>じゃもう終われ。
は4560にかかっているのではない。
このスレの住人ならわかるはず。
一人を除いて。
432 :
前スレ15号:2005/05/18(水) 00:12:10 ID:jxdIplnO
431はスルーって事で。
433 :
前スレ15号:2005/05/18(水) 00:44:26 ID:jt4C1E2V
あっそぅそぅ 431以外は分っているってことww
>ていうか15号は絶対スルー&放置で。
>ていうか15号は絶対スルー&放置で。
>ていうか15号は絶対スルー&放置で。
>ていうか15号は絶対スルー&放置で。
>ていうか15号は絶対スルー&放置で。
>ていうか15号は絶対スルー&放置で。
>ていうか15号は絶対スルー&放置で。
435 :
ドレミファ名無シド:2005/05/18(水) 17:11:53 ID:8zyY/VeO
誰か俺を雇って・・・
>>435 あなたは何が出来ますか?
あなたは何が出来ませんか?
↑このスレよりもためになるな。
言い争いも多いけど。
ところでボーカルがマイクをグアングアン遠近に動かしながら歌って音量を一定にできない場合はどうするんすか?
あと、サビだけ倍くらいの音量に転換する歌とかはどう対処するんしょう?
>438
そんなのは演奏者側の問題だから気にすることないと思いますが。
だって演奏技術とかアレンジの問題でしょ。
と演奏側の俺は思うんだけど、どうでしょう。
440 :
ドレミファ名無シド:2005/05/23(月) 00:17:35 ID:6gQF2ETP
age
441 :
438:2005/05/26(木) 13:02:58 ID:nzNWAw9h
>>439 とは言ってもボーカルの声が聞こえない演奏なんてマズいでしょー
逆にサビだけ突然音量が上がるのも近隣施設や通行人に迷惑だし。(という環境です)
マイクグァングァンはまーしゃーないですけどね。
対処方法がもしあればと思って。
442 :
ドレミファ名無シド:2005/05/27(金) 01:28:47 ID:gfs8UPw7
教育すればいいじゃん。
443 :
殺人ベーシスト ◆DyKXRnnPCg :2005/05/28(土) 11:06:06 ID:gqLsMDfW
444 :
ドレミファ名無シド:2005/06/02(木) 23:47:57 ID:P2Adf6mM
age
445 :
ドレミファ名無シド:2005/06/03(金) 11:12:57 ID:OwlaNt5B
446 :
327:2005/06/04(土) 01:38:53 ID:qqeq7tAe
マイクの質問をしてたヤシですが、
先日、前のレスであるようにSM58,SM57を
購入してライブやりました♪
今までのマイクが何とカスタムトライだった
ので、音の違いとハウリングの起きにくさに
びっくりしてしまいました。
諸先輩ありがとうございました♪
こないだヤフオクでサムンソのセットを仕入れて使ってみたけど、
あら?コスト的にはマーマーイイジャナイって思った。いちおう報告。
あれ、コンデンサーはそこそこ使える感じだけど…あれだったら57でも3〜4本買っとけ みたいな藁
はひふへ保守
450 :
ドレミファ名無シド:2005/06/22(水) 12:41:21 ID:t37Uy6Rr
聞きたいことがあるんですが
トランスボックスって何?
600:600とか600:10kとかどんな時に使うの??
どこで調べたら分かるもんなんだろうか?
?ばかりで申し訳ないです・・・
前者は絶縁、後者はインピーダンス変換。
452 :
ドレミファ名無シド:2005/06/26(日) 11:38:41 ID:orQonq/6
アンバランスをバランスに変換したりするときに使う
600:600はインピーダンスが低いのであまり使えない
600:10kの方が使い勝手が良い
例えばアンバラOUTしか無い機材を100m先にインプットするとか
インピーダンスって社交ダンスとは違うからな、間違うなよなw
2〜3日前だったかな、美空ひばりの追悼コンサートみたいなニュースで
和田アキ子がやたらマイクを近づけたり離したり。それでいて声の大きさもまちまちで。
PAが気を利かせてレベル上げたのか、途中でハウってたけど。
誰も文句言えないのかな…
>>448 シュアの57/58は腐るほどあるし、ドラムには向いてないし、
使ってみたかったのはドラム用の7本セットってやつ。何回か使ってみて、もうすでに元は取ったよ。
感触としては収音も良く、加工もし易かった。本体はコンパクトで軽いけど音も軽い。
付属のマイクホルダーは軟で使えない。ドラム用にはホルダーを別に購入しないとダメ。
456 :
ドレミファ名無シド:2005/06/29(水) 05:04:08 ID:QffEAAvC
>>454 和田アキ子=カン違い馬鹿なんで笑って許してやって下さい m(_ _)m
>>454 ワダさんは紅白でも「マイク無し」といって局を困らせた人。
どうやって放送するんだよ。結局エアか。
自分が声量あるって思ってる人には困るよね。
そんで「モニターが」とか言われた日にゃ、どうすりゃいいの?
