってろよ
>>16 >くだらないUSAやジャパン、他の国産品の比較があほらしいから立ったスレと思ったんだが・・・。
そういう事なんですけど・・・
茶水でフェンダーメキシコ買おうと思っていろいろまわったんだけど、
メキシコは評判悪いから取り扱いやめたっつー店が多かった。
メキシコ買うくらいならジャパンのほうがよほどデキがいいと
店のおっさんに懇懇と諭された。
人が欲しい物を曲げさせる店ってどうなんだろうか。
>>11 いろんな面でギャンブル性が出てきますよね。
ネックとの相性とか、組んだ後にデッドポイントがどこに出るかとか。
見た目も含めて自分の好みの通りに作るのが後悔しない秘訣だと思いますが。
それで音が良かったら最高でしょうねぇ。
商売ッ気、山盛りだと思うぞ。在庫ジャパン処分したいだけだろw
でも実際茶水いくと中古はいざ知らず、新品のメキシコはほとんど置いてないぞ。
24 :
No.6:05/02/09 02:04:32 ID:fCMw5YfL
>>20 そうですね、作ってみないと何とも言えませんね。
ちょいとショップに相談して、やってみっか〜!
24フレットのストラトが欲しい・・・
グレッグ・ハウが使ってるのみたいなやつ。
26 :
No.6:05/02/09 03:50:56 ID:fCMw5YfL
グレッグ・ハウよりスティーブ・ハウ
誰かフェンダーのHMストラトって知らない?
28 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 10:04:11 ID:fP7diL/v
>>11 マホガニー使うのであれば、塗装を硬く厚めに塗ってもらって下さい。
ホンマホならそんな事しなくていいんですが、偽者の軟いのが殆どなので。
やはりアルダーが無難です、アッシュは当たれば最高ですが、外すと悲惨。
ソフトメイプルは一時期流行ましたが、今は殆ど無し、やっぱり何か
理由があるのか?
バスウッドは強度に難があるので、硬い材とのプライか、ポリでガチガチに
固めるのが前提になります、それで高域も稼いでいます。
フェンダー系のギターはネックが硬く重くて靭性があるので、ボディを
軽く少し軟らかめにしてバランスを取るのが良いとも聞いた事があります。
29 :
No.6:05/02/10 01:06:13 ID:r7Y4/+53
>>28 Shopに問い合わせたところ、
ウォームで、上品で、明るい音のするボディの材質は
軽めのライトウエイトアッシュだと言われました。
意外ですね、自分もマホガニーだとばかり思ってました。
思うにアッシュでもわざわざ軽めを選ぶ理由は
>フェンダー系のギターはネックが硬く重くて靭性があるので、ボディを
>軽く少し軟らかめにしてバランスを取る
なのかも知れませんね。
もっとも俺のネック、削りに削ってるので
そこまで硬く重くて靭性は無かったりしますがw
ボディがスワンプアッシュのストラト使ってる方いたらレポよろしくお願いします。
あとValleyArtsってここの人達から見たらどんなもん。音固いって友達に聞かされたからジャガーみたいな? と思ってるんだがおお間違いかな
31 :
No.6:05/02/10 01:13:56 ID:r7Y4/+53
>>30 ValleyArts、俺は好き。
でもEMGなイメージが強いですね。
32 :
ドレミファ名無シド:05/02/10 01:15:01 ID:Xgqs+3ho
>>31 俺はEMG大好きなんです。
あとみなさん、ストラトのリアって使える物だと思いますか?Valleyにもリアがハムの物があるので
34 :
No.6:05/02/10 01:52:23 ID:r7Y4/+53
>>33 Sリア単体は少々使いにくいけど
センターと合わせれば普通に使えると思う。
でもハードな出音が好きならハムのが良いかも知れないですよ。
ま、なんだかんだで和田アキ○モデルのPU配列が最強w
LPのフロントみたいな存在なわけですか。
和田ア○コモデル
それは一体・・(笑)
36 :
No.6:05/02/10 01:59:54 ID:r7Y4/+53
↑
良いっすね。この配列。
Pプロジェクトって所のやつもそんな感じですけど
>>36 金があったら欲しい。
素朴ないいギターですね、それ。
ホンマホということだし、たぶん音も弾き心地も和田氏本人が納得レベルに
ちゃんと仕上がっているギターだと思うから、その辺が信頼感ある。
本人が直筆サインをしているというのが泣かせる。
>>29 ライトウェイトアッシュがいいんですか。
ショップの言うことのほうがはるかに経験豊富で信頼は出来ると思います。
ちなみに
>>28を書かれたのは俺ではありません。
>>28さんは、専門的なことを知っておられる方のようです。
40 :
28:05/02/10 12:31:34 ID:YCTXrP92
41 :
28:05/02/10 12:40:13 ID:YCTXrP92
>>30 >>33 間違った・・・・。
ライトアッシュのストラト使ってますよ、トップに厚めのメイプル貼って
るタイプですけど、重量3.4Kg、化粧板の分を考えると軽い方かな?
