485 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 07:04:24 ID:rFJegKiR
将来性とか企業に勤めるわけじゃないんだから。
生活とか安定とか思ってる凡人にはプロで有名になることは無理だろうね。
凡人はプロデビューして泣かず飛ばずで契約切れて解散が限界だろう。
世間という凡人から見て後ろ指差されるような変人だけが有名になれる素質がある。
そのことは過去の偉人達が証明している。
変人が変人、変人が天才になるかは知る余地もないが。
40〜50になっても現役でいられるわけがないとか変人は考えない。
40〜50になる前にリーマンが得る生涯年収を越える所得を得ようとバカ達は考えるのさ。
ま、失敗した後とか計算高く考える凡人は諦めろ。
「将来?考えたことねーよ(プゲラ」と言うバカの一握りが成功する世界さ。
486 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 08:55:46 ID:I8cfSOSb
まーさんざん議論飛んでるようだが、
曲きけばわかるでしょ?
人間としての器が声を通して楽器を通して表現されている
最初にでてたニルバーナは
まさにあれはネガティブ思考を爆発させんとできん
理論でパズル的な作曲で音は再現できても
あの魂は再現不可能だ
487 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 12:00:31 ID:5KmRIvYV
ちょっと名前が売れたら、あとは世間が過大評価してくれるからな。
488 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 15:37:14 ID:DBYPRgp/
こないだ再放送で目の見えないプロの三味線弾き(名前わかんねーや)の特集
やってた。食っていくため子供のころに弟子入りして生きていくために師匠に
ぶん殴られながら差別する世間の冷たさに耐え、演奏が気に入られなければ飲
み屋でやじられ、それでもやめることができない。
このような人生ならいやでもプロになれそう。音楽が生きる術なんてミュージシャン
今いるのか?
>>487 世間というよりレコード会社の金のかけ方で評価がわかれるとおもう
それ俺も見たw
NHKだったよね?
490 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 15:39:44 ID:Vdy+zr5P
>>489 そうだよwアメリカの昔のブルースギタリストってこんな感じなんだろうな
と思いながら見てたよ
あ、マイケルジャクソンじゃん。
>>488 それは高橋竹山?
確か三味線弾いては米を貰ってたとか。
昔の津軽では珍しくない話しだったと聞いたことがあるな。
>>494 あ・・・・音屋氏。
某スレで勝手にギター重ねちゃいましたスマソ。
あ・・・・スレ違いのレススマソ・・・・orz
496 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 17:23:28 ID:Vdy+zr5P
>>493 津軽三味線はブルースなのか。
そうだ名前は竹山だ。まじで彼の人生ヘビーだ。でも悲しげというより
普通につらい人生を話すとこがまたブルース
津軽三味線はマイナーペンタトニックが基本
だからロックとかとのセッションは他の和楽器に比べて比較的容易
>>485 お前本当に生活賭けて挑戦した事ねーべ?ここで言う生活の重みってのは安定以前に
ホームレスにならないで済む最低限の家賃と飢え死にしない最低限の食費だよ。
ほんとそれすら払えなくて潰れるのが多いんだから。家賃ため続けて保証人の親に
何十万も請求が行ったとか、栄養失調で救急車で運ばれて医療費の借金背負ったとか。
どっちも身近に居たんだがそんなんで活動続けられるわけねーべ?二人とも強制帰郷だよ。
何か世間知らずのガキが女の前で格好付けるために夢語ってるようなフワフワした
印象を受けるな。もし本当にそういうのを乗り越えて活動続けてるオッサンだったら失礼。
まぁ1人30代で居るんだが、その人も当然将来の不安は抱えてるよ。奥さんが公務員で
安定してるから続けられてるけど決してお前が言うような能天気だけじゃ乗り越えられない
生活の重みってのは存在する。夢があるってだけじゃ家賃も米も安くならないんだから。
498 :
限界値情報公開:05/02/21 21:31:27 ID:iQsFXCwp
>497
生活能力とか社会的な能力がないから収入が少ないっていうのと、ミュージシャンになるとか、
ミュージシャンでいるっていうのは、また話が別なんじゃないですかね?