あぁ、そのイベントやったPA屋にちょっとまえに会ったけど
イベント自体のプランもグダグダっぽくて大変そうだったよ
しかも和田アキ子か・・・
まわりはプロ中のプロだから時間がなかろうがリハ無しだろうがなんとかなるんだろうけどね・・・
>>450 アンバラをバランスにするのと
電気的にインプット側とアウトプット側を切り離す意味がある
切り離すと言っても当然影響するのだけど(そうでないと信号途絶える)
600:600とか、同じものの存在意義はその辺にある
(違うものの意義はすぐわかると思うけど)
ノイズ対策とか
57to
463 :
ドレミファ名無シド:2005/07/05(火) 05:18:53 ID:BDDoXsPp
525 名前:通行人さん@無名タレント[] 投稿日:2005/07/01(金) 19:41:20 ID:eN9/atsJ
同じ関西出身の芸能人でも、恵美ちゃんは権力に媚びないだけまし。和田はとにかく
権力のある人には媚を売りまくる。関西の下品さと関東の権威主意が混じると、和田
や紳助のようになる。
526 名前:通行人さん@無名タレント[] 投稿日:2005/07/01(金) 23:37:46 ID:kcb9qdjM
たかじんと上沼恵美子は態度でかいし毒舌だけど、その毒舌があいつらの芸。毒舌で笑いをとっている。別に不快に思わない。
和田の毒舌はただ人を不快にさせるだけ…。芸ではない。ただの悪口。あいつの毒舌は聞きたくない。そこがたかじんと上沼恵美子と和田の違うところ。
司会の腕だってやしきたかじんと上沼恵美子は大学レベルなら、和田は幼稚園レベルだね。
それがこのスレの趣旨とどう関係があるの?
保守揚げ
466 :
ドレミファ名無シド:2005/07/14(木) 03:24:19 ID:1wxQPq9Q
Meyerについて語ろう。
>>466 猿でも出来るPA技術について話して下さい。
スレ立てから半年以上経ってるけど、全然レスが伸びないね。駄目だなこりゃ・・・・
469 :
ドレミファ名無シド:2005/07/14(木) 19:28:55 ID:2JdYBGgq
メイヤーは何故にPC2002を指定アンプにしてるんだ?
そんな骨董品じゃ時代遅れでしょう
もうすでにメイヤーは終わっているね。
>>466 持ってますって自慢話でもしたいの?
>>469 それはあそことヤマハの関係というか、たまたま2002を持っていたから、
と言う説。
メイヤーからいくつかアンプの提示があって、
その中に2002も含まれていたという話し。
俺メイヤー使ったこと無いけど、本番観に行っていい音で聴いたこと無いよ。
ぐしゃぐしゃな音ばっかり。
オペのせいですか?
471 :
ドレミファ名無シド:2005/07/15(金) 10:25:35 ID:hPWeVF/3
よくは、知らないけどきっと、チューニングに、手間が掛かると思う。
PAって現場で即効良い音にならないと駄目だと思う。
専門家ぶって、チューニングに1日もかけて、お金がもらえる時代は過ぎたと思う。
糞餓鬼しかいないのか・・・(´・ω・`)ショボーン
糞オヤジの俺様が来ましたよ。
474 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 15:50:55 ID:gZZCAt1A
470
結構メイヤーは卓を選びます。でもPM5Dとか、最近のデジタル卓なんかとはすごく相性いいですよ。
他社メーカーに比べて、メイヤーは馬力が足りないように感じます。出音はすごくいいんですけどね。だから、小さいシステムで2/2とか組んでも、ネキソなどに比べるとなかなかバンドオペとかは苦しいです。
471
チューニングに時間かけられるなら、音響としてはちゃんとやりたいはずです。自分のオペレートの下地づくりですから。。
そのなかでもメイヤーは、ちゃんと仕込めていればチューニングにそう時間はかからないスピーカーです。
475 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 23:57:19 ID:n8j51vAr
お邪魔します。
当方、初心者ながらPAやらせてもらってるんですけど…
電気関係の知識がゼロなんです。
アンプにWやらなにやらまったくわかりません。
なにかPAさんの基礎知識のサイトみたいなトコはないでしょうか??
http://ottotto.com/sound/ みたいなところのPAさん番な感じが…
知ってる方、お願いしますぅ…
476 :
ドレミファ名無シド:2005/07/24(日) 16:52:08 ID:pdxjxcOG
HPは知らないですが、書籍では結構発売されています。
「プロ音響データーブック」と言う本があったと思うんですが、
これは結構お勧めですよ。音響の基礎のころから、電気数学
の事までいろいろ載っています。
477 :
ドレミファ名無シド:2005/07/26(火) 01:55:39 ID:0loyKKQi
>>476さん ありがとうございます。購入して読ませてもらいます。
478 :
ドレミファ名無シド:2005/07/31(日) 13:48:16 ID:XcfWj4Op
意外に良スレ
自分もプロ音響〜は持っています。
専門学校の教材としている所も多く、持っていて損はありません。
あと「図解雑学電子回路」「図解雑学音のしくみ」等、そういう本も意外といいですよ。
数式をのせるだけでなく、実際面と絡ませてわかりやすく書かれているので
雑学系はおすすめ、そこでもっと詳しく知りたければ専門書を求めればいいんだし。
エイジ