音は、うーん、自分の物に関しては微妙かなあ?
ネックとフレットが異常に硬いギターだからかも知れないですけどね。
録音に使うとか、音抜けという意味では良いギターですけど・・・。
リアはカントリーフレーズでしょうねえ、後は歪で原音潰しまくって
ピッキングハーモニックス生かしたプレイとか?
↑
それはValleyArtsのM-seriesの事でしょうか?
43 :
28:05/02/11 01:31:20 ID:4yauI4ps
>>42 ムーンです、材はワーモス製ですね、PGMによる組み上げ。
このギターの自慢といったら、多分ですけど、ネックに原生林の
メイプル使ってる事ですかねえ、木目の密度が違うんですよね、
植林モノとは。
だからといって音が良いとか、安定してる訳でもないんですけど。
まあ、硬いのは事実ですよね、音も硬い、アタックの後、普通はサスティン
が膨らむんだけど無機質に伸びてやがて減衰する感じ。
フレットがジャンボの純ステンレスに換えてるからというのもあるんですけどね。
まあ、(反応が)速いギターではあります、音自体は良くないけど。
録音向きなギターって全部そんな感じだよね
>>18 今さらだけどマジレスすると
神田のギターのほうが商品として旨味があるんだよ
価格帯が若干かぶるなら利益率高い神田をとるのが
商売人としては普通だわな
しかしそんなこと平気でいう楽器屋でギター買う気には
ならんな
46 :
No.6:05/02/11 22:38:24 ID:wyEMbsAO
>>39 ライトウエイトアッシュのさらに軽いのが良いと言ってましたね。
ショップの人は流石ですわ。
さて、そろそろマテリアルと仕様が見えてきたので
近々オーダーに行ってこようと思います。
>>39さん、
>>28さん、そしてその他の皆さん
どうもありがとうございました。
皆様、知識の豊富なことで…
俺もこれを期に勉強しなくっちゃ。
47 :
ドレミファ名無シド:05/02/15 02:12:45 ID:lf4cdfjx
下がり過ぎage
48 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 23:26:57 ID:crAJiMMz
黒ボディ
黒シングルピックアップ×3
黒コントロール
ミントピックガード
クロームハード
ローズ指板
こんなストラトが一番カッコいいと思う。
でも、デフォルトじゃあ無いのは、何故…?
かっこ悪いから。
全部黒ってのは黒を殺す。
51 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 23:33:21 ID:crAJiMMz
えーなんでー
カッコいいと思うのだが…。
もしや俺、センスねぇ?!
52 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 23:34:06 ID:crAJiMMz
>>50 あ、セパレートカラーとして
ピックガードはミントグリーンって事で。
気にすんな。
ジェフ・ベックのセンスはもっと悪いからw
54 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 23:37:26 ID:crAJiMMz
アイツはセンス悪くとも腕あるからなぁ。
美的センスじゃペイジのドラゴンスーツもかなりイってるかとw
それを言ったらベックの『フラッシュ』のジャケ写のジャケットはヒドすぎるぞ。
しかも私服だっつーから恐ろしい。
56 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 23:42:25 ID:crAJiMMz
あれ私服なのか…
あのよくわかんねースーツっしょ?
なんつーか…さすがだ。
ロン・ウッドの結婚式にあのジャケットで出席してた。
つかロン・ウッドのデューセンバーグも正直微妙。
市松ほどじゃないが。
つかロックの人にまともなセンス求めちゃだめでしょ。
HRHM系の人なんて大概アレだし・・・
まあベックはその中でも唯我独尊のダサさが素敵だけどw
ボンジョヴィのまっ金金に比べたらいくらかマシだろ。
フェンダーアメデラの、
クラプトン黒のピックガードを金にしたやつは
なかなかカッコ良いと思った
>>61 あれは私服じゃねーだろ。
ベックは私服だ。
65 :
ドレミファ名無シド:05/02/19 17:09:37 ID:3XJu+u5U
インギーが昔きてたペリーの軍服みたいな奴は?
66 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 02:42:35 ID:JCN8apvr
こんばんわ。
HH使用のストラトモデル探してるんですが良いのごぞんじならご紹介いただけませんか?
fusion〜ROCKな音楽やっててHEAVYな音は必要ありません。
よろしくです。
ミュージックマン・シルエット
68 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 00:21:23 ID:yqOf7d1/
スレ詰まったの
69 :
66:05/03/02 00:43:06 ID:kUe3coVy
あ、おれの質問が悪かったかな?