家賃払わないような人が、他の仕事だとまともにやれるとも思えないしなあ。何やるにしても。
なんか極端じゃない?ここで言うプロ・アマとか、才能とか。
>492 津軽三味線独り旅 とか、本が何冊か出てる。高橋竹山の。悲しい話ばっかりだけど。
有名なミュージシャンが、ギグだけでは食っていけないから本を書くんだって言ってた。
音楽教室や印刷物の副収入がないと有名でも暮らしていけないのねぇ。
まぁあくまで>485のレベルに合わせたレスですんで
彼はこのまま行くと間違いなく前者になるでしょ
ジャコパスってウェザー脱退後ホームレスになったんだってね。
ベース1本だけ持って公共のバスケット・コートで野宿してたんだって。
それをマイク・スターンが発見して保護したらしい。
この時点では既にプロ・ミュージシャンとは呼べない状況なのだが
その後に世界ツアーやってるんだから・・・・凄いよなぁ。
まあ結局狂ったジャコの面倒ばかりで緊迫したツアーになったらしいが
そのライブでの演奏は素晴らしいよ。
502 :
ドレミファ名無シド:05/02/22 14:34:59 ID:dI3mmR7I
↑
例えでかすぎwww
1の言うメジャーデビューは置いといて「プロ」の定義や考え方が
ヴォーカリストと楽器職人(スタジオミュージシャン、ライブサポート
等)ではかなり違うような気がするんだけど。Vo.は最初から自分が看板
でいくわけだから割とThe 芸能界に近い考え方、つまりタレント的。
プレイヤーは演奏、音楽制作で食っていくのを希望するから裏方、職人的。バンドはこの両方のバランスがうまくいくかどうかなんだよな。
>>502 確かに・・・・ジャコはビッグ・ネームかぁ。
でもさ、ミュージシャンをビッグにしてるのは周りの関係者だからね。
勿論本人の実力は当然影響してると思うけど・・・・。
結局ジャコだってさ
たまたまジョー・ザヴィヌルに認められてウェザーに加入したから
リーダー・アルバムも出せたし世界的なベーシストになれたんだと思う。
それがなけりゃ「上手い奴がいるもんだなぁ。」で終わってたかも。
まあビッグ・ネームになった事から人間性も崩れて行ったんだけどね。
他の奴みたいに作曲が出来ない、自分の好きな音楽がやれない・・・・等
悩み苦しんだ事からドラッグやアルコールに溺れていった。
>>501に書いた事だって
たまたまマイク・スターンが通りかかったから良かったものの
そのまま放置されてたら野垂れ死にしてたんだと思う。
最終的にジャコはバーの従業員に撲殺されてるわけだし・・・・
知らない奴にとっては"ただの危ないオサーン"って事だよね。
ジャコが最後に会ったミュージシャンとの会話・・・・
ジャコ「俺、アンタ知ってるよ。俺、誰だか知ってる?」
サンタナ「悪いが俺はアンタの事を知らないなぁ。」
バーの従業員との最後の会話・・・・
ジャコ「俺を誰だと思ってるんだ。」
従業員「お前なんて知らねぇよ。」
で、いろんな意見が出てるが
スレタイとは大きくズレていて、つまらん。
ホンマにプロになれなかった人に聞きたい。
その理由を。
そんなスパっと一言で言い切れる理由があるうちはそれを克服すべく頑張る時期だよ
それを一個一個克服して前進してたつもりが思ったほど前進出来ず、仲間が減り、
ただ漠然と閉塞感があって、情熱の薄れがあって、生活上の責任が増してって
「あぁそろそろ潮時だな」って感じで辞めてくんだよ。「やるだけやって駄目なら自殺する」
とか言ってる奴多かったけど、実際にはそんなドラマチックに散るタイミングなんて無い。
ライブの本数減ったり食うための仕事で忙しくしてる内にいつの間にか辞めてる感じ。
ドラマティックに破局が来ないのは、
それまで周りの人達からの期待も少ないから。
恋人がいるから失恋できるのと一緒。