すまんです。
ちなみにシルエットのHH仕様は見つかりませんでした。。
dragonfly Hi-STAとかどうよ?
相当おすすめる。
71 :
66:05/03/02 16:30:35 ID:lEWMIX8+
ありがとうございます。
dragonflyいいですか?
結構気になってたんですけどまだ歯槽したことないんで早速チェックしてみます。
ありきたりかもしれませんが、リアは軽くエッジのあるクランチ、
フロントはサスティンのある甘いリードトーンが欲しくて。。
知人の持ってる古いfenderのdouble fatがすごく良かったんですが、
個体差があるみたいで店で歯槽したのはあまりよくなかったんですよ。
なすのちゃわんやき
ジャパンのST6270TXを買ったんですけど
アンプは家用なら無難にどの辺のがお勧めですか?
当方初心者に毛が生えた程度ですが宜しくお願いします。
>>74 さんくす
やっぱり有名メーカーの10〜15wくらいのが適当なんですかね。
希望としてはVOX、マーシャルなんですが初心者でも酔えるのは
どっちですか?
>>75 家用だったらToneLabかPOD等のアンシムが便利だよ。
もし普通のを買うんであれば、条件は
・イコライザ×3
・リバーブ
・クリーンが良く出る
ってところかな。
お勧めはやっぱFender系か、もしくはH&Kの30wなやつ。
H&Kはマジいいぞ、青く光るしクリーンも歪も良く出るし。
田舎住まいじゃなきゃ30wもいらん
>>75 VOXのAD30がいいよ。VOXの定番サウンドはもちろん、モデリングも付いてるからマーシャルっぽい音もでる。
ワット数を変えられるから、家でもフルで鳴らしたようなゲインが得られるし。
アンシミュは確かに便利だけど、やっぱりアンプで鳴らした音にはかなわないからね。
10Wのアンプを小音量で弾くより、PODとかの方がはるかにいい音だと思うが。。
馬鹿
アンプとアンシュミ両方買えばいい。どうせいつかはそうなる。
シュミレーションとか言っちゃう人ですか?
シュム シティな人でんがな。
わるかったよ。シミュだよ、シミュ。
突っ込まれるまで気づかなかったよ。
我ながら笑っちまったよ。orz
この間某楽器店でメキシコを試奏したんです。定価だと10万超のストラト。
ふと見ると、なんとナットの溝の間隔が均等でないんです。
もちろん調整されているとは言いがたい弾きごごちでした。
きっとテキーラでも飲みながら作ってるんでしょう。
こんなのが商品として売られている事実にマジで驚きました。
出荷された時点で万全の調整されてると思ってる馬鹿がいますね。
改造&遊び用にフォトジェニックっていうメーカーのストラト買った。
オークションで新品6000円でした。
ばらす前にとりあえず試奏すると、結構いい感じだった。
出音はキャンキャンうるさいけど、エフェクターのノリはいい。
パワーもある。安物にありがちなフレットの面取りが充分じゃなく
スライドさせた時、手にひっかかるような事もない。
チューニングも問題なし。
ただ、ギター全体が鳴ってるって感じがしないんで弾いてて飽きちゃう。
でも最近の初心者向けギターもあなどれないな。
あんまりスレ伸びて無いねぇ・・・
やっぱストラトはフェンダーじゃないとダメぇ!って人多いのかな?
フェンダーじゃないとストラトと言わんだろう
シーチキンもはごろもフーズだけだしカウンタックもランボルギーニだ
91 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 21:04:13 ID:hx2UmCYQ
前々から疑問に思ってるのは世間的にカスタムショップ物と高い良コピー物って
結構ギターやってきてそろそろ本格的なの買うかって場合、どっちを買う比率が高いのかなあと・・。
俺にギター教えてくれてる親戚のオサーンが「通常のラインのFenderUSA物買うなら良コピー物の方が良いと思う、少なくとも俺はそう思う」
と言ってもいました。まあ人それぞれっていうのももちろんですが、みなさんの意見を教えてください。
マルチは死んでくださいね。
93 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 21:13:47 ID:hx2UmCYQ
94 :
イングベイ:2005/04/14(木) 22:14:09 ID:w8HLy/jO
俺フェンダーUSAカスタムショップイングベイモデル持ってるけど ノーマルよりは良いと思うよ だってフレットが低いとチョーキングしにくいし
95 :
ドレミファ名無シド:2005/04/15(金) 00:04:13 ID:MgDdaRuL
>>91 アッチで「移動しろ」っていわれたのに移動したらマルチといわれるなんて、
なんか不遇な目に遭ってるな。でも気にすんな、たかが2ちゃんだ。
で俺もオサーンなわけだが、91のオサーンとほぼ同意見なんだな。
音重視、というより「自分のワガママ重視」で詰めてくと、
フェンダーの利点ってのはブランドロゴぐらいになりかねない。
もちろんフェンダーらしい音ってのもあるわけだが、
「もっとツヤが…」とか「もっとサステインが…」とか、
自分のワガママを煮詰めてくと、けっこうフェンダーからハミ出ることも多い。
予算がいくらぐらいあるのかわからんが、
カスタムショップの名を出すからには30万はあるんだろうなw
だとしたら、同じ値段でフルオーダーも可能だよ。
ボディはアッシュで、指板はエボニーで、PUはソロプロで…とか、
いやアルダーにメイプル、ブードゥーで…とか。
それで必ず好みの音になるとも限らないが、吊るしの一本よりは楽しいね。
まあ自分の望む音をある程度確定させた上で試奏しまくる、と。
当たり前だがそれで決めることになるだろうけどな。
(オリジナル作る場合は現物の試奏はできないがサンプルには触れられるだろう)
だめだ !!
ながすぎて よむことができない !!
私は
>>95じゃ無いですが
本家は誤解を覚悟して言うとブランド志向。
楽器の性質に対して細かい要求を突き詰めるとフェンダーより他のコピーの方が
ユーザーの意思を反映した選択肢が広いってコト?
98 :
ドレミファ名無シド:2005/04/16(土) 02:03:43 ID:tMMra8h5
馴染みの楽器屋で良いヴィンテージの出物が出そうだ。
さっそく出かけて試し弾き。こりゃ最高だ。こんな出会いは二度とないぞと思いながら
閉店まで延々と弾きまくり。
ちょっと値が張るけど中々出ないよコレは。などと店主に煽てられ持ち帰った60年製
のサンバースト。ひと月が過ぎようとした頃、やっぱりトーカイ製のほうがしっくりくるな。
あれから二十余年、サンバーストは物置の奥にほこり被ったまま主人の記憶から忘れ去られました。
引越しで物置を整理していると出てきましたサンバースト。
「あら主人のかしら?こんな錆びだらけでペンキ剥げてちゃリサイクルショップに持っていっても
引き取ってくれないわね」
などと言い、奥さんは粗大ゴミ回収時に一緒に出しました。めでたしめでたし。
人が羨むようなヴィンテージを手に入れても自分に合わなければ満足できない人もいる。
中々自分の欲しい音が出て、しかも手に馴染む1本を見つけることは難しいんだよね。
めでたくねーよw
>>98 忘れ去られてしまうようなギターならすてられてもいいんじゃね?
てか100の言うように作り話だと思うが。
102 :
ドレミファ名無シド:2005/04/16(土) 05:42:58 ID:waKWTNlz
AIRCRAFTってどうですかね?
>>98 おまえ、昨日タイガー&ドラゴン見なかった?
いや、全然話の内容違うけど、劇中の落語思い出しちゃったw
104 :
ドレミファ名無シド:2005/04/17(日) 00:50:06 ID:mA6MeV+a
>>103 おおきに
98でんがな
タイガー&ドラゴンでも見てたら、あんな時間まで起きてることありまへんわ。
死国なんか見てもうたんで、寝付けんかった。
そやさかい、ネットで気を紛らわしてたんですわ。
ほな、さいなら。
それから、
>>101はん。何言ってまんねん。作り話に決まってんがな。
久しぶりに「お茶屋の倅」でも出しまひょか?
作り話で例え話して粋だと思った?
無粋だよ、そういうの。
106 :
ドレミファ名無シド:2005/04/18(月) 23:55:49 ID:qbU/5lIR
↑無粋
>>87 俺も昨日後輩のフォトジェニックを弾いたが、確かにパワーあるね。
リアもちゃんと使える音が出るし・・
あぼーん
110 :
ドレミファ名無シド:2005/04/24(日) 16:11:56 ID:jj8G0Q3s
あぼーん
>71
アメストのHH w/S1 SWって手もあります。
遅きに失している感じもありますし、draagonflyに比べると安物ですが、とりあえず。
113 :
ドレミファ名無シド:2005/05/09(月) 00:57:23 ID:XK/pZJeX
近所のリサイクルショップでナビゲーターって
メーカーのストラトを15000円でかったのですが、
自分がもとからもっているフェンダーのストラトと
ほぼ同じだと思いフェンダーのアームをブリッジに
刺したのですが、なんと穴がブリッジ裏まで貫通してる
タイプでした。
こういうタイプ用のアームってうってますかね?