こっちが勝手に思い詰めて、急に振られたとか言う奴がたまにいて
それって凄く見苦しいだろう。(プッチストーカーみたいな)
音楽にしても同じ事。
こっちが勝手に(メジャーとかプロとかデビューとかに)思い詰めているだけで、
向こうからすれば「だって素敵な人がいないんだもの。」って状態。
そういった『もてない君』が、デモテープというラブレターを送り、
自己アピールのためにライブやったり、目立つようにすねた格好してみたり、
能力があると思わせぶりな隙だらけの曲を書いたり。
もともと注目なんてされない奴らがそのまま散り散りになるだけのこと。
お前らの周りで、なかなか可愛いって娘が、なんであんな奴とって事があるだろう。
実はその娘から見ればダサイのはお前らなんだよ。
普通にもてる奴の音楽がスマートで、変な気負いが無くて、
ぱっと聴きが良いのにちゃんと聴くと考えてある。
そういう理由を考えて見ろや。
で何がいいたいかというと、頭悪い事へのコンプレックスや、
凄い人になりたい(なれないような人間じゃ嫌だ)的な思い上がりから、
早弾きメタルだのプログレだの言って、「どうせ俺の好きな音楽は売れないから」
とか言ってる奴。そういうことに逃げ込んでいるののバレバレですから。
プロになってきちんと全てやっている人凄い人の真似ならまだいいけど、
凄く見せようとしている人の真似をするようになったら終わり。
おまえはまず日本語を勉強しれ
509 :
ドレミファ名無シド:05/02/27 13:51:16 ID:SVEfOI6x
恋愛と音楽を一緒にする次点でドキュソ
510 :
ドレミファ名無シド:05/02/27 13:53:59 ID:SVEfOI6x
507がいうプロになってちゃんとって
おまえらみたいなアホの団体の
妥協点にしかすぎんだろが
あほくさ
511 :
507:05/02/27 16:41:26 ID:VIUXyqlH
しかしここには、もてない馬鹿メタルがいっぱいいるんだな。w
よく釣れる。
512 :
ドレミファ名無シド:05/02/28 16:35:32 ID:YfUsbk+m
おまいが釣られてんだよwww
糞ポップバカ
513 :
ドレミファ名無シド:05/02/28 16:59:03 ID:xXngL6ET
コネがなかった
糞ポップって(w
余程悔しいんだな。
、あst
もともとTRY-TONEというグループでプロキャリアのある人だから参考にならん。
age
俺はな、同級生の仲間とバンド組みたかったんだよ。
なぜか分かるか?それはな、歳が近いのと、例え音楽の好みが違っても
友達だから一緒にやっていける柔軟性があるからだ!
ところが、俺のな、同級生の仲間には楽器やってる人はいないんだよ。
だから、ネッツでメンボしてもダメで、雑誌のメンボに頼るしかないんだよ。分かるか?
スタジオや楽器屋でメンボの紙貼ったってまず返事が無いんだよ。分かるか?
しかし、雑誌でメンボも中々厳しいよなぁー。
俺は60年代、80年代までの音楽が特に好きだから、オサーンがよく来るんだよ。しかも、酔っぱらいも来る。
あと、約束破ったり、口だけの奴だけとかDQN率が最近高い。
今から思えば、メンボやり始めた最初の1年でさっさと組むべきだったと思う。
早くバンド組みたかったけど、こんな状況だから情熱が冷めちったよ。
どうすれば、バンド組めるのか誰か教えてくれ。
まず口のききかた改めればずいぶん違うと思うよ
>>520 どうせアンタはハロプロのコンサート行って、ねじりハチマキに半被着て、
旗振りながら一緒に踊ってるヲタにそんな事言われたかないね(激怒)
>>519がバンド組めないどころか誰にも相手にされないわけがよくわかったよ。
>>522 うっせーよ、このヘビメタ野郎!