↑フェンダーのでは、アームがかたかたしてダメでした。
115 :
ドレミファ名無シド:2005/05/09(月) 01:15:31 ID:FrhR7I7e
フェンジャパのストラトを使っています。
コントロール回路がボリューム、トーン、ミッドブースターでレースセンサーを搭載しています。
しかし疑問が一つありまして、三つあるピックアップの音量が大幅に違うんです。
ミキサーに突っ込んで音量を調べると、フロントが-9dB、センターが+2dB、リアが-4dBとなっています。
ちなみにフロントとリアのピックアップの高さはごく普通の平均の高さで、センターはピックガードと同じぐらいの高さにして
ギリギリまで低くしています。
ピックアップの高さと音量が全く比例していないのはかまわないのでしょうか?
ここまで音量差があると困りものです。
ちなみにトーンを自分で交換したことはあるのですが、音は至って正常で回路の機能も問題ないので配線ミスは無いと思うのですが。
音量はDIを通してクリーンで計りました。
どなたかご教授願います。
フロントに近いほうが弦振動が大きいから音量もでかい。
ということとPUのそれぞれの出力を考慮して同じ音量になるように高さ調整すればいい。
それぞれの高さがバラバラでも構わない。
>>115 フロントが小さすぎるよね。おかしいと思う。同じ高さにしたらF>C>Rと
なるはずだもんね。リペアに見せたほうがいいんじゃないかなあ。
>113
ナビゲーターと言うとESPの事だと思うけど、それ以上は全然わからん。
ごめん、役にたてんで。
>>119 いえいえ
たしかにちいさくESPて
書いてあります。
裏からブリッジみると
7弦用みたいに見える感じに
アームのあなが貫通してるんです
リサイクル店のおやじは
「しらん!」しか言えないみたい
なんで
困りました。
ていうか、単にミリ規格とインチ規格の違いじゃないの?
国産のアーム刺してみたら?
一時、一部の国産シンクロナイズドトレモロタイプユニットに流行ったんだよ<貫通穴
アーム刺したまま根本からポッキリ折れた時に、
裏の穴から長いマイナスドライバー突っ込んで
ユニット内に残ってるネジをねじくり出すという仕組み。
もちろんアームのケツにマイナス溝がないと無意味だけどね。
個人的には、なぜ今に続かなかったのかなー、惜しいなーと思っている。
太さの件は>121に賛成。
123 :
113:2005/05/09(月) 22:55:48 ID:9nZe71l7
>>121-122 なるほど シンクロのアーム太さは同じだとおもってました。
ためしてみますありがとうございます。
>122
ばねを底に入れられないからアームがふらふらになるからでは?
125 :
ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 01:01:23 ID:NYkz/4St
ということは、
裏から別のアームを適当な深さまでねじ込んでポッキリ折って裏ふたにして
そして表からバネを入れてアームを入れればいいのか!
って、我ながらもうむちゃくちゃ…
126 :
ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 01:49:54 ID:NKKbBjNT
どうもガタガタするにも程があると
おもったらバネがないですorz
バネだけ売ってますかね?
まじで125さんの案みたいに
してみようかと。。
>126
売ってます。
>>127 ありがとぅです。バネだけ買いに往復1200円かけて楽器や逝ってきます。
130 :
ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 22:47:35 ID:cn6hhVGp
あのー
ストラトのリアにハム乗せてる肩に質問したいんですけど
ハムとシングルのハーフトーンってどんな音なんですか?
ハムとシングルが混ざった音。
132 :
130:2005/05/11(水) 00:18:44 ID:M697PFv0
わかんない!よ
ハムっぽさが混じって太くなったりするの?
シングルのハーフよりは、太さが混じった感じ。
もうずばりシングルとハムの混ざった音だよ。
それ以上に説明できないってことさ。
優しいからうpするよ。
http://www.yonosuke.net/clip/5/17245.mp3 ギターはふぇんじゃぱ。
センターはダンカンスタックをシングル状態で使用。リアはJB。
1) リアシングル(JBのタップ)
2) リアハム(JB)
3) リアシングル(JBのタップ)とセンターのハーフ
4) リアハム(JB)とセンターのハーフ
5) センターのみ
全体的に音が細いな。5のセンターも単独で聞くとリアっぽいね。
135 :
130:2005/05/11(水) 09:57:33 ID:M697PFv0
>>134 マジセンクス!
1,2の音はかなり好きな音!
JBってかなり明るいね
俺ストラト使いだからタップって良くわからないんだけど、タップJBはかなりシングルっぽく聞こえたよ
タップって原理よくわかんないけど、ハムの音を細くするために使うのかな?
タップしてる状態っていうのは他のポジションのシングルも細くなっちゃうんですか?
質問ばっかですまんちょ…
俺は3と5の音が好み
喜んでくれてうれしい。
タップっていうのはハムの片方のコイルしか使わない状態のことで、
当然シングルに聞こえるよ。
JBのタップはかなりしゃきっとしてる。それでいて耳障りじゃないし。
で、タップはピックアップごとにやるものだから
直接他のPUには影響を与えないよ。
当然、ハーフの時にタップのPUが混じってれば影響あるけど。
3はシングル(タップしてシングルっぽくなった)+シングルの音、
4はハム+シングルの音というふうに。
5はセンターだけだから、リアをタップしていようがいまいが関係ない。
補足。1と2を比べると、録音したときは2で音量がかなり大きくなってます。
音質だけ比べるために、ここでは音量を近づけてます。
dragonflyってメーカーのストラト使ってる人います?
141 :
130:2005/05/12(木) 09:43:50 ID:Sl/ddisA
>>131=133
詳しい説明ホントありがたいです!
タップの配線の事についてもうちょっと勉強して自分でやってみようと思います
今までハムの音が好きじゃなかったんで、シングル(ネック、フロント)2発のストラトしか使ってませんでしたが
タップを試さないわけにはいきませんね
金ためて夏までにやってみようと思います!
>>141 舞い上がりなさんな。
ハムバッカー音が好きじゃないならやっても意味ないよ。
ハムバッカーのコイルタップはあくまでもハムバッカーが基本で、
タップは「こんなんもできます」という程度。
出てくるシングルの音はその次元を出ない。
ハムバッカー中心で使いたいがシングルっぽい音も欲しい、
という時にこそ有効。シングル中心の組み立てなら中途半端になる。
ついでにいうと、tap という語は「途中から引き出す」という意味合いが強い。
だから、ダブルコイルをシングルコイルにするというより、
ピックアップ全体のコイルの巻き数を減らす、という解釈の方が正しい。
シェクターではシングルコイルでタップできるモデルも出している。
こいつは、全巻き数が1万5千ターンあったら、9千ターン辺りで一旦線を出し、
それからまたコイルへ戻って巻き重ねる、みたいな感じだな。
ハムバッカーが好きじゃなくて、でも出力を増したり減らしたりしたいなら、
シングルでタップできるやつを選んだ方がいい。
143 :
ドレミファ名無シド:2005/05/12(木) 13:06:23 ID:Duvsk/Mb
>>142 いや通常のハムバッカーの構造は
片側のコイルの出力→もう片側のコイルに入力→ピックアップとしての出力
で、タップ付きハムは多くの場合で
片側のコイルの出力→|タップ線|→もう片側→ピックアップとしての出力
って仕組みじゃなかったっけ?
タップ時には片側のコイルのみ、すなわちシングルコイルってこと。
でも
>>142のアドバイスには同意だよ。
ハムタップと最初からのシングルはやっぱりちがう音。
あとはいわゆる「シングルサイズハム」は、
スタック型(見た目シングルなやつ)でもミニ型(見た目小さなハムなやつ)でも、
シングル寄りの音で高出力なのもあるっぽい。
>>142 > ハムバッカーのコイルタップはあくまでもハムバッカーが基本で、
> タップは「こんなんもできます」という程度。
俺はJBのタップが中途半端だと思わないよ。
そもそも、出てくる音がいいか悪いかという話で、
中途半端ってのは「シングル」「ハム」という概念にとらわれすぎ。
それに、
>>130はもともとハムとシングルのハーフに興味持ってたんだから、
好きなようにさせればいい。
>>143 うん、構造的にはその通りだ。
でも一般的なハムバッカーは、
ハムバッカー状態で一人前の音になる設計にしてあるわけだから、
構造的にシングルコイルではあっても一人前のシングルコイル音にはならないってことで。
まあ了解済みのことだけどな、お互いにw
とりあえず初心者のために。
>>144 いややっぱシングルの特性を活かした音ってのはあるよ。
もちろんハムバッカーの特性を活かした音ってのもね。
確かに結論は出音の質だが、それは概念ばかりの問題じゃない。
JBのタップ音がそのまま気に入って問題ないってのならいいけどな。
好きなようにさせれば、ってのには同意なんだがw
ところで俺は個人的に「ハム」って略称が気に入らない。
直訳すれば「ぶんぶんいう雑音」だぜ<ハム
それを消すから「ハムバッカー」。バッカー略したら意味が通らない。
> バッカー略したら意味が通らない。
そんなあなたにも通じるから大丈夫だな。
ロスっていってるやつにLAっていわないと云々って言いそう>145
ニューヨークの人の事をヤンキーと呼んでいたが、元々イギリスにヨーク
という地名が存在し、それに対してニューヨークだから、ニューヤンキーと
呼ばないとイギリス人かアメリカ人かわからない!
ぐらいのことは言うだろう。
ロンドンのヨークさん’s別荘はとてつもなくでかかった。
150 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 21:50:27 ID:SyHaqFXv
dragonfly購入age
音、つくりはなかなか良いが若干ノイズ多いかな。
シングルコイルはスタックタイプに換装します。
151 :
ドレミファ名無シド:2005/05/18(水) 20:44:45 ID:P+/WWrjh
よし、スクワイヤ買うぞ
152 :
ドレミファ名無シド:2005/05/19(木) 02:51:37 ID:U7mq+mxl
トムアンダーソン買うぞ!
154 :
ドレミファ名無シド:2005/05/19(木) 21:56:02 ID:2ls14OXA
KANDA ORDER MODEL
STRATOCASTER ST68-HO CH ¥140,000
についての評判を知ってる方いますか?
>>150 1本持ってるけど国内のコンポストラトとしては最強じゃないかな?いや
海外と比較しても褪色無いかもしれない。
確かにdragonflyのピックアップのノイズはややあるね。
俺もVoodooとかに替えようかと思ってる。
ドラゴンフライってやたらピッチが良い
優等生というか、暴れる感じがしないのが残念だけど
ちなみにハイスタのピックアップはどうアンプのセッティング変えても鈴鳴りしないね
粒立ちは良いね。PUが気にくわないのは皆も同じなのか。
ちなみに俺のはネック、センターがドラゴンでリアがトムアンダーソンの
変わった組み合わせのhi-staモデルだったんだけどlindy×2、リアに
ホームズという具合に付け替えた。ストラトとしては最高で今の所
何の不具合も無い。
関係ないけどdragonflyってTOKIOの長瀬が使ってるというのはマジなの?
長瀬はリーダーとは対極のタイプのギターコレクターなので、何使ってても
おかしくないと同時に、使っていることに意味がない。
ここは長瀬タイプが多いな
ドラゴンフライ以外の国産コンポって何が好き?
ヴァンザントやモモセは単に良いストラト、って感じで買う気にはなれない
クルーズは少しチープに感じる
コンバットはセットネックのST−Warmとかいうの弾いたけど鳴りがショボすぎた
van良くない。音が固いだけ
162 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:27:01 ID:eyWHw+dW
163 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:30:01 ID:qNkYhbOa
164 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:31:09 ID:eyWHw+dW
↑大事な事忘れていた!今のUSAのギターより20年以上前のJAPANの方がいい!
165 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:32:40 ID:eyWHw+dW
166 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:32:46 ID:qNkYhbOa
>>164 いつまでもそう信じているが良い 時代は動いているのだよ。
167 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:35:06 ID:eyWHw+dW
>>166まぁ俺はフェンダー派じゃないしな〜!
トムとかサー派だから〜!
>時代は動いているのだよ
昔の話をしてるというのに・・・
169 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:42:57 ID:qNkYhbOa
>>168 そしたら訂正 最初期のプロダクションには良い物もあったことは事実
その頃は本家USAも暗中模索で現在のようなカスタムショップは確立され
ていなかったし 糞みたいな仕様もあった。だからと言って初期者の全て
に当てはまる物ではない事を知っていて欲しい。こんなとこ
170 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:52:22 ID:eyWHw+dW
>>169まぁでも今のUSAって作り荒いんでしょ?
昔のJAPANは材やらパーツは全てアメリカから輸入して、ただ日本で組あげていたよ!だから今のUSAより昔JAPAN買った方がとくって事だよ。
171 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 15:56:00 ID:qNkYhbOa
>>170 ジャパンってミリ規格くでしょ 本家はインチ規格だよ。
172 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 16:00:56 ID:eyWHw+dW
173 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 16:01:49 ID:qNkYhbOa
www
174 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 16:05:54 ID:eyWHw+dW
>>173フェンダー一本も持ってないしなー。www トムとサー最高!
>eyWHw+dW
知らんのに無理して書くなよ。
キミがフェンダーを知らないのは自白せんでもバレてるぞ。
176 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 16:13:27 ID:eyWHw+dW
170 :ドレミファ名無シド :2005/05/22(日) 15:52:22 ID:eyWHw+dW
>>169まぁでも今のUSAって作り荒いんでしょ?
触ったことも無いのがよく分かる
178 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 16:16:49 ID:qNkYhbOa
自らフェンダー持ってないって言ってるんだからこのスレには不要な事
嵐はスルーする。
179 :
ドレミファ名無シド:2005/05/22(日) 16:17:29 ID:eyWHw+dW
>初期者の全て に当てはまる
さすがにそこまでは思わん。というかそんなのアホじゃね?大丈夫だよ。
>トムとサー最高!
わざわざ2度も書いてるうえ、文体とか話のそらし方がキモい
フェンダーはヘッドの形が好かん。
あとボデーがかるく丸っこいのが気に食わん。
ああ、使ってないさ。
でも音は結構好みな物があるだけにちょっと厄介。
185 :
ドレミファ名無シド:2005/05/23(月) 01:23:46 ID:M+nBVIqp
>>184 そんなに頑なにならんでも・・・
サブで良いじゃん
>>185 このままほっといたら、アメデラあたり買いますな。
>>186 ジャクソンはあんま好きくない。
クルーズとか、シェクターとかは好き。
188 :
ドレミファ名無シド:2005/05/24(火) 09:34:31 ID:vDI1oMej
>>187 なるほどね 実用的なモデルが好きなんですね。
私はあんまり得意ではないんですけど 昔、渋谷
のガード下(でしたよね?)Crewsでテレキャスの
ネックを購入して結構気に入って今でも使ってます
よ(1ピースのリッケンの指板と同じ材です)
190 :
ドレミファ名無シド:2005/06/10(金) 01:18:41 ID:bOBIYdd2
age
p-pro最高!
うん、和田アキ○モデルは良いね、高いけど
193 :
ドレミファ名無シド:2005/06/12(日) 19:55:01 ID:ZS93xJaT
cold play
友人からタダ同然で買ったストラトタイプ、メイプルボディらしくメチャ重い。
ヘッドはテレに近いアゴのない形でビル・ローレンスのロゴ入り。
結構良い音するから気に入ってるんだけどスペック詳細わかる人いる?
もっとも改造して原型をとどめてないから、出自がわかったところであまり意味はないんだが。
暇な人いたらヨロ。
>>192 リーブ21がオマケに付いてくるらしいね。
西条ギター弾いてみてぇ・・・
ストラトにメイプルボディは邪道なのか?
重いのさ・・・
201 :
ドレミファ名無シド:2005/06/27(月) 20:58:15 ID:eYrQ/giS
ブリッジの部分のカバーってかっこよくないですか?
ビーチボーイズ限定でカッコ良い。
203 :
ドレミファ名無シド:2005/07/06(水) 14:19:13 ID:zPeFmZPQ
あ
いまいち盛り上がらねえなあ。
まあ、厨房のお年玉程度でUS買える時代じゃ仕方ないか。本当に良い音するのはフェンダーUSAだけじゃないとはいえ。
結局、「フェンダー=本家」なのは歴史的事実なんだよ。出音なんか関係なく。
だから、非フェンダー使いは肩身が狭い思いをする。
どんだけ音良くても偽物だもんあぁ。
音の良い悪いにかかわらず、これほど本家だの偽者だのと無駄にこだわる楽器って、
エレクトリックギター関係くらいなもんじゃない?
歴史の古い楽器になればなるほど、純粋に音色で優劣が決まるし。
ニセモノでもハマって酔える音が出るならそっちを選ぶよ。
FENDER-USAもごっつええ音のあるけど、俺はP-PROの方がいいな。
音色のバリエーションが豊富だし、弾いてて飽きない。
こんな燃料投下やめてくれ。
ストラト・テレキャスって、職人の勘に頼る部分が極端に少ないギターだな。
良い木・良いパーツを指示通り組めばUSAレギュラー程度の音は出るでしょ。
ここ数年国産メーカーの評価が上がってるけど、ある意味当然なんだよな。
210 :
194:2005/07/13(水) 16:04:55 ID:B4wg5rcu
明日ライブなんだが、例のビルロで逝くよ。
フェンダーお留守番!
がんばれよ〜!ニセモノ使い応援するぜ。
和田アキ子ってギタリストなの?
214 :
ドレミファ名無シド:2005/07/31(日) 10:21:28 ID:XcfWj4Op
ストラドじゃないの?
和田アキ○は日本有数のフュージョンギタリスト。
すごっ! ねた振り一ヶ月とは・・・
217 :
ドレミファ名無シド:2005/08/01(月) 01:54:02 ID:73CoY3dz
作りが荒い偽物で良い音出すのが良いな。
219 :
:2005/08/14(日) 18:26:59 ID:qMehA3UK
>>33 亀ですが、Spymobのギターなんかカッコイイですよ。俺の理想のリアサウンド。
フェンダーのヴィンテージストラトを使ってるということですが。
220 :
ドレミファ名無シド:2005/08/15(月) 10:47:42 ID:q5xyKwNr
age
221 :
ドレミファ名無シド:2005/08/18(木) 00:33:13 ID:9NB7o1gd
レジェンドのリアサウンドは、
使える。
>>209 そうなんだよね。レオ・フェンダーが目指したのは普及品を誰にでも買いやすく
だったんだよね。ブロードキャスター、ストラトキャスターはまさに発明品なん
だけど。レオ亡き今ではマ○ビルとか言って高い金、取ってるね。せめてCS止
まりにしておけば良かったのに、まあ全て日本人の入れ知恵だからね。全否定は
しないけど、それ程のものではないのは確かだね。買いたい人は自由だけどね。