お前そんな事ばっか言ってると、最終的にはダメージプランになるぞ?
あほか!音楽性も追求しないで気心の知れた仲間とバンドやって
何が楽しいねん!茶飲み友だちが欲しいんか。そんなレベルで音楽やって
るから一生プロとかになられへんねん。せんずりこいて寝れ!
525 :
わたしは、黒い下着に萌えます。:05/03/19 13:11:26 ID:lkoqmpKj
おれは、もともと趣味でかるく気楽に音楽から入った人間。音楽を聞いてエレキ
ギターに興味を持ち夢中でよく弾いていたけどあんまし才能無いことに気が付いた
んだけど、今はせいぜいコピーバンド組めれば安泰。組めなければ単なるギターオナニー。
それと、ギターやってる連中はもっと音楽性に関して考えて欲しい。
。oO(またこいつか・・・)
俺はギターと音楽が好きです。だけど、バンド組むまでには至らない。それはなぜか!?
やはり、ブルマっ娘が聴いて踊れるような音楽が作れるメンバーと
出会えていないからだろう・・・。
528 :
もつ:2005/03/25(金) 01:51:46 ID:OYqcDjUm
ん〜、プロになりそでなれんかった人のその当時のうんぬんてな体験談が聞きたいな〜
楽しい話ではないのだらうけど。
529 :
ドレミファ名無シド:2005/03/25(金) 09:17:35 ID:L0ukoIJG
507に過剰にRESした人、イタすぎ。
これ事実だよ。
「苦節何年」とかよく言われるが、その苦節の期間中でも、
成功した人の苦節は「出口のない苦しみ」じゃないでしょ?
少数の例外だけみて自分を慰めるのはやめようよ。
しつこ(ry
531 :
ドレミファ名無シド:2005/04/16(土) 15:19:04 ID:t6MtqVb4
あげ
532 :
火消し:2005/04/20(水) 23:47:13 ID:4ODn6fcH
メンバー間のアツレキ、プロダクションの無茶な要望・・・
ないんだ・・・
>>532 自分の立場からしか考えないから、そういった問題(そもそも問題ではない)に遭遇します。
>>メンバー間の軋轢
目指している結果が違うから起きる。
趣味や能力、性格 、体力、経済力の重ならないところの方が大きい他人と一緒に
プロデビューしようとする、お前の読みが甘い。
>>プロダクションの無茶な要望
1.沢山仕事をこなせという場合
それが無茶に感じるのなら向いていません。
まともなプロダクションであれば、能力に対してちょっと多めくらい(こなせなくはない)の仕事を入れます。
それとも飼い殺しを望みますか?
2.曲(や演奏など)のクオリティーをどうにかしろといわれる場合
やれば出来るんじゃないのか?という期待をかけてもらえたのだから、それに応えてはじめてプロ。
3.変なコンセプトを押しつけられる場合 コスプレ等
音楽性に関しては期待されていません。
「ルックスも程々にいいし、その上田舎者で面白そう」程度に思われているだけです。
これを抜け出すのには、数年では無理です。(経済力と頭脳も必要)
イロモノ転向か辞めるしかありません。
以上に関してもうひとつ、「良いボーカルを獲ったけどメンバーと一緒じゃなきゃやだとかいって、
しょうがないからバックも契約しちゃった。これからふるい落としていこうと思う。」というような
事務所の方針もあり得ます。これはそもそも期待されていないということですのであしからず。
4.金を出してもらえない場合
初めからそうな場合で、プロダクションにメジャーなアーティストがいない、音楽部は小さい等の場合、
そのプロダクション(セクション)は社長の趣味として経営されています。よくある「会社ごっこ」です。
大手にアピールしたが無理で、最初に引っかかったのがそこの場合、時間の無駄なので辞めましょう。
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました